パチスロ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2」|ART_解析
ART_解析
目次読みたいところまで飛べます
導入日 |
2024-04-22 |
---|---|
メーカー名 |
ゼクロスクリエイティブ/北電子 |
タイプ |
A+ART(6.5号機) |
天井G数 |
ファミリアボーナスの一部&CZ間 555G+α消化でCZ当選 |
口コミ・評価 |
4.50 (2件) |
ART「ファミリア・ミィス」概要
主な 当選契機 |
★ボーナス成立時の抽選 ★CZ成功時 ★通常時の ファミリアボーナス中の白7揃い |
純増枚数 | 約0.4枚/G |
継続 ゲーム数 |
★エピソード:20G継続 ★ダンジョンオラトリア:平均60G継続 ★チェックポイント:押し順ベル3回成立まで継続 |
消化中の抽選 | ★魔石獲得抽選 ★セット継続抽選 |
ARTはエピソード・ダンジョンオラトリア・チェックポイントの3部構成。エピソード・ダンジョンオラトリアはベル・チャンス役成立時に魔石を獲得していき、チェックポイントでクリスタルランプの色を参照してセット継続抽選が行われる。
【ART】エピソード概要
エピソードは20G固定で、消化中はベル・チャンス役で魔石獲得抽選が行われる。なお、エピソード中のボーナス当選時はエピソードに再突入する(残り20Gに再セット)。
【ART】ダンジョンオラトリア概要
魔石獲得でセット継続期待度がアップ
ダンジョンオラトリア中はベル・チャンス役で魔石獲得抽選が行われる。魔石を獲得するとクリスタルの色が昇格していき、色が昇格するほどセット継続期待度がアップしていく(青<黄<緑<赤<紫<虹)。
ダンジョンオラトリアの継続ゲーム数
ダンジョンオラトリアの継続ゲーム数は液晶下部のスタミナメーターで示唆される。スタミナはボーナス・特化ゾーンに当選すると全回復する。
★LOCK獲得について
ボーナス中の抽選や特化ゾーンなどで「LOCK」を獲得するとスタミナの減算が一時的に停止する。LOCKはゲーム数管理のため、実質的にはLOCK=ARTゲーム数の上乗せとなる。
オーブについて
液晶左上のオーブは現在の白7揃い出現率を示唆し、オーブの色が青<黄<緑<赤の順に現在の白7揃い出現率が高くなる。オーブは「白ナビ+中段リリベ」出現で次のオーブに更新されるほか、3枚ベル成立時にオーブ昇格抽選も行われる(昇格時は赤へ)。
★オーブ炎状態
オーブが炎を纏った状態になると白7揃いの高確状態となる。この状態はチャンス役成立で移行する。なお、炎状態は数ゲーム間継続する。
【ART】ステイタスについて
【ART】初期クリスタル振り分け
ダンジョンオラトリア開始時の初期クリスタルの色はステイタスの「魔石」を参照して決定する。ただし、ART初当り時は必ず緑以上が選択される。
【ART初当り時】 魔石ステイタス別の初期クリスタル振り分け |
|||
---|---|---|---|
色 | ステイタス E |
ステイタス D |
ステイタス C |
青 | ー | ー | ー |
黄 | ー | ー | ー |
緑 | 95.4% | 94.8% | 92.8% |
赤 | 2.2% | 2.6% | 4.0% |
紫 | 1.9% | 2.1% | 2.4% |
虹 | 0.5% | 0.6% | 0.8% |
色 | ステイタス B |
ステイタス A |
ステイタス S |
青 | ー | ー | ー |
黄 | ー | ー | ー |
緑 | 80.9% | 74.1% | 46.2% |
赤 | 13.3% | 16.3% | 9.5% |
紫 | 3.9% | 5.9% | 42.4% |
虹 | 1.9% | 3.7% | 1.8% |
【ART継続時】 魔石ステイタス別の初期クリスタル振り分け |
|||
---|---|---|---|
色 | ステイタス E |
ステイタス D |
ステイタス C |
青 | 70.4% | 63.9% | 50.6% |
黄 | 13.9% | 15.5% | 22.0% |
緑 | 9.8% | 13.3% | 18.1% |
赤 | 3.8% | 4.5% | 5.6% |
紫 | 1.9% | 2.5% | 3.3% |
虹 | 0.2% | 0.4% | 0.5% |
色 | ステイタス B |
ステイタス A |
ステイタス S |
青 | 3.3% | ー | ー |
黄 | 48.5% | 1.2% | ー |
緑 | 30.9% | 69.1% | 64.1% |
赤 | 10.4% | 18.5% | 23.7% |
紫 | 5.9% | 9.4% | 10.1% |
虹 | 1.0% | 1.8% | 2.1% |
【ART】オーブ割合
出現するオーブの色は青・黄・緑・赤の4種類。ART開始1個目は必ず緑or赤が選択され、2個目以降はオーブステイタスによって割合が変化する。
【ART開始1個目】 出現オーブ割合(ステイタス不問) |
|
---|---|
オーブ色 | 割合 |
緑 | 49.8% |
赤 | 50.2% |
【2個目以降】 出現オーブ割合 |
|||
---|---|---|---|
オーブ色 | オーブ ステイタスE |
オーブ ステイタスD |
オーブ ステイタスC |
青 | 40.0% | 37.6% | 33.3% |
黄 | 29.8% | 29.8% | 30.2% |
緑 | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
赤 | 10.2% | 12.5% | 16.5% |
オーブ色 | オーブ ステイタスB |
オーブ ステイタスA |
オーブ ステイタスS |
青 | ー | ー | ー |
黄 | 49.8% | ー | ー |
緑 | 30.2% | 66.7% | 60.0% |
赤 | 20.0% | 33.3% | 40.0% |
【ART】オーブの炎状態移行率
オーブの炎状態はチャンス役を契機に移行抽選が行われる。移行時は炎状態が3or5G間継続する。
炎状態移行率 | ||
---|---|---|
成立役 | 炎状態3G | 炎状態5G |
弱チャンス役 | 80.0% | 20.0% |
強チャンス役 | ー | 100% |
ベルチェリー | ー | 100% |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
【ART】オーブ昇格抽選
オーブの色は白ナビ+リリベ出現ごとに変化するが、それとは別に3枚ベル成立時にもオーブ昇格抽選が行われる。この抽選に当選すると必ず赤オーブに変化する(実質的なオーブ昇格当選率は1/166.2)。
【ART】白7揃い出現率
ART中の白7揃い出現率はオーブの色が影響する。オーブが炎を纏った状態になれば白7揃い出現に期待できる。
白7揃い出現率 | |
---|---|
オーブの色 | 出現率 |
青 (炎状態) |
1/53.9 |
黄 (炎状態) |
1/37.2 |
緑 (炎状態) |
1/22.2 |
赤 (炎状態) |
1/11.0 |
※炎状態ではない状況の出現率は調査中。
【ART】LOCK上乗せ抽選
ART中は押し順ベル・共通ベル・チャンス役でLOCKの上乗せ抽選が行われる。上乗せ性能はLOCKステイタスが影響する。
【LOCKステイタス「E」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.0% | ー | 5.9% |
20 | ー | 2.0% | 3.9% |
30 | ー | 0.4% | 0.2% |
50 | ー | 0.1% | ー |
100 | ー | ー | ー |
TOTAL | 1.0% | 2.5% | 10.0% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 16.5% | 66.7% | |
20 | 8.6% | 20.0% | |
30 | 3.9% | 10.2% | |
50 | 1.2% | 2.7% | |
100 | ー | 0.4% | |
TOTAL | 30.2% | 100% |
【LOCKステイタス「D」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.3% | ー | 7.4% |
20 | ー | 2.3% | 5.1% |
30 | ー | 0.5% | 0.6% |
50 | ー | 0.3% | ー |
100 | ー | 0.1% | ー |
TOTAL | 1.3% | 3.2% | 13.1% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 18.4% | 60.0% | |
20 | 10.2% | 21.2% | |
30 | 3.1% | 12.5% | |
50 | 1.2% | 5.1% | |
100 | ー | 1.2% | |
TOTAL | 32.9% | 100% |
【LOCKステイタス「C」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.4% | ー | 10.0% |
20 | 0.2% | 2.6% | 4.3% |
30 | ー | 1.0% | 1.6% |
50 | ー | 0.2% | 0.6% |
100 | ー | 0.1% | 0.2% |
TOTAL | 1.6% | 3.9% | 16.7% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 20.0% | 50.2% | |
20 | 12.5% | 25.1% | |
30 | 5.1% | 14.9% | |
50 | 2.0% | 6.3% | |
100 | 0.4% | 3.5% | |
TOTAL | 40.0% | 100% |
【LOCKステイタス「B」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.9% | ー | 16.4% |
20 | 0.2% | 3.3% | 5.1% |
30 | ー | 1.3% | 2.1% |
50 | ー | 0.3% | 1.0% |
100 | ー | 0.1% | 0.4% |
TOTAL | 2.1% | 5.0% | 25.0% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | 30.2% | ー | |
20 | 15.3% | 66.7% | |
30 | 10.2% | 20.0% | |
50 | 3.1% | 10.2% | |
100 | 1.2% | 3.1% | |
TOTAL | 60.0% | 100% |
【LOCKステイタス「A」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.3% | ー | 15.0% |
20 | 1.3% | 6.1% | 15.0% |
30 | 0.3% | 2.6% | 12.5% |
50 | 0.2% | 1.0% | 5.1% |
100 | 0.1% | 0.5% | 2.1% |
TOTAL | 3.2% | 10.2% | 49.7% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | ー | ー | |
20 | 60.0% | ー | |
30 | 25.1% | 66.7% | |
50 | 10.2% | 25.1% | |
100 | 4.7% | 8.2% | |
TOTAL | 100% | 100% |
【LOCKステイタス「S」】 LOCK上乗せ当選率 |
|||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チャンス役 |
10 | 1.0% | ー | 12.5% |
20 | 1.0% | 4.1% | 12.5% |
30 | 0.6% | 3.0% | 12.5% |
50 | 0.3% | 2.0% | 10.0% |
100 | 0.1% | 1.0% | 2.3% |
TOTAL | 3.0% | 10.1% | 49.8% |
上乗せ | 強チャンス役 | ベルチェリー | |
10 | ー | ー | |
20 | 49.8% | ー | |
30 | 25.1% | 60.0% | |
50 | 14.9% | 29.8% | |
100 | 10.2% | 10.2% | |
TOTAL | 100% | 100% |
※弱チャンス役⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目
※強チャンス役⇒強チェリー・強チャンス目
【ART】セット開始時のスタミナ
ARTセット開始時のスタミナによる継続ゲーム数は液晶下部のスタミナ(メーター)で示唆。スタミナはステイタスが影響する。
セット開始時のスタミナによるARTの平均ゲーム数 | |
---|---|
スタミナステイタス | スタミナ(ゲーム数) |
E | 26.0 |
D | 28.0 |
C | 33.0 |
B | 36.0 |
A | 38.0 |
S | 40.0 |
★補足
ART中の特化ゾーン終了後も上記と同様。
【ART】連撃発生時の平均継続回数
クリティカルゲーム中の連撃(まだまだカットイン)発生時は継続する限り毎ゲーム魔石を獲得できる。継続性能は連撃ステイタスが影響する。
連撃の平均継続回数 | |
---|---|
連撃ステイタス | 平均継続回数 |
E | 3.8 |
D | 4.2 |
C | 5.8 |
B | 7.6 |
A | 8.7 |
S | 9.0 |
【ART】実質的な特化ゾーン出現率
実質的な特化ゾーン出現率 | |
---|---|
種類 | 出現率 |
クリティカルゲーム | 1/88.3 |
アステリオス強襲 | 1/1558.5 |
【ART】チェックポイント概要
チェックポイントはARTセット継続のジャッジパート。押し順ベル3回成立まで継続し、この間は成立役を参照してセット継続抽選が行われる。なお、継続抽選は毎ゲーム最大3回の契機を参照して行われる。
毎ゲーム行われる継続抽選内容 | |
---|---|
ボーナス当選の有無で継続抽選 (ボーナス当選で継続濃厚) |
|
チャンス役での継続抽選 (ボーナス同時当選時も含む) |
|
ベル・チャンス役での抽選 (クリスタルの色を参照して抽選) |
上記3回の継続抽選で1個でも当選すればARTセット継続、2個当選時は追加でクリティカルゲーム、3個当選時はアステリオス強襲を獲得する(エピソード終了後に突入)。
★補足
クリスタルが虹の状態のチェックポイントは、チャンス役成立でクリティカルゲーム以上が濃厚。なお、3回目の押し順ベルで必ず継続抽選に当選する。
【ART】チェックポイント中の抽選
チェックポイント中はクリスタルの色と成立役を参照してART継続抽選が行われる。
【押し順ベル・共通ベル成立時】 ART継続当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
クリスタル | 押し順ベル | 共通ベル | ||
青 | 8.1% | 8.5% | ||
黄 | 12.4% | 12.8% | ||
緑 | 24.0% | 24.3% | ||
赤 | 37.2% | 37.5% | ||
紫 | 52.3% | 52.5% |
【弱チェリー・スイカ・チャンス目成立時】 ART継続当選率 |
|||
---|---|---|---|
クリスタル | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 |
青 | 33.9% | 36.3% | 39.8% |
黄 | 37.0% | 39.3% | 42.6% |
緑 | 45.3% | 47.3% | 50.2% |
赤 | 54.8% | 56.5% | 58.8% |
紫 | 65.7% | 67.0% | 68.8% |
【強チェリー・強チャンス目・ベルチェリー成立時】 ART継続当選率 |
|||
---|---|---|---|
クリスタル | 強チェリー | 強チャンス目 | ベルチェリー |
青 | 100% | 100% | 100% |
黄 | |||
緑 | |||
赤 | |||
紫 |
★補足
・クリスタルが虹の際は成立役不問で継続濃厚
・リザルト画面のチャンス役は種類不問で継続濃厚
【ART】リザルト画面の抽選
ARTリザルト画面ではラストヒーローフリーズ発生抽選が行われる。また、リザルト画面でのチャンス役成立時はARTセット継続濃厚となる。
ステイタスはARTの性能に影響する要素。ステイタスは5種類あり、各々の段階はE・D・C・B・A・Sの6段階で表記される。
ステイタスはART中やボーナス中などにアップ抽選が行われ、上昇したステイタスはART終了までダウンすることはない。なお、ART中であればタッチセンサーを触るといつでも現在のステイタス状況を確認できる。
ステイタス概要 | |
---|---|
名称 | 概要 |
魔石 | セット開始時の 初期クリスタルランプ色が優遇される |
スタミナ | スタミナの上限値が上昇する |
連撃 | 魔石獲得時に発生する 「まだまだ」の継続率が上昇する |
LOCK | スタミナ減算停止アイテム 「LOCK」の獲得性能が上昇する |
オーブ | オーブの色振り分けが優遇される |
ステイタスの具体的な特徴 | |
---|---|
名称 | 特徴 |
魔石 | ランクBは 青スタートがほぼなくなり、 ランクAなら 青・黄スタートがほぼなくなる |
スタミナ | ランクEとA以上では 1セット平均滞在ゲーム数に 10G以上の差が出る |
連撃 | ランクEとA以上では 「まだまだ」継続期待度に 倍以上の差が出る |
LOCK | ランクEの上乗せ出現率は1/97.7、 ランクA以上は1/28.0 |
オーブ | ランクA以上は緑or赤のみ出現 |
★補足
・ステイタスが「S」に到達すると、以降のステイタスアップ時はLOCKの上乗せに変換される
・ステイタスのアップ率に設定差はナシ
【ART】ART終了後の押し順チャレンジ発生確率
ART終了時のリザルト画面次ゲームからRT3に移行するまでの間は約50%で押し順チャレンジ発生に期待できる。
「パチスロ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2」」のその他のコンテンツ
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
(C)KITA DENSHI
新着記事
本日の人気記事
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。