パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【5/22(日)】ケーズグループ5店舗合同一斉調査 アクセス西脇店はカモ原が調査!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.06.18

【5/22(日)】ケーズグループ5店舗合同一斉調査 アクセス西脇店はカモ原が調査!

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

前日ワイルドさんとお好み焼きからのラーメンを食したカモ原。(ダイエット中)

パチ7編集部  

編集部「こんにちは! パチ7編集部のカモ原です。行ってきました。5/22(日)兵庫県西脇市にありますアクセス西脇店! 今回は、兵庫・大阪に展開するケーズグループ5店舗を一斉調査! 私カモ原は、アクセス西脇店担当。最寄り駅からの眺めを見て貰うと分かると思いますが、なかなかに自然豊かな周辺環境! 山あり海ありで、時間を忘れて観光でもしたくなる気持ちを抑え、早速調査結果からご報告します!」


 

駅からの眺め。山の形がかわいい。

最寄り駅の西脇市駅とJC。かわいい。

 

アクセス西脇店の調査結果

結論

通常ベースでジャグラーコーナーが良好!
この5月22日は、全体的に想像以上の頑張り具合だった!

 

パチ7編集部  

編集部「結果から述べるとこうなります。とにかくユーザーは口を揃えて、〝いつでもジャグラーは打つ価値がある〟と教えてくれ、確かに状況は悪くありませんでした。しかし、この日は、そこにプラスして、想像以上のお店の頑張りを目の当たりにすることになりました」
 



 

 

朝の並び状況

なかなかの並び!

開店時の朝並び人数

147名
 

パチ7編集部  

編集部「並び順入場なんですが大体開店の20分前くらいから、しっかり並びがついていました。400台という店舗規模を考えると、なかなかの並びですね。突然現れたマスクマンにも常連の皆さんが色々教えて下さいました」

1パチを打ちに来た(並び先頭部分に多々)

●パチスロならジャグラーやね

●ジャグラーだけは常に出てるし競争率も高いんちゃう

台数少ないけどニューパルもええよ
 

パチ7編集部  

編集部「まず特徴的だったのが、並び先頭部分の年齢層が高い。他の地域だと開店に合わせてまったりやってきそうな、お父さん&お母さん方がしっかり立って並んでいるんです。話を聞くとみんな1パチを狙っているのだとか。設置台数も限られていますし、朝から奪い合いになるほどの人気であるとのこと。そして、並びの中盤以降にパチスロ狙いの若者達。話を聞くとAT機、ART機ではなくジャグラーを狙っていたり、勧めてくれるユーザーが多かったです。ジャグラーが取れなかったらニューパル! という方もいましたね。うん、ノーマル機に力を入れているのは好印象です。逆にそれ以外は正直弱いよと言った声も」


 

 

 

朝埋まる機種

やっぱり強いよバジリスク絆。

ニューパルサーも。

噂通りジャグもしっかり埋まりました。

1パチ人気もすごい。

 

朝イチ埋まる機種
パチスロ バジリスク絆
●ニューパルサーデラックス

ジャグラーコーナー
パチンコ ●1パチコーナー
 

パチ7編集部

編集部「真っ先に埋まったのは、バジリスク絆(6台)とニューパルサーデラックス(4台)。並び時、話には上がりませんでしたがやはりバジ人気はここでも健在。台数が多いためこの2機種に次ぐ形となりましたが、ジャグラーコーナーも朝イチでしっかり埋まっておりました。パチンコに関してはやはり、先頭に並んでいた方々を中心に1パチへと向かう足が圧倒的に多かったです」





 

 

 

店内状況

空き台をチェックする人が絶えないジャグラーコーナー。

終日高稼働だった1パチコーナー。

ピーク稼働

●パチンコ約6割
●パチスロ約7割
(14:00頃の状況)
 

パチ7編集部

編集部ジャグラーは、明らかに挙動の悪い数台を除き常に高稼働。その他のパチスロ機も、アステカなどの一部の機種を除いてそれなりの稼働がついていました。ひとしきり出玉を獲得して満足やめしていく方も多かったですね。一方、1パチは朝からずっと高稼働。空き台待ちも多数みられました。4円パチンコは、甘デジを中心とした稼働。最終的には満稼働でしたが、出足の稼働はよくなかった牙狼や、どこのホールでも空き台がなかなか探せない北斗無双など、その他機種は、空き台が目立ちましたね。MAXやミドルよりも、甘デジや1パチなど長く遊べることを重視したユーザーが多いように見受けられます」
 


 

 

出玉状況

朝イチ高稼働のバジリスク絆は、ユーザー勝率3/6。

朝イチほぼノーマークだった凱旋・ハーデスは、合わせてユーザー勝率4/6。

パチ7編集部  

編集部「朝並びで評判の良かったジャグラーシリーズを重点的に見てたんですが、もちろんコーナー全体で悪くない。確かに合算が良く、出玉を積んでる台もある。〝確かに通常ベースで頑張っているのかな〟と思わせる状況。しかし、この日はそれだけでは無かった・・・取材後、最終出玉データを集計していると・・・おいおいこれは・・・!!」



 

【4円パチンコユーザー勝利台比率の高い機種】
機種名 ユーザー勝率
4円パチンコ全機種 約43%
(192台中83台)
海物語シリーズ
※設置2台以下機種を除く
約53%
36台中19台)
機動戦士ガンダム3V
※ミドル
約63%
(8台中5台)
真・花の慶次
※MAX
50%
(8台中4台)
ヱヴァンゲリヲン10
※MAX
50%
(8台中4台)
逆転裁判
※ミドル
50%
(4台中2台)
設置2台以下機種 約45%
(84台中38台)
 
【20円パチスロユーザー勝利台比率の高い機種】
機種名 ユーザー勝率
20円パチスロ全機種 約38%
(112台中43台)
魔法少女まどか☆マギカ 100%
(2台中2台)
ニューパルサーデラックス 75%
4台中3台)
北斗の拳 転生 75%
4台中3台)
ミリオンゴッド 凱旋 約67%
(3台中2台)
アナザーゴッドハーデス 約67%
(3台中2台)
ハナビ 約66%
(8台中5台)
バジリスク 絆 50%
(6台中3台)
戦国乙女2 50%
(2台中1台)
ハッピージャグラー 50%
(8台中4台)
設置1台以下機種 50%
(8台中4台)
沖ドキ!トロピカル 約44%
(16台中7台)
ニューアイムジャグラー 40%
(5台中2台)

パチ7編集部  

編集部全然ジャグラー関係なく、全体的に出ている。20円パチスロも、4円パチンコも全体的にです。特に着目したいのは少数設置機種のユーザー勝率。アクセス西脇店は、20円パチスロ80台、4円パチンコ192台の決して大きくない店なんですが、機種数の取り揃えはバラエティ豊か。自ずと1台とか2台とか少数設置の機種が多くなるわけですが、ここの勝率が安定して高い。もちろん、設置台数の多い機種も勝率の良いものが見られるが、全体的にメリハリが効いていつつ、満遍なく期待が持てる印象。正直素晴らしいと思います」



 

 

出玉ランキング

パチ7編集部  

編集部「ランキングは下記の通り、ランクインしている機種のバラエティも豊かで、ハッピージャグラーやハナビがランクイン。ノーマル機にも少数設置機種にも確かな期待を持てることが読み取れます」
 

 
【パチンコ出玉ランキングTOP10】
機種名 玉数
牙狼魔戒ノ花 39,130発
ジューシーハニー 34,390発
スーパー海物語 IN JAPAN 32,470発
JAWS 30,150発
聖戦士ダンバイン 25,190発
花の慶次 24,440発
着信アリ 24,420発
花の慶次 24,070発
牙狼魔戒ノ花 23,970発
花の慶次 23,950発
【パチスロ出玉ランキングTOP10】
機種名 枚数
アナザーゴッドハーデス 10,872枚
バジリスク絆 5,874枚
ハッピージャグラー 5,811枚
バジリスク絆 5,407枚
バジリスク絆 5,387枚
魔法少女まどか☆マギカ 4,601枚
ミリオンゴット凱旋 4,464枚
沖ドキ! トロピカル 4,168枚
緋弾のアリア 4,094枚
ハナビ 3,831枚

 

実戦結果

ジャグ連7発で期待させてくれた角のハピジャグ。

半ばやけくそで座った北斗無双で3回ほどキリン柄を外す。

まぁまぁハマってまぁまぁ出た。

パチ7編集部  

編集部「カモ原の実戦結果をご報告します。朝イチ、ユーザー支持の異常に高かった、ジャグラーコーナー、ハッピージャグラーの余り台をゲット。パチ7の中押し特集を参考(記事はこちら)に楽しみながら打つも、序盤から割かし深めなハマり。途中ジャグ連7発で盛り返すも、その後も深いハマりで飲み込まれ挫折。店内を徘徊するも、稼働もよくパチスロで狙い台を定められない中、最終的に4円パチンコの北斗無双へ。最強リーチ「運命の女」1スルー、麒麟柄を3スルーする噂通りの煽りに耐えつつ、なんとか1発当てて、4,000発を獲得。とはいえ差玉的にはパチスロも含め-5,250発という結果に。。」



 

 

印象に残ったもの!

196cm&元バレー部。

パチ7編集部

編集部「入店してまず目に飛び込んできたのは、機種でもなく、販促でもなく、設備でも無く、ジャイアントなスタッフさんでした。パチンコ島より大きいんじゃないかというスタッフさんが、きびきびとユーザーを迎え入れてるんです。悪いことは出来ませんね。写真を頼むと快く撮らせてくれました。ちなみに、着ているTシャツは、ケーズグループイメージキャラがプリントされた赤Tシャツ。22日だけ着ているそうです」


 

関西を中心に大人気! ハピスロの姉妹グループ〝ハッピーエンジェル〟 さんが来店してました。

パチ7編集部

編集部「あとは、当日関西を中心に大人気という、ハピスロの姉妹グループ〝ハッピーエンジェル〟さん が来店してました。ホル調でも北九州の調査で何度かご一緒したことのあるハピスロさん。兵庫では大人気と言うのも頷ける可愛らしいお二人がマイクパフォーマンスに、ユーザーサービスに活躍されていました。大自然に囲まれたホールに美女。店舗の周辺環境とのコントラストが、ホールという非日常空間を演出していました」


 

 

まとめ

店名 アクセス西脇店
調査日 2016年5月22日(日)
台数 パチンコ288台 /  パチスロ112台
朝の並び

147名

ピーク稼働 ●パチンコ約6割 ●パチスロ約7割
(14:00頃の状況)
朝イチ人気機種 ●ニューパルサーデラックス ●バジリスク絆 ●ジャグラーコーナー
●1パチコーナー
狙い目 ●海物語シリーズ ●バジリスク絆 ●ノーマルタイプ ●少数設置機種

パチ7編集部

編集部「ユーザー評価の良かったジャグラーは、普段から注力されているんでしょう。この日も悪く無い状態でした。しかし、それよりも全体的にちりばめられた優秀台の数々。正直ここまで頑張っているとは思いませんでした。ユーザーさんも一見まったり遊んでいそうに見えて、かなりシビアに立ち回っている方が多く、良い台が空くまで粘ったり、ある程度出してすっぱり止めている場面も多々目撃しました。そういう意味ではホールをユーザーが甘やかさない、良い具合に対等な関係性が成り立っているお店なのかも知れません。とは言え、これだけの良い状況、もっとがっついて打ってみても良いのではないでしょうか」
 


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

取材協力店舗

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!