パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【10/21(金)】zoom太宰府店を"嬢王マスク"と共に調査!看板機種の盛り上がりはグッドでした!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.11.15

【10/21(金)】zoom太宰府店を"嬢王マスク"と共に調査!看板機種の盛り上がりはグッドでした!

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

嬢王マスクと共に!全力で調査するんでゲス!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"でゲス!
10月21(金)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、福岡県太宰府市にありますzoom太宰府店さんを調査して参りました。当ホールは、自分も以前調査を行ったことのあるホールでありまして、低貸し専門ホール(パチンコ[1] / パチスロ[10])なのですが、なかなかの盛り上がりだった記憶がありまして、期待値高めな調査となりました。しかも今回は、スタイル抜群な"嬢王マスク"と共に調査を決行!
果たして結果はどうだったのでしょうか。…それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 

zoom太宰府店の調査結果

結論

看板機種の盛り上がりはグッド!
低貸専門ホールだからといって、あなどるなかれ!

 
せかいああば

◎看板機種は強めな印象!
結論は上記のとおり。前回の調査に引き続き、バジリスク絆沖ドキ!ジャグラーコーナーといった看板機種を筆頭に、稼働・出玉共に盛り上がりを感じる結果となりました。新台も大量に設置されており、低貸で最新台を遊技できるのも当ホールの魅力でして、稼働の多さにも貢献しているようです。低貸専門ホールだからといって、決して舐めちゃいけませんよ!…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

店内にぞろぞろと並んでいく。

上出来な抽選結果に!(左:嬢王マスク、右:ああばマスク)

開店時の並び状況

約40名
 
せかいああば

◎狙い台は、ほぼはっきりしていた!
普段あまり低貸コーナーの実戦を行わないああばマスク。勝手な主観かもしれませんが、低貸専門ホールってのは、盛り上がっているホ―ルが少ないイメージがあります。しかし、当ホールは朝からなかなかの人数がいるのが特徴。抽選時の並び人数は上記のとおりですが、開店直後に訪れるユーザーさんもかなり多かったです!

さて、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果はこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■バジリスク絆(看板機種)を狙います。
■ジャグラーコーナー(看板機種)を狙っていきます!
■沖ドキ!(看板機種)をリセット狙い!
■新台の海物語IN沖縄4へ。
■嬢王さんのマスク取っても良い?
■お、新しいステッカーだ!集め甲斐がありますね!(笑)

朝時点では、上記の聞き込みからも判るとおり、パチスロに関しては当ホールの"看板機種"であるバジリスク絆沖ドキ!ジャグラーコーナーの3機種にほとんど狙いが集中しているようでした。(中にはパチンコの新台、海物語IN沖縄4狙いのユーザーさんも複数名いらっしゃいました。)"ああばマスク"のステッカーを渡すと、とても喜んでくださったユーザーさんも印象的で、「漫画読んでるんですよ!」と声をかけてくださった方まで!低貸専門ということもあるかもしれませんが、朝並びは全く殺伐としておらず、温かいユーザーさんが多いのも特徴です。もちろん、ご機嫌での調査開始となりました♪

 

 
 
 

朝埋まった機種

一番人気は、やはり予想通りバジリスク絆。

ジャグラーコーナーもかなりの人気となっていました!

嬢王マスクは、沖ドキ!を確保した模様。

パチンコは、海物語IN沖縄4にパラパラと客付き。

朝イチ埋まった機種

●バジリスク絆 ●マイジャグラー2
 

せかいああば◎聞き込み調査のとおり!
結果としては上記2機種が埋まる状況となったのですが、朝情報のとおりバジリスク絆沖ドキ!ジャグラーコーナーとにかく人気でした。新台の北斗修羅もそこそこの稼働とはなっていたものの、看板機種の強さには勝てない様子でした。抽選を受けたユーザーさんはパチスロへ向かう姿が多かったのですが、開店直後に押し寄せたユーザーさんはパチンコを遊技する方も多かった印象です。嬢王マスクは、看板機種のひとつ沖ドキ!に着席した模様。ああばマスクは大好きな機種であるまどマギ2を確保。朝イチ時点では、看板機種以外は空き台も確認できる様子でした。パチンコの中では、新台の海物語IN沖縄4が一番人気となっていましたね。
 

 
 
 

店内状況

午後からは、パチンコもかなり高稼働!

海物語シリーズ、北斗無双、牙狼魔戒 が目立って高稼働でした。

看板機種の沖ドキ!も満席状態。

ジャグラーコーナーも高稼働をキープし続ける!

ピーク稼働 (13時時点)

パチンコ 約70%
パチスロ 約75%
 
せかいああば

◎パチスロは、看板機種以外も高稼働へ!
ピーク時の稼働は上記のとおりとなったわけですが、午後からは稼働がみるみるアップしていき、パチスロは全体的にかなりの高稼働となっておりました。看板機種については空き台を探すのも難しく、その他機種についてもなかなかの盛況具合でした。

◎パチンコは、海物語が特に高い稼働。
午後からは、新台の海物語IN沖縄4を筆頭に、大海物語3海物語ジャパン等、海物語シリーズがかなり高稼働になっていました。次いで、牙狼魔戒北斗無双といった全国的な人気機種についても上々の稼働をキープ。低貸でここまでメイン機種が大量設置されているのはありがたいですよね。平日でこの盛り上がりは、なかなか素晴らしいと思いません?
 

 
 
 

出玉状況

ジャグラーコーナーは出玉がかなり目立ち…、

"お宝"と思わしき台も多数!

看板機種のバジリスク絆や、沖ドキ!からは別積みも。

様々な機種にて出玉は存在しましたよ!

出玉が目立ったパチスロ機種のユーザー勝率
バジリスク絆 約44% (16台中7台)
北斗修羅(新台) 50% (16台中8台)
ハッピージャグラー 65% (20台中13台)
マイジャグラーⅡ 約67% (6台中4台)
マイジャグラーⅢ 50% (6台中3台)

せかいああば◎ジャグラーコーナーが別格!?
上記勝率結果をみてもわかるとおり、ジャグラーコーナーとにかく強い結果になりました。ハッピージャグラーに関してはランキング入りまで果たしており(下記ランキングを参照。)、間違い無く"お宝多数"と考えて良いかと思いますね。また、バジリスク絆の勝率も優秀であることから、ユーザーが看板機種に信頼を寄せている理由にも納得の結果となりました!パチンコに関しては、牙狼魔戒が多くランキングに食い込む結果になっていますね。やはりMAXスペックは強いか?

◎沖ドキ!や北斗修羅等、その他機種は少し弱めか?
看板機種のひとつ沖ドキ!や、新台の北斗修羅の勝率はあまり奮っていなかった模様。沖ドキ!に関しては荒い機種ではありますし、北斗修羅も出玉が安定するのに時間がかかる印象。データを取得したのが取材終了時点(16時)ということもあり、その後伸びた可能性は充分に考えられるのですが…、自身の実戦していたまどマギ2が、朝イチのリセット天井の600を超え、据え置き確定だったこともあり、「バジリスク絆、ジャグラーコーナー以外の機種は少し弱めかなぁ…?」と思わせる結果ではありました。
 

 

出玉ランキング(パチンコ) ※取材終了16時時点
順位 機種名 出玉数
1 北斗無双 35,170 
2 牙狼魔戒 29,640 
3 牙狼魔戒 29,150 
4 真・花の慶次ミドル 28,850 
5 牙狼魔戒 19,610 
6 クイーンズブレイド2レイナ 18,410 
7 ルパン三世 消されたルパン 17,980 
8 巨人の星情熱 17,850 
9 野生の王国ミドル 17,750 
10 海物語IN沖縄4 16,660 
出玉ランキング(パチスロ) ※取材終了16時時点
順位 機種名 出玉数
1 まどマギ 6,666 
2 バジリスク2 6,662 
3 バジリスク絆 6,219 
4 ブラッドプラス2 5,158 
5 バジリスク絆 4,522 
6 北斗修羅(新台) 3,209 
7 ハッピージャグラー 3,204 
8 ハナビ 3,183 
9 沖ドキ! 2,618 
10 ゴッド凱旋 2,403 
  

 
 

実戦結果

まどマギ2、CZにはそこそこ突入するのだけれど…勝ち取れず。

初代まどマギで凄まじいヒキをみせるユーザーさんと会話しつつ。

せかいああば◎まどマギ2を終日実戦!…が、ヒキが噛み合わず。
ああばマスクは、先述したとおりまどマギ2を朝から実戦するも、朝一リセット天井も否定…、しかも宵越し天井の30G手前にボーナスを引いてしまうという珍しくヒキが噛み合わない展開に苦戦。その後もCZはそこそこ突入するものの、うまく出玉を獲得することが出来ず、展開負けに終わってしまいました。嬢王マスクも沖ドキ!で苦戦していたようでして、2人とも敗北という結果に終わってしまったのでした…。勝率に貢献できず、申し訳ございません!…というか、そんなことよりも後ろの初代まどマギで、座って2Gでフリーズという異常なヒキを発揮していたユーザーさんが気になって仕方なかったです。会話したところ、アルティメットに2回突入したようでして、閉店にはきっと万枚出していたに違いない…(笑)。
 

 
 

印象に残ったもの

なんと、昼食は"激安"でいただくことができました!低貸に加え、こんなところまで優しいなんて、恐れ入ります。嬢王マスクと共に、美味しくいただきました!

美味しそうなパンがたくさん!なかなかの人気っぷりをみせていました。地元愛を大切にしているようですね!

 
 

せかいのまとめ!

店名 zoom太宰府店
調査日 2016年10月21日(金)
台数 パチンコ 360台 / パチスロ 200台
開店時の並び 約40名
ピーク稼働 パチンコ 約70%
パチスロ 約75%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●マイジャグラーⅡ
狙い目 ●バジリスク絆 ●ジャグラーコーナー全般



解除

せかいああば◎やはり看板機種を狙うがグッド!特にジャグラーはオススメ?
『看板機種の盛り上がりはグッド!低貸専門ホールだからといって、あなどるなかれ!』 といった結論には納得いただけたかと思います。看板機種の中でもジャグラーコーナーは特に強い印象を受けましたね。バジリスク絆も上々な結果でしたし、看板機種の盛り上がりは信頼できそうでした。個人的には敗北となってしまったものの、ここで"低貸で良かった"という強みも出たわけでございます(笑)。低貸専門でも、あなどるなかれ!是非ともまた、調査させていただきたいです!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞