パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. L大工の源さん 超夢源
  4. 通常時_解析

L大工の源さん 超夢源|通常時_解析

通常時_解析

L大工の源さん 超夢源

L大工の源さん 超夢源
導入日
2023-11-06
メーカー名
サンスリー / 三洋物産
タイプ
AT(スマスロ)
天井G数
通常時最大900G+α消化でボーナス当選
口コミ・評価
3.00 (2件)

通常時の抽選概要

通常時は成立役を参照してCZ・ボーナス抽選が行われる。CZ抽選はスイカ、ボーナス抽選はハズレ・レア役が抽選契機となる。

通常時の状態

源さん超夢源のステージ

【ミカステージ】高確示唆

源さん超夢源のステージ

【カンナステージ】超高確示唆

通常時はボーナス抽選に影響する状態が存在し、高確・超高確中はボーナス当選率がアップする。状態契機は弱チェリー・共通ベル成立時のほか、100G消化ごとにも移行抽選が行われる。また、状態は主にステージで示唆される。

★補足
設定変更後・ボーナス単発終了後は200G目で必ず高確以上へ移行する。なお、CZ中も高確移行抽選は有効。

成立役による状態移行抽選

有利区間移行・源ゾーン終了時の状態移行率

有利区間移行時・源ゾーン終了時は、当該ゲームの成立役を参照して高確状態移行抽選が行われる。(超)高確移行時は13Gの保障ゲーム数を獲得する。

【有利区間移行・源ゾーン終了時】
(超)高確状態移行率
成立役 通常へ 高確へ 超高確へ
共通ベル 90.6% 9.4%
弱チェリー 50.0% 50.0%
その他 85.2% 14.1% 0.8%
 

通常時消化中の状態移行率

通常時消化中は成立役を参照して状態移行抽選が行われる。共通ベル・弱チェリーは状態アップ抽選、その他の小役は状態転落抽選が行われる。状態アップ時は13Gの保障ゲーム数が追加される。

【通常滞在時】状態移行率
成立役 通常へ 高確へ 超高確へ
共通ベル 91.41% 7.8% 0.8%
弱チェリー 50.0% 50.0%
その他 100%
【高確滞在時】状態移行率
成立役 通常へ 高確へ 超高確へ
共通ベル 99.2% 0.8%
弱チェリー 93.8% 6.3%
その他 62.5% 37.5%
【超高確滞在時】状態移行率
成立役 通常へ 高確へ 超高確へ
共通ベル 100%
弱チェリー 100%
その他 25.0% 75.0%

消化ゲーム数による状態移行抽選

通常時は100G消化ごとに状態移行抽選が行われる。ボーナス単発後・有利区間移行時の200G目は必ず高確以上へ移行する。

有利区間移行時の状態移行率

【有利区間移行時】
通常A滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 100%
200G 75.0% 25.0%
300G 100%
400G 62.5% 37.5%
500G 100%
600G
700G
800G
【有利区間移行時】
通常B滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 62.5% 37.5%
200G 75.0% 25.0%
300G 62.5% 37.5%
400G 62.5% 37.5%
500G 62.5% 37.5%
600G
700G
800G
【有利区間移行時】
通常C滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 62.5% 37.5%
200G 50.0% 50.0%
300G 62.5% 37.5%
400G 62.5% 37.5%
500G 62.5% 37.5%
600G
700G
800G
 

ボーナス単発時の状態移行率

【ボーナス単発時】
通常A滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 100%
200G 75.0% 25.0%
300G 100%
400G 62.5% 37.5%
500G 100%
600G
700G
800G
【ボーナス単発時】
通常B滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 62.5% 37.5%
200G 75.0% 25.0%
300G 62.5% 37.5%
400G 62.5% 37.5%
500G 62.5% 37.5%
600G
700G
800G
【ボーナス単発時】
通常C滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 62.5% 37.5%
200G 50.0% 50.0%
300G 62.5% 37.5%
400G 62.5% 37.5%
500G 62.5% 37.5%
600G
700G
800G
 

ボーナス非単発時の状態移行率

【ボーナス非単発時】
通常A滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 100%
200G 25.0% 68.8% 6.3%
300G 100%
400G 25.0% 68.8% 6.3%
500G 100%
600G 25.0% 68.8% 6.3%
700G 100%
800G 25.0% 68.8% 6.3%
【ボーナス非単発時】
通常B滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 62.5% 37.5%
200G 25.0% 68.8% 6.3%
300G 62.5% 37.5%
400G 75.0% 25.0%
500G 62.5% 37.5%
600G 75.0% 25.0%
700G 62.5% 37.5%
800G 25.0% 68.8% 6.3%
【ボーナス非単発時】
通常C滞在時の状態移行率
消化ゲーム数 通常へ 高確へ 超高確へ
100G 62.5% 37.5%
200G 25.0% 68.8% 6.3%
300G 62.5% 37.5%
400G 50.0% 50.0%
500G 62.5% 37.5%
600G 50.0% 50.0%
700G 62.5% 37.5%
800G 25.0% 68.8% 6.3%

前兆ステージ

源さん超夢源のステージ

修行モード

源さん超夢源のステージ

魑魅魍魎ゾーン

ボーナスの前兆ステージは修行モード・魑魅魍魎モードの2種類。後者のほうがボーナス期待度は高い。

★ボーナス前兆開始時の演出
ボーナス前兆開始時は基本的に低速スベリ演出が発生する。リール停止時に低速のスベリを伴ってリールが止まればボーナス前兆スタートの合図となる。

通常時モード概要

通常時は6種類のモードが存在。モードは天井ゲーム数・規定ゲーム数消化時の状態移行率に影響する。

モード概要
モード 天井 特徴
通常A 900G 天国Aへ移行しやすい
通常B 900G ・天国A、Bへ移行しやすい
・規定ゲーム数消化時の高確移行が優遇
通常C 900G ・天国A~Cへ移行しやすい
・規定ゲーム数消化時の高確移行が優遇
天国A 32G 天国ループ率(低)
天国B 32G 天国ループ率(中)
天国C 32G 天国ループ率(高)

★モード移行の特徴
モードは天国に上がるまで下位モードへは移行しない(通常B⇒通常Aのような移行はナシ)。

モード移行抽選「設定変更時・AT終了時」

設定変更時・AT終了時(ファイナルジャッジ終了時)はモード移行抽選が行われる。

【設定変更時・AT終了時】
モード移行率(全設定共通)
移行先モード 移行率
通常A 62.5%
通常B 25.0%
通常C 12.5%

モード移行率「AT非当選のボーナス終了時」

前回モードが通常A・B・Cの場合

AT非当選のボーナス終了時は前回モードを参照してモード移行抽選が行われる。前回モードが通常A・B・Cの場合は、最低でも前回と同じモードへ移行し、下位モードには移行しない特徴がある。

【通常A滞在時】モード移行率
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 39.1% 18.8% 1.6%
2 37.5% 18.8% 1.6%
4 35.6% 18.8% 1.6%
5 34.4% 18.7% 1.6%
6 32.8% 18.8% 1.6%
設定 天国Aへ 天国Bへ 天国Cへ
1 31.3% 7.8% 1.6%
2 32.0% 8.6% 1.6%
4 33.6% 8.6% 1.6%
5 34.4% 9.4% 1.6%
6 35.6% 9.4% 1.6%
【通常B滞在時】モード移行率
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 40.6% 18.8%
2 39.1% 18.8%
4 37.5% 18.8%
5 35.9% 18.8%
6 34.4% 18.8%
設定 天国Aへ 天国Bへ 天国Cへ
1 28.9% 10.2% 1.6%
2 30.5% 10.2% 1.6%
4 31.3% 10.9% 1.6%
5 32.8% 10.9% 1.6%
6 32.8% 11.7% 2.3%
【通常C滞在時】モード移行率
設定 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
1 59.4%
2 57.8%
4 56.3%
5 54.7%
6 53.1%
設定 天国Aへ 天国Bへ 天国Cへ
1 17.2% 11.7% 11.7%
2 17.2% 12.5% 12.5%
4 18.8% 12.5% 12.5%
5 18.8% 13.3% 13.3%
6 18.8% 14.1% 14.1%
 

前回モードが天国A・B・Cの場合

前回モードが天国の場合は前回のボーナス当選契機を参照してモード移行抽選が行われる。レア役契機で当選していた場合は必ず天国モードがループする。なお、天国滞在時のモード移行率は全設定共通となる。

【天国A滞在時】
モード移行率(全設定共通)
当選契機 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
レア役
以外
47.7% 10.2% 3.9%
弱レア役
強レア役
当選契機 天国Aへ 天国Bへ 天国Cへ
レア役
以外
38.3%
弱レア役 100%
強レア役 96.9% 2.3% 0.8%
【天国B滞在時】
モード移行率(全設定共通)
当選契機 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
レア役
以外
32.8% 7.0% 2.3%
弱レア役
強レア役
当選契機 天国Aへ 天国Bへ 天国Cへ
レア役
以外
57.8%
弱レア役 100%
強レア役 96.9% 3.1%
【天国C滞在時】
モード移行率(全設定共通)
当選契機 通常Aへ 通常Bへ 通常Cへ
レア役
以外
26.6% 3.9% 0.8%
弱レア役
強レア役
当選契機 天国Aへ 天国Bへ 天国Cへ
レア役
以外
68.8%
弱レア役 100%
強レア役 100%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー

天国モードについて

天国モード移行時は32G以内にボーナス当選

ボーナス終了後は天国モードへ移行する可能性があり、移行時は32G以内にボーナスに当選する。また、天国モードはループ性があり、約75%で同モードをループする。

 

ボーナス終了後は引き戻しゾーンに突入

源さん超夢源の天国モード

ノーマル告知タイプ

源さん超夢源の天国モード

完全告知タイプ

ボーナス終了後は32G間の引き戻しゾーンに突入し、天国モードへ移行していれば32G以内にボーナスが告知される。引き戻しゾーン中の演出タイプはノーマル・完全告知の2種類あり、ボーナス終了画面で選択可能。

スイカ成立時のCZ抽選

CZ抽選はスイカ成立回数が契機となり、成立回数が規定回数に到達するとCZに当選する。規定回数は最大12回まで存在し、3の倍数回は当選に期待できる。高設定ほど少ない規定回数で当選しやすく、3の倍数以外の規定回数で当選すれば高設定挙動となる。

スイカ規定回数振り分け
回数 設定1 設定2 設定4
1回 1.6% 3.1% 3.9%
2 1.6% 3.1% 3.9%
3 29.7% 29.7% 31.3%
4 1.6% 2.3% 2.3%
5 1.6% 2.3% 2.3%
6 19.5% 19.5% 19.5%
7 1.6% 1.6% 2.3%
8 1.6% 1.6% 2.3%
9 12.5% 12.5% 12.5%
10 0.8% 0.8% 1.6%
11 0.8% 0.8% 1.6%
12 27.3% 22.7% 16.4%
回数 設定5 設定6
1 4.7% 4.7%
2 4.7% 4.7%
3 34.4% 41.4%
4 3.1% 3.1%
5 3.1% 3.1%
6 20.3% 20.3%
7 3.1% 3.1%
8 3.1% 3.1%
9 12.5% 12.5%
10 1.6% 1.6%
11 1.6% 1.6%
12 7.8% 0.8%

★注目ポイント
・設定6は約50%で3回以内が選択される(設定1は約33%)
・12回は高設定ほど選択されにくい。特に設定6は選択率が0.8%と極端に低く、確認してしまうと設定6期待度が大幅にダウンする

ボーナス当選契機割合

ボーナス当選契機割合

ボーナス当選契機は小役成立時の抽選・CZ中の抽選・ゲーム数天井到達の3種類。小役成立時の抽選ではハズレ・レア役を契機にボーナス抽選が行われる。

ボーナス当選契機割合
契機 割合
ハズレ
(低速スベリなし)
10%
ハズレ
(低速スベリあり)
22%
弱チェリー 6%
スイカ 2%
チャンス目 16%
強チェリー 12%
その他(※) 32%

※その他⇒ゲーム数天井・CZ契機のボーナス

★注目ポイント
ボーナス当選契機割合で最も多いのはハズレでのボーナス当選。全体の約3割を占めており、特に低速スベリを伴うハズレはボーナスに期待できる展開となる。

ボーナス抽選

レア役以外でのボーナス当選率(設定差アリ)

レア役以外のボーナス抽選は高設定ほど優遇されている。当選率は状態が影響し、超高確中なら毎ゲームがボーナス当選に期待できる。

【通常滞在時×レア役以外】
ボーナス当選率
設定 フェイク前兆当選 本前兆当選
1 0.07% 0.01%
2 0.08% 0.01%
4 0.08% 0.04%
5 0.08% 0.05%
6 0.09% 0.08%
【高確滞在時×レア役以外】
ボーナス当選率
設定 フェイク前兆当選 本前兆当選
1 0.42% 0.20%
2 0.50% 0.24%
4 1.07% 0.58%
5 1.37% 0.92%
6 1.37% 1.37%
【超高確滞在時×レア役以外】
ボーナス当選率
設定 フェイク前兆当選 本前兆当選
1 2.20% 3.91%
2 2.54% 4.52%
4 2.81% 5.00%
5 3.57% 6.35%
6 4.94% 8.79%
 

レア役でのボーナス当選率(設定差ナシ)

レア役でのボーナス当選率は全設定共通。ボーナス当選率は状態が影響する。

【通常滞在時×レア役】
ボーナス当選率
成立役 フェイク前兆当選 本前兆当選
弱チェリー 0.8% 0.8%
スイカ 0.8%
チャンス目 81.3% 18.8%
強チェリー 75.0% 25.0%
【高確滞在時×レア役】
ボーナス当選率
成立役 フェイク前兆当選 本前兆当選
弱チェリー 2.3% 2.3%
スイカ 0.8%
チャンス目 62.5% 37.5%
強チェリー 50.0% 50.0%
【超高確滞在時×レア役】
ボーナス当選率
成立役 フェイク前兆当選 本前兆当選
弱チェリー 14.1% 0.8%
スイカ 0.8%
チャンス目 81.3% 18.8%
強チェリー 75.0% 25.0%

★注目ポイント
スイカで前兆が発生した場合はボーナス濃厚となる。

ボーナス抽選(源ゾーン中)

源ゾーン中は全役でボーナス抽選が行われる。当選率は天国モード・天国モード以外で変化する。

【源ゾーン中】
滞在モード別のボーナス当選率
成立役 天国以外 天国
弱チェリー 7.0% 50.0%
スイカ 7.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 75.0%
強チェリー 100% 100%
その他 4.7%
当選契機別の本前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 弱チェリー スイカ チャンス目
0G 3.1% 3.1% 6.3%
1G 3.1% 3.1% 6.3%
2G 34.4% 34.4% 31.3%
3G 59.4% 59.4% 56.3%
ゲーム数 強チェリー その他
0G 87.5% 1.6%
1G 12.5% 1.6%
2G 31.3%
3G 65.6%

★補足
・天国モード滞在中にボーナス非当選のまま32Gを迎えた場合は強制的にボーナスに当選する
・ボーナス前兆中は成立役を参照してボーナスストック抽選が行われる
・スイカ当選時は通常時同様にCZの規定回数が加算され、規定回数に到達した場合は内部的にCZをストックする(源ゾーンスルー後に前兆経由でCZを放出)

ボーナス・CZ前兆ゲーム数振り分け

ボーナス前兆は最大32G、CZ前兆は3or4Gの前兆ゲーム数が振り分けられる。

CZ本前兆ゲーム振り分け
ゲーム数 振り分け
3G 81.3%
4G 18.8%
ボーナス前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 フェイク 本前兆
10G 4.7%
11G 4.7%
12G
13G 1.6%
14G 1.6%
15G 1.6%
16G
17G
18G
19G
20G 0.8%
21G 0.8%
22G 0.8%
23G 0.8%
24G 0.8%
25G 0.8%
26G 0.8%
27G 0.8%
28G 0.8%
29G 0.8%
30G 75.0% 37.5%
31G 25.0% 37.5%
32G 3.1%

前兆中の抽選

前兆中の抽選内容
前兆の種類 抽選内容
CZ本前兆中 ボーナス抽選
ボーナスフェイク前兆中 ボーナス抽選
ボーナス本前兆中 ボーナス種別の昇格抽選
AT本前兆中 ボーナスストック抽選

【ボーナス本前兆中】
ボーナス種別昇格率
成立役 BIG昇格 AT昇格
弱チェリー 6.3%
スイカ 6.3%
チャンス目 37.5%
強チェリー 96.9% 3.1%

★補足
抽選結果が現在の種類よりも良い場合に種別が昇格する。

【AT本前兆中】
ボーナスストック当選率
成立役 当選
弱チェリー 1.6%
スイカ 1.6%
チャンス目 12.5%
強チェリー 100%

CZ「源チャレンジ」概要

源さん超夢源の源チャレンジ

主な
当選契機
★スイカ規定回数成立
継続
ゲーム数
5G継続
消化中の抽選 ★全役でボーナス抽選
ボーナス期待度 ★約50%

CZ中は全役でボーナス抽選が行われ、レア役ならボーナス濃厚となる。

【CZ】ボーナス抽選

CZ中は全役でボーナス抽選が行われる。レア役は種類問わずボーナス濃厚、レア役以外は10.9%でボーナスに当選する。

設定変更後の挙動

①天井ゲーム数が600Gに短縮
②200G消化で必ず高確以上に移行
③AT抽選レベル優遇抽選が行われる


設定変更後は上記の恩恵を受けられるため、ボーナス・AT初当りが優遇される。なお、③の恩恵は源ゾーンスルー(ボーナス後32G消化)・AT終了後も同様の挙動となる。

AT抽選レベル優遇抽選について

AT抽選レベル優遇抽選の概要

AT抽選レベルはボーナス中のAT抽選に影響する要素で、設定変更後・源ゾーン終了後・AT終了後は内部的にAT抽選レベル優遇抽選が行われる。この抽選に当選すると次回ボーナスのAT抽選レベルが優遇される。
 

AT抽選レベル優遇抽選の示唆演出

源さん超夢源のAT突入レベル

液晶左下の源ウィンドウは出現するアイコンで様々な要素を示唆。ダイナマイト・チェーンソー・かばんなら、AT抽選レベル優遇抽選の内部当選を示唆する。

源ウィンドウのアイコン一覧
アイコン 示唆内容
発光のみ デフォルト
発光のみ
(第3停止時)
高確示唆
マル源マーク 高確示唆
木槌 デフォルト
ダイナマイト AT抽選レベル優遇抽選
当選示唆(やや期待)
チェーンソー AT抽選レベル優遇抽選
当選示唆(小)
かばん AT抽選レベル優遇抽選
当選示唆(中)
サメ 設定4以上濃厚
エビ 設定5以上濃厚
アンコウ 設定6濃厚

前兆・低速スベリについて

前兆の種類

通常時の前兆はショートガセ前兆・ガセ前兆・本前兆に分類される。

前兆の特徴
前兆 内容
ショートガセ前兆 ・ガセ前兆・本前兆のどちらにも属さない10G完結の短い前兆
・非前兆中のハズレ目出現時に発生抽選が行われ、当選時は低速スベリ演出を伴う
・必ずミッション演出で完結する
ガセ前兆 ・30or31Gで構成されるボーナス非当選の前兆
・発生契機がハズレ目の場合は85%で低速スベリを伴う
本前兆 ・前兆ゲーム数10~32Gで構成されるボーナス当選の前兆
・発生契機がハズレ目の場合は85%で低速スベリを伴う
 

低速スベリについて

低速スベリは前兆の起点で発生するリール演出。ハズレ目の低速スベリが前兆の起点となり、基本的に釘落下演出を伴って発生する。釘落下以外の演出で前兆起点の低速スベリが発生した場合はショートガセ前兆が否定される(演出ナシの低速スベリ時は本前兆期待度が大幅アップ)。

 

ガセ前兆・本前兆中の低速スベリ発生率

ガセ前兆中は1/21.9、本前兆中は1/10.9で低速スベリが発生。前兆中に低速スベリが発生するほど本前兆期待度がアップする。

★低速スベリの本前兆濃厚パターン
・3リールすべてで低速スベリ発生
・レア役で低速スベリ発生
・前兆終盤の連続演出中に低速スベリ発生

L大工の源さん 超夢源」のその他のコンテンツ

(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD. (C)SANTHREE CO.,LTD.

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報