本日の人気記事
- パチセブントップ
- パチ7ホール取材
- ホル調~パチ7ホール調査隊~
- 【10月21日(日):BBステーション田沼】『ワンランク上を期待したくなるホール』
ホル調~パチ7ホール調査隊~
2018.10.25
【10月21日(日):BBステーション田沼】『ワンランク上を期待したくなるホール』
▲栃木県佐野市にある『BBステーション田沼』さん
『ボロパチステーション』や『Bさん』でお馴染みのBBステーション田沼店さん。ホル調やちゅんげーリサーチでもお邪魔しておりましたが、私自身がホル調するのは、初めて。
総台数319台。個人的に中規模小規模のホールさんが好物ですので、楽しみにしておりました。小規模中規模ホールさんで元気が良いところって、パチンコパチスロ大好きな店長さんじゃないと、難しいと思うんですよね。このご時世。傾向として、やっぱりパチンコパチスロ好きなユーザーが集まってきたりして。出玉だけじゃない魅力を提供するホールとそれを楽しむユーザーの関係性。
結論からお伝えすると、まさにその典型のホールさんでしたって、ことになります。
調査ホール | BBステーション田沼店 |
調査日 | 10月21日(日) |
調査人 | 編集長 |
入場方法 | 抽選入場 |
抽選開始時間 | 朝8時50分 |
★やれることは全てやっているホール
▲正直、見た目はボロいし、最新設備も多分というか、ない(笑)
見出しの言葉は、私が調査時に受けた印象ですね。もうね、努力量が凄いんですよ。設備が貧弱な分なのかは分かりませんが『自分たちがお金を掛けずにやれることは何でもやる!』という信念が、聞こえてくるよう(笑)
▲抽選を受けたら……
▲即座に再整列!
BBステーション田沼さんの特徴のひとつは『公正な抽選』と『コンパクトな抽選・入場』ですね。んまぁ、都内とかでは当たり前な部分もありますが、抽選時の不正対策にかなり注力されています。周辺のホールさんでは、結構やりたい放題な状況だったりもするみたいで……。
不正対策も兼ねて、ということだと思いますが、開店10分前の8:50まで抽選参加券を配布し、そのまま即抽選開始。そして抽選終了した方から、即再整列。基本的には参加券取得時から入場まで列から離れることは出来ません。『厳しい!ヤダッ!』という方もいらっしゃるかと思いますが、不正が発生するより良い環境だと思います。個人的に。この流れの良いところは『抽選~入場がアッという間』というところ。この日は100名ほど抽選に参加されていましたが、非常にスムーズでした。
スタッフさんも抽選時、この規模にしてはかなりの人数を割いています。5人~6人はいらっしゃったかと思います。まぁ声を張ること張ること(笑) やかましい!と思う方もいるでしょうね。私はきっちりしているなぁと思いますし、なんかテンション上がるので、好印象でございます。これだけスタッフさんが元気いっぱいだと不正もやりにくいでしょう。
▲布おしぼり
▲紙おしぼり
サービス面もしっかりしています。傘やスマホ充電器の貸出はもちろん、痒いところに手が届く系ですね。紙おしぼりと布おしぼり両方完備はポイント高いです。私、手は布がいいけど、顔は紙がいいんですよ。ん? どうでもいいですか(笑)
▲ボロ屋珍百景
▲まぁ悪ノリですよね(笑)
▲BBステーション公式キャラ『Bさん』
▲この日は抽選時からお出迎え
まぁこういうのは好き嫌いがあると思います。好み、と言ったほうが正確ですかね。送り手と受け手のセンスの問題ですから。ただ、こういう『お客様にちょっとでも楽しんでもらおう』という姿勢がホール側の底にあるのは間違いない。
そういったホールさんて、信用出来ると思うんですよ。少なくともお客さんを大事にしようとしている、というのは間違いないと思いますのでね。
★とはいえ、期待感を伴ってこそ。
正直、パチンコパチスロが大好きとはいえ、『良い台が打てるかも』という期待感がないと、なんのことやら、ですね。悪ノリが悪ノリで終わってしまうというか(笑)
その点、BBステーション田沼店さんは『あくまでもパチンコパチスロが主役』という軸から、外れていない。そう思います。
というのも、別のインタビュー企画で伺った通り、ここの係長さん(現在、課長)筋金入りのパチンコパチスロ好きなんですよ。今でも打ちまくっているというお話ですから、いわゆる『ユーザー目線』を忘れていないってことです。抽選時の話も自分がユーザーだったら嫌だから、公正さにこだわっているハズ。何気に下のような画像からもそういう面は感じ取れます。
▲なぜか4号機時代の機種ポスター
▲4号機アレックスを休憩室に展示
▲サンドに貼られている
▲後継機の変更点訴求
細かいところではありますが、ああ、このお店の人、パチンコパチスロ好きなんだろな、と感じさせてくれます。そして、それは下記のように設定面でも感じられます。
★『マイジャグ3』と『まど2』の据え置き狙い。
朝、並んでいるユーザーさんにお話を聞いてみると、特徴的なお言葉が。
◎昨日全台優秀だった『マイジャグ3』と『まど2』狙い
◎このお店は『読めない』ですよ
◎『バラエティーとかメイン機種以外』にも、しょっちゅう良い台ありますよ
というお話です。私がよくお邪魔させて頂いているBBステーション日暮里同様、トリッキーなことをしてくる印象。過去、実際に『バジリスク絆の全台優秀台が翌日も全台優秀だった』なんてこともあったみたいで。
実際、朝イチの入場時、一番人気のバジリスク絆の次に『マイジャグ3』『まどマギ2』が埋まりましたからね。浸透しちゃってるのね、トリッキーさが(笑) こういうことしてくるホールって、絶対パチンコパチスロのこと好きですし、ユーザー心理を理解しているんですよね。良い台を狙いに行く楽しさを分かっている、という感じ。
ちなみにマイジャグ3とまどマギ2、今回はハズレだった模様ですが、下記の通りちゃんと他にアタリがありましたよ。
★気になる当日の出玉状況。
パチスロ設置151台でこれであれば、充分も充分。抽選100人に対して考えれば、やはり『穴場』に分類されるでしょうね。上記以外にも優秀データありましたし。
とはいえ、ミリオンアーサーなんて読めないって(笑)
★スタッフさんと客層。
他に印象に残ったことは、
◎スタッフさんの元気さと機敏さ
まぁ活発です。声も動きも。呼び出しランプ反応速度はかなり早い。私がボタンを押した際に、2度ほど即座に駆け寄ってきたスタッフさん2名がごっつんこしそうになってました(笑)
◎はっきり分かれる客層
パチスロは若くて、上手そうな方が多い。想像以上の小役カウント勢の数でした。マイジャグはほぼカウントしていた印象。一方でパチンココーナーは、おじいちゃんおばあちゃん比率がかなり濃厚。
▲パチスロコーナー
▲パチンココーナー
★『ワンランク上』を期待したくなるお店。
これまた常連さんとのお話。ハーデスとアレックス、ミリオンアーサーがアタリで間違いないでしょ? などと話をしていると、常連さんが言うわけです。
「今日はちょっと弱いっすね」
いやいや、充分でしょうよ。お兄さん、はっきり言って欲張りすぎよ。
「いや、そうなんすけど、この店ってもうワンランク上を求めたくなるんすよ」
まぁ贅沢なのは間違いないですが、言いたいことは分かります。私も同じ印象を持ちましたもん(笑) もろもろ含めて『攻略したくなるホールだな』そう思わせてくれるBBステーション田沼店さんでした。
都内からも車であれば、1時間ちょいでいけますので、佐野ラーメンを食べに行くついでに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
▲ホル調終了後の飲み会
『濃度の差はあれど、いつも期待感をもって、遊んで欲しい』
『抽選が悪くとも、期待感を薄れさせたくない』
BBステーションさんのこのお言葉。私は好きです。パチンコパチスロって良い店を、良い台を掴もうとするところも含めた遊技だと思いますので。
関連レポートはこちら!
取材協力店舗
- パチ7編集長
- 代表作:ゆる調
パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。