パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【12/1(日)】番長3は勝率70%、北斗天昇は勝率81%!第一プラザ坂戸1000!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2019.12.16

【12/1(日)】番長3は勝率70%、北斗天昇は勝率81%!第一プラザ坂戸1000!

ハニートラップ梅木(ガチますく) ハニートラップ梅木(ガチますく)   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

調査ホール 第一プラザ坂戸1000
調査日 12月1日(日)
調査人 天草ヤスヲ+ガチますく
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 朝9:30

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

数多くの高勝率機種が!
入場順に関わらず戦えるお店!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチンコ・パチスロ共に複数の見せ場あり
朝並び 抽選370名、一般約150名、
合計520名程度。設置台数比率は約52%
稼働 昼前には高稼働に
ピークで9割程度
ガチ勢 小役カウント勢が3割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備
お食事処併設

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『北斗の拳 天昇』がGOOD!

この日、最も大きな盛り上がりを見せた機種でした。勝率81%、全台トータル差枚数約+16,400枚と非常に優秀な結果。朝一、早い時間から埋まった人気の高さを証明する結果だったと思います。設定通りに素直に出る事が多い6号機において、この勝率は疑いようの無い数値だと思います。過去の取材でも6号機が高勝率を記録する事が多かったので、今後6号機がメインになっても頑張ってくれると信じています。

『ルパン三世~LAST GOLD~319ver.』がGOOD!

パチンココーナーでは、3台構成のこの機種が勝率100%、全台トータル差玉数約+22,000玉と大きな盛り上がりを見せてくれました。少数構成機種からこういった優秀機種が出ると、入場順後方の方にもチャンスを与える事になり、人気店といえども抽選勝負にならないので良いですね。

 
ユーザーさんの声と動き

▲寒い中ですが、多くのユーザーさんが並びに参加

▲パチスロ コーナーは7割程が埋まってスタート

やって参りました!第一プラザ坂戸1000さん!通称サカセン。通称が作られる程の有名店でございます。この店舗には何度もお邪魔させて頂いておりますが、今回も漫画家の天草ヤスヲ先生と一緒です。このお店は2人で取材する事が多いのです。

さて、今回の並びですが、抽選参加が370名、一般入場が約150名の合計約520名。非常に多くのユーザーさんが並んでおられました。ここまで多くの並びがある店舗は最近では珍しいのではないでしょうか。素晴らしい人気ですね。続いては、並んでいた方々へのインタビュー内容をお伝えします。

・頑張っている機種が複数ある為、何を打とうか迷う
・押忍!番長3を狙っている
・リゼロを狙っている
・まどか☆マギカ叛逆の物語を狙っている
・6号機にも力を入れている印象
・ジャグラーシリーズもあり
・もうすぐ撤去になるハーデスやバジリスク絆を打っておきたい
・パチンコも狙える

様々な機種にチャンスがある店舗という印象を多くの方が持っている様でした。並びの人数も多く、稼働率も高い店舗なので、入場抽選での順番を加味して、狙い目を絞るという作業が大切になりますね。読む力が養われるお店です。

開店後のユーザーさんの動きは『リゼロ』『まどか☆マギカ叛逆の物語』『北斗の拳 天昇』といった6号機が大きな人気を集めていました。その他では『押忍!番長3』『バジリスク絆』などのハイスペック機種も早くから満席になる展開、最終的には20スロコーナーは9割近い稼働でスタートしました。パチンココーナーでは『真・北斗無双』『真・花の慶次2漆黒の衝撃』新台『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』などに、多くの人が座っていました。

 

出玉状況&データ

▲北斗の拳 天昇データその1

▲北斗の拳 天昇データその2

▲大海物語4データその1

▲大海物語4データその2

▲押忍!番長3データその1

▲押忍!番長3データその2

                            


主な高勝率機種
 
北斗の拳 天昇 全11台 勝率81%
押忍!番長3 全10台 勝率70%
沖ドキ 全12台 勝率50%
グレートキングハナハナ 全8台 勝率50%
マイジャグラー4 全6台 勝率50%
スーパーミラクルジャグラー 全6台 勝率50%
ゴーゴージャグラー2 全5台 勝率80%
ファンキージャグラー 全5台 勝率60%
HEY!鏡 全5台 勝率60%
パチスロあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 全3台 勝率66%
パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 全3台 勝率66%
大海物語4MTB 全15台 勝率53%
戦姫絶唱シンフォギア 全14台 勝率50%
ぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 全10台 勝率60%
PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人 全8台 勝率50%
大海物語4WCB 全5台 勝率80%
スーパー海物語IN沖縄4 全5台 勝率80%
ルパン三世~LAST GOLD~319ver. 全3台 勝率66%

この日、最も大きな盛り上がりを見せたのは『北斗の拳 天昇』でした。勝率81%、全台トータル差枚数約+16,400枚と非常に優秀な結果を残しました。朝一、早い時間から埋まった人気の高さを証明する結果だったと思います。設定通りに素直に出る事が多い6号機において、この勝率は疑いようの無い数値だと思います。過去の取材でも6号機が高勝率を記録する事が多かったので、今後6号機がメインになっても頑張ってくれると信じています。

同じく、非常に優秀な成績を残したのが『押忍!番長3』でした。コチラも70%と高い勝率を記録した上に、全台トータル差枚数では約+20,700枚と圧巻の数値。上記の機種と同様に、大切に扱っているからこその人気の高さなのだと感心しました。今後『バジリスク絆』が撤去されると数少ないハイスペック機種となるので、目玉の機種となるのではないでしょうか。

そして、ジャグラーシリーズにも多くの優秀機種が登場しました。中でも『ゴーゴージャグラー2』は勝率80%と文句なしの結果を見せてくれました。全台トータル差枚数でもプラスを達成するなど、好状況を予想させる素敵な盛り上がりを見せてくれました。ジャグラーシリーズで4機種も高勝率を記録したことから、全体的に遊びやすい状況だったと思います。

上記の表には書ききれなかったのですが『ドンちゃん2』や『笑ゥせえるすまん』など、2台構成機種にも優秀機種が複数登場しており、非常に幅広いチャンスが散りばめられていました。こういった店内状況であれば、入場順後方の方も希望が持てるので、人気店で並びが多いからと嫌煙する必要はなさそうです。

パチンココーナーでは、少数構成機種である『ルパン三世~LAST GOLD~319ver.』が勝率100%、全台トータル差玉数約+22,000玉と大きな盛り上がりを見せてくれました。同様に少数構成である『大海物語4WCB』も高勝率、全台トータル差玉数プラスを達成。こういった優秀機種が出ると、入場順後方の方にもチャンスを与える事になり、人気店だからこそ、抽選勝負にならない様に配慮をしてくれたのかと想像しております。

朝から人気の高かった新台の『ぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』も優秀な結果を残しました。勝率60%、全台トータル差玉数もプラスを達成と盛り上がりを見せ、人気を裏切らない数値を残したと思います。朝から満席だった事から、普段から新台を大事に使っているのかもしれません。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

 

素敵なところ

▲スタッフの方が作った作品もショーケースに!

この店舗の取材で過去に何度か紹介している無料で習えるカルチャー教室ですが、この店舗のスタッフさんが作った品々がショーケースに飾ってありました。こうして作品が飾ってあると教室のイメージも湧きやすいですし、この作品を話題にして、ユーザーさんとのコミュニケーションも取り易くなりますよね。

顔写真も添えてある事で、ユーザーさんの方から作ったスタッフの方へ声をかけやすいのも良いですね。人と人の繋がりを大事にする事で、パチンコも良いコミュニティになると思います。

 

 

★実戦結果

▲天草ヤスヲ先生はドンちゃん2からスタート

この日、天草ヤスヲ先生は一般入場にて入店。私は抽選入場の最後尾付近から入店。人気機種は埋まっている中、天草先生は『ドンちゃん2』に着席、私は『ハッピージャグラー』に着席しました。

先ずは天草先生の稼働からご紹介。少数構成機種にしか座れなかった先生ですが、そんな機種にもチャンスがあるのが、第一プラザ坂戸1000。2台ある『ドンちゃん2』がどちらも悪くない挙動を見せます。粘って打っているとより良い挙動を見せていた方が空き台に。空かさず移動した天草先生はしっかりとプラスで勝利。

続いては私の稼働ですが、全台系狙いで座った『ハッピージャグラー』が今一つの反応だったので、パチンココーナーの『スーパー海物語 IN JAPAN2with太鼓の達人』へ移動。この台が十分に遊べる良台だったので、取材終了まで打ち続ける事に。最終的にはプラマイゼロで終了。パチンコでも戦えるお店なので助かりました。

投資20,000円
回収1,056枚

 

まとめ

今回の取材では沢山の優秀機種が登場しました。データまとめでは載せきれない程だったので、2台以下で構成されている機種は割愛しております。それ程に多く優秀機種があったという事で、店内の広範囲に優秀台が散りばめられている状況になっていたと思います。その結果、幅広い方々にチャンスを与える店内状況になっていました。

実際に一般入場で入店した天草先生も『ドンちゃん2』で優秀台に辿り着きましたし、私も抽選入場で最後尾付近の入場になりましたが、パチンココーナーで『海物語 IN JAPAN2with太鼓の達人』という良台に辿り着く事が出来ました。並びはかなり多い人気店ではありますが、例え入場
順が後方になってしまったとしても、十分に希望が持てる優良店だと思います。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木(ガチますく)
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報