パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【5/1(日)】zoneグループ低貸専門店を一斉調査! zoneライト館はカモ原!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.05.19

【5/1(日)】zoneグループ低貸専門店を一斉調査! zoneライト館はカモ原!

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

マスク被ってパチンコ打つなんて、考えられないくらいの快晴。

パチ7編集部  

編集部「こんにちは! パチ7編集部のカモ原です。いってきました。5/1(日)福岡県行橋市にありますzoneライト館! 今回は、zoneグループ2度目となる低貸専門6店舗一斉調査! 私カモ原は、人手が足りない時に出現するレアマスク〝デカマスク〟が以前調査したzoneライト館担当。このお店は1.25円パチンコと10円パチスロ専門店ですが、前回の一斉調査記事を見てみるとずいぶん評価が高かったようです。しかし、今回はGW真っ盛り。一般的に言えば1年で指折りのブン抜かれ高確期間です。そんな中、果たしてzoneライト館の状況はどうだったのか? 早速調査結果から!」

・取材の経緯はこちら
・前回の一斉調査時(2/11)のレポはこちら

 



 

 

zoneライト館の調査結果

結論

稼働は流石のzone! ガチりたければ、朝から並んで沖ドキ!を狙え!
 

パチ7編集部  

編集部「結果から述べるとこうなります。朝並びで評判が良く、朝イチ即埋まった沖ドキ!は間違いなく狙い目。ガチで勝ちに行きたければ、朝から並んで沖ドキ!を狙えば良さそうです。しかし、一部を除いて全体的にまんべんない出玉状況(特にパチンコ)や、そもそも低貸専門店パチンコ:パチスロの設置比率が4:1甘デジメインの機種構成などなど見ていると、ゆったりまったり遊べることを考えたお店なんだなという印象。あと、稼働は流石のzone!といったところで、すばらしい盛況感でした」
 



 

 

朝の並び状況

正確に言うと並びではないが、開店前は賑やかだった。

開店時の朝並び人数

26名
 

パチ7編集部  

編集部「写真を見て頂くと分かるかと思いますが、正確に言うと並びではないかも知れません(笑) 開店直前に集まってきた方は26名。皆さん開店まで店内の休憩スペースで談笑したり、車中待機したりと思い思いに過ごしてらっしゃいます。非常にゆったりとした時間が流れた空間。マスク被った新参者も分け隔て無く色々話して貰えて楽しい時間を過ごしました。常連さんに話を聞いてみたところ下記のような話が聞けました」

●パチスロなら沖ドキ!ば打たんね!

バジリスク絆も朝から埋まっとーばい

パチンコは特にオススメはなか
 

パチ7編集部  

編集部「色んな方にお声掛けさせて頂きましたが、パチスロを打つ方からは、それぞれ狙いの機種があり、オススメ台は沖ドキ!とバジリスク絆との情報をGET。一方、パチンコのオススメ台や良い評判はあまり聞かれなかったですね・・・。〝最近あんまりよくなかとよ〟〝1円(1.25円パチンコ)でもしっかり負けるけんね!パチンコ仲間が来んなった。記事に書いとって!〟など、ここ最近の状況に対し皆さん不満を口にされていました。まぁ、たまたまかも知れませんが、パチスロユーザーからは比較的〝良い店〟という声が聞けた分、印象的でした」


 

 

 

朝埋まる機種

真っ先に埋まった沖ドキ!

次点で埋まった沖ドキ!トロピカル

10分ほど経って埋まったバジリスク絆

 

朝イチ埋まる機種
パチスロ 沖ドキ! 沖ドキ!トロピカル
バジリスク絆
パチンコ 特になし
 

パチ7編集部

編集部「真っ先に埋まったのは、オススメされていた沖ドキ!。瞬く間に埋まって、しばらくして覗くと多くの方が早くも光らせていました。トロピカルも含め人気ですね。バジリスク絆も開店から10分ほどで埋まる…というか1台だけなぜか空いてた台を、私カモ原が頂いた形。台数が多いので埋まりはしなかったものの、ジャグラーシリーズの朝イチ稼働も高かったです。パチンコに関しては、特定の機種へ稼働が寄ること無く、皆さん思い思いの機種に座っているといった状況でしたね」





 

 

 

店内状況

出ました昼から店内状況が一変する〝昼zone〟

昼過ぎあたりから台移動できないほどの大盛況。

ピーク稼働

●パチンコ約9割
●パチスロ約9.5割
(15:00頃の状況)
 

パチ7編集部

編集部「これまでzoneグループの調査を重ねてきたパチ7編集部の中で、もはやzoneあるあるなんですが、朝の状況と昼の状況が全く違うんですよね。朝のあの和気藹々とした雰囲気が一変してみっちりぎっちりな稼働状況。GWということもあれど、この状況はやはりすごいと思います。ユーザー層も老若男女様々でしたね」
 


 

 

出玉状況

評判通りな沖ドキ! 角から2台が朝からずっと好調でした。

話題に上がっていなかったが出ていたミリオンゴッド凱旋。角から2台が強かった。

角の戦国乙女2。楽しそうでした。

パチ7編集部  

編集部「パチスロに関しては、朝に聞けた情報通り、沖ドキ!が当り台だったようで、5台中角2台が朝イチからずっと好調、その他の台に関しても挙動は決して悪くないようでした。パチスロの台数は80台と非常に少ないのですが、角に出玉が目立つ印象。全体的にとても良い!とは言えないものの、力を入れている所はしっかり伝わってきました。この辺りが、ユーザーからあまり不満が聞かれないポイントなのかも知れません。バジリスク絆に関してはBTの軽い台もいくつかあったものの、出玉的には伸び悩み、沖ドキ!トロピカルも沖ドキ!に比べると見劣りしました。パチンコに関しては、ある意味朝の情報通り、特段オススメするような出玉の偏った機種は見られませんでした。しかし、全体的に万発越えの出玉を保有している台が満遍なく存在。お店へ苦言を呈されてたユーザーさんの1人が、それなりに出していて笑顔だったので安心しました(笑)」



 

 

実戦結果

そこそこ継続したりして、楽しく打てました。

これが引けていれば・・・!

パチ7編集部  

編集部「カモ原の実戦結果は、朝イチ座ったバジリスク絆を打ち切りました。エンジンが掛かるまで投資が続いたのですが、中盤上手いこと出玉を伸ばすことができ、投資2,000枚回収2,359枚で粘り勝ち! 挙動的には弱チェリー確率約1/56、通常時のBC確率約1/224、色も赤寄りでも青寄りでも無く同色少なめ、BCスルーは・・・そこそこ。うん、微妙…というかダメっぽいですね。朝イチ1台だけ空いていた理由がなんとなく分かりました。常連の皆さんは見抜いていた!?」



 

 

印象に残ったもの!

もはや恒例。当日は美味しそうなケーキの販売会が。今回はベリー系でした。

このケーキ、実は地元のケーキ屋さんから取り寄せたもの。地元支援の一環でもあるわけです。

パチ7編集部

編集部「もう別のマスクのレポに書いてるかもしれませんが、zoneグループは〝地元をもっと×2 元気にしようZ!!〟を合言葉に「I Love 地元」プロジェクトなるものを展開しています。具体的に言うと、地元のケーキ屋さんやお菓子屋さんから商品を仕入れ、景品としてユーザーに提供しています。言葉では簡単ですが、これ、企画からお店への交渉、仕入れ方法や、提供方法、販促ポップ制作など、なかなか骨の折れる取り組みなはずです。生菓子ならなおさらでしょう! おかげでzoneにホル調に行くたび、ついつい買っちゃってお腹周りを育てられてます。おいしいんです」

⇒I Love 地元プロジェクトについてはこちら

 

 

 

まとめ

慣れない自撮りにまごついてたら、店員さんが撮ってくれた。(開店前の写真です)

店名 zoneライト館
調査日 2016年5月1日(日)
台数 パチンコ320台 /  パチスロ80台
朝の並び

26名

ピーク稼働 ●パチンコ約9割
●パチスロ約9.5割
(15:00頃の状況)
朝イチ人気機種 沖ドキ! 沖ドキ!トロピカル
バジリスク絆
狙い目 沖ドキ! ●角台

パチ7編集部

編集部「GW期間中でありながら、パチスロに関しては設置台数が少ない中、注力している所がしっかり見えており〝ブン抜いているな〟という印象はありませんでした。パチンコに関しても朝、多少不安になったものの、稼働率と稼働の離れなさからは、確かなユーザーの支持を感じました。低貸とは言え、勝ち負けが絡みますからね。100%ユーザー支持を得るのは、たやすくありません。パチンコに関してはパーソナルシステムを取り入れてるので、出玉感をアピールしにくい部分も影響しているのかな? と思いました。しかし、パーソナルも人件費削減に繋がっているでしょうし、立ち回りも楽になりますし、最終的にはユーザーの為なんですよね。様々な状況を通してみても、zoneライト館、やはり良いお店だと思います」
 


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

取材協力店舗

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 ピノコ