パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【BBステーション日暮里】『ぱちんこ×風呂』という新スタイル遂に確立! ついでにコロナ後についてインタビューしてみた話。【8月1日(土)】

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2020.08.19

【BBステーション日暮里】『ぱちんこ×風呂』という新スタイル遂に確立! ついでにコロナ後についてインタビューしてみた話。【8月1日(土)】

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~


『凱旋』だった。

8月1日(土)開店前。暑さで頭が茹だったユーザー3名ほどが『編集長、折角だから並びで打ちましょうよ!』 それは構わない。私だって『連れ打ち推進派』の一角を担う男。望むところ。彼らが言うには『折角だから凱旋打ちましょう、凱旋!』……何が折角なのかは全く分からないが、残念、奇遇だね。私も今日はブッ叩ける予感がしているのだよ。なお、BBステーション日暮里の凱旋は4台。私を含め3名のユーザーが、朝から無根拠の凱旋と対峙する。


『3万円』だった。

中途半端な700G程度で、裏天と思われる状況が訪れ、見事奇数揃いを射止める。ストック! ストックが出てくれば心中してやる! スバババーン! 私の心の中で心中が決定した時、隣の2名がリセ天をお見舞いされる。もうとっくに朝の笑顔は無い。彼らの心を支配するは濃厚なる後悔。2名揃って単発となれば、もはや掛ける言葉もない。残る陽気な1名は、朝イチGストップからS揃いで1,500枚ほど確保。『なさそうなんでヤメますわ』の言葉を残して、とっくのとうにこの金色のシマにはいない。気づけば私ひとりである。心中する、と誓ったはずだが、仲間がいない状況でマスクを被って独り凱旋を打つほど、私の精神は逞しくない。申し訳程度の追金を献上した。


『14連敗』だった。

すがるは『安定性』となる。何せ私の財布には総額6万円。開始3時間弱で3万円を失っている。設定1でも出玉率100%超え!  という駄菓子のような謳い文句が妙に輝いて見える。吸い込まれるようにディスクアップ。忘れていたのだ、コイツで13連敗中であることを。2万円入れて、ノービック4バケ。挙げ句、バケ→バケの1G連まで披露する始末。……明らかに高設定挙動のドン2がやけに眩しい。


『風呂』だった。

4時間で5万円を喪失。もはや精神は崩壊している。仕事なぞ関係がない。そんな42歳は散歩をする。時間を潰したいのだ。やはり散歩はいい。金は減らないし、頭がスッキリして気分がいい。新しい1日が始まったのだ。大金を失ったのは過去の私である。……いや無理があった。数時間前の私だ。そんな私の目に現れたのは『斉藤湯』の文字。そういえば、日暮里負け仲間の子が『斉藤湯、いいっすよ!』と言ってたっけ。ここだな。ここで新しい1日を迎えよう。


『1万円』だった。

控えめに言って最高だった。身も心も温められ、風呂上がりにコーヒー牛乳。これ以上ない仕上がり。そしてムクリと起き上がる抑えがたき『打ち気』を自覚する。やってやる。もはや気持ちはリセットされている。『実戦×風呂』という新スタイルを確立したと言っていい。おいみんな、こいつは最高だ。大丈夫、私にはあと1万円がある。やってやるさ! お、エウレカが調子良さそうだ。全台系か?  あのはな、ダンまちあたりも景気いいな! やっぱここはバラ強いね。さて、こういうときに打つべきは絶対的に相性がいい『ハナビ』だな。……私の連勝は3で止まる。

 

『実戦に風呂を挟むスタイル』はいいぞ!

▲BB日暮里近くの『斉藤湯』さん

くだらない茶番に付き合わせてしまって、ごめんなさい。でも、いつか実現したかったんですよね。パチンコパチスロってそれだけで十分に魅力的なものですが、連れ打ちや終了後の飲みなど色んなスタイルがあっていいと思いますし、人によっては楽しさが増幅すると思うんですよね。

タコ負けしてしまって、丁度いいや、ということで、斉藤湯さんにお邪魔してみたんですが、まぁ素晴らしい。気持ちがリセットされますし、再戦時に1万円以上残ってたら、多分全部ブッパしてました(笑)  打ちに行って、勝っても負けても風呂に入って締める。で、メシにいくなり、酒を飲むなり。

これ、おすすめですよ。BB日暮里に遊びに来る皆さん、ぜひ着替え持参で!(笑)

 

唐突ですが、店長にコロナ後について聞いてみた。

うん、我ながらこんなレポートどこにも需要がないし、さすがに怒られそう。ということで、急遽ぴぃ店長にコロナ後について色々と聞いてみたので、どうぞ。……あ、コロナ後というのは緊急事態宣言が解除されて、営業再開されたからってことです。

 

営業再開後の稼働の回復具合はどうです?

5月6月前半は、目もあてられない程(笑)  7月は、徐々に回復してきてます。戻り具合はだいたい他都内ホールさんと大きくはずれていないです。

 

来店ユーザーの属性などに変化はありました?

年配の方の戻りはまだまだ、若年~サラリーマン層の割合が増えてます。パチスロの方が動きますね。 新台の反応はパチンコの方がある感じです。

 

設定の入れ方などは変化させました?

スタンスは休業前と変わらず。配置とか機種構成を少し変えたので若干できる幅が増えました。 ひっかけるのは相も変わらず大好き。

 

来店ユーザーの動きに変化はありました?

稼働時間は短くなったと思います。A+ART機の動きがよくなりました(まど2、マジハロ5等) あと、アクロス系ノーマル。タイミングもありますがサラ番がいいっす。ジャグラー系は、マイ系・ファンキーなど比較的出率が良いものが動く傾向。
※サラリーマン番長はすでに撤去されています。


 

コロナ対策で掛かった費用はどれくらい? また一番大変な作業はなんですか?

DIYの台間シート、アルコール製剤など消毒グッズ、喫煙所も人数制限したので、駐輪場で暑くならないように大型ミスト噴出扇風機……ざっくり30万円~40万円位でしょうか。消毒が一番手間かかるかと、思います。(スタッフの皆には、感謝です)   あと、マスク着用でホール回るのもしんどいですね。

 

遊技機の撤去期限延長に関して、どういう感想をお持ちで?

めちゃくちゃ助かりました。ユーザーとしても(笑)

 

今後、どのようなホールが支持されていくと考えています?

正解がわかっていたら教えてほしい(笑) 一個人としては、ぱちんこ屋さんとして基本的な事(出玉・接遇・設備)は当然そなえつつ、ユーザーに刺さるものを持っているホールかと考えています。

 

営業自粛要請に従ったことに後悔はありますか?

思う所がないといったら嘘になりますが、後悔はないです。色々勉強になりましたし。 ただ、世間様から「仮想敵」にされる気分は嫌でした。

 

再度休業要請が出たとしたら、どうしますか?

正直わからないです。ただ他業種と同様、充分に補償などがないと業界がつぶれます。確実に。

 

休業中に弁当販売を実施した理由と感想、効果を教えてください

理由はグループ店のBBステーション佐野で実施したのが、思いのほか好評だったので、ウチもやってみようと。 感想は、社会人になって他の仕事に触れた事がなかったので、面白かった。そして、暖かい声が多かった事に救われました。

効果はPiDEAに載った(笑) そして写真をめっちゃ笑われた(笑)

 

まとめ的な。

個人的にパチンコパチスロを打つに『何かをプラスする』という試みをしています。1駅分歩いてみたり。今回のように風呂に入ってみたり。

おいおい、もっと真剣にパチンコパチスロに向き合えよ!  と言われればぐぅの音も出ないのですが、私の中では『楽しみ方は人ぞれぞれ』『所詮、パチンコパチスロ』というスタンスは変わっていません。年齢的にそういう遊び方がフィットするようになってきた、ということかと。

そう考えると、出玉が凄いお店、よりも好きな店で打ちたい、という傾向も強くなってきたなぁ。

BBステーション日暮里。パチンコパチスロ本来の楽しさを存分に味わえるのもそうですが、例えば西日暮里から1駅歩けば、神社や寺がたくさんあったり、谷中銀座も近い。今回は風呂まで。なんかそういう距離感でパチンコパチスロを楽しむにも、実はいいお店なんだなぁ、など。

しかし、『相変わらず引っ掛けるのが好き』とかさぁ(笑) おい、みんな! 煽られてるぞ!  次回、PiDEA持参な(笑)

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー