パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2020年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門・マンガ部門と新人賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2020.11.10

【2020年10月】パチ7自由帳月間賞コラム部門・マンガ部門と新人賞の発表!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7自由帳月間賞

みなさま、こんにちはこんばんは。パチ7編集長でございます。

空気が冬の匂いを帯びてきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。……なんてのんびりしたことは、凱旋撤去期日が迫るホールさんは言ってられないかもしれませんね。そう、現在多くのホールさんの主力機『ミリオンゴッド神々の凱旋』が11月中旬前後で撤去期限を迎えます。同じく主力である『沖ドキ』も2021年1月で撤去期限を迎えます。

いやはや我々としても寂しい限りではありますが、ホールさんにとっては死活問題。モンハンに期待されているホールさんもあれば、やはりジャグラーというホールさんも。中にはパチンコ島に切り替える、というホールさんも。凱旋や沖ドキが好きだった皆様、撤去後は何を打たれるのでしょうか?

しかし、バジ絆や初代まどか、ハーデスもそうですが、最長設置期限の6年間。ほんとに長いこと頑張ってくれましたよね。お疲れさまでした! ……まぁ小遣い制の私には凱旋さんも沖ドキさんも縁がない機種ですけどね(笑)


さて、それでは10月の自由帳月間賞の発表を行わせていただきます!  トピックとしては、ひずみお題『好きな海キャライラスト』がありましたね。

 

★パチ7自由帳2020年10月結果数値結果

数値結果

総投稿数 91本
1日あたり投稿数 2.9本
総投稿者数 45人
1人あたり投稿数 2.0本
総閲覧数(10月投稿分) 24,144
総面白かった数 605
総コメント数 505

 

カテゴリ別投稿数

お題帳 21本
フリーテーマ 21本
漫画 4本
パチンコ関係ない話 2本
ノーマル部(仮) 3本
新台・新機種の考察・実戦レポート 8本
稼働・実戦・立ち回りレポート 6本
イラスト 0本
皆さんどうですか? 意見募集 1本
昔のパチンコパチスロの話 1本
珍古台・珍古店の話 0本
連れ打ち・オフ会の話 2本
キツかった話 3本
業界人の話 0本
物申したい話 4本
心の名機プレゼン 4本
初めての投稿 5本
機種に関する話 6本
編集部の話 0本
 

投稿数TOP5

モジャさん
(一覧ページはコチラ
17本
シオソさん
(一覧ページはコチラ
8本
師匠2さん
(一覧ページはコチラ)
4本
ポリンキーさん
(一覧ページはコチラ
4本
 

いらっしゃい! 初投稿!

夢まつりさん
(一覧ページはコチラ)
1本
宵越ハマリさん
(一覧ページはコチラ)
1本
もっちまぁるさん
(一覧ページはコチラ)
2本
テラチアさん
(一覧ページはコチラ)
1本
たんたんさん
(一覧ページはコチラ)
2本
しゃーぽんさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ごみ☆くずさん
(一覧ページはコチラ)
2本
えぬくゅ。さん
(一覧ページはコチラ)
1本
あやしのさん
(一覧ページはコチラ)
1本
DE-SIREさん
(一覧ページはコチラ)
1本


2020年10月初投稿の方は10名様! いらっしゃいませ!  ひずみお題『好きな海キャライラスト』で初投稿頂いた方もいらっしゃいましたね!  これを機会にどうぞお気軽に投稿してくださいね!

では恒例の『新人賞』は誰の手に・・・その前に『新人賞』の条件をおさらいしてみましょう。

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外


さあ、10月の新人賞を受賞された方は……!!!

 

★新人賞は……!

▲確率に魅せられた日:宵越ハマリさん

宵越ハマリさん、新人賞おめでとうございます!  大好きなまど2で念願の中段チェリー! 単純におめでとうでもありますが、素敵なお考え方をお持ちです。……まぁでもやっぱり、それ、1っすね(笑)

受賞作を投稿された宵越ハマリさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!

では続いて、テキスト部門・マンガ部門のノミネート投稿の紹介と月間賞の発表です!

 

★月間賞ノミネート『コラム』部門!

▲横須賀連れ打ち:なべっ子さん

コロナ禍の影響でなかなか連れ打ちが出来ない状況。ようやく実施出来た際のレポートになりますね。ピノコさん、おしゃまちゃんも参加して、楽しさが伝わってきました。やっぱね、連れ打ちっていいのよね。個人的には、打って飲んで、だけではなく、観光や他の遊びも加えていきたいなぁ、なんて。

 

▲【六号機完走おじさん①】~プロローグ~:ポリンキーさん

6号機を打ち込んでいるポリンキーさんの投稿。むしろその有利区間完走こそが六号機の魅力だと思うんです。このお言葉は、ああ確かにそういう心構えで打つと、見え方が違うかもしれない、と思わせてくれました。

 

▲1000ちゃんが打ちたくなる(かもしれない)コラム! 第一回 1000ちゃんってどんな台?:かちょーさん

精力的に濃厚な投稿を続けているかちょーさん。今回も特濃です(笑) そのシステムの精巧さから一部(?)マニア層に絶大な支持を受ける1000ちゃん。複雑なシステムをわかりやすく解説するその手腕はかなりのもの。萌系苦手おじさんでもちょっと打ちたくなりました。

 

▲6号機のイメージをぶっこわす、評価されるべき台:ないはるさん

ポリンキーさんも投稿されていた『6号機』に関する投稿です。1000ちゃん同様、一部(?)マニアに異常なほどの支持を受けるミルキィホームズがメインのお話。新人ライターraraもその異常愛を持つ一人。実は業界人からの評価も高い機種なんです。設置も少なく、設定も入りにくい状況かと思いますが、気になる方は1度ぜひ!

 

▲時代遅れに革命を:あきうめさん

名機であるサンダーVの系譜である『サンダーVライトニング』のお話。いや、ほんとアクロスの凄さを感じる機種ですよね。名機を正当継承させたリボルト、進化させたライトニング。これはサンダーじゃない、と思った方も多かったかと思います。それが打ち込めば『進化』であることに気づく。簡単なことじゃない。それに気づいて発信してくれる方がいる、というのも嬉しい!

 

▲吉宗3 初打ち雑感:師匠2さん

4号機おじさんには刺さりまくる『吉宗』というコンテンツ。演出バランスに関するお話をされていますが、私も同感です。白姫出過ぎですし、退屈な通常時でも『純ハズレ』かもと思わされる瞬間が欲しい。ただまぁ吉宗を知らない世代の方にとっては、どっちがいいのかなぁとは。

 

★『コラム部門』月間賞は……!

▲1000ちゃんが打ちたくなる(かもしれない)コラム! 第一回 1000ちゃんってどんな台?:かちょーさん

10月は素敵な投稿が多く、編集部の意見も割れましたが、1000ちゃん愛と難解なシステムを紐解いてくれた『かちょーさん』の投稿で決定!  続きものですので、今後も楽しみにしています!  それにしてもかちょーさん、機種解説系、とてもお上手です。

受賞作を投稿されたかちょーさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!

続きまして、マンガ部門のノミネート作、月間賞の発表です!

 

★月間賞ノミネート『マンガ』部門!

▲ディナーはパチンコの後で~令和パチリーマン~:パンチコンさん

もう、どんどんクオリティアップされていて、なんか言い方が変かもですし、失礼かもですが、普通におもしろい。クセになる絵のタッチもそうですが、お話の構成がお上手なんだと思います。……これ、続きますかね? 恋に発展するのかどうか気になってます(笑)

 

▲スロエナを2年8ヶ月して一度もトラブルがなかった話:ひじきさん

独特な世界観をお持ちのひじきさんの投稿。女性でスロエナをこれだけの期間やっている方ってやっぱり珍しいのかな。色々と気を使っていらっしゃっていますね。常連さんと仲良くなりすぎないってのは、言われてみればそうだろなぁと思わされます。

 

▲【パチスロ漫画】アイランド秋葉原店さんで打ってきました-1戦目-:むぎ777さん

パチ7にも過去色々と投稿いただいていたむぎ777さん。今や日本一有名であろうホール『アイランド』さんで実戦マンガを描かれています。Twitterなどでも人気なので、ご覧になった方もいらっしゃるかな?  むぎ777さんのご活躍は要注目ですな。

 

★『マンガ部門』月間賞は……!

▲ディナーはパチンコの後で~令和パチリーマン~:パンチコンさん

マンガ部門の受賞者は『パンチコン』さんで決定です! おめでとうございます。コメントでも書きましたが、続きあるならはよっ!(笑)  投稿お待ちしております!

受賞作を投稿されたパンチコンさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!

 

★編集長(担当)特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント

●横須賀連れ打ち:なべっ子さん
連れ打ちって、楽しいよね。もちろん、ひとりもいいけど!

●時代遅れに革命を:あきうめさん
アクロスの凄みを改めて感じさせていただきました!

●スロと私と常連さん:あやしのさん
こういう出会いがあるのが、パチンコパチスロですよね!



はい、10月の各賞発表は以上となります。やっぱり好きなことを語れたり、共有できる環境だったり場所があるってのは重要だよなぁ、と。もちろんSNSでもいいですよね。ちと長く語りたかったり、世に残したいという場合なんかは、ぜひパチ7自由帳をご活用ください!


 


■受賞者様へ賞品についてお知らせ

・QUOカード…追って編集部よりご本人様確認メールをお送りさせて頂きます。回答期限を過ぎますと、無効となる場合がございますのでお気をつけ下さい。
・パチポイント…追って編集部よりポイント付与させて頂きます。

ご不明な点 お問い合わせは下記メールアドレスまで!
pachi7@ml.gendai-a.co.jp

 

3

4

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

2020年10月度自由帳大賞&新人賞




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ