パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【7/7(木)】オーギヤ西尾店の7月7日はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.07.28

【7/7(木)】オーギヤ西尾店の7月7日はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

オリジナル必勝本ライターの"さやぴこ"さんと共に!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
7月7(木)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、愛知県西尾市にありますオーギヤ西尾店さんを調査して参りました。7/7といえばパチンコ・パチスロ打ちにとっては運命を感じる大事な日ですよね。それに加えて、当ホールは前日(7/6)が休業日、そして当日はリフレッシュオープンということもありまして、期待感MAXで調査に臨みました
。…それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 毎週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 
 

オーギヤ西尾店の調査結果

結論

ハナハナシリーズを筆頭に、
パチスロがかなりの盛り上がりをみせておりました!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
一番の盛り上がりはパチスロのハナハナシリーズ、その中でも特に36台設置のハナハナ鳳凰が断トツで盛り上がっていたことに間違いは無いかと思います。そしてそれを筆頭に、パチスロ全体が盛り上がりをみせる状況となっていました。それにしても、7月7日ということだけあってか、当日は僕だけでは無くユーザーさん達の期待感も相当なものでありまして、この日に賭ける想いがひしひしと伝わってきました。ホールさんはその想いに応える結果になっていたと思いますね!それでは、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

長蛇の列が出来上がる!(先頭組は椅子まで用意。)

駐車場まではみ出すほどの列。

開店時の並び状況

約110名
 

せかいああば◎前日がお休みだったこともあり…!
上記のような並び人数。普段の並びに比べるとやはりかなり多い(常連さん情報)ようでした。そして驚くべきことに、前日がお休みだったこともあったせいか、先頭のユーザーさんはなんと前日の21時から並んでいたようで、この日にどれだけ強い想いを寄せていたかがわかる状況となっておりました。軒並み先頭~20番目くらいのユーザーさん(主に常連さん)までは前日~朝5時までに並んでいたようで、驚きと共に、笑顔で帰って欲しいなぁと強く思わせる、気合いの入った朝でした!

◎恒例の声掛けインタビュー。
並んでいるユーザーさんに声をかけて、普段の様子や狙い台等の情報を入手した結果がこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■よく来ているが、ハナハナコーナーがオススメ。もちろん今日もハナハナ鳳凰狙い。(並びは前日21時より)
■いつもハナハナが盛り上がってて、本日も真っ先に埋まることに違い無いだろうね。(並びは前日22時より)
■ニューキングハナハナや沖ドキ!も悪くは無いんだけど、ハナハナ鳳凰の盛り上がりが一番。(並びは前日23時より)
■バジリスク絆か、準新台のコードギアスR2を打つ予定。(並びは当日朝3時)
■新台の北斗将を取りたいんだけれど、設置が1台のみだから、席が取れるかどうか…。(並びは当日朝5時)
■台が取れればハナハナ鳳凰。取れなければ凱旋か沖ドキ!を打つ。(並びは当日朝6時)
■ハナハナ鳳凰が第一希望、ハナビやめぞん一刻桜といったノーマル機が第二希望。(並びは当日朝7時)
■バジリスク絆狙いです。(並びは当日朝8時)
■俺は3日前から並んでいるけど、今日は打たないで帰るんだ!(並びは3日前より(?))

…と、こんな感じで、ハナハナ鳳凰の人気が圧倒的な結果となりました。常連さん達はハナハナ鳳凰の競争率が高いこともわかっているようで、第二候補を考える方も中にはいらっしゃいました。そして上記の結果をみて判るとおり、声をかけたユーザーさんは全員パチスロ狙い。パチンコを打つ、というユーザーさんは確認できませんでした!それ程にパチスロ、そしてハナハナ鳳凰が強いということなのでしょう。ああばマスクもこの情報を得ることで、ハナハナ鳳凰に座る気満々となりました。(笑)
 

 
 
 

朝埋まった機種

一番人気のハナハナ鳳凰。朝イチから異常な盛り上がり。

バジリスク絆もすかさず埋まる。

ニューキングハナハナも埋まる。

コードギアスR2や、その他機種も人気!

朝イチ埋まった機種

●ハナハナ鳳凰 ●ニューキングハナハナ ●バジリスク絆 ●コードギアスR2
※その他パチスロ機種多数

 

せかいああば◎ハナハナシリーズは前情報通り、圧倒的。
やはり真っ先に埋まったのはハナハナ鳳凰。当ホールで一番設置数の多い機種(36台)であるハナハナ鳳凰が朝イチすぐに満席になる様子は、関東のホールから考えるとちょっと異様でもありました。地域性もあるようで、愛知県ではハナハナシリーズがとにかく人気で、力の入れているホールさんも多いんだとか。次いで、ニューキングハナハナバジリスク絆コードギアスR2もすぐに埋まる状況でした。その他機種(バラエティ等含めて)もどんどん埋まっていきましたが、上記4機種が特に人気だったと考えて良いでしょう。

◎パチンコの朝イチ稼働は?
パチスロに比べるとパチンコの朝イチ稼働は非常に少なく、盛り上がりに欠ける印象でした。まぁ前日組が存在するくらいなので、パチスロが盛り上がり過ぎているだけかもしれませんがね。(笑)
 

 
 
 

店内状況

パチスロは朝から全体的にずっと高稼働。

パチンコは10時半から稼働がガンガン上がっていく。

ピーク稼働 (13時時点)

パチンコ 約80%
パチスロ 約70%
 
せかいああば

◎パチンコは10時半頃から稼働がアップ。
10時半頃を境に、パチンコ稼働がグッと上がる印象を受けました。1円パチンコも含め、ピーク時の13時にかけて稼働はどんどん上がり、上記のような高稼働に!

◎パチスロは言わずもがな、朝から高稼働。
パチスロは全体的に常に高稼働をキープしており、中でもやはりハナハナ鳳凰に関しては空き台がでるとすぐに埋まる状況で、常にほぼ満席をキープするという人気っぷり。ある程度の出玉を確保してヤメていくユーザーさんもいらっしゃいまして、次に座ったユーザーさんがまた出玉を確保するといった出玉製造のサイクルのような場面も見受けられました。(笑)

 
 
 

出玉状況

安定して出玉が付きまくっている、ハナハナ鳳凰。

コードギアスR2は複数台にて別積みが止まらなくなる。

バジリスク絆もかなり出玉が目立つ。

ノーマル機種は、お宝台多数といった状況!

明らかにヤバそうなエヴァ魂。

パチンコは、北斗無双の出玉が目立っていた!

出玉が目立った機種の箱使い(推定1000枚超え)率
ハナハナ鳳凰 約67% (36台中24台)
コードギアスR2 75% (4台中3台)
バジリスク絆 75% (4台中3台)
沖ドキ! 約44% (9台中4台)
めぞん一刻桜 約67% (3台中2台)
ハナビ 60% (5台中3台)
せかいああば

◎ユーザーの期待がそのまま出玉へと直結する結果に!
上記をみて判るとおり、高出玉率である機種=朝イチ埋まった機種となり、ユーザーの期待と出玉率(推定1000枚以上の出玉を保有している割合)が直結する結果になりました。つまり、ユーザーの期待にホールさんがしっかり応えている状況。これは嬉しい限りですよね。それにしても、ハナハナ鳳凰が強すぎる…。前日21時から並んだユーザーさんも喜んでいたことでしょう!

◎上記以外の機種についても、出玉が続出。
もちろん上記機種以外は出玉が無かった、というわけでは無く、写真を参照していただけるとお判りのとおり、その他機種からも続々と出玉が付いておりました。エヴァ魂については、ボーナス合算1/133と異常な数値になっている他、めぞん一刻桜は2台が綺麗な右肩上がりグラフとなり2000枚以上保有していたり、ハナビからも2台がボーナス合算1/128、1/130と最高設定を上回る数値を叩き出しておりました。これは"アリ"と考えて間違い無さそうです。

◎パチンコに関しては?
パチンコについては、海物語JAPANを打っていたユーザーさんから情報を収集したところ、「力が入っていそう」との回答を得ることもでき、パチスロの盛り上がりには欠けるものの、悪くなかった印象です。一番出玉が付いていた機種は、北斗無双だったように見受けられました!

 
 

実戦結果

なんと、ハナハナ鳳凰の余り物にありつくことができました。

まさに"安定"の結果に!

せかいああば◎377番台にて、安定の勝利!
朝イチ、ああばマスクは「もう空いてないだろうなぁ」と思いつつもハナハナ鳳凰へ向かうと、なんと2台だけまだ空き台があり、しかも片方は377番台。いやいや、7/7に377番台とか、これを打たずして何を打つって感じでしょ!

というわけで、上記グラフを見ていただけるとお判りのとおりです。ほぼほぼ高設定かと思われます。不安がよぎることも無く、気持ちよく勝たせていただきました!いやホント、こんな優秀台がそこらじゅうにゴロゴロしてましたよ。

 
 

印象に残ったもの

温かいおしぼりと、冷たいおしぼりのダブル完備。温かいのを使った後に、冷たいので仕上げしても良いですね。(何が?)

フレグランスコーナーにて、"ここまでいるか!?(笑)"というくらい、かなり豊富な種類の消臭スプレーが用意されています。お好みに合わせてどうぞ。

健康がおろそかになっていませんか?血圧測定できます。しかも、血圧についての詳しい本も用意されている優しさ。

さやぴこさんも同時来店でした。いやぁ、それにしても、美人っす。あ、僕「声が良いですね」って褒められたんですよぉ~♪(照)

 
 

せかいのまとめ!

店名 オーギヤ西尾店
調査日 2016年7月7日(木)
台数 パチンコ 360台 / パチスロ 140台
開店時の並び 約110名
ピーク稼働 パチスロ 約80%
パチンコ 約70%
朝イチ人気機種 ●ハナハナ鳳凰 ●ニューキングハナハナ ●バジリスク絆 ●コードギアスR2
※その他パチスロ機種多数
狙い目 ●ハナハナ鳳凰 ●ニューキングハナハナ ●バジリスク絆 ●コードギアスR2 ●めぞん一刻桜 ●ハナビ

解除

せかいああば◎運命の日、調査完了!
『ハナハナシリーズを筆頭に、パチスロがかなりの盛り上がり!』 といった結論には納得いただけたかと思います。出玉も稼働も上々な結果となり、早くから並んでいたユーザーさんの満足度も高そうでした。個人的にも安定のプラスで実戦終了でき、さらには美人ライターさんとも絡めて、大満足の調査となりました。是非ともまた調査させていただきたいですっ!

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ