パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. ファンキージャグラー2
  4. レアチェリー・中段チェリー

ファンキージャグラー2|レアチェリー・中段チェリー

レアチェリー・中段チェリー

ファンキージャグラー2

ファンキージャグラー2
導入日
2021-10-04
メーカー名
北電子
タイプ
ノーマル
天井G数
天井機能ナシ
口コミ・評価
4.00 (1件)

レアチェリーの特徴

ジャグラーといえば、ハズレと同じ目でも光ってくれるのも魅力の一つ。ただ、リーチ目とは別にいつもと違う目から光る時ってありませんか?ここではそんな謎について触れてみたいと思います。
 

特殊な光り方の基準は5号機のアイムジャグラーを参考にしましょう。5号機のアイムは単独BB・RB、チェリー重複BB・RBの4フラグしかありません。この配列のジャグラーでのBAR狙いした時の制御はほとんど変わっていないので、変な目で光る=なにかのフラグというわけです。このフラグの正体が片側しか成立してないチェリー(以下、レアチェリー)になるわけです。
 

チェリーの図柄は2種類!

▲BARの下に付いている方のチェリー(21番)

▲BARの上に付いている方のチェリー(9番)

よく見るとチェリーの図柄が2種類あります。特殊な目で光るジャグラーは大抵チェリー図柄は2種類あります。
 

今までのジャグラーと同様のチェリー重複は両方のチェリーで取れますが、稀に片方のチェリーとしか重複しない時があります。どちらかは別に教えてくれないので、1/2でしか拾えないのですが、この成立しているチェリーの裏側のBARを狙った時に特殊な出目が止まることがあります。
 

特殊な出目

▲①ブドウ・リプ・ブドウからの小役ハズレ

▲②左リールBAR上段からのベル付きブドウテンパイハズレ(順押し時)

▲③左リールBAR上段からのボーナス図柄付きのリプレイ斜めテンパイハズレ(順押し時)

▲④BAR揃い。左リールのBARはどちらのBARからでも揃う可能性がある

この5号機アイムでは光ることの無かった目。④はリーチ目だが、①②③はいわゆるベルorピエロのこぼし目です。ここにジャグラーシリーズの機種毎にそれぞれ違う顔を見せる部分になります。この出目をシリーズ毎に見比べてみるのもジャグラーシリーズを面白く打てるポイントになるでしょう。

このファンキージャグラーでは②③に光る可能性があります。BAR揃えたがりなので、左リールはBARを枠内に止めたいので①はノーチャンになっちゃうみたいです。
 

また、上記の出目はチェリーをこぼした時の出来事。では片方しか成立していないチェリーを引き込んだらどうなるのでしょうか?
 

レアチェリー取得時の出目

ジャグラーシリーズではチェリー重複時はリーチ目が止まることが多いのですが、有名なのは単チェリーという順押しでチェリーが2リールでテンパらない形ですね。リーチ目が止まることが多いというわけで、リールの止め方ではチェリーがテンパイした形でも光ることもありますが、なんとチェリーの時に絶対に光らない目というのがあったりしちゃいます。
 

5号機アイムでは絶対に光ることのない目なのですが、ファンキージャグラーではこの停止形から光っちゃうことがあります。これがレアチェリーを取得した時の停止形です。この他にも中リールで露骨にボーナス図柄テンパイを蹴っ飛ばしてチェリーテンパイを優先して引き込んだのに光ったりした時はレアチェリーを怪しんでみましょう。ファンキージャグラーの場合、レアチェリー成立=BB確定!
 

中段チェリー

前作では止まることの無かった中段チェリーですが、今作では停止する可能性があります。停止すると左リールを止めた瞬間にフリーズしてド派手なガコバズーカをほぼお見舞いしてきます。面白いのが、中段チェリーが止まる機種ではボーナス図柄を狙えば普通に一直線になるところが、ファンキー2では引き込みがシビアになっていて、簡単には揃わなくなっていました。
 

6号機アイムではBAR揃いチェリーの一部でチェリーが中段に止まる、成立しているチェリーは両方っぽいところを見ると、今作も引き込める位置で押せば、両方とも普通に止まるみたいでした。
 

ファンキージャグラー2」のその他のコンテンツ

(C)KITA DENSHI

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報