パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. 勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ
  4. おすすめはしません。「元スロ専業が語る専業について #01」

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

2020.04.14

おすすめはしません。「元スロ専業が語る専業について #01」

たろぅ☆ たろぅ☆   勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

パチ7編集部
どうも!  元専業『たろぅ☆』です。パチ7のプロフィール欄にもあるように、専業15年・攻略プロ5年パチスロ歴=専業歴というおかしな人です(笑)

【たろぅ☆Twitter】も、フォローよろしくです♪ 
 

▲よかったら過去インタビュー記事もどうぞ!


 

★(スロ)専業とは?

さてさて。今回「専業になるための準備・心構え」という事で、たろぅ☆の主観・経験談をベースにお伝えして行こうと思うんですが。そもそも「専業」って何だ?


はい。ここでいう「専業」とは、パチスロのみで生計を立てている人を指します!  昔はパチプロ・スロプロなんて言ってましたが、別にプロライセンスがあるわけでもなく「なんだかな~」てな印象だったのが、いつの間にか「パチスロ生活者」とか「専業」なんて言い方に変わって来た感じ。

やっている当の本人は「呼ばれ方」なんてどうでも良いと思ってましたけどね(笑) 世間的に肩身の狭い異色の職業である事は間違いないですね。

 

★これから専業になる人っているのかな?

「専業になりたい、もしくはやってみたい。」そんな人もいるかもしれません。覚悟はあるのかな?(笑) 準備や心構え的なモノ。

「大げさだなぁ」と思うかもしれませんが、覚悟はしてもらわないと!


まず、ライフラインの後ろ盾は無いものと思ってください。生活・生存に不可欠な基が供給される経路はスロットのみ。「自分は実家なので…」とかであっても、無いものと思えという事。甘い考えを持たない方がうまくいきます。

たろぅ☆も気が付いたら専業になっていましたが、専業最初の1年で実家を飛び出し現在に至ります(家族とは仲良しですよ笑)

 

★専業って儲かるの?

▲画像はイメージ

これは難しい質問だ(笑) 儲からなきゃやってないし。でも、限界はある。


トータル的に儲かるのか?と言われれば、答えはNOかもしれません。

まさに自分が専業・攻略プロとして生きて来た20年。その20年で『ひっくり返されたモノ』なんてたくさんあるという事です。たろぅ☆が専業を始めて10年くらいは、設定6の出率が今の何倍もあった時代だったから。

ホール側の状況は詳しくわかりませんが、今よりも新台入替や人件費・その他の費用も今の何倍も少なかったかと。要は設定されている利益率そのものが違った。ぶっちゃけ、専業さんの月のアベレージ2~300万は普通?な環境。しかしそんな環境はいつまでも続くわけもなく、約10人体制での攻略プロ5年を経て5号機時代へ突入。さすがに過去のアベレージをキープするのは物理的に無理でした。

だって設定6の出率がMAX119.9%しかないんですよ(爆笑)

ここらで「普通の仕事」をしている同年代の方々に追いつかれ、追い越され、現在たろぅ☆がレインボートロフィー9500回転回して1500枚でハァハァ言ってる時に、大企業の幹部室でふんぞり返っているわけです(笑)

つまり、童話の『うさぎとかめ』

たろぅ☆は、『うさぎ』なのだよ。かめさん強い!!

…と、同年代の友人と自分を例に挙げてしまいましたが、そう極端な例でないとも思っています。ですから「トータル的に儲かるのか?」の答えはNOとしたんです。

 

★専業のメリット・デメリット

異色な職業、専業。メリットとデメリットを…って!先に言っておきます。デメリットの方が多い(笑)

メリットねぇ……。時間が自由って事くらいですかね(汗) 一見、お金には不自由しない…ようにも見えるけど、それは「ただのうさぎ」なんだよなぁ。


はい、デメリット。

まず、現金生活オンリー。当然です。無職なんだから……。パチ7にお世話になる前は働いた事がなかったので、クレジットカードすら持ってませんでしたよ。当たり前だ、審査通らんし(笑)

もちろんローンなんて組めないので、車やらなんやらも現金で買いましょう。住まいは……?昔は通帳見せれば借りれたりもありましたけど、今の時代はどうなんでしょうね。不動産関係詳しくないのでわからないですが、厳しいでしょうね。

そして何の保証もないって所。体を壊せば打てない=収入がないわけだし、最低限の払うモノは払い、保険やらなんやらは用意しましょうね。


あとはね、なんだろ。世間体を気にする…ってな感じで、結婚とか家庭を持つ事に対して躊躇したりします。相手の親に「根拠から選び、小役もカウントしてます!」なんて言えないだろ←

でも世間体を気にするって項目は、昔より今の方が緩やかというか、色んな業種があるのでさほど気にしなくても良いのかな~っては思います。

 

★#02は実際に現場での心構えを!

いかがでしたか?

今回は「専業になるための準備・心構え」という事で、心の準備・覚悟みたいなのを、勝手な「たろぅ☆」の主観・経験談でお届けしました。

あとね、ひとつ忘れてたよ。無駄遣いはやめようね(笑) たろぅ☆みたいに車をガンガン乗り継いだり、レース活動に大金を投じたり……まぁ、今思えばそれは趣味だから良いのか……。

日常的な出費を抑えるってのはオススメです。現役時代の自分に言い聞かせたいくらいですよ(笑)


次回は、「専業としての準備・心構え」実際の現場(パチンコ屋さん)でのアドバイス、専業として現場に飛び込んでやるべき事等をお伝えしようと思っています。そして、たろぅ☆が専業をおすすめしない理由もお伝えします。


ではまた( ゚∀゚)ノ

#02はコチラから読めます!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

たろぅ☆
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
宮城県出身の元ガチ専業。リールが止まって見える系の3リール同時直視リーダースキル持ち。専業15年・攻略プロ5年、パチスロ歴=専業歴というおかしな人。パチスロ漫画のモデルも経験。専業歴20年という経歴を経て、現在はパチスロライター・演者の道へ。基本マイペース、好きなパチスロは、クランキーコンドル・スーパーハナハナ・島娘30・うる星やつら2・5号機ハナハナ全部。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報