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S黄門ちゃま喝2
スロット新台 6.5号機 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 導入日 評価

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

S黄門ちゃま喝2

S黄門ちゃま喝2
導入日
2022.08.01
メーカー名
オリンピア
タイプ
AT(6.5号機)
天井G数
500G消化後にAT箱MAXでAT当選
口コミ・評価
0.00 (0 件)

(C)C.A.L/2022

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スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 AT初当り 出玉率
(機械割)
1 1/239.6 97.5%
2 1/234.2 98.5%
3 1/218.2 101.2%
4 1/199.4 104.9%
5 1/197.2 107.3%
6 1/195.7 108.1%

1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:約34G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2022年8月1日
導入台数 ※調査中

配当表

黄門ちゃま喝2の配当表

ゲームフロー

黄門ちゃま喝2のゲームフロー

通常時はCZ箱・AT箱のポイントを獲得していき、310pt到達でそれぞれの箱に応じた抽選が行われる。

AT開始時は必ず印籠チャンスからスタートするため、大量ゲーム数からのATスタートもアリ。AT消化中も基本的に印籠チャンス当選を目指すゲーム性となる。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井条件

天井条件 恩恵

通常時500G消化後の
AT箱MAX
(設定変更後は350G)

 
AT当選
(前兆を経由)

天井期待値

※調査中

狙い目

設定変更狙い

設定変更後は0Gから期待値はプラスに(AT終了後即ヤメの場合)。

ゲーム数狙い

モード滞在状況を加味すると20Gから期待値はプラスに(AT終了後即ヤメの場合)。

打ち始め
ゲーム数
期待値
(出玉率)
0G〜 97.9%
10G 99.0%
20G 100.0%
100G 102.9%
200G 101.9%
300G 106.9%
400G 111.9%
500G 128.8%

※全モードを加味した期待値

また、通常モードだとしても190Gから打ち始めてAT終了後即ヤメで、期待値はプラスになる模様。

AT箱ポイント狙い

モード滞在状況を加味すると80ptから期待値はプラスに(AT終了後即ヤメの場合)。

打ち始め
AT箱ポイント
期待値
(出玉率)
50pt〜 99.1%
60pt 99.4%
70pt 99.8%
80pt 100.3%
100pt 101.2%
200pt 111.4%
300pt 133.0%

※全モードを加味した期待値

また、通常モードだとしても140ptから打ち始めてAT終了後即ヤメで、期待値はプラスになる模様。

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間

設定変更後は必ず朝イチモードへ移行し、天井ゲーム数が350Gに短縮される。

なお、AT箱・CZ箱のポイントは、設定変更時はランダムに加算されるため前日の状況を把握していない限り、電断時と判別できない。

設定判別(設定推測)│確率・数値

AT初当り確率

設定 AT初当り
1 1/239.6
2 1/234.2
3 1/218.2
4 1/199.4
5 1/197.2
6 1/195.7

【通常時】CZ・AT箱MAX時の抽選

CZ・AT箱MAX時の当選率はいずれもすべて設定差アリ。

CZ箱MAX時のCZ当選率

設定 御一行CZ お銀CZ 合算
1 22.2% 2.7% 25.0%
2 24.2% 2.7% 27.0%
3 27.0% 3.1% 30.1%
4 29.3% 3.5% 32.8%
5 29.7% 3.9% 33.6%
6 30.1% 3.9% 34.0%

AT箱MAX時(通常モードのみ)のAT当選率

設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
合算
1 39.5% 0.3% 39.8%
2 39.8% 0.8% 40.6%
3 44.6% 1.1% 45.7%
4 50.5% 2.3% 52.7%
5 50.6% 2.5% 53.1%
6 51.0% 2.5% 53.5%

AT箱MAX時(チャンスモード込み)の当選率

設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
合算
1 53.9% 0.4% 54.4%
2 53.6% 1.1% 54.7%
3 56.5% 1.4% 57.9%
4 60.0% 2.7% 62.7%
5 60.0% 3.0% 62.9%
6 60.3% 3.0% 63.3%

AT箱MAX時(朝イチモード滞在時)の当選率

設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 54.7% 0.4% 55.1%
2 54.0% 1.1%
3 53.8% 1.3%
4 52.7% 2.4%
5 52.5% 2.6%
6 52.5% 2.6%

CZ&AT箱MAX時(通常モードのみ)の当選率

設定 御一行CZ お銀CZ CZ合算
1 54.3% 5.9% 60.2%
2 52.0% 7.4% 59.4%
3 46.0% 8.3% 54.3%
4 38.0% 9.2% 47.3%
5 37.5% 9.3% 46.9%
6 37.0% 9.4% 46.5%
設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 39.5% 0.3% 39.8%
2 39.8% 0.8% 40.6%
3 44.6% 1.1% 45.7%
4 50.5% 2.3% 52.7%
5 50.6% 2.5% 53.1%
6 51.0% 2.5% 53.5%

CZ&AT箱MAX時(チャンスモード込み)の当選率

設定 御一行CZ お銀CZ CZ合算
1 36.3% 3.9% 40.3%
2 35.0% 5.0% 40.1%
3 32.0% 5.8% 37.8%
4 27.5% 6.7% 34.2%
5 27.2% 6.8% 34.0%
6 26.9% 6.9% 33.8%
設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 59.3% 0.5% 59.7%
2 58.8% 1.2% 59.9%
3 60.8% 1.5% 62.2%
4 63.0% 2.8% 65.8%
5 62.9% 3.1% 66.0%
6 63.1% 3.1% 66.2%

CZ&AT箱MAX時(朝イチモード)の当選率

設定 御一行CZ お銀CZ CZ合算
1 40.5% 4.4% 44.9%
2 39.3% 5.6%
3 38.1% 6.8%
4 36.1% 8.8%
5 36.0% 8.9%
6 35.8% 9.1%
設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 54.7% 0.4% 55.1%
2 54.0% 1.1%
3 53.8% 1.3%
4 52.7% 2.4%
5 52.5% 2.6%
6 52.5% 2.6%

【通常時】実質的な喝ゾーン出現率

いずれのモードでの喝ゾーン出現率も設定差はあるが、看破に使えるほどの差ではない。

設定 通常
モード
チャンス
モード
1 1/335.7 1/160.0
2 1/330.7 1/155.2
3 1/330.6 1/149.5
4 1/319.3 1/142.6
5 1/317.6 1/142.2
6 1/315.2 1/141.4
設定 朝イチ
モード
モード
合算
1 1/248.3 1/282.9
2 1/241.0 1/277.6
3 1/234.9 1/272.8
4 1/225.5 1/260.6
5 1/224.4 1/259.1
6 1/223.3 1/257.1

【通常時】かげろうお銀当選率

通常時の実質的なかげろうお銀モード出現率には大きな設定差が存在。1度でも確認できれば設定4以上に期待できる。なお、かげろうお銀モードはデータ表示器上では基本的にRBとしてカウントされる模様。

設定 かげろうお銀当選率
1 1/41612.4
2 1/16406.2
3 1/12929.5
4 1/6337.3
5 1/5804.2
6 1/5790.6

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

【AT終了画面】設定示唆となる画面

終了画面 示唆内容
黄門ちゃま喝2のAT終了画面1
「可」スタンプ
設定2以上
黄門ちゃま喝2のAT終了画面2
「吉」スタンプ
設定3以上
黄門ちゃま喝2のAT終了画面3
「良」スタンプ
設定4以上
黄門ちゃま喝2のAT終了画面4
「優」スタンプ
設定5以上
黄門ちゃま喝2のAT終了画面5
「極」スタンプ
設定6濃厚

スタンプが出現すれば設定2以上となり、スタンプの種類で設定を示唆する。なお、スタンプは終了画面に対応したものが出現。

打ち方

リール配列

黄門ちゃま喝2のリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

黄門ちゃま喝2の最初に狙う図柄

左リール枠上〜下段にボーナス絵柄を目安にチェリーを狙う

停止パターン別の打ち方

黄門ちゃま喝2の停止パターン別の打ち方

左リールにスイカ出現時は中・右リールにもスイカを狙い、それ以外はフリー打ちでOK。紅炎目はいずれの停止パターンでも出現する可能性があるぞ。

レア役の停止形

黄門ちゃま喝2のレア役の停止形

紅炎目成立時は紅炎モードへ移行。消化中はレア役確率がアップする。

押し順発生時の打ち方

黄門ちゃま喝2の押し順発生時の打ち方1

黄門ちゃま喝2の押し順発生時の打ち方2

押し順ナビ発生時は押し順を遵守。また、狙えカットイン発生時は逆押しで指定された図柄を狙おう。

小役確率

小役確率

通常時の小役確率(設定差あり)

設定 上段ベル 共通ベル
1 1/14.5 1/35.5
2 ※調査中 ※調査中
3
4
5
6

通常時の小役確率(設定差なし)

小役 確率
強ベル 1/963.8
共通1枚役 1/3.3
小Vリプ1枚役 1/6.2
弱チェリー 1/99.9
強チェリー 1/199.8
スイカ 1/99.9
チャンス目 1/119.8
紅炎目 1/436.9
リプレイ 1/7.3

※全設定共通

紅炎モード中のレア役確率

レア役 確率
強ベル 1/321.3
弱チェリー 1/9.0
強チェリー 1/39.6
スイカ 1/9.4
チャンス目 1/23.9

※全設定共通

紅炎目

黄門ちゃま喝2の公演モード1

黄門ちゃま喝2の公演モード2

紅炎目は通常時だけでなくさまざまなタイミングで出現する可能性があり、出現すれば紅炎モードへ移行。紅炎モード中はレア役確率が1/3.5にアップするため、大チャンスとなるぞ。

突入契機 ★紅炎目出現
1セットのゲーム数 4G
セット継続率 50・67・75・80・90%
レア役確率 1/3.5

紅炎モードのループ率

紅炎モードは50〜90%でセット継続抽選アリ。

ループ率 振り分け
50%ループ 91.0%
67%ループ 6.3%
75%ループ 1.6%
80%ループ 0.8%
90%ループ 0.4%

※全設定共通

モード・モード示唆

通常時のモード

モードは3種類あり、それぞれ天井ゲーム数やゲーム数消化時の喝ゾーン当選率が異なる。

モード 天井
通常 通常時500G+α
チャンス 通常時0G+α
朝イチ 通常時350G+α

天井到達後はAT箱がMAXに到達でATに当選し(前兆を経由)、チャンスモードは最初のAT箱MAXで必ずATに当選する。なお、設定変更後以外での有利区間移行時はチャンスモードへ移行するため、エンディング消化後は早いAT当選のチャンスだ。

通常時_解析

ステージ

通常ステージ

黄門ちゃま喝2のステージ1

基本ステージ

反省会

黄門ちゃま喝2のステージ2

前兆ステージ

大反省会

黄門ちゃま喝2のステージ3

前兆ステージ

天界

黄門ちゃま喝2のステージ4

前兆ステージ

通常時のステージは基本的に1種類で、前兆ステージは3種類アリ。反省会<大反省会<天界の順でAT期待度が高く、天界ステージは本前兆濃厚!?

状態

黄門ちゃま喝2の高確1

黄門ちゃま喝2の高確2

黄門ちゃま喝2の高確3

リール左右のミニ液晶の背景で状態(低確・高確・超高確の3種類)が示唆され、昼<夕方<夜の順で上位状態期待度が高まる。上位状態ほどポイント獲得量が多くなるぞ。

ポイント

黄門ちゃま喝2のポイント

通常時・AT中ともに液晶左右にポイントが表示。ポイントは左がCZ箱・右がAT箱となっており、CZ箱はリプレイ・小山リプ1枚役・スイカ・チャンス目でポイント獲得、AT箱はベル・チェリーでポイント獲得となる(強ベルはどちらも獲得)。

310pt到達で箱に応じた抽選が行われ、同時に貯まった場合はどちらも抽選かつ、AT抽選が優遇される。

ポイントは小役が連続するほど獲得量が多くなり、実戦上は5連時は必ず100pt以上獲得となった。

はらぺ高確

黄門ちゃま喝2のはらぺ高確

はらぺ高確は実戦上10G以上継続し、滞在時に対応するレア役(CZ箱ならスイカorチャンス目、AT箱ならチェリー)成立で、一気に310ptを獲得する。

【通常時】実質的なはらぺ高確出現率

設定 突入率
1 1/263.3
2 1/263.4
3 1/263.9
4 1/264.4
5 1/264.8
6 1/264.6

黒AT箱

黄門ちゃま喝2の黒AT箱

AT箱にいるミトン嫁の色が黒になると、310pt獲得でAT当選となる。色が変化した場合は必ずAT箱310pt到達まで打ち続けよう。

【通常時】状態移行率

通常時はCZ箱・AT箱それぞれ別々で16Gごとに状態抽選が行われる。なお、状態移行率はモードによって異なる。

滞在モード CZ箱状態
通常へ 高確へ 超高確へ
通常 75.0% 19.9% 5.1%
チャンス 75.0% 19.9% 5.1%
朝イチ 59.8% 30.1% 10.2%
滞在モード AT箱状態
通常へ 高確へ 超高確へ
通常 80.1% 16.8% 3.1%
チャンス 33.6% 33.2% 33.2%
朝イチ 59.8% 30.1% 10.2%

※全設定共通

【通常時】状態ごとのランク振り分け

状態によってランクが振り分けられ、そのランクに応じて成立役ごとの獲得ポイントが変化する。

状態 CZ箱
ランク低 ランク中 ランク高
通常 87.5% 10.9% 1.6%
高確 37.5% 50.0% 12.5%
超高確 50.0% 50.0%
状態 AT箱
ランク低 ランク中 ランク高
通常 97.3% 2.3% 0.4%
高確 66.8% 30.1% 3.1%
超高確 87.5% 12.5%

※全設定共通

【通常時】ポイント獲得抽選の概要

ポイントは小役による基礎ポイントとループ率(ループ当選時は「1pt ✕ ループ率」で追加ポイントを獲得)によって決定。基礎ポイントは状態によって変化し、レア役以外は連続数と状態によって変化する。

【通常時】ポイント獲得抽選の詳細

ポイント抽選にはランクが影響し、ランクの振り分けは状態によって変化する。

レア役以外の基礎ポイント

連続数 CZ箱
ランク低 ランク中 ランク高
1回 1pt 3pt 5pt
2連 5pt 10pt 20pt
3連 10pt 20pt 30pt
4連 30pt 50pt 100pt
5連以降 100pt 150pt 200pt
連続数 AT箱
ランク低 ランク中 ランク高
1回 1pt 5pt 10pt
2連 10pt 30pt 50pt
3連 30pt 50pt 100pt
4連 50pt 100pt 150pt
5連以降 100pt 150pt 200pt

リプレイ・小山リプ1枚役はCZ箱のポイントを獲得し(どちらでも連続数は途切れない)、ベルはAT箱のポイントを獲得。なお、レア役成立時は連続数が途切れる。

レア役の基礎ポイント

レア役 ランク低 ランク中 ランク高
強ベル 100pt 150pt 200pt
弱チェリー 20pt 30pt 50pt
強チェリー 50pt 70pt 100pt
スイカ 20pt 30pt 50pt
チャンス目 50pt 70pt 100pt
紅炎目 50pt 70pt 100pt

チェリー・チェリー付き紅炎目(左リール上段リプレイからの紅炎目)はAT箱のポイントを獲得し、スイカ・チャンス目・チェリー付き以外の紅炎目はCZ箱のポイントを獲得する。なお、強ベルはCZ箱・AT箱どちらのポイントも獲得する。

ループ率レベル振り分け

ループ抽選に関わるレベル(低・中・高)が存在し、ポイント獲得時にループ率レベルが振り分けられる。

ループ率レベル 振り分け
レベル低 87.5%
レベル中 10.2%
レベル高 2.3%

※全設定共通

ループ率レベルごとのループ抽選

成立役 レベル
レベル
レベル
1回 5% 50% 50%
2連 50% 75% 80%
3連 50% 80% 90%
4連 75% 90% 95%
5連以降 90% 95% 98%
スイカ・
弱チェリー
0.4% 80% 95%
強チェリー・
チャンス目
80% 90% 98%
強ベル 95% 98% 99%
紅炎目 80% 90% 98%

【通常時】CZ箱MAX時の抽選

CZ箱が310ptに到達するとCZ抽選が行われる。基本となるCZは御一行チャレンジ(御一行CZ)だが、ラブラブお銀ハネムーン(お銀CZ)に当選する可能性もアリ。

設定 御一行
CZ
お銀
CZ
合算
1 22.2% 2.7% 25.0%
2 24.2% 2.7% 27.0%
3 27.0% 3.1% 30.1%
4 29.3% 3.5% 32.8%
5 29.7% 3.9% 33.6%
6 30.1% 3.9% 34.0%

【通常時】AT箱MAX時の抽選

AT箱が310ptに到達するとAT抽選が行われる。チャンスモードでは初回のAT箱がMAXに到達すると必ずATに当選。通常モードではAT抽選が行われる。

通常モード滞在時の当選率

設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
合算
1 39.5% 0.3% 39.8%
2 39.8% 0.8% 40.6%
3 44.6% 1.1% 45.7%
4 50.5% 2.3% 52.7%
5 50.6% 2.5% 53.1%
6 51.0% 2.5% 53.5%

チャンスモード込みの当選率

設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
合算
1 53.9% 0.4% 54.4%
2 53.6% 1.1% 54.7%
3 56.5% 1.4% 57.9%
4 60.0% 2.7% 62.7%
5 60.0% 3.0% 62.9%
6 60.3% 3.0% 63.3%

朝イチモード滞在時の当選率

設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 54.7% 0.4% 55.1%
2 54.0% 1.1%
3 53.8% 1.3%
4 52.7% 2.4%
5 52.5% 2.6%
6 52.5% 2.6%

【通常時】CZ&AT箱MAX時の抽選

CZ箱とAT箱が同時に310ptに到達するとどちらの抽選も行われる。ATかCZのどちらかは必ず出現し、ATに当選すればAT中のCZ(衝天ノ刻)も必ず当選する。なお、同時にMAXに到達した際は高設定ほど御一行チャレンジが出現しづらく、お銀CZ・ATは出現しやすい。

通常モード滞在時の当選率

設定 御一行CZ お銀CZ CZ合算
1 54.3% 5.9% 60.2%
2 52.0% 7.4% 59.4%
3 46.0% 8.3% 54.3%
4 38.0% 9.2% 47.3%
5 37.5% 9.3% 46.9%
6 37.0% 9.4% 46.5%
設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 39.5% 0.3% 39.8%
2 39.8% 0.8% 40.6%
3 44.6% 1.1% 45.7%
4 50.5% 2.3% 52.7%
5 50.6% 2.5% 53.1%
6 51.0% 2.5% 53.5%

チャンスモード込みの当選率

設定 御一行CZ お銀CZ CZ合算
1 36.3% 3.9% 40.3%
2 35.0% 5.0% 40.1%
3 32.0% 5.8% 37.8%
4 27.5% 6.7% 34.2%
5 27.2% 6.8% 34.0%
6 26.9% 6.9% 33.8%
設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 59.3% 0.5% 59.7%
2 58.8% 1.2% 59.9%
3 60.8% 1.5% 62.2%
4 63.0% 2.8% 65.8%
5 62.9% 3.1% 66.0%
6 63.1% 3.1% 66.2%

朝イチモード滞在時の当選率

設定 御一行CZ お銀CZ CZ合算
1 40.5% 4.4% 44.9%
2 39.3% 5.6%
3 38.1% 6.8%
4 36.1% 8.8%
5 36.0% 8.9%
6 35.8% 9.1%
設定 印籠
チャンス
かげろう
お銀モード
AT合算
1 54.7% 0.4% 55.1%
2 54.0% 1.1%
3 53.8% 1.3%
4 52.7% 2.4%
5 52.5% 2.6%
6 52.5% 2.6%

【通常時】喝ゾーン抽選

喝ゾーンの当選契機はAT終了後1G目のレア役成立時・ゲーム数消化時の2種類で、AT終了後1G目はレア役成立で喝ゾーン突入の大チャンスとなる。ゲーム数消化時はモードによってテーブルが異なり、低確〜超高確で喝ゾーン当選率が異なる。

【通常時】喝ゾーンテーブルと当選率

モードごとの喝ゾーンテーブル

消化ゲーム数 通常 チャンス 朝イチ
10G 低確 通常 高確
100G 通常 超高確 通常
200G 低確 超高確 低確
300G 超高確 超高確 超高確
400G 低確 超高確 低確
500G 超高確 超高確 超高確

※500G以降は100G刻みに超高確へ移行する模様

テーブルごとの喝ゾーン当選率

設定 低確 通常 高確 超高確
1 6.2% 19.0% 43.1% 80.5%
2 6.5% 21.6%
3 7.2% 24.5%
4 9.3% 28.2%
5 9.6% 28.6%
6 10.1% 29.0%

低確・通常での喝ゾーン当選率に設定差アリ。

【通常時】喝ゾーン前兆ゲーム数振り分け

喝ゾーン当選時は前兆を経由して告知。8〜16Gのゲーム数を振り分け、そこからさらに0〜3Gをランダムで加算したゲーム数が前兆ゲーム数となるため、最大の前兆ゲーム数は19Gだ。

ゲーム数 振り分け
8G 33.6%
12G 33.2%
16G 33.2%

※全設定共通

【通常時】実質的な喝ゾーン出現率

いずれのモードでの喝ゾーン出現率も設定差はあるが、看破に使えるほどの差ではない。

設定 通常
モード
チャンス
モード
1 1/335.7 1/160.0
2 1/330.7 1/155.2
3 1/330.6 1/149.5
4 1/319.3 1/142.6
5 1/317.6 1/142.2
6 1/315.2 1/141.4
設定 朝イチ
モード
モード
合算
1 1/248.3 1/282.9
2 1/241.0 1/277.6
3 1/234.9 1/272.8
4 1/225.5 1/260.6
5 1/224.4 1/259.1
6 1/223.3 1/257.1

喝ゾーン

黄門ちゃま喝2の喝ゾーン

突入契機 ★通常時の
ゲーム数到達時の抽選
継続ゲーム数 6G
抽選内容 毎ゲーム両箱の
ポイントを獲得

喝ゾーンは6G継続するポイント獲得特化ゾーン。毎ゲーム成立役に応じて両箱のポイントを獲得する。なお、通常時は基本的に100Gごとに液晶のゲーム数の色が変化し、喝ゾーンの煽りが発生するため、100Gごとに喝ゾーン抽選が行われる!?

【喝ゾーン】ポイント振り分け

ポイントは成立役に応じてCZ箱・AT箱でそれぞれ抽選が行われる。

成立役 2pt 3pt 4pt
レア役以外 25.0% 25.0% 25.0%
弱チェリー・
スイカ
強チェリー・
チャンス目
強ベル
紅炎目
成立役 5pt 6pt 7pt
レア役以外 14.8% 6.3% 1.2%
弱チェリー・
スイカ
16.4% 16.4% 16.4%
強チェリー・
チャンス目
24.2%
強ベル
紅炎目 24.2%
成立役 8pt 9pt 10pt
レア役以外 1.2% 0.8% 0.8%
弱チェリー・
スイカ
16.4% 16.4% 16.4%
強チェリー・
チャンス目
24.2% 24.2% 24.2%
強ベル 85.2%
紅炎目 24.2% 24.2% 24.2%
成立役 20pt 25pt
レア役以外
弱チェリー・
スイカ
1.2% 0.4%
強チェリー・
チャンス目
1.6% 1.6%
強ベル 12.5% 2.3%
紅炎目 1.6% 1.6%

※全設定共通

【喝ゾーン】倍率振り分け

倍率も成立役に応じて振り分け。こちらはCZ箱・AT箱共通のモノとなり、CZ箱・AT箱で抽選されたポイントと倍率を掛け合わせたポイントが最終的な獲得ポイントとなる。

成立役 2倍 3倍 4倍
レア役以外 25.0% 25.0% 25.0%
弱チェリー・
スイカ
12.5% 12.5%
強チェリー・
チャンス目
強ベル
紅炎目
成立役 5倍 6倍 7倍
レア役以外 14.8% 5.1% 2.7%
弱チェリー・
スイカ
12.5% 12.5% 12.5%
強チェリー・
チャンス目
16.4% 16.4% 16.8%
強ベル
紅炎目 16.4% 16.4% 16.8%
成立役 8倍 9倍 10倍
レア役以外 0.8% 0.8% 0.8%
弱チェリー・
スイカ
12.5% 12.5% 12.5%
強チェリー・
チャンス目
16.8% 16.8% 16.8%
強ベル 25.0% 75.0%
紅炎目 16.8% 16.8% 16.8%

※全設定共通

CZ_解析

御一行チャレンジ

黄門ちゃま喝2の御一行チャレンジ

突入契機 通常時のCZ箱
310pt到達時の
抽選
継続ゲーム数 10G
AT期待度 ※調査中
消化中の抽選 成立役に応じて
AT抽選

御一行チャレンジは通常時のCZ箱での抽選で当選し、消化中は毎ゲームAT抽選が行われる。なお、告知演出は4種類の中から選択可能だ。

【御一行チャレンジ】演出タイプ

7揃い告知タイプ

黄門ちゃま喝2のCZの演出タイプ1

演出告知タイプ

黄門ちゃま喝2のCZの演出タイプ2

完全告知タイプ

黄門ちゃま喝2のCZの演出タイプ3

後告知タイプ

黄門ちゃま喝2のCZの演出タイプ4

御一行チャレンジの演出タイプは4種類だが、どれを選んでもAT期待度は同じ。好みの告知タイプを選ぼう。

ラブラブお銀ハネムーン

黄門ちゃま喝2のラブラブお銀ハネムーン

突入契機 通常時のCZ箱
310pt到達時の
抽選
継続ゲーム数 21G+α
AT期待度 ※調査中
消化中の抽選 成立役に応じて
%獲得抽選
→最終ゲームで%に
応じてAT抽選

ラブラブお銀ハネムーンは上位のCZで、主に御一行チャレンジ告知時に昇格演出が発生して突入。消化中は成立役に応じて%を獲得していく(獲得%は最低10%)。21G消化後にジャッジ演出が発生して、所持%に応じてAT抽選が行われる。

AT_解析

AT「水戸イエローゲート」

黄門ちゃま喝2のAT

突入契機 ★AT箱での抽選
★CZ成功
★天井到達
純増枚数 2.5枚/G
初期ゲーム数 30G+印籠チャンスでの
獲得ゲーム数
消化中の抽選 CZ・AT箱の
ポイント獲得抽選
→ポイントMAXで
CZ・印籠チャンス抽選

ATはゲーム数管理で、AT突入時はまず印籠チャンスへ突入。AT消化中はポイント獲得抽選が行われ、AT中はベルが連続しやすいため、AT箱のポイントMAXに到達しやすい(通常時の約2倍)。

また、AT中にもCZが存在し、CZクリアで印籠チャンス獲得となるぞ。

【AT】ステージ

AT中はAT箱のポイントMAX後に前兆へ移行し、前兆中のステージで本前兆期待度を示唆。

ステージ 本前兆期待度
黄門ちゃま喝2のAT中のステージ1
 からくり回廊
黄門ちゃま喝2のAT中のステージ2
黒門の間
黄門ちゃま喝2のAT中のステージ3
からくり回廊(お銀同行)
黄門ちゃま喝2のAT中のステージ4
光圀衝天

お銀同行なら本前兆のチャンスで、光圀衝天なら激アツだ。

【AT中】状態移行率

AT中の状態移行抽選は通常時と同様で、16GごとにCZ箱・AT箱それぞれで別々に抽選が行われる。なお、状態移行率はCZ箱・AT箱共通となっている。

状態 振り分け
通常へ 92.6%
高確へ 6.6%
超高確へ 0.8%

※全設定共通

なお、状態ごとのランク振り分けは通常時と同様となる。

【AT中】箱ポイント獲得抽選

AT中の箱ポイント獲得抽選は基本的に通常時と同じ。ただし、ベルによるAT箱の基礎ポイントのみ異なる。

AT中のベルの連続数による基礎ポイント

連続数 ランク
ランク
ランク
1回 1pt 3pt 5pt
2連 2pt 5pt 10pt
3連 5pt 10pt 20pt
4連 10pt 20pt 30pt
5連以降 20pt 30pt 50pt

ベル以外のポイント獲得抽選の詳細やランクについては「通常時_解析の【通常時】ポイント獲得抽選の詳細」の項目を参照。

【AT中】CZ・AT箱MAX時の抽選

AT中も箱ポイント獲得抽選が行われ、ポイントMAX時はそれぞれの抽選が行われる。CZ・AT箱が同時にMAXになった際は何かしらが必ず当選する。

ポイントMAX時 当選率
CZ箱
MAX時
衝天ノ刻 25.0%
AT箱
MAX時
印籠チャンス 39.1%
かげろう
お銀モード
0.8%
合算 39.8%
CZ・AT箱
MAX時
衝天ノ刻のみ 60.2%
衝天ノ刻+
印籠チャンス
39.1%
衝天ノ刻+
かげろう
お銀モード
0.8%
合算 100%

※全設定共通

【AT中】実質的なはらぺ高確出現率

設定 突入率
1 1/131.2
2 1/131.2
3 1/131.1
4 1/131.1
5 1/131.1
6 1/131.1

CZ「衝天ノ刻」

黄門ちゃま喝2の衝天ノ刻

突入契機 ★AT中のCZ箱
310pt到達時の
抽選
継続ゲーム数 7G
成功期待度 約45%
消化中の抽選 成立役に応じて
成功抽選

衝天ノ刻はAT中のチャンスゾーンで、成功すれば印籠チャンス獲得となる。消化中は毎ゲーム成立役に応じて成功抽選が行われ、ベル・レア役成立時は成功のチャンスとなるぞ。

【衝天ノ刻】印籠チャンス当選率

成立役 当選率
ベル 12.5%
弱チェリー・
スイカ
25.0%
強チェリー・
チャンス目
50.0%
強ベル 100%
紅炎目 50.0%

※全設定共通

かげろうお銀モード

黄門ちゃま喝2のかげろうお銀モード

突入契機 ★AT中の
印籠チャンス獲得時の
一部
継続ゲーム数 30G
平均印籠チャンス
獲得数
2個
消化中の抽選 ★レア役成立時に
印籠チャンス獲得抽選
★白7揃いで
印籠チャンス獲得

かげろうお銀モードは印籠チャンス獲得時に突入する可能性アリ。突入時点で印籠チャンス1個は保証されており、消化中は印籠チャンス獲得抽選が行われる。

【かげろうお銀モード】印籠チャンス当選率

かげろうお銀モード中は成立役に応じて印籠チャンスのストック抽選が行われる。なお、白7を狙えカットイン発生時に白7が揃えば印籠チャンスストックとなる(白7揃い確率は調査中)。

成立役 印籠チャンス
当選率
レア役以外 0.4%
弱チェリー・スイカ 14.8%
強チェリー・チャンス目 50.0%
強ベル 100%
紅炎目 33.2%

※全設定共通

引き戻しゾーン「9回裏2死満塁」

黄門ちゃま喝2の9回裏2死満塁

突入契機 AT終了時の
一部
突入率 約15%
上乗せゲーム数 50G以上
消化中の抽選 ※調査中

9回裏2死満塁はAT終了時に突入する可能性がある引き戻しゾーン(3G継続)。3G以内に必ずホームランを打ち、飛距離に応じてゲーム数を獲得する。バッターが黄門ちゃまよりお銀のほうがチャンス!?

【AT中】9回裏二死満塁当選率

AT突入時に9回裏二死満塁抽選が行われる。当選した場合はAT終了後に突入。

9回裏西満塁 当選率

14.8%
 

※全設定共通

【9回裏二死満塁】ループ率抽選

9回裏二死満塁でループ抽選に非当選時は50G固定。ループ抽選に当選した場合は50Gに加えて10G×80%でループ上乗せしていく(場外ホームランで告知)。

ループ当選率

30.1%
 

※全設定共通

印籠チャンス_解析

印籠チャンス

黄門ちゃま喝2の印籠チャンス

突入契機 ★通常時の
AT当選時
★AT中の
AT箱MAX時の抽選
★AT中の
CZ成功時
継続ゲーム数 押し順ベル成立まで
システム 自力選択の
表・裏モードと
レベルに応じて
特化ゾーンを抽選

印籠チャンスはAT突入時やAT中の抽選で突入する特化ゾーンの決定ゾーン。表・裏モードとレベルによって特化ゾーンの振り分けが異なり、モードは自力で選択可能となっている。

【印籠チャンス】レベル昇格抽選

黄門ちゃま喝2の印籠チャンスの択当て

押し順正解でレベルアップ抽選アリ!

印籠チャンス告知後は押し順ベルの択当て(4択)が発生するまで準備中となる。ベルの択当てに成功すればレベルアップ抽選が行われ、AT突入時の印籠チャンスで択当てに成功すればレベルアップ濃厚だ。

【印籠チャンス】モードとレベルごとの振り分け

表モード選択時
当選するモノ レベル1 レベル2 レベル3
上乗せのみ 57.0% 0.0% 0.0%
勧善懲悪アタック 27.0% 75.0% 0.0%
怒髪天 15.0% 20.0% 0.0%
家康降臨 1.0% 5.0% 100.0%
裏モード選択時
当選するモノ レベル1 レベル2 レベル3
上乗せナシ 70.0% 50.0% 0.0%
勧善懲悪アタック 0.0% 0.0% 0.0%
怒髪天 0.0% 0.0% 0.0%
家康降臨 30.0% 50.0% 100.0%

表モードは特化ゾーン非当選でも上乗せに当選するため、必ず上乗せする(最低20G上乗せ)。裏モードは特化ゾーン当選時は家康降臨となるが非当選時は上乗せナシと、波乱タイプの上乗せとなるぞ。

【印籠チャンス】準備中のレア役

準備中にレア役が成立した場合は10〜30G上乗せとなる。

レア役 10G 20G 30G
弱チェリー・
スイカ
99.6% 0.4%
強チェリー・
チャンス目
97.7% 2.0% 0.4%
強ベル 96.9% 3.1%
紅炎目 97.7% 2.0% 0.4%

※全設定共通

【印籠チャンス】紅炎モード

黄門ちゃま喝2の印籠チャンスwith紅炎

印籠チャンスと紅炎モードが重なると特殊な振り分けとなる。必ず特化ゾーンに当選し、紅炎モードスタートの特化ゾーンとなるため大量上乗せの大チャンスだ。

【特化ゾーン】勧善懲悪アタック

黄門ちゃま喝2の勧善懲悪アタック

システム 毎ゲーム上乗せ
タイプ
継続ゲーム数 4G+α
最低上乗せゲーム数 20G

勧善懲悪アタックは毎ゲーム成立役に応じてゲーム数を上乗せ(5G以上)。レバーONで登場するキャラによって大量上乗せ期待度が異なり、助さん<角さん<お銀<弥七の順に大量上乗せに期待できる。

【勧善懲悪アタック】継続ゲーム数抽選

勧善懲悪アタックは4Gの保証消化後、ループ率に応じて継続抽選が行われる。なお、レア役成立時は終了しない。

ループ率 振り分け
0.4%ループ 50.0%
50%ループ 25.0%
66%ループ 15.2%
75%ループ 5.9%
80%ループ 3.1%
90%ループ 0.8%

※全設定共通

【勧善懲悪アタック】ゲーム数上乗せ抽選

勧善懲悪アタック中は成立役に応じて毎ゲーム基礎ゲーム数+1G×ループ率分を上乗せする。

基礎上乗せゲーム数

成立役 5G 10G 20G
レア役以外 90.2% 6.3% 2.0%
弱チェリー・
スイカ
81.3%
強チェリー・
チャンス目
強ベル
紅炎目
成立役 30G 50G 100G
レア役以外 1.2% 0.4%
弱チェリー・
スイカ
15.2% 3.1% 0.4%
強チェリー・
チャンス目
72.3% 27.3 0.4%
強ベル 50.0% 50.0%
紅炎目 72.3% 27.3% 0.4%

※全設定共通

ループ率抽選

成立役 0.4%
ループ
50%
ループ
90%
ループ
レア役以外 50.0% 45.7% 3.1%
弱チェリー・
スイカ
49.2% 39.8%
強チェリー・
チャンス目
強ベル
紅炎目
成立役 95%
ループ
98%
ループ
99%
ループ
レア役以外 1.2%
弱チェリー・
スイカ
10.2% 0.4% 0.4%
強チェリー・
チャンス目
87.1% 12.5% 0.4%
強ベル 84.8% 14.8% 0.4%
紅炎目 87.1% 12.5% 0.4%

※全設定共通

【特化ゾーン】怒髪天

黄門ちゃま喝2の怒髪天

システム 上乗せ当選で
ゲーム数リセットの
STタイプ
継続ゲーム数 4G+α
最低上乗せゲーム数 30G

怒髪天はベルの押し順正解・怒髪天揃いでゲーム数上乗せ(実戦上は10G以上)。ゲーム数上乗せ時は残りゲーム数がリセットされ、怒髪天揃いならリセットに加え残りゲーム数に1G加算される。

ベルの押し順は4択・2択・全ナビの3パターンあり。また、怒髪天を狙えカットイン発生で怒髪天揃いのチャンスで、青<緑<赤の順で怒髪天揃い期待度がアップ。

【怒髪天】ゲーム数上乗せ時の振り分け

怒髪天中はベル揃い・レア役・怒髪天揃いでゲーム数を上乗せ。怒髪天揃い時はさらに怒髪天中のゲーム数が1G加算される。

成立役 5G 10G 20G
ベル揃い 90.6% 6.3% 2.0%
弱チェリー・
スイカ
75.0% 14.8%
強チェリー・
チャンス目
80.1%
強ベル
紅炎目 80.1%
怒髪天揃い 71.5%
成立役 30G 50G 100G
ベル揃い 0.8% 0.4%
弱チェリー・
スイカ
7.8% 2.0% 0.4%
強チェリー・
チャンス目
12.5% 6.3% 1.2%
強ベル 50.0% 50.0%
紅炎目 12.5% 6.3% 1.2%
怒髪天揃い 25.0% 3.1% 0.4%

※全設定共通

【特化ゾーン】家康降臨

黄門ちゃま喝2の家康降臨

システム フリーズ秒数に
応じて上乗せする
秒数上乗せタイプ
継続ゲーム数 1G+α
最低上乗せゲーム数 100G

家康降臨はフリーズしている秒数に応じてゲーム数を上乗せ。0.1秒につき1G上乗せで、ループ率は99%となる。

また、家康以外に秀吉・信長が追加で登場する可能性があり、それぞれでフリーズでの上乗せ抽選が行われる(例えば家康+秀吉なら2人分上乗せ抽選となるため、最低でも200G上乗せとなる)。

家康降臨発動のゲームでレア役を引いた際は信長追加のチャンスとなるぞ。

【家康降臨】準備中・上乗せ結果表示画面での抽選

家康降臨の準備中・上乗せ結果表示画面ではレア役成立時に印籠チャンスストック抽選が行われる。

レア役 印籠チャンス当選率
弱チェリー・
スイカ
3.1%
強チェリー・
チャンス目
14.8%
強ベル 75.0%
紅炎目 14.8%

※全設定共通

【特化ゾーン】倍ちゃんっす

黄門ちゃま喝2の倍ちゃんっす

倍ちゃんっすは印籠チャンス後に発生する可能性があり、倍ちゃんを捕獲できれば上乗せゲーム数が倍になる。

初代モード

黄門ちゃま喝2の初代モード

初代モードは印籠チャンス獲得時に突入する可能性があり、液晶の図柄が揃うたびに印籠チャンスを獲得。突入時は2回の図柄揃いが保証されており、特定の図柄が揃えば保証が2個に再セットされる。複数個の印籠チャンス獲得の大チャンスだ!

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