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パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO
新台スロット 解析 天井期待値 設定差 終了画面 打ち方 スペック 動画 導入日

機種概要

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パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO

パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO
導入日
2019.12.09
メーカー名
サミー
タイプ
AT

機種紹介

パチスロ交響詩篇エウレカセブンシリーズに待望の新作が登場! 本機はBONUSやAT「コーラリアンモード」で出玉獲得を目指すゲーム性(ATの最大純増は約4.5枚/G)。BIG獲得枚数は初代を踏襲しており、HYPER BIGなら約255枚、BIGなら約170枚獲得可能だ。
コーラリアンモード突入は通常時やBONUS中に抽選され、おなじみの押し順当て要素も用意されている模様。エウレカらしい最高の爽快感を体感できる、新生コーラリアンモードを堪能しよう!

スペック
確率 導入日 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 BONUS
出現確率
CM
出現確率
BONUS+CM
合算確率
出玉率
1 1/257.5 1/365.7 1/151.1 98.0%
2 1/247.1 1/342.6 1/143.6 98.8%
3 1/231.9 1/330.2 1/136.2 100.5%
4 1/204.2 1/282.3 1/118.5 104.3%
5 1/189.0 1/265.5 1/110.4 107.1%
6 1/165.4 1/220.3 1/94.5 111.2%

※CM=コーラリアンモード
※50枚あたりのゲーム数:約50.5G

ボーナス初当り関連

設定 REG
初当り
BIG
初当り
EPB
初当り
合算
1 1/957.3 1/579.0 1/7559.1 1/355.0
2 1/898.1 1/557.0 1/6740.5 1/338.6
3 1/865.2 1/517.9 1/4636.0 1/319.3
4 1/784.7 1/461.4 1/3194.8 1/286.9
5 1/780.4 1/424.5 1/2295.4 1/271.6
6 1/728.0 1/327.7 1/1687.6 1/223.8

導入日・導入台数

導入日 2019年12月9日
導入台数 ※調査中

配当表

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の配当表

ゲームフロー

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のゲームフロー

通常時は周期抽選を採用しており、周期到達でボーナスを抽選。リール窓左のコンパクカウンターにて、分子が分母に到達すると周期到達となる。コンパクカウントチャンスはその加速装置的な役割で、分子を増やしつつ分母を減らしてくれる。

基本のボーナスはBIGとREGの2種類で、どちらもコーラリアンモード(CM)突入の可能性アリ。EPISODE BONUSは当選時点でAT突入濃厚だ。

CMはセット継続タイプのAT。消化中はエアリアルチャンス(AC)を主に抽選し、AC中にコーラリアンを100体撃破できればBIG当選。なお、ACを引くとBIGの当否を問わずATゲーム数が30Gに再セットされるぞ。まずはこのループを目指しつつ、運良くBIGを3回引くことができれば上位AT「SPEC3 MODE」へ移行。純増枚数がアップし、かつエンディング到達の大チャンスとなる。

また、2種類のフリーズや超特化ゾーン「HI-EVO MODE」など、複数の出玉トリガーも搭載されている。

天井・立ち回り
周期 天井期待値 狙い目 やめどき 有利区間 初期ATレベル 高確率

天井恩恵(周期&ゲーム数)

周期天井


10周期目の周期到達で
ボーナス+CM当選濃厚
 

ゲーム数天井


第1天井
 

有利区間移行後303G消化でボーナス抽選
(当選時は前兆経由でBIG発生)
 
第2天井
有利区間移行後707G+前兆消化でBIG当選+
ATレベル2以上に昇格(ATに当選した場合)
 

天井期待値

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の天井期待値

※設定1、ボーナスorAT終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※周期数・コンパクカウンターは開始ゲーム数時点での平均値とする
※AT直撃を1/25000と仮定
※平均純増2.5枚/G

情報提供:期待値見える化

狙い目・やめどき

狙い目

交換率 出玉率
105%目安
出玉率
100%目安
5枚交換 240G 110G
5.6枚交換
(持ちメダル)
250G 110G
5.6枚交換
(現金投資)
340G 190G

5枚交換または持ちメダルなら、300Gのゾーン手前から機械割105%を超える。ただし「周期数・コンパクカウンターは開始ゲーム数時点での平均値」が条件なので注意しよう。

コンパクカウンターの分母が小さく、分子も全然貯まっていない条件(100/900など)だと期待値は大きく下がってしまうため、条件不問で狙うなら300Gぐらいがちょうど良い狙い目になりそうだ。

また通常時は周期毎に期待度の差があり、7周期目以降は特に狙い目となる。

周期別信頼度

周期数 奇数設定 偶数設定
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

※△<〇<◎<★。★はボーナス+CM当選濃厚!?

やめどき

ボーナス終了後、有利区間ランプ消灯まで回してやめが基本となる。

有利区間ランプはクレジットの少し上にあるぞ。

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の有利区間ランプ

しばらく回してやめる場合は、前兆ステージ中のATレベル示唆演出にも注目だ。スピアヘッド出現でATレベル3以上、theEND出現でATレベル4が確定するため、前兆がスルーした後も次回初当りまで打つようにしよう。

その他にも様々な演出でATレベルを示唆しているため、「解析_通常時」の項目もあわせてチェックしておくことをおすすめする。

情報提供:期待値見える化

有利区間移行時の抽選

有利区間移行時は下記の抽選が行われる。

KCC移行
有利区間移行時のKCCは、通常時に当選するKCCよりPTを獲得しやすい。

②初期ATレベル抽選
多くはレベル1スタートとなるが、レベル2以上スタートなら1周期目のボーナス抽選が大きく優遇される。

③KCC高確抽選
有利区間移行時は必ず最大100GのKCC高確へ移行。KCC高確中は純ハズレでもKCC抽選が行われる。

朝イチ・リセット

天井(周期・ゲーム数)

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

コンパクカウンター

設定変更 電断のみ
0/1000 0/1000
(内部的に引き継ぐ)

※サブ液晶のコンパクカウンターは、電断のみでも「0/1000」表示になるが、据え置き時は初回ポイント獲得のタイミングで前日分もまとめて加算される。

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
調査中

リセット判別方法

・朝イチ有利区間ランプ消灯
設定変更濃厚
・朝イチ有利区間ランプ点灯
据え置き濃厚

ボーナス・AT終了直後を除いて、通常時は常に有利区間に滞在しており、その間有利区間ランプも点灯している。店側が数G回すなどの対策をしていない限り、容易にリセット判別できるぞ。有利区間ランプはクレジットの少し上にあるので、朝イチは忘れずにチェックしよう。

情報提供:期待値見える化

設定判別(設定推測)
エピボ確率 BIG終了画面 トロフィ REG中 キャラ紹介 小役確率

EPISODE BONUS確率

設定 EPISODE BONUS確率
(通常時)
1 1/7559
2 1/6741
3 1/4636
4 1/3195
5 1/2295
6 1/1688

高設定ほど出現しやすい(EPISODE BONUSの種類は不問)。ただし、通常時に限るので注意。

BIG終了画面

《エウレカ&レントン》

交響詩篇エウレカセブン3のボーナス終了画面 デフォルト

基本のデフォルトパターンがコレだ。

《アネモネ&ドミニク》

交響詩篇エウレカセブン3のボーナス終了画面 アネモネ&ドミニク

デフォルト以外の画面出現なら設定示唆となる。

画面① エウレカ&レントン:デフォルト
画面② ホランド&タルホ:奇数示唆
画面③ チャールズ&レイ:偶数示唆
画面④ アネモネ&ドミニク:高設定示唆
画面⑤ エウレカ単独設定1否定
画面⑥ ムーンドギー&ギジェット設定2否定
画面⑦ ウィル&マーサ設定3否定
画面⑧ アゲハ隊設定4否定
画面⑨ アクセル設定4以上濃厚
画面⑩ サクヤ設定6濃厚

設定 画面① 画面② 画面③
1 33.33% 30.66% 25.00%
2 33.33% 25.00% 31.10%
3 33.33% 31.10% 25.00%
4 33.33% 22.50% 30.10%
5 33.33% 27.55% 22.50%
6 33.33% 21.25% 24.86%
設定 画面④ 画面⑤ 画面⑥
1 5.00% 0.01% 2.00%
2 5.00% 1.56% 0.01%
3 5.00% 1.56% 2.00%
4 7.50% 1.56% 2.00%
5 7.50% 1.56% 2.00%
6 10.00% 1.56% 2.00%
設定 画面⑦ 画面⑧ 画面⑨
1 2.00% 2.00%
2 2.00% 2.00%
3 0.01% 2.00%
4 2.00% 0.01% 1.00%
5 2.00% 2.00% 1.56%
6 2.00% 2.00% 2.00%
設定 画面⑩
1
2
3
4
5
6 1.00%

サミートロフィー

・銅……設定2以上
・銀……設定3以上
金……設定4以上
・キリン柄……設定5以上
・虹色……設定6濃厚

お馴染みのサミートロフィーは、BIG終了画面で出現する可能性アリ。本機では「奇数設定より偶数設定で出やすい」や「設定6でも銅トロフィーが出やすい」などの特徴があるぞ。

REG中キャラ

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のREG中キャラ

キャラ(メカ)の出現率には設定差が存在。

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の見慣れないキャラ(メカ)

見慣れないキャラ(メカ)が出現したら高設定に期待!

REGの前半20Gでは5G間ごとにキャラ紹介画面が切り替わるが、このキャラ紹介画面の出現率には設定差が存在する。カテゴリが全部で12種類存在し、そのカテゴリ内から均等に当選したキャラが表示されるぞ。

カテゴリA
ゲッコーステイト(男性キャラ):奇数示唆
(対象キャラ)
レントン
ホランド
モーリス/メーテル/リンク
ストナー
マシュー
ハップ
ケンゴー
ジョブス
ウォズ
ゴンジイ


カテゴリB
ゲッコーステイト(女性キャラ):偶数示唆
(対象キャラ)
タルホ
ヒルダ
ミーシャ


カテゴリC
州軍(男性キャラ):奇数示唆 & 高設定の可能性アップ
(対象キャラ)
ドミニク
チャールズ
デューイ
ユルゲンス


カテゴリD
州軍(女性キャラ):偶数示唆 高設定の可能性アップ
(対象キャラ)
レイ
マリア


カテゴリE
エウレカ・アネモネ:設定1否定

カテゴリF
ムーンドギー・ギジェット:設定2否定

カテゴリG
タルホ(髪型ショート):設定3否定

カテゴリH
アゲハ少年隊:設定4否定

カテゴリI
メカ系:
高設定示唆
(対象キャラ)
303デビルフィッシュ
606マシュー機
808ヒルダ機
909ホランド機
月光号
アクセレレイションボード
theEND
スピアヘッド
ジャベリンヘッド
モンスーノ
モンスーノ・カノン
VC10
イズモ艦
銀河号
白鳥号
AFX


カテゴリJ
特殊キャラ・特殊メカ:設定4以上濃厚
(対象キャラ)
ガリバー
ノルブ
グレッグ
デッカード
ウィル/マーサ
アクセル
ニルヴァーシュsp1
theENDsp2


カテゴリK
大男DJ・ニルヴァーシュSPEC2:設定5以上濃厚


カテゴリL
サクヤ・ダイアン・アドロック・ニュヴァーシュSPEC3:設
定6濃厚
 

REG中のAT抽選

2pt以下は各設定に応じて抽選率が大きく異るので注目だ。

設定 0pt 1pt 2pt
1 0.4% 1.3% 3.3%
2 0.8% 10.0% 20.0%
3 1.7% 3.3% 7.1%
4 3.3% 20.0% 30.0%
5 6.7% 7.9% 13.3%
6 10.0% 30.0% 50.0%

設定6は別格で優遇されていて、1or2ptであれば偶数設定ならAT当選が現実的な数値。

獲得枚数表示

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の獲得枚数表示

獲得枚数表示は、基本的には「500枚」など区切りの良い数値に達すると出現するが、「174枚」や「246枚」をはじめ、普段表示されないハズの獲得枚数が表示されると設定示唆となる。

174枚OVER……設定1否定
246枚OVER……偶数設定濃厚
274枚OVER……設定2否定かつ設定1の可能性激低
331枚OVER……設定6濃厚
374枚OVER……設定3否定かつ設定2以下の可能性激低
456枚OVER……設定4以上濃厚
474枚OVER……設定4否定かつ設定3以下の可能性激低
666枚OVER……設定6濃厚

274枚のように「設定◯否定」の示唆は、RB中に出現する「設定◯否定」示唆よりも高設定の可能性が高まるぞ。

小役確率

設定 弱スイカ 弱チェリー
1 1/59.6 1/63.6
2 1/59.0 1/63.0
3 1/57.0 1/61.8
4 1/56.5 1/59.0
5 1/56.0 1/54.2
6 1/52.9 1/52.9

弱チェリー、弱スイカに設定差アリ。弱チェリーは要カウントだ!

打ち方
リール配列 小役停止形

リール配列

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のリール配列

通常時

左リール枠上~上段にBARを狙い

・左リール中段にチェリー停止
⇒中・右リールともにBARを目安にスイカを狙う。

・左リール下段にチェリー停止
⇒中リールをフリー打ちし、右リールにBARor赤7を狙う。右リール中段にBARor赤7停止で強チェリー。

・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。全リール停止後に激しいフラッシュ発生でチャンス目。中段にリリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)停止時は次ゲームで択当ての「ねだるな勝ち取れ!」演出が発生する可能性アリ。

・左リール枠内にスイカ停止
⇒中・右リールともにBARを目安にスイカを狙う。スイカが斜めに揃えば弱スイカ、平行に揃えば強スイカとなる。スイカテンパイハズレはチャンス目。

小役停止形

交響詩篇エウレカセブン3 スロットの小役停止形

※順押し、ハサミ打ち時

ボーナス(AT)中

基本の打ち方

・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化

狙え!カットイン演出発生時は逆押し7図柄狙い

交響詩篇エウレカセブン3 スロットのビッグボーナス中エウレカカットイン

BIG BONUS中に発生した場合は揃えばCMストック。エウレカカットインならチャンス。

セブンチャンス発生時は中押し「赤7・ベル・白7」狙い

交響詩篇エウレカセブン3 スロットのレギュラーボーナス中のセブンチャンス発生

REG中の前半パートで発生し、成功すればBIGに昇格。

?ナビ発生時は好みの押し順でフリー打ち

交響詩篇エウレカセブン3 スロットのレギュラーボーナス中の押し順当て

REG中の後半パートで発生し、3回以上正解でCM突入。ナビ付きになる可能性もアリ。

解析_通常時
小役確率 コンパクカウンター ステージ 前兆 ねだるな勝ち取れ! フリーズ

小役確率

設定差のない小役

成立役 出現率
強レア役合算 1/464.8
中段チェリー 1/5461.3

設定差のある小役

設定 リプレイ 弱スイカ 弱チェリー
1 1/9.6 1/59.6 1/63.6
2 1/59.0 1/63.0
3 1/57.0 1/61.8
4 1/56.5 1/59.0
5 1/56.0 1/54.2
6 1/52.9 1/52.9
設定 弱レア合算 レア合算
1 1/30.8 1/28.9
2 1/30.5 1/28.6
3 1/29.7 1/27.9
4 1/28.9 1/27.2
5 1/27.5 1/26.0
6 1/26.4 1/25.0

コンパクカウンター

コンパクカウンターの見方

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のコンパクカウンター

サブ液晶の数値に注目!

①分母PT
周期到達までに必要なポイント。コンパクカウントチャンス(KCC)で減算されることがあり、数値が小さくなるほど周期間が短くなる。ボーナスを引くまで数値が増加することはない。

②分子PT
ハズレ、リプレイ、レア役、KCCで加算される。分子PTの数値が分母PT以上になれば周期到達となりボーナス当選のチャンス。なお、分子PTは周期到達のたびにリセットされる。

③周期数
分子PTが分母PTに到達した回数。周期数によってボーナス当選期待度が変わるぞ。また、周期到達時にボーナス非当選ならATレベルアップ抽選が行われる。

通常時はサブ液晶のコンパクカウンターで周期抽選を管理。周期に到達(分子PTが分母PT以上になる)するとボーナス抽選が行われ、主に前兆ステージを経由した連続演出にて当否が告知される。強レア役(強スイカ、強チェリー、チャンス目)成立時は分母PTと同じ数値の分子PTを獲得するため、一気に周期到達となるぞ。また、KCC中に1000PT獲得した場合もボーナス直行だ。
 

周期別信頼度

周期数 奇数設定 偶数設定
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10

※△<〇<◎<★。★はボーナス+CM当選濃厚!?

コンパクカウントチャンス関連の抽選

■コンパクカウントチャンス突入抽選

成立役 通常滞在時 高確滞在時
レア役 25.0% 25.0%
レア役 25.0% 25.0%
ハズレ 抽選アリ

レア役成立時のKCC当選率は状態不問で1/4。高確中はハズレでもKCC抽選をするのが特徴で、さらに高設定ほどハズレでのKCC当選率は高まる模様。


■KCC高確のゲーム数抽選
KCC高確への移行抽選は、通常時のレア役&純ハズレ(ベルこぼし含まない)で行われる。当選すると、15~50GのKCC高確へ移行する。

高確ゲーム数 純ハズレ 弱レア役
15G 0.4% 5.0%
20G 14.2%
30G 0.4%
50G 0.4%
高確移行率トータル 0.4% 20.0%

通常ステージ

基本ステージ

《月光号談話室》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の月光号談話室

基本ステージの1つ。

《ユカタン》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のユカタン

基本ステージの1つだが、月光号談話室よりKCC突入期待度が高い。

《ブリッジ》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のブリッジ

KCC高確率の可能性大。

前兆ステージ

《NVモード》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のNVモード

前兆期待度&ATレベル期待度は低め!?

《theENDモード》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のtheENDモード

前兆期待度&ATレベル期待度は高め!?

《コックピットモード》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のコックピットモード

ボーナス当選濃厚!

周期到達後に前兆ステージへ移行すればボーナスのチャンス。前兆ステージはNVモードをはじめとしたLFOモードが4種類と、コックピットモードが4種類存在する。
 

LFOモード

NVモード<303モード<SH(スピアヘッド)モード<theENDモードの順に、ボーナス当選期待度&ATレベル期待度がアップ。303以上のステージならATレベル2以上濃厚。

LFOモード
各ステージのATレベル示唆について
NVモード ATレベル1以上
303モード ATレベル2以上
SHモード ATレベル3以上
theENDモード ATレベル4

一度でも303モード以上になれば、当該前兆の当否を問わずATレベルは2以上となる。ATレベルはボーナスorCM当選までダウンしない。もしtheENDモードが出た場合ATレベル4濃厚のため、当たるまで打つのもアリだ。
 

コックピットモード

移行時点でボーナス濃厚。キャラの種類がATレベルを示唆しており、エウレカ&レントン<ホランド<チャールズ<アネモネの順に高ATレベルが期待できる。ホランド以上はATレベル2以上濃厚だ。

コックピットモード
各キャラのATレベル示唆について
エウレカ&レントン ATレベル1以上
ホランド ATレベル2以上
チャールズ ATレベル3以上
アネモネ ATレベル4

コックピットモードの背景の色は当選するボーナスの種類を示唆。青=REG以上、黄=白7BIG以上、赤=赤BIG以上濃厚。

ATレベル

ATレベルとは

ATレベル(1~4の4段階)は、ボーナスやCM当選時の出玉性能に影響する。前兆ステージなど、通常時の演出でATレベルが示唆されることがあるぞ。なお、ATレベルはボーナスorCM当選まで転落することはない。
 

ATレベル1
CM当選時の期待枚数は597.7枚。

ATレベル2
CM当選時の期待枚数は826.5枚。CM1回継続+0.4%ループの恩恵アリ。

ATレベル3
CM当選時の期待枚数は911.2枚。CM1回継続+25%ループの恩恵アリ。

ATレベル4
ボーナス当選でCM当選も濃厚。CM当選時の期待枚数は1115.8枚。CM1回継続+50%ループ、さらにCM高確優遇の恩恵アリ。

上記数値はすべて設定1の値(初当りボーナス込み)。ATレベル2以上ならCM終了時にストックの有無を問わずCMが継続。
 

ATレベル変動契機

①有利区間開始時
初期ATレベルを決定。基本はレベル1だが、レベル2以上で始まると1周期目のボーナス抽選が大きく優遇される。そのため、CM終了後はATレベルを確認してからヤメるのが無難。ATレベル示唆演出を確認できなかった場合は1周期を消化してからヤメてもいいだろう。

②周期抽選ハズレ時
コンパクカウンタ周期到達によるボーナス抽選にハズれた場合、ATレベルの昇格抽選を行う。このため、ハマリが深くなるほどATレベルが高くなる傾向にある。

③707G天井到達時
BIG当選+ATレベル2以上となる。

④CMセット終了時
ATレベル転落抽選を行う。ATレベルが高いほど転落率が低くなる。ATレベルが2以上なら残りCMストック数不問で強制的にCM継続となる。


■ATレベル昇格抽選
コンパクカウンタ周期到達によるボーナス抽選にハズれた場合、設定に応じてATレベルの昇格抽選(抽選タイミングはガセ前兆終了時)が行われる。

設定 ATレベル昇格率
1 12.5%
2 12.9%
3 14.2%
4 15.0%
5 16.7%
6 20.0%

ATレベル示唆演出

前兆ステージ

上記の「前兆ステージ」参照。
 

LFO通過演出

NV通過:全ATレベルで均等に出現
303通過:1周期目に出現でATレベル2以上濃厚。2周期目以降はATレベル2以上の可能性アップ。
SH通過:2周期目までに出現でATレベル2以上濃厚。ATレベル3以上の可能性も高い。
theEND通過:3周期目までに出現でATレベル2以上濃厚。ATレベル4の可能性も高い。4周期目以降ならATレベル4の可能性アップ。
 

会話演出

「チャールズ&レイ」「アネモネ&ドミニク」出現でATレベル3以上の可能性アップ。(非前兆中であることが前提)

ねだるな勝ち取れ!

《通常パターン》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の通常パターン

押し順正解でCM直撃!

《アドホックパターン》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のアドホックパターン

押し順正解でHI-EVO MODE突入!

「リリベ」成立の次ゲームで押し順14枚ベルを引くと超高確率で発生。6択ベルの押し順を当てればCM直撃となる点はシリーズ共通だが、本機にはアドホックパターンが存在。恩恵がデカいだけに、発生時は何としても6択を当てたいところだ。

連続演出中のリリベ
連続演出中など、特定条件下でリリベ後に押し順14枚ベルを引いた場合、液晶で「ねだるな勝ち取れ!」が発生しないことがある。内部的には「ねだるな勝ち取れ!」状態のため、押し順を当てればCMに突入すぞ。


成功時のCMストック抽選
通常のねだるな勝ち取れ!成功時は、75%が2個のCMストック、25%が3個のCMストックとなる。

フリーズ

星に願いをフリーズ

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の星に願いをフリーズ

突入契機 通常時の
中段チェリーの1/12
平均期待枚数 約1600枚超
恩恵 赤7BIG+CMストック5個

シリーズお馴染みのプレミアム演出。中段チェリー成立後の次ゲームで発生する可能性アリ。

中段チェリー停止後の隠しボタン
中段チェリー成立時に内部的にフリーズ発動が確定した場合、中段チェリーが入賞したゲームでボタンを押すと約25%でセブンフラッシュが発生する。

REGフリーズ

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のREGフリーズ 勝ち取れ

突入契機 REG当選時の一部
平均期待枚数 約1600枚超
恩恵 HI-EVO MODE突入

REG開始時に液晶がブラックアウトすると発動。HI-EVO MODEを直撃する。

ボーナス入賞リール逆回転時の隠しボタン
ボーナス確定画面で「勝ち取れ」表示後、リールが逆回転する際にPUSHボタンが光るとチャンス到来。ボタンPUSHで激しいストロボが発生すると、REGフリーズ発生濃厚だ!

解析_CZ
コンパクカウントチャンス 保障ゲーム 演出法則

コンパクカウントチャンス

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のコンパクカウントチャンス

突入契機 ★有利区間移行時
★レア役の1/4
★高確中ハズレ
出現率 約1/63
終了条件 ★保障ゲーム数消化後にリプレイ成立
★レア役成立
備考 ★コンパクカウンターの数値を
加算&減算するCZ
★ボーナスやHI-EVO MODE
直撃の可能性もアリ

KCC中画面の見方

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のKCC中画面

①コンパクカウンターの原資
上の数値が分子PTの加算値、下の数値が分母PTの減算値。

②ハズレ時に獲得できるPT
次ゲームでハズレが成立すると獲得できるPT。上記画像の場合はハズレ成立なら分子を+10し、かつ分母を-5する。ベルこぼしはハズレ扱い。

③ベル揃い時に獲得できるPT
次ゲームでベルが揃うと獲得できるPT。上記画像の場合はベルが揃えば分子を2倍し、かつ分母を-10する。

④リプレイやレア役で獲得できる報酬
リプレイorレア役でKCCは終了するが、その際に①のPTを、成立役に応じた倍率でさらにアップさせる。弱レア役なら2倍、強レア役なら3倍になる。

コンパクカウントチャンスとは

コンパクカウンターの分子PTを加算、かつ分母PTを減算するCZ。成立役が重要で、ハズレorベルならPT獲得&KCC継続、リプレイならKCC終了(保障ゲーム数アリ)。レア役もKCC終了となるが、それまでに獲得した値を倍増させ、かつKCCに再突入するためアツい(ボーナス前兆中は除く)。

KCCの保障ゲーム

KCCには継続保障ゲーム数があり、保障ゲーム中はリプレイを引いてもKCCが終わらない。ただし、保障ゲーム中でもレア役が成立した場合はKCC終了となる。なお、保障ゲーム中はリプレイ欄に「SAFE」の文字が表示される。

KCC中のアツいパターン

・分子PTの加算数が1000以上でボーナス直撃
・中段チェリー成立はHI-EVO MODE突入

CM終了後は必ずKCCに突入するためボーナス引き戻しに期待できる。台移動を考えている場合でも必ずKCCを消化してからヤメるようにしたい。

KCC中の注目演出法則

レバーONで予告音発生
⇒押し順ベルor共通ベル濃厚
リール回転開始時に予告音発生
⇒共通ベル濃厚
エウレカカットイン
⇒押し順当てに正解すればボーナス濃厚
背景の色が紫
⇒上乗せ性能大幅アップ


■分子&分母の抽選方法
まずKCCの種類(初回、通常、紫)と保障中か否かを参照して、ハズレ時の分子&分母を抽選。続いて、ハズレ時の分子&分母の値を参照して、ベル揃い時の分子&分母を抽選する。

ハズレの分子抽選

保障ナシ時
抽選値 通常KCC 初回KCC 紫KCC
+10 100% 50.0% 100%
+20 50.0%
+30
+50
+100
保障中
抽選値 通常KCC 初回KCC 紫KCC
+10
+20 100% 100%
+30 87.5%
+50 11.7%
+100 0.8%
ハズレの分母抽選
保障ナシ時
抽選値 通常KCC 初回KCC 紫KCC
+5 99.2% 97.5% 100%
+10 0.4% 1.7%
+20 0.4% 0.4%
+50 0.4%
+100
保障中
抽選値 通常KCC 初回KCC 紫KCC
+10 96.3%
+20 1.7% 93.8% 100%
+30 1.7% 5.0%
+50 0.4% 0.8%
+100 0.4%
通常KCC・ベルの分子抽選
ハズレ
分子の値
保障ナシ時
+10
保障中
+20
+20 54.2%
+30 50.0%
+50 0.4% 48.8%
+100 0.4% 1.3%
+300
×2 45.0%
通常KCC・ベルの分母抽選
ハズレ
分母の値
+5 +10
+10 75.0%
+20 75.0%
+30 20.8% 12.5%
+50 3.8% 10.8%
+100 1.7%
+300
×2 0.4%
ハズレ
分母の値
+20 +50
+10
+20
+30 50.0%
+50 36.3%
+100 12.5% 83.3%
+300 1.3% 16.7%
×2
初回KCC・ベルの分子抽選
ハズレ
分子の値
保障ナシ時
+15
保障ナシ時
+20
保障中
+30
+20 75.0%
+30 12.5% 50.0%
+50 10.8% 48.8% 97.5%
+100 1.7% 1.3% 2.5%
+300
×2
ハズレ
分子の値
保障中
+50
保障中
+100
+20
+30
+50
+100 99.6%
+300 0.4% 100%
×2
初回KCC・ベルの分母抽選
ハズレ
分母の値
保障ナシ時
+5
+10 +20
+10 75.0%
+15
+20 75.0%
+30 20.8% 12.5% 50.0%
+50 3.8% 10.8% 36.3%
+100 1.7% 12.5%
+300 1.3%
×2 0.4%
ハズレ
の値
+50 保障中
+100
+10
+15
+20  
+30
+50
+100 83.3%
+300 16.7% 100%
×2
紫KCC・ベルの分子抽選
ハズレ
分子の値
保障ナシ時
+10
保障中
+20
+20 54.2%
+30 50.0%
+50 0.4% 48.8%
+100 0.4% 1.3%
+300
×2 45.0%
紫KCC・ベルの分母抽選
ハズレ
分母の値
保障ナシ時
+5
保障中
+10
+10 75.0%
+15
+20 75.0%
+30 20.8% 12.5%
+50 3.8% 10.8%
+100 1.7%
+300
×2 0.4%

解析_ボーナス
BIG BONUS REG BONUS EPISODE BONUS トロフィ

BIG BONUS

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のBIGBONUS

主な
突入契機
★周期到達
★KCCで分子PT1000獲得
★KCC中エウレカカットインで
押し順当て成功
純増枚数 ★CHANCE GAME:約1.8枚/G
★JAC:約4.5枚/G
平均
獲得枚数
★白7:約170枚
★赤7:約255枚
終了条件 白7:CHANCE GAME2回+JAC2回
赤7:CHANCE GAME3回+JAC3回
CM当選率 平均35.5%(設定1)
CM中BIGでの
EX JAC当選率
平均34.0%(設定1)
備考 ★消化中はCHANCE GAMEと
JACを往来

★終了後はSP BATTLE突入

《ゲームの流れ①「CHANCE GAME」》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のCHANCE GAME

まずはCHANCE GAMEから開始。リプレイが成立するとJACに突入。

《ゲームの流れ②「JAC」》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のJAC

JAC中は14枚ベルナビが発生するため純増枚数がアップ。15G継続し、終了後は再度CHANCE GAMEへ。

《ゲームの流れ③「SP BATTLE」》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のSP BATTLE

最終JACが終了するとSP BATTLEへ突入。ホランド勝利でCMゲットだ!

BIG中はハズレとレア役でSP BATTLEの勝利期待度アップを抽選(勝利期待度はサブ液晶に表示)。CHANCE GAMEはリプレイ成立まで終わらないため、リプレイのヒキ次第ではCHANCE GAMEのロング継続により勝利期待度を大きく上げることもできる。
 

BIG中の注目法則

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のサブ液晶

SP BATTLEの期待度はサブ液晶に表示。MAX(100%)到達なら勝利濃厚!

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のカットイン

狙え!カットイン発生時は指定の色の7図柄が揃えばCMストック。キャラはレントンよりエウレカがアツい!

狙え!カットインで第1or第2停止時に赤7を狙えに変化:赤7揃い濃厚かつ白7揃いよりも恩恵が強い。
押し順ナビからチャンス目出現:一気に勝利期待度がMAXになる可能性アリ。
 

勝利ポイント獲得抽選

成立役に応じて抽選。当選時は、「1pt以上×最低50%ループ抽選」の結果が表示される。弱レア役なら3pt以上、強レア役なら15pt以上を獲得した上でループ抽選が行われるぞ。
 

SP BATTLE

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のSPBATTLE

赤系演出発生で勝利期待度アップ。

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のSPBATTLE

「勝ち取れ!」の文字色も赤ならチャンス!

最終JAC終了後に発生する、ホランドとアネモネのLFOバトル演出。ホランドが勝利すればCMに突入する(CM中ならEX JACゲット)。BIG中に上乗せしたSP BATTLE期待度に応じて勝利抽選が行われるぞ。
 

SP BATTLEの勝利期待度アップ抽選
成立役に応じて保障上乗せポイントを上乗せした後、成立役ごとのループ率でループ抽選を行い、最終的な上乗せポイントを決定。なお、ハズレ時はループ率50%以上でループ抽選を行う。

通常時のBIG
  弱レア役 強レア役
保障上乗せポイント 3pt 15pt
ループ率 66.7% 80.0%
平均獲得ポイント 5pt 19pt
CM中のBIG
  弱レア役 強レア役
保障上乗せポイント 3pt 15pt
ループ率 66.7% 80.0%
平均獲得ポイント 5pt 19pt

※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ。強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目。

SP BATTLEの演出信頼度

1G目
theEND(アネモネ)先制
突入時期待度「0~19%」 13.1%
突入時期待度「20~49%」 27.3%
突入時期待度「50~79%」 48.3%
突入時期待度「80~99%」 92.4%
303(ホランド)先制
突入時期待度「0~19%」 79.6%
突入時期待度「20~49%」 92.9%
突入時期待度「50~79%」 98.5%
突入時期待度「80~99%」 99.9%
 
2G目(アネモネ攻撃時)
バスクードクライシスを回避
トータル 勝利濃厚
有線クローを回避
突入時期待度「0~19%」 86.1%
突入時期待度「20~49%」 50.3%
突入時期待度「50~79%」 61.5%
突入時期待度「80~99%」 96.0%
バスクードクライシス被弾→耐える
突入時期待度「0~19%」 9.3%
突入時期待度「20~49%」 26.0%
突入時期待度「50~79%」
突入時期待度「80~99%」
有線クロー被弾→耐える
突入時期待度「0~19%」 55.8%
突入時期待度「20~49%」 35.8%
突入時期待度「50~79%」 55.1%
突入時期待度「80~99%」 94.8%
 
3G目
攻防(ノーマル)→「勝ち取れ」が青
突入時期待度「0~19%」 10.8%
突入時期待度「20~49%」 22.8%
突入時期待度「50~79%」 35.3%
突入時期待度「80~99%」 勝利濃厚
攻防(ノーマル)→「勝ち取れ」が赤
突入時期待度「0~19%」 99.5%
突入時期待度「20~49%」 99.9%
突入時期待度「50~79%」 99.6%
突入時期待度「80~99%」
攻防(チャンス)→「勝ち取れ」が青
突入時期待度「0~19%」 97.4%
突入時期待度「20~49%」 92.6%
突入時期待度「50~79%」 91.5%
突入時期待度「80~99%」 92.4%
攻防(チャンス)→「勝ち取れ」が赤
突入時期待度「0~19%」 99.8%
突入時期待度「20~49%」 99.9%
突入時期待度「50~79%」 99.9%
突入時期待度「80~99%」 勝利濃厚
「勝ち取れ」が虹
トータル 勝利濃厚

サブ液晶の「%」別信頼度
テロップ ノーマル(緑)時
0% 100%
1~10% 8.7%
11~20% 17.1%
21~30% 26.4%
31~40% 35.8%
41~50% 44.2%
51~60% 53.6%
61~70% 61.6%
71~80% 71.3%
81~90% 81.7%
91~99% 93.0%
100% 100%
テロップ チャンス(赤)時
0% 100%
1~10% 100%
11~20% 100%
21~30% 100%
31~40% 100%
41~50% 99.0%
51~60% 94.4%
61~70% 89.0%
71~80% 90.1%
81~90% 95.9%
91~99% 99.0%
100% 100%
テロップ 確定(金)時
0~100% 100%

※最終JAC(白7なら2回目、赤7なら3回目)、かつ最終ゲームの全リール停止時(ボタンを離した時)に、サブ液晶の数値を参照して上記抽選を行う。


■演出法則

ボーナス準備中「勝ち取れ」の色
全ボーナスの可能性アリ
赤7BIG以上濃厚
EPISODE BONUS濃厚(通常時)
赤or虹でREG入賞 REGフリーズ発生濃厚
SP BATTLE中
1G目に
ホランド出現
勝利期待度大幅アップ
2G目に
アネモネが攻撃
theENDの攻撃が
バスクードクライシスなら勝利濃厚
※期待度50%以上の場合
2G目に
アネモネがバスクードクライシス
第3停止時に回避すれば勝利濃厚
3G目に
赤の勝ち取れテロップ
勝利期待度大幅アップ
「!」で非レア役 勝利濃厚
押し順ナビ発生 リプレイやハズレなら
勝利濃厚

EX JAC

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のEXJAC

主な
突入契機
CM中BIG後のSP BATTLE勝利
純増枚数 約4.5枚/G
継続ゲーム数 1セット15G
ループ率 50%
備考 7セット継続でCMストック

1セット15GのJACが50%でループする特殊ボーナス。純増枚数が約4.5枚のため出玉増加スピードは速い。また、7セット継続するとCMをストックする。

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の消化中にLFO導光板告知

消化中にLFO導光板告知が発生すれば次セット継続!

REG BONUS

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のREGBONUS

主な
突入契機
★周期到達
★KCCで分子PT1000獲得
★KCC中エウレカカットインで
押し順当て成功
継続ゲーム数 ★前半パート:20G
★後半パート:押し順ベル5回成立
備考 ★通常時にのみ発生
★前半パートと後半パートの2部構成

《前半パート》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の前半パート

セブンチャンス発生時に中リールに「赤7・ベル・白7」停止でBIG昇格!

《後半パート》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の後半パート

ベルの押し順当てに3回以上正解でCMゲット!

後半パートの押し順正解数別恩恵
3回 CM当選
4回 CMストック2個以上
5回 CMストック3個or5個

前後半でゲーム性が大きく変わる。前半はレア役でセブンチャンスを抽選、後半はベルの押し順当てでCM当選を狙う。

なお、後半パートには「ナビレベル」の概念が存在。ベル間でハマるとナビレベルアップが期待でき、高レベルになればナビ発生率が高まる。そしてナビが発生すれば6択が2択や全択になり、押し順正解の大チャンスとなるぞ。

また、後半パートではレア役が成立すると押し順正解扱いになる。強レア役(強チェリー、強スイカ、チャンス目)成立なら2回正解扱いになり、かつナビレベルも持ち越される。よって、ベル間ハマリでレベルをアップさせた状態で強レア役を引くとかなりアツい展開となる。
 

REG後半のAT抽選

REG後半の5GはAT突入抽選のパート。5G間で獲得した役に応じてポイントを獲得し、5G終了時点での累計ポイント数で抽選される。3pt以上でAT突入濃厚だ。2pt以下でも突入抽選はされていて、高設定ほど優遇されているという特徴もある。
 

獲得ポイント
各役で獲得できるポイントは以下のとおり。強レア役は成立するタイミングによっても獲得ポイントが変化するので注意。

成立役 獲得pt
ベル揃い
(取りこぼしNG)
1pt
弱レア役 1pt
強レア役
(1〜4G目)
2pt
強レア役
(最終ゲーム)
3pt
中段チェリー 4pt

※弱レア役…弱チェリー、弱スイカ
※強レア役…強チェリー、強スイカ、チャンス目

AT当選率(0〜2pt)
2pt以下は各設定に応じて抽選率が大きく異るので注目だ。

設定 0pt 1pt 2pt
1 0.4% 1.3% 3.3%
2 0.8% 10.0% 20.0%
3 1.7% 3.3% 7.1%
4 3.3% 20.0% 30.0%
5 6.7% 7.9% 13.3%
6 10.0% 30.0% 50.0%

設定6は別格で優遇されていて、1or2ptであれば偶数設定ならAT当選が現実的な数値。

AT当選率(3pt以上)
3pt以上獲得すればAT当選で、さらにポイントの上積みができれば恩恵もランクアップする。

pt数 恩恵
3pt AT突入以上
4pt AT突入+ストック1個以上
5pt AT突入+ストック2個以上
6pt以上 AT突入+ストック4個以上

5pt獲得時はAT3連or5連以上が1:1で振り分けられる。

EPISODE BONUS

《バレエ・メカニック》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のバレエ・メカニック

《アストラル・アパッチ》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のアストラル・アパッチ

主な
突入契機
BIG当選時の一部
純増枚数 ★CHANCE GAME:約1.8枚/G
★JAC:約4.5枚/G
平均
獲得枚数
★白7BIG:約170枚
★赤7BIG:約255枚
白7EPB
終了条件
CHANCE GAME2回+JAC2回
赤7EPB
終了条件
CHANCE GAME3回+JAC3回
備考 AT当選濃厚

今作のEPBは、フリーズから発生する「星に願いを」を含めて9種類。いずれも発生時点でCM当選が濃厚となる。また、EPBの出現率には大きな設定差が存在する!?

サミートロフィー

お馴染みのサミートロフィーは、BIG終了画面で出現する可能性アリ。本機では「奇数設定より偶数設定で出やすい」や「設定6でも銅トロフィーが出やすい」などの特徴があるぞ。

0~1000G時

設定
1
2 2.5%
3 1.7% 0.3%
4 4.2% 0.2% 0.8%
5 2.2% 0.3% 0.2%
6 6.3% 0.2% 0.2%
設定 キリン トータル
1
2 2.5%
3 2.0%
4 5.2%
5 0.3% 3.0%
6 0.2% 0.8% 7.7%


1001~2000G時

設定
1
2 1.4%
3 0.5% 0.2%
4 2.6% 0.1% 0.2%
5 0.5% 0.1% 0.1%
6 3.0% 0.2% 0.3%
設定 キリン トータル
1
2 1.4%
3 0.7%
4 2.9%
5 0.2% 0.9%
6 0.2% 0.5% 4.2%


2001~3000G時

設定
1
2 2.0%
3 0.6% 0.2%
4 3.8% 0.2% 0.5%
5 0.6% 0.1% 0.1%
6 3.0% 0.7% 0.5%
設定 キリン トータル
1
2 2.0%
3 0.8%
4 4.5%
5 0.2% 1.0%
6 0.3% 1.3% 5.8%


3001~4000G時

設定
1
2 3.9%
3 0.7% 0.3%
4 7.2% 0.2% 1.5%
5 0.7% 0.1% 0.1%
6 6.1% 0.5% 2.5%
設定 キリン トータル
1
2 3.9%
3 1.0%
4 8.9%
5 0.3% 1.2%
6 0.5% 5.1% 14.7%


4001~5000G時

設定
1
2 3.9%
3 0.9% 0.5%
4 3.5% 0.5% 2.5%
5 1.0% 0.3% 0.3%
6 3.1% 0.3% 1.1%
設定 キリン トータル
1
2 3.9%
3 1.4%
4 6.5%
5 0.6% 2.2%
6 0.3% 2.4% 7.2%


5001~6000G時

設定
1
2 3.9%
3 1.8% 1.4%
4 5.0% 1.0% 5.1%
5 2.0% 0.6% 1.2%
6 5.1% 0.9% 2.9%
設定 キリン トータル
1
2 3.9%
3 3.2%
4 11.1%
5 1.6% 5.4%
6 0.9% 6.1% 15.9%


6001~7000G時

設定
1
2 3.6%
3 1.6% 2.5%
4 3.8% 1.1% 6.2%
5 2.4% 1.0% 2.5%
6 2.3% 1.0% 5.1%
設定 キリン トータル
1
2 3.6%
3 4.1%
4 11.1%
5 5.0% 10.9%
6 1.1% 6.3% 15.8%


7001~8000G時

設定
1
2 5.6%
3 2.1% 5.0%
4 3.7% 0.9% 9.9%
5 3.6% 1.1% 2.6%
6 2.5% 0.5% 6.4%
設定 キリン トータル
1
2 5.6%
3 7.1%
4 14.5%
5 10.1% 17.4%
6 0.5% 10.3% 20.2%


8001G以降

設定
1
2 1.5%
3 0.4% 0.1%
4 1.5% 0.2% 0.1%
5 0.4% 0.05% 0.05%
6 1.7% 0.1% 0.1%
設定 キリン トータル
1
2 1.5%
3 0.5%
4 1.8%
5 0.1% 0.6%
6 0.05% 0.1% 2.0%

解析_AT
コーラリアンモード エアリアルチャンス SPEC3 MODE HI-EVO MODE ハイエボ

コーラリアンモード(CM)

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のコーラリアンモード(CM)

主な
突入契機
★BIG中演出成功
★REG中演出成功
★EPISODE BONUS当選
★ねだるな勝ち取れ!成功
純増枚数 約1.8枚/G
継続
ゲーム数
1セット30G
備考 ★セット継続アリ
★エアリアルチャンス突入で
CMゲーム数リセット

CM中はいかにエアリアルチャンス(AC)に突入できるかが重要。レア役が成立すればACやボーナス当選のチャンスだ。なお、CM中のボーナスはすべてBIG or EPISODE BONUSで、ボーナスを3回引くことができればSPEC3 MODEに突入する。
 

CM中のステージ

《遠距離ステージ》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の遠距離ステージ

AC期待度は低め。

《近距離ステージ》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の近距離ステージ

AC期待度は高め。

《ファイナルチャンス》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のファイナルチャンス

CMのラスト3Gで発生。AC期待度特大!

CM中のステージはAC突入期待度を示唆。
 

ファイナルチャンス中の抽選

全役でACを抽選。レア役ならアツいが、ベルでも十分期待できる。

AC期待度 成立役
純ハズレ/リプレイ
8枚ベル/15枚ベル
弱チェリー/スイカ
強チェリー/強スイカ
/チャンス目

なお、ファイナルチャンス突入1G前の第3停止後にPUSHボタンを1秒間押下すると、PUSHボタンが一瞬点灯して完全告知モード(※)に変化。ファイナルチャンス成功時は、レバーONで下パネルが必ず点滅するようになるぞ。

※CMに戻った場合、完全告知モードは解除される

CM中のLFO

《NV出撃》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のNV出撃

《303出撃》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の303出撃

《SH出撃》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のSH出撃

《theEND出撃》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のtheEND出撃

出撃しているLFOは、ATレベルやCMストックの有無を示唆。NV出撃<303出撃<SH出撃<theEND出撃の順にチャンスとなる。

CM中のAC/BIG確率

設定 AC確率 BIG確率
1 1/41.6 1/91.6
2 1/43.7 1/97.3
3 1/42.4 1/93.6
4 1/44.1 1/97.6
5 1/42.2 1/91.5
6 1/51.8 1/119.8


■エアリアルチャンス当選率
低確時

設定 弱レア役 強レア役
1 30.0% 50.0%
2 26.3% 50.0%
3 29.2% 50.0%
4 25.0% 50.0%
5 28.8% 50.0%
6 22.1% 50.0%
高確時
設定 弱レア役 強レア役
1 66.7% 100%

※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ。強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目。

エアリアルチャンス(AC)

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のエアリアルチャンス(AC)

主な
突入契機
レア役など
継続
ゲーム数
5Gの保障ゲーム数消化後に
リプレイ成立で終了
備考 ★撃破数が100未満時は
次回ACに持ち越し
★終了後はCMゲーム数を
30GにリセットしてCM再突入

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のBIG当選

100体撃破でBIG当選!

AC中はリプレイ以外の全役でコーラリアンを撃破。レア役なら一撃で大量撃破できる可能性アリ。保障ゲーム数消化後にリプレイ成立で終了するが、撃破数は次回ACに持ち越されるぞ。

撃破数期待度 成立役
ハズレ
ベル
弱チェリー/スイカ
強チェリー/強スイカ/
チャンス目/中段チェリー
 

AC中の演出法則

強攻撃(赤背景)発生:20体以上撃破!?
演出ナシ:大量撃破or完全撃破!?
カットイン発生時に第2停止まで攻撃しない:完全撃破!?
第2停止でカットイン発生:完全撃破!?
キャラアップ:ベル揃いで完全撃破orレア役成立!?
保障ゲーム数内に転落アオリ発生:完全撃破!?


■コーラリアン撃破抽選

ベル揃いと弱レア役は10体以上、強レア役は50体撃破濃厚。中段チェリーは100体撃破+赤7BIG濃厚だ。

撃破数 ハズレ目 ベル揃い
1 19.2%
2 43.3%
3 18.3%
4 11.3%
5 7.5%
10 0.4% 85.0%
20 14.2%
30 0.8%
50
100 94.60%
平均撃破数 2.5体 11.6体
撃破数 弱レア役
(リリベ含む)
強レア役
1
2
3
4
5
10 36.7%
20 36.7%
30 26.7%
50 97.5%
100 2.5%
平均撃破数 19.0体 51.3体

※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ
※強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目
※中段チェリーは100体撃破+赤7BIG濃厚

SPEC3 MODE

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のSPEC3MODE

当選契機 CM中にBIG3回当選
純増枚数 約4.5枚/G
継続
ゲーム数
1セット10G
備考 ★継続ストック超高確AT
★リミット到達率は約40%

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のNVモードロゴ獲得

10G以内にI CAN FLYロゴ獲得で次セット継続!

高継続率の上位AT。消化中は成立役に応じて超高確率で継続ストックを抽選する。10G以内にI CAN FLYロゴを獲得せずとも、10G目に継続告知が発生する可能性があるぞ。また、消化中にBGMが変化すれば複数ストックありが濃厚だ。

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の1年後

SPEC3 MODE中に総獲得枚数が2100枚を超えると、エンディングへ移行することがあるぞ。

表ストックレベル

5段階あり、消化中の継続ストック獲得率に影響。SPEC3 MODEが3セット継続するたびにレベル変動抽選(ダウンもあり)が行われる。継続ストックを複数獲得した場合、高レベルである可能性が高まる。
 

裏継続モード

5段階あり、ストックなしで10G消化した際の継続率に影響。SPEC3 MODE突入時に、残りCMストックを参照して初期の裏継続モードが抽選される(ストックが多いほど上位モードになりやすい)。なお、裏継続モードはダウンすることはなく、金のSPEC3による告知が行われると33%でモードが昇格する。
 

DAYS抽選

10セット目開始時はDAYS抽選が行われ、当選すると継続ストックを3個以上獲得(BGMが「DAYS」に変化)。なお、10セット目以降に1セット内で複数ストックすると曲が変化するが、ストック恩恵は初回の曲変化のみに限る。

HI-EVO MODE

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のHI-EVOMODE

主な
突入契機
★「ねだるな勝ち取れ!」
アドロックパターン成功
★KCC中の中段チェリー
★REG開始時のフリーズ
出現率 1/34660.3
純増枚数 約1.8枚/G
継続
ゲーム数
100G
消化中の
BIG確率
約1/23
備考 BIG当選超高確率AT

本機最強の特化ゾーン型AT。当選すると、赤7BIG消化→30Gのオリジナルエピソード消化→HI-EVO MODE本編発動といった展開で演出が進むぞ。消化中はBIGを高確率で抽選しており、レア役なら期待大だ。

一定枚数獲得でエンディング(純増 約4.5枚/G)発生!

HI-EVO MODE中の注目演出

《コックピット演出》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のコックピット演出

ホランドよりデューイがアツい。

《押し順ナビ変化》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の押し順ナビ変化

BIGの前兆中!?

《狙え!カットイン》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の狙え!カットイン

成功すればBIG当選!?

《VSコーラリアン》

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のVSコーラリアン

撃破成功でBIG当選。1G目に敗北した場合は超激アツ!?

HI-EVO MODE中のBIG

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のHI-EVOMODE中のBIG

主な
突入契機
レア役など
純増枚数 ★CHANCE GAME:約1.8枚/G
★JAC:約4.5枚/G
平均
獲得枚数
★白7BIG:約170枚+α
★赤7BIG:約255枚
白7BIG
終了条件
CHANCE GAME2回+JAC2回
赤7BIG
終了条件
CHANCE GAME3回+JAC3回

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機のJAC上乗せ

消化中はレア役でJAC上乗せを抽選!

エウレカセブン3 スロット 新台 6号機の7揃い

7揃いはJAC上乗せ濃厚!

ゲームの流れは通常時のBIGと同じだが、抽選内容が異なるぞ。


■HI-EVOMODE中のボーナス抽選
100Gのメインパートだけんでなく、30Gのエピソードパート中も小役によるボーナス抽選を行っている。

成立役 白7BIG当選率
8枚ベル(設定1) 4.6%
弱レア役(リリベ含む) 50.0%
強レア役 100%

※弱レア役=弱チェリー、弱スイカ。強レア役=強チェリー、強スイカ、チャンス目


■HI-EVO MODE中の演出法則
押し順ナビ変化:ボーナス前兆(フェイク含む)濃厚
前兆発生時のボーナス期待度:約23%
バトル(連続演出)発展時ボーナス期待度:約65%
残りゲーム数が0になってもHI-EVO MODEが終了しない:ボーナス本前兆濃厚

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パチスロ交響詩篇エウレカセブンシリーズに待望の新作が登場! 本機はBONUSやAT「コーラリアンモード」で出玉増加を目指すゲーム性(ATの最大純増は約4.5枚/G)。BIG獲得枚数は初代を踏襲しており、HYPER BIGなら約255枚、BIGなら約170枚獲得可能だ。

コーラリアンモード突入は通常時やBONUS中に抽選され、おなじみの押し順当て要素も用意されている模様。エウレカらしい最高の爽快感を体感できる、新生コーラリアンモードを堪能しよう!

導入開始予定は2019年12月9日から。

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【コラム】良くも悪くも5号機感覚 ~ねだるな勝ち取れ!(青文字)~

栄冠の帝王わたぼうさん
投稿日:2019/12/29 15:55

みなさん、エウレカセブン2は、好きですか?





ぼくは大っ嫌いです!!!!!!!!





ということで、クソみたいな書き出しから始まりました本コラムですが、本編に入ります前に注意事項がございます。

まず、私わたぼう、前作にあたる「パチスロ交響詩篇エウレカセブン2」が大っ嫌いな人間です。嫌いな理由は色々ありますが、そういう人間が今作「パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO」のコラムを書いているという点をご留意ください。ちなみにですがエウレカAOはけっこう好きな台でした。



・スペック解析等々

基本的な部分を説明させていただきますと、エウレカ3は6号機のAT機です。純増は1.8or4.5枚の純増変動型。基本的に通常時は周期抽選→ボーナス(BIGとREG、内部的にはAT)→ATという流れとなっています。

周期抽選はやや複雑で、有利区間リセット時に分母1000、分子0の状態でスタート。

 0
ーーーー
1000

というような感じでサブ液晶のコンパクドライブに表示されています。この分子の数字を分母に到達させれば周期到達になります。周期到達でボーナスを抽選、当否告知後にボーナス非当選なら次の周期に移行するわけですが、通常時は分子を加算していくことしかできません。

分母を減算しなければ常に分母1000で全然到達しないじゃんとなってしまうのですが、そのためにKCCという分母分子減算CZが存在しています。

KCCはコンパクカウントチャンスという分母分子減算CZで、イメージとしてはエウレカセブンAO(5.5号機のA+ART)のQAC(クオーツアクティベートチャンス)とほぼ同じです。ハズレ、ベルこぼし、ベル揃いで分母分子をともに減算していき、リプレイを引くと終了。レア役を引けばその時点の分母分子を2倍(弱レア役)、3倍(強レア役)、HI-EVO MODE(中段チェリー)という風に獲得します。

なのでリプレイを引かずに分母分子を減算していき、トドメにレア役で2倍3倍していくことが肝要になってきます。レア役を引いて終了した場合はKCCを1個ストックして前兆を経由して再突入します。ここもQACと同じ感覚ですね。


このKCCの突入率が公称値1/63.3になっています。1/63.3、この数字覚えておいてください。



KCCには主にレア役から突入します。レア役は弱レア役がだいたい2、30ptの分子+KCCの抽選を、強レア役の場合はその時点での分母と同じ数を獲得するので周期到達確定となります。分子をオーバーした分は持ち越されるので、分子400分母800の時点で強レア役を引けば、周期到達+次周期分子400分母800になります。


周期到達して無事にボーナスに当選すると、4種類のボーナスに振り分けられます。エピソードBIG、ハイパーBIG、BIG、REGで、それぞれ性能とAT抽選システムが変わってきます。

エピソードBIGは当選時点でAT確定のBIGボーナス。純増1.8枚のチャンスゲームと純増4.5枚で15GのJACゲームを2セットずつ消化できます。

ハイパーBIGはチャンスゲームとJACゲームを3セット、BIGは2セットを消化する間にハズレ、レア役でAT当選の確率をアップしていき、最終的にSPバトルで当否を告知します。BIG中は7揃いでのAT抽選も行われています。

REGは純増1.8枚の20G固定で、消化中はレア役でBIG昇格のチャンスであるセブンスチャンスを抽選。20G消化後はエウレカ2でもおなじみだったモンスーノバトル(5回のベル択当て)でATを抽選します。


ATに入ればATコーラリアンモードは30G1セットのST式で純増1.8枚。消化中にボーナスCZであるエアリアルチャンスに突入するかボーナスに当選すればST巻き戻しとなって30G再セット。ボーナス3回当選すれば上位AT純増4.5枚のSPEC3モードに突入確定となります。


ある程度のスペック解説が終わったところで、実際打ってみた感想や演出関係に入っていきたいと思います。


・通常時の演出と出目

通常時の演出はやはりエウレカ2ライクになっています。ただエウレカ2とのちがいは、エウレカ2がレア役確率が軽めで弱レア役も強レア役も頻繁に落ちてボーナス当選に関係する演出に発展する頻度が高かったのに対し、エウレカ3はレア役、特に強レアが非常に重く、強レア役それぞれの体感確率は1/800~1/1000程度(現在確率は不明)。弱レア役は軽めなものの設定差が設けられている可能性が大であり、設定1でのレア役合算は1/28.9とやや重めになっています。

また、周期抽選が主となっているため、基本的にはKCCが間をつなぐ役割を担っています。KCCの当選確率は1/63.3と言われていますが、これにはカラクリがあると思います。

KCC当選確率とは言っているものの、KCC初当たり確率とは言っていないため、KCC中のレア役によるストック確率込みだと思っています。なので実質的な当選率は1/100を超えると思います(レア役成立時の突入確率は25%固定なので単純計算1/115.6になり、これに純ハズレやKCC高確での当選率を加算することになる)。


なので通常時は正直ヒマの一言です。それに拍車をかけているのがレア役の出目と払い出し枚数です。

エウレカ3のレア役は一部を除きリプレイ役となっています。一部と言うのは強チェリー、中段チェリーが1枚払い出し、強スイカが3枚払い出しなだけなので、基本的にリプレイ役となっています。

となると何が起きるかと言うと、レア役の目押し不要ということです。リプレイ役はリールをどう止めてもリプレイ成立となるので目押しする意味がなくなってきます。またエウレカ3はスライドストップが可能な筐体とリールになっているので、通常時は目押しせずに順押しスライド押しでほぼ問題なしになってきます。

これが意味するところは、通常時がほぼ捨てゲーとなってしまうことですね。目押しの必要性や出目の意外性がないので、単調な時間となります。唯一の叩きどころでもあるKCCでさえ、レバーオン時に成立役は決定されていて転落役であるリプレイはどう押してもリプレイとなるので、ベルの択当てをするくらいしかないわけですが、それも6択ベルなので真剣にやる意味合いは薄いと言えます。究極的に言えば、何を引いてもテンション上がらない時間が通常時ということですね。


そういう単調さをカバーするためか通常時の演出頻度は非常に高く、非前兆中や非高確中でも演出がバンバン発生します。常ににぎやかなテイストになっているわけですが、この辺りもぼくの嫌いな部分と言えます。前兆の切れ目や高確の切れ目が把握しづらい演出の組み方で、他機種ならレア役濃厚であろう演出もただのハズレだったりするのはストレスとさえ言えます。

エウレカ2でもよくあった「コンパクドライヴの確認を怠るな」や左白右黒で右選択でチャンスのような演出ですね。右選んだからって別になんもないというアレです。

 



確認したからなんだって言うんだ?



また、新規演出でもアルファベット選択演出なんかはシンプルにクソだなーと思いました。発生率に対して無意味な場面が多いのでスルーしがちな演出になってしまっています。
 



なにが出るかな~~~???

 



ハテナを付けるなふざけてんのか






・前兆と発展演出

発展演出には2種類あって、KCC対応の演出と周期からのボーナス当否の演出です。KCCの方は基本1G完結(KCC確定のフットサルだけやや幅があり)、ボーナス当否の方はエウレカ2をほぼ踏襲しています。今作も夫婦ことスピアヘッドの鉄壁感は健在。
 


強すぎて、草



今作もおなじみのオーラ演出は健在で、周期到達などで液晶枠色が青→黄色→赤と進んで行くアレがメインとなっています。オーラ→発展→前兆継続→発展→当否というクソまだるっこしいアレです。

今作もなんだかその辺めっためたで、オーラ→発展→前兆継続のターンで、ニルヴァーシュモードに行くこともあれば行かないこともあり、行ったからと言って熱いわけでもなければ、行かなくても当たることもあります。

これを常に期待感を持てると言うか、法則が崩壊していると言うかは人それぞれだと思います。ぼくは割と法則性を重んじるタイプなのでこういう傾向の演出は好きではありません。オーラ→発展→ニルヴァーシュモード行かず→発展先がスピアヘッド→ノーCUで当選したときは逆に腹が立ったくらいです。


また、KCC前兆も無駄に長いです。KCC中にレア役を引けばKCCストック確定ですが、その際も再突入に10G近くかかります。この時間は無駄な時間ですよね。即再突入でも良いのにそういう無駄な間伸び感があるのが地味にしんどくなってくる要因だと思います。


一方で、サミーらしいオシャレな演出もあります。個人的にサミーのスロット演出ってオシャレ2割クソダサ8割だと思っているんですが、ぼくが体感したオシャレ演出は残り5ptで周期到達という段階でレバーオンでオーラ出現→リールを止めるとリプレイでpt加算で周期到達、発展→ハズレ→ステチェンがキリン柄→その後次回予告でエピソードボーナス当選という流れでした。

通常はリールを止めたあとでpt加算、周期到達してオーラが出るのが、レバーオンでオーラが出る違和感系の演出でこれはかなり気持ち良かったです。いつもこんくらいなら良いのに…。

 

虹色の勝ち取れはボーナス+AT確定でテンション上がりますね


また、今作は次回予告が強くなって「スタート・イット・アップ」以外は発生時点でエピソードBIG確定なのは良いですね。前作はまあまあ次回予告も外しましたからね…。



・ボーナス関係

エピソードBIGとハイパーBIGは稀なので基本的にはBIGとREGがメインになっています。BIGはJACを引くまでのチャンスゲームは純増1.8枚でJAC(中段リプレイ)成立まではG数不問で続くので枚数を稼ぐチャンスになっています。
 



チャンスゲームを伸ばせばけっこう枚数は取れます。


BIG消化中はハズレ、レア役でSPバトル勝率を増やしていくわけですが、設定1でのAT当選率は35.5%あるそうです。




20%くらいだと思うけどな……。
 



これはAT中BIGで強レア役を2回引けたので増やせたときですが、基本的に強レア役はクソ重いので引けず、ほぼ20%前後に収まると思います。ふつうに1桁%で終わるときもあります。ヒキが悪いと言えばそれまでですが、周りを見ていても30%を超えることは稀だったので基本は絶望体験だと思います。

そしてREG。シンプルにゴミボーナスです。純増1.8枚の20G固定ですが、6号機ATの純増はめちゃくちゃ荒れます。なぜなら5号機ATやARTとちがい、高確率で成立するベルとハズレ、低確率で成立するリプレイという構成になっているので、ハズレが頻発するとふつうに減るからです。クレジットは満タンにならないと思っていた方が良いです。

エウレカ2のBIGがモンスーノバトル獲得→ナビストックという流れだったのに対して、今回はモンスーノバトルが最初から確定している分、REG消化中にナビ獲得する機会がないのでREG消化中の捨てゲー感がけっこうあります。

一方でモンスーノバトルはけっこう面白く出来ています。基本は6択ベルの択当てですが、ベルフラグ&レア役成立5回分までのチャンスなので、それ以外のフラグを引くことが大事になってきます。

具体的には、レア役はpt獲得確定ですが、ベルは択当て成功しないといけません。ベルを引くまでにベル、レア役以外の役を引くとナビが必ずもらえます。

1回その他役を引くと1stナビが2択になるので実質4択に、2回その他役を引くと1stナビが確定ナビになるので実質2択に(2ndナビのみ当てればOKになる)、3回その他役を引くと全ナビになります。

正直、ここがいちばん叩きどころ感あります。ナビを3連続で出さなければ全ナビ確定するので面白味がかなりあります。

個人的にですが、2回以下の成功数でAT入ったことないので3回成功しないと無理だと諦めています。



・AT関係

ATも良い感じに無理ゲー感があります。ふつうに考えてもらえれば良いんですが、本機のAT中の出玉性能は低設定の方が高くなっています。それはAT中のAC当選確率が低設定の方が高いからですが、推定低設定域でも例えば設定1でのレア役合算が1/28.9でATは30G1セット。低確時のAC当選率が弱レア役で30~22.1%、強レア役で50%、高確時の弱レア役で66.7%、強レア役で100%となっていて、総合的なAC当選率は最も高い設定1で1/41.6となっています。

30G間で1/41.6を引く確率はだいたい50%前後でしょうか? 1セット間での継続率がそれくらいと考えるとだいぶきついなぁというのが本音です。もちろん今作は打っていてもかなり初期ATレベルが2以上選ばれている率が高そうなのでセットストックを持った状態でATに突入する機会が多そうなわけですが、自力継続のハードルがかなり高そうなので打っていて爽快感はあまりありません。ACやAT中のBIG(AT中はREGは出現しない)、EX JACなんかはこんなもんだろうという感じがしますが、それ以外の点が異常なまでにヒキに作用される仕様は好みがかなり分かれるだろうと感じます。

ATはラスト3Gが必ずAC高確率のファイナルチャンスに入るのでそこで引き戻すのがほぼメインみたいな感じさえあります。

また、AT中にボーナス3回当選で上位ATのSPEC3モード突入ですが、逆に言えばそれまでのコーラリアンモードは純増1.8枚です。

つまり、減ることも十二分にあるATです。これが本当にキツイ。


正直、BIGの獲得枚数が振り幅こそあれある程度多い分、REGがきつく、ATの突入ハードルも非常に高くなっています。あくまでぼくの体験ですが、通常時3700Gでようやく初ATという台も見ました(というか打ちましたw)。

6号機で5号機感覚を再現してきたことは評価できますが、個人的には前作の悪いところを残しつつ、良いところを減らしてしまった印象があります。

6号機の良さを発揮するのではなく、5号機の呪縛に引かれているようなスペック設計になっていると感じました。個人的な感覚になりますが、「通常時ボーナスにBIGとREGがある」「ATの純増枚数変動型」は6号機の定番地雷要素となりつつあります。それらに加えてエウレカ2から使いまわし、焼き増し感のある演出も多く、新規性が乏しかったこともあります。

KCC中やモンスーノバトル、ACなど叩きどころもあって面白い場面もあるものの、それ以外の一種捨てゲーと化してしまう場面も多く、BIG中や1周期めなど分母が多い状態の通常時は出目、スライドストップなどもあって液晶やリールを見る意味合いさえ薄くなってしまっているのが残念なところです。

どこからでも打てるようなコンセプトは評価できますが、一方で周期抽選台のため周期到達までが冗長となってしまい強レア役合算が1/300~1/500近いような数値も出ているためレバーオンごとの期待感も高くなく、何をモチベーションに打てば良いのか難しいところがあります。


AT中にニルヴァーシュ以外の機体が選択されていればATレベルが2以上が確定するのでATストック確定+ループにも期待という演出は良いなぁと思ったりもしたんですが、それ以外に厳しい点が多く、解析値を見れば見るほどしんどくなってくる(そもそも解析で出ていない部分や出し方が怪しい部分もあって)機種でした。今後高設定狙いなどはしていきたいですが、平打ちをしたいと思えるような台ではなかったというのが正直な本音です。
 

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