パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【9/10(土)】20年目を迎えた宝島草加店はどうなんだ?第10弾 バジ絆&1パチを増台していた!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.09.12

【9/10(土)】20年目を迎えた宝島草加店はどうなんだ?第10弾 バジ絆&1パチを増台していた!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7ホール調査隊~

1日に続いて今回もですマスクが調査します!

今年20周年を迎えた宝島草加店さんの集中調査第10弾は、第9弾に引き続き、私・ですマスク9月10日(土)に実施しました。今回は10回目の調査にして初の土曜日実施でしたが、この日の状況はどうだったのでしょうか?
早速、結論からいきたいと思います!

 

宝島草加店の調査結果!

結論

20周年を迎えてもまだまだ進化するお店!
定番人気機種に加えて増台した1パチや
バジリスク絆コーナーがアツい!!

 

9日前の9/1(木)に調査したばかりで、今回は平日と土曜日の違いを重点的に調査しようと思っていたのですが、前日にHPを見てびっくり。なんと1パチコーナーを60台から90台に拡大し、パチスロコーナーは、バジリスク絆を8台から14台に増台新台導入と、結構変わっていました。
人気機種のシマは強い一方、稼働が弱いシマがあるという課題を抱えていたためだと思いますが、20周年を迎えてもまだまだ進化するんですね。こういうやる気というか向上心は、優良店と呼ばれるお店には大体備わっていますが、やはり宝島草加店にも備わっていると確信しました。
あ、元のテーマである土曜日に関してですが、稼働・出玉とも良好でしたよっ!

では、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせて頂きますね!
 

 

朝の並び状況!

手前側がパチスロ、奥側がパチンコと分かれて並びます

9:30に整理券配布開始

パチンコの整理券入場は約20人

パチスロは約30人

開店時の朝並び人数

約80名
 

朝の並びは約80人。パチンコは整理券をもらわずに開店直前に来る方も多く約50人、パチスロは約30人といった様子です。前回9/1(木)の時は約30人だったので、土曜日はある程度早めに行って並ぶ必要がありそう。なお、パチスロの先頭の方は朝7時から並んだとのことです。

ホル調の名物「常連ヒアリング」で入手した情報は下記の通りです。

●増台したばかりのバジリスク絆狙い
●前日導入した新台BLOOD+二人の女王狙い
●前日導入した新台スープラDXでリベンジ

●ジャグラーしか打たない
●牙狼がいつも出ている
●大海狙い
●10日よりも11日の方が出そう


パチンコはやはり牙狼を推す声が多かったですが、前回よりも牙狼の比率が高く感じました。パチスロはバジリスク絆と前日に導入した新台狙いの方が多数でした。バジリスク絆は前日14台に増台していましたが、増台分6台中5台が5000枚オーバー設定6確定演出も1台確認したという有力情報も教えていただきました。
 

 

朝埋まる機種は?

牙狼魔戒&金色

牙狼魔戒

バジリスク絆

BLOOD+二人の女王

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●牙狼金色

パチスロ
 
●バジリスク絆
●BLOOD+二人の女王

パチンコは牙狼コーナーが大人気。牙狼魔戒も人気でしたが、朝から満席になったのは牙狼金色の方でした。海のユーザーは朝イチというよりも開店からしばらく経ってから来る方が多い印象です。
パチスロはバジリスク絆、特に増台した分から埋まったようです。続いて、BLOOD+二人の女王も朝から満席になっていました。
 

 

店内状況

大海3スペシャル

1パチ海コーナー

沖ドキ

ノーマルタイプコーナー

5スロコーナー

ピーク稼働

約70%
(16:00)

 

土曜日ということもあり、開店後にも続々とユーザーさんが集まり稼働は前回調査の約50%を大幅に上回る約70%まで上昇しました。
パチンコは大海3スペシャルが満席になった他、甘海コーナーや1パチ海コーナーも大盛況でした。また、1パチ増設分(30台)も高稼働で、1パチ増台は成功している様子でした​。パチスロは、クレアリノがあるノーマルタイプシマや沖ドキ等も盛況でした。バジリスク絆やハーデス、まどマギ、ルパン、モンハン等ラインナップが大充実の5スロコーナーも随時高稼働を保っていました。

 

出玉状況

牙狼魔戒

牙狼魔戒

大海3スペシャル

ビッグドリーム

北斗強敵

北斗転生

バジリスク絆

テラフォーマーズ

沖ドキ

ハーデス

リノ

ハーデス(5スロ)

パチンココーナーは牙狼魔戒の出玉が圧巻でした。箱の使用率、箱数共に優秀でした。また、大海3スペシャルビッグドリームも好調な台が多数でした。
パチスロコーナーは、バジリスク絆は前日出過ぎた影響か、この日は可もなく不可もなくといった様子。代わりに好調だったのが北斗北斗転生北斗強敵の両方に別積台が発生した他、優秀台が多数でした。また、ノーマルタイプの箱使用率も高く、平均設定が高そうな印象を受けました。
 

 

実戦結果

牙狼保留(+イケメンカットイン)で大当り

心滅RUSH突入で6連!

スープラDXでプルプル言わせて

見事に勝利!

今回も牙狼魔戒で実戦開始。これが313回転で牙狼保留から大当りし、6連チャン。さらにST抜け後30回転で再び大当りし心滅RUSHに入るも、これは痛恨の単発でした。その後、500回転ハマって嫌な予感がしたので、スープラDXへ移動。投資11Kと初当りに若干かかったものの、最終的には勝ち分上乗せに成功しました。獲得枚数666枚だったのですが、設定6示唆ですかね(オカルト)。

 

印象に残ったもの!

1パチコーナーを60台から90台へ拡大!

早速、大好評!

印象に残ったというか、驚いたのは、前回調査からたった10日足らずでお店が変わっていたことです。1パチコーナー30台拡大拡台計数化し、パチスロコーナーもバジリスク絆を増台&スープラDXBLOOD+二人の女王を導入していました。お店の方に「リニューアルしたんですね」と、直撃すると、「いや、リニューアルなんて言うほどのものじゃないです」と、さも通常運転のような回答でした。いや、結構な規模の変更だと思うのですがね。
さて、その1パチコーナー拡大ですが、現時点では盛況、成功のようでした。前回の調査の時に感じていたのですが、このお店のユーザーはMAXタイプユーザー甘・1パチの遊べるタイプユーザーの両極に分かれ、中間であるミドルタイプの稼働は若干落ちるという印象を受けていたので、早くも手を打ったということでしょう。20周年を迎えた老舗がより良いお店にしようという姿勢を示しているところに感服しました。
ちなみに9月中にも、まどマギ2天下布武3といった話題機導入の他、好調な北斗無双増台を行なうようです。ユーザーさんからの情報にあったように、増台はかなり狙えるらしいので楽しみですね。
※下記は前日のバジリスク絆増台分のグラフ
 

 

まとめます!

店名 宝島草加店
調査日 2016年9月10日(土)
台数 P:359台 S:247台
朝の並び 約80名
ピーク稼働 約70%
朝イチ人気機種 特になし
狙い目 ●牙狼魔戒
●大海3スペシャル
●北斗強敵
●北斗転生
●新台・増台機種


ここのようなやる気のあるお店は、定番人気機種や常連さんに支持されている機種を打つのがセオリーですね。パチンコは素直に、牙狼を狙うのがおススメです。また、北斗無双も増台予定とのことなので、ここも狙えると思います。
パチスロは日によって力を入れる機種にメリハリをつけている印象があるので、バジリスク絆を中心に、ゴッド北斗沖ドキの様子を見ながら調子の良さそうな機種を狙うのがおススメです。ちなみにこの日の前日はバジリスク絆、この日は北斗でした。
なお、今回は、初の土曜日調査でしたが、平日よりも稼働が良く、出玉も更に期待できそうですね。

さて、調査実戦の方はこれで7勝3敗に。この戦績が示すように、きちんと台選びすれば勝てるホールですので、ぜひ狙ってみてください。
 

日付 調査担当 勝敗 P狙い目 S狙い目
7/3( ●牙狼
●海
●バジ絆
●北斗強敵
●沖ドキ
7/10( ああば ●牙狼
●海
●バジ絆
7/17( ティム ●牙狼
●海
●バジ絆
7/24( ワイルド ●牙狼
●海
●バジ絆
●沖ドキ
7/31( めす ●牙狼
●海
●GOD
8/10(水) 特になし 特になし
8/11(木) オーレ ●牙狼
●海
●GOD
8/31(水) つかお ●牙狼
●海
●バジ絆
9/1(木) です ●牙狼
●海
●バジ絆
9/10( です ●牙狼
●海
●北斗

※宝島草加店の過去のレポート一覧はこちら

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報