パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

時代遅れに革命を

★機種に関する話 | コラム

時代遅れに革命を

プロフィール画像
あきうめさん
恥ずかしながら帰ってきました
投稿日:2020/10/18 09:43

{Photo06}



「受け継いだ物を進化させよ」※意訳



サンダーVライトニングの筐体にはこう書いてある。

4号機時代に産まれた名機サンダーV。

{Photo02}



その遺伝子を受け継いで、

産まれた5号機のサンダーVリボルト。

{Photo01}



…スペシャルとかダイナミックの話は今だけ忘れてほしい。

そして6号機になって新しいサンダーVライトニングが誕生。

{Photo03}



大きく変化した点は、スイカの目押しが楽になった事。

スイカ成立時には必ず消灯を伴うため、消灯がなければフリー打ちでOK。※チェリー狙い時

しかし、この変更点には問題点がある。

それは

「サンダーVらしさ」がなくなったのではないか?という点。

常にスイカを狙う面倒さはあるものの、目押しによってアツさが変わる点はサンダーVシリーズの醍醐味とも言える。

…スペ(ry

正直に言うと、打ち始めはこの変更点に慣れず、何か違うと感じていた。

しかし、打ち込んでいくとまた違った面白さが見えてくる事に気づく。

そもそも、偉そうに語るほど4号機のサンダーVは打っていない。

リボルトは人生で一番打った機種だけれど。

きちんと向き合って初めてわかる面白さ。

そして、

「受け継いだ物」は変わらずに。

それを「進化」させる。

それがアクロス機種の良い点なのだと思う。

…実は、「LEGACY」にはもう1つ意味がある。

それは

「時代遅れ」という意味。

最初の英語にあてはめると

「時代遅れも進化せよ」

昔は良かった、なんて言わずに、

6号機ならではの面白さ、良さを見つける事が大事なのだと

アクロス機種は教えてくれる。

{Photo04}



{Photo05}



{Photo07}



…余談ではあるが、このコラムのタイトルは

「evolution」を「revolution」と勘違いして、

「時代遅れに革命を!めっちゃカッコいいじゃん!開発陣やるな!」

なんて思った事は内緒にしてほしい。





9

あきうめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2020/10/18
FLEAさん
低貸しに入って、一発目のREG1枚役なしからライジンゾーンに入ったおかげで打ち込めたのよね(笑)
最初の印象と違って、ライトニングには違った良さがあるのよね。
とはいえ今は設置すら減ってるから厳しい状況よね…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/10/18
赤7、1G連おめっ!

ライトニングはね、ほんとスルメ台。
サンダーらしからぬ→ライトニングの個性だと脳内変換して打ってもらえたらと思うよ。

まぁ現状は悲惨なもんだよなぁ。
何時でも空いててノーウェイトで打てるから自分としては助かってるけど、小役カウンターアプリも起動しないもんなぁ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2020/10/18
シオソさん
いや、その、ダイナミックは好きだったんですけどね。天井あったし(笑)
あれはスイカ引いて当選するかどうかの台だったんですよね…。
面白かった。面白かったんですが…今はなかった事にしてほしい(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2020/10/18
ないはるさん
いや私も4号機をなんとなく打ってきただけで、詳しい機種って数えるくらいなんですよ(苦笑)
そう。とにかくライトニングを打ってほしいがためのコラムです(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2020/10/18
ガラムさん
まだ助かる!
まだ助かる!
まだ助かる!

はいここ!マ(ry
プロフィール画像
シヲン
投稿日:2020/10/18
何故か流行らなかったダイナミックサンダーVを思い出した…。
ライトニングも流行ってほしいですね!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/10/18
僕みたいな昔を知らない世代、昔を知ってる世代、両方を楽しませるアクロス機種は素晴らしいの一言でね。
あーライトニング打ちたくなってきたw
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2020/10/18
レボリューション!

ここ!マダガスカル!!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報