新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- パチ7自由帳月間賞
- 【佐々木真のお題】結果発表:この半年に出た新機種はどうですか?
パチ7自由帳月間賞
2016.06.27
【佐々木真のお題】結果発表:この半年に出た新機種はどうですか?
皆さん、こんにちは。佐々木真です。
「この半年に出た新機種はどうですか?(パチスロ)」のご投稿ありがとうございました。このお題に決めた際、編集長から「フワっとしているのは敢えてですか?」と尋ねられましたが、その懸念は的中。かなり難しいお題となってしまったようですね(汗)。
投稿されなかった方でも「どう書こうかな?」と考えていただけるだけで意味があるとも思っています。昨年の12月以降に出てきた機種は、すべて5.5号機。それ以前と、なにか変わったかなと思い返すだけで、少しだけ違う視点を持てるかな……なんて。いや、しかし。このお題を出した時に「いずれまた変わりますから」と書きましたが、大賞を発表する前に、5.9号機の概略が発表されるとは思いませんでしたとも(笑)。
さて、本題に。まずは、機種リストを作ってくださったザンボさんに感謝。うん、私か編集部がやる仕事でした。かたじけなく、ありがたき幸せでございます。と、ザンボさんのように、いろいろな機種を振り返ってくださった方々、これは面白かった(主に『マジハロ5』『プチマーメイド』『鉄拳3rdエンジェルVer』)と機種を推してくださった方々に分かれましたね。
てんてんさんの「高純増AT機が姿を消した時の稼働がそのままお題の答え」というのも言い得て妙。『リノ』も再評価されているように、扱うホールも何が良い機種なのかわかっていない気がします。動かない機種を見切るのも早すぎますし。 そんな若干のイマイチ感は否めません。ホールの扱いを含めて。そんな現状をバッサリと表現したのが、この一言でしょう。
「メインレース強すぎィ!!!」
この半年に出た新機種はどうですか?大賞!
岡井モノさん投稿作「コノ半年ダービー」
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/6137#contents
各機種の魅力や問題点をレース展開に活かして、笑いに浄化する。書き方もさることながら、多くの新機種を打って感じているところも見逃せません。
こういうネタとしての書き方は、まあ難しいものです。私がこのように書こうとしても、おそらくスベります(笑)。いやはや、さすが。まさに“岡井ワールド”でした。この一言に尽きます。
“面白かった”の数も多かったですが、おそらく読まれた方の大半は、漫画チックな風景を脳内に描いたかと思います。それは、本文の前から始まっていたんです。岡井モノさんは、アップしたコラムに合わせて、自己紹介文も変えているんですね。この時は「競馬の知識は『みどりのマキバオー』で読んだくらいしか知識がない」といった内容でした。メンタリズムってやつです。
って、ネタを解説するのって無粋ですね。ほかにもありますが、ここまでにしておきますね(笑)。
今回は、次点が多すぎますし、皆さんの言いたいことは、やはり岡井モノさんのラストに集約されているような気がします。では、また来月!
共有する
- 佐々木真
- 代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。
本日の人気記事