OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」|解析_AT
解析_AT
- OVERLORD
- OVERKILL
- ジャッジメント演出
- 絶望のオーラ
- SUPER BIG BONUS
- PVN
- 俺TUEEEモード
目次読みたいところまで飛べます
導入日 |
2019-08-19 |
---|---|
メーカー名 |
オーイズミ |
タイプ |
AT |
天井G数 |
786G+α消化でBIGorAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
OVERLORD
主な 突入契機 |
★BIG中のCZ成功 ★規定G数消化の抽選 ★フリーズ発生 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
ゲーム数 | 40G+α |
備考 | ★バトル勝利でAT継続& 報酬獲得 ★初回突入時は12Gの エピソードからスタート |
《画面の見方》
①対戦相手&HPゲージ…すべてのHPゲージを0にできれば勝利。対戦相手はカジット<クレマンティーヌ<シャルティアの順にチャンス。
②スキルゲージ…ハズレ出現、または3G間攻撃がない場合にゲージ増加抽選。MAXになれば特殊効果発動。
③残りゲーム数…0になるとWARNING状態へ移行。
④特殊効果…5種類あり、特殊効果を獲得すると対応ランプが点灯。
⑤報酬…当該バトル勝利時に獲得できる報酬のランクを表示。
■特殊効果の種類と特徴
アイコン | 契機役 | 発動時の効果 |
青 | リプレイ | 味方の攻撃力が最低3倍以上にアップ。 レア役でのダメージは最低8倍以上。 |
黄 | ベル | ベルで必ずダメージを与えられる。 ハズレ時に攻撃Lvが下がらない。 |
緑 | スイカ | 敵が毒状態になり 対戦相手のHPが計3回減少。 |
赤 | チェリー | ゲーム数減算がストップ。 他スキルのゲーム数減算もストップ。 |
紫 | チャンス目 | 味方の攻撃力が最低5倍以上にアップ。 レア役でのダメージは最低8倍以上。 |
紫&青 同時発動 |
チャンス目 /リプレイ |
味方の攻撃力が最低8倍以上にアップ。 レア役でのダメージは最低15倍以上。 |
特殊効果を獲得すると様々な効果が発動し、バトルを優位に進められる。なお、5種類すべての特殊効果を獲得(アイコンが全部埋まった状態)すればその時点で勝利濃厚となるぞ!
■勝利時の報酬
報酬の種類 | ||
「B」 | 特殊効果1つ以上 | |
「A」 | 特殊効果2つ以上 | |
「S」 | 特殊効果3つ以上 | |
「SS」 | SUPER BIG BONUS以上 |
|
「V」 | PVN突入 |
勝利時の報酬ランクが高いほど、恩恵も強力なものになっていくぞ。
■報酬の初期ランク抽選
報酬の種類 | ||
「B」 | 83.2% | |
「A」 | 10.2% | |
「S」 | 5.1% | |
「SS」 | 1.2% | |
「V」 | 0.4% |
■報酬ランク別恩恵振り分け抽選(全設定共通)
ランク | スキル | S-BIG | PVN |
B | 98.05% | 1.56% | 0.39% |
A | 87.50% | 11.72% | 0.78% |
S | 75.00% | 23.44% | 1.56% |
SS | - | 87.50% | 12.50% |
V | - | - | 100% |
バトルで勝利を重ねてATを継続させ、出玉を増やすタイプのAT。ベルやレア役が成立すると味方攻撃のチャンスで、レア役は特殊効果発動も期待できる。また、対戦相手の種類やスキルゲージなどもバトルの勝敗に影響するぞ。AT中の基本的な演出の流れは下記の通りだ。
■バトルの流れ
《バトルの流れ①》
セット開始時は数ゲームのエピソードを経てAT本編が始まる。
《バトルの流れ②》
AT本編中は対戦相手とのバトルが展開。成立役などに応じて与ダメージ抽選が行われる。
《バトルの流れ③》
残りゲーム数が0になるとWARNING状態移行し、ハズレの一部でAT終了となる。
《バトルの流れ④》
対戦相手のHPゲージをすべて0にすると「絶望のオーラ」にて報酬を獲得した後、次セットに突入する。
対戦相手の種類 | AT突入時 対戦相手振り分け率 |
カジット | 37.5% |
クレマンティーヌ | 37.5% |
シャルティア | 25.0% |
■プレイヤーの攻撃Lv
AT中は小役の連続やレア役成立などで攻撃Lv(3段階)が変化(※)。高レベルほど敵への与ダメージ量が多くなるぞ。攻撃Lvアップ当選率は下記表のとおり。
なお、小役の連続については、内部的な「小役連Lv」によって管理。ハズレとリプレイ以外の全役の連続回数でLvが決定し、高レベルほどベルでの攻撃Lvアップ抽選が優遇される。また、ハズレorリプレイを引くと小役連続回数は0になる。
※ハズレ成立時は攻撃Lvダウンを抽選。ただし、パラライズ(麻痺)中は攻撃Lvダウン抽選が行われない。
成立役 | 攻撃Lvアップ当選率 |
ベル(小役連Lv1時) | 0.8% |
ベル(小役連Lv2時) | 5.1% |
ベル(小役連Lv3時) | 16.4% |
チャンスベル | 16.4% |
リプレイ | 0.4% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 25.0% |
弱スイカ | 12.5% |
強スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 16.4% |
小役連Lv | 小役連続回数 |
小役連Lv1 | 0~1 |
小役連Lv2 | 2~4 |
小役連Lv3 | 5~ |
■特殊効果獲得抽選
成立役 | 特殊効果獲得率 |
ベル(小役連Lv1時) | 0.8% |
ベル(小役連Lv2時) | 5.1% |
ベル(小役連Lv3時) | 16.4% |
チャンスベル(小役連Lv1時) | 25.0% |
チャンスベル(小役連Lv2時) | 50.0% |
チャンスベル(小役連Lv3時) | 100% |
リプレイ | 5.1% |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 33.6% |
弱スイカ | 12.5% |
強スイカ | 33.6% |
チャンス目 | 25.0% |
成立役に応じて特殊効果獲得抽選(同時に攻撃Lvアップ抽選も行われる)を行う。ベルとチャンスベル成立時の抽選については小役連Lvが影響するぞ。なお、特殊効果獲得時、すでに当該特殊効果を獲得していた場合はオーバーリンクが発動する。
■特殊効果保証ゲーム数振り分け
特殊効果 | 4G | 6G | 8G |
青 | - | - | 50.0% |
黄 | - | 75.0% | 12.5% |
赤 | 50.0% | 37.5% | 6.3% |
緑 | 50.0% | 37.5% | 6.3% |
紫 | - | 75.0% | 12.5% |
特殊効果 | 10G | 12G | 14G |
青 | 25.0% | 12.5% | 6.3% |
黄 | 6.3% | 6.3% | - |
赤 | 6.3% | - | - |
緑 | 6.3% | - | - |
紫 | 6.3% | 6.3% | - |
特殊効果 | 16G | 平均 | |
青 | 6.3% | 9.9G | |
黄 | - | 6.9G | |
赤 | - | 5.4G | |
緑 | - | 5.4G | |
紫 | - | 6.9G |
特殊効果を獲得した場合の保証ゲーム数振り分けは上記の通り。
■スキルゲージ関連抽選
獲得する特殊効果 | 振り分け率 |
青(ドラゴニックパワー) | 62.5% |
黄(パラライズ) | 25.0% |
赤(タイムストップ) | 6.3% |
緑(スケア) | 3.1% |
紫(センサーブースト) | 3.1% |
スキルゲージはハズレで「+1」、攻撃ナシが3G以上続いた時に「+1」される。ゲージMAX時に獲得する特殊効果の振り分けについては下記の通り。
■WARNING状態詳細
残りゲーム数が0になると移行し、ハズレ成立時の一部でAT終了となるピンチ状態。ただし、リールロックが発生すれば一撃逆転の「ジャッジメント演出」に発展する。また、なかなかWARNING状態が終わらないと俺TUEEEモードに滞在している可能性が高まる!?
AT中の注目演出
■オーバーリンク
特殊効果発動中に、当該特殊効果発動対応役を引くと発生のチャンス。オーバーリンクの種類は複数あり、さらには複合することもある。
オーバーリンクの種類と特徴 | |
MAXIMIZE状態 | 特殊効果対応役成立時に 必ず特殊効果発動 |
BOOSTED状態 | チャンス目出現率UP |
TRIPLET状態 | 特殊効果の効果値が3倍 |
オーバーリンク発動シナリオ
オーバーリンクの当選率と出現順は、6つのシナリオにて管理されている。また、オーバーリンクに当選すると初回は10G継続し、2回以降は、オーバーリンクが重なるたびに+6Gされる。なお、オーバーリンク発動中はATが終了しないぞ。
シナリオ | OL 1個目 |
OL 2個目 |
OL 3個目 |
OL 当選率 |
1 | B | T | M | 21.9% |
2 | B | M | T | 21.9% |
3 | T | B | M | 21.9% |
4 | T | M | B | 21.9% |
5 | M | B | T | 6.3% |
6 | M | T | B | 6.3% |
※OL=オーバーリンク
※M=MAXIMIZE状態
※B=BOOSTED状態
※T=TRIPLET状態
■ジャッジメント演出
ATゲーム数がなくなった後のハズレの一部で突入。4G間ATゲーム数減算がストップし、全役で一撃勝利抽選を行う。勝利期待度は50%だ!
■OVERKILL
20G以上残して勝利した際の25%で発生。追加攻撃が発生するたびに報酬が1ランクずつ格上げされる。
成立役 | 報酬ランクアップ確率 |
押し順&共通ベル | 6.3% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 50.0% |
■絶望のオーラ
バトル勝利時に発生して獲得する報酬の種類を告知。
「BURST」や「BURST極」なら上位報酬獲得の期待大だ!
勝利後の報酬格上げ抽選
バトル勝利時にATゲーム数が残っている場合、残りゲーム数をすべて消化するまでは毎ゲーム報酬のランクアップ抽選が行われる。レア役が成立すれば格上げのチャンスだ。
成立役 | 格上げ当選率 |
チャンスベル | 33.6% |
弱チェリー | 16.8% |
強チェリー | 50.0% |
弱スイカ | 16.8% |
強スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 33.6% |
SUPER BIG BONUS
主な 突入契機 |
バトル勝利時の一部 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
備考 | AT中限定の擬似ボーナス |
カットイン発生時はチャンス目出現で特殊効果獲得の期待大!
特殊効果の複数獲得が期待できる、特化ゾーン的役割を持つ擬似ボーナス。カットインからのチャンス目以外にも、レア役やリプレイでも特殊効果獲得抽選が行われる。
■成立役別・特殊効果当選率
成立役 | 当選率 |
押し順ベル/ 共通ベル |
1.6% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 50.0% |
オバロ目 | 100% |
絶対支配者目 | ATストック |
特化ゾーン「PVN」
主な 突入契機 |
バトル勝利時の一部 |
純増枚数 | 2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
備考 | ATストック特化ゾーン |
攻撃が成功するたびにATをストック!
PVN中は全役でATストックを抽選。レア役は当然アツいが、リプレイでも60
%でストックし、ベルでもストック獲得の可能性があるぞ。いかに30G間でリプレイを多く引けるかがポイントとなる。
■成立役別ストック当選率
成立役 | 当選確率 |
押し順ベル/ 共通ベル |
6.3% |
チャンスベル | 100% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
リプレイ | 60.0% |
俺TUEEEモード
突入契機 | AT当選時の1/256 |
備考 | 残りATゲーム数が0になっても 転落抽選が行われない |
AT当選時の一部で突入するプレミアムモード。見た目は通常のATと同じだが、ATの残りゲーム数が0になってもATは終了しないため、実質有利区間完走濃厚となる。
「OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」」のその他のコンテンツ
(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会(C)OIZUMI
新着記事
本日の人気記事
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。