パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【9/1(木)】20年目を迎えた宝島草加店はどうなんだ?第9弾~2日連続取材の後半戦~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.09.20

【9/1(木)】20年目を迎えた宝島草加店はどうなんだ?第9弾~2日連続取材の後半戦~

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

今回は8/31、9/1と2日連続の調査です!

今年20周年を迎えた宝島草加店さんの集中調査第9弾は、前日8/31(水)のつかおマスクに続き、9/1(木)に私・ですマスクが実施しました。 2日連続とは言え、9/1と言えば新学期が始まったり月初だったりと非常に重要かつ特別な日。この日の状況はどうだったのでしょうか?
早速、結論からいきたいと思います!

 

宝島草加店の調査結果!

結論

パチンコなら海か牙狼!
パチスロは当り機種を探して立ち回れ!!

 

過去のレポートにもある通り、お店は綺麗ですし、機種ラインナップはいいし、何よりも勝てそうだし…と非常に良いお店でした。この日は今までの調査時よりも稼働は低めでしたが、優秀台が多数あることはしっかりと見て取れました。

では当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせて頂きますね!
 

 

朝の並び状況!

朝は駐車場側入口でパチンコ・パチスロに分かれて整理券配布を待ちます

整理券を受け取った後は併設の食堂で待つ人が多数

開店10分前に正面入口に再整列

パチスロは2階入り口前に再整列

開店時の朝並び人数

約30名
 

朝の並びは約30人。その内半数がパチンコということで、平日であればスロの並びは比較的厳しくないようです。なお、パチンコの方は並ばずに開店直前に来る方も多かったです。

ちなみに、ホル調の名物「常連ヒアリング」で入手した情報は下記の通り。

●海しか打たない
●牙狼がいつも出ている
●バジ絆狙い
●このお店はGOD系、特にハーデスが出ている
●ジャグラー狙い
●月末と1日は頑張っているイメージがある


パチンコは牙狼、パチスロはバジリスク絆ゴッド系を推す声が大半でしたが、朝からジャグラー狙いの方も2名ほどいました。
なお、今回は2日連続の調査ですが、前日も来たという方は見つけられませんでした。

 

朝埋まる機種は?

牙狼魔戒

バジリスク絆&まどマギ

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●特になし

パチスロ
 
●特になし

9月1日はやはり全国的に忙しい日なんですかね。この日は過去のレポートや前日のつかおマスクからの情報と異なり、朝の集客はイマイチだったらしく、開店から全席埋まる機種はありませんでした。
朝から来店された方の多くは、パチンコは、大海3スペシャル牙狼魔戒、パチスロはバジリスク絆ゴッド凱旋へと流れていっていました。
 

 

店内状況

大海3スペシャル

甘海コーナー

北斗無双

1パチコーナー

バジリスク絆&まどマギ

5スロコーナー

ピーク稼働

パチンコ 約60%
パチスロ 約40%
 

開店時はイマイチでしたが、徐々にお客さんが増え、お昼過ぎにはパチンコ・パチスロ共に稼働は上がっていました。パチンコは、海シリーズが大人気で、大海3スペシャル甘海コーナーはほぼ満席でしたが、導入したばかりの新海ハワイの人気はイマイチで6割稼働程度というのが印象的でした。

パチスロはバジリスク絆まどマギのシマに人気が集中していました。また、5スロコーナーも大盛況。同店の5スロコーナーは、バジリスク絆やまどマギ、ハーデス、テラフォーマーズ等、人気機種や最新機種を導入しており、非常にラインナップが充実しており魅力的でした。
 

 

出玉状況

大海3スペシャル

北斗無双

牙狼魔戒

甘デジ

バジリスク絆

バジリスク絆

ハーデス

ハッピージャグラー

パチンココーナーは大海3スペシャルの出玉が圧巻でした。また、牙狼魔戒北斗無双も好調な台が多数でした。

パチスロコーナーは、この日は完全にバジリスク絆。2台が別積になった他、箱を使っている台が多く良さげでした。70台あるジャグラーシリーズは、稼働が上がるのは夕方過ぎらしく、調査中の稼働はイマイチでしたが、しっかりと高設定っぽい挙動&出玉の台を確認できました。

 

実戦結果

心滅RUSH突入も単発

次も2連…

スーパー海ハワイで12連!

15箱GET!

過去のレポートで牙狼を推す声が多かったので、牙狼魔戒で実戦開始しました。これが心滅RUSHに2/2で入るも単発&2連という不甲斐ない結果に。連チャンするイメージが湧かないのでヤメて、新台のスーパー海ハワイへ移動しました。すると、先ほどまでが嘘のように連チャンしまくりで、22000発獲得で大勝利となりました。77%では連チャンしなくて、54%で大連チャンするなんて、確率って本当によくわからないですね。

 

印象に残ったもの!

箱の色が2種類!?

色が違うから間違えにくい!

海のシマを歩いていると、箱の色が黄色の2種類あることに気づきました。最初は「何かの示唆!?」と思ったのですが、よく見ると交互に置かれていました。そう、これは隣の人の箱と混合しないためみたいです。出玉の盗難や間違いはよくあるトラブルですが、これなら防止できそうですね。ナイスアイディアだと思いました。

 

まとめます!

店名 宝島草加店
調査日 2016年9月1日(木)
台数 P:359台 S:247台
朝の並び 約30名
ピーク稼働 約50%
朝イチ人気機種 特になし
狙い目 ●牙狼魔戒
●大海3スペシャル
●スーパー海ハワイ
●バジリスク絆

ユーザーさんの情報や過去のレポートの通り、パチンコは牙狼魔戒海系を打てばかなりの勝率が残せそうだと感じました。その中でも、今回実戦した新海ハワイはライバルも少ないですし、かなり狙い目だと思います。もちろん、新台以上に人気のある大海3スペシャルがおすすめです。

パチスロはバジリスク絆にしっかり設定を使っていそうで良さそうでしたので、今回も狙い目とさせていただきます。

なお、過去のレポートから狙い目を抜粋してみましたが、パチンコは見事に牙狼魔戒ですね。ここを攻めるのが正攻法だと思います。パチスロは、バジリスク絆が中心ですが、その日によってアツい機種が違うようなので、当りの機種を探して立ち回るのが良さそうです。

これまでの調査員の戦績が6勝3敗と大きく勝ち越しているように、きちんと台選びすれば勝てるホールだと思います。
 

日付 調査担当 勝敗 P狙い目 S狙い目
7/3( ●牙狼
●海
●バジ絆
●北斗強敵
●沖ドキ
7/10( ああば ●牙狼
●海
●バジ絆
7/17( ティム ●牙狼
●海
●バジ絆
7/24( ワイルド ●牙狼
●海
●バジ絆
●沖ドキ
7/31( めす ●牙狼
●海
●GOD
8/10(水) 特になし 特になし
8/11(木) オーレ ●牙狼
●海
●GOD
8/31(水) つかお ●牙狼
●海
●バジ絆
9/1(木) です ●牙狼
●海
●バジ絆

※宝島草加店の過去のレポート一覧はこちら

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー