- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- スマスロ 戦国BASARA GIGA
スマスロ 戦国BASARA GIGA
- スロット新台
- 解析
- 天井
- 設定差
- 終了画面
- 打ち方
- スペック
- 機械割
- フリーズ
- 導入日
- 評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- モード示唆演出
- 通常時_解析
- CZ_解析
- 足利ステージ_解析
- AT_解析
- 特化ゾーン_解析
- 演出法則
- 関連コンテンツ
導入日 | 2023.08.07 |
---|---|
メーカー名 | エンターライズ |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 999歩or699G+α消化でCZorAT当選/CZ6回スルーで7回目のCZはAT当選+夜チャレンジ |
口コミ・評価 |
2.50 (1件) |
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 2.50
長門龍希 - CZがもろにバッサリゾーン、相手があまり関係なく難易度は個人的には高め ATも基本8の倍数分のゲージ貯めて発展させて演出成功で特化ゾーンなので割りと単調すぎるのが歪めない。バサラ目を狙え演出も頻度がそれなりなのにガセの多さと恩恵があまり噛み合ってる感じがない。 倍々バトルの勝利期待度の厳密な抽選がわからないがここが上手いかどうかが重要、逆に言うとこの倍々バトル以外楽しい部分が少ない。
- 投稿日:2023/08/13 01:57
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT初当り | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/529.6 | 98.1% |
2 | 1/504.0 | 99.6% |
3 | 1/443.4 | 102.0% |
4 | 1/390.6 | 105.0% |
5 | 1/363.6 | 107.0% |
6 | 1/347.4 | 110.0% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約32.5G
導入日・導入台数
導入日 | 2023年8月7日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「ゲームフロー」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「スペック」詳細ページで!
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
天井条件と恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
①999歩到達 + 前兆消化 |
CZorAT当選 |
②通常時699G + 前兆消化 |
CZorAT当選 |
③CZ6回スルー後の CZ当選時 |
AT当選かつ 夜チャレンジ当選 |
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「狙い目」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「天井・立ち回り」詳細ページで!
設定判別(設定推測)│確率・数値
CZ・AT初当り確率
CZ・AT確率は段階的な設定差アリ。
CZ・AT初当り確率 | ||
---|---|---|
設定 | CZ確率 | AT初当り確率 |
1 | 1/256.7 | 1/529.6 |
2 | 1/249.8 | 1/504.0 |
3 | 1/227.3 | 1/443.4 |
4 | 1/205.2 | 1/390.6 |
5 | 1/200.0 | 1/363.6 |
6 | 1/197.2 | 1/347.4 |
【通常時】歩数高確移行率
リプレイ入賞時に歩数高確移行抽選
通常時のリプレイ入賞時は歩数高確移行抽選が行われる。歩数状態は通常・高確・超高確の3種類あり、必ず1段階ずつアップする。
【通常滞在時】高確移行率 | |
---|---|
設定 | 高確へ |
1 | 2.0% |
2 | 2.3% |
3 | 3.1% |
4 | 3.9% |
5 | |
6 |
【高確滞在時】超高確移行率 | |
---|---|
設定 | 超高確へ |
1 | 3.9% |
2 | 5.9% |
3 | 7.8% |
4 | 11.7% |
5 | |
6 |
★歩数高確の転落抽選
歩数(超)高確移行時は10Gの滞在保証があり、保証後に転落抽選が行われる。保証込みで平均20G滞在する。
歩数高確示唆演出
リプレイ入賞時のにナビランプ点灯パターンに歩数高確示唆パターンが存在する。
【リプレイ入賞時】歩数高確示唆演出 | |
---|---|
リール上のナビ枠が白点滅 (リールのバックランプも激しく点滅) ⇒高確期待度約90% |
|
リール上のナビ枠がピンク色に点滅 (リールのバックランプも激しく点滅) ⇒高確期待度100% |
モード移行率「設定変更時」
設定変更時は通常C・天国モードのどちらかに移行し、高設定ほど天国の割合が高くなっている。
【設定変更時】モード移行率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常C へ |
天国 へ |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 48.4% | 516% |
3 | 46.9% | 53.1% |
4 | 44.5% | 55.5% |
5 | 42.2% | 57.8% |
6 | 39.8% | 60.2% |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
一騎駆けアイコンの加算歩数
前兆ステージ突入時、一騎駆けアイコンから加算される歩数に設定示唆パターンが存在。なお、このパターンは赤アイコンでのみ出現の可能性がある。
設定示唆パターンの加算歩数 | |
---|---|
歩数 | 示唆内容 |
222 | 設定2以上濃厚 |
333 | 設定3以上濃厚 |
444 | 設定4以上濃厚 |
456 | 設定4以上濃厚 |
555 | 設定5以上濃厚 |
666 | 設定6濃厚 |
★加算歩数確認時の注意点(※重要)
アイコンの加算歩数を一括告知で選択した場合は、合わせた歩数が偶然にも設定示唆パターンの歩数と一致してしまう可能性がある。設定示唆パターンを正確に察知したい場合は個別に歩数を確認しよう。
通常時のベルナビのボイスキャラ
通常時は稀にベルナビが発生することがある。その際のナビボイスは「伊達」が基本となるが、「真田」「マリア」なら高設定期待度がアップ。ただし、乙女の夜宴ステージ中のマリアナビボイスは例外となる。
通常時のリールバックランプ
小Vベル入賞時のリールバックランプ
小Vベル入賞時のリールバックランプにモード示唆要素があり、なかには設定が示唆されるパターンも存在する。
【小Vベル入賞時】リールバックランプ | |
---|---|
ひし形・クロス形を交互にフラッシュ ⇒通常パターン |
|
通常パターンのあとに全点灯のフラッシュ ⇒モードB以上or設定2以上 (モードB否定で設定2以上) |
|
全点灯のフラッシュ後に右から左にかけて消灯するフラッシュ ⇒モードC以上or設定3以上 (モードC否定で設定3以上) |
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「武将バトル・AT終了画面」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「設定判別(設定推測)│演出・終了画面」詳細ページで!
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール枠上付近にBARを狙う
※ナビ発生時以外は順押しor順ハサミ押し推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「AT中の打ち方」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「打ち方」詳細ページで!
小役確率
小役確率
小役確率 (※全設定共通) |
|
---|---|
小Vベル | 1/16.4 |
弱チェリー | 1/69.8 |
スイカ | 1/99.3 |
チャンス目 | 1/258.0 |
強チェリー | 1/439.8 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
モード示唆演出
モード示唆演出「液晶演出」
サブ液晶のあしがる君
300歩・500歩到達時はサブ液晶の戦歴画面の右下に「あしがる君」が出現する可能性アリ。あしがる君の色は青・赤の2パターンあり、赤はモード示唆の役割はないがドクロポイントMAX濃厚となる。
【300歩到達時】 各モード滞在時のあしがる君出現率 |
||
---|---|---|
モード | あしがる君(青) | あしがる君(赤) |
モードA | 5.1% | ー |
モードB | 12.5% | ー |
モードC | 33.4% | ー |
裏モード | 12.5% | ー |
ドクロpt MAX時 |
8.8% | 24.6% |
【500歩到達時】 各モード滞在時のあしがる君出現率 |
||
---|---|---|
モード | あしがる君(青) | あしがる君(赤) |
モードA | 2.2% | ー |
モードB | 11.7% | ー |
モードC | 25.0% | ー |
裏モード | 51.3% | ー |
ドクロpt MAX時 |
6.6% | 50.9% |
★補足
・1度出現したあとは、CZ当選まで表示が維持される
ステージ移行順の法則
通常時の基本ステージ(伊達・真田・前田)の移行順にモード示唆要素が存在する。
ステージ移行の種類 | ||
---|---|---|
種類 | 順番 | 示唆内容 |
順移行 | 伊達⇒真田⇒前田⇒伊達… | 基本パターン |
1つ飛ばし | ・伊達⇒慶次 ・真田⇒伊達 など |
通常C 期待度70% |
逆移行 | 伊達⇒前田⇒真田⇒伊達… | 通常C 濃厚 |
★補足
逆移行は1度発生すると前兆ステージへ移行するまで継続する。
足利バトル敗北後のステージ移行
足利ステージのバトル敗北後は伊達ステージへの移行が基本。それ以外のステージへ移行すればモードB以上示唆となる。
【足利バトル敗北後】移行先ステージ | |
---|---|
移行先 | 示唆内容 |
伊達ステージ | 基本パターン |
真田ステージ | モードB以上の 期待度80%以上 |
慶次ステージ | モードB以上濃厚 |
ステージチェンジ時の演出
ステージチェンジ時の演出が下記パターンならモードB以上示唆となる。
【墨演出】モードB以上期待度アップ
【襖演出】モードB以上濃厚
モード示唆演出「ランプ関連」
小Vベル入賞時のリールバックランプ
小Vベル入賞時のリールバックランプにモード示唆要素があり、なかには設定が示唆されるパターンも存在する。
【小Vベル入賞時】リールバックランプ | |
---|---|
ひし形・クロス形を交互にフラッシュ ⇒通常パターン |
|
通常パターンのあとに全点灯のフラッシュ ⇒モードB以上or設定2以上 (モードB否定で設定2以上) |
|
全点灯のフラッシュ後に右から左にかけて消灯するフラッシュ ⇒モードC以上or設定3以上 (モードC否定で設定3以上) |
モード示唆演出の発生頻度
モード示唆演出の発生頻度は歩数が影響し、250~349歩、500~549歩の区間はモード示唆演出の法則崩れが発生しやすくなっている。
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「モード示唆演出「キャラ紹介演出」」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「モード示唆演出」詳細ページで!
通常時_解析
規定歩数概要
通常時は1G消化=1歩以上が加算される。歩数には規定歩数が存在し、200歩ごとに前兆ステージへ突入してCZ・AT当選の当否を告知する流れが基本となる。
歩数高確概要
歩数高確はリプレイの一部で突入し、滞在中は歩数の加算性能が大幅にアップする。歩数カウント部分の色が青・赤に変化すれば歩数高確突入となり、色が赤なら超高確濃厚となる。
戦火ゾーン概要
戦火ゾーンは単騎特攻(前兆ステージ)失敗後に発生する可能性がある。発生時は歩数メーター上に旗のアイコンが出現し、アイコン部分の規定歩数ゾーンはCZ・AT当選に期待できる。
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「前兆ステージ「単騎特攻」「奥州流星群」」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「通常時_解析」詳細ページで!
CZ_解析
CZ「武将BATTLE」
主な 当選契機 |
★規定歩数到達時の抽選 ★レア役成立時の抽選 |
システム | バトル&ST方式のCZ (平均勝利期待度約50%) |
継続 ゲーム数 |
EXゲーム:5G + STゲーム:4G |
消化中の抽選 | ★ダメージ抽選 |
武将BATTLEはバトルタイプのゲーム性。成立役を参照してダメージ抽選が行われ、対戦相手のライフをゼロにできればバトル勝利(AT当選)となる。また、継続ゲーム数はST方式になっており、EXゲーム消化後はSTゲームに移行し、4G間でダメージを与えればSTゲーム数がリセットされる。相手のライフをゼロにする前にSTゲーム数を4G消化してしまうと敗北となる。
【武将BATTLE】対決武将について
バトルの対決武将は4パターン。武将によって初期ライフが異なり、勝利期待度の高い武将ほど初期ライフが少なくなっている。なお、味方武将は対決武将との組み合わせで固定されているため、勝利期待度には影響しない。
対決武将の概要 | ||
---|---|---|
対決武将 | 勝率 | 初期ライフ |
石田光成 | 約40% | 20pt |
徳川家康 | 約45% | 18pt |
豊臣秀吉 | 約50% | 16pt |
織田信長 | 約60% | 13pt |
★織田信長に勝利時は恩恵アリ
対決武将の織田信長に勝利した場合は夜AT当選となる。
【武将BATTLE】ダメージ期待度
バトル中は押し順ベル入賞・小Vベル・リプレイ・レア役で必ずダメージを与える。レア役なら大量ダメージにも期待できる。
ダメージ期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
押し順ベル | 低 |
小Vベル | ↓ |
リプレイ | |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「【武将BATTLE】ダメージ抽選」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「CZ_解析」詳細ページで!
足利ステージ_解析
CZ失敗・AT終了後の挙動
CZ失敗・AT終了後は歩数を直乗せで加算していく状態となり、150歩到達で引き戻しゾーン「足利ステージ」へ突入する。
★注目ポイント
150歩到達までに要するゲーム数が短いほど足利ステージでの引き戻し期待度がアップする。
足利ステージ概要
主な 突入契機 |
★CZ失敗・AT終了後の150歩到達時 |
システム | 引き戻しの前兆ステージ |
期待度 | 100G以内に 150歩に到達した際は CZ・AT期待度約40% |
CZ失敗・AT終了後は150歩到達で必ず足利ステージに移行する。足利ステージはCZ・ATの前兆ステージとなっており、最終的に連続演出を経て当否が告知される。
AT_解析
【AT】BASARA FEVER
主な 当選契機 |
★CZ成功時 ★直撃AT当選時 |
システム | 枚数管理型AT |
純増枚数 | 約3.1枚/G |
初期枚数 | 初当り時の特化ゾーンで 初期枚数決定 |
消化中の抽選 | ★枚数直乗せ抽選 ★戦ゲージポイント抽選 |
AT中は主にレア役で枚数の直乗せ抽選・戦ゲージポイント抽選が行われる。戦ゲージポイントが規定に到達すると特化ゾーン突入のチャンスとなる。
昼AT・夜AT概要
昼AT
夜AT
ATは昼AT・夜ATの2種類存在。夜ATは初当り時の特化ゾーンで魔王ノ一撃に突入し、AT中の上乗せ性能も優遇されている。
★夜AT突入契機
・AT突入時のリール逆回転でBAR揃い時
・夜チャレンジ成功時
・昼AT中の昇格抽選で当選
AT中のステージ
AT中のステージは戦ゲージポイントの獲得期待度を示唆している。
ステージ | 戦ゲージポイント 獲得期待度 |
---|---|
関ケ原 |
低 |
大坂城 |
↓ |
安土城 |
↓ |
永禄の宮 |
高 |
★永禄の宮は激アツ!!
最上位ステージ「永禄の宮」はポイント獲得期待度が非常に高く、突入時は特化ゾーンに平均3.6回当選する期待値がある。
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「戦ゲージポイント概要」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「AT_解析」詳細ページで!
特化ゾーン_解析
夜チャレンジ
夜チャレンジはAT初当り時の一部で突入。押し順の2択当てが発生し、押し順正解で夜ATに当選する。
剣帝演舞
主な 当選契機 |
★昼AT初当り時 |
継続 ゲーム数 |
5G継続 |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム上乗せ抽選 |
平均上乗せ | 平均200枚以上 |
剣帝演舞は昼ATの初当り時に突入する特化ゾーン。5G間で毎ゲーム上乗せが発生し、平均200枚以上の上乗せに期待できる。
【剣帝演舞】上乗せ抽選
剣帝演舞は毎ゲーム30枚以上の差枚数上乗せが発生する。
【剣帝演舞】差枚数上乗せ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
枚数 | その他 | リプレイ | 小Vベル | スイカ |
30枚 | 68.0% | 50.0% | ー | ー |
50枚 | 31.2% | 48.4% | 87.4% | ー |
70枚 | 0.4% | 0.8% | 6.3% | 49.2% |
100枚 | 0.4% | 0.8% | 6.3% | 47.6% |
300枚 | ー | ー | ー | 1.6% |
500枚 | ー | ー | ー | 1.6% |
枚数 | 弱チェリー | チャンス目 | 強チェリー | |
30枚 | ー | ー | ー | |
50枚 | ー | ー | ー | |
70枚 | 87.4% | ー | ー | |
100枚 | 11.8% | 87.4% | ー | |
300枚 | 0.4% | 6.3% | 87.4% | |
500枚 | 0.4% | 6.3% | 12.6% |
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「魔王ノ一撃」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「特化ゾーン_解析」詳細ページで!
演出法則
【通常時】前兆ステージの本前兆期待度
通常時の前兆ステージは「単騎特攻」「奥州流星群」の2パターン。後者なら本前兆の期待大となる。
前兆ステージの特徴 | |
---|---|
ステージ | 内容 |
単騎特攻 | ・本前兆期待度約28% ・9割以上はこのステージを選択 |
奥州流星群 | ・本前兆期待度約90% ・単騎特攻からの昇格もアリ |
【通常時】前兆ステージからの連続演出の期待度
前兆ステージでの連続演出ごとの期待度 | |
---|---|
連続演出 | 期待度 |
啄木鳥戦法 | 11.2% |
佐和山賽子勝負 | 19.1% |
天下一味勝負 | 34.2% |
戦国飛行勝負 | 59.8% |
武田式からくり修行 | 86.1% |
蒼紅共闘 | 信長バトル以上濃厚 |
【通常時】乙女の夜宴ステージ法則
乙女の夜宴ステージは武将BATTLE以上の本前兆濃厚かつAT直撃期待度も高い前兆ステージ。最大10G目までに告知が発生し、告知ゲームによって当選先の期待度が変化する。
【乙女の夜宴】 告知ゲーム数の法則 |
|||
---|---|---|---|
告知 ゲーム数 |
信長以外の 武将BATTLE |
信長 バトル |
直撃AT |
9G | ー | ー | 100% |
8G | ー | 24.9% | 75.1% |
7G | ー | ー | 100% |
6G | ー | 24.7% | 75.3% |
5G | ー | ー | 100% |
4G | ー | 21.8% | 78.2% |
3G | ー | ー | 100% |
2G | ー | 11.2% | 88.8% |
1G | ー | ー | 100% |
LAST | 81.0% | 2.1% | 16.9% |
★注目ポイント
・LASTゲーム以外の告知は信長バトル以上濃厚
・奇数ゲームの告知は直撃AT濃厚
スマスロ 戦国BASARA GIGAの
「【通常時】足利ステージ中の演出法則」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スマスロ 戦国BASARA GIGAの「演出法則」詳細ページで!
「スマスロ 戦国BASARA GIGA」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする