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- ボーナス_解析
- 上位CZ・上位ST_解析
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導入日 | 2025.12.08 |
|---|---|
メーカー名 | カルミナ |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時最大899G+α消化or7周期消化でST当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0 件) |
基本情報
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 導入日 | 2025年12月8日 |
| メーカー名 | カルミナ |
| 型式名 | LプリズムナナCC |
| 初当り確率 | 1/351.8〜1/278.6 (設定1〜設定6) |
| 出玉率 | 97.7%〜114.9% (設定1〜設定6) |
| ベース (50枚あたりの消化G数) |
31.2G (設定1) |
| 天井 | 通常時 最大899G+α消化 or 7周期消化で ST当選 |
(C)prismnana
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック&ゲームフロー
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
スペック・出玉率
| 設定 | 初当り確率 | 出玉率 (機械割) |
|---|---|---|
| 1 | 1/351.8 | 97.7% |
| 2 | 1/346.9 | 98.5% |
| 3 | 1/337.2 | 100.1% |
| 4 | 1/306.6 | 105.5% |
| 5 | 1/290.1 | 110.1% |
| 6 | 1/278.6 | 114.9% |
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:31.2G(全設定共通)
導入日・導入台数
| 導入日 | 2025年12月8日 |
|---|---|
| 導入台数 | ※調査中 |
小役配当

ゲームフロー

通常時はプリズムポイント200ptごとに周期到達のチャンスとなり、周期到達で初当り抽選が行われる。また、マジカル目出現時の抽選によるCZを経由して初当りに当選することもアリ。
初当り時はプロローグを経由してSTへ。ST中は毎ゲーム成立役に応じてボーナス抽選が行われるが、1Gごとのボーナス確率は1/9〜1/2のいずれかで、確率が視認できるのが特徴。STとボーナスをループさせて出玉を増やしていく。
天井&リセット恩恵
- 天井
- リセット
- 狙い目
- やめどき
天井条件・恩恵
| ゲーム数天井 | 恩恵 |
|---|---|
最大899G+α 消化 |
初当り当選 |
| 周期天井 | 恩恵 |
最大7周期 消化 |
初当り当選 |
★天井補足
設定変更時・バーニングゾーン駆け抜け時は555G+αが天井となる。また、通常B以上へ移行するため最大5周期が天井となるぞ。
朝イチ・リセット
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
初当り確率
| 初当り確率 | |
|---|---|
| 設定 | 初当り確率 |
| 1 | 1/351.8 |
| 2 | 1/346.9 |
| 3 | 1/337.2 |
| 4 | 1/306.6 |
| 5 | 1/290.1 |
| 6 | 1/278.6 |
打ち方
リール配列

小役狙い手順
最初に狙う図柄

左リール枠上2コマ〜中段にBARを狙う
※ナビなし時は左第1停止推奨
停止パターンごとの打ち方

左リール下段チェリー停止時や左リール上段にスイカ停止時はリーチ目も存在(リーチ目出現時は初当り濃厚!?)。
レア役の停止形

チェリー・マジカル目は強弱が存在し、弱マジカル目は押し順を伴うこともアリ。小役狙い手順では左リールはBARが代用図柄となり、下段BARからマジカル図柄が揃えば弱マジカル目だ。
ナビ発生時


押し順ナビは主に通常時・ボーナス中に発生。ナビ発生時は押し順に従って打とう。また、ボーナス中の一部で第1停止が色ナビ(赤7orBAR)となることもアリ。
小役確率
レア役確率 New!
| レア役確率 | |
|---|---|
| レア役 | 確率 |
| 弱チェリー | 1/69.0 |
| 強チェリー | 1/546.1 |
| スイカ | 1/100.8 |
| (弱・強)マジカル目 | 状況で変化 |
マジカル目は通常時なら約1/44で出現する。
通常時_解析
液晶表示

①周期数&プリズムポイント
液晶下部は現在の周期数(右下)と現在のプリズムポイント(左下)が表示される。
②マジカル目回数
リール右の数字はマジカル目の出現回数が表示。回数が10回ごとに抽選が優遇される。
ステージ
ステージは主に状態を示唆。
| ステージ | 示唆内容 |
|---|---|
![]() 学校 |
デフォルト |
![]() 通学路 |
デフォルト |
![]() 夕方 |
高確示唆 |
![]() 夜 |
超高確示唆 |
モードと周期
モードは5種類存在し、モードごとの天井周期数が変化。また、規定プリズムポイント到達で初当り抽選(=1周期)が行われるが、モードによってチャンスとなる周期数が異なる。
モード
| モードごとの天井 | |
|---|---|
| モード | 天井 |
| 通常A | 7周期 |
| 通常B | 5周期 |
| チャンス | 3周期 |
| 天国 | 1周期 |
| 超天国 | 1周期 |
超天国は規定プリズムポイントも近い!?
周期ごとの初当り期待度
| 周期数ごとの初当り期待度の目安 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 周期数 | 通常A | 通常B | チャンス | (超)天国 |
| 1周期目 | ー | ー | ー | 天井 |
| 2周期目 | △ | △ | ◯ | ー |
| 3周期目 | ◯ | ◯ | 天井 | ー |
| 4周期目 | △ | △ | ー | ー |
| 5周期目 | ◯ | 天井 | ー | ー |
| 6周期目 | △ | ー | ー | ー |
| 7周期目 | 天井 | ー | ー | ー |
※初当り期待度は△<◯の順にアップ
プリズムポイント
プリズムポイントは毎ゲームで獲得し、200pt到達ごとの周期到達のチャンス。600pt獲得すれば必ず周期到達となる。また、プリズムポイント獲得特化ゾーンも存在。
状態
状態は通常・高確・超高確の3種類。上位状態ほどポイント獲得特化ゾーンとなる「プリプリゾーン」当選率がアップする。
マジカル目出現時

1G限定のマジカルリール演出発生!
通常時にマジカル目が出現するとマジカルリール演出が発生(1G)。マジカル目の出現回数と当該ゲームの成立役でプリズムポイントやCZ抽選が行われる。10の倍数回目のマジカル目はCZのチャンスで、50回目は大チャンスだ。
プリプリゾーン

| 主な 当選契機 |
★通常時のレア役 |
| システム | ポイント獲得ゾーン |
| 継続ゲーム数 | 1セット5G+α (最大3セットまで継続) |
| 平均獲得 ポイント |
93pt |
| 実質的な 出現率 |
約1/90 |
| 消化中の抽選 | 【前半】 ★毎ゲーム成立役に応じて 5pt以上を獲得 ★レア役成立時は アイテム獲得抽選 【後半】 BOSS撃破抽選 (BOSS撃破で次セットへ) |
プリプリゾーンは5G+α継続し、後半パートでBOSSを撃破できれば次セットへ継続(後半パートは1〜3G継続)。後半パートで特殊BOSSが出現する可能性があり、特殊BOSS撃破で初当りとなる。
【プリプリゾーン】アイテム
前半パート中はレア役成立時にアイテム獲得抽選が行われる。アイテムは3種類存在し、それぞれ効果が異なる。
| アイテム | 効果 |
|---|---|
![]() フレンド |
次ゲームで 30pt以上獲得 |
![]() スピード |
継続抽選に 漏れるまで 毎ゲーム ポイント獲得 |
![]() ウェポン |
次ゲームで 100pt以上獲得 |
前兆ステージ
スタードライブ

ミュージックステージ

周期到達時は前兆ステージへ移行。基本となる前兆ステージはスタードライブで、消化中は枠のエフェクトがアップするほど初当りに期待(白→青→黄→緑→赤→レインボーの順に変化)。
ミュージックステージは特殊な前兆ステージとなり、消化中はレア役で本前兆への書き換え抽選が行われる。
CZ_解析
CZ「強く願えば必ず至る!」

| 主な 当選契機 |
★マジカル目出現時の 抽選 |
| 継続ゲーム数 | 7G継続 |
| 成功期待度 | 約41% (超なら約83%) |
| 消化中の抽選 | ★小役成立で 枠のエフェクトアップ ★最終ゲームで エフェクトの色に応じて 成功抽選 |
CZは7G継続し、最終的なエフェクトの色で成功抽選が行われる。エフェクトは小役成立で1段階以上アップし、レア役成立時は2段階以上アップ濃厚となる。
なお、CZは「超強く願えば必ず至る!」も存在し、その際は成功期待度が倍以上に跳ね上がるぞ。
ST_解析
プロローグ

| 主な 突入契機 |
★通常時の 周期到達時の抽選 ★CZ成功 |
| 継続ゲーム数 | 14G |
| 純増枚数 | 約3.0枚/G |
| 消化中の抽選 | ★成立役に応じて ボーナス確率アップ抽選 |
初当り当選時はまずプロローグへ突入。プロローグは14G継続し、消化中はSTのボーナス確率アップ抽選が行われる。
ST「バーニングゾーン」

| 主な 突入契機 |
★初当り時 (プロローグ経由) ★ST中のボーナス終了時 |
| 継続ゲーム数 | 7G+α |
| STの実質的な 継続率 |
約80% (初回突破後) |
| 消化中の抽選 | ★毎ゲーム成立役に応じて ボーナス抽選 |
バーニングゾーンは7G間毎ゲームで成立役に応じてボーナス抽選が行われる。7G消化後は2Gの最終連続演出が発生し、そこでもボーナス抽選が行われるぞ。
なお、ボーナスが7連以上すれば上位CZ「ライトニングジャッジメント」をストックし、ST終了時は上位CZへ突入。ボーナスが14連すれば上位STへ移行する。
ST中のボーナス確率

ST中は毎ゲームのボーナス確率が液晶に表示。確率は初期が1/9で、最大1/2までアップする可能性アリ。ST中のボーナス確率は主にボーナス中にアップ抽選が行われる。
ボーナスに当選すると当該ゲームのボーナス確率は1/9に戻るが、レア役で当選時は元の確率のままとなる。
ST中の告知モード

毎セット開始時に告知モードが選択できる。
| 告知モードごとの特徴 | |
|---|---|
| 告知モード | 特徴 |
| フリーズ告知 | リールロックの長さで期待度変化。 ブラックアウトが発生すればボーナス |
| バトル告知 | 対戦キャラで期待度変化。 バトルに勝利すればボーナス |
| 小役告知 | 小役ナビで期待度変化。 ナビ矛盾などでボーナスを告知 |
ボーナス_解析
ボーナスの種類
メインのボーナスはスーパープリズムボーナス・プリズムボーナス・プリズムチャンスで、スペシャルボーナスは上位ST中の1G連時のみ当選する。また。上位ST中はスーパープリズムボーナスの比率が大幅にアップする。
| ボーナス | 特徴 |
|---|---|
![]() スーパー プリズムボーナス |
【白7揃い】 ■純増約7.0枚/G ■約280枚獲得 ■40G継続 |
![]() プリズムボーナス |
【赤7揃い】 ■純増約3.0枚/G ■約120枚獲得 ■40G継続 |
![]() プリズムチャンス |
【BAR揃い】 ■純増約3.0枚/G ■約60枚獲得 ■20G継続 |
![]() スペシャルボーナス |
【白7揃い】 ■純増約7.0枚/G ■平均800枚獲得 ■100G+α継続 |
ボーナス中はいずれもST中のボーナス確率アップ抽選・1G連抽選が行われる。ただし、スペシャルボーナス中のみボーナスのゲーム数上乗せ抽選アリ(最大100G上乗せ)。
告知モード

ボーナスは開始時に3種類の告知モードから選択できる。
| ボーナスの告知モードの特徴 | |
|---|---|
| 告知モード | 特徴 |
| チャレンジモード | チャンス告知 |
| PVモード | 完全告知 |
| ストーリーモード | 後告知 |
ボーナス確率アップ抽選
ボーナス確率アップ抽選は成立役に応じて行われ、レア役成立時は2段階以上がアップする。なお、どのマスがアップするかはランダムとなっており、1/2に到達しているマスは振り分けられない。
チャンス告知中の演出
状態(高確率)

ボーナス中は高確率状態へ移行する可能性があり、高確率中は帯が出現。消化中はボーナス確率アップ抽選に当選しやすい。
BAR揃い


BARが揃えばボーナス確率アップが連続して発生。液晶でBARが揃うたびにボーナス確率がアップする(BAR非揃いで終了)。
リールロック

リールロックが発生すれば全てのボーナス確率がアップ。
1G連

ボーナス中の連続演出へ発展すれば1G連のチャンス。
上位CZ・上位ST_解析
上位CZ「ライトニングジャッジメント」

| 主な 突入契機 |
★ST中のボーナス 7連以上でST終了時 |
| 継続ゲーム数 | 3G継続 |
| 成功期待度 | ※調査中 |
| 消化中の抽選 | ★毎ゲームで 成功抽選 |
上位CZはST終了時に突入する可能性アリ。毎ゲームでリールロックが発生し、ロックが長いほどチャンスとなる。赤7揃い(逆押しカットイン発生)やレア役成立なら成功濃厚だ。
上位ST「ライトニングゾーン」

| 主な 突入契機 |
★ライトニング ジャッジメント成功時 ★ST中のボーナス14連到達時 ★ロングフリーズ発生時 |
| 継続ゲーム数 | 7G+α |
| 上位STの実質的な 継続率 |
約90% |
| 期待獲得枚数 | 約3000枚 ※突入から通常時に戻るまでの 期待獲得枚数(設定1) |
| 消化中の抽選 | ★毎ゲーム成立役に応じて ボーナス抽選 |
上位STはシステムはSTと同じだが、突入時は全てのマスのボーナス確率が1/2となっている。当該マスの確率を消化した際は1/9に戻るが、レア役成立でボーナスに当選した場合はそのまま引き継ぐ。
なお、上位ST中はスーパープリズムボーナスの比率が50%超となるぞ。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者

パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。

パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。

- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供

- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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