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OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」
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新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
- 導入日
- スペック
- 確率
- 出玉率
目次読みたいところまで飛べます!
導入日 | 2019.08.19 |
---|---|
メーカー名 | オーイズミ |
タイプ | AT |
天井G数 | 786G+α消化でBIGorAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
機種紹介
大人気異世界系コンテンツ「オーバーロード」をモチーフとしたAT機。通常時は末尾86のG数「オバロゾーン」到達やレア役などで、自力解除タイプの連続演出「1Kチャンス」突入のチャンス到来となる。AT「OVERLORD」は純増約2.8枚/Gで、擬似ボーナス中にOVERLORDを発見できれば突入濃厚。AT中は次セット継続&報酬獲得を賭けたタクティクスバトルが展開され、成立役や特殊効果が勝敗の鍵を握るぞ。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 導入日
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 赤BB確率 | 白BB確率 |
1 | 1/330 | 1/1339 |
2 | 1/349 | 1/757 |
3 | 1/285 | 1/1136 |
4 | 1/311 | 1/565 |
5 | 1/265 | 1/786 |
6 | 1/266 | 1/377 |
設定 | BB合算確率 | AT初当り確率 |
1 | 1/265 | 1/737 |
2 | 1/239 | 1/611 |
3 | 1/227 | 1/639 |
4 | 1/201 | 1/499 |
5 | 1/198 | 1/535 |
6 | 1/156 | 1/352 |
設定 | 出玉率 |
1 | 97.8% |
2 | 99.4% |
3 | 101.4% |
4 | 103.9% |
5 | 106.3% |
6 | 110.1% |
導入日・導入台数
導入日 | 2019年8月19日 |
導入台数 | 現在調査中 |
配当表
ゲームフロー
「1Kチャンス成功でBIG当選→BIG中のCZ成功でAT当選」というのがAT当選までの基本的な流れだが、通常時にBIGやATが直撃する可能性もアリ。また、通常時は「オバロゾーン」という本機ならではのシステムで管理されており、末尾86G到達のたびに1Kチャンスやボーナス、AT当選が期待できる。なお、BIGやAT終了後86G以内の引き戻し率は最大60%となっている。
AT中はバトルが展開し、勝利すればAT継続&報酬獲得。獲得する報酬が高ランクであるほど、次回ATで勝ちやすくなるぞ。また、特化ゾーン「PVN」や俺TUEEEモードなど、複数の出玉トリガーも用意されている。
打ち方
- リール配列
リール配列
通常時
■左リール上段~中段に赤7を狙う
・左リール枠内にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。右リール下段にBARorチェリー停止で強チェリー。
・左リール下段に赤7停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。中段リプ・リプ・スイカ(or BAR)停止でチャンス目。
・左リール枠内にスイカ停止
⇒中・右リールともに赤7を目安にスイカを狙う。スイカが上段で揃うと強スイカ、斜めに揃うと弱スイカ、ベルが揃うとチャンスベル、スイカテンパイハズレでチャンス目。
■小役停止形
《弱チェリー》
《強チェリー》
《強チェリー》
《チャンス目》
《チャンス目》
《チャンスベル》
《弱スイカ》
《強スイカ》
※順押し・ハサミ打ち時限定
■逆押しカットイン時の出目
《ハズレ》
《チャンス目》
《チャンス目(強)》
《絶対支配者目》
ボーナス中
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■カットイン発生時は逆押しBAR狙い
通常時のBIGでは、チャンス目が停止すればCZ「狂乱チャレンジ」突入が期待できる。カットインの色は青<緑<赤の順にCZ突入期待度アップ。
AT中
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
天井・立ち回り
- 天井
- 恩恵
天井ゲーム数・恩恵
786G+αでBIGorAT当選 (BIG:AT=1:1) |
設定判別(設定推測)
- ボーナス確定画面
- ボーナス終了画面
- AT開始画面
- モード
- オバロゾーン
- 本前兆抽選
ボーナス確定画面
《モモン》
偶数示唆。
《アインズ》
奇数示唆。
《シャルティア・アルベド》
設定2以上!
《至高の41人》
設定4以上!
設定 | モモン | アインズ |
1 | 39.84% | 60.16% |
2 | 60.16% | 36.72% |
3 | 35.94% | 60.16% |
4 | 60.16% | 34.38% |
5 | 33.20% | 60.16% |
6 | 45.31% | 45.31% |
設定 | シャルティア ・アルベド |
至高の41人 |
1 | - | - |
2 | 3.13% | - |
3 | 3.91% | - |
4 | 4.69% | 0.78% |
5 | 5.47% | 1.17% |
6 | 6.25% | 3.13% |
ボーナス終了画面
《通常パターン》
設定示唆はナシ。
《メイド全員集合》
高設定示唆。
《金縁モモン&ナーベ》
設定4以上濃厚!
《金縁アルベド》
設定5以上濃厚!
設定 | 通常パターン | メイド |
1 | 89.84% | 10.16% |
2 | 87.50% | 12.50% |
3 | 85.16% | 14.84% |
4 | 82.03% | 17.19% |
5 | 78.91% | 19.53% |
6 | 73.44% | 21.88% |
設定 | 金縁モモン &ナーベ |
金縁 アルベド |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | 0.78% | - |
5 | 1.17% | 0.39% |
6 | 3.13% | 1.56% |
ATラウンド開始画面
《アルベド激熱パターン》
設定6濃厚!
ATのセット開始画面で上記画像が出現すれば設定6濃厚。また、開始画面には次回報酬を示唆するものもある。報酬に矛盾があれば…!?
■注目パターン
・ナーベ&モモン…次回報酬がSSorVでなければ設定4以上濃厚。
・武装シャルティア…次回報酬がS以上でなければ設定2以上濃厚。
《ナーベ&モモン》
AT終了画面
アインズ・シャルティア・アルベドの3人登場画面は復活示唆だが、復活しなかった場合は設定2以上濃厚となるぞ。
小役確率
設定 | 弱スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
1 | 1/109.2 | 1/91.0 | 1/180.0 |
2 | 1/105.5 | 1/89.8 | 1/178.1 |
3 | 1/102.1 | 1/88.6 | 1/176.2 |
4 | 1/97.5 | 1/86.2 | 1/172.5 |
5 | 1/93.4 | 1/84.0 | 1/168.0 |
6 | 1/89.0 | 1/81.9 | 1/163.8 |
大きな差ではないので全部を数えるのは面倒という場合は、弱スイカだけでもカウントしておこう。
モード振り分け抽選
設定 | モードA | モードB |
1 | 80.0% | 20.0% |
2 | 50.0% | 50.0% |
3 | 80.0% | 20.0% |
4 | 40.0% | 60.0% |
5 | 66.0% | 34.0% |
6 | 25.0% | 75.0% |
奇数設定はモードAへ移行しやすく、偶数設定はモードBへ移行しやすい特徴アリ。特に設定6はモードB移行率が顕著のため、モードBのループが確認できた場合は設定6の可能性が高まる。また、1Kチャンスに当選せずとも、前兆が発生するタイミングを見ることでモードを推測することもできるぞ。
オバロゾーン到達時の当選内容振り分け
86G到達時の抽選(モードA/B共通)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | 66.1% | 30.5% |
2 | 59.1% | 37.5% |
3 | 63.1% | 30.5% |
4 | 56.1% | 37.5% |
5 | 59.1% | 30.5% |
6 | 49.8% | 39.8% |
設定 | BIG | AT |
1 | 3.0% | 0.4% |
2 | 3.0% | 0.4% |
3 | 6.0% | 0.4% |
4 | 6.0% | 0.4% |
5 | 10.0% | 0.4% |
6 | 10.0% | 0.4% |
186G/286G/386G/486G/586G到達時の抽選(※)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | 75.0% | 23.4% |
2 | 66.4% | 32.0% |
3 | 71.9% | 25.0% |
4 | 60.2% | 36.3% |
5 | 66.4% | 25.0% |
6 | 25.0% | 66.4% |
設定 | BIG | AT |
1 | 1.6% | - |
2 | 1.6% | - |
3 | 3.1% | - |
4 | 3.1% | 0.4% |
5 | 8.2% | 0.4% |
6 | 8.2% | 0.4% |
※モードAは286Gと486G、モードBは186Gと386Gと586Gのオバロゾーンで有効。
686G到達時の抽選(モードA/B共通)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | - | 50.0% |
2 | - | 37.5% |
3 | - | 50.0% |
4 | - | 37.5% |
5 | - | 50.0% |
6 | - | 25.0% |
設定 | BIG | AT |
1 | 49.2% | 0.8% |
2 | 61.7% | 0.8% |
3 | 49.2% | 0.8% |
4 | 61.7% | 0.8% |
5 | 49.2% | 0.8% |
6 | 74.2% | 0.8% |
786G到達時の抽選(モードA/B共通)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | - | - |
6 | - | - |
設定 | BIG | AT |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 50.0% | 50.0% |
3 | 37.5% | 62.5% |
4 | 50.0% | 50.0% |
5 | 25.0% | 75.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
・86GのオバロゾーンでBIGに当選しやすい…高設定挙動
・186~586Gのオバロゾーンで警戒モードに当選しやすい…偶数設定挙動。設定6は約2/3が警戒モード
・186~586GのオバロゾーンでBIGに当選しやすい…設定5以上の可能性大
・186~586GのオバロゾーンでATに当選…設定4以上濃厚
・686GのオバロゾーンでBIGに当選しやすい…偶数設定挙動
・786G(天井)のオバロゾーンでATに当選しやすい…設定3or5の可能性アップ
直撃本前兆抽選
設定 | チャンス ベル |
弱 チェリー |
強 チェリー |
1 | 1/167772 | 1/74565 | 1/104045 |
2 | 1/20971 | 1/9193 | 1/13006 |
3 | 1/111848 | 1/48367 | 1/69363 |
4 | 1/15607 | 1/6571 | 1/9679 |
5 | 1/83886 | 1/34415 | 1/52022 |
6 | 1/5592 | 1/2237 | 1/3468 |
設定 | 弱 スイカ |
強 スイカ |
チャンス目 |
1 | 1/89478 | 1/125908 | 1/92182 |
2 | 1/10807 | 1/15738 | 1/11398 |
3 | 1/55750 | 1/83938 | 1/60133 |
4 | 1/7432 | 1/11712 | 1/8214 |
5 | 1/38239 | 1/62954 | 1/143018 |
6 | 1/2431 | 1/4197 | 1/2796 |
設定 | 合算 | ||
1 | 1/16939 | ||
2 | 1/2096 | ||
3 | 1/11048 | ||
4 | 1/1512 | ||
5 | 1/7969 | ||
6 | 1/520 |
レア役による本前兆直撃当選率には、設定の偶奇で大きな差が存在。偶数設定ほど優遇されており、特に設定6は破格の数値となっている。
警戒モード後の本前兆抽選
設定 | 獲得 対応役×0 |
獲得 対応役×1 |
獲得 対応役×2 |
1 | 50.0% | 3.1% | 10.2% |
2 | 50.0% | 3.1% | 10.2% |
3 | 60.2% | 6.3% | 20.3% |
4 | 60.2% | 6.3% | 20.3% |
5 | 70.3% | 10.2% | 30.1% |
6 | 70.3% | 10.2% | 30.1% |
設定 | 獲得 対応役×3 |
獲得 対応役×4 |
獲得 対応役×5 |
1 | 20.3% | 30.1% | 50.0% |
2 | 20.3% | 30.1% | 50.0% |
3 | 30.1% | 40.2% | 60.2% |
4 | 30.1% | 40.2% | 60.2% |
5 | 40.2% | 50.0% | 70.3% |
6 | 40.2% | 50.0% | 70.3% |
警戒モード終了ゲームでは、高設定ほど本前兆に当選しやすい。特に、獲得対応役が1個or2個の場合、設定2以下と設定5以上では約3倍もの差があるぞ。
解析_通常時
- オバロゾーン
- モード
- ステージ
- 小役確率
- フリーズ
- 動画
小役確率
設定 | チャンス ベル |
弱スイカ | 強スイカ |
1 | 1/327.7 | 1/109.2 | 1/399.6 |
2 | 1/327.7 | 1/105.5 | 1/399.6 |
3 | 1/327.7 | 1/102.1 | 1/399.6 |
4 | 1/327.7 | 1/97.5 | 1/399.6 |
5 | 1/327.7 | 1/93.4 | 1/399.6 |
6 | 1/327.7 | 1/89.0 | 1/399.6 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | チャンス目 |
1 | 1/91.0 | 1/273.1 | 1/180.0 |
2 | 1/89.8 | 1/273.1 | 1/178.1 |
3 | 1/88.6 | 1/273.1 | 1/176.2 |
4 | 1/86.2 | 1/273.1 | 1/172.5 |
5 | 1/84.0 | 1/273.1 | 1/168.0 |
6 | 1/81.9 | 1/273.1 | 1/163.8 |
設定 | レア役 合算 |
||
1 | 1/28.6 | ||
2 | 1/28.2 | ||
3 | 1/27.8 | ||
4 | 1/27.1 | ||
5 | 1/26.5 | ||
6 | 1/25.8 |
オバロゾーン
ゲーム数 | モードA | モードB |
86G | ◎ | ◎ |
186G | - | 〇 |
286G | 〇 | - |
386G | - | 〇 |
486G | 〇 | - |
586G | - | 〇 |
686G | ◎ | ◎ |
786G | ◎ | ◎ |
※-<〇<◎。「-」のゾーンでも抽選アリ。
オバロゾーンとは、消化ゲーム数の末尾が「86」で訪れるチャンスゾーンのようなもの。通常時のモード(AとB)で管理されており、それぞれチャンスとなるゾーンが異なる。ゾーン到達で期待できるのは主にCZ「1Kチャンス」、稀にBIGやATの直当りもアリ。なお、1Kチャンスへはレア役成立を機に突入することもある。
■オバロゾーン注目ポイント
●686Gの抽選で当選すると50%でBIG発動。
●786Gのゾーンで当選するとBIGorAT濃厚(BIG:AT=1:1)。
●1Kチャンス前兆中に表内「◎/〇」に到達すると、その1Kチャンス失敗後にゲーム数で抽選された前兆が始まる。なお、1Kチャンス成功の場合は「◎/〇」のゾーンで抽選は行われない。
■オバロゾーン到達時の当選内容振り分け
オバロゾーン到達時は、ゾーン到達時のゲーム数によって当選内容の振り分け率が異なる。例えば86G到達時は1Kチャンスがメインだが、686G到達時は警戒モードorボーナスがメインとなるぞ。
86G到達時の抽選(モードA/B共通)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | 66.1% | 30.5% |
2 | 59.1% | 37.5% |
3 | 63.1% | 30.5% |
4 | 56.1% | 37.5% |
5 | 59.1% | 30.5% |
6 | 49.8% | 39.8% |
設定 | BIG | AT |
1 | 3.0% | 0.4% |
2 | 3.0% | 0.4% |
3 | 6.0% | 0.4% |
4 | 6.0% | 0.4% |
5 | 10.0% | 0.4% |
6 | 10.0% | 0.4% |
186G/286G/386G/486G/586G到達時の抽選(※)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | 75.0% | 23.4% |
2 | 66.4% | 32.0% |
3 | 71.9% | 25.0% |
4 | 60.2% | 36.3% |
5 | 66.4% | 25.0% |
6 | 25.0% | 66.4% |
設定 | BIG | AT |
1 | 1.6% | - |
2 | 1.6% | - |
3 | 3.1% | - |
4 | 3.1% | 0.4% |
5 | 8.2% | 0.4% |
6 | 8.2% | 0.4% |
※モードAは286Gと486G、モードBは186Gと386Gと586Gのオバロゾーンで有効。
186G/286G/386G/486G/586G到達時の抽選(※)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | 12.9% | 5.9% |
2 | 17.6% | 7.4% |
3 | 12.9% | 5.9% |
4 | 17.6% | 7.4% |
5 | 12.9% | 5.9% |
6 | 17.6% | 7.4% |
設定 | BIG | AT |
1 | - | 0.4% |
2 | - | 0.4% |
3 | - | 0.4% |
4 | - | 0.4% |
5 | - | 0.4% |
6 | - | 0.4% |
※モードAは186Gと386Gと586G、モードBは286Gと486Gのオバロゾーンで有効。
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | - | 50.0% |
2 | - | 37.5% |
3 | - | 50.0% |
4 | - | 37.5% |
5 | - | 50.0% |
6 | - | 25.0% |
設定 | BIG | AT |
1 | 49.2% | 0.8% |
2 | 61.7% | 0.8% |
3 | 49.2% | 0.8% |
4 | 61.7% | 0.8% |
5 | 49.2% | 0.8% |
6 | 74.2% | 0.8% |
786G到達時の抽選(モードA/B共通)
設定 | 1Kチャンス | 警戒モード |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | - | - |
6 | - | - |
設定 | BIG | AT |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 50.0% | 50.0% |
3 | 37.5% | 62.5% |
4 | 50.0% | 50.0% |
5 | 25.0% | 75.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
モード振り分け抽選
設定 | モードA | モードB |
1 | 80.0% | 20.0% |
2 | 50.0% | 50.0% |
3 | 80.0% | 20.0% |
4 | 40.0% | 60.0% |
5 | 66.0% | 34.0% |
6 | 25.0% | 75.0% |
奇数設定はモードAへ移行しやすく、偶数設定はモードBへ移行しやすい特徴アリ。特に設定6はモードB移行率が顕著のため、モードBのループが確認できた場合は設定6の可能性が高まる。また、1Kチャンスに当選せずとも、前兆が発生するタイミングを見ることでモードを推測することもできるぞ。
レア役成立時の抽選
通常時にレア役が成立すると「高確移行」「1Kチャンス突入」「警戒モード突入」のいずれかが濃厚。強レア役は1Kチャンス突入以上が期待できる。
■レア役成立時の抽選(通常時)
成立役 | 1Kチャンス 当選 |
警戒モード 当選 |
高確移行 |
チャンスベル | 12.9% | 5.1% | 77.3% |
弱チェリー | 17.6% | 5.1% | 77.3% |
強チェリー | 12.9% | 20.3% | 48.4% |
弱スイカ | 17.6% | 5.1% | 77.3% |
強スイカ | 12.9% | 25.0% | 56.3% |
チャンス目 | 17.6% | 15.6% | 59.4% |
■レア役成立時の抽選(高確中)
成立役 | 1Kチャンス 当選 |
警戒モード 当選 |
チャンスベル | 75.0% | 25.0% |
弱チェリー | 75.0% | 25.0% |
強チェリー | - | 100% |
弱スイカ | 75.0% | 25.0% |
強スイカ | - | 100% |
チャンス目 | - | 100% |
■レア役成立時のリールロック抽選
成立役 | リールロック発生率 |
チャンスベル | 3.1% |
弱チェリー | 3.1% |
強チェリー | 6.3% |
弱スイカ | 3.1% |
強スイカ | 6.3% |
チャンス目 | 4.7% |
通常ステージ
《ナザリック霊廟》
高確期待度大!
《野営》
高確期待度大!
通常ステージは高確を示唆。上記2種類のステージへ移行すれば高確滞在の可能性が大きく高まるぞ。なお、高確中は1Kチャンスや警戒モード突入期待度がアップする模様。
1Kチャンス前兆中の抽選
ボーナス抽選
1Kチャンスや警戒モードなどの前兆中(最大13G)、及び警戒モード中は、レア役成立時にボーナス直撃抽選が行われる。
成立役 | 前兆中の ボーナス当選確率 |
チャンスベル | 12.5% |
弱チェリー | 7.8% |
強チェリー | 16.8% |
弱スイカ | 7.8% |
強スイカ | 20.3% |
チャンス目 | 12.5% |
※上記抽選に当選後、またはすでにBIGorATに当選している状態で、上記抽選に再度当選した場合、赤7BIGは白7BIG、白7BIGはATに昇格。また、ATに当選していた場合はさらにATストックを1個獲得する。
警戒モードへの書き換え抽選
レア役成立時は、1Kチャンスから警戒モードへの書き換え抽選も行われる。
成立役 | 当選率(全設定共通) |
チャンスベル | 5.1% |
弱チェリー | 5.1% |
強チェリー | 25.0% |
弱スイカ | 10.2% |
強スイカ | 33.2% |
チャンス目 | 16.8% |
前兆ゲーム数振り分け
当選した内容によって下記表のように前兆ゲーム数が異なる。
当選内容別・前兆ゲーム数振り分け
当選内容 | 4G | 8G | 9G |
パターン1 | - | 37.5% | 12.5% |
パターン2 | 6.3% | 35.2% | 11.7% |
パターン3 | - | 18.8% | 12.5% |
本前兆 | 3.9% | 25.0% | 37.5% |
高確 | - | - | - |
当選内容 | 12G | 13G | 14G |
パターン1 | 37.5% | 12.5% | - |
パターン2 | 35.2% | 11.7% | - |
パターン3 | 43.8% | 25.0% | - |
本前兆 | 16.8% | 16.8% | - |
高確 | - | 18.8% | 25.0% |
当選内容 | 23G | 24G | 26G |
パターン1 | - | - | - |
パターン2 | - | - | - |
パターン3 | - | - | - |
本前兆 | - | - | - |
高確 | 25.0% | 18.8% | 12.5% |
当選内容 | 平均 | ||
パターン1 | 10.3G | ||
パターン2 | 9.9G | ||
パターン3 | 11.1G | ||
本前兆 | 9.7G | ||
高確 | 19.4G |
※パターン1…前兆→1Kチャンス
※パターン2…前兆→1Kチャンス→警戒モード→1Kチャンス
※パターン3…前兆→警戒モード→1Kチャンス
フリーズ演出
《レバーONフリーズ》
《第1停止フリーズ》
《第3停止フリーズ》
当選契機 | ハズレ目の一部 |
恩恵 | AT当選& バトル勝利時報酬「V」 |
設定 | フリーズ発生率 |
1 | 1/65536 |
2 | 1/65536 |
3 | 1/65536 |
4 | 1/65536 |
5 | 1/65536 |
6 | 1/52429 |
フリーズは3パターンあり、それぞれ発生タイミング(レバーON、第1停止、第3停止)と、AT突入時の対戦相手が異なる。なお、フリーズ経由のAT中バトルは勝利確定ではなく、あくまで「勝利すればV報酬」となるので注意。
フリーズの種類別・ AT中バトルの対戦相手 |
|
レバーONフリーズ | VSシャルティア |
第1停止フリーズ | VSクレマンティーヌ |
第3停止フリーズ | VSカジット |
【動画】フリーズ&PVN
解析_CZ
- 1Kチャンス
- 警戒モード
- 探索モード
1Kチャンス
主な 突入契機 |
★通常時のレア役 ★規定ゲーム数到達 ★警戒モード終了後 |
継続 ゲーム数 |
3or4G |
備考 | ★失敗後に警戒モードへ 突入する可能性アリ |
CZ「1Kチャンス」はボーナス当選のメインルート。通常時の末尾86のゲーム数とレア役で抽選され、約50Gに1回という高い頻度で突入する。
開始時は液晶周囲のランプに注目。光ったランプと同じ色の小役を引けば成功書き換え抽選が行われる!
上記画像内のランプと対応役 | |
①青ランプ | リプレイ |
②紫ランプ | チャンス目 |
③緑ランプ | スイカ |
④黄ランプ | ベル |
⑤赤ランプ | チェリー |
光ったランプの対応役を引けばチャンスだが、非対応役でも成功する可能性アリ。
《モモンVS森の賢王》
成功期待度アップ!
《モモンVSアンデッド》
成功期待度 大幅アップ!
連続演出は全7種類あり、そのなかでも上記の2つはチャンス!
■1Kチャンス突入時の対応役獲得抽選
獲得対応役の種類 | 獲得率(全設定共通) |
紫 | 83.2% |
緑 | 10.2% |
赤 | 5.1% |
黄 | 1.2% |
青 | 0.4% |
■1Kチャンス中の抽選
対応役成立時の成功期待度
成立役 | リールロック無し | リールロック有り |
ベル※ | 10.2% | - |
チャンスベル | 50% | 100% |
リプレイ | 50% | - |
弱チェリー | 25% | 100% |
強チェリー | 50% | 100% |
弱スイカ | 25% | 100% |
強スイカ | 50% | 100% |
チャンス目 | 37.5% | 100% |
※ベルは取りこぼしも有効
対応役以外が成立した時の成功期待度
成立役 | 非対応役の時 | 対応役の時 |
ベル※ | - | - |
チャンスベル | 12.5% | 50% |
リプレイ | - | - |
弱チェリー | 7.8% | 25% |
強チェリー | 16.8% | 50% |
弱スイカ | 7.8% | 25% |
強スイカ | 20.3% | 50% |
チャンス目 | 12.5% | 37.5% |
※ベルは取りこぼしも有効
1Kチャンス中は、ランプ色の対応役が引ければチャンス。対応役でなくともリールロックが発生した場合はアツい。なお、対応役成立+リールロックは演出成功が濃厚となる。
警戒モード
主な 突入契機 |
★通常時のレア役 ★規定ゲーム数到達 ★1Kチャンス失敗 |
継続 ゲーム数 |
15G+α |
備考 | ★1Kチャンスの期待度を 上げる特殊ゾーン ★終了後は1Kチャンス突入 |
カットイン発生でチャンス目停止に期待。色は青より赤がアツい。
液晶周囲の色(青<黄<緑<赤<紫<虹)で守護者レベルを示唆。
カットイン時のチャンス目やレア役で守護者レベルを上げるゾーン。高レベルほど、警戒モード終了後の1Kチャンスでランプが多く光りやすくなる。カットイン発生時の停止目も重要で、レアな出目ほど守護者レベルが上がりやすい。
■カットイン発生時の出目
《ハズレ》
《チャンス目》
《チャンス目(強)》
《絶対支配者目》
■停止目別レベルUP抽選
停止出目 | レベルアップ確率 |
カットイン⇒チャンス目 | 50.0% |
カットイン⇒チャンス目(強) | 100% |
カットイン⇒絶対支配者目 | BIG濃厚 |
押し順&共通ベル | 6.3% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
■警戒モード中のBIG抽選
警戒モード中は守護者レベルアップ抽選と同時に、上記確率でBIGへの書き換え抽選も行われる。
■逆押しチャンス目出現率
設定 | チャンス目 | オバロ目 | 絶対 支配者目 |
1 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
2 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
3 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
4 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
5 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
6 | 1/9.6 | 1/35.6 | 1/819.2 |
■警戒モード後の本前兆抽選
設定 | 獲得 対応役×0 |
獲得 対応役×1 |
獲得 対応役×2 |
1 | 50.0% | 3.1% | 10.2% |
2 | 50.0% | 3.1% | 10.2% |
3 | 60.2% | 6.3% | 20.3% |
4 | 60.2% | 6.3% | 20.3% |
5 | 70.3% | 10.2% | 30.1% |
6 | 70.3% | 10.2% | 30.1% |
設定 | 獲得 対応役×3 |
獲得 対応役×4 |
獲得 対応役×5 |
1 | 20.3% | 30.1% | 50.0% |
2 | 20.3% | 30.1% | 50.0% |
3 | 30.1% | 40.2% | 60.2% |
4 | 30.1% | 40.2% | 60.2% |
5 | 40.2% | 50.0% | 70.3% |
6 | 40.2% | 50.0% | 70.3% |
警戒モード終了ゲームでは、これまでの獲得対応役の個数に応じて本前兆移行抽選が行われる。この抽選に当選すると4Gの本前兆(液晶では連続演出が発生)に、非当選だと1Kチャンスに移行する。基本的に獲得対応役が多いほどアツいが、例外として0個時もアツい。また、高設定ほど当選しやすいのが特徴だ。
探索モード
突入契機 | 1Kチャンス当選時の一部 |
継続 ゲーム数 |
15G+α |
備考 | 1Kチャンスの上位版 |
突入時点でBIG当選期待度約90%の激アツ演出。モードのラストで発生する連続演出に成功すればBIG当選となる。
成立役 | リールロック なし時 |
リールロック あり時 |
チャンスベル | 12.5% | 50.0% |
弱チェリー | 7.8% | 25.0% |
強チェリー | 16.8% | 50.0% |
弱スイカ | 7.8% | 25.0% |
強スイカ | 20.3% | 50.0% |
チャンス目 | 12.5% | 37.5% |
※すでにBIGorATに当選している状態で、上記抽選に再度当選した場合、赤7BIGは白7BIG、白7BIGはATに昇格。また、ATに当選していた場合はさらにATストックを1個獲得する。
解析_ボーナス
- BIG BONUS
- 狂乱チャレンジ
BIG BONUS
主な 突入契機 |
★1Kチャンス成功 ★規定ゲーム数到達 ★レア役からの直撃 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G+α(約100枚獲得) |
カットイン 発生確率 |
約1/4.8 |
AT 当選期待度 |
★赤7BIG…約30% ★白7BIG…約60% |
備考 | ★消化中はチャンス目停止で 狂乱チャレンジを抽選 ★狂乱チャレンジ成功でAT当選 ★突入画面&終了画面による 設定示唆アリ |
モード別・揃う7図柄の振り分け抽選 (全設定共通) |
|
モードA滞在時 | 赤7:89.8% 白7:10.2% |
モードB滞在時 | 赤7:50.0% 白7:50.0% |
カットインが発生すれば狂乱チャレンジ突入のチャンス。色は青<緑<赤<虹の順にアツい。
カットイン発生時の 狂乱チャレンジ突入期待度 |
|
青 | 16% |
緑 | 25% (ハサミテンパイでオバロ目濃厚) |
赤 | 87% |
虹 | 突入濃厚(絶対支配者目濃厚) |
BIG中は、カットイン発生時のチャンス目やレア役で狂乱チャレンジ突入のチャンス。狂乱チャレンジ成功でAT当選となる。狂乱チャレンジ突入率については赤7BIGと白7BIG共通だが、狂乱チャレンジ中のAT当選率は白7BIGが優遇されている。
■狂乱チャレンジ突入抽選
停止目 | CZ当選率 |
チャンス目 | 33.6% |
チャンス目(強) | 100% |
絶対支配者目 | AT当選濃厚 |
チャンスベル | 25.0% |
弱チェリー | 16.8% |
強チェリー | 50.0% |
弱スイカ | 16.8% |
強スイカ | 50.0% |
■逆押しチャンス目出現率
設定 | チャンス目 | オバロ目 | 絶対 支配者目 |
1 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
2 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
3 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
4 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
5 | 1/9.1 | 1/45.3 | 1/1024.0 |
6 | 1/9.6 | 1/35.6 | 1/819.2 |
警戒モード同様、設定6はオバロ目と絶対支配者目の出現率が優遇されているぞ。
■狂乱チャレンジ
突入契機 | ★BIG中カットインでチャンス目 ★BIG中のレア役 |
継続ゲーム数 | 3G |
備考 | 成立役に応じてAT抽選 |
■成立役別AT当選率
成立役 | AT当選期待度 |
ベル | 低 |
レア役 | ↓ |
リプレイ | 高 |
成立役 | 赤7BIG時 | 白7BIG時 |
ベル | 0.8% | 10.2% |
リプレイ | 25.0% | 50.0% |
チャンスベル | 25.0% | 50.0% |
弱チェリー | 12.5% | 25.0% |
強チェリー | 37.5% | 50.0% |
弱スイカ | 12.5% | 25.0% |
強スイカ | 37.5% | 50.0% |
チャンス目 | 25.0% | 37.5% |
3G継続するCZで、消化中はBIGゲーム数の減算がストップ。成立役が重要で、ベルやレア役でもAT抽選は行われるが、いかにリプレイを引けるかがポイントだ。
■ナビパターンの種類と役割
上記パターンは通常ナビ。ナビの色が変わったり「!」ナビが出現するとチャンス。
ナビの種類と特徴 | |
ナビなし | レア役成立ならAT当選 |
白ナビ | 基本パターン |
黄ナビ | AT当選濃厚 |
紫ナビ | 激アツ |
「!」ナビ | レア役示唆 |
■AT当選後の特殊効果獲得抽選
成立役 | 当選率 | |
チャンスベル | 33.6% | |
弱チェリー | 16.8% | |
強チェリー | 50.0% | |
弱スイカ | 16.8% | |
強スイカ | 50.0% | |
チャンス目 | 33.6% |
BIG中にAT当選が確定した後は、成立役に応じて特殊効果獲得抽選が行われる。当選すると、成立役に応じた特殊効果を獲得できるぞ。なお、すでに対応の特殊効果を獲得している場合、青、黄、赤、緑、紫の順に、未獲得の特殊効果を獲得する。
解析_AT
- OVERLORD
- OVERKILL
- ジャッジメント演出
- 絶望のオーラ
- SUPER BIG BONUS
- PVN
- 俺TUEEEモード
OVERLORD
主な 突入契機 |
★BIG中のCZ成功 ★規定G数消化の抽選 ★フリーズ発生 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
ゲーム数 | 40G+α |
備考 | ★バトル勝利でAT継続& 報酬獲得 ★初回突入時は12Gの エピソードからスタート |
《画面の見方》
①対戦相手&HPゲージ…すべてのHPゲージを0にできれば勝利。対戦相手はカジット<クレマンティーヌ<シャルティアの順にチャンス。
②スキルゲージ…ハズレ出現、または3G間攻撃がない場合にゲージ増加抽選。MAXになれば特殊効果発動。
③残りゲーム数…0になるとWARNING状態へ移行。
④特殊効果…5種類あり、特殊効果を獲得すると対応ランプが点灯。
⑤報酬…当該バトル勝利時に獲得できる報酬のランクを表示。
■特殊効果の種類と特徴
アイコン | 契機役 | 発動時の効果 |
青 | リプレイ | 味方の攻撃力が最低3倍以上にアップ。 レア役でのダメージは最低8倍以上。 |
黄 | ベル | ベルで必ずダメージを与えられる。 ハズレ時に攻撃Lvが下がらない。 |
緑 | スイカ | 敵が毒状態になり 対戦相手のHPが計3回減少。 |
赤 | チェリー | ゲーム数減算がストップ。 他スキルのゲーム数減算もストップ。 |
紫 | チャンス目 | 味方の攻撃力が最低5倍以上にアップ。 レア役でのダメージは最低8倍以上。 |
紫&青 同時発動 |
チャンス目 /リプレイ |
味方の攻撃力が最低8倍以上にアップ。 レア役でのダメージは最低15倍以上。 |
特殊効果を獲得すると様々な効果が発動し、バトルを優位に進められる。なお、5種類すべての特殊効果を獲得(アイコンが全部埋まった状態)すればその時点で勝利濃厚となるぞ!
■勝利時の報酬
報酬の種類 | ||
「B」 | 特殊効果1つ以上 | |
「A」 | 特殊効果2つ以上 | |
「S」 | 特殊効果3つ以上 | |
「SS」 | SUPER BIG BONUS以上 |
|
「V」 | PVN突入 |
勝利時の報酬ランクが高いほど、恩恵も強力なものになっていくぞ。
■報酬の初期ランク抽選
報酬の種類 | ||
「B」 | 83.2% | |
「A」 | 10.2% | |
「S」 | 5.1% | |
「SS」 | 1.2% | |
「V」 | 0.4% |
■報酬ランク別恩恵振り分け抽選(全設定共通)
ランク | スキル | S-BIG | PVN |
B | 98.05% | 1.56% | 0.39% |
A | 87.50% | 11.72% | 0.78% |
S | 75.00% | 23.44% | 1.56% |
SS | - | 87.50% | 12.50% |
V | - | - | 100% |
バトルで勝利を重ねてATを継続させ、出玉を増やすタイプのAT。ベルやレア役が成立すると味方攻撃のチャンスで、レア役は特殊効果発動も期待できる。また、対戦相手の種類やスキルゲージなどもバトルの勝敗に影響するぞ。AT中の基本的な演出の流れは下記の通りだ。
■バトルの流れ
《バトルの流れ①》
セット開始時は数ゲームのエピソードを経てAT本編が始まる。
《バトルの流れ②》
AT本編中は対戦相手とのバトルが展開。成立役などに応じて与ダメージ抽選が行われる。
《バトルの流れ③》
残りゲーム数が0になるとWARNING状態移行し、ハズレの一部でAT終了となる。
《バトルの流れ④》
対戦相手のHPゲージをすべて0にすると「絶望のオーラ」にて報酬を獲得した後、次セットに突入する。
対戦相手の種類 | AT突入時 対戦相手振り分け率 |
カジット | 37.5% |
クレマンティーヌ | 37.5% |
シャルティア | 25.0% |
■プレイヤーの攻撃Lv
AT中は小役の連続やレア役成立などで攻撃Lv(3段階)が変化(※)。高レベルほど敵への与ダメージ量が多くなるぞ。攻撃Lvアップ当選率は下記表のとおり。
なお、小役の連続については、内部的な「小役連Lv」によって管理。ハズレとリプレイ以外の全役の連続回数でLvが決定し、高レベルほどベルでの攻撃Lvアップ抽選が優遇される。また、ハズレorリプレイを引くと小役連続回数は0になる。
※ハズレ成立時は攻撃Lvダウンを抽選。ただし、パラライズ(麻痺)中は攻撃Lvダウン抽選が行われない。
成立役 | 攻撃Lvアップ当選率 |
ベル(小役連Lv1時) | 0.8% |
ベル(小役連Lv2時) | 5.1% |
ベル(小役連Lv3時) | 16.4% |
チャンスベル | 16.4% |
リプレイ | 0.4% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 25.0% |
弱スイカ | 12.5% |
強スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 16.4% |
小役連Lv | 小役連続回数 |
小役連Lv1 | 0~1 |
小役連Lv2 | 2~4 |
小役連Lv3 | 5~ |
■特殊効果獲得抽選
成立役 | 特殊効果獲得率 |
ベル(小役連Lv1時) | 0.8% |
ベル(小役連Lv2時) | 5.1% |
ベル(小役連Lv3時) | 16.4% |
チャンスベル(小役連Lv1時) | 25.0% |
チャンスベル(小役連Lv2時) | 50.0% |
チャンスベル(小役連Lv3時) | 100% |
リプレイ | 5.1% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 33.6% |
弱スイカ | 12.5% |
強スイカ | 33.6% |
チャンス目 | 25.0% |
成立役に応じて特殊効果獲得抽選(同時に攻撃Lvアップ抽選も行われる)を行う。ベルとチャンスベル成立時の抽選については小役連Lvが影響するぞ。なお、特殊効果獲得時、すでに当該特殊効果を獲得していた場合はオーバーリンクが発動する。
■特殊効果保証ゲーム数振り分け
特殊効果 | 4G | 6G | 8G |
青 | - | - | 50.0% |
黄 | - | 75.0% | 12.5% |
赤 | 50.0% | 37.5% | 6.3% |
緑 | 50.0% | 37.5% | 6.3% |
紫 | - | 75.0% | 12.5% |
特殊効果 | 10G | 12G | 14G |
青 | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
黄 | 6.3% | 6.3% | - |
赤 | 6.3% | - | - |
緑 | 6.3% | - | - |
紫 | 6.3% | 6.3% | - |
特殊効果 | 16G | 平均 | |
青 | 6.3% | 9.9G | |
黄 | - | 6.9G | |
赤 | - | 5.4G | |
緑 | - | 5.4G | |
紫 | - | 6.9G |
特殊効果を獲得した場合の保証ゲーム数振り分けは上記の通り。
■スキルゲージ関連抽選
獲得する特殊効果 | 振り分け率 |
青(ドラゴニックパワー) | 62.5% |
黄(パラライズ) | 25.0% |
赤(タイムストップ) | 6.3% |
緑(スケア) | 3.1% |
紫(センサーブースト) | 3.1% |
スキルゲージはハズレで「+1」、攻撃ナシが3G以上続いた時に「+1」される。ゲージMAX時に獲得する特殊効果の振り分けについては下記の通り。
■WARNING状態詳細
残りゲーム数が0になると移行し、ハズレ成立時の一部でAT終了となるピンチ状態。ただし、リールロックが発生すれば一撃逆転の「ジャッジメント演出」に発展する。また、なかなかWARNING状態が終わらないと俺TUEEEモードに滞在している可能性が高まる!?
AT中の注目演出
■オーバーリンク
特殊効果発動中に、当該特殊効果発動対応役を引くと発生のチャンス。オーバーリンクの種類は複数あり、さらには複合することもある。
オーバーリンクの種類と特徴 | |
MAXIMIZE状態 | 特殊効果対応役成立時に 必ず特殊効果発動 |
BOOSTED状態 | チャンス目出現率UP |
TRIPLET状態 | 特殊効果の効果値が3倍 |
オーバーリンク発動シナリオ
オーバーリンクの当選率と出現順は、6つのシナリオにて管理されている。また、オーバーリンクに当選すると初回は10G継続し、2回以降は、オーバーリンクが重なるたびに+6Gされる。なお、オーバーリンク発動中はATが終了しないぞ。
シナリオ | OL 1個目 |
OL 2個目 |
OL 3個目 |
OL 当選率 |
1 | B | T | M | 21.9% |
2 | B | M | T | 21.9% |
3 | T | B | M | 21.9% |
4 | T | M | B | 21.9% |
5 | M | B | T | 6.3% |
6 | M | T | B | 6.3% |
※OL=オーバーリンク
※M=MAXIMIZE状態
※B=BOOSTED状態
※T=TRIPLET状態
■ジャッジメント演出
ATゲーム数がなくなった後のハズレの一部で突入。4G間ATゲーム数減算がストップし、全役で一撃勝利抽選を行う。勝利期待度は50%だ!
■OVERKILL
20G以上残して勝利した際の25%で発生。追加攻撃が発生するたびに報酬が1ランクずつ格上げされる。
成立役 | 報酬ランクアップ確率 |
押し順&共通ベル | 6.3% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 50.0% |
■絶望のオーラ
バトル勝利時に発生して獲得する報酬の種類を告知。
「BURST」や「BURST極」なら上位報酬獲得の期待大だ!
勝利後の報酬格上げ抽選
バトル勝利時にATゲーム数が残っている場合、残りゲーム数をすべて消化するまでは毎ゲーム報酬のランクアップ抽選が行われる。レア役が成立すれば格上げのチャンスだ。
成立役 | 格上げ当選率 |
チャンスベル | 33.6% |
弱チェリー | 16.8% |
強チェリー | 50.0% |
弱スイカ | 16.8% |
強スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 33.6% |
SUPER BIG BONUS
主な 突入契機 |
バトル勝利時の一部 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
備考 | AT中限定の擬似ボーナス |
カットイン発生時はチャンス目出現で特殊効果獲得の期待大!
特殊効果の複数獲得が期待できる、特化ゾーン的役割を持つ擬似ボーナス。カットインからのチャンス目以外にも、レア役やリプレイでも特殊効果獲得抽選が行われる。
■成立役別・特殊効果当選率
成立役 | 当選率 |
押し順ベル/ 共通ベル |
1.6% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 50.0% |
オバロ目 | 100% |
絶対支配者目 | ATストック |
特化ゾーン「PVN」
主な 突入契機 |
バトル勝利時の一部 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
備考 | ATストック特化ゾーン |
攻撃が成功するたびにATをストック!
PVN中は全役でATストックを抽選。レア役は当然アツいが、リプレイでも60
%でストックし、ベルでもストック獲得の可能性があるぞ。いかに30G間でリプレイを多く引けるかがポイントとなる。
■成立役別ストック当選率
成立役 | 当選確率 |
押し順ベル/ 共通ベル |
6.3% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
リプレイ | 60.0% |
俺TUEEEモード
突入契機 | AT当選時の1/256 |
備考 | 残りATゲーム数が0になっても 転落抽選が行われない |
AT当選時の一部で突入するプレミアムモード。見た目は通常のATと同じだが、ATの残りゲーム数が0になってもATは終了しないため、実質有利区間完走濃厚となる。
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パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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