パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ演出信頼度・法則まとめ
  4. 【演出信頼度・法則まとめ】ひぐらしのなく頃に祭2

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

2021.04.27

【演出信頼度・法則まとめ】ひぐらしのなく頃に祭2

はせD はせD   パチスロ演出信頼度・法則まとめ

▲まずは基本スペックから!

設定 オヤシロボーナス ひぐらしボーナス 富竹ボーナス 合算 出玉率
1 1/1524.1 1/496.5 1/417.4 1/197.4 96.5~103.0%
2 1/1524.1 1/485.5 1/409.6 1/193.9 97.6~104.1%
3 1/1524.1 1/468.1 1/397.2 1/188.3 99.1〜105.5%
4 1/1524.1 1/448.9 1/383.3 1/182.0 101.2〜107.4%
5 1/1424.7 1/445.8 1/372.4 1/177.6 102.8〜109.0%
6 1/1394.4 1/439.8 1/362.1 1/173.8 103.9〜110.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:34.6ゲーム(設定1)

ボーナス+ARTで、3種類のボーナス「オヤシロボーナス(最大202枚)」と「ひぐらしボーナス(最大160枚)」と「富竹ボーナス(最大56枚)」を搭載し、それと純増1.0枚のARTを絡ませて出玉を伸ばす台。
ART突入時は腕の見せ所で、ビタ押しを駆使すれば必ず50ゲームのARTを獲得でき、目押しが苦手でも運に任せれば75%で50ゲーム獲得、失敗で30ゲームのARTとなる。

目次

目次読みたいところまで飛べます


 

★通常時

ひぐらし祭2を打つ上で、いかなる時でも気にしていただきたいことがります。それは『予告音』です。これが聞こえる(気にしてる)のと聞こえないのでは、小役を取りこぼす頻度が大きく変わってきます。予告音発生時は、取りこぼしに注意しましょう!

また、レア役時は必ず演出が発生するので無演出時は適当押しでも問題なし!  逆に無演出でレア役が成立した際は、法則矛盾でボーナス!

 

小役ナビの対応色

小役ナビの色
色と対応役
:ハズレor押し順ベル
:リプレイ
:共通ベル
:スイカ
:チェリー
:レア役(主に1枚役

この法則はいろんなところに使えるので応用しましょう!  矛盾パターンは、主に白ナビなのにレア役成立、というパターンが多くなります。
 

払い出しランプの対応色

払い出しランプの色
色と対応役
:運命分岐まで20ゲーム以内の示唆orボーナス!?
:リプレイ
:ベル
:スイカ
:チェリー
:ボーナス確定

小役入賞時(1枚役以外)に下パネル周りのLEDが点灯します。確定役などは虹ランプになったり。強い演出でリプレイやベルが揃ったりしている時によく見ると虹色に光っていたりするので、余裕があれば気にしてみたいですね!

白点灯の場合は、運命分岐まで20ゲーム以内の示唆もしくはボーナスの可能性があります。
 

画面変化の演出

画面変化
演出と対応役
雨:ハズレor押し順ベル
風:リプレイ
花びら:共通ベルorスイカ
枯れる:チェリーor1枚役
ひぐらし(ロゴに止まる):レア役(期待度高)
ハイビスカス:ボーナス
枯れた花が舞う:連続演出へ
法則
対応役はずれで、ボーナス確定

画面変化演出は、発生するタイミングも重要。期待度は『レバー<第1停止<第3停止』と遅いほどチャンス!  画面変化は非常に地味ですが、対応役矛盾でボーナスも普通にあったりするので見逃せない演出です。
 

疑心暗鬼演出

背景が暗くなってキャラが中央に寄ってくる演出で、全役対応になります。1枚役なども平気で出現するので要注意!  原作上、疑心暗鬼になりにくい梨花などでレア役だったりするとチャンスです。

またこの演出で小役が揃うと疑心暗鬼が続きます。小役が揃って演出が続かない場合は、周期CZが近い示唆orボーナスの期待が持てるかと。疑心暗鬼の演出中にレア役を引くと綿流しランプが光るので、演出発生ゲームだけレア役に気をつけましょう。
 

ひたひた演出

背景に「ひたひた」の文字が出る演出。色で小役のナビをしてます。白でリプレイ、などあったりしますが、基本のナビ色は『小役ナビの対応色』同様です。
 

富竹フラッシュ演出

この演出では図柄背景に注目しましょう!

富竹フラッシュ
図柄
【通常パターン】
白・青・黄・緑・赤・チャンス・惨劇・ボーナス

【チャンスパターン】
①:緑・赤・チャンス・惨劇・ボーナス
②:チャンス・惨劇・ボーナス

【確定パターン】
全部同じ図柄
背景
【期待度】
昼<夕方<夜(確定)
背景変化はなかなか発生しないので、夕方変化時点でも熱い!

 

レア役リールフラッシュ

▲レア役成立時にフラッシュが発生すればチャンス!

期待度
祭フラッシュ(スイカ):80%
鉈フラッシュ(チェリー):80%
惨劇フラッシュ(1枚役):60%
オヤシロフラッシュ:オヤシロボーナス確定!?
法則
対応役矛盾でボーナス確定

 

綿流しランプステップアップ演出

綿流しランプステップアップ演出
ステップアップと対応役
SU1「綿」:ハズレ含む全役
SU2「綿流」:ハズレ否定
(2択ベルこぼしはあるので注意)
SU3「綿流し」:レア役
SU4「綿流し祭」:ボーナス!?
※「」が赤点灯でチャンスアップ

筐体左にある『綿流しランプ』がステップアップ点灯する演出。他の演出と複合したりします。ステップアップが始まる前に、赤いランプが音を発しつつ走ることがありますが、その場合はレア役対応となります。

 

通常時ステージチェンジ

ステージチェンジ背景の帯色は通常黒色ですが、たまに強めの音とともに帯が赤色でステチェン(通称:赤ステチェン)することがあり、発生時点でレア役対応になります(派手ですが、特に熱くはありません)

実戦上、赤ステチェンは連続演出失敗後での発生が主で、通常時に急に来る時は暇潰し編(祭具殿)移行の合図。これが矛盾するパターンは激熱となります。ガセるとかいうことを考えたくなくなるくらい熱いです。

 

連続演出

連続演出
ステージ
鬼隠し編:圭一
綿流し編:魅音
祟殺し編:沙都子
目明し編:詩音
罪滅し編:レナ
皆殺し編:梨花
書き換え先
連続演出中にレア役を引くと、
原作準拠で問題編→解答編の書き換えが起きる可能性がある。
書き換えが起きるとボーナス期待度がグッと上がる。
・鬼隠し編→罪滅し編(圭一)
・綿流し編→目明し編(魅音)
・祟殺し編→皆殺し編
※他に暇潰し編に移行する場合がある
チャンスアップパターン
書き換え:約41%
タイトル赤文字・原作表現(テキスト出現):約66%
PUSHボタン:約21%
 ※連続演出最終ゲームに1枚役を引くと、PUSHボタンが出やすい。
1枚役非成立時にPUSHボタンがアツい。
小ネタ
周期CZまで20ゲーム前辺りから、連続演出に発展しなくなる
もし発展したら矛盾でボーナス確定となる。

どの連続演出が期待度が高い、などはなく、ステージに応じた連続演出が発生します。

連続演出中に、レア役が成立すると綿流しランプ「」が点滅して知らせてくれるので、それ以外の場合はフリー打ちでOK! 「し」が点滅しているのに、レア役が非成立やその逆パターン発生時は、法則矛盾によりボーナス確定!

また「綿流し祭」全部が点滅する対応役は1枚役で、液晶のチャンスアップ演出と絡むと大チャンス!
 

連続演出中の小物

連続演出中(2~4ゲーム)に、特定箇所に小物が出現すると『リプレイor共通ベル』となり、矛盾するとボーナス確定となります。見落としやすい演出ですが、余裕があれば気にしてみましょう。

小物
鬼隠し編(圭一):カラス
綿流し編(魅音):鎖
祟殺し編(沙都子):コウモリ
目明し編(詩音):お札
罪滅し編(レナ):時計
皆殺し編(梨花):花

 

特殊会話

スローガンや四天王の演出を除いて基本はレア役の演出となっています。大まかな期待度は14%ですが、一部ボーナス確定の会話も存在します。

▲スローガン:期待度26%

▲四天王:期待度40%

特殊会話
ボーナス確定パターン
ステージ共通:フレデリカ
※全ステージ対応パターンだとオヤシロボーナス
※各ステージ対応パターンだとひぐらしボーナス確定)

鬼隠し編(圭一)綿流し編(魅音)祟殺し編(沙都子)
:鷹野と美代子の独白(2パターン)
目明し編(詩音):悟史と詩音の会話
罪滅し編(レナ):梨花と圭一の会話
皆殺し編(梨花):梨花と羽入の会話

 

通常時カットイン

期待度33%

カットインの種類に関わらず、ボーナス期待度は約33%。どの演出に向かうかを注目してみましょう。独白・会話演出や、にぱー演出(2G継続)・富竹演出(2G継続)に発展すればチャンス!
 

ステージチェンジ暇潰し編

期待度40%

移行した時点で期待度約40%で、ほぼレア役対応。レア役以外で移行した時の期待度は98%。外したら……とは考えたくもない……。
 

セリフ演出

覚えておきたいのは一番上と1枚役のみ対応のセリフ。前者はレア役が無いのでレア役を狙わなくても大丈夫。後者は1枚役示唆。魅音と詩音は双子なだけあって混同しやすいので注意。この2つくらいを覚えておけば楽に、そして楽しく打てるようになるかと。

※1と※2は同じ対応役ですが、期待度は※1<※2となります。また、セリフ演出全体において2択ベルだけは非対応になっているので、ベルこぼし目が止まろうものならばボーナスのサイン!  ステージのキャラとは違うキャラが喋ることがあって、その演出が発生すると、周期CZまで残り20ゲームの示唆もしくは内部高確の示唆となります。
 

フレデリカの詩

▲黒背景の通称「黒デリカ」。期待度約25%

▲白背景の通称「白デリカ」。期待度50%

▲背景にフレデリカが出現すればBIG確定!?


 

全ステージ共通でボーナス確定の詩

▲盥回し編『あなたのみたいものは~』

▲憑落し編『罪を犯すことは~』

▲祭囃し編。BIG確定!?『誰だって幸せになる~』

▲澪尽し編。オヤシロボーナス確定!?『彼女が、悪かった~』

レバーで画面が変わり、リールを止める度に文字が出る演出。発生時点で基本的にレア小役対応です。基本はステージ対応の詩が流れ、ステージ対応の詩が矛盾することはありませんので、単純に黒よりも白デリカの方が期待度が高くなります。フレデリカが出たら当たりというのは覚えていただいて、ボーナスが確定するパターンも余裕があれば覚えてみましょう。
 

にぱ~演出

概要
・表示された数字がそのままボーナス期待度
・2G継続する場合がある
・チャンスアップ出現で期待度68%
特定の数字
55%・66%:その数字以上の設定濃厚
2%:オヤシロボーナス確定!?
34%:BIG確定!?
92%:BIG確定!?

レバーONで祭具殿の前に行き、リールを止めるとボーナス期待度が出てくる演出。もう1ゲーム継続する可能性もある。特定の数字で何かしらの示唆(設定など)をすることがあるが、どの数字が出ようと、ボーナス確定の数字以外はそれがボーナス期待度になります。チャンスアップが絡んだ時の期待度が約68%。上記の画像のようにチャンスアップ時は赤が絡みます。
 

演出の遅れ

各種演出は、レバーONと同時に発生するのが通常ですが、稀にリール回転時に演出が遅れて発生する場合があります。これは1枚役対応となり、演出内容にもよりますが総じて期待度が高くなります。
 

突アツ演出

▲急に来る突アツ演出。発生タイミングは第1停止後など色々。

発生した時点でBIG確定!フラグ判別する上で知っておきたい情報は、チェリーリプレイで当選した時は白頭ということですね。
 

フリーズ演出

▲ロングフリーズ

単独白オヤシロボーナスの一部で発生し、発生すればARTのストックが5個ついてきます。
 

▲エラーフリーズ

共通ベルと重複した赤オヤシロ・白ひぐらしボーナスの一部で発生し、発生すればARTのストックが2個ついてきます。なお、セレクターが詰まりやすいので勘違いに要注意。
 

ボーナス当選契機判別

▲ボーナス入賞後、1ゲーム回すまでにPUSHボタンを押すとランプの色が変わり、色で当選契機を示唆する

綿流しランプの色 当選要因
単独
通常リプレイ
共通ベル
スイカ
チェリーリプレイ
1枚役
青で「」が紫 リーチ目リプレイ
確定役(確定チェリー)

 

初代モードの裏ボタン

何も演出が起きなかったゲームの第3停止後にPUSHボタンの横にある赤いボタン(左右キー)のどちらかを長押しをすると、突然ステージチェンジして、ボーナス当選時に初代の演出が出やすくなる演出モードに移行します。

また、初代の演出が起きた時点でボーナス濃厚です。初代の演出を選択する際は違和感や演出矛盾が多くなったりするので、そこを楽しみたい人にはおすすめです!

 

★カケラ紡ぎ/カケラ回想

予告音が鳴った時は何かしら起こる(小役以上)ので、丁寧に目押しをしましょう。

カケラ紡ぎ/回想中は2択ベルを引くと必ずナビされます。なぜならベルこぼし目が出ると運命分岐モードに移行するためですね。ゆえにナビが出ずにベルこぼし目出現でボーナスのサインとなります。また、カケラ紡ぎ/回想中のチェリーリプレイは出現時点でBIG確定となります。他の法則としては、小役入賞すると回避ナビポイントが必ず溜まるので、逆に溜まらなかったらボーナス確定となります。
 

光告知

▲上記は強パターン

光告知
予告音
小役以上
弱告知
全役
強告知
レア役対応
告知タイミング
基本はレバーか第1停止で告知される。
第3停止での告知でボーナス確定。第3停止で虹ならBIG確定!?

 

ステップアップウィンドウ演出

ステップアップウィンドウ演出
ステップ1
ハズレ、リプレイ、共通ベル
ステップ2
リプレイ、共通ベル
ステップ3
スイカ、チェリー、1枚役B
ステップ4
1枚役A、1枚役C、確定チェリー

ステップ1でも余裕で単独ボーナスをお見舞いしてきたりするので、どんなに演出が弱くてもひぐらし打ちするのがオススメです!
 

カケラ回想移行煽り

強パターンの煽り出現で、カケラ回想移行まで5ゲーム以内の示唆orボーナス。弱パターンの煽りがレバーのみ(第1停止まで続かない)で終わった場合も、カケラ回想移行まで5ゲーム以内の示唆orボーナスとなります。
 

回避率UI演出

予告音発生で小役確定、レア役時は必ず液晶右下のUIが回転する、回転するタイミングは色々。プレミアで「にぱ~」が出ればBIG確定!? ちなみにこの演出は運命分岐でも発生します。
 

梁ランプ点滅

予告音発生時の第1停止以降に、ランプの色が点滅して小役ナビすることがあります。また、レバーオン時に強めの音と激しい点滅を伴うことがあります。この場合は1枚役対応でそれ以外の小役成立でボーナス確定となります。発生時点でボーナス期待度は71.2%もあるゲロ熱演出です! ……ガセったら泣きましょう。
 

★CZ「運命分岐モード」

月告知

月告知
予告音
レア役確定
発生タイミング
基本はレバーか第1停止で告知する。第3停止告知でボーナス確定、第3停止虹告知でBIG確定。
※ただし、ART90ゲーム(Lv.3)の場合に限り第3停止の告知がある

 

蛍演出

予告音発生でレア役対応となります。
 

遅れ

発生時点でチェリーリプレイ(ART90ゲーム)orボーナスのゲロ熱演出。発生時のボーナス期待度は25%以上。ボーナスじゃなくてもART90Gになるので、嬉しさしかない演出です。

なおこの遅れですが、スタート音が聞こえにくいのもあって、聞き分けるのが至難の業だったりします。聞き分けられない人は、中押し時の中段リプレイ停止時は、無演出通常リプレイ(1/1092.3)とチェリーリプレイ(1/287.4)との戦いになるので、祈って残りのリールを止めましょう。

 

回避ナビポイント獲得抽選

【運命分岐モード中】
  ハズレ ボーナス
1枚役
リプレイ
共通ベル
2択ベル
取得
スイカ
チェリー
0P 100.0% - - -
1P - 98.8% 99.2% -
2P - 0.4% 0.8% -
3P - 0.4% - 97.7%
4P - 0.4% - 2.3%

【カケラ紡ぎ中】
  ハズレ ボーナス
1枚役
リプレイ
共通ベル
2択ベル
取得
スイカ
チェリー
0P 98.8% - - -
1P 0.8% 89.8% - -
2P 0.4% 6.3% 85.9% -
3P - 3.1% 12.5% 96.9%
4P - 0.8% 1.6% 3.1%

【カケラ回想中】
  ハズレ ボーナス
1枚役
リプレイ
共通ベル
2択ベル
取得
スイカ
チェリー
0P 50.0% - - -
1P 39.1% - - -
2P 10.9% - - -
3P - - 50.0% -
4P - 31.3% 50.0% -
5P - 31.3% - 50.0%
7P - 25.0% - 37.5%
10P - 12.5% - 12.5%

【ART中】
  ハズレ ボーナス
1枚役
リプレイ
共通ベル
2択ベル
取得
スイカ
チェリー
0P - 99.6% 98.4% -
1P 75.0% 0.4% 1.6% -
2P 25.0% - - -
3P - - - 94.9%
4P - - - 5.1%

【ART高確中】
  ハズレ ボーナス
1枚役
リプレイ
共通ベル
2択ベル
取得
スイカ
チェリー
0P - 26.0% 25.0% -
1P - 37.5% 25.0% -
2P - 37.5% 50.0% -
3P - - - -
4P - - - -
5P 50.0% - - 25.0%
7P 50.0% - - 75.0%

回避ナビポイントは『10P獲得で1ゲージ満タン=10%アップ』となります。スイカは、どの状態でも3P以上の獲得が確定。なので、スイカでゲージの伸びが少ない(2P以下)場合は、矛盾発生でボーナス! 

カケラ紡ぎ/回想中は、2択ベルナビ保証G数が存在。カケラ紡ぎは『3G/6G/9G』、カケラ回想は『9G/12G』となります。カケラ紡ぎ中、10G以降に2択ベルナビが発生した場合は、カケラ回想以降orボーナスとなります。

またカケラ紡ぎ中のレア役成立時の一部では、カケラ回想までのG数短縮抽選(全設定共通)を行っています。短縮された場合は、カケラ回想までのG数が1になります。

カケラ回想中&ART高確中は大量ナビポイント獲得のチャンス。ART高確に関しては下記にて。
 

ART高確

保有回避
ナビポイント
ART高確
当選率
0%~69% 5.08%
70%~89% 25.0%
90%以上 50.0%
条件不問 1.6%

運命分岐モード滞在時、1度も転落リプレイを引かずにARTに突入した場合、保有している回避ナビポイント(ストック無し時)によって、ART高確突入抽選が行われます。高い回避ナビポイントを活かす間もなく、ART突入した場合のお詫び的な抽選と言えますね。上記条件を満たさずとも、ART突入時は1.6%でART高確になります。

またART高確はリール下LEDが明滅します。
 

★ART「運命の解」

下パネル演出

下パネル演出
法則
高速フラッシュ+ハズレ(小役否定)でBIG確定!
下パネル消灯でBIG確定!
期待度
高速フラッシュ+レア小役:50%
高速フラッシュ+レア小役+リールフラッシュ:95%

 

チャプター

ART中のチャプターの種類(文字の色)でボーナスの示唆を行っています。期待度は白<で、赤に近づくほどにキャラも画面に近づいて来ます。

赤は中々行かないのでチャンス!また、綿流しランプが白と青で赤チャプターに移行した場合はボーナス確定となります。
 

入賞音変化

入賞音変化
リプレイ:ボーナス煽り
ベル:you煽り
法則
両方とも綿流しランプ白で来たら、
煽っている物が確定する。
期待度
出現回数によって期待度が変わる。出れば出るほどチャンス!
【リプレイ(全レベル共通)】
1回:約40%、2回:約75%、3回:約95%
【ベル(レベル1・2)】
1回:約10%、2回:約50%、3回:約90%
【ベル(レベル3)】
1回:約8%、2回:約30%、3回:約70%
小ネタ
ART中のリプレイ入賞音は通常時と異なるが、稀に通常時のリプレイの入賞音が鳴ることがある。
発生するとボーナス確定となる。

 

ART中演出法則

▲枠出現 血のり演出

▲会話ウィンドウ発光

▲ひた演出

▲シャッター演出

ART中演出法則
下パネルフラッシュなし時
2択ベル時に上記の演出が発生したらボーナス確定!
シャッター演出発生でボーナス確定!
下パネルフラッシュ+レア小役時
上記演出が発生しないとオヤシロボーナス確定!

血のり演出はレバーと第1停止時。会話ウィンドウ発光は第3停止。ひた演出とシャッター演出は第1停止で来やすいので、停止タイミング毎に出やすい演出を意識しながら、小役を拾っていきましょう。ひた演出は文字の大きさなどにも注目。
 

綿流しランプ

ART中はレア役成立時などに綿流しランプの色が変化する。『基本的にはこの順番で変化。右にいくほどボーナスを内包している可能性が高くなります。紫、虹はボーナス内包確定です。

また、ランプ変化パターンは2つありますが、期待度に変化はありません。ただ真ん中から上下に拡散するパターンは、色変化確定となります。

綿流しランプ
法則
上記のように上がるなら1段階ずつ上がっていきます。紫はボーナス確定、虹(Friend)はBIG確定。
2段階とかすっ飛ばして上がるとボーナス確定。

はレア役でしか上がらないですし、かつレア役を引けば必ず上がります。
ハズレなのに青に上がる
レア役なのに青に上がらない
となると法則矛盾となり、ボーナス確定です。

 

綿流しランプ毎の大まかなボーナス期待度

綿流しランプの色 レベル1 レベル2 レベル3
3.2% 4.2% 9.4%
11.6% 13.4% 14.0%
21.6% 20.4% 23.0%
38.2% 34.8% 34.8%
93.0% 83.8% 81.5%

赤はなかなかいかないので、期待度はかなり高いですね。むしろ、ガセったら泣くレベルです。
 

ART連続演出チャンスアップテーブル

ART中、最終5ゲームの連続演出では、綿流しランプの色で実はチャンスアップするタイミングが決まっています。

綿流しランプの色
1ゲーム(タイトル)      
2ゲーム      
3ゲーム      
4ゲーム      
5ゲーム(レバー時)      

法則
上記◯の部分でチャンスアップが発生する可能性があります。
それ以外で発生すればボーナス確定!
ランプ白なのにチャンスアップ発生でボーナス確定!

チャンスアップは起きても1ゲームおきになるので、
連続でチャンスアップが起きればボーナス確定
(3連でBIG、ALLチャンスアップでオヤシロボーナス)

虹チャンスアップ出現でBIG確定!
期待度
1ゲーム目(タイトル):約70%
2~5ゲーム目にチャンスアップ1回:約40%
1~5ゲーム目にチャンスアップ2回:約85%
チャンスアップ3回約95%

テーブルっていうもんですから、複雑そうに見えて案外そうでもないです。青と緑は偶数ゲーム、黄と赤は奇数ゲームにチャンスアップ発生の可能性アリ、と覚えましょう。

また、最終ゲームでのチャンスボタンで、下記のようにボーナス示唆があったりします。
 

▲PUSHボタン「大」:ボーナス濃厚

▲PUSHボタン「羽入」:オヤシロ濃厚

また、特定箇所のチャンスアップでBIG(なんならオヤシロボーナスまで)が確定するパターンがあります。

綿流しランプの色
1ゲーム(タイトル)            
2ゲーム    
3ゲーム        
4ゲーム        
5ゲーム(レバー時)    
◎:オヤシロボーナス ●:BIG以上


オヤシロボーナスがあるのは2ゲーム目と5ゲーム目だけ!  青~赤はチャンスアップテーブルが逆となっているので、覚えるのはチャンスアップデフォルトパターンが、偶数組の青緑の方が「オヤシロボーナスが5ゲーム目」覚えて、他は「オヤシロボーナスが2ゲーム目」と覚えるといいでしょう。
 

全章解放の隠しコマンド

ストーリー選択画面でPUSHボタンの両サイドにある左右ボタンを『左6回右1回左9回』と押すと、ストーリーを全開放出来ます。
 

強欲打法

ART残り30ゲームまでにyou非当選のBIGを引いた時に、残り29ゲーム目のレバーオンでFriendが25%で流れることがあります。実はこの29G目、PUSHボタンを押しながら、レバーオン時することで、Friend発生確率を50%まで高められます。

ボーナスを察知した後(特にBIG察知後)などにこれをやることで、Friendが発生したら嬉しいし、発生しなかったらyouを期待する、というなんとも強欲な心持ちをするというのが通称「強欲打法」です。

 

★リーチ目とボーナス種別

ひぐらし打ち

ここからのリーチ目出現で、赤ひぐらしor赤REGが確定します。代表的なリーチ目としては、右リール中段にリプレイ以外が停止するパターン。
 

この停止形は小役以上確定。小役がハズれればリーチ目となり、嬉しい赤オヤシロが確定します。
 

こちらはレア役以上確定の停止形。レア役ハズれでリーチ目となり、白ひぐらしor白REGが確定となります。
 

スイカがハズれればリーチ目となり、嬉しい白オヤシロボーナス確定! レア役の次ゲームとかに止まると相当アツいですし、テンションが上がりますが、スイカが揃うまでが1セットと言えます(笑)
 

ひぐらし打ち
メリット
そこまで苦なくボーナスの有無、種類まで判別が出来る。
判別中も小役は拾える
デメリット
ボーナスを狙わないので必ず1ゲームは損するうえに、
2択ベルに邪魔されるともっと遅くなります。

またボーナスの有無が、ハズレを引いた1ゲームで分かってしまうので、
アツい演出の後にリーチ目が出なかった時の虚しさが強い。

 

★設定示唆系

通常時ステージチェンジロゴ発光

通常時や連続演出失敗ステージチェンジ時のロゴ発光の強弱には、設定奇偶で差があります。主な差は連続演出後の強発光が偶数の方が出やすくなっています。文字が消える時に文字全体がキラッとするのが強発光になります。

【連続演出失敗時のステンチェン時ロゴ発光】
設定 弱発光 強発光
1 29.17% 70.83%
2 25.00% 75.00%
3 31.25% 68.75%
4 25.00% 75.00%
5 33.33% 66.67%
6 25.00% 75.00%

 

運命分岐即転落ボイス

運命分岐にて1回目の転落リプレイで転落した際にキャラが喋ることがあります。そのキャラとセリフにて設定示唆をすることがあります。
 

ボイス 示唆
富竹:「嫌な事件だったね」 デフォルト
黒梨花:「この世界はもう駄目ね」 奇数示唆
黒梨花:「はぁ・・・がっかりだわ」 偶数示唆
黒梨花:「静かな夜ね」 設定2以上の期待度UP!?
羽入:「いやあああああ!」 設定5・6確定!?

 

ストーリーコレクション

▲設定4以上濃厚

▲設定6濃厚

メニュー画面の遊技履歴(ストーリーコレクション)は、ARTのストーリー進行や特殊な演出発生時に1つずつ開放されます。全て開放された際に遊技履歴を開くと「惨劇回避」や「真惨劇回避」の文字が出現する可能性があり、いずれも出現すれば設定示唆になります。全部埋めるのは至難の業ですが、埋める価値はあり!

埋まる条件は、
1~4:一~四章のエピソードを見る(BIGを引きましょう)
5:最終章の演出成功(富竹を引きましょう)
6:エンディングボーナス消化
7:真エンディングボーナス消化
8:you
9:Friend
 

BIG中・BIG後の1枚絵

BIG中のビタ押し時の1枚絵

BIG中のビタ押し1枚絵は出て来る順番が決まっていて『圭一魅音沙都子詩音レナ梨花圭一の順番で出ます。最初のビタ押しした時の1枚絵に注目しましょう!  この順番が崩れた時が設定示唆のお時間です。
 

▲デフォ

▲設定2否定

▲設定2以上示唆

▲設定1否定

▲偶数示唆

▲設定3以上


また、順番のキャラとは別の1枚絵が出ることもあります。
 

▲奇数示唆

▲偶数示唆

▲設定4以上濃厚

▲設定6濃厚

【BIG中のビタ押し1枚絵のスタート時の出現率】
  設定
1
設定
2
設定
3
設定
4
設定
5
設定
6
魅音スタート 2.50% 2.00% 2.00% 2.00% 2.00%
沙都子スタート 5.50% 8.30% 8.35% 8.40% 8.45% 8.50%
詩音スタート 2.50% 2.50% 2.00% 2.00% 2.00%
レナスタート 10.00% 15.39% 10.00% 15.39% 10.00% 15.39%
梨花スタート 2.00% 2.00% 2.00% 2.00%

【BIG中の1周目の特定ビタ押し1枚絵の出現率】
  設定
1
設定
2
設定
3
設定
4
設定
5
設定
6
順番のキャラ 80.00% 80.00% 75.00% 75.00% 75.00% 75.00%
奇数示唆 12.00% 8.00% 15.00% 9.67% 14.40% 9.33%
偶数示唆 8.00% 12.00% 10.00% 14.50% 9.60% 14.00%
設定4以上濃厚 0.83% 1.00% 1.00%
設定6濃厚 0.67%

【BIG中の2周目以降の特定ビタ押し1枚絵の出現率】
  設定
1
設定
2
設定
3
設定
4
設定
5
設定
6
順番のキャラ 66.67% 66.67% 60.00% 60.00% 60.00% 60.00%
奇数示唆 20.00% 13.33% 24.00% 15.47% 23.04% 14.94%
偶数示唆 13.33% 20.00% 16.00% 23.20% 15.36% 22.40%
設定4以上濃厚 1.33% 1.60% 1.60%
設定6濃厚 1.06%

BIG終了後の1枚絵

▲設定2以上示唆(朝一に出やすい!?)

▲設定2以上濃厚

▲設定5以上濃厚

▲設定6濃厚


 

富竹ボーナス中のキャラ紹介

▲デフォ

▲銀背景(高設定示唆)

▲羽入。設定4以上濃厚

▲フレデリカ。設定6濃厚

  銀背景(合算) 金背景(合算)
設定1 8.3%
設定2 8.3% 0.8%
設定3 10.0% 0.8%
設定4 10.0% 1.0%
設定5 12.5% 1.0%
設定6 12.5% 1.3%

富竹ボーナス中は背景に注目しましょう。背景が変わる時は音も出るので分かりやすいです。なお、金背景は設定2以上確定で、高設定ほど出やすくなります。
 

ボーナス確定画面

▲水着なら設定4以上濃厚。

画面見るよりもボーナスを揃えに行きたいので、見れたらラッキー程度に。
両サイドがけしからんですね
 

★富竹ボーナス中のBAR図柄揃い

設定 平行
揃い
斜め
揃い
揃い
合算
カットイン
出現率
揃い
期待度
1 1/134 1/780 1/114 1/42.7 37.4%
2 1/134 1/697 1/112 1/42.4 37.8%
3 1/134 1/630 1/110 1/42.2 38.2%
4 1/134 1/306 1/93 1/39.4 42.3%
5 1/134 1/237 1/86 1/38.0 44.4%
6 1/134 1/177 1/76 1/36.0 47.3%

富竹ボーナス中の図柄揃いは、平行揃いと斜め揃いの2パターン存在し、斜め揃いには割と設定差があります。また液晶上ではBARを狙え!と指示が出ますが、青7でも揃えることが可能です。
 

順押し1確2確目

▲図柄揃い1確

▲図柄揃い2確

▲図柄揃い2確

▲斜め揃い2確

中押し1確2確目

▲図柄揃い1確

▲図柄揃い2確

▲斜め揃い2確

▲斜め揃い1確

逆押し1確2確目

▲図柄揃い1確

▲斜め揃い2確


 

★まとめ

こんな情報量になるほどに作り込まれている台です。知れば知るほど面白いので、その知る過程も楽しんで行きましょう。また、リアルボーナスだからこその入りパターンの多彩さが凄い!

種無しじゃねーか! という連続演出中も、復活に値するゲームでボーナスをひいて「嘘だッ!」を叩きこまれたりするのも癖になりますぞ!

 

★関連コンテンツ

▲初代ひぐらしを打っていない皆様へ!『ひぐらしのなく頃に 祭2』なぜ変則打ちが必要? 基本仕様から徹底解説!

▲営業の要望と開発の努力から生まれた奇跡の名機『パチスロひぐらしのなく頃に 祭2』開発者インタビュー!

▲【note】これだから開発者インタビューはヤメられない。『パチスロひぐらしのなく頃に祭2』10年の沈黙のわけ。

▲【演者対抗!頃にスト選手権】予選C てつ VS パチ7編集長【パチスロひぐらしのなく頃に祭2】

1

45

共有する

はせD
代表作:パチスロ演出・法則まとめ

福島県出身。1999年生まれ。4号機ハナビで初めてパチスロに触り、魅了されていく。基本はノーマル・Aタイプを打ちますが、AT機なども色んな台も打ちます。リールの制御・出目で楽しませてくれる機種が好きです。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー