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パチスロ頭文字D
頭文字D スロット新台 解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

機種概要

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パチスロ頭文字D

パチスロ頭文字D
導入日
2021.01.12
メーカー名
サミー
タイプ
A✕AT
天井G数
調査中

機種紹介

AT突入でボーナス出現率アップ!

大人気アニメ「頭文字D」とタイアップした6号機A✕ATタイプで登場。業界初の抽選方式を取り入れたことで、通常時とAT中のリアルボーナス確率に差を設けることに成功。これによりAT中は通常時に比べボーナス確率がアップする模様だ。

また、従来の6号機にはなかったベース36.3Gを実現。ベースを下げることで出玉の波を作ることができ、AT(純増約2.5枚/G)とボーナスが織りなす出玉感をより感じられる仕様となっているはず。

リアルボーナスが搭載されたことでレア役や出目を楽しむことができ、ATと絡めばノーマルタイプにはない出玉感を味わえる。ノーマル好き、AT好きをまとめて満足させられる一台に仕上がっているぞ!

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス
(通常時)
AT 出玉率
(機械割)
1 1/261.0 1/399.6 97.9%
2 調査中 1/389.7 98.5%
3 調査中 1/338.9 101.0%
4 調査中 1/271.4 105.5%
5 調査中 1/217.7 109.1%
6 調査中 1/175.6 110.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約36.3G

導入日・導入台数

導入日 2021年1月12日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

ボーナスとCZの2つからATを狙う
 ボーナス経由:CZ経由=4:6

通常時はボーナスとCZの両面からAT当選を目指そう。通常時のレア役成立時はCZ抽選が行われるが、「ドリフト目」が出現すればよりCZ当選を期待できる。

また、ボーナスは擬似ではないリアルボーナスなので、状況を問わず成立する可能性アリ。レア役だけでなくリプレイとの同時当選も十分期待できるぞ。

ATの1セットは2パート構成で、秋名山ステージのゲーム数を消化しきるとレジェンドバトルへ。そのバトルで勝利すればAT継続、秋名山ステージから次セットがスタートする。

5号機のボーナス+ART機と同じく、いかにATとボーナスを絡めて出玉を増やせるかが勝負のカギとなるのだ!

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井ゲーム数

555G+αでレジェンドバトルへ

バトル勝利でAT突入

対戦相手は必ず高橋啓介

突破時は上位ATレベルへ!?

555G+α消化時がCZ中およびCZ前兆中でなければレジェンドバトル(AT中の継続バトル)に発展。対戦相手は高橋啓介で、これを突破できればAT「レジェンドラッシュ」へ。

なお、天井ゲーム数の「+α」は有利区間移行までのゲーム数で、概ね2~3Gとなっている。サブ液晶に表示されているゲーム数が正確な有利区間移行後ゲーム数なので、それをチェックするといいだろう。

また、天井レジェンドバトル突破時は専用のATレベルとなり、以降は強敵である高橋啓介が出現しない模様。期待獲得枚数は通常のATより多めとなるようだ(詳細は調査中)。

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

実戦上、有利区間ランプによる変判は不可

有利区間開始時は高確からスタート

設定変更後の有利区間はATレベル優遇

高確中のBIGはAT期待度アップで、高確中のドリフト目(後述)はCZ期待度アップとなる。有利区間移行後は必ず高確スタートとなるため、設定変更直後はAT当選のチャンスだ。

また、設定変更後に移行した最初の有利区間で当選したATは、ATレベルが優遇される模様。詳細は調査中だが、普段のATに比べ長く続きやすいと予想できる。

有利区間リセット契機

AT終了時

AT非当選のBIG終了時

有利区間がリセットされるタイミングは①AT終了時、②AT非当選のBIG終了時の2つ。レジェンドボーナスはAT濃厚のため、AT終了時に非有利区間へ移行する。

設定判別(設定推測)│終了画面│設定6挙動
AT確率

AT確率

設定6は頭抜けてATに入りやすい。設定1と設定6で約2.3倍の設定差アリ。

設定 ボーナス
(通常時)
AT
1 1/261.0 1/399.6
2 調査中 1/389.7
3 調査中 1/338.9
4 調査中 1/271.4
5 調査中 1/217.7
6 調査中 1/175.6

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約36.3G

サミートロフィー

▲ボーナス/AT終了画面に左下に注目

種類(色) 示唆内容
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン柄 設定5以上
設定6

サミートロフィー出現の可能性があるタイミングは、①ボーナス終了画面・②AT終了画面の2つ。忘れずに液晶の左下をチェックしよう!

トロフィーの種類(色)は5つで、金なら設定4以上、キリン柄なら設定5以上、虹なら設定6となっている。

獲得枚数表示

設定2以上

設定5以上

表示枚数 示唆内容
86枚OVER 設定2以上濃厚
電源を入れてから3回以上出現なら設定4以上
85枚OVER 設定5以上濃厚

表示される可能性のあるタイミングは、獲得枚数が86枚以上になったときだ。基本的に86枚なら設定2以上濃厚となるが、台の電源を入れてから3回以上出現すれば設定4以上濃厚となるぞ!

ボーナス確定画面

▲確定画面で条件を満たすと出現

示唆画面出現条件

7を狙え非発生状況で5G消化ごと
orリールロック発生時


ボーナス確定画面で示唆パターンが出現するのは、上記条件を満たした場合のみだ。5Gのカウントはボーナス成立時からでなく、確定画面表示からスタートなので覚えておこう。

また、1度「7を狙え」が発生してしまうと、以降は出現しなくなるので要注意だ。

画面の種類 示唆内容
フリップ
普通の豆腐
デフォルト(示唆ナシ)
フリップ
ごま豆腐
高設定ほど出現しやすい
設定1での選択率は35%
フリップ
クルマ
設定3以上濃厚
フリップ
キリン柄豆腐
設定5以上濃厚
なつき胴上げ レジェンドボーナス
or設定2以上濃厚
真子レーシングスーツ 設定4以上濃厚
なつきガソリンスタンド 設定6濃厚

キャラがフリップを出したら、その絵の内容に注目。ごま豆腐は高設定期待度アップで、クルマなら設定3以上。キリン柄豆腐なら設定5以上濃厚となっているぞ。ちなみにフリップを持つキャラにも秘密アリ(後述)。

なつき胴上げはレジェンドボーナスを否定すれば設定2以上濃厚だ。また、真子レーシングスーツとなつきガソリンスタンドは、金色のエフェクトも発生するので直感的にアツいと分かるハズ。


フリップを持つキャラ

フリップを持つキャラの特徴
拓海 デフォルト
なつき ごま豆腐の期待度アップ
文太 ごま豆腐以上濃厚

キャラが出現した時点で掲げられるフリップの内容を予想できるケースもある。なつきならごま豆腐の期待度アップで、文太であればごま豆腐以上濃厚となるぞ!

AT終了画面

▲この画面がデフォルト

画面の種類 示唆内容
秋名山
(夜景)
デフォルト(示唆ナシ)
拓海&いつき(2人) 偶数設定示唆かつ復活期待度ややアップ
復活ナシなら偶数設定期待度さらにアップ
おやじ3人 高設定示唆かつ復活期待度ややアップ
復活ナシなら高設定期待度さらにアップ
プロジェクトD(7人) 設定6かつ復活濃厚
※AT完走時の出現は対象外

レジェンドバトル終了時のサブ液晶

▲レジェンドバトル終了時はサブ液晶をタッチ

レジェンドバトル終了時(AT終了画面もしくはWIN画面)にサブ液晶をタッチすると色が変化。その色の種類で設定を示唆している。なお、タッチはウエイト解除後に有効となるぞ。

タッチ後の色 示唆内容
デフォルト(示唆ナシ)
奇数設定示唆(弱)
偶数設定示唆(弱)
奇数設定示唆(強)
偶数設定示唆(強)
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定6濃厚

終了画面

※調査中

設定6挙動

※調査中

設定6グラフ

※調査中

打ち方
リール配列

リール配列

通常時の打ち方

はじめに狙う絵柄

▲左リール中段までに白7orBARを狙う

下段に白7orBAR停止

中・右リールはフリー打ちでOK

チェリー出現時

中・右リールはフリー打ちでOK

スイカ出現時

右リールをフリー打ち後、中リール上段付近にBARor赤7狙い

赤7出現時

中・右リールはフリー打ちでOK

まずは左リール中段までに白7orBARを狙い、停止形を問わず右リールはフリー打ちでOK。右リールはスイカのこぼしがナイためだ。

スイカが右下がりにテンパイした場合のみ、中リール上段までにBARor赤7を狙ってスイカをフォローしよう。それ以外は中・右リールともにフリー打ちで構わない。チェリー出現時も然りだ。

レア役停止形

※3枚がけ、順押し・ハサミ打ち

(大)ドリフト目は基本的にCZ高確率中に出現
 ⇒非CZ高確中の出現ならリーチ目!?

ドリフト目と大ドリフト目は、主にCZ高確率中に出現。非CZ高確率中に出現した際はボーナスorドリフト目濃厚となる模様だ。

小役狙い時のリーチ目

リアルボーナス搭載機のためリーチ目も存在。角チェリーも払い出しナシならリーチ目だ。また、赤7が上段までスベってきて小役非入賞もリーチ目となる。

左リールのスイカ・赤7・スイカはボーナス1確で、中段チェリーは1確かつレジェンドボーナス濃厚となっているぞ!
 

Dを狙え発生時

▲発生時は全リールにD狙い

リーチ目やドリフト目出現のチャンス

成立役はリプレイorドリフト目orボーナス

Dを狙えが発生したら、全リール中段までにD絵柄を狙おう。中段ラインにDが揃えばリーチ目=ボーナスで、ボーナス非当選でもドリフト目が出現する可能性アリ。
 

ドリフト目の停止形は2つ

中段D-D-小D揃い

右上がり小D揃い

ドリフト目出現時の恩恵は状況によって変化。通常時ならCZ当選のチャンス、AT中の秋名山ステージ中なら特殊ステージへ移行…というように、プレイヤーの有利な状況へと移行するぞ。
 

Dを狙え発生時のリーチ目

AT中の打ち方

押し順ナビ発生時

押し順に従いフリー打ち

押し順ナビ非発生時

通常時と同じ小役狙いを実践

押し順ナビ発生時はそれに従い、それ以外は通常時同様の小役狙いを実践すればOKだ。もちろん各種「〇〇を狙え」が発生した際は、指定された絵柄を狙おう。

その他の狙え発生時

全リールに白7狙い

中リールにバベバ狙い

本機には様々な「〇〇を狙え」が存在。言わずもがな指定された絵柄を狙えばOKだ。ちなみに有効ラインは中段1ラインなので、絵柄を中段に止められる範囲で狙う必要がある。

なお、中リールにバベバが止まった場合、残る左・右リールはフリー打ちで構わないぞ。

解析_通常時

ボーナス抽選

ボーナス当選割合は
 スイカ<チャンス目<チェリー<リプレイ

ボーナスの約60%はリプレイ同時当選

スイカ同時当選時はレジェンドボーナス濃厚

ボーナスを最も期待できるのはチャンス目で、次点がチェリーだ。しかし当選割合で見ればリプレイ同時当選が約60%を占めている。つまりボーナスの大半はリプレイ同時当選というわけだ。

なお、スイカはボーナス期待度こそ低いものの、同時当選時はレジェンドボーナス濃厚となっているぞ!

リプレイ時の炎エフェクト

炎エフェクトは4段階

炎エフェクト発生でボーナスor
 ドリフト目成立に期待!

炎エフェクトの期待度は
 青<緑<赤<レインボー

レインボーはボーナス濃厚!
 ドリフト目成立の可能性はナシ!?

既述の通りボーナスの大半はリプレイ同時当選だ。リプレイ成立時に炎エフェクトが発生すれば、ボーナスorドリフト目成立の期待度アップ。リプレイが連続すれば、よりボーナス・ドリフト目成立の期待が高まるぞ。

炎エフェクトは青<緑<赤<レインボーの4段階で、当然ながら上位色ほど期待度アップ。リプレイの連続中に色がステップアップすることも。レインボーならドリフト目の可能性はなくボーナス濃厚だ!

ドリフト目

ドリフト目成立で
 CZ抽選+CZ高確突入

ドリフト目成立時はCZ抽選が行われるうえ、CZ高確へと移行する。CZ高確中はドリフトベルおよび大ドリフトベルの出現率がアップするため、CZ当選の大チャンスとなる。

なお、実戦上のドリフト目成立時は必ず「Dを狙え」が発生していた。Dを狙えでリーチ目が出現しなかった場合は、ドリフト目きっかけのCZ当選に期待しよう!

CZ抽選

主にレア役・ドリフト目でCZ抽選

押し順ベルなどでもCZ当選の可能性アリ

CZ抽選は、主にレア役・ドリフト目成立時に行われる。ドリフト目成立後に移行するCZ高確中はドリフトベル・大ドリフトベルの出現率がアップするため、よりCZ当選を期待できるぞ。
 

ミニなつき登場でCZ前兆!?

液晶に「ミニなつき」が登場すればCZ前兆を期待できる。既述の通りレア役を引かずともCZ当選の可能性があるので、前兆挙動を見落とさないよう注意したい。

CZ前兆ステージ

藤原とうふ店ステージ

CZ前兆中の可能性大

クラシックステージ

上位の前兆ステージ

これら2つはCZの前兆示唆ステージなので、「ミニなつき」登場と合わせてチェックしよう。クラシックステージへ移行すればCZ本前兆の期待大!

ステージでゲーム性変化

ボーナスに期待できるステージ

ボーナスorドリフト目成立を目指す!

学校or温泉街ステージでは、ボーナスorドリフト目の成立に期待しよう。ボーナス成立ならAT当選のチャンス(レジェンドボーナスならAT濃厚)で、ドリフト目成立ならCZ当選のチャンスだ。

学校ステージ

温泉街ステージ

CZ当選に期待できるステージ

GSステージ

主にドリフト目入賞後に移行するステージ

GSステージは主にドリフト目入賞後に移行するステージで、ここがCZ高確となる。滞在中はドリフトベル・大ドリフトベルの出現率がアップするため、CZ当選に期待できる!

通常時の状態

温泉街ステージは高確示唆

状態は通常<高確<超高確の3つ

状態は主に以下の2つに影響
①BIGのAT当選期待度
②ドリフト目のCZ当選期待度

状態 BIG ドリフト目
高確 AT期待度33% CZ期待度50%
超高確 AT濃厚 CZ濃厚

BIG成立が高確中なら約1/3でATに繋がり、超高確中であればAT当選濃厚となる。ドリフト目成立も高確中なら1/2でCZ当選と大チャンスで、超高確中であればCZ当選濃厚だ!


ドライブメーターは超高確示唆

▲通常画面右下に注目

メーター点灯中は超高確濃厚!
・初回点灯時はMAXの5から
・毎ゲーム1つずつ消灯
・リプレイ成立時は消灯しない

ドライブメーターは超高確滞在を示唆しており、初回点灯時は必ず最大の5つ点灯からスタート。毎ゲーム1つずつ消灯していくが、リプレイ成立時のみは消灯せず現状維持となる。超高確は概ね5G+α継続と捉えてヨシ!?
 

通常時のスイカは状態アップ役として活躍。リリべ(共通1枚役)は移行期待度こそ低めなものの、移行抽選に当選すれば超高確濃厚となるぞ!

「Dを狙え」演出

成功でボーナスorドリフト目!?

炎エフェクト発生中が狙え発生のチャンス

リールロックからの発生なら期待度上昇

拓海以外のキャラなら期待大!

リールロック

ステップアップするほど期待度上昇!

ステップと恩恵
ステップ 演出 恩恵
1段階 リールロックのみ レア役・ドリフト目以上
2段階 ユーロビートSU1 BIG以上濃厚
3段階 ユーロビートSU2 レジェンドボーナス濃厚
4段階 ロングフリーズ レジェンドボーナス+特典アリ

リールロック発生時点でレア役・ドリフト目以上が確定し、2段階目に発展すればBIG以上濃厚! 最大の4段階目までステップアップすればロングフリーズだ。レジェンドボーナスが濃厚となるうえ、さらなる恩恵もアリ!

ロングフリーズの恩恵に関しては下記参照。

ロングフリーズ

本機最強の出玉トリガー!

恩恵は以下の3つ
①レジェンドボーナス濃厚
②レジェンドバトル対戦相手優遇
③ATの特化ゾーンスタート濃厚


ロングフリーズ発生時はレジェンドボーナス濃厚! 加えてATも特化ゾーンスタート濃厚となり、レジェンドバトルの対戦相手も優遇される。大量上乗せだけでなく、バトル勝利によるATループも期待できるのだ!

非有利区間と有利区間

非有利区間の特徴

ボーナス当選でAT濃厚!
 

有利区間移行時はステージに注目

温泉街ステージ

高確への移行濃厚

GSステージ

ATレベル優遇

設定変更時の恩恵は特別!

両ステージの特典をダブルで受けられる!

非有利区間中にボーナスが成立すればAT濃厚だ! また、有利区間移行時は移行先のステージにより恩恵が変化。温泉街ステージなら高確移行濃厚で、GSステージならAT当選時のATレベルが優遇される。

なお、設定変更後の有利区間移行時だけは特別で、両ステージの恩恵をダブルで受けられる。朝イチの高確からAT当選まで繋げれば、その恩恵をフルに享受することができるぞ!

解析_CZ

CZは全5種類

《スピードスターズ》

色上げタイプ

《CRいにしゃるD》

パチンコタイプ

《文太ゾーン》

一発告知タイプ

《ドリフトゾーン》

押し順当てタイプ

《インフィニティドリーム》

AT濃厚のプレミアムCZ


CZのAT期待度序列

・文太ゾーン成功で特化ゾーンスタート濃厚
・インフィニティドリームは失敗してもAT濃厚
 成功すれば特化ゾーンスタート濃厚


全CZ共通ルール

CZ中のボーナスorドリフト目成立は
成功=AT当選濃厚!


CZの種類を問わず、消化中にボーナスやドリフト目が成立すれば成功=AT当選濃厚となる。突入時点でAT当選濃厚となるインフィニティドリームも、ボーナス・ドリフト目成立なら成功扱い=特化ゾーンスタートだ!

CZ導入時の演出

▲背景色で発展先のCZを示唆

背景色の示唆内容
背景色 示唆内容
全CZの可能性アリ
文太ゾーン以上濃厚
文太ゾーン以上濃厚
緑よりさらに期待度アップ
インフィニティドリームor
ボーナスorAT濃厚
ボーナスorAT濃厚

紫or虹なら直接AT告知が発生する可能性アリ。これは内部的に「ドリフトゾーン」で、その1G目でATが当選した際に発生しうるパターンだ。「直撃AT」などではナイので、高設定挙動と勘違いしないよう注意しよう。

CZ「スピードスターズ」

CZタイプ 色上げタイプ
継続ゲーム数 15G+連続演出
AT抽選方式 ★毎ゲーム成立役に応じ一発抽選
★ATの当否は連続演出で告知

スピードスターズ中は毎ゲーム成立役に応じAT抽選が行われる。液晶周りのUIの色はATの当否を示唆しており、当然ステップアップするほど期待アップだ。

まずは15G間の色上げパートからスタートし、それを消化しきると連続演出でATの当否が告知される。池谷がドリフトを決めれば成功=AT突入だ!
 

AT期待度の序列

▲ボーナスとドリフト目はAT濃厚


UI色のAT期待度

白 < レインボー(AT濃厚)


液晶リールの概要

▲図柄は全部で9種類

液晶図柄の対応役・特徴
ブランク 揃えば色上げ以上濃厚
スパナ リプレイ対応
ボーナスやドリフト目同時当選に期待
ドリフト 色上げ濃厚
オイル レア役以上濃厚
CHANCE どこかのリールに1度でも止まればチャンス
発展 次ゲームから連続演出
激熱 どこかのリールに1度でも止まれば激アツ
V どこかのリールに1度でも止まればチャンス
V図柄揃いでAT以上濃厚
LEGEND RUSH AT当選(※連続演出成功時に揃う)


スピードスターズの激アツパターン

・液晶リールの対応役矛盾
・15G消化前に連続演出発展
・連続演出発展時、BGMが「Avoid」に変化
・残りゲーム数「0」で連続演出非発展

CZ「CRいにしゃるD」

CZタイプ パチンコタイプ
継続ゲーム数 15G+α
AT抽選方式 ★毎ゲーム成立役に応じ一発抽選
★AT告知パターンは豊富に存在

▲ボーナス/ドリフト目はAT濃厚

AT抽選方式はスピードスターズと同じだが、スピードスターズとは異なり多彩なAT告知パターンを有している。保留変化や液晶図柄のリーチ目・チャンス目など、期待度示唆の演出パターンは実に豊富!


ステージが進行するほど期待度上昇

学校 < 秋名湖 < 車内


保留は当該ゲーム含め4G先まで表示

保留の色の期待度
エイリやん


特殊な保留も存在

特殊保留の特徴・意味
「?」 残りゲーム数が「?」のときの保留
手紙 専用の演出が発生
クルマ 発展すれば期待度アップ
PUSH PUSHを押すと保留が変化
パトランプ 点灯すれば激アツ!?

特殊保留の期待度は……
「?」< 手紙 < クルマ < PUSH < パトランプ

 

液晶図柄の概要

▲液晶図柄揃いでATorボーナス

液晶図柄の特徴・概要
数字 リーチ発生で発展のチャンス
奇数図柄、中でも7テンパイはチャンス
図柄のリーチ目・チャンス目も存在
D図柄 テンパイ時点でハイチャンス
揃えばボーナスorATレベル2以上に期待
NEXT図柄 擬似連が発生続くほど期待度アップ
STAGE UP図柄 ステージが進行
SP図柄 スーパーリーチへ発展濃厚


液晶図柄のリーチ目・チャンス目

出目の種類 液晶図柄の組み合わせ
チャンス目 3、7、Dが絡んだハズレ目
8、6、Dの一直線(例:8-6-D)
リーチ目 3-3-1(サミー)
3-8-7(サバンナ)
8-7-7(バナナ)
7-5-3(七五三) …など


裏モードで先読み演出カット

CRいにしゃるD決定時の第3停止後にリール窓の左にあるサブ液晶をタッチすると、保留がすべて「?」になる裏モードに変化。保留変化系の演出や先読み系の演出が発生しなくなるほか、残りゲーム数表示も「?」になる。

CZ「文太ゾーン」

CZタイプ 一発告知タイプ
継続ゲーム数 15G固定
AT抽選方式 ★毎ゲーム成立役に応じ一発抽選
★成功時はATが特化ゾーンからスタート

文太ゾーンは一発告知タイプのCZ。消化中のAT抽選システムはスピードスターズやCRいにしゃるD同様の一発抽選で、当選時は文字通り一発告知が発生する。

最大の特徴は成功時の恩恵。AT濃厚となるだけでなく、ATの特化ゾーンスタートも約束されるぞ!

CZ「ドリフトゾーン」

CZタイプ 押し順当てタイプ
継続ゲーム数 1セット5G、最大3セット継続
AT抽選方式 ★毎ゲーム成立役応じAT抽選
★AT抽選のメインはベルの押し順当て

・押し順当て正解時はAT期待度約50%
・セット消化時に継続抽選、継続率は33%

▲ボーナス/ドリフト目/チャンス目はAT濃厚

ドリフトゾーン中は毎ゲーム成立役に応じAT抽選が行われる。AT抽選のメインとなるのがベル成立時の押し順当てで、正解時のAT期待度は50%にも上るぞ!

▲押し順当て時はリールロック+?ナビが発生


継続するたびCZ性能アップ

セットごとの名称・特徴
セット 名称 特徴
1セット目 ドリフト
ゾーン
ベルの押し順当てに挑戦
2セット目 藤原ゾーン ベルの押し順ナビが発生
3セット目 ブラインド
アタック
AT+特化ゾーンスタート濃厚

セット消化時(5G経過時)に継続抽選が行われ、継続すればCZの性能がアップする。2セット目ではベルの押し順ナビが発生するため、よりAT当選を期待できるぞ。3セット目まで継続すればAT当選かつ特化ゾーンスタートだ!

CZ「インフィニティドリーム」

CZタイプ AT濃厚のプレミアムCZ
継続ゲーム数 15G固定
AT抽選方式 ★毎ゲーム成立役に応じ成功抽選
★成功時はATが特化ゾーンからスタート
★失敗してもATに突入

インフィニティドリームは突入時点でAT濃厚となるプレミアムCZ。消化中は毎ゲーム成立役に応じ成功抽選が行われる。成功すればATの特化ゾーンスタート濃厚で、失敗してもATには突入するぞ。

解析_AT

ATは2パート構成

純増 約2.5枚/G
継続ゲーム数 1セット約40G+α
※前半20G+α→後半約20G
備考 ★1セットは前半+後半の2パート構成
★前半パートはゲーム数上乗せアリ
★後半パートのバトルに勝利で次セット継続
★もちろんAT中もリアルボーナスの抽選アリ

秋名山ステージ

ゲーム数上乗せ&ボーナスを目指す

レジェンドバトル

AT継続とボーナスを賭けた自力バトル

ATの1セットは秋名山ステージからスタート。秋名山ステージはゲーム数管理で、レア役などによるゲーム数上乗せもアリ。ゲーム数を消化しきればレジェンドバトルへ。

レジェンドバトルとは、AT継続を賭けた継続バトルのこと。拓海がライバルに勝利できれば、次セットの秋名山ステージへと継続するぞ。なお、レジェンドバトルはただの演出ではなく、成立役がダイレクトに影響する自力バトルだ。

前半「秋名山ステージ」

秋名山ステージ中の抽選

抽選対象 抽選役
ゲーム数上乗せ スイカ/チェリー/チャンス目
ボーナス リプレイ/スイカ/チェリー/チャンス目
バトル勝利
ストック
リリべ(共通1枚役)
特殊バトル高確 ドリフト目成立で必ず移行

秋名山ステージ中は成立役に応じ様々な抽選が行われる。レア役成立時はボーナスのほか、秋名山ステージのゲーム数上乗せにも期待できる。

そしてリリべ揃いの共通1枚役成立時は、レジェンドバトルの勝利ストック抽選が行われる。通常、レジェンドバトル中は自力での勝利抽選が行われるが、勝利ストックがあれば文字通り勝利=次セット継続が約束されるぞ!

また、秋名山ステージ中にドリフト目が成立すると「展望台ステージ」へ。そこでは勝てば大きな恩恵を得られる特殊バトルが高確率で抽選されるぞ。

展望台ステージ

▲特殊バトル抽選の高確率ステージ

突入契機 秋名山ステージ中のドリフト目入賞
継続ゲーム数 最大10G
備考 ★レア役やハズレで特殊バトルを抽選
★須藤登場で特殊バトルに発展

▲須藤が登場すれば特殊バトルへ

特殊バトル「怒りの咆哮」

継続ゲーム数 5G
バトル勝利時の恩恵 ★SPエピソード30G
★特化ゾーン「覚醒」突入
★次回レジェンドバトルの勝率大幅アップ
バトル勝利時の
期待獲得枚数
約1,200枚(※設定1)

須藤との特殊バトルに勝利すれば、30G間のSPエピソードと特化ゾーン「覚醒」への突入が約束される。さらに次回レジェンドバトルの対戦相手も勝利期待度の高い須藤になる。

後半「レジェンドバトル」

レジェンドバトル中も2パート構成

前半

▲約15G継続

後半(クライマックス)

▲基本6G継続

前半と後半(クライマックス)で抽選内容が変化

レジェンドバトルは前半の約15Gと、後半(クライマックス)の基本6Gで構成されている。重要なのは後半のみベルでもバトル勝利抽選が行われるということ。ちなみに対戦相手が「高橋涼介」の場合のみ、後半は7G継続だ。

前半は対戦相手の弱点役を増やしつつ、後半のベルによる勝利抽選を有利にするのが目的。そして、短い後半はベルをなるべく引いてバトル勝利を目指す…という流れになる。

なお、バトル勝利時の一部で「エピソード」に突入するぞ。

バトル前半中の抽選
抽選対象 抽選役
弱点役追加抽選 ハズレ
パラメーター上昇抽選 ハズレ/レア役
バトル勝利抽選 レア役
オーバースピード抽選 リリべ(共通1枚役)

・ハズレで敵の弱点役追加抽選
・レア役成立時は勝利抽選
 +後半のベルによる勝利抽選優遇
・オーバースピード状態で
 勝利すればエピソードに突入


唯一、敵の弱点役追加を期待できるのがハズレだ。また、ハズレ時やレア役成立時のパラメーター上昇抽選に当選すれば、後半(クライマックス)中のベルによる勝利抽選が優遇されるぞ。

なお、オーバースピード状態は勝敗に関係しないが、滞在中に勝利すれば「エピソード(後述)」に移行するぞ!
 

バトル後半(クライマックス)中の抽選
抽選対象 抽選役
弱点役追加抽選 ハズレ
パラメーター上昇抽選 ハズレ/レア役
バトル勝利抽選 レア役/ベル
オーバースピード抽選 リリべ(共通1枚役)

バトル後半(クライマックス)は、文字通りバトル勝敗を決するジャッジメントパートだ。消化中は前半と同じ抽選に加え、ベルでも勝利抽選が行われる。

パラメーター上昇抽選に当選していれば、より次セットへの継続を期待できるというわけだ。

レジェンドバトルの対戦相手

▲基本の対戦相手

▲高橋涼介は特別!

レジェンドバトルに突入したら、まずは対戦相手に注目。それにより勝利期待度が大きく変化するぞ。基本の対戦相手は高橋啓介・中里毅・庄司慎吾・真子&沙雪・須藤京一で、勝利期待度は上記の通りだ。

高橋涼介は10戦目に出現しやすい
 勝利できればエピソード+EXTRAステージ

高橋涼介は10戦目に出現しやすいが、稀に10戦目以外での出現もアリ。勝利できればエピソード+EXTRAステージ突入と恩恵は絶大だ!

弱点役成立で勝利濃厚

▲弱点役はサブ液晶に表示

・点灯メーターの対応役が弱点役
・対戦相手ごとに弱点役が異なる
・ハズレで弱点役追加抽選


各対戦相手には弱点役が存在し、バトル中にそれを引けば勝利濃厚だ。弱点役はサブ液晶でチェック可能。緑ならスイカ、赤ならチェリーというように、点灯しているメーターの色が弱点役だ!

また、レジェンドバトル中はハズレで弱点追加抽選が行われる。まずはハズレで弱点役を増やし、その後に弱点役を引いて勝利…というのがレジェンドバトルの理想パターンだ。

ベルでの勝利期待度示唆

▲UI色はベルでの勝利期待度示唆

UI色6段階で期待度示唆

 白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤 < 虹

レジェンドバトル中の液晶に「MODE UP」と表示されたら、液晶周りのUI色に注目。これはレジェンドバトル後半(クライマックス)中のベルによるAT期待度を示唆している。虹ならベル勝利==次セット継続濃厚だ!

バトルのチャンスパターン

擬音発生で期待度上昇

▲重要なのは文字の色

レジェンドバトル中に漫画風の擬音が出現すれば、バトル勝利&ボーナス期待度が少しだけ上昇。フェイクでも頻繁に発生するため、期待しすぎには要注意だ。

ただし、文字色が白以外であれば話は別。赤・キリン柄・虹ならバトル勝利orボーナスの期待大となるぞ! 虹はバトルのラストの決着がつくゲームでのみ出現する可能性アリ。
 

チェックポイント

▲PUSHボタンが出ればチャンス

レジェンドバトル中の3~4Gに1回訪れるチェックポイントでは、第3停止後にPUSHボタンが出現するか否かが重要。出現すれば回想に発展したり、勝利告知が発生したりと期待度が大幅にアップする。

なお、チェックポイントで擬音が発生していれば、第3停止でPUSHボタンが出現する可能性が大幅に高まるぞ!
 

なつきカットイン

▲レア役対応のハイチャンス演出

なつきカットインはレア役対応のため、発生すれば弱点役が成立した可能性アリ。レア役を否定すればさらにアツく、バトル勝利orボーナス当選濃厚となるぞ!
 

リールロック(桜カットイン)

▲レバーON時に発生する可能性アリ

・対応役はチャンス目のみ
レジェンドバトル中のレバーON時にリールロックが発生するハイチャンス演出。なお、通常時のリールロックとは異なり、ステップは1段階しか存在しない。対応役はチャンス目のみで、チャンス目否定ならボーナス当選濃厚だ!
 

一撃演出

▲中リールにBAR-ベル-BAR狙い

発生時は中リールに「BAR-ベル-BAR」を狙おう。見事停止すればバトル勝利濃厚だ! なお、中リール第1停止がマストではなく、どのリールから止めても構わない。ちなみに目押しをミスしても枚数やゲームに影響はナイ。

 

「Dor7を狙え」演出

▲狙う絵柄を問わず激アツ!

・レジェンドバトル中の発生なら
 その時点でボーナス当選濃厚!

レジェンドバトル中に「〇を狙え」演出が発生すれば激アツ。狙う対象がD絵柄でも7絵柄でも、発生時点でボーナス濃厚となる。つまりバトル勝利までも濃厚となるのだ!
 

最終煽り時カットイン

▲カットイン赤なら激アツ!

バトル後半(クライマックス)の最終ゲームでは、第1停止時にカットインが発生する可能性アリ。期待度はカットインなし<カットイン青<カットイン赤で、赤ならバトル勝利orボーナス濃厚だ!

ちなみにカットイン青のキャラは拓海のみだが、カットイン赤のキャラは当該バトルの対戦相手によって変化する。ただし、キャラが誰であれバトル勝利orボーナス濃厚であることに変わりはない。
 

フラッシュバック

▲いわゆる擬似連風演出

フラッシュバックはステップアップ方式の擬似連風演出で、最大のステップ4まで到達すればバトル勝利orボーナス濃厚だ! ステップ3以下で終了しても、バトルの勝利期待度はアップするぞ。
 

次回予告

▲発生時点でバトル勝利濃厚!?

 

BGM変化

▲ユーロビートに変化でバトル勝利濃厚!?

オーバースピード

▲バトル中のリリべで抽選

・オーバースピード状態中に
 バトル勝利でエピソード濃厚!

レジェンドバトル中のリリべ(共通1枚役)成立時はオーバースピード抽選が行われる。当選すればオーバースピード状態へ移行し、その状態のままバトル勝利を迎えればエピソード移行濃厚となる。

なお、オーバースピード状態中は懐かしの「キンコン音(速度警告音)」が発生するが、バトル勝利確定ではナイので注意しよう。

エピソード

・10~30G継続の特別なAT
・消化中は「覚醒」当選のチャンス

エピソードは全8種類

種類 継続ゲーム数 突入条件 恩恵
①啓介EP 20G 啓介に勝利時の一部 -
②中里EP 20G 中里に勝利時の一部 -
③慎吾EP 20G 慎吾に勝利時の一部 -
④真子EP 30G 真子&沙雪に勝利時の一部 -
⑤須藤EP 20G 須藤に勝利時の一部 -
⑥涼介EP 20G 涼介に勝利 EXTRA
ステージ移行
⑦怒りの咆哮
EP
30G 特殊バトル「怒りの咆哮」に勝利 覚醒に突入
⑧エピローグ 10G 終了待機状態移行(完走)時 有利区間完走

エピソード中の抽選

①レア役・ドリフト目成立で覚醒抽選
②ボーナス成立ならボーナス後に覚醒突入

エピソードは秋名山ステージ・レジェンドバトルとは異なる特別なATで、消化中は特化ゾーン「覚醒」の抽選が行われる。覚醒抽選はレア役・ドリフト目成立時に行われ、ボーナス当選時は覚醒突入濃厚となるぞ!

なお、すでに覚醒への突入が約束されている状況でボーナスが成立した際は、覚醒の上乗せ性能が1段階アップする模様。

ちなみに有利区間完走が濃厚となるエピローグ中のみは、当然、覚醒抽選が行われない。

特化ゾーン「覚醒」

覚醒は性能の異なる2種類

《拓海覚醒》

▲基本の特化ゾーン

《文太覚醒》

▲上位版の特化ゾーン

突入契機 ★AT開始時の一部
★特殊バトル勝利時
★エピソード中の抽選で当選
継続ゲーム数 保証10G+終了抽選
備考 ★全役でゲーム数上乗せ抽選
★ボーナス成立で保証ゲーム数リセット
★文太覚醒なら平均+240G


レア役成立で3ケタ上乗せも!?
覚醒中は毎ゲーム成立役に応じ秋名山ステージのゲーム数上乗せ抽選が行われる。レア役成立なら3ケタ上乗せも期待できる模様だ。覚醒中はレバーON時に何らかの演出が発生するだけで上乗せの期待大となる。

なお、10Gの継続保証があり、保証消化後は終了抽選に当選するまで継続するぞ。また、覚醒中にボーナスが当選した場合、ボーナス終了後は保証残り10Gから再スタートとなる。

文太覚醒なら大量上乗せの期待大!
文太覚醒は上位版の特化ゾーンで、平均上乗せゲーム数は240Gにも上る。消化中の演出で特にアツいのが「クレイジードライブ」発展だ!
 

クレイジードライブ

▲文太覚醒でのみ発展の可能性アリ

+50G以上かつ連続性アリ!
クレイジードライブに発展すれば必ず50G以上が上乗せされる。さらに継続抽選に当選すれば次ゲームのレバーで「継続」の文字が出現し、再度50G以上が上乗せされるぞ。継続抽選に漏れない限り+50Gが続くのだ!

なお、消化中にボーナスが当選するとクレイジードライブは終了となり、ボーナス後は文太覚醒が保証残り10Gから再スタートする流れとなる。
 

覚醒レベル

覚醒には内部的に複数段階のレベルが存在し、上位レベルほど10Gの保証消化後も継続しやすい。覚醒レベルを示唆する演出は存在しないが、保証消化後に少しでも継続すれば上位レベルと予想できるようだ。
 

覚醒からEXTRA突入も!

▲金V出現でEXTRAへ

覚醒中に大量のゲーム数を上乗せると、突然金Vが出現してEXTRAステージへ移行するケースがある。上乗せゲーム数はそのままEXTRAステージの保証ゲーム数へと持ち越されるので、有利区間完走も射程圏内になるぞ!

無限AT「EXTRAステージ」

▲次回ドリフト目成立まで継続

突入契機 ★レジェンドバトルで高橋涼介に勝利後
★レジェンドバトル10戦勝利後
★ゲーム数大量上乗せ時の一部
概要 ★ドリフト目成立でレジェンドバトルへ
★レジェンドバトル勝利でEXTRAステージ継続
★ボーナス成立では終了しない
期待獲得枚数 約1,700枚(設定1)

次回ドリフト目まで継続する無限AT
ドリフト目成立後も継続アリ!

EXTRAステージは次回ドリフト目成立まで継続する無限ATだ。ボーナス成立では終了しないので、ボーナスを重ねて出玉を増やす大チャンス。

ドリフト目が成立するとレジェンドバトルに発展するが、それに勝利すればEXTRAステージが継続。ちなみにエピローグに発展した際は有利区間完走となるため、例外的にEXTRAステージ終了となる。
 

AT残りゲーム数は保証ゲーム数に

ゲーム数大量上乗せからEXTRAステージに移行した場合や、EXTRAステージ中にATゲーム数を上乗せた場合など、EXTRAステージ中にATゲーム数を保持している状況もある。

その際はATの残りゲーム数がそのままEXTRAステージの保証ゲーム数に変化。保証ゲーム数がある状況でもドリフト目が成立すればレジェンドバトルに発展するが、必ず勝利してEXTRAステージが継続する。

大量上乗せからのEXTRAステージ移行は、この保証ゲーム数が多いため激アツとなるのだ! ちなみに液晶上にAT残りゲーム数が表示されていなくても、内部的に保持している可能性があるぞ。

AT中のボーナス

ハイパーBIG

レジェンドボーナス

AT中のBIGはハイパーBIG

AT中のボーナス中は
高確率でゲーム数上乗せ抽選!


■レジェンドボーナス
→D揃いで+30G以上
■ハイパーBIG
→ハズレ/レア役で上乗せ抽選


AT中に当選したボーナス中は、主に秋名山ステージのゲーム数上乗せ抽選が行われる。レジェンドボーナス中はD揃いを引けば+30G以上で、ハイパーBIG中はハズレとレア役で上乗せ抽選が行われる。

ただし、終了待機状態(完走間近)の状況で成立したボーナス中は、もちろん上乗せ抽選が行われないので覚えておこう。
 

成立時の状況で恩恵が変化

成立時の状況 恩恵
レジェンド
バトル中
バトル勝利+
エピソード突入
エピソード中 特化ゾーン「覚醒」突入
覚醒中 保証が残り10Gに再セット
EXTRA
ステージ中
EXTRAステージ継続

解析_ボーナス

ボーナスは2種類

《BIG BONUS》

獲得枚数 平均120枚
備考 ★消化中の成立役に応じAT抽選
★消化中のD揃いはAT当選濃厚
★BIG成立時の状態でAT当選期待度変化

BIG中は成立役に応じAT抽選が行われるほか、D揃いを引けばAT濃厚となる。成立役によるAT期待度はレア役以外<スイカ・チェリー<チャンス目だ。

また、BIG中のハズレ時・レア役成立時はヒートアップ移行抽選が行われる。ヒートアップとは5G+α継続する「Dを狙え高確」のこと。もちろん移行すれば、よりD揃いを期待できる。

ちなみにヒートアップ中以外で「Dを狙え」が発生すれば、D揃いの大チャンスという法則もあるぞ。
 

《レジェンドボーナス》

獲得枚数 154枚固定
備考 ★成立時点でAT当選濃厚

同色7揃いならレジェンドボーナスだ。BIGに比べ獲得枚数が多いうえ、成立時点でAT当選も濃厚となる。

BIG入賞画面

背景色でAT当選期待度を示唆

背景色は青<緑<赤の3段階

BIGのAT当選期待度は成立時の状態で大きく変化。高確中なら約33%、超高確中ならAT当選濃厚だ! BIG入賞画面が緑や赤なら、高確以上で成立した可能性大!?

BIG当選時の恩恵

BIG当選時の恩恵は状況により変化

状況 特徴・恩恵
非有利区間中 AT濃厚
通常時 AT抽選
(超高確中ならAT濃厚)
CZ中 AT濃厚
AT
秋名山ステージ中
秋名山ステージの
ゲーム数上乗せ抽選
AT
レジェンドバトル中
勝利+エピソード濃厚
エピソード中 BIG後に特化ゾーン
「覚醒」突入!?
覚醒中 残りゲーム数をリスタート
エクストラ
ステージ中
エクストラ
ステージ継続!?

ボーナス確定画面

確定画面がいつもと違えば…

レジェンドボーナス!?

PV

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