パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ演出信頼度・法則まとめ
  4. 【演出信頼度・法則まとめ】パチスロガメラ

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

2021.07.23

【演出信頼度・法則まとめ】パチスロガメラ

はせD はせD   パチスロ演出信頼度・法則まとめ 『パチスロガメラ(6号機 A600-AT)』特集

▲まずは基本スペックから!

設定 ボーナス初当たり 出玉率
1 1/219.0 97.6〜102.0%
2 1/215.8 98.1〜102.5%
3 1/211.4 99.0〜103.4%
4 1/202.5 101.2〜105.6%
5 1/191.4 102.1〜106.5%
6 1/170.8 103.0〜107.4%

 1000円(50枚)あたりのゲーム数:33.6G(設定1)
 

本機は天井を搭載。有利区間移行から約900ゲームとなっています。天井までのG数にバラツキがあるのは、BIG後は約100ゲーム、REG後は約30ゲームで有利区間が続き、そこから落ちてからカウントスタートすることになるからです。

ゆえにリセット後は約900G+α、BIG後は約1000G+α、REG後は約930G+αぐらいが目安です。天井到達時はボーナス当選となります。
 

目次


 

★通常時

自然現象演出

対応役矛盾でボーナス濃厚ですが、1枚役入賞でバトル発展もあるので注意です。台枠がフラッシュして第1停止で発生することもあるので、台枠は常に気にしておくのをおすすめします!(この際はバトル発展への期待度アップで、非発展だと高確に期待しましょう)

逆押し時は第1停止が勝負でして、出目との矛盾を楽しみましょう。中段7だけは通常1枚でバトル発展ということがあるので、それ以外のパターンに注目です!これは他の演出でも心掛けておくとよいでしょう。
 

▲右下がりギャオス外れでリーチ目(リプレイ揃いはリーチ目リプレイ):地響きや氷・火山で止まれば!?

▲レア役外れでリーチ目:マリンスノーで止まれば!?

また、期待度としては、マリンスノー=氷=地響き≦渦潮<火山<<<<<<錨となっていますが、個々の出現頻度が高すぎるため期待度としてはそんなに高くないです。火山辺りから期待しましょう。

バトル発展時は突発展よりはチャンスになっていて、必ず第3停止時に発展するので期待度は、回転<飛ぶ<歩くの順になります。
 

消灯演出

演出 対応役
予告音のみ ハズレ(1枚)・リプレイ・ギャオス
1消灯 リプレイ・チェリー
2消灯 ギャオス・ギロン
3消灯 ボーナス

ボフンみたいな予告音からリールを止める毎にリール枠が消灯していく演出。対応役矛盾でバトル発展だが、発展する時は大体第3停止で行くのでそれ以外で発展するとチャンス!

なお、変則消灯や、ディスクアップのストップ音などが鳴る時もあって、その時もボーナス確定だ!

▲この目で消灯した時が超熱い!

逆押し時に注目したいのが右下段のギロンが停止した時。7狙い時にここが停止して消灯した瞬間にハズレを否定するので中段ギャオスor確定バトル目となり、中段ギャオスは逆押しではそもそも出現確率が低く、演出としてもあまり選択されないので地味に熱いです!
 

停止音変化演出

発生タイミング 対応役
レバー ギロン
第1停止 リプレイ・ギャオス・ギロン
第2停止 ギロン
第3停止 ボーナス

リールを止めた時に「デン!」と鳴る演出。これが選ばれた時はマジで無演出で音だけ鳴るので、通常時も気を抜かずに小役狙いをしましょう。
 

魚群演出

演出 対応役
ハープ音 ギャオスリプレイ・ギロン・チェリー
矛盾でバックライト演出へ
人魚 ギャオスリプレイ・ギロン・チェリー
矛盾でボーナス確定
ハープ音+人魚 中段ギャオス・ギロン・チェリー
矛盾でボーナス確定
※逆押し時は斜めギャオスリプレイも対応役

 

軽めの音の予告音から色付きの魚が流れて来る演出。こちらはリール枠のランプがレバーで消灯する方になります。ハープ音・人魚共にリプレイ以外の小役対応となりちょっとチャンス、対応役矛盾でバックランプ演出に発展します。矛盾してるのに非発展・矛盾せずに発展はボーナス濃厚となります。

バックライト演出

攻撃パターン 対応役
左→中→右 5%強
左→右→中 15%程度
右→中→左 75%超

リールにある敵(ボーナス図柄以外の図柄)をやっつけ(消灯させ)る演出。バックライト演出で当たる時は前ゲームでしれっと当たった後に告知として選ばれることが多いので、そこに注目したいですね。
 

背景通過演出

▲ギロン

▲バルゴン(チェリー)

▲羽ばたき攻撃(ギャオス)

▲火球(レア役)

後ろを通った奴がまんま対応役となっております。対応役矛盾でバトル発展となり、通って行った奴と戦います。火球はどの怪獣とも戦う可能性があります。期待度の方が、

演出 発生時点での期待度 発展時の期待度
ギロン 24.57% 59.03%
羽ばたき 55.47% 64.52%
バルゴン 99.13% 100.0%
火球 28.75% 35.23%

となっていて、どの演出もまぁまぁ期待度が高い演出になっています。また、バルゴン通過が非常に高い演出になっています。バルゴンは発展しても当たりですから、チェリー否定することを願って押しましょう。
 

通常時の押し順ナビ

▲写真はキリン柄の押し順ナビ

通常時に急に押し順ナビが出て来ることがあります。色は、通常・キリン・虹となっていて、虹だとBIGの期待度が激高となります。また、成立役はギャオスリプレイorリーチ目リプレイ。つまりギャオスリプレイハズレでボーナス!  ギャオスリプレイを否定する演出(自然現象:氷や地響き)などが絡んでたりするとボーナス0確になったりするので堪らない瞬間!

 

リールロック演出

リールロックすると押し順選択を迫られます。最低3択で、ロックが進むほど択が減っていきます。最終的にギャオスが揃わなければ成功となり、成功すればBIG確定となります!
 

ルーレット・ボタン連打演出

▲ルーレット演出

▲ボタン連打演出

共にリプレイ以外の小役対応の演出となっています。発生した時点でまぁまぁの期待度(炎のルーレットだと期待度28.74%)が持てます。BATTLE停止でバトル発展、赤V停止でボーナス、金V停止でBIGとなります。
 

★連続演出「大怪獣バトル」

順押しのバトル目について

▲中リールガメラ付きの上段ギャオステンパイ外れでバトル目

▲中リール単チェリー中段停止でバトル目2確

▲中リール単BAR中段でもバトル目2確、ガメラの下のBARでも1枚役が入賞すればバトル目となる

バトル目関連の法則にバトル目が成立(狙えばバトル目は停止する)したらバトルに発展するというものがあります。これが矛盾(バトル目停止でバトル非発展、バトル目を蹴ったのにバトル発展など)するとボーナス濃厚になりますが、バトル目は中リールの狙う箇所とフラグによっては引き込みがシビアな模様。

ガメラ付き上段ギャオステンパイハズレ目は1コマしか引き込まないフラグと、4コマ引き込むフラグもあれば、中リール単チェリー中段は3コマ引き込んでくれるなど、狙う箇所によって様々なので、勝ち濃厚バトルの見極めは慎重に!

 

バトル出撃時の法則

基本的な法則としてバトル発展時は、第1停止時発展で「歩く」、第2停止時発展で「飛ぶ」、第3停止時発展で「回転」になります。矛盾するパターンはチャンスアップ!特に第3停止時発展で歩いたパターンは期待度77.82%となり期待できる発展パターンとなっています。
 

▲歩く

▲飛ぶ

▲回転

チャンスパターンとしてレバーでバトル発展するパターンもあって、その時の期待度は 歩く:44.87%、飛ぶ:61.92%、回転:76.36% となっています。

また、バトル発展にも遅れ(ボタン停止から出撃までが遅れる)が存在していて、一番低い期待度の第1停停止時発展「歩く」でも期待度54.92%、ほかのパターンはさらにチャンスとなっています。
 

対決演出の法則

▲通常バトル

▲裏バトル

怪獣バトルは1〜5G継続。ガメラがバトルに勝てばボーナス。なお、裏バトルはガメラと怪獣の立ち位置が逆になり、勝利すればBIG濃厚となります。なお、裏バトルは連続性があるので裏バトルで1回負けたら様子を見てみるのもありかと。

確定バトル目からの発展で裏バトルに発展すると超嬉しいパターンですね。
 

対戦相手は6体。ジグラなら勝利の大チャンスで、バイラスなら勝利濃厚となります。

ガメラ攻撃は回転ジェット以上をお見舞いすると中々のチャンスになり(特大火球は勝利濃厚、大火球以上は台枠もオレンジ色になってます)、ガメラが攻撃すると次ゲーム継続確定になります。

敵さんの攻撃は基本容赦がないです。強攻撃を喰らうと基本やられますが、避ける・耐えると大チャンスです。

継続ゲーム数 勝利時 敗北時
1ゲーム 9.4%
2ゲーム 9.4% 25.0%
3ゲーム 18.8% 62.5%
4ゲーム 43.8% 12.5%
5ゲーム 18.8%

よく4ゲーム続けば熱い・勝ち確みたいなのがありがちですが、ガメラは最大5ゲームになります!4ゲーム継続でも平気で負けちゃうのでぬか喜びに注意しましょう。

1・5ゲームは勝利濃厚なので、4ゲーム目にガメラくんが攻撃さえすれば勝ちになったりします。
 

また、バトル中の背景は昼と夜があり、基本は昼となるが夜になればバトル継続濃厚となります。

夜になるタイミング 示唆内容
バトル開始時 4ゲーム継続濃厚
当該ゲーム 当該ゲームが継続濃厚

ただし!ギャオスは夜行性が故に夜が基本になるので法則が逆転(昼になるとチャンス!)するので注意!
 

また、全怪獣共通のルールがあります。

注目ポイント!

・敵攻撃を回避した次ゲームに火球大は勝利濃厚
・偶数ゲーム(2,4ゲーム)の火球大は勝利濃厚
・火球小の3連続は勝利濃厚
 

 

ボーナス告知画面

図柄告知まで成立役でBIG昇格・BB中のポイント抽選をしています。確定役成立でBIG昇格濃厚ギロン・チェリー・通常バトル目では1/256でBIG昇格抽選を行っています(本前兆中も同様)。告知画面でのBB中ポイント抽選に関しては内部BIG当選時に限り、JAC待機中と同じ抽選をしています。

白ナビ時に絶対にBARを揃えない(早まらない)ように注意してください!
 

★BIGボーナス

BIGは「JAC待機中」と「JAC」を繰り返して行きます。最低JAC5回保証です。
 

JAC待機中

1ゲーム保証。3枚ギャオス(約1/5)を叩けば技術介入のカットインが出ます。純ハズレを叩けばBAR揃いナビが出ます。

白ナビはほぼ純ハズレですが、普通にレア役もあるので、無難に小役狙いをしておきましょう。白ナビが出てないチャンスナビは確定バトル目の可能性大!リーチ目リプレイは結構無演出で出やがります。

なお、確定バトル目やリーチ目リプレイを引くと怪獣アイコン据え置きで丸々JAC1個以上上乗せです。引けば引くほどお得!
 

JAC中

サミーお得意のBAR入賞時の第3ボタンを離した時に怪獣アイコン(内部ポイント)に応じてJACの上乗せ抽選がされます。

怪獣 上乗せ確率
ジャイガー 6.4%
バルゴン 12.3%
ギロン 18.6%
ギャオス 33.5%
ジグラ 58.0%
バイラス 100%

JAC中はギロン揃い以外の13枚役時はガメラが攻撃しますが、必ず当たりますので攻撃の強さに注目したいです。回転ジェット以上の攻撃が頻発するようでしたら上乗せに大いに期待出来ます。ギロン時に白ナビ+で回転ジェット攻撃をするので気を付けましょう。

またリプレイやハズレでは中々攻撃せず、外れることがほとんどですが、沢山ヒットしたり強い攻撃がヒットした時は期待しましょう。
 

JAC中の書き換え・上乗せ抽選

JAC消化中はレア役にてJAC上乗せ抽選を行っています。

成立役 当選率
ギロン 10.2%
チェリー 0.4%

 

JAC中の赤7揃い

消化中に7を狙えとカットインが出ることがあります。揃えば1ゲーム連でBIGが出てきます。

種類 期待度
発生時点 62.54%
弱カットイン 52.75%
強カットイン 76.82%

 

★REG

JAC1回のボーナス(約90枚)です。消化中はBIGへの昇格フリーズ抽選とバトル抽選を行っています。バトル抽選に当選したらどの怪獣が相手でも勝利期待度は約57.8%もあります。応援しましょう!
 

また、REG後に実写版ガメラが出ると内部バトル示唆だが、バトルに発展しない場合は様子を見ても良さそうだ。
 


 

BIG昇格フリーズ発生率

設定 昇格率
1 1/12174.1
2 1/9742.2
3 1/8161.5
4 1/7066.7
5 1/6266.8
6 1/5073.9

※昇格率は通常遊技に対する発生率


当選時にBIGだった時の一部で、REGで告知してREG消化中にフリーズしてBIGに昇格告知するのが、REG中の昇格フリーズになります!よって、BIG濃厚の演出・出目からREGが出てきたら昇格フリーズも濃厚になります。

BIG昇格演出の選択に大いに設定差があります。1日に複数回確認出来たら期待出来そうですね!
 

★設定示唆系

BIG終了画面

▲文字に注目!

BIG終了画面では文字で設定の示唆をしています。

「EVEN!?」→偶数設定示唆

「NOT BAD」→設定1否定!?

「GAMERA」→設定6濃厚!?
 

REG中の怪獣紹介

紹介怪獣 示唆
子ジャイガー 設定2否定!?
バルゴンの卵 設定3否定!?
大車輪ガメラ 設定4否定!?
名古屋沖の戦い 設定3以上!?
演奏ガメラ 高設定示唆
波乗りガメラ 設定2以上!?
大怪獣ガメラ 設定5以上!?

設定示唆をする紹介画面は色が変化します。ほとんどがで、設定5以上示唆の大怪獣ガメラだけが金色になります。
 

REG終了画面

▲終了画面が怪獣の集合画面なら高設定濃厚!?


 

★まとめ

ガメラくんは知れば知るほど楽しみ方が広がって行く台です。順押しにも逆押しにも長所と短所がありますので、プレイヤー自身で上手く使い分けて楽しんであげてください!


 

5

21

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
はせD
投稿日:2021/07/23
ししょーさん
コメントありがとうございます。
法則を知ると、リールを止めるのも楽しくなっちゃう台です。じゃんじゃん打ち込んであげてください!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/23
非常に勉強になります
知らなかった法則あって、打ちたくなりますね!

はせD
代表作:パチスロ演出・法則まとめ

プロフィール:子供の頃から4号機のハナビに魅了され、パチスロの魅力にどっぷりハマっていった21歳。パチスロが好きでしょうがないので、色んな事を探すのに熱中。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ