パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2021年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2021.11.06

【2021年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7自由帳月間賞

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、暦はすでに11月。新台スケジュールやホールの特定日に敏感なパチンカースロッター諸兄も、この季節ばかりは年末を意識するのではないでしょうか。

さてさて、パチ7自由帳10月月間賞の発表です。勝った負けたの人もそれ以外の人も、自由帳にぶつけたぱちんこへの想いを振り返ってみましょう。

 

新人賞

いらっしゃい! 初投稿!

Alisaさん
(一覧ページはコチラ)
5本
れもすさん
(一覧ページはコチラ)
3本
静御前さん
(一覧ページはコチラ)
1本
マルチーズさん
(一覧ページはコチラ)
1本


10月の初投稿は4名様です、毎週新人が登場するペースと考えればなかなかのもの。Alisaさんは自由帳では新人ながら5本と意欲的に投稿いただいており、れもすさんは6号機世代ニューエイジの視点でのコラム。静御前さんの疑問はその後解決はしたのかが気になりますし、マルチーズさんはの稼働報告文に対するしっかりした分析も要注目です。

久しぶりに賑やかになってきた新人賞の行方は果たして……?

 

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外



 

 

実践記事を書くことの難しさ
マルチーズさんに決定

 


10月新人賞はマルチーズさん! パチンコ・パチスロの楽しみ方は人それぞれですし、遊技状況を文章で伝える手法もそれぞれではありますが、そこから一歩踏み込んで多くの人に読んでもらうために、喜んでもらうためにはどうすればいいのかという点に着目したライター志向のパチ7デビュー作が編集部の心を捉えました。

受賞作を投稿されたマルチーズさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします!

 



続きまして、コラム部門のご紹介です。

 

★月間賞ノミネート『コラム』部門!

※サムネから各ノミネート作へ飛べます。

▲チャレンジャー幸手に行って来ました/ししょーさん

おなじみの愛され店、幸手チャレンジャーさんへの訪問記。ししょーさんが愛する不二子ちゃんもたっぷり堪能しておられます。メイン機種じゃなくても、古い台でも、設定に期待できるって大切ですね。

 

▲磁場が狂ってるところで勝つための新たな戦略/ししょーさん

ししょーさんが連続ノミネート、こちらもおなじみの愛され店の磁場での実戦。ガメラとの闘いに挑むししょーさんの磁場決戦。果たして勝負の行方は。

 

▲ファンキーな1日/枠下蒼7さん

枠下蒼7さんが6号機注目の新台、ファンキージャグラー2に挑みます。高設定での出玉性能にも注目が集まる機種ですが、出玉は順調に伸ばしたその結末はなかなかの記録ではないでしょうか。

 

▲太閤記(21世紀バージョン)/ダストさん

あの人のためにプレイボーイを温め続ける、そんなダストさんのほろ苦い(?)思い出がつづられます。たしかにライターさんこだわり台の記事を読むと、それまで興味のない機種でも打ちたくなることはおおいにあります。

 

▲【極秘】この遊技には、必勝法がある!/Alisaさん

ライアーゲームが始まるかと思いきや、教祖Alisaさんによる必勝法講座が展開されます。これを知ると誰もが必勝です、そして隙を見て5000円を徴収されます。



さてさて、今回もなかなか濃い作品が集ったコラム部門。果たして大賞はどちらに……?
 

 

太閤記(21世紀バージョン)
ダストさんに決定

 


ダストさんが10月の大賞に!! 以前からその文章能力を自由帳で披露いただいておりましたが、編集長も「殿堂入りにしたい」と言うほどの卓抜さ。いやほんと、パチスロ成分とエピソードの織り交ぜ方が秀逸なんです。 

受賞作を投稿されたダストさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!



続きまして、マンガ部門に移りましょう。



 

★月間賞ノミネート『マンガ』部門!

※サムネから各ノミネート作へ飛べます。

▲【実録】玄人回胴録 第1話/Alisaさん

新人Alisaさんが漫画部門にも登場。シンプルながらスロッターに高確率でひびくあるあるネタ。そうそう、そうなるよねと思わせる味わい深いネタです。

 

▲パチデュエリスト/パンチコンさん

おなじみパンチコンさんの今作はちょっと変わりダネ。日本のパチンコ界、そして政府までをも巻き込んだ壮大なパチンコデュエリストの闘いがここから始まる……のかな? 

 

▲【実録】玄人回胴録 第2話 遅れと玄人/Alisaさん

AlisaさんのAlisa's玄人回胴録、略してアリバイに早くも続編が登場。出目を楽しめてこそ玄人、シロウトさんはよくみて覚えなとカッコつけたくなりますが、その目押し精度はどうなんだ、わかるけど(笑)



さぁ今回はお二人による三作が出そろいましたが、漫画部門大賞はコチラ。
 

 

パチデュエリスト
パンチコンさんに決定

 


サクッとキレのいいネタを送り込んできたAlisaさんも良かったのですが、やはり強かったパンチコンさん、10月漫画部門月間賞でございます。壮大な設定に期待は高まるばかり、自由帳民も思わずデュエルスタンバイ。どうでもいいけど私はマジック派です。


受賞作を投稿されたパンチコンさんには「パチ7オリジナルクオカード一万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!



 

担当特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント

さみらいさん
スロ模様7 ゲーセンにアステカが導入されたので初打ちしてみました2

1もありますが、記事構成は2の方が好きなのでこちらを。アステカに反応するのはけっこうベテラン世代のオジサマかと思うんですけど、こんな機種があったんだってのを画像入りで紹介いただくと知らない世代も面白く読めますね。
 

アリオリ侍:Reさん
落書き倉庫(フェアリーグランプリ・その他2箱目)

パチ7自由帳はこういうのも歓迎してるぜ、という意味も兼ねて取り上げさせていただきます。漫画まではいかないけれど、好きなキャラや演出をとらえてイラストにするというのも楽しいものですよね。
 

Alisaさん
【実録】玄人回胴録 第1話

漫画に挑戦していただいたという部分もありますが、そのネタの切れ味もスロッターに響くものでした。Alisaさんは玄人らしいので、そのうちリールの裏側が透けて見えるとか言い出すかもしれません。
 

 

投稿が月間賞に表彰される瞬間がたまらねぇんだ!

以上で2021年10月の月間賞発表は終了。それぞれの好みや得意な分野に深く潜りこんでいくような投稿が多かったイメージでしたが、イラストや漫画の投稿が徐々に増えるきざしを感じられたのも嬉しい10月でした。

さて11月の自由帳では新しいお題二種が既に出されておりますので、そちらと共に通常投稿もいただけるとありがたいです。もちろん漫画投稿もまだまだ求めておりますよ!

それではまた来月の月間賞でお会いしましょう、レッツ自由帳!!

 

5

5

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー