パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【2/15(土)】パチンコは多数構成機種!パチスロは少数構成機種に見どころアリ!ZENT太田店!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2020.03.02

【2/15(土)】パチンコは多数構成機種!パチスロは少数構成機種に見どころアリ!ZENT太田店!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

調査ホール ZENT太田店
調査日 2月15日(水)
調査人 JYOUOUマスク+ガチますく
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 9:30

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

パチンコは多数構成機種!
パチスロは少数構成機種!
から攻めてみよう!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコは多数構成機種、
パチスロは少数構成機種に見所あり
朝並び 抽選92名、一般約95名、合計187名
設置台数比率は約17%
稼働 朝は少ないが、昼過ぎから伸びる
ピークで7割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体1割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事処も併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ガチますくのGOODポイント!

『ファンキージャグラー』がGOOD!

この日、パチスロコーナーで大きな盛り上がりを見せたのは『ファンキージャグラー』でした。勝率63%と優秀な成績を記録。お昼過ぎにも空き台があり、後ヅモも可能な状況でした。ジャグラーシリーズは全体的に人気も高く、稼働も良いので、今後も大切に扱われていくのではないでしょうか。

『大海物語4』がGOOD!

朝から人気の『大海物語4』も好成績を残しました。設置台数40台と多い中での勝率57%は非常に優秀。全台トータルのスタート回数も多い為、信頼度の高いデータと考えて良いでしょう。コチラも人気が高かった為、今後も大切に扱われる機種だと思います。

 

ユーザーさんの声と動き

▲立体駐車場側に並びの列が作られます

▲ミリオンゴッド~神々の凱旋~コーナー

ひと月空きましたが、またまたやって参りました。ZENT太田店さん。今回もnamiさん扮するJYOUOUマスクと一緒でございます。この日も常連さんを交えて、お話を楽しみながら取材してきました。この店舗はスタッフ、ユーザーさん共に雰囲気が良いので会話が弾みます。

まずは、朝の並びの状況からお伝えします。抽選参加は92名、一般入場は95名の合計187名。多くのユーザーさんが並びに参加しておりました。駐車場が広い事やコンビニが併設されている事で、並び時の環境は良く、ストレスを感じ難いですね。続いては並んでいた方へのインタビュー内容をお届けします。

・ジャグラーシリーズが人気
・マイジャグラー4を狙ってる
・ミリオンゴッド神々の凱旋を狙ってる
・パチンコは北斗無双や大海4が人気
・人気の機種は抽選に参加しないと取れない
・車で30分かけて来ている

全体的にはガチ勢の方よりも楽しみに来たという方が多い印象でした。遊技環境も良いので、それを理由に来店されてる方もいらっしゃいました。

ここからは開店後のユーザーさんの動きについてお伝えします。パチスロコーナーで人気を集めていたのは『ミリオンゴッド~神々の凱旋~』『沖ドキ』『マイジャグラーシリーズ』で高い稼働でスタートしました。対してパチンココーナーでは『真・北斗無双』『ウルトラ6兄弟』『花の慶次~蓮』に多くの人が着席されていました。

 

出玉状況&データ

▲ファンキージャグラーデータ

▲天下布武4データ

▲大海物語4データ

▲真・北斗無双データ


主な高勝率機種
 
ファンキージャグラー 全11台 勝率63%
天下布武4 全5台 勝率60%
真・北斗無双  全19台 勝率52%
ビッグドリーム2激神 全10台 勝率50%
大海物語4 全40台 勝率57%
魔法少女リリカルなのは-2人の絆- 全5台 勝率60%
烈火の炎3 全5台 勝率60%
黄門ちゃま~神盛JUDGMENT~全4台 勝率75%
クイーンズブレイド3 全4台 勝率75%
仮面ライダー フルスロットル 闇のバトル
全4台
勝率50%
ルパン三世 LAST GOLD 全3台 勝率66%

この日、パチスロコーナーで大きな盛り上がりを見せたのは『ファンキージャグラー』でした。勝率63%と優秀な成績を記録。お昼過ぎにも空き台があり、後ヅモも可能な状況でした。ジャグラーシリーズは全体的に人気も高く、稼働も良いので、今後も大切に扱われていくのではないでしょうか。

同じく、少数構成機種の『天下布武4』も優秀な結果を残しました。回転数は少々不足しておりましたが、勝率60%は優秀な数値。もっと回されていたら、大きな盛り上がりを見せていたのでは、と予想しております。この機種も空き台になる事が多かったので、入場順後方の方にもチャンスを与える機種だったかもしれませんね。

設置台数の多いメイン機種にも優秀台が点在しており、高勝率は残せなかったものの、しっかりと吟味すれば戦える状況だったと思います。

パチンココーナーでは、19台設置のメイン機種『真・北斗無双』が勝率52%と盛り上がりを見せました。朝から人気の機種だったので、期待を裏切らずに好成績を見せたのは好感が持てますね。王道の機種を素直に狙えるお店はライトユーザーにも優しく、立ち回り易い印象を持てますね。

同じく、朝から人気の『大海物語4』も好成績を残しました。設置台数40台と多い中での勝率57%は非常に優秀。全台トータルのスタート回数も多い為、信頼度の高いデータと考えて良いでしょう。コチラも人気が高かった為、今後も大切に扱われる機種だと思います。

少数構成機種では『黄門ちゃま-神盛JUDGMENT-』や『仮面ライダー フルスロットル 闇のバトル』が高勝率を記録。回転数が少ないので信頼度は少々落ちますが、狙い目だった可能性があります。特に『仮面ライダー フルスロットル 闇のバトル』は、前回の取材でも高勝率を記録していた事から、普段から力を入れている可能性もあります。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

素敵なところ

▲パチスロコーナーセンターから見た景色

大型店だけあって天井が高くて気持ち良いですね。普段、都内の小型店で打つ事が多い私にとって、天国の様な遊技空間です。分煙も進んでいるので空気も綺麗ですし、台間も通路も広くてストレス無し。初心者の方でも圧迫感無く、遊技をし易い環境だと思います。

初めてパチンコやパチスロに挑戦する友人を連れてくる時にもオススメ出来るお店ですね。

 

★実戦結果

▲JYOUOUマスクが好調なスタートを切る!

今回もJYOUOUマスクは波乱の実戦となりました。朝一『まどか☆マギカ 叛逆の物語』に着席したのですが、開始15分も経たない間に+230枚の上乗せをGETするなど、非常に好調なスタートを切りました。その後、2時間程経過し、再び様子を見に行くとJYOUOUマスクの姿が無い。

パチスロコーナーを隈なく探したものの見つからず、途方にくれていると、常連さんから『あっちでJYOUOUを見たぜ!』と情報が。まるで北斗の拳のバットの様なタレコミに感謝をしながら歩いていると。いた!パチンココーナーの『花の慶次~蓮』に座るJYOUOUマスクの姿が。

ふと、データランプを見てみるとノーボーナス。私はそのまま声をかけずに自分の席に戻りました。帰り際に伺った常連さんの話では4万円程突っ込んでいる姿を見たとか。私自身は『ミリオンゴッド 神々の凱旋』や『ファンキージャグラー』を打ち、しっかりとプラスだった為、逆鱗に触れぬ様にJYOUOUと遊技結果の話はせず。平和に帰路につきました。

投資19,000円
回収1,203枚

 

まとめ

今回の取材では、パチスロコーナーは少数構成機種に見所が多かったです。多数構成機種にも優秀台は複数ありましたが、濃度が高かったのは『ファンキージャグラー』や『天下布武4』などの少数構成機種。そういった機種を狙った方が、優秀台を絞りやすく立ち回り易い様に思います。

尚、今回は全体的にパチンココーナーの方が盛り上がっており、勝率を上げる為には、パチンコ機種もしっかりと目を通した方が良いかと思います。パチンココーナーは、人気の『真・北斗無双』や『大海物語4』が盛り上がっていた事から、多数構成機種から攻めた方が良いでしょう。ダメだった時でも少数構成機種は、後から座るチャンスがありますよ。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報