~ガールズケイリン~GIフェアリーグランプリ|解析_通常時
解析_通常時
- 基本的なゲーム性
- トレーニングモード
- 必勝祈願ちゃれんじ
- ガールズケイリン総選挙
- 予選レース
- アイキャッチ
目次読みたいところまで飛べます
導入日 |
2020-11-02 |
---|---|
メーカー名 |
コナミアミューズメント |
タイプ |
AT |
天井G数 |
499G+α消化でCZ当選 |
口コミ・評価 |
3.00 (1件) |
小役確率
設定差のない小役
小役 | 出現率 |
リプレイ | 1/7.3 |
押し順ベル | 1/1.4 |
共通ベル | 1/70.4 |
共通1枚役 | 1/97.1 |
チャンス目 | 1/119.8 |
強チェリー | 1/348.6 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
設定差のある小役
設定 | スイカ | 弱チェリー | 純ハズレ |
1 | 1/99.9 | 1/116.2 | 1/10.0 |
2 | 1/97.7 | 1/112.4 | 1/10.1 |
3 | 1/95.5 | 1/108.9 | 1/10.1 |
4 | 1/93.5 | 1/105.5 | 1/10.2 |
5 | 1/91.5 | 1/102.4 | 1/10.2 |
6 | 1/89.7 | 1/99.4 | 1/10.3 |
スイカと弱チェリー確率に段階的な設定差が存在するため、カウントして設定看破に役立てよう。また、若干ではあるが純ハズレ確率にも設定差アリ。
基本的なゲーム性と周期抽選システム
《メイン画面の見方》
画面の見方 | |
①周期数 | 周期数によって特徴が変化。 奇数周期は予選レースを突破しやすく 偶数周期はスゴポイントを獲得しやすい。 |
②ゲーム数 | 当該周期の消化ゲーム数。 主に目的地到達時のミッションランクに影響。 |
③スゴポイント | 小役入賞時やミッションクリアでpt獲得。 1000pt到達で桃サイコロ獲得濃厚。 |
④育成レベル | 高レベルほど予選レース・CZを突破しやすい。 色は白<青<黄<緑<赤<紫の順に 突破期待度が高い。 |
⑤サイコロ保留 | 主にサイコロ目・レア役成立時に獲得。 色は白<青<赤<桃の順に育成レベルアップの マス停止に期待でき、虹ならAT当選濃厚。 |
⑥残りマス数 | 目的地到達までの残りマス数。 |
⑦スゴロク効能 | 周期によって変化。 スゴポイント2倍や予選レース突破率 アップなど様々な効能が存在。 |
通常時はサイコロを獲得することでスゴロクが進行し、停止したマスに応じて様々な演出が発生。目的地到達までに育成レベルをアップさせ、予選レース突破→決勝レース勝利でAT当選というのがAT突入までの基本的な流れとなる。なお、育成レベルMAX(紫)到達時は次ゲームで予選レースへ発展するぞ。
・サイコロ獲得契機ごとの特徴
サイコロ目 | 基本的に白サイコロ |
レア役 | 青サイコロ以上濃厚 |
強チェリー | 赤サイコロ以上濃厚 |
スゴポイント 1000pt到達時 |
桃サイコロ濃厚 |
サイコロ獲得時は獲得タイミングにも注目。基本は第3停止ボタンを放した際に獲得するが、BETボタンを押したタイミングで獲得した場合は赤サイコロ以上濃厚。また、レア役成立時などにサイコロ保留が昇格するケースもある。
周期開始画面
目的地となる競輪場を決定。競輪場は複数存在し、スゴロク効能にも注目。
スゴロク効能の種類
??? | 内部的にいずれかの効能を 獲得している可能性アリ |
短縮ルート 突入率UP |
短縮ルート突入率大幅アップ |
トレーニング 突入率UP |
トレーニングモード突入率 大幅アップ |
サイコロ保留 昇格率UP |
青サイコロ以上の獲得率 大幅アップ |
スゴポイント ×2倍 |
スゴポイント獲得時 ポイント2倍濃厚 |
必勝祈願 突入率UP |
必勝祈願ちゃれんじ突入率 大幅アップ |
予選レース 勝率UP |
育成レベル青以上での スタート濃厚 |
神社ステージ
神社ステージは主に設定変更時や電断時に移行する特殊ステージで、朝イチはこのステージからスタートする。滞在ゲーム数は不定だが、消化中は液晶の帯の色で育成レベルが示唆され、スゴロクステージ移行時は帯の色がそのまま育成レベルに反映される。
なお、予選レース敗北後に1G限定で神社ステージへ移行することもあり、その場合は天井周期が近い可能性が高まる。
神社ステージは主に設定変更時や電断時に移行する特殊ステージで、朝イチはこのステージからスタートする。滞在ゲーム数は不定だが、消化中は液晶の帯の色で育成レベルが示唆され、スゴロクステージ移行時は帯の色がそのまま育成レベルに反映される。
なお、予選レース敗北後に1G限定で神社ステージへ移行することもあり、その場合は残り2周期以内の周期天井到達が濃厚となる。
スゴロク効能抽選
スゴロク効能は周期開始時の成立役に応じて抽選が行われ、奇数周期・偶数周期で振り分けが異なる。
【奇数周期】開始時の振り分け
小役 | スゴロク効能 | |||
非当選 | サイコロ保留 昇格率UP |
|||
押し順ベル | 66.4% | 1.2% | ||
リプレイ | 98.8% | 0.4% | ||
共通ベル・ 共通1枚役 |
98.8% | 0.4% | ||
純ハズレ | ー | 10.2% | ||
スイカ | ー | 84.8% | ||
弱チェリー | ー | 79.7% | ||
強チェリー | ー | 100% | ||
チャンス目 | ー | 50.0% | ||
小役 | スゴロク効能 | |||
スゴポイント ×2倍 |
必勝祈願ちゃれんじ 突入率UP |
|||
押し順ベル | 0.4% | 32.0% | ||
リプレイ | 0.4% | 0.4% | ||
共通ベル・ 共通1枚役 |
0.4% | 0.4% | ||
純ハズレ | 5.1% | 84.8% | ||
スイカ | 15.2% | ー | ||
弱チェリー | 20.3% | ー | ||
強チェリー | ー | ー | ||
チャンス目 | 50.0% | ー |
※全設定共通
【偶数周期】開始時の振り分け
小役 | スゴロク効能 | |||
非当選 | サイコロ保留 昇格率UP |
|||
押し順ベル | 66.4% | 1.2% | ||
リプレイ | 98.8% | 0.4% | ||
共通ベル・ 共通1枚役 |
98.8% | 0.4% | ||
純ハズレ | ー | 10.2% | ||
スイカ | ー | 15.2% | ||
弱チェリー | ー | 20.3% | ||
強チェリー | ー | 100% | ||
チャンス目 | ー | 50.0% | ||
小役 | スゴロク効能 | |||
スゴポイント ×2倍 |
必勝祈願ちゃれんじ 突入率UP |
|||
押し順ベル | 12.1% | 20.3% | ||
リプレイ | 0.4% | 0.4% | ||
共通ベル・ 共通1枚役 |
0.4% | 0.4% | ||
純ハズレ | 84.8% | 5.1% | ||
スイカ | 84.8% | ー | ||
弱チェリー | 79.7% | ー | ||
強チェリー | ー | ー | ||
チャンス目 | 50.0% | ー |
※全設定共通
純ハズレ・レア役成立時はいずれかのスゴロク効能が確約され、強チェリー成立時は必ず「サイコロ保留昇格率UP」となる。なお、スゴロク効能に当選していても告知されないケースもアリ。
サイコロ獲得抽選
通常時はサイコロ目・レア役成立時にサイコロを獲得。成立役によってサイコロ保留の色振り分けが異なり、スゴロク効能が「サイコロ保留昇格率UP」なら抽選が優遇される。
サイコロ保留昇格率UP以外の時
小役 | サイコロ保留の色 | ||||
白 | 青 | 赤 | |||
サイコロ目 | 98.8% | 0.8% | 0.4% | ||
スイカ | ー | 98.8% | ー | ||
弱チェリー | ー | 89.8% | 9.8% | ||
強チェリー | ー | ー | 98.8% | ||
チャンス目 | ー | 79.7% | 19.9% | ||
小役 | サイコロ保留の色 | ||||
桃 | 虹 | ||||
サイコロ目 | ー | ー | |||
スイカ | 1.2% | ー | |||
弱チェリー | 0.4% | ー | |||
強チェリー | 0.8% | 0.4% | |||
チャンス目 | 0.4% | ー |
※全設定共通
サイコロ保留昇格率UP時
小役 | サイコロ保留の色 | ||||
白 | 青 | 赤 | |||
サイコロ目 | 50.0% | 48.8% | 1.2% | ||
スイカ | ー | 94.9% | ー | ||
弱チェリー | ー | ー | 98.8% | ||
強チェリー | ー | ー | ー | ||
チャンス目 | ー | ー | 96.9% | ||
小役 | サイコロ保留の色 | ||||
桃 | 虹 | ||||
サイコロ目 | ー | ー | |||
スイカ | 5.1% | ー | |||
弱チェリー | 1.2% | ー | |||
強チェリー | 96.9% | 3.1% | |||
チャンス目 | 3.1% | ー |
※全設定共通
レア役成立時は青サイコロ以上となり、「サイコロ保留昇格率UP」時は赤サイコロ以上獲得の大チャンス。なお、AT当選濃厚となる虹サイコロは、強チェリー成立時のみ獲得する可能性がある。
スゴポイント抽選
初期スゴポイント抽選
獲得pt | 振り分け |
10 | 50.0% |
30 | 30.1% |
50 | 10.2% |
100 | 5.1% |
200 | 3.1% |
300 | 1.2% |
500 | 0.4% |
※全設定共通
有利区間開始時・1000pt到達時は初期ptが振り分けられる。なお、1000pt到達時に超過したptの方が多かった場合は超過分が優先される。
小役によるスゴポイント抽選
獲得pt | リプレイ | ベル揃い | スイカ |
10 | 99.6% | 98.4% | ー |
30 | 0.4% | 1.2% | 94.9% |
50 | ー | 0.4% | ー |
100 | ー | ー | 3.9% |
200 | ー | ー | 0.4% |
300 | ー | ー | 0.4% |
500 | ー | ー | 0.4% |
※全設定共通
スゴポイントを獲得する小役はリプレイ・ベル揃い・スイカの3つで、スイカなら必ず30pt以上獲得する。ただし、これらの小役が成立しても告知が発生しないこともアリ。
ミッションクリア時のスゴポイント抽選
獲得pt | ミッションランク | |||
C | B | A | S | |
30 | 94.1% | 50.0% | ー | ー |
50 | 3.1% | 44.5% | 89.8% | ー |
100 | 1.2% | 3.1% | 5.1% | ー |
150 | 0.4% | 1.2% | 3.1% | ー |
200 | 0.4% | 0.4% | 1.2% | ー |
300 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | ー |
500 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 100% |
※全設定共通
ミッションは複数存在し、クリア時は難易度に応じてランクが振り分けられる。ランクSなら必ず500pt獲得するぞ。
ミッションについて
ミッションは複数存在し、クリアした際はランクに応じてスゴポイントを獲得する。ランクは4種類で、C<B<A<Sの順に大量pt獲得に期待できるぞ。
ランク別のミッション一覧 | |
Sランク | ■30G以内に目的地到達 ■80G以上で目的地到達 |
Aランク | ■40G以内に目的地到達 ■レア役成立ゲームで目的地到達 ■サイコロ保留オーバー |
Bランク | ■50G以内に目的地到達 ■10G以上サイコロを振らない ■5G以上連続でサイコロ獲得 |
Cランク | ■60G以内に目的地到達 ■3G以上連続でサイコロ獲得 |
上表のゲーム数は1周期の消化ゲーム数となっているが、育成特化ゾーンやガールズケイリン総選挙中のゲーム数はカウントされない。
マスの内容&演出
マスの内容 | |
!・? | 何かが起こる!? |
運 | 次ゲームでレア役を引けば レースの勝率アップ濃厚 |
ハート | 次ゲームでレア役を引けば 育成特化ゾーン突入濃厚 |
競輪場 | 競輪場演出が発生 |
整備 | 自転車整備演出が発生 |
マッサージ | マッサージ演出が発生 |
リン | リンルーレット演出が発生 |
トレーニング | トレーニングモードへ突入 |
お守り | 必勝祈願ちゃれんじへ突入 |
総選挙シンボル | ガールズケイリン総選挙へ突入 |
V | AT当選濃厚 |
運・ハートマス停止時は次ゲームでレア役を引くと効力が得られる。また、トレーニングモードと必勝祈願ちゃれんじは育成特化ゾーンとなっており、突入すれば育成レベルアップのチャンス。ガールズケイリン総選挙はCZ直撃抽選ゾーンだ。
《競輪場演出》
発生時は育成レベルアップのチャンス。ラップタイムが早いほどゲージの大幅アップに期待できる。
《自転車整備演出》
主に育成レベルアップに期待できる演出。育成特化ゾーンなどが告知されるケースもアリ。
《マッサージ演出》
マッサージする箇所によって育成レベルアップ期待度が異なり、肩<腰<足の順にゲージの大幅アップに期待できる。なお、マッサージ演出は継続性があり、数ゲーム続くこともあるぞ。
《リンルーレット演出》
発生した時点で育成ゾーンやガールズケイリン総選挙突入が濃厚となるチャンス演出。予選レースやリンのごほうびちゃんすが告知されることも!?
マスの配置による示唆
ゴールまでのVマスの数
V1個 | 予選レース勝率アップ |
V2個 | 予選レース勝利濃厚 |
V3個 | 予選・決勝レース勝利濃厚 |
Vマスは配置されている時点でチャンス。ゴールまでに2個配置されていれば予選レース勝利濃厚、3個なら決勝レース勝利=AT当選濃厚だ。
ルート短縮示唆
ルート短縮濃厚パターン | |
■5マス全部が「ブランク」or「!」or「?」マス ■5マスの中に青マスがない |
1つの競輪場から次の競輪場のマスの配置により、短縮ルート通過が示唆される。「?」マスのパターンはルート短縮2回以上、「!」マスのパターンは3回以上の短縮濃厚。
トレーニングモード
主な突入契機 | ■ハートマスでのレア役成立時 ■トレーニングマス停止時 |
継続ゲーム数 | 5or10or15G |
5~15G継続する育成レベルアップの高確率ゾーン。消化中は毎ゲーム育成レベルアップ抽選が行われ、トレーニングの種類によってレベルアップ期待度が異なる。
必勝祈願ちゃれんじ
主な突入契機 | ■ハートマスでのレア役成立時 ■お守りマス停止時 |
継続ゲーム数 | 15G |
トレーニングモードの上位版となる育成レベルアップの高確率ゾーンで、消化中は複数のストーリーパートが存在。ストーリーの展開によってレベルアップ期待度が示唆され、各パートの最終ゲームで育成レベルがアップする。
ガールズケイリン総選挙
主な突入契機 | ■総選挙シンボルマス停止時 |
継続ゲーム数 | 8G |
8G固定のCZ直撃抽選ゾーン。消化中にレア役を引ければCZ当選濃厚だ。
予選レース
主な突入契機 | ■目的地到達時 ■育成レベルMAX(紫)到達時 |
継続ゲーム数 | 7G |
CZ突入をかけたレースで、リンが勝利できればCZ当選となる。突入時は出走表の人気順で勝利期待度が示唆され、リンが1番人気なら勝利濃厚だ。
周期天井振り分け
周期天井振り分け | |
1周期 | 1.2% |
2周期 | 0.4% |
3周期 | 25.0% |
4周期 | 0.4% |
5周期 | 1.2% |
6周期 | 0.4% |
7周期 | 25.0% |
8周期 | 46.5% |
周期天井は有利区間開始時に振り分けられ、周期天井での予選レースは勝利濃厚となる。3周期目は振り分けが濃いため狙い目だ。なお、8周期目の目的地に到達した場合はAT当選も確約されるぞ。
目的地決定演出での示唆
周期開始時に発展する目的地決定演出では、目的地決定時にCHANCEボタンを押すと競走争得点が出現。競走得点には設定示唆要素があるほか、文字色によって天井までの残り周期数が示唆される。
競走得点による設定示唆内容
42.6 | 偶数設定濃厚 |
64.2 | 偶数設定濃厚 |
45.6 | 設定4以上濃厚 |
55.5 | 設定5濃厚 |
56.56 | 設定5以上濃厚 |
66.6 | 設定6濃厚 |
文字色による周期天井示唆
黒文字 | 基本パターン |
青文字 | 残り4周期以内の 周期天井到達濃厚 |
赤文字 | 残り2周期以内の 周期天井到達濃厚 |
金文字 | 天井周期濃厚 |
虹文字 | 当該周期でのAT当選濃厚 |
周期天井到達時は予選レース勝利濃厚。競走得点が虹文字なら予選・決勝レースともに勝利濃厚だ。
予選・決勝レースの注目ポイント
タイトル
赤タイトル
次回予告
基本は白タイトルだが、赤なら勝利期待度アップ。次回予告発生時は勝利濃厚となる。
出走表
出走表の組み合わせは全12パターンあり、主にリンの人気順で勝利期待度を示唆。また、育成レベルと出走表の組み合わせで勝利濃厚となるパターンも存在する。
人気 | 出走表の組み合わせ | |||
① | ② | ③ | ④ | |
1番 | 榎本 | 神岡 | 西郷 | 西郷 |
2番 | 神岡 | 榎本 | 神岡 | 山根 |
3番 | 西郷 | 西郷 | 榎本 | 神岡 |
4番 | リン | リン | リン | リン |
5番 | 山根 | 都 | 青野 | 榎本 |
6番 | 都 | 青野 | 都 | 青野 |
7番 | 青野 | 山根 | 山根 | 都 |
人気 | 出走表の組み合わせ | |||
⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | |
1番 | 神岡 | 榎本 | 神岡 | 西郷 |
2番 | 西郷 | 神岡 | 西郷 | 山根 |
3番 | 山根 | リン | リン | リン |
4番 | リン | 西郷 | 榎本 | 神岡 |
5番 | 都 | 山根 | 都 | 榎本 |
6番 | 青野 | 都 | 青野 | 青野 |
7番 | 細川 | 青野 | 山根 | 都 |
人気 | 出走表の組み合わせ | |||
⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | |
1番 | 山根 | 神岡 | 西郷 | リン |
2番 | 神岡 | リン | リン | 細川 |
3番 | リン | 山根 | 神岡 | 青野 |
4番 | 西郷 | 榎本 | 細川 | 都 |
5番 | 都 | 都 | 山根 | 山根 |
6番 | 青野 | 青野 | 都 | 西郷 |
7番 | 細川 | 西郷 | 青野 | 神岡 |
リンの人気順別の勝利期待度
1番人気⇒勝利濃厚
2番人気⇒期待度84%
3番人気⇒期待度22%
4番人気⇒期待度7%
勝利濃厚となる組み合わせ | |
■育成レベル黄 ⇒出走表パターン①or② ■育成レベル赤 ⇒出走表パターン①~⑦ ■育成レベル青・黄以外 ⇒リンが4番人気 ■赤タイトル ⇒リンが4番人気 ■4G目の対決キャラ決定時 ⇒7番人気のキャラ出現 |
予選レース敗北後のアイキャッチ
予選レース敗北後はアイキャッチのキャラで設定が示唆される。基本は対戦キャラ1人となるが、リンや全員集合パターンなら特定設定濃厚となるぞ。
リン:設定2以上濃厚
全員集合:設定4以上濃厚
通常時の狙えカットイン
カットイン発生率 | 1/304.7 |
BAR揃い期待度 | 18.8% |
通常時に狙えカットインが発生した場合はBAR揃いのチャンスで、BAR揃い時はレースの勝利ストックを獲得する。カットインの色は3種類あり、青<緑<赤の順にBAR揃い期待度が高い。
BAR揃い時の恩恵
BAR揃い1回目⇒予選レース勝利濃厚
BAR揃い2回目⇒決勝レース勝利濃厚
「~ガールズケイリン~GIフェアリーグランプリ」のその他のコンテンツ
(C)Konami Amusement
新着記事
本日の人気記事
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。