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パチスロ鉄拳5
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日 評価

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

パチスロ鉄拳5

パチスロ鉄拳5
導入日
2022.07.19
メーカー名
山佐 / 山佐ネクスト
タイプ
A+AT
天井G数
ボーナス&AT間750G+α消化でAT当選
口コミ・評価
2.38 (4件)

 

TEKKEN™Series &(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)Bandai Namco Sevens Inc.
(C)YAMASA (C)YAMASA NEXT

口コミ(評価・感想)

ユーザー評価

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 3.00
Alisa
打ってみました!ホント、4号機の鉄拳やってるみたいで何も起きませんでしたwボーナスと、ATやれるまでは打ってみました。正直、この台で出せる人は引き強だと思いましたwあ、普通に面白かったのと、キャラの後ろを誰かが通過する演出は、懐かしかったデェス☆
投稿日:2022/08/23 12:35
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 2.00
あきうめ
ARTに入っても、結局ボーナス引かないと増えないっていう苦行。 もうね、鉄拳シリーズは最新作が出る度に残念な台になってますね。 いやー………もうちょっと作り込めばコンテンツとしては強いからいい物ができるんだけどな……… 凋落する山佐を見るのは辛いですな…………
投稿日:2022/08/18 06:58
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 3.50
ししょー
なんだろう、この懐かしさ。 演出ガチャガチャしてなくて、何も起きない。これで良いんだよ。熱い演出からはボナ。4号機の雰囲気あるね。 最近の台に慣れてる人には物足りないかも。 ラッシュ中のレア役でボナ当たった時の嬉しさはやはりリアボは良いなと。 もう少し打ち込みたいと思う台。 でも設定入らないんだろうなあ
投稿日:2022/08/14 08:50

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スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

確率/出玉率

設定 BIG REG ボーナス
合算
AT
1 1/474.9 1/642.5 1/273.1 1/475.2
2 1/461.5 1/630.2 1/266.4 1/468.2
3 1/448.8 1/618.3 1/260.1 1/454.3
4 1/428.3 1/595.8 1/249.2 1/427.0
5 1/409.6 1/574.9 1/239.2 1/401.2
6 1/390.0 1/555.4 1/229.1 1/369.2
設定 ボーナス+AT 出玉率
(機械割)
1 約1/173 97.6%
2 約1/169 98.6%
3 約1/165 100.3%
4 約1/157 103.7%
5 約1/149 107.2%
6 約1/141 111.0%

BIG確率詳細

設定 赤7BIG 青7BIG 白7BIG BIG合算
1 1/3276.8 1/1110.8 1/1110.4 1/479.9
2 1/1074.4 1/1074.4 1/461.5
3 1/1040.3 1/1040.3 1/448.9
4 1/3120.8 1/993.0 1/993.0 1/428.3
5 1/2978.9 1/949.8 1/949.8 1/409.6
6 1/2730.7 1/910.4 1/910.4 1/390.1

※このページの特に注釈のない数値は全て独自調査値

導入日・導入台数

導入日 2022年7月19日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

鉄拳5 ゲームフロー

通常時はレア役が成立すればボーナス・AT当選のチャンス。ATは通常時のレア役・ボーナス中の抽選のほか、CZ経由での突入もアリ。

ATはゲーム数上乗せタイプで、直乗せ・ボーナス・上乗せ特化ゾーンなどでゲーム数を上乗せしていく。上乗せ特化ゾーンはシリーズお馴染みの鉄拳アタックなど多彩に存在する。
 

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井条件

天井条件と恩恵

天井条件 恩恵
有利区間移行後
通常時(ボーナス&AT間)を750G+α消化
AT当選

★補足
・ボーナス終了後の前兆終了で有利区間がリセットされた場合は、その前兆分のゲーム数を含めて見た目上(データ表示器)は780G+αで天井に到達するケースもアリ。
・AT本前兆中に天井ゲーム数を迎えた場合は平八無双濃厚

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

リセット・有利区間

※調査中

有利区間について

有利区間の終了タイミング

・ボーナス終了後の前兆消化時
・AT終了後の鉄拳チャンス終了時
・有利区間完走時
 

なお、非有利区間中のボーナスAT当選濃厚となる。

設定判別(設定推測)│確率・数値

ボーナス・AT確率

設定 赤7
BIG
青7/白7
BIG合算
REG AT
1 1/3276.8 1/555.4 1/642.5 1/475.2
2 1/537.2 1/630.2 1/468.2
3 1/520.1 1/618.3 1/454.3
4 1/3120.8 1/496.5 1/595.8 1/427.0
5 1/2978.9 1/474.9 1/574.9 1/401.2
6 1/2730.7 1/455.1 1/555.4 1/369.2
設定 ボーナス合算 ボーナス+AT
1 1/273.1 1/173.4
2 1/266.4 1/169.8
3 1/260.1 1/165.4
4 1/249.2 1/157.3
5 1/239.2 1/149.8
6 1/229.1 1/141.3

スイカ・チャンス目確率

スイカ・チャンス目確率に設定差アリ(ボーナス中以外)。

スイカ・チャンス目確率
設定 スイカ チャンス目
1 1/113.8 1/248.2
2 1/111.6 1/245.5
3 1/109.2 1/242.7
4 1/104.4 1/237.4
5 1/99.9 1/232.4
6 1/94.7 1/227.6

ボーナス同時当選期待度

スイカ・チャンス目での同時当選に設定差アリ。

ボーナス同時当選期待度
設定 スイカ 弱チェリー チャンス目
1 2.8% 5.9% 20.5%
2 3.2% 21.3%
3 3.7% 22.2%
4 4.1% 23.9%
5 4.6% 25.5%
6 4.9% 27.1%
設定 強チェリー 中段チェリー
1 41.1% 100%
2
3
4
5
6

ボーナス抽選

特定ボーナス(設定差のあるボーナス)

・単独赤7BIG
・スイカ+青7BIG
・スイカ+白7BIG
・スイカ+REG
・チャンス目+青7BIG
・チャンス目+白7BIG
・チャンス目+REG

特定ボーナス当選確率
設定 単独赤7 スイカ青7 スイカ白7
1 1/16384.0 1/13107.2 1/13107.2
2 1/10922.7 1/10922.7
3 1/9362.3 1/9362.3
4 1/13107.2 1/8192.0 1/8192.0
5 1/10922.7 1/7281.8 1/7281.8
6 1/8192.0 1/6553.6 1/6553.6
設定 スイカREG チャンス目青7 チャンス目白7
1 1/10922.7 1/5957.8 1/5957.8
2 1/9362.3 1/5461.3 1/5461.3
3 1/8192.0 1/5041.2 1/5041.2
4 1/6553.6 1/4349.1 1/4349.1
5 1/5461.3 1/3855.1 1/3855.1
6 1/4681.1 1/3449.3 1/3449.3
設定 チャンス目REG 特定ボーナス合算
1 1/2730.7 1/992.0
2 1/2621.4 1/910.2
3 1/2520.6 1/840.2
4 1/2340.6 1/735.2
5 1/2184.5 1/655.4
6 1/2048.0 1/585.1

★注目ポイント
スイカ同時当選は特に設定差が大きいので要注目!

エピソードボーナス確率

エピソードボーナスは赤7BIG成立時の1/8で当選する。

エピソードボーナス出現率
設定 確率
1 1/26214.4
2
3
4 1/24966.1
5 1/23831.3
6 1/21845.3

【通常時】クライマックスボーナス確率

クライマックスボーナスは通常時REG当選時の1.2%で突入する(突入率は全設定共通)。

実質的なクライマックスボーナス出現率
設定 出現率
1 1/54827.5
2 1/53773.1
3 1/52758.5
4 1/50840.0
5 1/49056.2
6 1/47393.3

【通常時】鉄拳アタックフリーズ確率

通常時の単独赤7BIG当選時の1/8(全設定共通)で鉄拳アタックフリーズが発生する。

実質的な鉄拳アタックフリーズ出現率
設定 出現率
1 1/131072.0
2 1/131072.0
3 1/131072.0
4 1/104857.6
5 1/87381.3
6 1/65536.0

【通常時】AT直撃当選

通常時のレア役成立時・単独ボーナス当選時はAT直撃抽選が行われる。当選率は状態が影響し、通常滞在時に設定差が存在する。 

【通常】AT直撃当選率
設定 チャンス目 強チェリー
1 19.9% 10.2%
20.3% 10.5%
21.1% 10.9%
4 22.7% 13.3%
5 23.4% 14.1%
6 25.8% 18.0%
設定 弱チェリー・スイカ

BIG
弱チェリー・スイカ

REG
1 10.2% 4.7%
10.5% 5.1%
10.9% 5.5%
13.3% 7.0%
14.1% 8.2%
18.0% 10.5%
設定 単独BIG 単独REG
1 10.2% 4.7%
10.5% 5.1%
10.9% 5.5%
13.3% 7.0%
14.1% 8.2%
18.0% 10.5%
【高確】AT直撃当選率(全設定共通)
成立役 当選率
弱チェリー 0.8%
スイカ 0.8%
チャンス目 30.1%
強チェリー 19.5%
弱チェリー+BIG 18.0%
スイカ+BIG
単独BIG
弱チェリー+REG 10.5%
スイカ+REG
単独REG

★補足
■弱チェリー・スイカはボーナス同時当選時にAT抽選アリ
■チャンス目・強チェリーは同時当選の有無に関係なく記述の確率でAT抽選

【通常時】平八無双抽選

通常時のAT直撃当選時・AT本前兆中のレア役では平八無双抽選が行われる。AT直撃当選時は高設定ほど平八無双に当選しやすくなっている。

【AT直撃当選時】平八無双当選率
設定 当選率
1 3.9%
2 3.9%
3 4.7%
4 4.7%
5 6.3%
6 6.3%

※AT直撃の当選契機を問わず上記確率で抽選

【AT本前兆中】
平八無双当選率(全設定共通)
成立役 当選率
弱チェリー 5.1%
スイカ 5.1%
チャンス目 12.5%
強チェリー 12.5%

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

ボーナス・AT終了画面

ボーナス・AT終了画面では設定が示唆される。また、同じ画面が2連続で出現した場合は示唆内容が変化する場合があるので要チェック(ボーナス・AT終了画面の順番を問わず単純に2連続で対象)。

画面 内容 2連続時
鉄拳5 終了画面
【キング/シャオユウ/ポール】
デフォルト -
鉄拳5 終了画面
【アーマーキング/ジョシー/ラッキークロエ】
偶数設定示唆 偶数設定濃厚
鉄拳5 終了画面
【マードック/ロウ/アリサ】
奇数設定示唆 奇数設定濃厚
鉄拳5 終了画面
【仁】
高設定示唆 設定4以上濃厚
鉄拳5 終了画面
【一八】
設定1否定 設定1・2否定
鉄拳5 終了画面
【平八】
設定4以上濃厚 -
鉄拳5 終了画面
【一美】
設定5以上濃厚 -
鉄拳5 終了画面
【平八/一八】
設定6濃厚 -
鉄拳5 終了画面
【巌竜】
前日よりも上の設定濃厚
(実質設定2以上)
-

※上記はAT終了画面のもの

★補足
・ボーナスとAT終了画面の違いは「背景の色」だけで、キャラの種類・示唆内容に違いはない。上記はAT終了画面となっており、ボーナス終了画面では通常時のステージ背景になっている(一美・平八/一八の画面はボーナス・AT共通)。
メニュー画面の右液晶に前回の終了画面が表示されるため、前回の画面をいつでも確認できる

【ボーナス終了時】終了画面振り分け

設定 デフォルト 奇数示唆 偶数示唆
1 75.0% 12.5% 7.5%
2 73.0% 7.5% 12.5%
3 72.0% 12.5% 7.5%
4 66.0% 7.5% 12.5%
5 65.5% 12.5% 7.5%
6 64.0% 7.5% 12.5%
設定 高設定示唆 設定1否定 設定4以上
1 5.0%
2 5.0% 2.0%
3 5.0% 3.0%
4 10.0% 3.0% 1.0%
5 10.0% 3.0% 1.0%
6 10.0% 4.0% 1.0%
設定 設定5以上 設定6濃厚
1
2
3
4
5 0.5%
6 0.5% 0.5%

【AT終了時】終了画面振り分け

設定 デフォルト 奇数示唆 偶数示唆
1 70.0% 15.0% 7.5%
2 67.5% 7.5% 15.0%
3 65.0% 15.0% 7.5%
4 65.0% 6.0% 12.0%
5 64.0% 12.0% 6.0%
6 63.0% 6.0% 12.0%
設定 高設定示唆 設定1否定 設定4以上
1 7.5%
2 7.5% 2.5%
3 7.5% 3.5%
4 12.5% 3.5% 1.0%
5 12.5% 3.5% 1.0%
6 12.5% 3.5% 1.0%
設定 設定5以上 設定6濃厚
1
2
3
4
5 1.0%
6 1.0% 1.0%

ケロットトロフィー

ボーナス・AT終了画面に出現の可能性アリ

ケロットトロフィーは左液晶に出現する可能性がある。トロフィーの色で設定が示唆される。

ケロットトロフィー示唆内容
示唆内容
設定1否定
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
ケロット柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

ケロットトロフィー出現率

設定
2 1.0%
3 1.5% 0.5%
4 1.5% 1.0% 0.5%
5 1.5% 1.0% 0.5%
6 1.5% 1.0% 0.5%
設定 ケロット柄
2
3
4
5 0.2%
6 0.2% 0.1%

青7・白7BIG中の設定示唆(手順)

技術介入成功で設定示唆が出現する

青7・白7BIG中に下記の技術介入を実行するとサイドランプの色変化とボイスが発生。その内容で設定が示唆される。

技術介入手順について

リールのサイドランプが白く点滅したら技術介入実践の合図となる。

中・右リールをフリー打ち⇒左リールの2連7図柄を上中段or中下段に狙う(=枠内に狙う)。2連7図柄が停止すれば成功となり設定示唆が発生する。
 

サイドランプはリール両側に存在

青7・白7BIG中の設定示唆(内容)

青7・白7BIG中の技術介入を成功すると、サイドランプの色変化&ボイスが発生。なお、この設定示唆は何度でも発生させることが可能で、1回のBIG中の発生回数が多くなるほど、確定(濃厚)系のパターンが発生しやすくなる。

設定示唆パターン一覧
示唆内容 ボイス ランプの色
デフォルト シャオユウ「やるじゃない」
ポール「よっしゃあああ!」
キング「ガウ」
偶数設定示唆 ジョシー「すごーい!」
ラッキークロエ「うーイェーイ!」
アーマーキング「ガオオオオ!」
奇数設定示唆 アリサ「戦わなければいけないのけ?」
ロウ「アチャア~!」
マードック「がっはっはっは!」
高設定示唆 仁「くだらん」
設定1否定 一八「感じるぞ…巨大な力を」
設定1or6濃厚 鉄拳衆「動くな」
設定4以上濃厚 平八「この時を待っていたぞ」
設定5以上濃厚 一美「相容れない運命なのです」
設定6濃厚 カエル「ゲコゲコ」

★補足
青ランプ時のボイスは、BIG中の告知パターンに対応したキャラのボイスが発生する(例:チャンス告知を選択⇒シャオユウのボイス)。

AT終了時の戦績表示

AT終了画面でPUHSボタンを押すと液晶に当該ATの様々なデータが表示される。その際のトータルランク表示が「SSS」なら設定6濃厚となる。

獲得枚数表示

トータル獲得枚数で「803枚突破」が表示されると設定6濃厚。出現率は設定6で803枚到達時の5%となっている。

連続演出中の設定示唆

連続演出の「鉄拳衆を殲滅せよ」で表示される残り人数に設定示唆パターンが存在する。

残り人数の設定示唆内容
人数 示唆内容
残り44人 設定4以上濃厚
残り55人 設定5以上濃厚
残り66人 設定6濃厚

鉄拳衆撃破人数の出現率
設定 44体 55体 66体
2.0%
5 2.0% 1.0%
6 2.0% 1.0% 0.5%

※演出成功時に出現する可能性アリ

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

鉄拳5 打ち方

BARを上段付近に狙う

★通常時は左リールの第1停止を推奨
通常時は左リールから止めよう。変則押しをすると従来の抽選が損なわれる可能性があるため注意。

停止パターンと成立役

鉄拳5 打ち方

レア役の停止形

鉄拳5 レア役

ボーナス中の打ち方

赤7BIG中の打ち方

赤7BIG中はレア役が成立しないためフリー打ちでOK。7揃いカットイン発生時は各リールに赤7&青7の塊を狙おう。

青7BIG・白7BIG中の打ち方

リール横のランプが白く発光した場合は左リールにBARを狙って消化。それ以外は小役狙いで消化し、7揃いカットイン発生時は各リールに赤7&青7の塊を狙おう。

REG中の打ち方

REG中はレア役が成立するため小役狙いで消化しよう。

AT中の打ち方

AT中は押し順に従ってすればOK

AT中はベルの押し順に従って消化し、7揃い・BAR揃いのカットイン発生時は各リールに対象図柄を狙おう。

小役確率・ボーナス抽選

小役確率

設定差のある小役

小役確率①
設定 スイカ チャンス目
1 1/113.8 1/248.2
2 1/111.6 1/245.5
3 1/109.2 1/242.7
4 1/104.4 1/237.4
5 1/99.9 1/232.4
6 1/94.7 1/227.6

設定差のない小役

小役確率②
弱チェリー 1/66.3
強チェリー 1/292.6
中段チェリー 1/16384.0

ボーナス中の小役確率

REG中の小役確率(全設定共通)

スイカ 1/16.0
弱チェリー 1/10.0
チャンス目 1/80.0
強チェリー 1/64.0
中段チェリー 1/4096.0

ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度
設定 スイカ 弱チェリー チャンス目
1 2.8% 5.9% 20.5%
2 3.2% 21.3%
3 3.7% 22.2%
4 4.1% 23.9%
5 4.6% 25.5%
6 4.9% 27.1%
設定 強チェリー 中段チェリー
1 41.1% 100%
2
3
4
5
6

ボーナス当選契機の判別方法

ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すとサイドランプの色が点灯・点滅する。そのパターンでボーナス当選契機を判別することができる。ただし、ボーナス入賞から一定時間が経過するとランプが点灯・点滅しなくなるため、早めにPUSHボタンを押そう。

【ボーナス入賞時】
サイドランプの点灯・点滅パターン一覧
パターン ボーナス当選契機
白点灯 単独
緑点滅 スイカ
紫点滅 チャンス目A
紫点滅(高速) チャンス目B
赤点滅 弱チェリー
赤点滅(高速) 強チェリー
虹点灯 中段チェリー

エピソードボーナス当選率

エピソードボーナスは赤7BIG成立時の1/8で当選する。

エピソードボーナス出現率
設定 確率
1 1/26214.4
2
3
4 1/24966.1
5 1/23831.3
6 1/21845.3

エピソードボーナス振り分け

エピソードボーナス当選時はラース・平八・一美のいずれかに振り分けれる。

エピソードボーナス振り分け
種類 振り分け
ラース 50.0%
平八 37.5%
一美 12.5%
エピソードボーナスの恩恵
種類 恩恵
ラースエピソード AT当選
平八エピソード AT+平八無双当選
一美エピソード AT+デビルラッシュ当選

【通常時】クライマックスボーナス当選率

クライマックスボーナスは通常時REG当選時の1.2%で突入する(突入率は全設定共通)。

実質的なクライマックスボーナス出現率
設定 出現率
1 1/54827.5
2 1/53773.1
3 1/52758.5
4 1/50840.0
5 1/49056.2
6 1/47393.3

【通常時】鉄拳アタックフリーズ確率

通常時の単独赤7BIG当選時の1/8(全設定共通)で鉄拳アタックフリーズが発生する。

実質的な鉄拳アタックフリーズ出現率
設定 出現率
1 1/131072.0
2 1/131072.0
3 1/131072.0
4 1/104857.6
5 1/87381.3
6 1/65536.0

ボーナス抽選詳細(全般)

単独ボーナス当選確率
設定 赤7BIG 青7BIG
1 1/16384.0 1/16384.0
2
3
4 1/13107.0
5 1/10922.7
6 1/8192.0
設定 白7BIG REG
1 1/16384.0 1/16384.0
2
3
4
5
6
弱チェリー同時当選確率
設定 赤7BIG 青7BIG
1 当選ナシ 1/4096.0
2
3
4
5
6
設定 白7BIG REG
1 1/4096.0 1/2520.6
2
3
4
5
6
スイカ同時当選確率
設定 赤7BIG 青7BIG
1 当選ナシ 1/13107.2
2 1/10922.7
3 1/9362.3
4 1/8192.0
5 1/7281.8
6 1/6553.6
設定 白7BIG REG
1 1/13107.2 1/10922.7
2 1/10922.7 1/9362.3
3 1/9362.3 1/8192.0
4 1/8192.0 1/6553.6
5 1/7281.8 1/5461.3
6 1/6553.6 1/4681.1
強チェリー同時当選確率
設定 赤7BIG 青7BIG
1 1/16384.0 1/2849.4
2
3
4
5
6
設定 白7BIG REG
1 1/2849.4 1/1560.4
2
3
4
5
6
チャンス目同時当選確率
設定 赤7BIG 青7BIG
1 1/8192.0 1/5957.8
2 1/5461.3
3 1/5041.2
4 1/4369.1
5 1/3855.1
6 1/3449.3
設定 白7BIG REG
1 1/5957.8 1/2730.7
2 1/5461.3 1/2621.4
3 1/5041.2 1/2520.6
4 1/4369.1 1/2340.6
5 1/3855.1 1/2184.5
6 1/3449.3 1/2048.0

ボーナス抽選詳細(特定ボーナス)

特定ボーナス(設定差のあるボーナス)

・単独赤7BIG
・スイカ+青7BIG
・スイカ+白7BIG
・スイカ+REG
・チャンス目+青7BIG
・チャンス目+白7BIG
・チャンス目+REG

特定ボーナス当選確率
設定 単独赤7 スイカ青7 スイカ白7
1 1/16384.0 1/13107.2 1/13107.2
2 1/10922.7 1/10922.7
3 1/9362.3 1/9362.3
4 1/13107.2 1/8192.0 1/8192.0
5 1/10922.7 1/7281.8 1/7281.8
6 1/8192.0 1/6553.6 1/6553.6
設定 スイカREG チャンス目青7 チャンス目白7
1 1/10922.7 1/5957.8 1/5957.8
2 1/9362.3 1/5461.3 1/5461.3
3 1/8192.0 1/5041.2 1/5041.2
4 1/6553.6 1/4349.1 1/4349.1
5 1/5461.3 1/3855.1 1/3855.1
6 1/4681.1 1/3449.3 1/3449.3
設定 チャンス目REG 特定ボーナス合算
1 1/2730.7 1/992.0
2 1/2621.4 1/910.2
3 1/2520.6 1/840.2
4 1/2340.6 1/735.2
5 1/2184.5 1/655.4
6 1/2048.0 1/585.1

★注目ポイント
スイカ同時当選は特に設定差が大きいので要注目!

モード・状態示唆

高確示唆演出

高確示唆演出

演出 パターン
セリフウィンドウ演出 青文字セリフでレア役否定
エリザルーレット演出 リプレイ成立
リー薔薇ナビ演出 強パターンでレア役否定
(くるくる回って薔薇を差し出す)

高確濃厚演出

演出 パターン
仁ステージ移行 移行ゲームは高確濃厚
(ボーナス終了後の移行は除く)
小役入賞ランプの色 リプレイ入賞時に白点灯
(ランプは液晶上部)
ウィンドウステップアップ演出 ・青枠の1段階目でリプレイ
・青枠の2段階目でリプレイ否定

フリーズ・確定役

デビルフリーズ

発生条件 ★レア役成立時の一部
恩恵 デビルラッシュ突入
期待枚数 ※調査中

鉄拳アタックフリーズ

発生条件 ★赤7BIG成立時の一部
恩恵 鉄拳アタック突入
期待枚数 ※調査中

ボーナス中のフリーズ

赤7BIG以外のボーナス中に中段チェリー成立でデビルフリーズが発生する。発生時はボーナス終了後にデビルラッシュに突入する。

中段チェリーの恩恵

中段チェリー成立時は全状況で赤7BIGに当選。加えて各状況に応じて恩恵が変化する。

状況別の恩恵
状況 内容
全状況共通 赤7BIG当選
通常時 エピソードボーナス当選(=AT当選)
AT中 100or200or300Gのゲーム数上乗せ
&
デビルラッシュ突入の可能性アリ
平八無双
デビルラッシュ
100or200or300Gのゲーム数上乗せ
(鉄拳ラッシュEXのゲーム数上乗せ)
鉄拳チャンス デビルラッシュ突入

通常時_解析

通常時のステージ

鉄拳5 ステージ

仁ステージはAT高確率示唆

通常時のステージは主に滞在状態を示唆し、仁ステージへ移行すればAT高確率のチャンス。AT高確率中はレア役でのAT直撃当選に期待できる。

前兆ステージ

鉄拳5 ケロットエンペラー

ケロット柄のスルーは逆にアツい!!

前兆ステージは下記の3種類。クマステージ・超鉄拳ゾーンはAT期待度の高いステージとなる。

ステージ 前兆期待度
鉄拳5 前兆ステージ
【鉄拳ゾーン】
基本の前兆ステージ
鉄拳5 前兆ステージ
【クマステージ】
AT本前兆濃厚
鉄拳5 前兆ステージ
【超鉄拳ゾーン】
AT本前兆濃厚+α
(詳細は下カコミ参照)

★超鉄拳ゾーンの恩恵
超鉄拳ゾーンはAT濃厚かつ、平八無双ストック期待度80%以上となる。平八無双当選時はAT開始後に前兆を経由して突入する。

AT当選契機

・ボーナス中の抽選
・レア役成立時のAT直撃抽選
・CZ中の抽選

 

主なAT当選契機は上記3種類で、ボーナス経由・レア役成立時のAT直撃当選がメイン。AT直撃抽選は通常時の状態が影響し、AT高確率へ移行すれば当選のチャンスとなる。

レア役成立時の抽選

通常時のレア役成立時はボーナス同時当選・AT直撃当選に期待できる。

レア役成立時のボーナス期待度
レア役 期待度
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
中段チェリー 当選濃厚
レア役成立時のAT直撃期待度
レア役 期待度
スイカ・弱チェリー
ボーナス
強チェリー
チャンス目
中段チェリー 当選濃厚

通常時の状態

通常時の状態はレア役成立時のAT直撃抽選に影響を及ぼす。AT高確率へ移行すればAT直撃に期待できる状態となる(仁ステージ=AT高確率示唆)。

★AT高確率の移行契機
■通常時のベル・ハズレ成立時
■ボーナス終了後
■設定変更後

【CZ】鉄拳バトル

鉄拳5 CZ

主な
突入契機
★通常時のスイカ成立時に抽選
AT期待度 約32%
ゲーム数 実戦上、5or6G継続
備考 ★バトル勝利でAT当選
★対戦相手で期待度変化

鉄拳バトルは通常時のスイカを契機に突入するCZ。消化中はバトル演出が展開され、対戦相手に勝利すればAT当選となる。

対戦相手で勝利期待度が変化

鉄拳5 CZ

鉄拳5 CZ

バトルの対戦相手は複数存在し、★の数で勝利期待度を示唆。また、バトル中に発生する必殺技の種類でも勝利期待度が変化するぞ。

バトル開始時と消化中に勝利抽選

勝利抽選はバトル開始時と消化中の成立役を参照して行われる。消化中の抽選は、ベル揃い<弱チェリー<スイカ<チャンス目・強チェリー・ボーナス(勝利濃厚)の順に当選期待度が高い。

AT直撃抽選

通常時のレア役成立時・単独ボーナス当選時はAT直撃抽選が行われる。当選率は状態が影響し、通常滞在時に設定差が存在する。 

【通常】AT直撃当選率
設定 チャンス目 強チェリー
1 19.9% 10.2%
20.3% 10.5%
21.1% 10.9%
4 22.7% 13.3%
5 23.4% 14.1%
6 25.8% 18.0%
設定 弱チェリー・スイカ

BIG
弱チェリー・スイカ

REG
1 10.2% 4.7%
10.5% 5.1%
10.9% 5.5%
13.3% 7.0%
14.1% 8.2%
18.0% 10.5%
設定 単独BIG 単独REG
1 10.2% 4.7%
10.5% 5.1%
10.9% 5.5%
13.3% 7.0%
14.1% 8.2%
18.0% 10.5%
【高確】AT直撃当選率(全設定共通)
成立役 当選率
弱チェリー 0.8%
スイカ 0.8%
チャンス目 30.1%
強チェリー 19.5%
弱チェリー+BIG 18.0%
スイカ+BIG
単独BIG
弱チェリー+REG 10.5%
スイカ+REG
単独REG

★補足
■弱チェリー・スイカはボーナス同時当選時にAT抽選アリ
■チャンス目・強チェリーは同時当選の有無に関係なく記述の確率でAT抽選

鉄拳バトル抽選

鉄拳バトルの突入抽選はスイカ成立時に行われ、当選率は状態(通常・高確)が影響する。なお、当選率に設定差は存在しない。

【通常・高確状態】
スイカ成立時の鉄拳バトル当選率(全設定共通)
設定 通常 高確
1~6 約12.5% 約25.0%

【CZ】バトル勝利抽選

対戦相手振り分け

【鉄拳バトル】対戦相手振り分け
対戦相手 振り分け
ドラグノフ 37.9%
スティーブ 34.4%
シャヒーン 22.7%
ザフィーナ 4.7%
エリザ 0.4%

対戦相手別の勝利期待度
対戦相手 実質的な勝利期待度
ドラグノフ 約20.0%
スティーブ 約30.0%
シャヒーン 約40.0%
ザフィーナ 約78.0%
エリザ 勝利濃厚

鉄拳バトル中の勝利抽選

鉄拳バトル中はバトル開始時とバトル中の成立役で勝利抽選が行われる。勝利当選率は対戦相手のキャラによって変化する。

【バトル開始時】勝利当選率
対戦相手 当選率
ドラグノフ 約6%
スティーブ 約10%
シャヒーン 約18%
ザフィーナ 約66%
エリザ 100%
【バトル中】勝利当選率
成立役 ドラグノフ スティーブ
ベル 約5.0% 約10.0%
スイカ 約33.0%
弱チェリー 約20.0%
強チェリー・
チャンス目
100%
成立役 シャヒーン ザフィーナ
ベル 約12.5% 約20.0%
スイカ 約33.0%
弱チェリー 約20.0%
強チェリー・
​チャンス目
100%

★補足
・対戦相手「エリザ」は選択時点で勝利濃厚
・バトル中の勝利当選率に差があるのはベルのみ。レア役での勝利当選率は対戦相手共通。

平八無双抽選

通常時のAT直撃当選時・AT本前兆中のレア役では平八無双抽選が行われる。AT直撃当選時は高設定ほど平八無双に当選しやすくなっている。

【AT直撃当選時】平八無双当選率
設定 当選率
1 3.9%
2 3.9%
3 4.7%
4 4.7%
5 6.3%
6 6.3%

※AT直撃の当選契機を問わず上記確率で抽選

【AT本前兆中】
平八無双当選率(全設定共通)
成立役 当選率
弱チェリー 5.1%
スイカ 5.1%
チャンス目 12.5%
強チェリー 12.5%

特殊モード「ケロットエンペラー」

主な
突入契機
★有利区間開始時に抽選
(突入率は調査中)
恩恵 鉄拳バトル・鉄拳チャンスの勝率が
95%に大幅アップ
継続
ゲーム数
有利区間終了まで滞在
備考 ★滞在中はケロット柄の信頼度が大幅ダウン
★ケロットエンペラー状態での
AT突入時は平均獲得枚数2000枚

ケロットエンペラーは有利区間開始時の一部で移行。滞在中は鉄拳バトル・鉄拳チャンスの勝率が95%となるため、ATに突入すればATロング継続の期待大だ。

ケロット柄の信頼度が大幅ダウン

ケロット柄信頼度
ケロットエンペラー滞在の有無 期待度
非滞在時 約95.0%
滞在時 約20.0%

ケロットエンペラー滞在時はケロット柄の信頼度が約20.0%にまで低下。同一有利区間内でケロット柄を複数回ハズすと、ケロットエンペラー滞在の可能性が高くなる。なお、ケロットエンペラー滞在時はケロット柄自体の出現率も上昇する模様。

裏段位システム

裏段位の概要

通常時には裏段位と呼ばれる要素が存在。裏段位は複数の種類があり、「リバースロック高確」「BARを狙え高確」「鉄拳アタック高確」の3種類。

裏段位の特徴
裏段位の種類 内容
リバースロック高確 ・リバースロック出現率がアップ
・滞在中にレア役成立でデビルフリーズ濃厚
BARを狙え高確 滞在中にリプレイ成立でAT直撃の期待大
(BARを狙えカットインが出現)
鉄拳アタック高確 滞在中のBIG当選で鉄拳アタック突入の期待大

裏段位滞在を示唆する演出

裏段位は表面上で告知されない要素だが、演出に裏段位滞在を示唆するパターンが存在。

裏段位滞在の示唆演出
裏段位の種類 演出法則
リバースロック高確 リバースロックでレア役を否定&ボーナス非当選
⇒滞在濃厚
BARを狙え高確 遅れ発生時にリプレイ成立
⇒滞在濃厚
鉄拳アタック高確 キャラ通過演出で
レアキャラ(アリサ/アーマーキング/ラッキークロエ)登場時にレア役否定
⇒滞在濃厚

裏段位の移行契機

裏段位はリプレイの一部で内部的に移行抽選が行われる。何らかの裏段位へ移行する実質的な確率は約1/3500となっている模様。

裏段位の転落抽選

裏段位は10Gの滞在保証があり、保証後はリプレイの一部で転落する(実質的な転落率は約1/40)。

ボーナス_解析

赤7BIG

鉄拳5 ボーナス

獲得枚数 192枚獲得
AT期待度 約40%
備考 ★7揃い出現でAT当選

赤7BIG中はレア役が出現せずAT当選契機は7揃いのみ。なお、赤7BIGのAT期待度はその他のボーナスよりも高くなっている。

青7BIG・白7BIG

鉄拳5 ボーナス

獲得枚数 約115枚獲得
AT期待度 約20%
備考 ★レア役でAT抽選
★7揃い出現でAT当選

青7BIG・白7BIG中はレア役・7揃いを契機にAT抽選が行われる。

REG

鉄拳5 ボーナス

獲得枚数 48枚獲得
AT期待度 ※調査中
備考 ★レア役でAT抽選
★キャラ紹介が流れる

REG中はレア役でAT抽選が行われる。なお、REG中はレア役が出現しやすい状態になっている。

鉄拳5 ボーナス

赤背景のキャラ紹介はレア役濃厚

BIG中の告知パターン

鉄拳5 ボーナス告知

BIG開始時は3種類の告知タイプを選択可能。選んだ種類によってAT当選時の告知パターンが変化する。

BIG中の告知タイプ
種類 概要
チャンス告知 主にカットイン発生時の
7揃いでAT当選を告知
完全告知 キングシャッター出現で
AT当選を告知
最終告知 ボーナス後半部分で
AT当選を告知

AT中のボーナス

AT中のボーナスは消化中にゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、ボーナス終了時は必ずゲーム数上乗せが発生する。

ボーナス中の7揃いについて

鉄拳5 7揃い

7揃い時の恩恵は同一のBIG中に揃う回数で変化し、回数を重ねるほど恩恵が大きくなる。7揃いが3回出現すればデビルラッシュ当選となる。

エピソードボーナス

鉄拳5 エピソードボーナス

主な
突入契機
★赤7BIGの一部
獲得枚数 192枚獲得
備考 ★当選時点でAT濃厚

エピソードボーナスは赤7BIGの一部で発生し、当選時点でAT濃厚となる。また、エピソードの種類によっては上乗せ特化ゾーンにも当選する。

エピソードボーナスの恩恵
種類 恩恵
ラースエピソード AT当選
平八エピソード AT+平八無双当選
一美エピソード AT+デビルラッシュ当選

クライマックスバトル

鉄拳5 クライマックスバトル

主な
突入契機
★REGの一部で突入
獲得枚数 48枚獲得
備考 ★突入時点でAT濃厚
★バトル勝利で
鉄拳ラッシュインフィニティ突入
(勝利期待度約50%)

クライマックスバトルは内部的にREGの特殊ボーナス。消化中はバトル演出が発生し、バトルに勝利すれば次回ボーナスまでATが継続する「鉄拳ラッシュインフィニティ」に突入する(敗北時は通常ATに突入)。

ボーナス中のフリーズ

赤7BIG以外のボーナス中に中段チェリー成立でデビルフリーズが発生する。発生時はボーナス終了後にデビルラッシュに突入する。

【BIG中】7揃い抽選

【BIG中】7揃い確率(設定1)
BIGの
種類
赤7
揃い
青7
揃い
7揃い
合算
赤7BIG 1/8192.0 1/53.2 1/52.9
青7BIG
白7BIG
1/8192.0 1/304.8 1/293.9

【BIG中】レア役成立時のAT抽選

通常時の青7BIG・白7BIG中はレア役成立時にAT抽選が行われる。

【青7BIG・白7BIG】
レア役成立時のAT当選率(全設定共通)
成立役 当選率
スイカ 1.2%
弱チェリー 1.2%
チャンス目 25.0%
強チェリー 15.6%

【REG中】レア役成立時のAT抽選

通常時のREG中はレア役成立時にAT抽選が行われる。

【REG中】
レア役成立時のAT当選率(全設定共通)
成立役 当選率
スイカ 2.3%
弱チェリー 3.1%
チャンス目 33.2%
強チェリー 25.0%

【エピソードボーナス】消化中の抽選

鉄拳ラッシュEXのゲーム数上乗せ

エピソードボーナス中はベル揃い時に鉄拳ラッシュEXのゲーム数上乗せ抽選が行われる。

【エピソードボーナス中】
ベル揃い時の上乗せ当選率
上乗せゲーム数 当選率
非当選 90.2%
10G 7.8%
20G 1.6%
30G 0.4%

【クライマックスボーナス】勝利抽選

クライマックスボーナスの勝利抽選は開始時と消化中のレア役で行われる。開始時は約33%で勝利抽選に当選し、非当選時は消化中のレア役で書き換え抽選が行われる。

【クライマックスボーナス中】
勝利書き換え抽選
成立役 当選率
弱チェリー 10.2%
スイカ 10.2%
チャンス目 100%
強チェリー 100%

AT_解析

【通常AT】鉄拳ラッシュ

鉄拳5 AT

主な
突入契機
★通常時の直撃AT
★ボーナス中の抽選
★CZ中の抽選など
システム ・ゲーム数上乗せタイプ
・純増枚数約1.3枚/G
初期
ゲーム数
50G+α
備考 ★ゲーム数上乗せ抽選
★CZ抽選
★終了後は鉄拳チャンスへ

AT中はレア役・ボーナスを契機にゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、AT中にはCZが存在し、CZを成功すれば上乗せ特化ゾーンの平八無双へ突入する。

AT中の演出タイプ

鉄拳5 演出モード

AT開始時は3種類の演出タイプを選択可能。選んだ種類によって上乗せ時の告知パターンなどが変化する。

AT中の演出タイプ
種類 概要
チャンス告知 様々な演出で
上乗せを告知
衝撃告知 キングシャッター出現で
上乗せを告知
チップ告知 カジノチャンス成功で
上乗せ濃厚
(最終ゲームにまとめて告知)

段位システムについて

段位の序列

段位 序列
初段
武者
餓狼
剛拳
修羅
玄武
拳帝
風神
鉄拳王

液晶左下に段位とメーターを表示

鉄拳5 段位

AT中は段位と呼ばれる要素が存在。ハズレ時の一部で液晶左下のメーターが蓄積され、メーターが貯まるごとに段位が昇格していく(段位は9種類)。

段位MAXで鉄拳王チャレンジ突入

鉄拳5 段位

段位がMAX(鉄拳王)になるとCZ「鉄拳王チャレンジ」へ突入。このCZを成功すれば特化ゾーンの平八無双に突入する。なお、平八無双終了後は上位ATへ移行するため、段位MAXが上位ATへの第一歩となる。

【CZ】鉄拳王チャレンジ

鉄拳5 CZ

主な
突入契機
★AT中の段位MAX時
継続
ゲーム数
4G継続
備考 ★成立役を参照して成功抽選
★成功で平八無双突入

鉄拳王チャレンジは4G目に成立する役を参照して成功抽選が行われる。ベル・レア役が成立すれば成功となり、次ゲームから平八無双に突入する。

【上位AT】鉄拳ラッシュEX

鉄拳5 鉄拳ラッシュEX

主な
突入契機
★ボーナス中の抽選
★平八無双終了時
システム ・ゲーム数上乗せタイプ
・純増枚数約1.3枚/G
備考 ★ゲーム数上乗せ抽選
★BIG当選=鉄拳アタック突入
★上位AT終了後は通常ATへ

鉄拳ラッシュEXは特化ゾーンの平八無双を経由して突入するルートが基本。消化中のレア役は必ず上乗せに当選し、上乗せ時はEXのゲーム数を上乗せする。

BIG当選時は鉄拳アタックに突入

鉄拳5 上位AT

EX中のBIG当選時は必ず鉄拳アタックに突入する。なお、鉄拳アタック終了後はBIGを消化する流れになるが、このBIG中は鉄拳アタック抽選が行われるため、一連の流れで鉄拳アタックに複数回突入する可能性もあるぞ。

【特殊AT】鉄拳ラッシュインフィニティ

鉄拳5 鉄拳ラュシュインフィニティ

主な
突入契機
★クライマックスバトル勝利時
システム 純増枚数
約1.3枚/G
継続
ゲーム数
次回ボーナス当選まで継続
備考 ★BIG当選時は終了
★REG当選時は
クライマックスバトル勝利で継続

鉄拳ラッシュインフィニティは次回ボーナスまで継続するAT。BIG当選時は終了するが、REG当選時はクライマックスバトルに突入するため、そこで勝利すれば鉄拳ラッシュインフィニティ再突入となる。

鉄拳チャンス

鉄拳5 鉄拳チャンス 

主な
突入契機
★AT終了時
システム AT引き戻しゾーン
(AT期待度:50or90%)
継続
ゲーム数
7G+α継続
備考 ★バトル勝利抽選

鉄拳チャンスはAT終了時に突入する引き戻しゾーン。通常時の鉄拳バトルと同じゲーム性で、バトル勝利で引き戻し=AT当選となる。

エンディング発生条件

エンディング発生条件

・有利区間内での差枚が2320枚以上
・有利区間開始から3980G消化

エンディング終了条件

・有利区間内での差枚が2401枚以上 ・有利区間開始から4000G消化

【通常・上位AT】ゲーム数上乗せ抽選

通常AT中の上乗せゲーム数振り分け

【通常AT】上乗せゲーム数振り分け
ゲーム数 弱チェリー スイカ
非当選 81.2% 91.6%
10G 15.9% -
20G 1.2% -
30G 0.8% -
50G 0.4% 7.3%
100G 0.4% 1.0%
200G 0.2% 0.2%
ゲーム数 チャンス目 強チェリー
非当選 - -
10G 50.0% -
20G 40.8% 70.9%
30G 4.6% 22.1%
50G 3.5% 6.1%
100G 0.6% 0.6%
100G 0.4% 0.4%

上位AT中の上乗せ期待度

レア役=上乗せ濃厚

★上乗せの特徴
・チャンス目、強チェリーは+10G以上

【通常AT】平八無双抽選

レア役での平八無双抽選はチャンス目・強チェリー成立時のみ行われる。なお、強チェリーよりもチャンス目のほうが当選期待度が高い。

【鉄拳チャンス】バトル勝利抽選

鉄拳チャンス中は成立役を参照して勝利抽選が行われ、当選率は対戦相手のキャラによって変化する。

【鉄拳チャンス中】バトル勝利当選率
成立役 ドラグノフ スティーブ
ベル 約5.0% 約10.0%
スイカ 約33.0%
弱チェリー 約20.0%
チャンス目 100%
強チャンス目 100%
成立役 シャヒーン ザフィーナ
ベル 約12.5% 約20.0%
スイカ 約33.0%
弱チェリー 約20.0%
チャンス目 100%
強チャンス目 100%
対戦相手別の勝利期待度
対戦相手 実質的な勝利期待度
ドラグノフ 約24.0%
スティーブ 約34.0%
シャヒーン 約55.0%
ザフィーナ 約81.0%
エリザ 勝利濃厚

★補足
・対戦相手「エリザ」は選択時点で勝利濃厚
・勝利当選率に差があるのはベルのみ。レア役での勝利当選率は対戦相手共通。
・勝利当選率は鉄拳バトルと同じだが、鉄拳チャンス中はベルナビが出現するため勝利期待度は若干アップする。

対戦相手振り分け

【鉄拳チャンス】対戦相手振り分け
対戦相手 振り分け
ドラグノフ 33.8%
スティーブ 34.5%
シャヒーン 20.7%
ザフィーナ 9.6%
エリザ 1.4%

★補足
対戦相手選択時にレア役が成立すると振り分けが優遇される。
弱チェリーorスイカ成立時
⇒スティーブ以上濃厚
強チェリーorチャンス目成立時
⇒ザフィーナ以上濃厚

対戦相手別の勝利期待度
対戦相手 実質的な勝利期待度
ドラグノフ 約24.0%
スティーブ 約34.0%
シャヒーン 約55.0%
ザフィーナ 約81.0%
エリザ 勝利濃厚

バトル中の勝利抽選

鉄拳バトル中はバトル開始時とバトル中の成立役で勝利抽選が行われる。勝利当選率は対戦相手のキャラによって変化する。

【バトル開始時】勝利当選率
対戦相手 当選率
ドラグノフ 約6%
スティーブ 約10%
シャヒーン 約18%
ザフィーナ 約66%
エリザ 100%
【鉄拳チャンス中】バトル勝利当選率
成立役 ドラグノフ スティーブ
ベル 約5.0% 約10.0%
スイカ 約33.0%
弱チェリー 約20.0%
チャンス目 100%
強チャンス目 100%
成立役 シャヒーン ザフィーナ
ベル 約12.5% 約20.0%
スイカ 約33.0%
弱チェリー 約20.0%
チャンス目 100%
強チャンス目 100%

★補足
・対戦相手「エリザ」は選択時点で勝利濃厚
・勝利当選率に差があるのはベルのみ。レア役での勝利当選率は対戦相手共通。
・勝利当選率は鉄拳バトルと同じだが、鉄拳チャンス中はベルナビが出現するため勝利期待度は若干アップする。

【通常AT】初期段位ポイント振り分け

AT開始時は初期段位ポイントが振り分けられる。

初期段位ポイント振り分け
ポイント 振り分け
10pt 32.8%
20pt 25.0%
30pt 21.9%
50pt 20.3%

上乗せ特化ゾーン_解析

平八無双

鉄拳5 平八無双

主な
突入契機
★鉄拳王チャレンジ成功時
★AT中の抽選
平均上乗せ 平均60G上乗せ
継続
ゲーム数
7G+α継続
備考 ★鉄拳ラッシュEXの
ゲーム数上乗せ抽選
★連撃上乗せアリ
★終了後は鉄拳ラッシュEXへ

平八無双中は上位AT「鉄拳ラッシュEX」のゲーム数を上乗せしていき、ベル・レア役は必ず上乗せが発生。平八無双終了後は鉄拳ラッシュEXへ移行する。

連撃状態について

鉄拳5 連撃

上乗せ時は連撃状態へ移行し、連撃中はハズレ・リプレイでも上乗せの可能性がある(ベル・レア役は連撃継続)。連撃は上乗せが途切れるまで継続し、この間は残りゲーム数の減算が停止する。

連撃中の上乗せゲーム数について

鉄拳5 平八無双

連撃中の上乗せは、1つ前の上乗せゲーム数を下回らないという特徴が存在する。最低5G以上の上乗せとなるが、10G上乗せした場合は以降の上乗せが必ず10G以上になる(連撃終了で上乗せゲーム数のベースもリセット)。

鉄拳アタック

鉄拳5 鉄拳アタック

主な
突入契機
★鉄拳ラッシュEX中の
BIG当選時など
システム 0G連の上乗せゾーン
平均上乗せ 平均90G上乗せ
備考 ★7揃いのたびに上乗せ発生
★覚醒演出発生で追加上乗せ

鉄拳アタック中は0G連のリール演出が発生し、リール上に7揃いが停止するたびに上乗せしていく。7揃いの種類で上乗せゲーム数期待度が異なり、青7揃いは+10G以上、赤7揃いは+20G以上となる。

覚醒演出について

鉄拳5 鉄拳アタック

0G連終了時は覚醒演出が発生する可能性があり、発生すれば大量上乗せに期待できる。

鉄拳アタック終了後のBIG中について

鉄拳5 鉄拳アタック

鉄拳アタック終了後はBIGを消化する流れとなり、このBIG中は鉄拳アタック抽選が行われる。カットイン発生時に7揃いが出現すれば鉄拳アタックに突入する。

デビルラッシュ

鉄拳5 デビルラッシュ

主な
突入契機
★エピソードボーナス(一美)当選時
★ボーナス中の7揃い3回出現
★ボーナス中の中段チェリー
★AT中のBAR揃い
★AT中の中段チェリー
★デビルフリーズ時
継続
ゲーム数
30G+α継続
備考 ★鉄拳ラッシュ・鉄拳ラッシュEX・
デビルラッシュのゲーム数上乗せ抽選

デビルラッシュ中は、主にレア役・BAR揃いを契機にゲーム数上乗せが発生。上乗せ時は、鉄拳ラッシュ・鉄拳ラッシュEX・デビルラッシュのゲーム数を同時に上乗せする。

鉄拳5 デビルラッシュ

BAR揃いが上乗せのメイン契機

【平八無双】上乗せゲーム数昇格抽選

連撃中の上乗せゲーム数昇格率

連撃中は成立役を参照して上乗せゲーム数の昇格抽選が行われ、昇格時は1つ前の上乗せゲーム数よりも多くなる。

【連撃中】上乗せゲーム数昇格率
成立役 昇格率
ベル 約33.0%
弱チェリー 約51.0%
スイカ 約51.0%
チャンス目 100%
強チェリー 100%
単独ボーナス 100%

★補足
・昇格の上限は+100G
・単独ボーナス時は必ず50G上乗せ

【平八無双】連撃関連の抽選

連続継続抽選

連撃はハズレ成立時に継続抽選が行われる。継続率は連撃レベル(1~3)が影響する。

ハズレ成立時の継続抽選
連撃レベル 継続当選率 実質継続率
1 19.1% 約60%
2 40.6% 約71%
3 62.5% 約82%

※連撃レベルの振り分け抽選は調査中

連撃移行時のレベル振り分け

連撃移行時は連撃レベル1~3に振り分けられ、レベルは連撃の継続率に影響。レベル振り分けは連撃の移行契機によって変化する。

連撃レベル振り分け
成立役 レベル1 レベル2 レベル3
ベル 87.5% 12.1% 0.4%
レア役 ※調査中
(ベルよりも高レベルが選択されやすい)

【平八無双】非連撃中の上乗せ抽選

非連撃中のレア役は10G以上の上乗せが発生する。

【非連撃中】
レア役成立時の上乗せゲーム数
ゲーム数 弱レア役 強レア役
10G 97.7% 80.5%
20G 1.6% 16.4%
30G 0.8% 3.1%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ、強レア役⇒強チェリー・チャンス目

【デビルラッシュ】上乗せ抽選

デビルラッシュ中はBAR揃い・レア役成立で上乗せ濃厚。上乗せ時はデビルラッシュ・鉄拳ラッシュ・鉄拳ラッシュEXのゲーム数を同時に上乗せする。

【デビルラッシュ中】上乗せ出現率(設定1)
上乗せ契機 当選率
BAR揃いによる上乗せ 1/15.0
レア役による上乗せ 1/31.9
実質的な上乗せ出現率(合算) 1/10.2

★注目ポイント
デビルラッシュ中は毎ゲーム約10%で上乗せが発生する。

演出法則

リールロック期待度

リールロックは強レア役(チャンス目・強チェリー)対応の演出で、別の小役が成立した時点でボーナス濃厚。また、段階は1~3段階まであり、3段階目はフリーズ発生となる。

リールロック発生時
ボーナス期待度
段階 ボーナス期待度
1段階 約50%
2段階 約80%
3段階 フリーズ発生

★補足
・裏段位のリバースロック高確中は強レア役以外が成立してもボーナス濃厚とはならない
・鉄拳バトル、鉄拳チャンス中のリバースロックは発生時点でボーナス濃厚

リールロック発生時
成立役別のボーナス期待度
成立役 1段階 2段階
弱チェリー
スイカ
100% 100%
チャンス目 約40% 約75%
強チェリー 約50% 約75%

【通常時】連続演出期待度

連続演出成功時はボーナスorAT当選が告知される。

【鉄拳ゾーン非経由時】連続演出期待度
連続演出 期待度
1Gミッション 約15%
3Gミッション 約30%
鉄拳衆を殲滅せよ! 約55%
ロボ平八を倒せ! 約95%

★補足
鉄拳ゾーン経由時は必ず「鉄拳衆を殲滅せよ」「ロボ平八を倒せ」のどちらかに発展。鉄拳ゾーン非経由時にこれらの演出へ発展した場合は成功に期待できる。

【通常時】カットインの法則

基本カットイン

基本カットインは青・赤背景の2種類あり、赤背景のほうがアツい。また、カットインのキャラはステージに対応しているが、ステージとキャラが矛盾した場合はBIG以上濃厚となる。

鉄拳5 演出法則

一美カットイン

一美カットインは赤7BIG以上期待度が約90%。さらに、エピソード・クライマックスボーナス期待度も約60%と激アツ。

鉄拳5 演出法則

金カットイン

金カットインは発生時点でBIG濃厚かつ、赤7BIG期待度も約50%となる。

【通常時】フリーズ濃厚演出

デビルフリーズ発生濃厚となる演出を紹介。なお、以下は一例で演出は他にも存在する模様。

セリフウィンドウ演出

鉄拳5 演出法則

クマのセリフ内容が「プゥン?」ならフリーズ濃厚!

吉光四字熟語演出

鉄拳5 演出法則

四字熟語が「大逆転劇」ならフリーズ濃厚!

【通常時】平八無双に期待できる演出

超鉄拳ゾーン突入

AT前兆ステージの超鉄拳ゾーン突入で平八無双期待度は80%以上。

鉄拳ゾーンのステップ虹

AT前兆ステージの鉄拳ゾーンでステップ虹まで到達すれば平八無双濃厚。

鉄拳ゾーン中の連続演出が昇格

鉄拳ゾーン中の連続演出「鉄拳衆を撃破せよ」に発展後、「ロボ平八を倒せ!」に昇格して成功すれば平八無双濃厚(連続演出1G目に昇格する可能性アリ)。

★補足
平八無双に当選している場合はAT開始後に前兆を経由して突入する。

【鉄拳バトル】勝利濃厚演出

鉄拳バトル中に以下の演出が発生した場合は勝利濃厚。

バトル突入時に下パネル消灯
白ナビ発生
遅れナビ発生
(ウェイトあり時にリール始動でナビ発生)
虹カットイン発生
(勝利かつボーナス濃厚)

ボーナス確定画面

鉄拳5 ボーナス確定画面

ボーナス確定画面は青・赤・カエルの3パターン。

ボーナス確定画面の種類
背景色 示唆内容
全ボーナスに対応
赤7BIG
エピソードボーナス
クライマックスボーナス濃厚
カエル エピソードボーナス
クライマックスボーナス濃厚

※カエルの背景はケロット・虹河ラキが出現する画面

その他の上位ボーナス濃厚演出

ボーナス確定画面で下パネル消灯
ボーナス確定画面で押し順ナビ「1・2・3」
テンパイボイス平八「久しぶりに血がたぎるわい」
→クライマックスボーナス濃厚
テンパイボイス一美「良き武をお持ちですね」
→エピソードボーナス濃厚
ムービー予告からボーナス当選
(AT前兆中は例外)
ボーナス確定画面で虹河ラキ出現

【BIG中】演出期待度

チャンス告知の7図柄を狙えカットイン

鉄拳5 演出法則

狙えカットインは青・緑・赤・虹のパターンが存在。ボタン停止時に色が昇格するパターンは7揃いの期待大だ。

7を狙えカットイン期待度
カットインの色 期待度
約80%
100%
青⇒緑 約75%
青⇒緑⇒赤 約95%

完全告知の上乗せゲーム数示唆演出

鉄拳5 演出法則

完全告知時はキングシャッター出現で告知されるが、その際に下パネル消灯を伴えば+50G以上濃厚となる。

後告知のパトランプの色

鉄拳5 演出法則

消化中のパトランプの色はAT期待度(上乗せ期待度)を示唆している。

パトランプの色期待度
パトランプの色 期待度
約10%
約20%
約77%
100%

鉄拳アタック後のBIG中の狙えカットイン

鉄拳5 演出法則

鉄拳アタック後に消化するBIG中も、7を狙えカットインの色で期待度を示唆。なお、ここで7図柄が揃うと鉄拳アタックに突入する。

7を狙えカットイン期待度
カットインの色 期待度
約90%
100%

【REG中】キャラ紹介の演出法則

鉄拳5 演出法則

REG中のキャラ紹介が赤背景のパターンはレア役成立が濃厚。キャラの種類でAT期待度(上乗せ期待度)を示唆しており、PUSHボタンが出現すれば当選のチャンスとなる。

【REG中】キャラ紹介の演出期待度
キャラ 出現時点の期待度 PUSHボタン出現時
AT期待度
PUSHボタン出現時
上乗せ期待度
アーマーキング 約10% 約55% 約80%
ジョシー 約20% 約20% 約70%
ラッキークロエ 約60% 約33% 約100%
巌竜 出現時点でデビルラッシュの期待大

★補足
・アーマーキングはPUSHボタンが出現しないことも多いが出現すれば大チャンス
・PUSHナシでも当選の可能性アリ(BET告知)
・ケロット柄のPUSHボタン出現で3ケタ上乗せ濃厚

【平八無双】裏ボタン

連撃の継続率を示唆する演出

連撃中に上記の場面でPUSHボタンを押下するとサイドランプの色で連撃の継続率(またはボーナス当選)を示唆する。

裏ボタン時の示唆内容
示唆内容
継続率60%以上
継続率70%以上
継続率80%以上
ボーナス濃厚

【AT】演出法則

【シャオユウAT】ドリンクステップアップ演出

ドリンクアイコンの色がステップアップするほど期待度アップ。色には対応役があり、矛盾すれば上乗せ・特化ゾーン・ボーナス当選に期待できる。

ドリンクステップアップ
対応役
ハズレ
リプ・ベル
弱チェリー・スイカ
強チェリー・チャンス目
3ケタ上乗せor特化ゾーンorボーナス濃厚

【シャオユウ・キングAT】7を狙え演出

鉄拳5 演出法則

7が揃えば鉄拳アタックボーナス濃厚。カットインの色が赤なら7揃い期待度は80%。なお、キングAT時はカットイン発生=7揃い濃厚となる。

【シャオユウAT】7揃いカットイン
背景色 期待度
25%
80%

【シャオユウ・キングAT】デビルズゲート演出

デビルズゲート演出発生時はBARが揃えばデビルラッシュ濃厚。シャオユウAT時はBAR揃い期待度50%、キングAT時なら発生=BAR揃い濃厚となる。

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パチ7のガチ勢ライターツバサによる設定6考察記事。ショールーム試打のサンプルから設定6の挙動を考察&解説します。

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