パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【11/21(月)】zoom太宰府店を"嬢王マスク"と共に調査!前回よりも盛り上がり度UPでした!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.11.20

【11/21(月)】zoom太宰府店を"嬢王マスク"と共に調査!前回よりも盛り上がり度UPでした!

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

嬢王マスク&ああばマスク、堂々降臨!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
11月21(月)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、福岡県太宰府市にありますzoom太宰府店さんを調査して参りました。当ホールは、
低貸専門ホール(パチンコ[1] / パチスロ[10])なのですが、先月も"嬢王マスク"さんと共に調査を行ったホールでして、その時は盛り上がり充分!決して低貸専門だからといってあなどれないホールでした(前回10/21のレポはこちら)!果たして今回の結果はどうだったのでしょうか。…それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 

zoom太宰府店の調査結果

結論

前回よりも盛り上がり度UP!
やはり、新台と定番機種が大人気!

 
せかいああば

◎前回同様、看板機種は強め!
結論は上記のとおり。前回の調査では特に強かったと感じたバジリスク絆ジャグラーコーナーはやはり安定の人気と出玉をキープ。そして看板機種として人気を誇っていた沖ドキ!は前回若干出玉が弱かったような…?と感じていたのですが、今回は納得のいく結果になっていたと思います!導入したての花の慶次~雲のかなたに~が大量設置されており、低貸で腰を据えて打つことができる魅力は、やはりzoom太宰府店さんならではだと感じました!…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

抽選時は、店内のスペースを使ってゾロゾロと並んでいきます。冬でも寒くない!

ちなみに、ああばマスクと嬢王マスクの結果はこんな感じ。抽選結果が悪いこともさることながら、連番なのが凄いですね!(笑)

開店時の並び状況

約40名
 
せかいああば

◎人数は普段と変わらない!
朝並びに関しては、前回調査とほぼ変わらならい上記のような人数となりました。開店直後に入ってくるユーザーさんもかなり存在した印象です。以前の調査の傾向からいって、当ホールはバジリスク絆沖ドキ!ジャグラーコーナーが3強といった形で看板機種として人気。つまり、朝イチに関しては主にパチスロを目的として並んでいるユーザーさんが必然的に多くなるイメージがあったのですが、今回は少し意外な展開もありました!

それでは、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果がこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■バジリスク絆(看板機種)を狙います。
■新台の花の慶次~雲のかなたに~が目的!
■まどマギ2を楽しむ予定。
■新台のウィッチクラフトワークスに座る!設置台数が多くないので、取れるかなあ?
■沖ドキ!(看板機種)狙い!
■嬢王マスクさんの台を一緒に打とうかなあ?
■バラエティコーナーを趣味打ち!

どうやら、新台の花の慶次~雲のかなたに~と、ウィッチクラフトワークスが導入されていることで、いつもとはちょっと変わった番狂わせが起こっていた模様!そして意外だったのは、まどマギ2の人気。複数名のユーザーさんが狙っている模様で、もしかしたら普段から甘く使われているのか?と思わせる朝並びとなりました。かくいう嬢王マスクもまどマギ2狙いのようです!果たして、開店後の様子は…!?

 

 
 
 

朝埋まった機種

新台の花の慶次~雲のかなたに~が一番人気!

まどマギ2も即埋まり!嬢王マスクも席確保できたようです。

バジリスク絆は安定の満席!

ジャグラーコーナーも大盛況です!

朝イチ埋まった機種

●花の慶次~雲のかなたに~(新台)
●ウィッチクラフトワークス(新台) ●バジリスク絆 ●まどマギ2 ●マイジャグラーⅡ
 

せかいああば◎新台がかなりの人気!
一番人気は新台の花の慶次~雲のかなたに~でした!普段のパチスロから埋まっていく様子からするとちょっと意外な展開にはなったものの、結果としては上記4機種が埋まる状況となり、相変わらずバジリスク絆ジャグラーコーナーは不動の人気。それに加え、今回は聞き込み予想通り、ウィッチクラフトワークスまどマギ2も埋まりましたね。沖ドキ!の人気も上々でしたが、"朝イチ埋まる"とまではいかなかったです。前回そこそこの人気をみせていた北斗修羅に関しては、今回は稼働があまり高くなかったようでした。嬢王マスクは目当てのまどマギ2を確保できたようですね!
 

 
 
 

店内状況

牙狼魔戒、北斗無双は満席となる状況も確認できました!

海物語シリーズに関しても、かなり上々の人気。

北斗修羅の人気もご覧の通り。午後からは高稼働となっていました!

沖ドキ!ももちろん大人気!

ピーク稼働 (14時時点)

パチンコ 約75%
パチスロ 約80%
 
せかいああば

◎平日にも関わらず…!
ピーク時の稼働は上記のとおり。やはり午後からは稼働がどんどんアップしていきまして、パチスロ・パチンコ共に平日にも関わらず全体的に高稼働となっておりました。前回同様、看板機種については空き台を探すのも難しい状況で、沖ドキ!や、朝イチ稼働がいまいちだった北斗修羅も午後からはかなりの人気となっていましたよ!もう一度言いますが、この日は平日です!(笑)

◎花の慶次~雲のかなたに~を筆頭に!
花の慶次~雲のかなたに~に関しましては、朝イチから調査終了時まで人気が途絶えることなく空き台がほぼ確認できなかったです!低貸専門ならでは、腰を据えてたっぷり楽しむユーザーさんが多かった印象でしたね。その他、看板機種である牙狼魔戒北斗無双海物語IN沖縄4、準新台であるルパン三世ルパンジエンドタイガーマスク3も、満席となる状況が何度も確認できるくらいの大人気でした!

 

 
 
 

出玉状況

がしっと出玉が安定しているように見えるのはさすがバジリスク絆。

北斗修羅からも別積み発見!

沖ドキ!からは別積みが複数台!? ランキングをみても納得の出玉。

バラエティコーナーからも別積みが!

ユーザー勝率が50%以上となった機種 ※取材終了16時時点
沖ドキ! 60% (20台中12台)
ウィッチクラフトワークス(新台) 50% (2台中1台)
ウィッチマスター 50% (2台中1台)
まどマギ2 50% (4台中2台)
アイムジャグラー 55% (20台中11台)
ファンキージャグラー 50% (8台中4台)
マイジャグラーⅡ 50% (6台中3台)
マイジャグラーⅢ 50% (6台中3台)
ルパン三世ルパンジエンド 約60% (10台中6台)

せかいああば◎ジャグラーコーナーはやはり強い!今回は沖ドキ!も…!?
上記勝率結果をみてもわかるとおり、勝率50%を超える機種に関してはジャグラーコーナーから4機種も結果を出しており、とにかく強い状況となっておりました。前回弱めだった印象の沖ドキ!も今回は上記勝率となっており、別積みも目立っていました。下記ランキングにも4台が食い込んでいたことからも、かなり強めだったかと思いますね!

◎もちろん、上記以外の機種に関しても!
花の慶次~雲のかなたに~バジリスク絆北斗修羅等は、勝率こそ50%以上とならなかったものの、下記ランキングには名を残しておりますし、マイナスもそこまで大きくなってはいない印象でした(バジリスク絆に関しては、1000枚以上のマイナスが僅か3台!)。決して頑張っていないというわけではなく、新台や看板機種の盛り上がりは安定といって良いでしょう!
 

 

出玉ランキング(パチンコ) ※取材終了16時時点
順位 機種名 出玉数
1 地獄少女2 31,900 
2 牙狼魔戒 23,730 
3 タイガーマスク3 19,620 
4 遠山の金さん 18,220 
5 海物語IN沖縄4 17,140 
6 牙狼闇を照らす者 17,050 
7 花の慶次~雲のかなたに~(新台) 15,680 
8 花の慶次~雲のかなたに~(新台) 14,370 
9 黄門ちゃま超寿199ver 13,760 
10 黄門ちゃま超寿199ver 13,460 
出玉ランキング(パチスロ) ※取材終了16時時点
順位 機種名 出玉数
1 北斗修羅 4,893 
2 沖ドキ! 4,810 
3 沖ドキ! 4,565 
4 ゴッド凱旋 4,501 
5 バジリスク絆 4,409 
6 モンハン月下 4,390 
7 まどマギ2 3,127 
8 沖ドキ! 2,701 
9 ハーデス 2,486 
10 沖ドキ! 2,445 
  

 
 

実戦結果

ウィッチマスター、なかなか楽しい!(写真は、最強特化ゾーン中にボーナスを引く、ヒキがおかしい瞬間。)

結果はこんな感じ。かなり上出来でした!

せかいああば◎気になっていた台を実戦!
ああばマスクは、ずっと気になっていたウィッチマスターを初打ちすることに。とても斬新で楽しい台でして、色々とおかしいヒキを発揮させながら、最終的には2600枚程の出玉を獲得し、無事プラスになりました!実は、嬢王マスクとのタッグ調査で初めての勝利となります!(笑)ちなみに、嬢王マスクはまどマギ2が不調だったようで、終盤はアイムジャグラーで少し取り返したものの、マイナスになってしまったようです…。2人とも勝利とはいかなかったですが、初打ちということもあり、とても楽しい実戦でした!
 

 
 

印象に残ったもの

わかりやすく書かれたフロアマップを入手可能。紙で持ち歩けるホールさんは多くないですよね!とても親切です。

屋台や店内販売が数多く存在!この日は、ケーキとから揚げ!ユーザーさんの動向をうかがっていると、結構人気な様子でした。

 
 

せかいのまとめ!

店名 zoom太宰府店
調査日 2016年11月21日(月)
台数 パチンコ 360台 / パチスロ 200台
開店時の並び 約40名
ピーク稼働 パチンコ 約75%
パチスロ 約80%
朝イチ人気機種 ●花の慶次~雲のかなたに~(新台)
●ウィッチクラフトワークス(新台) ●まどマギ2 ●バジリスク絆 ●マイジャグラーⅡ
狙い目 ●沖ドキ! ●バジリスク絆 ●ジャグラーコーナー全般



解除

せかいああば◎やはり看板機種は安定ですな!
『前回よりも盛り上がり度UP!やはり、新台と定番機種が大人気!』 といった結論には納得いただけたかと思います。前回同様、ジャグラーコーナーは特に強い印象を受けつつ、沖ドキ!も高勝率でしたし、看板機種はいつもに増して盛り上がっておりましたね!個人的には"絶対に負ける"ジンクスのあった嬢王マスクとの調査で無事プラスにもなりましたし、とても楽しい調査でした(笑)。低貸専門でも、あなどるなかれ!是非ともまた、調査させていただきたいです!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞