パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. マリンちゃんはいつ生まれた? 『海物語』から『ナギナミ』まで! 『SANYO ANNIVERSARY in 花やしき』に保留アオくんと突撃!

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2022.04.01

マリンちゃんはいつ生まれた? 『海物語』から『ナギナミ』まで! 『SANYO ANNIVERSARY in 花やしき』に保留アオくんと突撃!

あしの あしの   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


みんな! 海は好きか!

はいパチンコ系のメディアで「海」と言えばサーフィンとかダイビングとかそっちの海じゃなくて『海物語』のこと以外無いというのは、もはやコーラを飲んだらゲップが出るのと同じくらいの大常識です。

なんせ『海物語』はパチンコ機の販売台数ランキングで大体毎年上位を独占する超人気コンテンツ。お年寄りからルーキーまで幅広い支持を集めるクイーン・オブ・パチンコなわけでして、「パチンコ」という文化を語る上で絶対に外せないシリーズであります。分かりやすいゲーム性とキャッチーなキャラたち。我々打ち手は海でパチンコを学び、海と共に成長してきたと言っても決して過言じゃないです。

みんなもっと海に感謝したほうがいい。海に幸あれ! 

この記事は、そんな『海物語』シリーズの生みの親たる「SANYO」さんが浅草にて開催した、とあるイベントの体験記事になります。どんなイベントなのか。これはちょっと説明が難しいのですが、とりあえずこちらのPOPをご覧ください。ドン!

 


これっすな! うおォっと、しかも場所が花やしきだこれ! パチ7とも非常に縁が深い、ご存知日本最古の遊園地でございます。そしてなによりこれを書いてる筆者んちから徒歩1分! 取材するっきゃねぇぜ!

とはいえ筆者、SANYOさんの機種についてそこまでめちゃくちゃ詳しいわけではないので、今回は「愛」部分のフォローアップのため、海物語ファンである動画演者さん「保留アオ」くんと一緒に取材してまいりました。

果たして「SANYO ANNIVERSARY in 花やしき」とはどんなイベントなのか。その目的は。さらになんで花やしきなのか。そのへんを含めてチェックしてきましょう。どうぞ!
※SANYO ANNIVERSARY in 花やしきはすでに終了しております。
 

▲少年のような顔でピンバッジガチャを引く保留アオくん(元看護師)

マリンちゃん、源さん、クジラッキー! SANYOキャラ大集結!

とりあえず知らん人のために説明しますと、花やしきというのは東京の台東区、浅草という所にあります。わりと住宅街に近い場所にいきなりズドンと遊園地があるので結構ビビるのですが、今回の「SANYO ANNIVERSARY IN 花やしき」はその場内の一画、ゲームコーナーの二階にて開催されておるとのこと。

 

▲花やしき場内。当時は快晴でした。


いってもファミリーや学生さんがキャッキャと楽しむ遊園地ですので、果たしてまじでここでパチンコ系の催しなんかやってんのかなとやや怪訝に思いつつもエレベーターに乗る我々。なので目的の階に到着するや、眼前に広がる光景に思わず「うお」と声が出ました。

 

▲おなじみ「アイマリン」やVtuberユニット「ナギナミ」などのブースがドスン

▲「海物語の歴史」を学べるパネル

▲各種グッズの展示コーナー。結構知らないのある!


右を見ても左を見てもSANYOアンドSANYO! 撮影ブースや物販系、そして各種オリジナルキャラの歴史が学べるパネルコーナーやグッズガチャ。さらには今後導入が予定されている新機種「P元祖ギンギラパラダイス」や「P大工の源さん超韋駄天BLACK」などの実機まで。おいおいマジかよ! これには筆者よりも保留アオくんが目を輝かせておりました。

 

▲え!実機もおいてあるのか!!

▲「P元祖ギンギラパラダイス」

▲「P大工の源さん超韋駄天BLACK」


取材当日は平日ということもあり基本的には展示物を見て楽しむ系のムードだったのですが、土日だったらこれにプラスして物販系があった模様。さらにクジラッキーが来店するということで、一緒に写真を取れたみたいです。

来場者はクリアファイルなどの他、ガチャで当てたオリジナルピンバッチをゲットできるコーナーもあり。アオくんは「クジラッキー」、筆者は「クジラブリー」を引き当てました。めちゃめちゃほしそうにしてたんでアオくんに上げたけど。

 

▲Tシャツに注目。


この日のアオくんの衣装(?)は海っぽいシャツ。ただ海っぽいやつかと思ったらどうやらレアな公式Tシャツだったらしく、これを見たSANYOのスタッフさんが大変喜んでおられました。ナイスだぜアオくん!

というわけで何となくカジュアルに話せそうな雰囲気であるのが判明したので、ダメ元で現場におられたSANYOの担当者さまにお話を伺えないか確認した所「いいですよ!」と秒でご快諾頂けたのでちょっと色々聞いてみることにしました。

 

開催の目的と意義について。そして何故花やしきなのか問題。

まず最初に気になるのが『SANYO ANNIVERSARY IN 花やしき』というこの企画が一体どういうものなのか、という所。この部分に関して、担当者さんの回答はこうでした。

パチ7編集部
「まず本日3月4日は『SANYOの日』です。またこれと同時に、この3月3日で弊社のオフィシャルグッズショップである『SANYO-MART』がオープン一周年記念を迎えました。今回の催しは、日頃から応援してくださってるファンの皆様への感謝の意味を込め、この2つを同時に、ご縁のある『花やしき』さんでお祝いしましょう、というものになります」


花やしき! そう。なんで『花やしき』でやったんだろう。SANYOさんのイメージといえば、もっと海っぽい場所……例えば水族館とか沖縄とかハワイとか……。

パチ7編集部
「現在花やしきはバンダイナムコアミューズメントさんのグループ会社さんになるんですね。弊社は以前から『PAスーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人』などでバンダイナムコさんとコラボさせて頂いたことなどがあるのですが、一周年に併せなにか企画をやりたいですね、という話をしてたとき、『そしたら花やしきはいかがですか?』とお声掛けいただいたというのが経緯になります」


えッ! 花やしきってバンナムのグループやったんや……! 家にいながらにして花やしきのアトラクション乗ってる人の「キャーッ」って声聴こえるのに知らんかった……!

パチ7編集部
「あと、明日3月5日がサンゴ(珊瑚)の日なんですね。沖縄の海のサンゴ礁がオニヒトデの被害を受けていることなどは各種報道がされている所ですが、弊社はこの保全活動にも取り組んでいます。さらに! その翌日の3月6日は……」


ここで声を上げたのは海物語大好きっ子アオくんだった。サムの日だ!

パチ7編集部
「そうです。よくご存知で。サムの日です。なので3月3日の一周年記念から、3月6日のサムの日までを、花やしきさんで一緒に祝いましょう……! というイベントになっています。特に珊瑚の日だから珊瑚とコラボしたり、サムの日だからサムが来たりとかは無いのですが、弊社に関連する日がちょうど固まってる期間なので、これにあわせて……という所ですね」


ほえー、なるほどなァ……。イベントの内容というか、目的として一番デカイのはSANYO-MARTになるんですかね?

パチ7編集部
「はい、そうなります。それと、SANYO-MARTなのでやっぱりグッズ。つまりは弊社のキャラクターのIP全般のPRですね」


マリンちゃんとか源さんとか……あとはVtuberに力を入れてますよね最近。

パチ7編集部
「そうですね。『アイマリン』と『ナギナミ』ですね。こちらも『花やしき』という場所がら、老若男女を問わず幅広い年齢の方々が来場されるので、広くアピールしていくのに最適だなということで今回は前面に押し出してPRしています」


ちなみに筆者は『アイマリン』は当然知ってるけども『ナギナミ』はこの時点でほぼ初耳の状態。なので読者の方にももしかしたらピンと来て無いかもしれんので、ご紹介しておきましょう。

 


『ナギナミ』とは?
 
 
ネットの海の片隅に打ち捨てられていた仮想空間プラットホームS.E.A.(Second Earth Archives)からやってきた海が大好きな女の子「海月ナギ」と「飛鮫ナミ」の2人組ユニット【ナギナミ】。バーチャルの枠を超え、様々なリアルに挑戦していくはんなま系VTuber(ナミいわく:XTuber)として楽しく活動中。公式You Tubeチャンネル『ナギナミちゃんねる』は解説10ヶ月でチャンネル登録者数3万5千人。Vtuber界の台風の目と目されるホットなユニットだ!!
 
 


パチ7編集部
「『アイマリン』はパチンコにあるものを外に出す、という企画だったのですが、『ナギナミ』は全く逆で、パチンコに関係のない所からスタートしています。それをいつかはパチンコの方に載せられたらいいなぁという発想ですね。またアイマリンはPVなどをメインに活動していますが、ナギナミはVtuberです。これは若年層のお客様へアピールするという目的だからですね。今はパチンコに興味がない方でも、ナギナミのチャンネルを観て好きになってくださって、願わくばいつの日か、パチンコの方にも興味を持ってくださるようにと。そうしたら、少しでも遊技人口の増加に貢献できますし」

まさかの遊技人口減少対策の話に……! ちょっとこれは意外でした。うおー、すげー作戦だSANYOさん……! 勉強になったァ!


さて次に保留アオくんに「海愛」をぶつけてもらいました。SANYOの社員さんに直接アタックできるというのはなかなか無い機会だと思うので、アオくんには取材決定の瞬間から「なんか質問とか考えてきてね」というお願いをしておりましたが、果たしてどんなのが出てくるか。ワクワクしながらミニインタビューの主導権を渡した所、彼の口からはこんな言葉が飛び出してきました。

「いま海物語って一番上にマリンちゃんがいて、次にワリンちゃん、そしてウリンちゃんですね。ぼく、次にカリンちゃんって子が出てくると思うんですよ!」

彼いわく、カリンちゃんなるキャラはウリンちゃんに対応するプレミアムキャラとのこと。いわくウリンちゃんと仲良し。『大海物語』のPVで舞台が学園だったことがあるらしく、それを踏まえるに彼女たちは学生だ、とアオくんは想像しているのだが、カリンちゃんもまたそこの生徒という設定らしい。アオくんはかのような事を常日頃考えるくらい、海物語を愛しているらしい。

そしてそれを受け取った担当者さんは笑顔で「はい! おもしろいお考えですね」と言っておられました。ありがとうアオくん!

ちなみに同行した編集長からは「SANYO-MARTで一番人気がある商品はなんですか?」という大人の質問が出た。流石編集長。

パチ7編集部
「意外とまんべんなく売れているのですが、一番人気は『源さん』の缶バッジです。源さんは結構キャラクターが好きなファンの皆様が多く、初日(取材日前日)も物販を行なった際にはそのためだけにご来場された方もおられました。おそらく一番人気は『颯(ハヤテ)』です」


 

▲一番人気の「十文字 颯(ハヤテ)」紫ツーブロック!


曰く、パチンコはあまり打たないが、キャラが好きで源さんのファンだという人もいるらしい。今後メディア展開とかは考えられているのだろうか。筆者が質問すると「あったらいいなと思っています。夢とかそういうレベルでの目標ですね」とのお返事を頂いた。

しかし筆者思うに、キャラを推し出した戦略。というのは中々他に類を見ない。もちろんサミーでればツインエンジェルがあったり、KPEであればマジハロがあったりするんだけども、そういう稀な例とてあくまで出発点はパチスロだったりパチンコだったりして、それ以外の部分はスピンオフの扱いな気がする。一方でアイマリンしかりナギナミは、それ以外の部分で人気を集めて逆にパチンコに人を呼び込む。これは結構凄いことなんじゃないだろうか。

パチ7編集部
「それは、弊社がオリジナルキャラクターに力を入れるという戦略を取り続けているからだと思います。そこは完全に弊社の強みになっていると思います。他社の版権を使って同じことをするのはかなり難しいんじゃないでしょうか」

はい、素晴らしいと思います……! よし! これでインタビューとしてはバッチリなんだけど、アオくん他になんかあるかい? ある? よし行ったれ!

「サムって、マリンちゃんのこと好きですよね?」

アオくんは薄い本作るのかな? これに関しては担当者さんは笑顔で「わかりません」と答えておられました。さらに彼からは続いてはこんな質問も。

「源さんってバトル演出じゃないですか。海も、例えば悪の組織に海が汚染されて、それにマリンちゃんたちが立ち向かって……」

目を輝かせながら今後の海展開のアイデアを語るアオくんを見て、編集長が「やべえなこいつ!」と言ってたのが印象的でした。以上! お時間をくださったSANYOの担当者さま、ありがとうございました!
 


 

おさらいしよう!SANYOキャラ紹介!

▲マリンちゃん


マリンちゃん
(初登場:1995年ギンギラパラダイス)

言わずと知れた「海物語」の大人気ヒロインにしてSANYOを代表するキャラクター。ビキニが眩しい永遠の18歳だ! 身重は164センチ。好きな食べ物はフルーツパフェ、好きな動物はイルカだぞ! いつも水着のイメージだけど、「金富士」シリーズでは着物、「カリブ」では海賊コス、さらに「CR雪物語」ではレアな私服も披露した事も……!






 

▲ワリンちゃん

▲ウリンちゃん


ワリンちゃん
(初登場:2006年CRスーパー海物語)

泣きぼくろが特徴の「海物語」シリーズサブヒロイン。当初は「悪いマリンちゃん」でワリンだったいう説がある、肉食系のお姉さんキャラだけどマリンちゃんとはタメです。「金富士」シリーズではコブシの効いた演歌も披露する艶やかな一面も……!


ウリンちゃん
(初登場:2012年CR雪物語2)

マリンちゃんの妹。シュークリームとラッコを愛する15歳! キャラとしてはスピンオフアニメ「うみのものがたり」が初出でパチンコ機種への登場は「逆輸入」しかも本家ではなく「雪物語2」からのスタートという過去を持つ。時を経て、今や海物語でも1.2を争う人気キャラになってるぞ! よっ! シンデレラガール!

 

▲サム

▲クジラッキー

サム
(初登場:1999年CR海物語)

出てきて嬉しい大当たり濃厚キャラがこちら。サムはマリン&ワリンちゃんよりちょっと年上の22歳。マリンちゃんとの関係性は不明。だけど一説によると「怒ったマリンちゃんが苦手」らしいので、全く他人ではない模様です。

クジラッキー
(初登場:2009年CRスーパー海物語in地中海)

クジラッキーは元々海シリーズのロゴに書いてある絵だったけど、いつしかキャラに昇格。近年は女の子である「クジラブリー」も登場。役物への採用率も高く「CRクジラッキー」「パチスロクジラッキー」などの冠作品もあることから、近年はサムより全然目立ってるぜぇ!
 

▲アイマリン


アイマリン
(初登場:2017年CRAスーパー海物語IN沖縄4 With アイマリン)

海物語から派生したキャラ。いわゆる「歌ってみた」「踊ってみた」等で活躍するアイコンとして、マリンちゃんの新しい可能性を探る「アイマリンプロジェクト」内で2015年に誕生。それから逆輸入される形で2017年に初のパチンコ化。以来「海」シリーズの一翼を担う人気キャラだ! 千本桜とか歌っちゃうぞ!


 

▲田村源三

▲桐島カンナ


田村源三(源さん)
(初登場:1996年CR大工の源さん)
もとはアイレムのアーケードゲームだったのが1996年「CR大工の源さん」でパチンコ化。部乱目町である時は大工として木槌を振るい、またある時は寿司を握りそばを打つ。トレードマークはねじり鉢巻! なにげに20歳。大工はある程度修行しないと成れないんだけどこの若さで「大工の源さん」なので腕前は確かなはず。好きなものはカツ丼とプリンアラモードとヒラメの握り。


桐島カンナ
(初登場:1996年CR大工の源さん)

源さんが所属する工務店「桐島組」の令嬢であり受付嬢。従業員の源さんとは「喧嘩するほど仲が良い」間柄でありつつ、目の前にすると素直になれない微妙な関係。敵方であるゼネコン「鬼頭家」のボスである鬼頭大龍からも好意を持たれるフクザツな状況! 嫌いなものはタコの吸盤。

 

『SANYO ANNIVERSARY IN 花やしき』のまとめ!


取材により判明したのは、この「SANYO ANNIVERSARY IN 花やしき」という催しが「SANYO-MART」さんのオープン一周年にあわせたイベントであり、同時にSANYOさんがもつ「キャラクターのPR」のために開催されたものであるということだ。

実機も2つおいてあったけども、今回は特にそのためのお披露目イベントとかではなく、主役はあくまで「マリンちゃん」や「クジラッキー」や「田村源三」や「十文字颯」、そして「アイマリン」であり「ナギナミ」ということらしい。

本文中にも書いたけど、やっぱりメーカー主導のかたちで「キャラありき」の催しを行うというのはなかなかに珍しいと思いました。いつの日か、花やしきでナギナミたちを知った人が、パチンコホールに足を運んでくれると、こんな凄いことはないなと思います。

さてこちらの催しは期間限定の企画で、3月6日には終了しております。ただ「サンヨーの日(3月4日)」やら「サムの日(3月6日)」といった、わりとはっきりした目安の日があるゆえ、もしかしたら今後も定期的に開催されるのかも? 気になる方は、SANYO-MARTさんの公式ツイッターをチェックしてみてください。

それでは今回はここまで……!


 

6

8

共有する

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー