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- ボーナス中_法則・小ネタ
- 義経バトル
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- 関連コンテンツ
導入日 | 2022.02.07 |
---|---|
メーカー名 | サミー |
タイプ | AT |
天井G数 | 最大約800G消化でDG以上に当選 |
口コミ・評価 |
2.50 (2件) |
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 1.00
カラス - ゴミでしか無い 何より打ちづらい頻繁にくる押し順にゴミボ成立で素直に遊びづらいといサミーはまともに台作れないなら作らんでくれ 後演出が同じのひたすら50ゲームで繰り返すだけで画面が面白くない勝ち負け以前に遊戯機としてクソ
- 投稿日:2024/05/09 16:04
- 4.00
ししょー - 叩きどころが多々あり、久しぶりに面白いと思える台。ボナ1/3.3の引きさえ良ければ、500枚は簡単。その後のバトルで勝てば1000枚までは十分狙える。 ただ、低設定はCZがやれないとすぐに天井に連れて行かれるのできつい。 等価のお店で通常営業だと、面白いところを打てずに終わってしまいそうなのが残念。 強い日には打ちたい台です
- 投稿日:2022/03/22 11:43
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | DG& 漂流者ボーナス 初当り合算 |
DR初当り | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/299.8 | 1/581.5 | 97.6% |
2 | 1/281.6 | 1/531.0 | 98.9% |
3 | 1/267.1 | 1/481.3 | 100.6% |
4 | 1/243.9 | 1/407.9 | 104.8% |
5 | 1/228.9 | 1/361.0 | 107.9% |
6 | 1/216.3 | 1/321.8 | 109.2% |
※DG…ドリフターズゲート
※DR…ドリフターズラッシュ
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:35.6G
導入日・導入台数
導入日 | 2022年2月7日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は主に規定ゲーム数到達やレア役でのDG抽選に加え、CZ成功でもDG当選となる。DG中はDR扉が出現しているゲームでベルを引ければDR。DG中はベルを引くタイミングが重要となる。
DRは10or20or30G+α継続で、消化中は超高確率でボーナスを抽選。DRのゲーム数消化後にハズレを引くと通常時となる。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
通常時を最大約800G消化でDG以上に当選
700G以降の漂流者ゾーンから天井状態へ
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
天井
設定変更 | 電断のみ |
---|---|
リセット | 引き継ぐ |
内部モード
設定変更 | 電断のみ |
---|---|
調査中 | 調査中 |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
---|---|
異世界ゾーンへ | 調査中 |
液晶表示(DR扉・ポイント・ゲーム数)
設定変更 | 電断のみ |
---|---|
調査中 | 調査中 |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
---|---|
消灯 | 調査中 |
有利区間ランプは、クレジットの少し上にあるドットだ。
設定判別(設定推測)│確率・数値の設定差情報
初当り確率
設定 | DG&漂流者ボーナス 初当り合算 |
DR初当り |
---|---|---|
1 | 1/299.8 | 1/581.5 |
2 | 1/281.6 | 1/531.0 |
3 | 1/267.1 | 1/481.3 |
4 | 1/243.9 | 1/407.9 |
5 | 1/228.9 | 1/361.0 |
6 | 1/216.3 | 1/321.8 |
※DG…ドリフターズゲート
※DR…ドリフターズラッシュ
【通常時】弱チェリー・スイカ確率
弱チェリー・スイカ確率には設定差アリ。
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/109.2 | 1/109.2 |
2 | 1/102.4 | 1/102.4 |
3 | 1/96.4 | 1/96.4 |
4 | 1/91.0 | 1/91.0 |
5 | 1/86.2 | 1/86.2 |
6 | 1/83.0 | 1/83.0 |
★カウントはマイスロで!
レア役は通常時のみ出現するため、サンプルを取る場合は通常時ゲーム数を分母にして出現率を算出しよう。また、マイスロを起動していれば自動でカウントしてくれるため活用しよう。
【通常時】十月機関ゾーン移行時の黒王親征当選率
100G以降で十月機関ゾーンへ移行した際の黒王親征当選率に設定差アリ。なお、100G以内は必ず黒王親征に当選する。
設定 | 100G以内 | 100G以降 |
---|---|---|
1 | 100% | 1.6% |
2 | 2.7% | |
3 | 4.7% | |
4 | 6.6% | |
5 | 7.8% | |
6 | 9.4% |
【通常時】100G以降の黒王親征当選時のゲーム数振り分け
通常時100G以降で十月機関ゾーンへ移行した際に抽選が行われる黒王親征に当選した場合、高設定ほど5Gが選ばれやすい。
設定 | 5G | 10G |
---|---|---|
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 85.7% | 14.3% |
3 | 91.7% | 8.3% |
4 | 94.1% | 5.9% |
5 | 95.0% | 5.0% |
6 | 95.8% | 4.2% |
【通常時】十月機関ゾーン中の黒王親征当選率
十月機関ゾーン滞在時中の押し順1枚ベル成立時の黒王親征当選率に設定差アリ。
設定 | 当選率 | 実質的な 出現率 |
---|---|---|
1 | 0.4% | 1/1459.0 |
2 | 0.8% | 1/729.5 |
3 | 0.8% | 1/729.5 |
4 | 1.2% | 1/486.3 |
5 | 1.2% | 1/486.3 |
6 | 1.6% | 1/364.7 |
※実質的な出現率は十月機関ゾーン中のみ
【通常時】モード滞在割合
設定と滞在モードの特徴
・高設定ほど通常A滞在割合が少ない
・高設定ほど通常C・SP滞在割合が高い
・設定1でも天国滞在割合は約25%
モード滞在比率詳細
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
---|---|---|---|
1 | 48.9% | 19.6% | 4.3% |
2 | 42.4% | 19.3% | 9.4% |
3 | 36.3% | 17.9% | 13.6% |
4 | 22.3% | 18.7% | 20.0% |
5 | 14.4% | 18.2% | 24.4% |
6 | 7.1% | 18.6% | 27.7% |
設定 | 天国 | SP | |
1 | 24.8% | 2.3% | |
2 | 25.4% | 3.5% | |
3 | 26.4% | 5.8% | |
4 | 27.3% | 11.6% | |
5 | 27.8% | 15.1% | |
6 | 28.3% | 18.2% |
★通常C・SPの見極め
・100G台後半〜200G台前半
・200G台後半〜300G台前半
上記のゲーム数でのDG当選が目立てば高設定に期待できる!?
【通常時】ゾーンでのDG当選率
モードごとに規定ゲーム数到達期待度・天井ゲーム数が異なる。
ゲーム数ごとの規定ゲーム数到達の目安
ゲーム数 | 通常A | 通常B | |
---|---|---|---|
1〜100G | 前半 | △ | △ |
後半 | △ | △ | |
101〜200G | 前半 | △ | △ |
後半 | ○ | △ | |
201〜300G | 前半 | ○ | △ |
後半 | △ | ○ | |
301〜400G | 前半 | △ | ○ |
後半 | ○ | △ | |
401〜500G | 前半 | ○ | △ |
後半 | △ | ○ | |
501〜600G | 前半 | △ | ○ |
後半 | ○ | 天井 | |
601〜700G | 前半 | ○ | ー |
後半 | △ | ー | |
701〜800G | 前半 | ○ | ー |
後半 | 天井 | ー | |
ゲーム数 | 通常C | 天国 | |
1〜100G | 前半 | △ | ○ |
後半 | △ | ○ | |
101〜200G | 前半 | △ | 天井 |
後半 | ○ | ー | |
201〜300G | 前半 | 天井 | ー |
後半 | ー | ー | |
ゲーム数 | SP | ||
1〜100G | 前半 | △ | |
後半 | |||
101〜200G | 前半 | ||
後半 | |||
201〜300G | 前半 | ||
後半 | ○ | ||
301〜400G | 前半 | 天井 | |
後半 | ー |
上表の記号ごとのDG当選率
設定 | 「〇」のゾーン | 「△」のゾーン |
---|---|---|
1 | 20.3% | 0.4% |
2 | 20.3% | 0.8% |
3 | 20.3% | 1.2% |
4 | 20.3% | 2.3% |
5 | 20.3% | 4.7% |
6 | 20.3% | 6.3% |
「○」の箇所で漂流者ゾーンへ移行した場合は20.3%でDGor直撃ボーナス当選。こちらは設定差はないが、「△」のゾーンでのDGor直撃ボーナス当選には設定差アリ。複数回確認できれば高設定に期待できるぞ。
【通常時】漂流者ゾーン中のレア役成立時のDG当選率
漂流者ゾーン消化中はレア役成立時にDG・直撃ボーナス抽選が行われる。強チェリー・強チャンス目以外での当選率は設定差があるが、告知はゾーンの終盤となり漂流者ゾーン移行時のDG抽選での当選とは見分けられない。「○」のゾーンでレア役を引いた場合はサンプルから除外しよう。
設定 | 弱チェリー・ スイカ |
弱チャンス目 | 強チェリー・ 強チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 0.4% | 5.0% | 12.5% |
2 | 0.8% | 5.9% | 12.5% |
3 | 1.2% | 6.3% | 12.5% |
4 | 1.6% | 7.8% | 12.5% |
5 | 2.1% | 9.4% | 12.5% |
6 | 3.1% | 12.5% | 12.5% |
設定判別(設定推測)│終了画面・設定示唆演出
サミートロフィー
サミートロフィーはDGやDR終了画面で出現する可能性アリ。終了画面ではリール左下に注目しよう。
トロフィーの種類と示唆内容
トロフィーの種類 | 設定示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
黒 | 次回トロフィー出現 (実質設定2以上) |
トロフィー出現タイミング
・DGでDR非当選時
・DR終了時
ドリフターズラッシュ(DR)終了画面
DR終了画面で設定を示唆。コミカル薩摩どこ?・DJ黒王・絵巻は特定設定濃厚となるため要チェックだ。
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
豊久&信長&与一 |
基本パターン |
土方&ジャンヌ& アナスタシア |
奇数設定示唆 |
サンジェルミ |
偶数設定示唆 |
コミカル薩摩どこ? |
設定2・3否定 |
DJ黒王 |
設定5以上 |
絵巻 |
設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う絵柄
左リールにアバウトに青BARを狙う
停止パターン別の打ち方
左リール下段にスイカが停止した時のみ右リールにスイカを狙えばOK。
レア役の停止形
チェリーの強弱は右リールで判別可能。弱チャンス目の停止形は3種類あり、いずれも役割は同じで第3停止後にフラッシュが発生する。
ナビ発生時の打ち方
通常時のナビ
DG・ボーナス中のメインとなるナビ
DG・ボーナス中の序盤のナビ
赤7を狙えナビ
通常時・DG・ボーナス中・DR中と押し順や絵柄指定のナビが発生する可能性アリ。いずれの状況でもナビに従って打てば問題ない。
ペナルティ回避
ナビ発生時以外で赤7が揃った場合は正規の抽選が受けれらなくなる可能性があるため、赤7テンパイ時は残りのリールに青BARを狙って回避しよう。
赤7揃い以外にもNGパターンあり
①赤7・白BAR・黒BAR
②赤7・白BAR・白BAR
この2パターンが揃った場合も正規の抽選が受けれらなくなる。テンパイした場合は残りのリールに青BARを狙おう。
なお、上記の絵柄の組み合わせがテンパイした際は、警告音が発生してストップボタンが若干受け付けなくなる。
モード・モード示唆演出
モードの種類と特徴
モードは全部で5種類あり、天井や規定ゲーム数振り分けが異なる。また、SPは漂流者ボーナス直撃濃厚となる。
モード | 天井 | ゾーン |
---|---|---|
通常A | 800G | ・150〜250G ・350〜450G ・550〜650G ・700〜800G |
通常B | 600G | ・250〜350G ・450〜600G |
通常C | 250G | ・150〜250G |
天国 | 150G | ・1〜150G |
SP | 350G | ・250〜350G ※漂流者ボーナス直撃濃厚 |
モード滞在割合
高設定ほど通常A滞在割合が少なく、通常C・SP滞在割合が高くなる。また、設定1でも天国滞在割合は約25%となっている。
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
---|---|---|---|
1 | 48.9% | 19.6% | 4.3% |
2 | 42.4% | 19.3% | 9.4% |
3 | 36.3% | 17.9% | 13.6% |
4 | 22.3% | 18.7% | 20.0% |
5 | 14.4% | 18.2% | 24.4% |
6 | 7.1% | 18.6% | 27.7% |
設定 | 天国 | SP | |
1 | 24.8% | 2.3% | |
2 | 25.4% | 3.5% | |
3 | 26.4% | 5.8% | |
4 | 27.3% | 11.6% | |
5 | 27.8% | 15.1% | |
6 | 28.3% | 18.2% |
モードごとの規定ゲーム数到達期待度
モードごとに規定ゲーム数到達期待度・天井ゲーム数が異なる。
ゲーム数ごとの規定ゲーム数到達の目安
ゲーム数 | 通常A | 通常B | |
---|---|---|---|
1〜100G | 前半 | △ | △ |
後半 | △ | △ | |
101〜200G | 前半 | △ | △ |
後半 | ○ | △ | |
201〜300G | 前半 | ○ | △ |
後半 | △ | ○ | |
301〜400G | 前半 | △ | ○ |
後半 | ○ | △ | |
401〜500G | 前半 | ○ | △ |
後半 | △ | ○ | |
501〜600G | 前半 | △ | ○ |
後半 | ○ | 天井 | |
601〜700G | 前半 | ○ | ー |
後半 | △ | ー | |
701〜800G | 前半 | ○ | ー |
後半 | 天井 | ー | |
ゲーム数 | 通常C | 天国 | |
1〜100G | 前半 | △ | ○ |
後半 | △ | ○ | |
101〜200G | 前半 | △ | 天井 |
後半 | ○ | ー | |
201〜300G | 前半 | 天井 | ー |
後半 | ー | ー | |
ゲーム数 | SP | ||
1〜100G | 前半 | △ | |
後半 | |||
101〜200G | 前半 | ||
後半 | |||
201〜300G | 前半 | ||
後半 | ○ | ||
301〜400G | 前半 | 天井 | |
後半 | ー |
上表の記号ごとのDG当選率
設定 | 「〇」のゾーン | 「△」のゾーン |
---|---|---|
1 | 20.3% | 0.4% |
2 | 20.3% | 0.8% |
3 | 20.3% | 1.2% |
4 | 20.3% | 2.3% |
5 | 20.3% | 4.7% |
6 | 20.3% | 6.3% |
「○」の箇所で漂流者ゾーンへ移行した場合は20.3%でDGor直撃ボーナス当選。こちらは設定差はないが、「△」のゾーンでのDGor直撃ボーナス当選には設定差アリ。複数回確認できれば高設定に期待できるぞ。
解析_通常時
小役確率
レア役は通常時のみ出現する可能性があり、ボーナス中やDR中はレア役は成立しない。なお、弱チェリー・スイカ確率に設定差があるぞ。
通常時の小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/109.2 | 1/109.2 | 1/327.7 |
2 | 1/102.4 | 1/102.4 | |
3 | 1/96.4 | 1/96.4 | |
4 | 1/91.0 | 1/91.0 | |
5 | 1/86.2 | 1/86.2 | |
6 | 1/83.0 | 1/83.0 | |
設定 | 3枚ベル | 押し順 1枚ベル |
リプレイ |
1 | 1/31.2 | 1/5.7 | 1/4.3 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | ハズレ |
1 | 1/109.2 | 1/327.7 | 1/1.9 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
DR中
成立役 | 確率 |
---|---|
3枚ベル | 1/31.2 |
リプレイ | 1/64.9 |
ハズレ | 1/1.9 |
左フェイク | 1/24.7 |
中フェイク | 1/24.7 |
右フェイク | 1/24.7 |
フェイク合算 | 1/8.2 |
内部ボーナス | 1/3.3 |
※全設定共通
DG準備中・ボーナス中(シフト目出現前)
成立役 | 確率 |
---|---|
色ナビ15枚役 | 1/2.4 |
押し順15枚役 | 1/31.2 |
1枚ベル | 1/4.5 |
1枚役 | 1/16.8 |
シフト目 | 1/3.8 |
※全設定共通
DG中・ボーナス中(シフト目出現後)
成立役 | 確率 |
---|---|
押し順15枚役 | 1/2.4 |
共通15枚役 | 1/10.9 |
1枚ベル | 1/4.5 |
ハズレ | 1/3.8 |
※全設定共通
ゾーンの種類と特徴
漂流者ゾーン
十月機関ゾーン
ゾーンは主に2種類に分かれており、それぞれで抽選内容が異なる。
設定変更後およびDG・DR終了後は異世界ステージからスタートし、主に数ゲームで「漂流者ゾーン」or「十月機関ゾーン」へ移行。その後は基本的に約50Gごとにゾーンが切り替わる。
異世界ステージ
設定変更時やDG・DR終了時に移行するステージ。
長く滞在するほどチャンス!
消化中は滞在G数に応じてDR扉獲得抽選が行われる。20G以上滞在すればDG当選濃厚となり、30G到達なら義経バトル当選濃厚となる。
実戦上はベル・ハズレの一部で異世界ステージは終了。
ステージの背景色に注目!
背景色 | 扉初期枚数 期待度 |
---|---|
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
異世界ステージの背景の色で、次回DRの扉初期枚数期待度を示唆。
漂流者ゾーン中のステージ
廃城
ガドルカ鉱山
帝都ヴェルリナ
漂流者ゾーン中のステージは3種類あり、廃城とガドルカ鉱山がメインステージとなる。帝都ヴェルリナは本前兆の期待度が高いステージで、実戦上は移行時はDG当選に繋がった。
十月機関ゾーン中のステージ
十月機関
カルネアデスの北壁
十月機関ゾーン中のステージは2種類で、どちらも抽選に差異はないと思われる。
ゾーンごとの特徴
漂流者ゾーンと十月機関ゾーンはさまざまな抽選の内容が異なる。主に約50Gごとに各ゾーンを行き来し以下の抽選をおこなう。
ゾーン | 主な役割 | 主な抽選内容 |
---|---|---|
漂流者 ゾーン |
規定ゲーム数到達での DGの当否を告知 |
DG抽選 |
十月機関 ゾーン |
ポイント加算による CZへ移行 |
ポイント獲得抽選・ CZ抽選 |
★上位モード示唆
同一ゾーンが連続した場合は上位モードの期待度アップ。また、異世界ステージから移行した際に漂流者ゾーンへ移行した場合も上位モードの期待度アップとなる。
押し順1枚ベル
通常時は押し順ナビを伴う1枚ベル(平行ラインにベルが揃う)が出現する可能性アリ。滞在ゾーンによって抽選が異なる。
滞在ゾーン | 主な抽選 |
---|---|
漂流者 ゾーン |
DR扉獲得抽選 |
十月機関 ゾーン |
ポイント獲得抽選・ 黒王親征抽選 |
DR扉
DR扉はリール下に表示され、白・赤・金の3つが存在。DR扉はDGのDR扉の数を示唆しており、赤or金のDR扉が多いほどDRに当選しやすい。
異世界ステージから移行した段階で1個は赤以上を獲得し、押し順1枚ベルなどで獲得抽選が行われる。
ゲーム数カウンター
リール右下に表示されているゲーム数カウンターは異世界ステージ終了後からカウントがスタート。700G以降の漂流者ゾーンで天井到達となる(最大約800GでDG当選)。
カウンターの色は漂流者ゾーン中に変化し、青<緑<赤の順に規定ゲーム数到達の期待度が高まる。
【漂流者ゾーン】戦陣モード
漂流者ゾーン中に移行する可能性のある前兆モードで、消化中はオーラの色がアップするほど本前兆に期待できる。オーラは白<青<黄<緑<赤<虹の順に期待度が高くなり、虹なら本前兆濃厚だ。
【十月機関ゾーン】ポイント
ポイントはリール左下に表示され、十月機関ゾーン中のみ獲得可能。ポイントは成立役に応じて獲得抽選が行われ、実戦上は押し順1枚ベル・ハズレ・共通ベルでの獲得時は10pt以上、レア役は20pt以上となった。
【十月機関ゾーン】黒王親征当選率
黒王親征の当選契機は十月機関ゾーン移行時と成立役による抽選の2種類。
十月機関ゾーン移行時
設定 | 100G以内 | 100G以降 |
---|---|---|
1 | 100% | 1.6% |
2 | 2.7% | |
3 | 4.7% | |
4 | 6.6% | |
5 | 7.8% | |
6 | 9.4% |
100G以降で十月機関ゾーンへ移行した際の黒王親征当選率に設定差アリ。なお、100G以内は必ず黒王親征に当選する。
成立役による抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー・ スイカ |
12.5% |
弱チャンス目 | 25.0% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
100% |
※全設定共通
押し順1枚ベル成立時の当選率
設定 | 当選率 | 実質的な 出現率 |
---|---|---|
1 | 0.4% | 1/1459.0 |
2 | 0.8% | 1/729.5 |
3 | 0.8% | 1/729.5 |
4 | 1.2% | 1/486.3 |
5 | 1.2% | 1/486.3 |
6 | 1.6% | 1/364.7 |
※実質的な出現率は十月機関ゾーン中のみ
レア役成立時の抽選がメインとなり、強チェリー・強チャンス目成立時は必ず黒王親征突入となる。なお、押し順1枚ベルでの黒王親征当選率には設定差があり、設定1と6では4倍の差がある。抽選は十月機関ゾーン中のみ行われるため、設定看破の際は注意しよう。
【十月機関ゾーン】黒王親征のゲーム数振り分け
黒王親征のゲーム数振り分けは当選契機によって異なる。
通常時99G以内の十月機関ゾーン当選時
5G | 10G |
---|---|
50.0% | 50.0% |
※全設定共通
通常時100G以降の十月機関ゾーン当選時
設定 | 5G | 10G |
---|---|---|
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 85.7% | 14.3% |
3 | 91.7% | 8.3% |
4 | 94.1% | 5.9% |
5 | 95.0% | 5.0% |
6 | 95.8% | 4.2% |
レア役での当選時
成立役 | 5G | 10G |
---|---|---|
弱チェリー・ スイカ |
87.5% | 12.5% |
弱チャンス目 | 96.9% | 3.1% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
87.5% | 12.5% |
※全設定共通
【十月機関ゾーン】黒王親征
突入契機 | ★十月機関ゾーン 突入時の抽選 ★十月機関ゾーン中の 成立役による抽選 |
継続ゲーム数 | 1セット5G (最大2セット継続) |
抽選システム | 毎ゲーム 20pt以上を獲得 |
黒王親征は1セット5G継続し、最大で10G継続する。毎ゲーム20pt以上を獲得し、レア役なら大量ポイント獲得に期待できる。なお、黒王親征中に1000ptに到達した場合も終了までCZへは移行しない。
黒王親征中のポイント振り分け
黒王親征中は毎ゲーム成立役に応じてポイントが振り分けられる。
成立役 | +20pt | +30pt | +50pt |
---|---|---|---|
押し順 1枚ベル |
ー | ー | 50.0% |
弱チェリー・ スイカ |
ー | ー | ー |
弱チャンス目 | ー | ー | ー |
強チェリー・ 強チャンス目 |
ー | ー | ー |
上記以外 | 62.5% | 37.5% | ー |
成立役 | +100pt | +200pt | |
押し順 1枚ベル |
37.5% | 6.3% | |
弱チェリー・ スイカ |
62.5% | 18.8% | |
弱チャンス目 | ー | 62.5% | |
強チェリー・ 強チャンス目 |
ー | ー | |
上記以外 | ー | ー | |
成立役 | +300pt | +500pt | |
押し順 1枚ベル |
4.7% | 1.6% | |
弱チェリー・ スイカ |
12.5% | 6.3% | |
弱チャンス目 | 25.0% | 12.5% | |
強チェリー・ 強チャンス目 |
75.0% | 25.0% | |
上記以外 | ー | ー |
※全設定共通
【十月機関ゾーン】CZ抽選
十月機関ゾーン中のみCZへ移行する可能性があり、1000pt到達でCZとなる。なお、2000pt以上を獲得時は直撃ボーナスが濃厚となるぞ。
直撃ボーナス
実戦上、DG当選時に漂流者ボーナスとなるパターンも確認できた。その場合はDGはなくボーナス終了後にDRへ突入する。なお、この挙動は高設定ほど多くなる!?
【漂流者ゾーン】レア役成立時のDG当選率
漂流者ゾーン消化中はレア役成立時にDG・直撃ボーナス抽選が行われる。強チェリー・強チャンス目以外での当選率は設定差があるが、告知はゾーンの終盤となり漂流者ゾーン移行時のDG抽選での当選とは見分けられない。「○」のゾーン(【モード・モード示唆演出】の項目のモードごとの規定ゲーム数到達期待度を参照)でレア役を引いた場合はサンプルから除外しよう。
設定 | 弱チェリー・ スイカ |
弱チャンス目 | 強チェリー・ 強チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 0.4% | 5.0% | 12.5% |
2 | 0.8% | 5.9% | 12.5% |
3 | 1.2% | 6.3% | 12.5% |
4 | 1.6% | 7.8% | 12.5% |
5 | 2.1% | 9.4% | 12.5% |
6 | 3.1% | 12.5% | 12.5% |
DR扉獲得契機
DR扉は内部的に扉ptが規定ポイントに到達した際に1個獲得。獲得する状況は複数あり、状況によって獲得ポイント量が異なる。
獲得契機 | 獲得時の 扉pt期待度 |
---|---|
異世界ステージに 特定ゲーム数滞在 |
DR扉 追加濃厚 |
異世界ステージ中の レア役 |
中 |
漂流者ゾーン中の 押し順1枚ベル |
小 |
漂流者ゾーン中の レア役 |
中 |
CZ失敗時 | 大 |
ゾーン切り替わり時の 一部 |
大 |
DG確定画面 移行時の 残りポイント |
小 |
DG確定画面中の レア役 |
中 |
DG準備中の 色ナビ15枚役 |
中 |
リールロック演出
リールロックは1〜3段階あり、2段階なら実戦上は強チェリーor強チャンス目となった。なお、3段階目まで発展すればロングフリーズだ。
ゾーン移行のシナリオ
十月機関ゾーンと漂流者ゾーンの移行は10種類のシナリオで管理されている。シナリオ4以降は同一ゾーンが連続する箇所があり、その場合は通常B以上となる。また、シナリオを把握することでモード看破に役立つぞ!
ゾーン移行のシナリオ
ゲーム数 | シナリオ0 | シナリオ1 |
---|---|---|
1〜50G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
51〜100G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンC |
101~150G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
151〜200G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
201〜250G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
251〜300G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
301〜350G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
351〜400G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
401〜450G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
451〜500G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
501〜550G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
551〜600G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
601〜650G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
651〜700G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
701〜750G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
751〜800G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
ゲーム数 | シナリオ2 | シナリオ3 |
1〜50G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
51〜100G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンC |
101~150G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
151〜200G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
201〜250G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
251〜300G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
301〜350G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
351〜400G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
401〜450G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
451〜500G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
501〜550G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
551〜600G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
601〜650G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
651〜700G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
701〜750G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
751〜800G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
ゲーム数 | シナリオ4 | シナリオ5 |
1〜50G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
51〜100G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
101~150G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンC |
151〜200G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
201〜250G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
251〜300G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
301〜350G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
351〜400G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
401〜450G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
451〜500G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
501〜550G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
551〜600G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
601〜650G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
651〜700G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
701〜750G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
751〜800G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
ゲーム数 | シナリオ6 | シナリオ7 |
1〜50G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
51〜100G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンC |
101~150G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンC |
151〜200G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
201〜250G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
251〜300G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
301〜350G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
351〜400G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
401〜450G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
451〜500G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
501〜550G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
551〜600G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
601〜650G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
651〜700G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
701〜750G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
751〜800G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
ゲーム数 | シナリオ8 | シナリオ9 |
1〜50G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
51〜100G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンC |
101~150G | 漂流者ゾーンC | 十月機関ゾーン |
151〜200G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
201〜250G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
251〜300G | 漂流者ゾーンB | 漂流者ゾーンB |
301〜350G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
351〜400G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
401〜450G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
451〜500G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
501〜550G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
551〜600G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
601〜650G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンA |
651〜700G | 漂流者ゾーンA | 十月機関ゾーン |
701〜750G | 十月機関ゾーン | 漂流者ゾーンB |
751〜800G | 漂流者ゾーンB | 十月機関ゾーン |
シナリオの表の意味
ゾーンの種類 | 特徴 |
---|---|
漂流者ゾーンA | ゲーム数の色が 基本は青に変化 (青以外になれば DG当選濃厚) |
漂流者ゾーンB | ゲーム数の色が 緑以上に変化 |
漂流者ゾーンC | 天国期待度に応じて ゲーム数の色が変化 |
十月機関ゾーン | 十月機関ゾーンに 滞在 |
シナリオ振り分け
シナリオはモードで振り分けが変化。
シナリオ | 通常A | 通常B | 通常C |
---|---|---|---|
0 | 31.3% | ー | ー |
1 | 68.8% | ー | ー |
2 | ー | 18.8% | 31.3% |
3 | ー | 37.5% | 31.3% |
4 | ー | 6.3% | 9.4% |
5 | ー | 12.5% | 9.4% |
6 | ー | 3.9% | 9.4% |
7 | ー | 12.5% | 9.4% |
8 | ー | 4.3% | ー |
9 | ー | 4.3% | ー |
シナリオ | 天国 | SP | |
0 | ー | 12.5% | |
1 | ー | 12.5% | |
2 | ー | 6.3% | |
3 | ー | 6.3% | |
4 | ー | 6.3% | |
5 | 25.0% | 6.3% | |
6 | ー | 6.3% | |
7 | 25.0% | 6.3% | |
8 | 50.0% | 18.8% | |
9 | ー | 18.8% |
★モード示唆となるシナリオ・ゾーン遷移
・シナリオ4以上は同一ゾーン移行が1箇所アリ
・同一ゾーンが連続すれば通常B以上濃厚
・異世界ステージから漂流者ゾーンへ移行すれば、通常B以上期待度約60%かつ天国期待度30%超
・シナリオ4(0〜100Gが連続で漂流者ゾーン)なら通常Bor通常CorSP
・シナリオ5(0〜100Gが連続で漂流者ゾーン)・シナリオ7(50G〜100Gと101〜150Gが連続で漂流者ゾーン)なら通常B以上かつ天国期待度アップ
・シナリオ6(50G〜100Gと101〜150Gが連続で十月機関ゾーン)なら通常Bor通常CorSP
・シナリオ8(200G台が連続で漂流者ゾーン)なら通常BorSPかつSP期待度アップ(シナリオ8は天国期待度50%)
・シナリオ9(200G台後半と300G台前半が連続で漂流者ゾーン)なら通常BorSPかつSP期待度アップ
なお、高設定ほど通常C・SP滞在比率が高くなる。
解析_CZ
CZ「北壁脱出ミッション」
突入契機 | 1000pt以上 到達時 |
実質的な 出現率 |
十月機関ゾーン滞在時の 約1/180 |
継続ゲーム数 | 10or15or 20or21G以上 |
成功期待度 | 約40% |
抽選システム | 成立役に応じて DG抽選 |
CZは十月機関ゾーン中の1000pt以上到達時に突入(基本的に1000pt到達の次ゲームで突入)。消化中は毎ゲームDG抽選が行われ、押し順1枚ベルなら約10%、強チェリー・強チャンス目なら成功濃厚となる。なお、1回のCZ中に2回レア役が成立すれば成功濃厚だ。
成功当選率
全役で成功抽選が行われるが、押し順1枚ベル・レア役成立が成功の鍵となる。なお、レア役が2回成立すれば成功濃厚。
成立役 | 当選率 |
---|---|
押し順1枚ベル | 10.2% |
弱チェリー・ スイカ |
25.0% |
弱チャンス目 | 37.5% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
100% |
上記以外 | 0.4% |
※全設定共通
解析_DG(ドリフターズゲート)
ドリフターズゲート(DG)概要
突入契機 | ★通常時の抽選 ★CZ成功 |
終了条件 | 180枚の払い出しで終了 (約114枚獲得) |
成功期待度 | 平均約50% |
抽選システム | DR扉が 表示されているゲームで ベルを引ければ DR当選 |
DGは純粋なボーナスで、赤7揃いで突入。赤7揃い後はまずシフト目まで色ナビ15枚役が成立(ナビは発生しないこともアリ)。シフト目出現でDGがスタートし、そこから1Gずつ時計回りで扉が回転。1枚ベル(平行ベル)成立時の当該扉を獲得する。
扉とDRゲーム数
赤DR扉…DR10G
金DR扉…DR20G
虹DR扉…DR30G
ハズレ扉ならDR非当選となるが、その後もボーナス自体は続き、ボーナス中の抽選でDRに当選することもアリ。
DG準備中
シフト目が成立する前は色ナビ15枚役でDR扉の獲得抽選が行われれる。また、準備状態のままDGが終了した場合はDR当選となるぞ。
ハズレ・シフト目
ハズレ・シフト目は上記の出目。なお、ナビ非発生時に赤7付近を狙うとNGとなる出目が停止する可能性があるため、青BAR付近を狙おう。
※詳細は【打ち方】を参照
DG中のリールロック
ハズレ扉のゲームではリールロック1段階のみで、DR扉のゲームでは1〜3段階のリールロックが発生。リールロックは段階が進むほどベルの期待度が高くなり、3段階でベル濃厚となる。
リールロック | ベル期待度 |
---|---|
1段階 | 27.0% |
2段階 | 66.6% |
3段階 | 100% |
なお、1段階の場合は押し順ナビが発生する可能性があり、上記の期待度は押し順ナビ非発生時の期待度となる、ただし、押し順ナビが発生してもベルが成立している可能性はあるぞ。
リールロック時の演出
弱煽り
中煽り
強煽り
吸い込み演出
リールロック時の演出は4パターンあり、青くなれば中煽り、炎が大きくなれば強煽りとなる。吸い込み演出はリールロック3段階で発生する演出で、DR当選濃厚だ。
ハズレ扉選択後
DGでハズレ扉(EASY扉)獲得後はボーナス終了までハズレでDR抽選が行われる。ハズレが連続するたびにDR抽選が行われ、6連でDR濃厚。
ハズレ連回数 | DR当選率 |
---|---|
3連目 | 約5% |
4連目 | 約5% |
5連目 | 約25% |
6連目 | DR当選濃厚 |
★ハズレ連の補足
1枚ベル成立時はハズレ連は途切れるが、それまでの連続数を参照して抽選する。
例)ハズレ⇒ハズレ⇒ハズレ⇒1枚ベル ならハズレ3連扱い
扉選択前に終了した場合
扉選択前にDGが終了した場合は状況で恩恵が変化。シフト目出現前に終了した場合はDR当選+Vストック獲得となり、シフト目出現後に終了した場合はDR当選となるぞ。
解析_DR(ドリフターズラッシュ)
ドリフターズラッシュ(DR)概要
突入契機 | ★DG中のDR当選 ★ボーナス終了後 |
継続ゲーム数 | 10or20or30G+α |
突入時の 平均獲得枚数 |
約690枚 |
抽選システム | 毎ゲームボーナスを抽選 (ボーナス確率は1/3.3) |
DR中は毎ゲーム1/3.3という超高確率でボーナス抽選が行われる。赤7カットインが発生すればボーナスのチャンスで、赤7揃いでボーナスとなる。ボーナス終了後は残りゲーム数からスタートし、ゲーム数が「?」になりハズレが出現するとDRは終了する。
DR中の告知演出
告知方法はDR開始時に選択でき、通常モードと告知モードの2種類アリ。
告知演出 | 特徴 |
---|---|
通常モード (チャンスタイプ) |
カットイン発生で 赤7揃いのチャンス |
告知モード (完全告知) |
告知発生で 赤7揃い濃厚 |
通常モード中のカットイン
通常モードは赤7カットインの背景色で赤7揃い期待度が変化。
背景色 | 赤7揃い期待度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
実戦上は赤カットインは必ず赤7揃いに繋がり、緑カットインでも高確率で赤7揃いとなった。
鬼島津
鬼島津はVストックあり時に移行するステージで、消化中はDRのゲーム数減算ストップ(=実質的にボーナスストックと同様の状態となる)。背景は基本は赤だが、紫ならボーナスストックを消費しない。なお、紫背景はゲーム数消化で赤へ移行する。
HOLD(ゲーム数減算ストップ)
液晶周りが帯電すればHOLD状態移行となり、ゲーム数の減算がストップする。HOLD抽選は3枚ベル成立時に行われる模様。
HOLD当選率
HOLDは3枚ベル成立時の24.4%で当選。HOLDゲーム数の振り分けは調査中。なお、通常のDR中はゲーム数表示に「HOLD」と表示され、鬼島津(Vストックあり時)は背景が紫になる。
全員集合ちゃんす!
「全員集合ちゃんす!」はDR中に発生する可能性があり、次ゲームでボーナスを引ければ上位ボーナスである全員集合ぼ〜なす当選となる。
全員集合ちゃんす!当選率
全員集合ちゃんす!はリプレイ(カットイン非発生時のみ)で抽選が行われ、10.6%で当選。当選時は次ゲームでボーナスを引ければ全員集合ぼ〜なす当選となる。
ゲーム数ハマリによるVストック抽選
ゲーム数ハマリでVストック抽選が行われる。Vストック所持時はVストックのチャンスだ。
ハマリゲーム数 | 当選率 |
---|---|
5G | 0.8% |
10G | 10.0% |
15G | 100% |
20G | 100% |
25G | 100% |
30G以降 | 100% |
その他 | 0.002% |
15GハマリでVストックを獲得し、30G以降は毎ゲームVストックを獲得。また、ハマリゲーム数にかかわらず0.002%でVストックを獲得する。
解析_ボーナス
漂流者ボーナス 概要
突入契機 | ★通常時のDG当選時の一部 ★DR中の抽選 |
純増枚数 | 約4.9枚/G |
終了条件 | 180枚の払い出しで終了 (約114枚獲得) |
消化中の抽選 | ハズレ・1枚ベルで首級ポイント獲得 首級ポイントMAXでVストック抽選 |
漂流者ボーナスはメインとなるボーナス。システム自体はDGと同様で、シフト目出現までは色ナビ15枚役が成立し、シフト目以降はハズレ・1枚ベル・15枚役が成立する。
消化中はハズレ・1枚ベルで首級ポイントを獲得。ハズレは連続するほど大量ポイントに期待でき、ポイントがMAXになった際にVストック抽選が行われる。
【漂流者ボーナス】首級ポイント
首級ポイントはリール下に表示されており、MAX(100pt)になると右の玉が発光。短い前兆を経てVストックの当否が告知される。
【漂流者ボーナス】ステージ
漂流者ボーナス中は3種類のステージがあり、ステージによって首級ポイントの獲得量が変化。ステージはボーナス当選時に決定されボーナス中に変化はしない。
ステージ | 首級ポイント 獲得期待度 |
---|---|
戦渦 |
低 |
疾風 |
↓ |
狂奔 |
高 |
【漂流者ボーナス】ステージ選択率
ステージ | 振り分け |
---|---|
戦渦 | 58.0% |
疾風 | 29.3% |
狂奔 | 12.7% |
※設定1
【漂流者ボーナス】ハズレ連レベル
漂流者ボーナス中はハズレ連レベルに応じて首級ポイント獲得抽選が行われる。ハズレが連続するほどレベルがアップしていき、1枚ベル・押し順15枚役でレベルはリセット(1枚ベルは当該ハズレ連レベルに応じて首級ポイントを獲得)。
ハズレ連レベル | ハズレ回数 |
---|---|
Lv1 | 0〜1回 |
Lv2 | 2〜3回 |
Lv3 | 4回 |
Lv4 | 5回 |
Lv5 | 6回以上 |
【漂流者ボーナス】首級ポイント獲得抽選
首級ポイント獲得抽選はステージによって変化。色ナビ15枚役はシフト目成立前までのみ成立する可能性アリ。なお、100pt獲得で首級ポイントMAXとなる。
戦渦ステージ中
レベル・ 成立役 |
2pt | 3pt | 5pt |
---|---|---|---|
ハズレ連 Lv1 |
50.0% | 25.0% | 18.8% |
ハズレ連 Lv2 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv3 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv4 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv5 |
ー | ー | ー |
色ナビ 15枚役 |
ー | 75.0% | 20.3% |
レベル・ 成立役 |
10pt | 20pt | 30pt |
ハズレ連 Lv1 |
3.9% | 1.6% | 0.8% |
ハズレ連 Lv2 |
75.0% | 15.6% | 6.3% |
ハズレ連 Lv3 |
50.0% | 31.3% | 9.4% |
ハズレ連 Lv4 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv5 |
ー | ー | ー |
色ナビ 15枚役 |
3.1% | 0.4% | 0.4% |
レベル・ 成立役 |
50pt | 100pt | |
ハズレ連 Lv1 |
ー | ー | |
ハズレ連 Lv2 |
2.3% | 0.8% | |
ハズレ連 Lv3 |
6.3% | 3.1% | |
ハズレ連 Lv4 |
87.5% | 12.5% | |
ハズレ連 Lv5 |
ー | 100% | |
色ナビ 15枚役 |
0.4% | 0.4% |
疾風ステージ中
レベル・ 成立役 |
2pt | 3pt | 5pt |
---|---|---|---|
ハズレ連 Lv1 |
ー | 37.5% | 31.3% |
ハズレ連 Lv2 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv3 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv4 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv5 |
ー | ー | ー |
色ナビ 15枚役 |
ー | 75.0% | 20.3% |
レベル・ 成立役 |
10pt | 20pt | 30pt |
ハズレ連 Lv1 |
18.8% | 9.4% | 2.3% |
ハズレ連 Lv2 |
50.0% | 31.3% | 9.4% |
ハズレ連 Lv3 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv4 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv5 |
ー | ー | ー |
色ナビ 15枚役 |
3.1% | 0.4% | 0.4% |
レベル・ 成立役 |
50pt | 100pt | |
ハズレ連 Lv1 |
0.8% | ー | |
ハズレ連 Lv2 |
6.3% | 3.1% | |
ハズレ連 Lv3 |
87.5% | 12.5% | |
ハズレ連 Lv4 |
87.5% | 12.5% | |
ハズレ連 Lv5 |
ー | 100% | |
色ナビ 15枚役 |
0.4% | 0.4% |
狂奔ステージ中
レベル・ 成立役 |
2pt | 3pt | 5pt |
---|---|---|---|
ハズレ連 Lv1 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv2 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv3 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv4 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv5 |
ー | ー | ー |
色ナビ 15枚役 |
ー | 75.0% | 20.3% |
レベル・ 成立役 |
10pt | 20pt | 30pt |
ハズレ連 Lv1 |
75.0% | 15.6% | 6.3% |
ハズレ連 Lv2 |
ー | 50.0% | 25.0% |
ハズレ連 Lv3 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv4 |
ー | ー | ー |
ハズレ連 Lv5 |
ー | ー | ー |
色ナビ 15枚役 |
3.1% | 0.4% | 0.4% |
レベル・ 成立役 |
50pt | 100pt | |
ハズレ連 Lv1 |
2.3% | 0.8% | |
ハズレ連 Lv2 |
18.8% | 6.3% | |
ハズレ連 Lv3 |
87.5% | 12.5% | |
ハズレ連 Lv4 |
87.5% | 12.5% | |
ハズレ連 Lv5 |
ー | 100% | |
色ナビ 15枚役 |
0.4% | 0.4% |
【漂流者ボーナス】首級ポイントMAX時の抽選
首級ポイントMAXでVストック抽選
首級ポイントMAX到達時のVストック当選率は約16%(設定1)。保証もあり、同一DR中に首級ポイントMAX5回目はVストック濃厚となる(1度Vストック獲得で保証は再セット)。
エンズバトル期待度
バトル演出 | 勝利期待度 |
---|---|
VS巨人 | 低 |
VSワイバーン | ↓ |
VSゴブリン | 高 |
★「VS義経」はアツイ!
VS義経が選択された場合は特化ゾーンである「義経バトル」へ移行する。選択された時点でアツイぞ!
【漂流者ボーナス】エンズバトル
【漂流者ボーナス】エンズバトルの勝利期待度
エンズバトル突入時の勝利期待度は27.3%だ。
報酬(Vストックの種類)
報酬は首級ポイントMAX時のバトル勝利時やエンズバトル勝利時に獲得。報酬の種類は「Vストック」「Vストック+ゲーム数」「エピソード」「義経」の4種類。エピソードはVストック+DR10G獲得となり、義経は特化ゾーンの義経バトルへ移行となる。
【漂流者ボーナス】報酬獲得時の振り分け
報酬は首級ポイントMAX時のバトル(黒王軍バトル)とエンズバトルの勝利時に獲得。黒王軍バトル勝利時とエンズバトル勝利時で振り分けが異なる。
報酬 | 黒王軍 バトル勝利時 |
エンズ バトル勝利時 |
---|---|---|
V | 80.3% | 48.9% |
V+ | 19.6% | 44.3% |
EP | ー | 6.9% |
義経 | 0.1% | 0.1% |
※設定1
【漂流者ボーナス】報酬「V+」の時のゲーム数振り分け
バトル勝利時の報酬で「V+」だった際はDRゲーム数3〜10G獲得となる。なお、振り分けは黒王軍バトル(首級ポイントMAX時のバトル)とエンズバトルで異なる。
ゲーム数 | 黒王軍バトル 勝利時 |
エンズバトル 勝利時 |
---|---|---|
3G | 89.5% | 84.9% |
5G | 8.8% | 6.6% |
10G | 1.7% | 8.5% |
※設定1
【漂流者ボーナス】ラウンド開始画面
ラウンド開始画面は漂流者ボーナスのステージや全員集合ぼ〜なすを示唆。
ラウンド画面 | 示唆内容 |
---|---|
豊久 |
デフォルト |
信長 |
デフォルト |
与一 |
デフォルト |
キッド&ブッチ |
上位ステージ 示唆・中 |
ハンニバル&スキピオ |
上位ステージ 示唆・中 |
晴明&オルミーヌ |
狂奔ステージ示唆 or エンズバトル 勝利期待度・大 |
菅野 |
全員集合ぼ〜なす |
黒王 |
3・6・10・13ラウンド 専用画面 |
全員集合ぼ〜なす
全員集合ぼ〜なすはDR中の全員集合ちゃんす!成功で突入。当選時点でVストック獲得となり、さらに約50%でDRゲーム数を上乗せする。また、消化中はハズレで義経バトル抽選も行われるぞ。
【全員集合ぼ〜なす】義経バトル当選率
全員集合ぼ〜なす中はハズレ・1枚ベル・色ナビ15枚役(シフト目成立前まで)で義経バトル抽選が行われる。ハズレ・1枚ベルはハズレ連レベルに応じて抽選となる。
レベル・成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ連Lv1 | 0.4% |
ハズレ連Lv2 | 6.3% |
ハズレ連Lv3 | 25.0% |
ハズレ連Lv4 | 100% |
色ナビ15枚役 | 1.2% |
※全設定共通
ボーナス13連目以降
ボーナス13連目のエンズバトル勝利時はエンズエピソードが発生し、DRゲーム数10G獲得。
また、13連目以降はゲーム数減算ストップ発生率・エンズバトル発生率・義経バトル発生率がアップするぞ。
ボーナス中_法則・小ネタ
【漂流者ボーナス】首級ポイントMAX時の前兆
ぞんっ小
ぞんっ中
ぞんっ大+赤文字
首級ポイントMAX時は液晶に「ぞんっ」の文字が出現。文字の大きさは3段階あり、最も大きい3段階目や赤文字ならチャンスとなる。また、文字の大きさはゲーム消化ごとに大きくなるのが通常パターンで、いきなり3段階目なら激アツだ。
【漂流者ボーナス】前兆演出の系統
首級ポイントMAX時は前兆演出として同系統の演出が連続する。その際、どの系統の演出が発生するかで期待度が異なるぞ。
前兆演出 | 期待度 |
---|---|
気配演出 |
低 |
ルーレット演出 |
↓ |
鎖演出 |
↓ |
監視演出 |
↓ |
伝令演出 |
↓ |
御親征演出 |
高 |
【漂流者ボーナス】黒王軍バトルの対戦相手
対戦相手は基本的に首級ポイントがMAXになった回数に対応している。矛盾すれば激アツだ。
回数 | 対応する 対戦相手 |
---|---|
1回目 | 巨人 |
2回目 | ワイバーン |
3回目 | 巨人 |
4回目 | ワイバーン |
5回目 | ゴブリン |
【漂流者ボーナス】エンズバトルの勝率
エンズバトルは対戦相手によって勝利期待度が変化。ラスプーチンなら大チャンスだ。
対戦相手 | 勝利期待度 |
---|---|
土方歳三 | 約15% |
ジルドレ | 約20% |
ジャンヌ | 約50% |
ラスプーチン | 約90% |
義経バトル
義経バトル
突入契機 | ★異世界ゾーン30G消化 ★通常時のロングフリーズ ★DG突入時の一部 ★報酬獲得時の一部 ★全員集合ぼ〜なす中の抽選 |
継続ゲーム数 | 5G+α |
継続期待度 | 95%超 |
抽選システム | 5G以内に1/3.3の ボーナスを引ければ継続 (引けなくても復活当選や ストックありで継続) |
義経バトルはST型の特化ゾーンで、5Gの間に1/3.3のボーナスを引ければバトル継続(ボーナス終了後に再び5Gからスタート)。また、ボーナスを引けなくても復活抽選に当選した場合は継続(ボーナス成立まで継続)し、ボーナス中などでVストックした場合なども含めると継続率は95%超だ!
DR中_法則・小ネタ
狙えカットイン発生時の法則
赤7揃い濃厚パターン
・カットイン発生時に押し順指示ナシ
・押し順が「中1st」+カットイン発生タイミングがリール始動時
・押し順が「左or右1st」+ハサミ打ちで赤7が中段テンパイ
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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