パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【6/6(月)】関西のイルサローネグループ11店舗を一斉ホル調!池田店の6月6日はどうなのか!?

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.06.28

【6/6(月)】関西のイルサローネグループ11店舗を一斉ホル調!池田店の6月6日はどうなのか!?

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ああばマスク&イルサローネッ!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
6月6(月)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、イルサローネ11店舗一斉ホル調という大規模な調査へ参加してきました。せかいああばが担当するはそのうちの2店舗なのですが、ひとつ目のホールは大阪府池田市にありますイルサローネ池田店さん。(調査時間は10時~14時。)当ホールは、パチンコ209台・パチスロ84台と、イルサローネグループの中でも小さめな店舗ということもあり、「いくら6月6日だからって、平日だし、そんなに盛り上がることはないだろうなぁ…」 なんてお気楽に構えていたのですが、
良い意味で思いっきり裏切られてしまいました。それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身

打々コネクト

 
 
 

イルサローネ池田店の調査結果

結論

パチスロは朝からフル稼働!
やる気も出玉感もしっかりと感じ取れ、小規模店舗の底力を見た!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
いやはや、壮絶な台取り合戦が行われており、パチスロは朝からほぼフル稼働という状況。正直、驚きを隠せませんでした。そして、10時~14時という短い調査時間でも感じることができた出玉感…。素晴らしかったですね。その分パチンコの稼働がほとんど無くて寂しい状況とはなっていたのですが、そんなことはもはやどうでも良い。6月6日はとにかくパチスロが熱かったんだよ!

それでは、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

開店時の並び状況

約100名
 

せかいああば◎到着時点ではわずか10名程だったのですが…。
ああばマスクも当然抽選に参加してきました。店舗に到着したのは9時頃だったのですが、その時点での並び人数はたったの10名程。「イルサローネ他店舗では500人以上並んでいるホールもある」との情報が入ったこともあり、「しょ…小規模店舗だし、こんなもんでしょ…」と、内心不安でドキドキしていました。
 

ホールの壁に沿って、

どんどん出来る人だかり。

せかいああば◎抽選前には大勢のユーザーさんが!
9時半の抽選実施直前には、人数はなんと10倍の約100名にもなっておりました!並んでいるユーザーさんに声をかけて、普段の様子や狙い台等の情報を入手した結果がこちら。

【朝並び時のユーザーさん情報】
■ジャグラーコーナー狙い!
■バジリスク絆、まどマギ狙い!
■北斗強敵狙い!
■普段よりかなり人が多く、バジリスク絆等の人気機種はおそらく取れないだろう…。
■常連では無いが、6月6日が気になってパチスロを打ちに来てみた。


…と、こんな感じ。どうやら常連ではないユーザーさんもちらほらいるようでした。そして、かなりのユーザーさんに声を掛けさせていただいたのですが、全員がパチスロを打つ気満々。ということは、そもそも84台しか無いパチスロに対して、狙い台の競争率が非常に高いということになる!ああばマスクも到着時の不安とは一変、「え、これ台取れるの?」という新たな不安が生まれてくるのでした。

 
 
 

朝埋まる機種

バジリスク絆・まどマギは既に満席。

バラエティコーナーまでもがガンガン埋まっていきます。

朝イチ埋まる機種

●バジリスク絆 ●まどマギ ●北斗強敵 ●ハーデス ●ゴッド凱旋 ●ジャグラー 
…いや、パチスロほぼ全てです!
 

せかいああば◎だってこの競争率なんだもん、しょうがないじゃん。

ホール内は狙い台を押さえようとかなりの賑わいをみせていました。ああばマスクは抽選が41番だったのですが、入場した段階ではバジリスク絆・まどマギは埋まっており、他機種もどんどん埋まっていく様子に焦りを感じました!結局、一番台数の多いゴッド凱旋へ着席することが出来たああばマスク。結果は果たして…?(実戦結果は後述します。)

◎パチスロがほぼフル稼働へ!
朝イチ段階でパチスロがほぼフル稼働となるお祭り状態。上記、埋まる機種を"パチスロほぼ全て"と結論付けるしかなかった状況だったんです!(笑) そしてそれに対して、パチンコは1割にも満たない低稼働となっており、ユーザーが数名座っていた程度でした。パチスロの期待感がかなり高く、ユーザーさんの意識もはっきりと分かれる結果だったと思いますね。
 

 
 
 

店内状況

ジャグラーにも全く空きはできません。

1円パチンコの甘海が人気!

ピーク稼働

パチスロ 約95% (10:30時点)
パチンコ 約20% (14:00取材終了時点)
 
せかいああば

◎とにかくパチスロが常に高稼働!
朝の様子からも言わずもがな…なのですが、パチスロの稼働が常に高稼働となっていたのが特徴で、立ち見も存在。取材中は、稼働が低いときでも85%はキープしていたかと思います。

◎パチンコは、1円の甘海が人気。
午後あたりからパチンコにも人が付き始め、取材終了時点では全体の2割程度の稼働となっておりました。パチンコの中で断トツ人気だったのは、1円パチンコの甘デジ海物語コーナー。パチスロの圧倒的熱狂具合に比べ、パチンコはとにかくまったりしていました。いつでも好きな機種に座れそうな利点もありますよね!
 

 
 
 

出玉状況・ランキング

まどマギは、全台出玉が付いていた!別積みも有り!

ジャグラー&バラエティ(ノーマル)にも、明らかに出玉が付いている。

出玉が目立った機種の箱使い率
バジリスク絆 100% (3台中3台)
まどマギ 100% (3台中3台)
ルパン三世ロイヤルロード 約67% (3台中2台)
ゴッド凱旋 約67% (6台中4台)
北斗強敵 約57% (7台中4台)
ハーデス 50% (6台中3台)
バラエティ(ジャグラー含むノーマル機) 約42% (24台中10台)
せかいああば

◎しっかりと出玉が伴っている状況!
当ホールにはデータロボ等が存在しなく、正確なユーザー勝率等を調べることはできなかったのですが、パチスロ機種を全台調査して、箱使いをしている(=一定の出玉が伴っている)機種をまとめさせていただきました!明らかに出玉が付いていますよね?こんな状況だからこそ、なるべくしっかりと出玉データを取得して、読者へ伝えるのがマスクの役目と考えております。でも本職は漫画家です。そうです、私がせかいああばです。(変なおじさん風に。)

取材は14時まででしたので、当然この後もっと出玉が伸びたであろうことが予想できます。それにしても、14時時点でこの状況とは…驚きです。

 

出玉ランキング(パチンコ)
順位 機種名 出玉数
1 海物語沖縄2 25,490 
2 あしたのジョー 19,220 
3 センゴク 18,650 
4 ルパン三世スーパーヒーロー 12,720 
5 ルパン三世スーパーヒーロー 12,310 
出玉ランキング(パチスロ)
順位 機種名 出玉数
1 バジリスク絆 9,443
2 鉄拳3rdエンジェルver 7,465 
3 ハーデス 5,932 
4 バジリスク絆 5,850 
5 マイジャグラーⅢ 5,090 
  

せかいああば◎ランキングも納得の出玉。
バジリスク絆はやはり人気機種なだけあり、全3台中2台がランキングに食い込むという出来過ぎた結果となりました。しかも、マイジャグラーⅢが5000枚オーバーしているという事実…。ノーマル機にもしっかりと力が入れられていたことがわかる結果となりましたね!

 
 

実戦結果

急転直下、この赤7に勝負がかかる。

そして、この結果。

せかいああば◎初当りは早かった、ゴッド凱旋。
ゴッド凱旋を実戦したああばマスク。初当りの早い展開となりホッとするもつかの間、一気に天井間際に持っていかれる展開へ。そして天井前に降臨する赤7。幸か不幸か、5連である程度の出玉が戻ってきたところで実戦終了。

ちょい負け、といった微妙な結果になりました。

隣のユーザーさんは初当りが毎回すこぶる早く、これぞ高設定といった挙動をみせておりました。羨ましすぎて、指をくわえるどころか手を全てくわえての退散です。

 
 

印象に残ったもの

休憩から戻ってくると、「お帰りなさい」とお出迎えされる。なんか嬉しい。

バラエティにとんだ機種ラインナップ、それに対応するパンフレットの数々。

気温が暑かったため、冷たいお茶サービスはありがたい。マスク、すごい暑いんだよね。

店員の中に、牙狼の魔戒語がわかる人がいるらしい。おそらく、イルサローネグループの逸材だろう。

 
 

せかいのまとめ!

店名 イルサローネ池田店
調査日 2016年6月6日(月)
台数 パチンコ 209台 / パチスロ 84台
朝の並び 約100名
ピーク稼働 パチスロ 約95%
パチンコ 約20%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●まどマギ ●その他パチスロ全機種
狙い目 ●バジリスク絆 ●まどマギ ●その他パチスロ全機種

解除

せかいああば◎とにかくパチスロなんだってば!
『パチスロの、やる気も出玉感もしっかりと感じ取れ、小規模店舗の底力を見た!』 といった結論には納得いただけたかと思います!一応確認しておきますが、6月6日って平日ですからね!(笑) それでいてこの盛り上がりは、大変素晴らしかったです。競争率はちょっと高めですが、どこかに座れれば充分に期待値がある状況のように思えました。

見くびっていてすみません。小規模店舗だからって舐めてたら、後悔しますよ…!

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

取材協力店舗

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ