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パチスロ七つの大罪
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新着情報
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機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│終了画面
- 打ち方
- 通常時_概要
- 通常時_解析
- CZ_概要&解析
- ボーナス_概要&解析
- AT_概要
- AT_解析
- プロモーションムービー
導入日 | 2020.11.02 |
---|---|
メーカー名 | サミー |
タイプ | AT |
天井G数 | 調査中 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
機種紹介
大人気作「七つの大罪」がパチスロになって登場。純増約2.6枚/GのATタイプ機種となる。本機のAT「Seven Deadly Sins」は自力感に特化したST仕様になっており、バトルに勝ち続ける限りATが再セット。バトルが有利になるアイコンや、勝利ストックの特化ゾーンなどもあり、腰を据えて打てるATが魅力だ。さらに「最終決戦」という一撃AT完走を勝ち取るチャンスなども訪れる模様。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス+ AT合算 |
機械割 |
1 | 1/279.5 | 97.8% |
2 | 1/269.0 | 99.4% |
3 | 1/260.0 | 100.6% |
4 | 1/237.2 | 103.2% |
5 | 1/218.3 | 107.3% |
6 | 1/188.4 | 110.6% |
1000円(50枚)あたりのゲーム数:43.6G
導入日・導入台数
導入日 | 2020年11月2日導入予定 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はポイント減算による周期到達でCZ・ボーナス抽選が行われる。ボーナスは純増約2.6枚の擬似ボーナスで、ボーナスからAT当選を目指す。
ATは1セット最大40G+αで、聖騎士バトルに勝利すれば報酬を消化後に再びゲーム数が40Gにセットされる。AT12セット目を突破すると継続率管理のAT「最終決戦」へ移行し、7セット継続すればエンディングとなるぞ。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井
通常時を500G以上消化した周期では必ずエリザベス覚醒orボーナスに当選。
天井期待値
※設定1、ボーナスorATor天井CZ終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出(天井CZは約285枚)
※打ち始めは周期開始時点(残り250pt)を想定
※純増2.6枚/G
情報提供:期待値見える化
狙い目
交換率 | 出玉率 105%目安 |
出玉率 100%目安 |
5枚交換 | 190G | 110G |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
200G | 110G |
5.6枚交換 (現金投資) |
240G | 160G |
実戦上300G以降は初当たり確率が上昇するほか、天井到達率も約3回に1回と高く、天井狙い向きの仕様となっている。周期開始時点(残り250pt)からでも200G手前から出玉率105%を超えるぞ!
また周期途中から打ち始める場合は、「周期到達までの残りポイント数」「ホークアイコン」「マスの色」などハマりゲーム数以外の要素にも注目しよう。特にホークアイコンの影響が大きく、獲得するほど周期到達時のCZ・ボーナス期待度がアップする。
やめどき
ボーナス・AT・天井CZ「エリザベス覚醒」終了後、有利区間ランプ消灯でやめ。
天井到達時はCZからボーナスに当選しなくても有利区間がリセットされる。
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
状態
設定変更 | 電断のみ |
高確に | 引き継ぐ |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
NOW LOADING…画面へ |
カウンター表示
設定変更 | 電断のみ |
「???」表示に |
チェックポイント表示
設定変更 | 電断のみ |
「?」表示に |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
有利区間ランプはWIN表示の右下のドットだ。
本機は通常時から有利区間ランプが点灯しているため、ホール側から対策されていない場合はリセット判別にも使えるぞ。
・朝イチ有利区間ランプ消灯
→設定変更濃厚
・朝イチ有利区間ランプ点灯
→据え置き濃厚
設定判別(設定推測)│終了画面
ボーナス+AT確率
設定 | ボーナス+AT合算 |
1 | 1/279.5 |
2 | 1/269.0 |
3 | 1/260.0 |
4 | 1/237.2 |
5 | 1/218.3 |
6 | 1/188.4 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了時はボタンをPUSHすると画面が変化する可能性アリ。変化した画面で設定を示唆。
設定2否定
設定3否定
設定4否定
設定5否定
偶数設定
設定5以上
偶数設定・設定5以上の画面はセブンボーナス・最終決戦のラウンド開始画面でも出現する可能性アリ。示唆内容は終了画面と同じとなる。
終了画面出現率
設定 | 設定2 否定 |
設定3 否定 |
設定4 否定 |
1 | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
2 | ー | 25.0% | 25.0% |
3 | 25.0% | ー | 25.0% |
4 | 22.2% | 22.2% | ー |
5 | 16.6% | 16.6% | 16.6% |
6 | 13.0% | 13.0% | 13.0% |
設定 | 設定5 否定 |
偶数 設定 |
設定5 以上 |
1 | 0.2% | ー | ー |
2 | 0.4% | 5.0% | ー |
3 | 3.1% | ー | ー |
4 | 5.0% | 5.0% | ー |
5 | ー | ー | 3.1% |
6 | 6.3% | 5.0% | 6.3% |
設定5否定画面は設定5否定かつ設定1・2の可能性も薄くなる。また、設定5以上画面は設定5より6のほうが2倍出現しやすい。
ホークタッチ時のセリフ
筐体上部にあるホーク役モノをタッチするとボイスが発生することがあり、ボイスの種類で設定を示唆。なお、通常時なら毎ゲームタッチすることでセリフが発生する可能性アリ(1Gにつき1回有効)。
ボイス | 示唆内容 |
銅トロフィーだぜ! | 設定2以上 |
銀トロフィーだぜ! | 設定3以上 |
金トロフィーだぜ! | 設定4以上 |
キリントロフィーだぜ! | 設定5以上 |
虹トロフィーだぜ! | 設定6濃厚 |
サミートロフィー
サミートロフィーは大罪ボーナス・AT終了時に出現する可能性アリ。出現すれば設定2以上濃厚となる。
トロフィーの種類 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
黒 | 次回の終了画面で いずれかのトロフィー出現 |
出現箇所は大罪ボーナス終了時・通常AT終了画面・最終決戦敗北画面・エンディング終了画面の4パターン(いずれかが発生する実質的な確率は設定1〜6で1/507〜1/458 ※シミュレート値)。
通常時に戻る可能性がある前の終了時(つまり非有利区間移行の直前)に出現する可能性があると覚えておこう。
1〜1000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 6.2% | ー | ー |
3 | 6.5% | 1.1% | ー |
4 | 7.0% | 1.7% | 1.6% |
5 | 7.3% | 1.5% | 1.5% |
6 | 7.1% | 1.7% | 1.6% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 1.7% | ー | |
6 | 1.5% | 1.1% |
1001〜2000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 2.9% | ー | ー |
3 | 4.0% | 1.2% | ー |
4 | 4.7% | 1.7% | 1.7% |
5 | 4.5% | 1.9% | 1.8% |
6 | 4.6% | 1.9% | 1.7% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 1.9% | ー | |
6 | 1.8% | 1.6% |
2001〜3000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 3.2% | ー | ー |
3 | 4.0% | 1.4% | ー |
4 | 4.6% | 2.0% | 2.2% |
5 | 4.5% | 2.0% | 2.1% |
6 | 4.6% | 1.9% | 1.8% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 1.9% | ー | |
6 | 2.1% | 1.8% |
3001〜4000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 3.2% | ー | ー |
3 | 4.0% | 1.3% | ー |
4 | 4.7% | 2.0% | 2.1% |
5 | 4.7% | 2.0% | 2.1% |
6 | 4.7% | 1.8% | 2.0% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | ー |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 2.0% | ー | |
6 | 1.9% | 1.8% |
4001〜5000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 3.3% | ー | ー |
3 | 3.7% | 1.5% | ー |
4 | 4.6% | 2.2% | 2.4% |
5 | 4.6% | 2.2% | 2.2% |
6 | 4.7% | 2.4% | 2.3% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 2.2% | ー | |
6 | 2.1% | 1.5% |
5001〜6000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 5.0% | ー | ー |
3 | 5.6% | 2.1% | ー |
4 | 6.7% | 2.6% | 2.7% |
5 | 6.4% | 2.7% | 2.7% |
6 | 6.4% | 2.7% | 2.4% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 2.5% | ー | |
6 | 2.6% | 1.7% |
6001〜7000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 8.8% | ー | ー |
3 | 9.9% | 2.3% | ー |
4 | 9.9% | 2.8% | 2.9% |
5 | 10.4% | 2.9% | 2.9% |
6 | 10.8% | 2.9% | 2.9% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 2.9% | ー | |
6 | 2.8% | 2.7% |
7001〜8000G消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 10.8% | ー | ー |
3 | 7.0% | 11.7% | ー |
4 | 4.8% | 7.3% | 20.9% |
5 | 3.2% | 4.5% | 7.3% |
6 | 4.5% | 3.1% | 4.2% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 20.5% | ー | |
6 | 7.5% | 18.7% |
8001G以降消化
設定 | 銅 トロフィー |
銀 トロフィー |
金 トロフィー |
2 | 2.3% | ー | ー |
3 | 2.7% | 0.6% | ー |
4 | 2.9% | 0.8% | 0.8% |
5 | 2.6% | 0.9% | 1.0% |
6 | 2.7% | 0.9% | 0.8% |
設定 | キリン トロフィー |
虹 トロフィー |
|
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 0.9% | ー | |
6 | 0.9% | 0.7% |
終了画面でトロフィーが出現する可能性
設定 | 1〜 1000G |
1001〜 2000G |
2001〜 3000G |
2 | 6.2% | 2.9% | 3.2% |
3 | 7.6% | 5.2% | 5.4% |
4 | 10.3% | 8.1% | 8.8% |
5 | 12.1% | 10.1% | 10.4% |
6 | 13.0% | 11.7% | 12.2% |
設定 | 3001〜 4001G |
4001〜 5000G |
5001〜 6000G |
2 | 3.2% | 3.3% | 5.0% |
3 | 5.4% | 5.3% | 7.7% |
4 | 8.8% | 9.2% | 12.0% |
5 | 10.8% | 11.2% | 14.2% |
6 | 12.2% | 12.9% | 15.7% |
設定 | 6001〜 7001G |
7001〜 8000G |
8001G 以降 |
2 | 8.8% | 10.8% | 2.3% |
3 | 12.3% | 18.7% | 3.2% |
4 | 15.6% | 33.0% | 4.5% |
5 | 19.0% | 35.5% | 5.5% |
6 | 22.1% | 38.1% | 6.0% |
基本的に設定6ならいずれのゲーム数でも10%超でいずれかのトロフィーが出現(8001G以降を除く)。
また、いずれのゲーム数帯でも設定2と6を比べると大きく差がある(一番差が大きい1001〜2000G・4001〜5000G消化時は約4倍の差)。
【大罪ボーナス】パネルごとのAT当選率
パネルごとのAT当選率は高設定ほどアップする模様。上表よりもATに当選するようなら高設定に期待できるぞ。
現状ではパネルごとのAT当選率は設定1のみ判明している。
パネルレベル | 当選率 |
レベル1(青) | 10% |
レベル2(黄) | 20% |
レベル3(緑) | 30% |
レベル4(赤) | 55% |
レベル5(紫) | 80% |
レベル6(金) | 100% |
※設定1
打ち方
- リール配列
- 小役停止形
リール配列
通常時の打ち方&成立役
左リール枠上3コマ〜下段に黒BARを狙う。
停止パターン別の成立役
レア役一覧
※順押し・ハサミ押し時
左リール上段にスイカ停止時は中リールにスイカを狙う。それ以外はフリー打ちでOK。また、押し順ナビ・逆押しカットイン発生時は罪図柄が揃う可能性アリ。
罪揃いについて
逆押しカットイン
通常時・ボーナス中・AT中など、様々な場面で押し順ナビや逆押しカットインが発生する可能性があり、その際の一部で罪絵柄が揃う。罪揃いは状況に応じて様々な役割があるぞ。
また、逆押しカットイン発生時は金BAR絵柄が揃う可能性もある。
ナビを無視するとペナルティあり!
通常時・ボーナス中・AT中いずれも、押し順ナビ発生時は指示された押し順に従って消化しよう。押し順1枚役成立時に押し順ナビを無視すると、数ゲーム間で抽選が行われない状況になってしまう危険性がある。
通常時_概要
- ステージ
- ポイント
- 前兆
- ロングフリーズ
通常時のステージ
通常ステージは3種類存在し、バンステージなら毎ゲーム5pt以上を減算。なお、有利区間開始時は必ずバンステージからスタートする。
状態
状態は低確と高確の2種類。バンステージなら高確滞在濃厚だ。
液晶の表示
①ポイント表示
ポイントはリール左に表示されており、250ptからスタート。毎ゲーム1pt以上を減算し、250ptを減算すると基本的に前兆ステージへ移行する。
②チェックポイント
リール下部のチェックポイントは50pt到達ごとにホークアイコン獲得抽選が行われる。全部で4ヶ所あり、ホークアイコンを獲得するほどCZやボーナスの期待が高まる。4個獲得でCZorボーナスだ。
前兆ステージ
前兆ステージは3種類あり、ディアンヌ<キング<聖騎士ステージの順でCZ・ボーナス期待度が高くなる。最終的に連続演出などでCZやボーナスを告知。
なお、聖騎士ステージからCZに当選した場合はエリザベス覚醒以上に期待できるぞ。
ポイント減算
基本ステージ滞在中は毎ゲーム1pt以上を減算。バンステージなら5pt以上を減算する。また、レア役成立時は10pt以上の減算となり、1回で最大100pt減算する可能性アリ。
ロングフリーズ
発生契機 | 黒BAR揃い(中段チェリー)成立 |
発生確率 | 1/16384.0 |
恩恵 | AT+魔神覚醒+ キングホークタイム |
ロングフリーズは通常時のみ発生する可能性アリ。発生時は本機最強のトリガーである魔神覚醒+キングホークタイムと、強力な恩恵となっているぞ!
通常時_解析
- 小役確率
- 有利区間
- 高確率
- 天井
- ポイント
- 抽選
小役確率
※調査中
罪揃い確率
押し順罪揃いと押し順ハズレ目(押し順を伴ってハズレ目が停止)の確率のみ判明。
状況 | 押し順 罪揃い |
押し順 ハズレ目 |
通常時 | 1/44.9 | 1/11.8 |
パトホーク チャンス中 |
1/12.5 | 1/37.4 |
大罪ボーナス中 | 1/18.7 | 1/18.7 |
AT(昼)中 | 1/74.9 | 1/10.7 |
AT(夕方)中 | 1/23.4 | 1/15.6 |
AT(夜)中 | 1/16.0 | 1/22.5 |
AT(魔神覚醒)中 | 1/16.0 | 1/22.5 |
AT(最終決戦)中 | 1/12.5 | 1/37.4 |
大罪ボーナス中・AT中は逆押し罪揃いも存在(確率は調査中)。
有利区間移行時の抽選
有利区間移行時にレア役が成立した場合はCZのチャンスとなる。
成立役 | パトホーク チャンス |
エリザベス 覚醒 |
合算 |
弱チェリー・ スイカ |
8.3% | 0.8% | 9.2% |
強チェリー・ チャンス目 |
58.3% | 16.7% | 75.0% |
※全設定共通
実戦上は、CZに当選した場合は周期開始時に前兆ステージからスタートした。
高確移行抽選
有利区間移行時・罪揃い時に高確へ移行。有利区間移行時は10〜20G、罪揃い時は5〜20Gの高確となる。
有利区間移行時
5G | ー |
10G | 33.3% |
15G | 33.3% |
20G | 33.3% |
※全設定共通
罪揃い時
5G | 60.0% |
10G | 30.0% |
15G | 6.7% |
20G | 3.3% |
※全設定共通
天井到達時の種別抽選
通常時500G以上消化時の周期到達時は、天井発動となる。天井到達時はエリザベス覚醒orボーナスに当選。
当選内容 | 振り分け |
エリザベス覚醒 | 87.5% |
大罪ボーナス以上 | 12.5% |
※全設定共通
ポイント減算抽選
減算ポイント振り分けは低確・高確で異なる。
低確滞在時
成立役 | -1pt | -10pt | -20pt |
罪揃い・ 弱チェリー・ スイカ |
ー | 97.1% | 2.5% |
強チェリー・ チャンス目 |
ー | ー | ー |
上記以外 | 98.3% | 1.3% | 0.4% |
成立役 | -50pt | -100pt | |
罪揃い・ 弱チェリー・ スイカ |
0.4% | ー | |
強チェリー・ チャンス目 |
99.6% | 0.4% | |
上記以外 | ー | ー |
※全設定共通
高確滞在時
成立役 | -5pt | -10pt | -20pt |
罪揃い・ 弱チェリー・ スイカ |
ー | 97.1% | 2.5% |
強チェリー・ チャンス目 |
ー | ー | ー |
上記以外 | 96.7% | 2.5% | 0.8% |
成立役 | -50pt | -100pt | |
罪揃い・ 弱チェリー・ スイカ |
0.4% | ー | |
強チェリー・ チャンス目 |
90.0% | 10.0% | |
上記以外 | ー | ー |
※全設定共通
チェックポイント通過時の抽選
チェックポイント通過時は状態・成立役を参照してホークアイコン獲得抽選が行われる。
低確時
成立役 | 当選率 |
罪揃い・ 弱チェリー・ スイカ |
20% |
強チェリー・ チャンス目 |
40% |
※全設定共通
高確時
成立役 | 当選率 |
罪揃い・ 弱チェリー・ スイカ |
40% |
強チェリー・ チャンス目 |
75% |
※全設定共通
高確時はレア役以外でチェックポイントを通過したとしても30%でホークアイコンを獲得できる。
また、ポイントを大量獲得してチェックポイントを2個通過した場合は、当該契機で2個ぶんの抽選が行われる。
(強チェリーで100pt獲得→2個ぶんのホークアイコン獲得抽選など)
前兆中の昇格抽選
CZ本前兆中はレア役成立時に種別の昇格抽選が行われる。昇格当選時はパトホークチャンス→エリザベス覚醒→大罪ボーナス→エピソードボーナスの順で昇格する。
弱チェリー・スイカ | 0.4% |
強チェリー・チャンス目 | 5.0% |
※全設定共通
CZ_概要&解析
- パトホークチャンス
- エリザベス覚醒
CZ①「パトホークチャンス」
「%」を獲得!
100%獲得後はAT抽選!?
突入契機 | 周期抽選で当選 |
継続ゲーム数 | 15G+ジャッジゲーム |
ボーナス期待度 | 約45% |
毎ゲーム「%」獲得抽選が行われ、ジャッジゲームで「%」に応じてボーナス抽選。消化中に100%に到達すればボーナスとなるが、残りゲーム数でエピソードボーナス抽選が行われる。内部的に150%に到達すれば「キュイン」と鳴り、エピソードボーナス当選となる。
パトホークチャンス中の抽選
「%」獲得抽選
成立役 | 0% 獲得 |
5% 獲得 |
10% 獲得 |
20% 獲得 |
リプレイ | ー | 96.7% | 1.7% | 0.8% |
ベル・ 1枚役ハズレ |
91.3% | 7.1% | 0.4% | 0.4% |
押し順 ハズレ目 |
99.2% | ー | ー | ー |
罪揃い | ー | 58.3% | 25.0% | 12.5% |
弱チェリー・ スイカ |
ー | ー | 81.7% | 12.5% |
強チェリー・ チャンス目 |
ー | ー | ー | ー |
成立役 | 30% 獲得 |
50% 獲得 |
100% 獲得 |
|
リプレイ | 0.4% | 0.4% | ー | |
リプレイ 以外 |
0.4% | 0.4% | ー | |
押し順 ハズレ目 |
0.4% | 0.4% | ー | |
罪揃い | 3.8% | 0.4% | ー | |
弱チェリー・ スイカ |
4.2% | 1.7% | ー | |
強チェリー・ チャンス目 |
70.8% | 25.0% | 4.2% |
※全設定共通
押し順ハズレ目は押し順を伴って出現するハズレ。なお、最終ゲーム(ジャッジゲーム)でのレア役は「%」にかかわらずAT当選濃厚となる。
CZ②「エリザベス覚醒」
毎ゲームボーナス抽選
黒BARが揃えばボーナス!
突入契機 | 周期抽選で当選 |
継続ゲーム数 | 15G |
ボーナス期待度 | 約70% |
毎ゲーム成立役に応じてボーナス抽選が行われ、レア役成立ならボーナスの大チャンス。また、黒BARを狙えカットイン発生時は全リールに黒BARを狙おう。黒BARが揃えばボーナスだ!
エリザベス覚醒中の抽選
黒BAR揃い | 100% |
罪揃い | 100% |
弱チェリー | 66.7% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 66.7% |
チャンス目 | 100% |
※全設定共通
黒BAR揃いは全設定共通で1/21.7となっており、カットイン発生時に揃う可能性アリ。
CZ失敗時の抽選
CZ失敗時は基本的に通常時(次周期)へ移行するが、その際にCZ抽選が行われる。
移行先 | 当選率 |
次周期へ | 98.3% |
パトホークチャンス | 1.3% |
エリザベス覚醒 | 0.4% |
※全設定共通
なお実戦上では、CZに当選した場合は周期開始後に前兆ステージからスタートした。
ボーナス_概要&解析
- 大罪ボーナス
- エピソードボーナス
ボーナスの種類
通常時のボーナスは2種類で、赤7揃いなら大罪ボーナス、白7揃いならエピソードボーナスとなる。なお、ボーナスが揃う際は自動でリールが停止する。
大罪ボーナス
突入契機 | ★CZ成功 ★周期抽選で当選 |
継続ゲーム数 | 30G+バトル(5G継続) |
純増枚数 | 約2.6枚/G |
AT期待度 | 約43% |
最初の30G間は液晶上部のパネルの昇格抽選が行われ、ナビ発生時や逆押しカットインで罪が揃えば3つのうちのいずれかのパネルが昇格。金BARが揃えばAT直撃だ。また、レア役もパネル昇格確定で、ベルやリプレイでもパネル昇格の可能性アリ。
30G消化後は、3つのパネルのうち1stナビのパネルが選択され(例えば、中1stナビなら中のパネルなど)、そのパネルに応じてAT抽選。
パネル色のAT期待度
青<黄<緑<赤<紫<金(AT濃厚)
パネル昇格抽選
パネルは成立役に応じて昇格抽選が行われ、昇格時は3つのパネルのいずれかがランダムで昇格する。
なお、レベルは1〜6まであり、青・黄・緑・赤・紫・金に対応(大罪ボーナス突入時は全パネルがレベル1からスタート)。レベル6=金ならAT当選濃厚だ。
成立役 | 1段階 アップ |
2段階 アップ |
5段階 アップ |
ハズレ・ リプレイ・ ベル |
2.9% | ー | ー |
罪揃い | 98.8% | 1.3% | ー |
弱チェリー | 98.8% | 1.3% | ー |
強チェリー | 74.6% | 25.0% | 0.4% |
スイカ | 98.8% | 1.3% | ー |
チャンス目 | 74.6% | 25.0% | 0.4% |
※全設定共通
金BAR揃い
金BAR揃いは全設定共通で1/736.4で、金BARが揃えばAT濃厚となる。
エピソードボーナス
エピソードボーナスは30G継続し、当選時点でATとなる。消化中は1G連の抽選が行われ、1G連当選時はセブンボーナス以上の報酬を獲得。なお、エピソードの種類は複数存在する。
パネルごとのAT当選率
パネルごとのAT当選率は設定1のみ判明している。
パネルレベル | 当選率 |
レベル1(青) | 10% |
レベル2(黄) | 20% |
レベル3(緑) | 30% |
レベル4(赤) | 55% |
レベル5(紫) | 80% |
レベル6(金) | 100% |
※設定1
パネルごとのAT当選率は高設定ほどアップする模様。上表よりもATに当選するようなら高設定に期待できるぞ。
連続演出中の書き換え抽選
30G消化後の連続演出中はレア役・金BAR揃い成立時に書き換え抽選が行われる。当選すればAT突入だ。
成立役 | 当選率 |
金BAR揃い | 100% |
罪揃い | 50.0% |
弱チェリー・ スイカ |
3.3% |
強チェリー・ チャンス目 |
67.0% |
※全設定共通
AT_概要
- ステージ
- 聖騎士
- 因縁
- 魔神
- バトル
- 報酬
- 魔神覚醒
- 最終決戦
AT「Seven Deadly Sins」
突入契機 | ★ボーナス中の抽選 ★エピソードボーナス当選 ★ロングフリーズ |
継続ゲーム数 | 40G+α継続 |
純増枚数 | 約2.6枚/G |
ATは1セット40G+α継続。消化中は聖騎士バトル抽選が行われ、聖騎士バトル(ATゲーム数の減算はストップ)に勝利すれば報酬を獲得し、ATのセット継続となる。
AT最終ゲームは必ず聖騎士バトルに発展し、バトル敗北でATは終了。ATが12セット目を突破すると最終決戦に突入する。
AT中のステージ
AT中のステージは10Gごとに変化し、昼<夕方<夜の順で聖騎士バトル当選率がアップする。
聖騎士バトル
バトルは毎ゲームパネルが出現し、1stナビに対応した攻防パターンを獲得する。攻防は最大7G継続し、「JUDGMENT」パネルを獲得するとそれまでに獲得したパネルを参照して勝利抽選が行われる。
パネル
パネルは6種類存在し、攻防パターンが異なる。基本的に味方が攻撃するほど勝利のチャンスとなり、攻撃が連続するほど勝利期待度が高くなる。また、紫の攻撃パネル獲得でチャンス、フルカウンター(全反撃パネル)獲得で勝利濃厚となるぞ。
JUDGMENTパネルは3G目以降で出現する可能性アリ。防御パネルが連続するとフルカウンターパネルの出現抽選が行われる。また、バトルが7G続けばその時点で勝利濃厚だ。
バトルの対戦相手
バトルの対戦相手は4人。ドレファス<ヘルブラム<ギーラ<ジェリコの順で勝利期待度が高い。なお、内部的にバトル当選時点で勝利濃厚となる勝利バトルも存在(外見では見抜けない)。
対戦相手の特徴
ドレファス | 防御パネル出現の頻度が高い。 フルカウンター発生に期待。 |
ヘルブラム | 防御パネル・拮抗パネル出現の 頻度が高い |
ギーラ | 攻撃パネルの割合が高め。 |
ジェリコ | 最も攻撃パネル出現に期待できる。 |
バトルのポイント
バトルは主に攻撃時にポイントを獲得。防御時はポイント獲得ナシで、紫の攻撃なら複数ポイント獲得濃厚となる。ジャッジメント獲得ゲームでポイントを参照して勝利・報酬抽選が行われる。
拮抗パネル選択時は成立役によって攻撃・防御を決定。ベルなら攻撃(稀にマーリンが出現する。マーリンは複数ポイント濃厚)、リプレイなら防御となる。攻撃が連続すればコンボとなり、ポイントの加算抽選アリ。コンボが多いほどポイントを多く獲得できる模様。
防御パネル・ジャッジメントパネル獲得時に罪揃いならフルカウンター扱いとなり、勝利となる。
ゴウセル・マーリン
ゴウセル
マーリン
ゴウセル・マーリンともに勝利期待度が高まるキャラ。レア役成立時はマーリンが出現し、そのゲームは攻撃扱いとなる。
因縁バトル
聖騎士バトル告知時に、因縁バトルと表示される可能性アリ。因縁バトルは勝利期待度が高く、もし因縁バトルに負けても、因縁バトルに発展しやすい「因縁高確」へ移行する可能性があるぞ。
魔神バトル
主に魔神覚醒中に発展する勝利期待度の高いバトル。勝利時はセブンボーナス以上の報酬を獲得し再び魔神覚醒へ移行するため、大量出玉獲得のチャンスとなる。
バトル勝利時のランク
バトル勝利時はバトル中の展開によってC<B<A<S<SSの5種類のランクが付けられる。ランクが高いほど良い報酬が獲得でき、ランクSSはキングホークタイム濃厚!?
実戦上、AT3・7セット目のバトル勝利時は必ずS以上のランクとなった。また、12セット目のバトル勝利時のランクは必ずHとなり、最終決戦へ移行する。
ランク別の報酬
SS | キングホークタイム!? |
S | ホークタイムor キングホークタイム!? |
A | 50%でブレイクタイム。 残り50%はセブンボーナス以上!? |
B | ブレイクタイムorセブンボーナスor ホークタイムのいずれかに突入 |
C | ブレイクタイムorセブンボーナスの いずれかに突入 |
H | 最終決戦突入。 AT12セット目勝利時のみ出現。 |
報酬
報酬は全部で4種類で、ブレイクタイムは5G継続、それ以外は20G継続。いずれもV告知発生でボーナスストック獲得となり、終了後にボーナスが出現する。
キングホークタイム・ホークタイムはボーナスストック獲得で同ステージ(ホークタイムならホークタイムが)ループする仕様で、キングホークタイムのループ率は約80%だ。
魔神覚醒
突入契機 | ★AT中の金BAR揃い ★ロングフリーズ |
継続ゲーム数 | 10G+α |
魔神覚醒は魔神バトル高確率状態となる特殊なAT。バトル当選時は勝利期待度の高い魔神バトルとなり、勝利すればセブンボーナス以上の報酬が獲得できる(報酬を消化した後は再び残り10Gから魔神覚醒がスタート)。
最終決戦
突入契機 | AT12セット継続 |
継続ゲーム数 | 20G+バトル(5G) |
純増枚数 | 約2.6枚/G |
継続システム | 継続率管理 |
AT12セット目を突破した後は最終決戦に移行。最終決戦は1セット20G+バトルのATで、7セット目を突破するとエンディングとなる。
最終決戦はまず突入時に継続抽選が行われ、消化中は成立役に応じて書き換え抽選が行われる。継続率は3段階あり、最大の継続率は95%となっている。
消化中のオーラの色は青<緑<赤<紫の順で継続期待度がアップする。
AT_解析
ステージ移行抽選
ステージは10Gごとに移行抽選が行われる。昼・夕方・夜で聖騎士バトル当選率が変化し、基本的に10Gごとに別のステージへ移行するが、夜ステージのみ同一ステージが連続する可能性アリ。
チャンスセット
3セット目・7セット目はチャンスセットとなり、バトル勝利時はどちらもセブンボーナス以上の報酬を獲得できる。さらに、7セット目の報酬は50%以上でホークタイムだ。
聖騎士バトル当選率
成立役 | 昼 | 夕方 | 夜 |
押し順罪揃い | 40% | 50% | 60% |
弱チェリー・ スイカ |
30% | 50% | 75% |
強チェリー・ チャンス目・ 逆押し罪揃い |
100% | 100% | 100% |
上記以外 | 0.4% | 0.8% | 1.3% |
※全設定共通
設定1の実質的なバトル出現率
昼 | 1/27.2 |
夕方 | 1/14.0 |
夜 | 1/6.4 |
※設定1
バトルの実質的な出現率は設定1のモノのみ判明。6号機全体の特徴として、高設定ほどATに突入しやすく継続しにくいため、本機もバトル発展率は高設定ほど低くなる!?
因縁高確
バトル敗北時は25%で因縁高確へ移行。因縁高確滞在時中のバトルは因縁バトル突入濃厚となる。
因縁高確転落率
毎ゲーム1/4で転落抽選が行われる。
因縁バトル当選率
因縁高確中以外でも因縁バトル抽選は行われる。
状態 | 通常バトル | 因縁バトル |
因縁高確中以外 | 96.7% | 3.3% |
因縁高確中 | ー | 100% |
※全設定共通
金BAR揃い確率
金BAR揃い確率はステージに関係なく全設定共通で1/1473となっている。金BARが揃えば魔神バトル濃厚。
バトル当選時の対戦相手振り分け
聖騎士バトル当選時は当選役に応じて対戦相手を振り分け。確定バトルは見た目では見抜けない。
レア役での当選時
vsドレファス | 50.0% |
vsヘルブラム | 25.0% |
vsギーラ | 16.7% |
vsジェリコ | 7.1% |
確定バトル | 1.3% |
※全設定共通
レア役以外での当選時
vsドレファス | ー |
vsヘルブラム | 75.0% |
vsギーラ | 16.7% |
vsジェリコ | 7.1% |
確定バトル | 1.3% |
※全設定共通
金BAR揃いでの当選時
魔神バトル濃厚バトル前兆中の抽選
バトル前兆中はバトルストック抽選が行われる。当選時はバトル終了後に前兆を経由して告知。
罪揃い | 40% |
弱チェリー | 7.5% |
強チェリー | 25.0% |
スイカ | 7.5% |
チャンス目 | 100% |
上記以外 | 0.4% |
※全設定共通
保証聖騎士バトル
AT40Gを消化すると必ず聖騎士バトルに突入。1セット目の保証聖騎士バトルは上位の対戦相手となるためAT継続のチャンス(確定バトルは見た目では見抜けない)。
1セット目の保証バトル
対戦相手 | 振り分け |
vsギーラ | 83.3% |
vsジェリコ | 12.5% |
確定バトル | 4.2% |
※全設定共通
2セット目以降の保証バトル
対戦相手 | 振り分け |
vsドレファス | 82.9% |
vsヘルブラム | 13.3% |
vsギーラ | 1.7% |
vsジェリコ | 1.7% |
確定バトル | 0.4% |
※全設定共通
バトル勝利抽選のシステム概要
基本的なバトル勝利抽選
毎ゲームパネルに応じてポイントを獲得。ジャッジメント獲得時に所持しているポイントに応じて勝利抽選・勝利時の報酬振り分けが行われる。バトルの種類を問わず、10pt獲得時は勝利となる。
特殊なバトル勝利抽選
全反撃パネル獲得・防御パネル6連時(6連以下は勝利抽選)・7G完走の3種類は、獲得ポイントと関係なく勝利となる。
バトル中のパネル抽選
パネルは毎ゲーム3回抽選が行われ、3つのパネルを左・中・右にランダムに配置していく。
なお、全て同一のパネルを獲得した場合は、1枚を拮抗パネルに変換して配置(全て拮抗が選択された場合は1枚を攻撃(赤)パネルに変換)。
vsドレファス
パネル | 1・2G目 | 3・4G目 | 5G目以降 |
拮抗 | 22.9% | 12.5% | ー |
攻撃(赤) | 12.5% | 4.2% | ー |
攻撃(紫) | 2.1% | 2.5% | 2.1% |
防御 | 62.5% | 20.8% | ー |
ジャッジ メント |
ー | 58.3% | 97.9% |
全反撃 | ー | 1.7% | ー |
※全設定共通
vsヘルブラム
パネル | 1・2G目 | 3・4G目 | 5G目以降 |
拮抗 | 37.5% | 12.1% | ー |
攻撃(赤) | 16.7% | 12.5% | ー |
攻撃(紫) | 4.2% | 4.2% | 2.1% |
防御 | 41.7% | 45.8% | ー |
ジャッジ メント |
ー | 25.0% | 97.9% |
全反撃 | ー | 0.4% | ー |
※全設定共通
vsギーラ
パネル | 1・2G目 | 3・4G目 | 5G目以降 |
拮抗 | 56.3% | 26.7% | ー |
攻撃(赤) | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
攻撃(紫) | 6.3% | 6.3% | 4.2% |
防御 | 12.5% | 29.2% | ー |
ジャッジ メント |
ー | 25.0% | 83.3% |
全反撃 | ー | 0.4% | ー |
※全設定共通
vsジェリコ・魔神バトル
パネル | 1・2G目 | 3・4G目 | 5G目以降 |
拮抗 | 45.8% | 45.4% | ー |
攻撃(赤) | 41.7% | 16.7% | 12.5% |
攻撃(紫) | 8.3% | 8.3% | 4.2% |
防御 | 4.2% | 4.2% | ー |
ジャッジ メント |
ー | 25.0% | 83.3% |
全反撃 | ー | 0.4% | ー |
※全設定共通
バトル中の防御連続時
バトル中に防御が連続すればするほど次ゲームに全てフルカウンターになる確率が高まる。
連続回数 | 当選率 |
4連 | 25.0% |
5連 | 50.0% |
6連 | 100% |
※全設定共通
なお、導入1G目はパネルは出現しないものの防御抽選が行われており、そのゲームも連続回数に含まれる。
バトル中のポイント獲得抽選
1G目(対戦相手表示ゲーム)
対戦相手表示ゲームは成立役のみ参照してポイント振り分けが行われる。0pt獲得時は防御パネル獲得扱いとなる。
成立役 | 0pt | 1pt | 2pt |
ハズレ・ リプレイ・ベル |
50.0% | 50.0% | ー |
罪揃い・ 弱チェリー・スイカ |
ー | ー | 97.9% |
強チェリー・ チャンス目 |
ー | ー | ー |
成立役 | 3pt | 5pt | 10pt |
ハズレ・ リプレイ・ベル |
ー | ー | ー |
罪揃い・ 弱チェリー・スイカ |
1.3% | 0.4% | 0.4% |
強チェリー・ チャンス目 |
98.3% | 1.3% | 0.4% |
※全設定共通
2G目以降(レア役以外)
獲得パネルと成立役に応じてポイントを振り分け。全反撃パネルは獲得時点で勝利濃厚かつポイントが加算される。
拮抗パネル | |||
成立役 | 0pt | 1pt | 2pt |
リプレイ | 100% | ー | ー |
ベル | ー | 90.8% | 5.0% |
罪揃い | ー | ー | 97.9% |
成立役 | 3pt | 5pt | 10pt |
リプレイ | ー | ー | ー |
ベル | 2.5% | 1.7% | ー |
罪揃い | 1.3% | 0.4% | 0.4% |
※全設定共通
攻撃(赤)パネル | |||
成立役 | 0pt | 1pt | 2pt |
ハズレ・ リプレイ・ベル |
ー | 90.4% | 5.0% |
罪揃い | ー | ー | 97.9% |
成立役 | 3pt | 5pt | 10pt |
ハズレ・ リプレイ・ベル |
2.5% | 1.7% | 0.4% |
罪揃い | 1.3% | 0.4% | 0.4% |
※全設定共通
攻撃(紫)パネル | |||
成立役 | 3pt | 5pt | 10pt |
ハズレ・ リプレイ・ベル |
98.3% | 1.3% | 0.4% |
罪揃い | 98.3% | 1.3% | 0.4% |
※全設定共通
防御パネル | |||
成立役 | 0pt | 5pt | 10pt |
ハズレ・ リプレイ・ベル |
100% | ー | ー |
罪揃い | ー | 87.5% | 12.5% |
※全設定共通
全反撃パネル | |||
成立役不問 | 5pt | 10pt | |
87.5% | 12.5% |
※全設定共通
ジャッジメントパネル | |||
成立役 | 0pt | 3pt | 10pt |
罪揃い | ー | ー | 100% |
罪揃い以外 | 87.5% | 12.5% | ー |
※全設定共通
2G目以降(レア役成立時)
レア役成立時はパネル不問でポイントを獲得。レア役成立ゲームのパネル配置は次ゲームに持ち越される。
成立役 | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt |
弱チェリー・ スイカ |
97.9% | 1.3% | 0.4% | 0.4% |
強チェリー・ チャンス目 |
ー | 98.3% | 1.3% | 0.4% |
※全設定共通
2G目以降(コンボポイント)
攻撃が連続した際はパネルによるポイント獲得とは別にコンボ数によるポイント加算抽選アリ。
コンボ数 | 1pt | 2pt | 3pt |
2〜4コンボ | 90.0% | 10.0% | ー |
5・6コンボ | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
コンボ数 | 4pt | 5pt | |
2〜4コンボ | ー | ー | |
5・6コンボ | 20.0% | 20.0% |
※全設定共通
ポイント別の勝利当選率
ジャッジメント獲得時の所持ポイントに応じて勝利抽選が行われる。
通常バトル・魔神バトル
所持ポイント数 | 勝利当選率 |
0・1pt | 1.7% |
2・3pt | 5.0% |
4・5pt | 33.3% |
6・7pt | 40.0% |
8・9pt | 75.0% |
10pt以上 | 100% |
※全設定共通
因縁バトル
所持ポイント数 | 勝利当選率 |
0・1pt | 33.3% |
2・3pt | 40.0% |
4・5pt | 66.7% |
6・7pt | 75.0% |
8・9pt | 80.0% |
10pt以上 | 100% |
※全設定共通
バトル勝利時の報酬振り分け
バトル勝利時はポイントに応じてランクが振り分けられ、そのランクに応じて報酬が決定。3・7セット目は所持ポイントにかかわらず必ずランクSとなるが、7セット目は下表のランクとは異なり50%以上で(キング)ホークタイムとなる。
通常バトル・因縁バトル
所持ポイント数 (対応ランク) |
ブレイクタイム | セブンボーナス |
0〜4pt (ランクC) |
99.6% | 0.4% |
5〜9pt (ランクB) |
99.2% | 0.4% |
10〜14pt (ランクA) |
50.0% | 45.8% |
15〜19pt (ランクS) |
ー | 60.0% |
20pt以上 (ランクSS) |
ー | ー |
所持ポイント数 (対応ランク) |
ホークタイム | キング ホークタイム |
0〜4pt (ランクC) |
ー | ー |
5〜9pt (ランクB) |
0.4% | ー |
10〜14pt (ランクA) |
3.8% | 0.4% |
15〜19pt (ランクS) |
36.3% | 3.8% |
20pt以上 (ランクSS) |
ー | 100% |
※全設定共通
魔神バトル
所持ポイント数 (対応ランク) |
セブン ボーナス |
ホーク タイム |
キングホーク タイム |
0〜4pt (ランクC) |
100% | ー | ー |
5〜9pt (ランクB) |
99.6% | 0.4% | ー |
10〜14pt (ランクA) |
95.4% | 3.3% | 1.3% |
15〜19pt (ランクS) |
ー | 98.3% | 1.7% |
20pt以上 (ランクSS) |
ー | ー | 100% |
※全設定共通
魔神覚醒中の抽選
魔神覚醒中の実質的な魔神バトル発生率は1/6.2(設定1)となる。
レア役成立 | 100% |
上記以外 | 0.4% |
※全設定共通
最終決戦中の書き換え抽選【バトル中】
バトル(5G)はレア役成立で勝利(継続)書き換えのチャンス。
罪揃い・弱チェリー・スイカ | 33.3% |
強チェリー・チャンス目 | 100% |
※全設定共通
最終決戦の演出
フルカウンター発生
敵の強攻撃を回避
フルカウンター発生・敵の強攻撃を回避 はいずれも最高継続率濃厚となる。また、ディアンヌ登場は最低継続率以外が選択、マーリン登場は高継続の期待大となる。
メリダオスの攻撃が頻発すれば高継続率の可能性が高い。
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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