パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【5/25(水)】小さめで古いホールだけど、通いたくなるメリハリホール「ザ・ガーデン」

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.06.06

【5/25(水)】小さめで古いホールだけど、通いたくなるメリハリホール「ザ・ガーデン」

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~

駐車場からホールに向かう道には緑が…

朝から清々しい気分になれるなぁ。

やぁ!

こんにちは、こんばんは編集長です! 千葉県は松戸市にございますザ・ガーデンさんにホル調で伺いましたよ。最寄り駅から徒歩10分くらいというなかなか立地のホールさんですが、前回の調査人ワイルドさん曰く「良いホールさんですよ」ということなので、期待しましょう。

それでは早速結論から!
 

 

ザ・ガーデンの調査結果!

結論

小さめで古いホールさんですが、通いたくなるホール。
設定傾向もアドリブが効いたメリハリ型で攻めやすい。

 

パチンコ320台パチスロ120台という郊外店にしては小さいホール、かつかなりの年月を感じさせる建物や店内。いわゆる今時なホールさんではないんですが、なんか懐かしい感じがして居心地がいいんですよね。特に30代40代の方には共感して頂けると思います。

古くて小さめだからってだけで通いたくなる、というわけではありません。もちろん出玉的にも理由はあります。一番は「メリハリ型」で設定を使っていると思われるから、ということです。

では当日の様子を振り返ってみましょう。
 

 

朝の並び状況!

入場方法は並び順整理券配布型

開店時の朝並び人数

37名
 

決して並びは多くないですが、平日ですし、台数少ないお店ですからね。特徴としては年齢層が幅広いということ。若い方も年配の方もほんと満遍なくいらっしゃった印象。

ホル調の名物「常連さんヒアリング」で入手した情報は下記の通り。

●ここはとにかくジャグラー打った方が良い
●強い日はバジ絆が良い
●強い日?5の付く日だよ
●たま~に末尾とかで仕掛けてくるよ


前回のワイルドさんもおすすめしていたジャグラーがやはり人気。頑張る日もユーザーさんにちゃんと伝わっていますね。取材日は25日だったので、バジ絆も狙い目になりそうですね。ヒアリングした結果で印象に残っているのが「打つ台を決めていない勢」が非常に多かったこと。ジャグや絆をおすすめしてくれるのに、じゃぁ今日はそれ狙いですか?と聞くと「いや、決めていない」という方ばかり。

うーん、照れ屋なのか、ホールに入るとなにか重大なヒントが転がっているのか??はてさて。
 

別名「ちばらきコーヒー」の振る舞いがある

多分、スタッフさんのコスチュームも「5の日」を示唆しているかと

 

朝埋まる機種は?

バジ絆

マイジャグ

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
・特に無し

パチスロ
 
・バジリスク絆 ・マイジャグ

バジ絆もマイジャグも4台ずつしかないのですが、速攻で埋まりました。順番としては絆が先に埋まりました。パチンコは朝イチはパラパラとしかユーザーさんがいない状況。

それ以上に気になったのが入場時の店内の暗さ。まずは下記画像を御覧ください。
 

店内も…

カウンターも暗い!暗すぎるぞ!

店内に入ると「あれ?こんなに暗い状態で営業するんだ…」という印象なのですが、常連の皆様は全く意に介していない。景品カウンター付近に行ってみると、もはや故障やトラブルを疑うレベルで真っ暗(笑)

「うは!どしたんですか?故障ですか?」

「あ、いえ、そういうわけではないんですが…」


という歯切れの悪い答え。ははぁん、恐らくなにかを示唆してるんだな、と割りとすんなり予想できたのですが、常連さんに確認してみると「ああ、強い日は最初だけ暗いんだよ」と案の定。

斬新な手法を体験しましたよ(笑)。
 

しばらくすると…

店内が明るくなっていました(笑)

 

店内状況

パチンコは年齢層高め

パチスロはやはり若年層メイン

ピーク稼働

パチンコ:約50% パチスロ:約60%
 

決して稼働率は高くはありませんね。ヘンな言い方になってしまいますが、ユーザー目線で言うと「丁度良い稼働」といえるのではないでしょうか? 稼働が良すぎると台移動が難しかったり、悪すぎると不安になっちゃいますからね。
 

 

出玉状況

海は盛況でしたね

北斗無双もそこそこ

バジ絆全4台が良さ挙動!

このハナビ。BB中ハズレ2回出現だそうです!

気になる出玉状況。

パチンコは稼働があまり良くなく、ちょっと出たら満足ヤメされる方も多かったので、なんとも言えない状況でございます。海は稼働も出玉も盛況でしたね。

面白かったのがパチスロ。結論でも少し触れましたが、まずユーザーとして好感が持てるのが「メリハリ傾向」が強そうに見えたこと。中間設定を多用して、という状況ではなく、高設定か低設定という感じではっきり分かれている印象。勝利を優先するならば、この状況は非常に攻めやすい。自分の台がハズレだな、と思った際にはすんなり移動できますからね。これはありがたい。

もうひとつ感じるのが「遊び心」です。

朝の暗さもそうですが、常連さんが言っていた「たまに末尾とか仕掛けてくる」もそう。調査当日もバジ絆が全台高設定では?という状況だったり。なんか、こう、ユーザーに読み合いを挑んでくるような印象を受けましたね。私は好きですよ、こういうの。


ザ・ガーデンさんは大当り情報も公開されているので、それも確認してみましょう。
 

ジャグラー系

合算は高設定域ですが、REG偏り

もうちょっと回せれば…

これは快勝ですね

最後、かなり長い間揉んでますね

朝イチ最初に埋まったマイジャグはデータ的にイマイチな状態ですが、ガールズが当たりシマだっったようですね。8台中3台が上記のデータ。ちなみにこのホールさん、メインのジャグラーがミラクルジャグラー。ちょっと変わっていますよね。
 

バジ絆

全台ユーザー側の勝利。しかも1台は万枚達成。これ、きっと全部高設定ですよね? 素敵なホールさんです。
 

 

出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 玉数
北斗の拳 拳王6 約38,000発
スーパー海物語IN沖縄3 約27,500発
真・北斗無双 約25,500発
真・北斗無双 約22,500発
スーパー海物語IN沖縄3 約20,000発
【パチスロTOP5】
機種名 枚数
バジリスク絆 約10,200枚
バジリスク絆 約5,600枚
ハナビ 約4,400枚
北斗の拳転生の章 約4,300枚
北斗の拳強敵 約3,000枚

お、BB中に2回ハズレが出たと教えてくれた方のハナビが見事にランクインしていますね。アクロスの極上乱数の悪いほうが出なかったようでよかった(笑)
 

 

実戦結果

大都さんの系列店ということで、サラリーマン番長に挑みかかりました。最近、番長に再度力を入れるホールさんもぼちぼち出てきましたからね。

…3万負けました。

次に挑みかかるは得意機種ハナビ。ランキングにも入っていたハナビの隣の台です。6千円ほどぶち込んだところでBIGを引きました。

…BB中斜め風鈴0でした。

最後に挑みかかるはアステカ。まだ打ったことがなかったので、プロジェクションマッピングを拝んでやろう、そういう意気込みです。

…見れませんでした。

というわけで、5万ほど献上してフィニッシュ。帰りは反省の意味も込めて最寄り駅まで歩いて帰りました。

…15分かかりました。
 

 

印象に残ったもの!

まったくラインナップは充実していない(笑)

ジュースはほぼ100円

手作りPOP

萌えスロコーナーというものがあるんですが、機種数は4くらいで台数は10台ないくらい。おいおい、さすがにキャッチコピーをもう少し考えようぜ(笑)

休憩室にちょっとした漫画コーナーがあるんですが、設置されているタイアップ機種の漫画を中心に揃えられているんですね。意外とこれは嬉しい。
 

 

まとめます!

店名 ザ・ガーデン
(千葉県松戸市)
調査日 2016年5月25日(水)
台数 P:320台 S:120台
朝の並び 37名
ピーク稼働 約55%
朝イチ人気機種 ・バジ絆 ・マイジャグラー
狙い目 ・沖海3 ・バジ絆 ・ジャグラーシリーズ

メリハリ傾向が強くて、台数も少なく、ライバルもそこまで多くない。勝つことを前提に置くと、パラダイスとまでは言えませんが、非常に立ち回りやすいホール。我が家に近いところにあれば、通います。

攻めるのであれば、常連さんがおっしゃっていた「5の付く日」ですね。もう一点あるとすれば「入場時に店内が暗い日」は攻めてみる価値がありますね。問題は朝から行かなければならないということですね(笑)
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報