- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- ガールズ&パンツァーG~これが私 の戦車道です!~
ガールズ&パンツァーG~これが私 の戦車道です!~
- 新台スロット
- ガルパン
- スペック
- 有利区間
- 設定差
- 打ち方
- 動画
- 天井
- 解析まとめ
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
導入日 | 2019.07.01 |
---|---|
メーカー名 | オリンピア |
タイプ | AT |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/461.2 | 97.7% |
2 | 1/441.7 | 99.2% |
3 | 1/433.9 | 100.0% |
4 | 1/405.0 | 102.5% |
5 | 1/379.7 | 105.3% |
6 | 1/328.5 | 110.1% |
導入日・導入台数
導入日 | 2019年7月1日 |
導入台数 | 現在調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はあんこうカウンターが0になるとCZを抽選。CZ当選時は主に戦車道チャレンジが発生し、バトル勝利でATに当選する。AT中は前作同様に自力ガチバトル勝利でAT継続。勝利時のランク次第では様々な特化ゾーンへ突入するぞ。
天井・立ち回り
- 天井恩恵
- 狙い目
- やめどき
- 朝イチ
- リセット
- 期待値
CZ天井
あんこうカウンター0到達時の CZ抽選に5回連続ハズれると 6回目の抽選はCZ当選濃厚 |
※ATに入るわけではないので注意。
現在の周期数は液晶メニューから確認しよう。
狙い目
天井狙い
5周期目以降の台はCZ当選まで回そう。
ただし天井に到達してもATに入るわけではないので、過度の期待は禁物だ。
朝イチリセット台は、早い当たりに期待できる!?
2729件中367件が朝イチ40G以内にAT直撃
実戦上では13.4%の朝イチ台がヒット!
リセット台があれば、32Gまでまわしてみよう。
※ゲーム数は液晶内のゲーム数を参照
本機は基本的に有利区間に滞在していて、基本的にはCZ準備中のみ非有利区間に移行する。当然リセット後は非有利区間からのスタートになるので、内部的にCZ準備中状態と予想される。
ただし、上記のサンプルを見てもらうと分かるように、CZにしてはヒット率が低すぎる。ゆえに、通常時とは違って有利区間突入=100%CZ突入というわけではなさそうだ。
リセット(非有利区間に滞在している)台の確認方法
ドット点灯=有利区間
ドット非点灯=非有利区間
クレジットのセグの右下のドットを確認するだけ。点灯していなければリセットと判断して問題ない。払い出し枚数のセグの横にも同様のドットが表示されることがあるが、それは関係ないので間違えないように気をつけよう。
なお、ランプが消灯するタイミングは以下の3点。
・リセット(設定変更時)
・CZ準備中
・AT完走後
情報提供:期待値見える化
※すべて独自調査による予想です。
やめどき
AT・CZ終了後、バカンスステージならやめ。
通常時のチャンスステージは、周期到達時のCZ突入期待度を示唆している。チャンスステージに移行した際は、周期到達まで打つようにしよう。
・決戦前夜です…CZ突入濃厚
・作戦会議始めます!…CZ突入期待度大
・戦車に乗ります!…CZ突入期待度中
・今日はエンカイです!…ポイント高確+CZ突入期待度大(実戦上)
「今日はエンカイです!」は周期開始時にのみ移行する可能性があり、ポイント高確から転落すると同時に他のステージへ移行してしまうが、そのまま周期到達まで打ってしまって問題ない。
また周期到達までの残りポイントが少ない場合や、前回周期からパンツァーハイ(レア役高確)を引き継いでいる場合も、しばらく様子見してもいいだろう。
情報提供:期待値見える化
朝イチ・リセット
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
液晶G数
設定変更 | 電断のみ |
0G | 0G |
設定変更後は、有利区間に移行した次ゲームからカウントが開始される。
あんこうカウンター
設定変更 | 電断のみ |
0pt (見た目は???) | 引き継ぐ (見た目は???) |
有利区間
設定変更 | 電断のみ |
非有利区間へ | 引き継ぐ |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
通学路ですor戦車を洗車します |
リセット判別
朝一に有利区間ランプが消灯していれば設定変更濃厚かつ実戦上約30%で内部CZスタートに期待できる。
設定判別(設定推測)
- AT終了画面、あんこう祭り
AT終了画面
前作同様にAT終了画面は複数あり、中には設定を示唆するものも用意されている。
あんこう祭り突入率
設定 | あんこう祭り突入率 |
1 | 1/5854.5 |
2 | 1/4477.3 |
3 | 1/3947.4 |
4 | 1/2859.5 |
5 | 1/2466.9 |
6 | 1/1208.6 |
打ち方
- リール配列
- 小役停止形
リール配列
通常時(順押し)
■左リール枠上~中段にBARを狙い
・左リール枠内にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。右リール下段がリプレイ停止で弱チェリー、リプレイ以外なら強チェリー。
・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。ベルが小Vになれば強ベル。
・左リールに双眼鏡を引き込んだ場合
⇒双眼鏡は目押し不要なので、残りリールフリー打ちでOK。
小役停止形
※みほ揃いはナビ発生時の逆押しor中押しのみ有効
チェリーの停止型は覚えていなくても、チェリーが揃ってリプレイなら強チェリー、払い出しがあれば弱チェリーという判断でもOK。フラッシュでも判別可能なので、いずれかを覚えておこう。
■パンツァーハイ中限定
※ナビ発生時の逆押しのみ有効
通常時に移行するパンツァーハイ(レア役高確)中は、弱チェリーの払い出しが1枚になるが、3枚払い出される弱チェリーと効果は変わらない。
AT中
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
・みほを狙え!カットイン発生時は逆押しでみほ図柄を狙う
カットイン発生時にみほ図柄が揃えば本能BONUS当選。
解析_通常時
- あんこうカウンター
- パンツァースロット
- レア役高確
- ストーリーステージ
- ロングフリーズ
小役確率
■非パンツァーハイ中
設定 | 1枚役 | 押し順ベル | 共通ベル |
1 | 1/3.1 | 1/2.0 | 1/30.9 |
2 | 1/3.1 | 1/2.0 | 1/28.5 |
3 | 1/3.1 | 1/2.0 | 1/26.4 |
4 | 1/3.1 | 1/2.1 | 1/24.7 |
5 | 1/3.1 | 1/2.1 | 1/23.1 |
6 | 1/3.1 | 1/2.1 | 1/21.7 |
設定 | 強ベル | 双眼鏡 | 弱チェリー |
1 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/128.0 |
2 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/128.0 |
3 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/128.0 |
4 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/128.0 |
5 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/128.0 |
6 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/128.0 |
設定 | 強チェリー | レア役合算 | |
1 | 1/512.0 | 1/51.2 | |
2 | 1/512.0 | 1/51.2 | |
3 | 1/512.0 | 1/51.2 | |
4 | 1/512.0 | 1/51.2 | |
5 | 1/512.0 | 1/51.2 | |
6 | 1/512.0 | 1/51.2 |
■パンツァーハイ中
設定 | 1枚役 | 押し順ベル | 共通ベル |
1 | 1/3.1 | 1/2.0 | 1/30.9 |
2 | 1/3.1 | 1/2.0 | 1/28.5 |
3 | 1/3.1 | 1/2.0 | 1/26.4 |
4 | 1/3.1 | 1/2.1 | 1/24.7 |
5 | 1/3.1 | 1/2.1 | 1/23.1 |
6 | 1/3.1 | 1/2.1 | 1/21.7 |
設定 | 強ベル | 双眼鏡 | 弱チェリー |
1 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/3.0 |
2 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/3.0 |
3 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/3.0 |
4 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/3.0 |
5 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/3.0 |
6 | 1/170.7 | 1/256.0 | 1/3.0 |
設定 | 強チェリー | チェリー 合算 |
|
1 | 1/7.7 | 1/2.1 | |
2 | 1/7.7 | 1/2.1 | |
3 | 1/7.7 | 1/2.1 | |
4 | 1/7.7 | 1/2.1 | |
5 | 1/7.7 | 1/2.1 | |
6 | 1/7.7 | 1/2.1 |
あんこうカウンター
ポイント減算契機 | |
■毎ゲーム減算(1pt以上) ■レア役成立 ■リプレイ連続成立 ■アイテム獲得 |
通常時は、あんこうカウンターが0になるとCZ突入のチャンス。成立役や滞在ステージ、アイコンの有無などで獲得ポイントが増減する。
設定 | 1周期の平均ゲーム数 |
1 | 48.5G |
2 | 47.6G |
3 | 46.8G |
4 | 46.6G |
5 | 46.7G |
6 | 46.2G |
設定 | 周期到達時のCZorAT期待度 |
1 | 32.8% |
2 | 33.0% |
3 | 33.2% |
4 | 35.5% |
5 | 38.8% |
6 | 40.8% |
■パンツァースロット
レア役成立時に液晶右下のパンツァースロットが作動するとアイコンを獲得。その種類に応じてポイント減算などの様々な効果が発動する。
アイコンの種類と役割 | |
■ノリノリ作戦:レア役高確ゲーム数UP ■倍々作戦:減算ポイントが倍になる ■バカンス作戦:「みんなでバカンスです!」突入 ■パンツァーハイ:レア役高確突入 ■戦車道チャレンジ:CZ当選 |
設定 | パンツァースロット当選率 |
1 | 1/34.7 |
2 | 1/34.8 |
3 | 1/35.0 |
4 | 1/35.7 |
5 | 1/36.6 |
6 | 1/37.3 |
恩恵の種類 | パンツァースロット 当選時恩恵振り分け (全設定共通) |
倍々作戦 | 61% |
バカンス作戦 | 31.2% |
パンツァーハイ | 5.9% |
直CZorAT | 1.8% |
契機役別の恩恵振り分け抽選(全設定共通)
恩恵 | 弱チェリー /強ベル |
双眼鏡 /強チェリー |
倍々作戦 | 71.9% | 35.2% |
高確 | 25% | 46.1% |
パンツァーハイ | 3.1% | 12.5% |
CZ | - | 6.3% |
倍々作戦当選時・ゲーム数振り分け(全設定共通)
抽選結果 | 振り分け率 |
5G | 93.8% |
10G | 3.1% |
15G | 1.6% |
20G | 0.8% |
30G | 0.4% |
50G | 0.4% |
高確移行時・ゲーム数振り分け(全設定共通)
抽選結果 | 振り分け率 |
10G | 93.8% |
15G | 4.7% |
20G | 0.8% |
30G | 0.4% |
50G | 0.4% |
パンツァーハイ当選時・ゲーム数振り分け(全設定共通)
抽選結果 | 振り分け率 |
5G | 93.8% |
10G | 4.7% |
15G | 0.8% |
20G | 0.4% |
30G | 0.4% |
レア役高確
突入契機 | ★100G周期 ★パンツァースロット |
備考 | レア役確率大幅アップ |
レア役高確「パンツァーハイ」中は逆押しBARカットインからのチェリーが頻出。あんこうカウンター減算の大チャンスだ。
また、消化中は1枚役が弱チェリーに、リプレイの一部が強チェリーに書き換えられる。レア役高確突入時は1回の書き換え保障があり、当該レア役高確ゲーム数が0になるまで書き換えが発生しなかった場合、都度5Gが再セットされる。なお、レア役高確への移行契機はパンツァースロットの一部と、規定ゲーム数(100Gごと)到達時の抽選の2種類だ。
逆押しでBARを狙えば弱or強チェリーが揃うぞ。
■100G周期到達時のパンツァーハイ当選率
ゲーム数 | 当選率 (全設定共通) |
100G | 25.0% |
200G | 33.2% |
300G以降 | 66.8% |
設定 | パンツァーハイ当選率 |
1 | 1/220.2 |
2 | 1/222.0 |
3 | 1/224.5 |
4 | 1/234.2 |
5 | 1/247.6 |
6 | 1/257.9 |
設定 | パンツァーハイ平均継続ゲーム数 |
1 | 17.9G |
2 | 17.6G |
3 | 17.3G |
4 | 16.2G |
5 | 14.9G |
6 | 14.0G |
通常時のステージと状態
《通学路です》
基本ステージの1つ。
《戦車を洗車します》
基本ステージの1つ。
《戦車に乗ります!》
CZ突入期待度アップ!?
《決戦前夜です》
CZ突入期待度アップ!!
《みんなでバカンスです!》
ポイント高確ステージ!
通常時のステージはCZ期待度やポイント高確を示唆。上記以外に「今日はエンカイです!」があり、コチラはポイント高確示唆&CZ突入期待度アップとなる。
なお、ポイント獲得に影響する状態は「通常」と「高確」の2種類。高確移行契機はパンツァースロットの一部、もしくはストーリーステージ(CZやAT終了時に移行し、高確状態濃厚)だ。
ストーリー選択演出
《ストーリーセレクト》
★が多いマスや「NEXTです!」への停止に期待。
《ミニミニ戦車道》
上位のストーリーステージ移行のチャンス。
《パンツァールーレット》
上位のストーリーステージ移行のチャンス。
あんこうカウンターが0になると、上記いずれかの演出を経てストーリーステージへ移行する。
ストーリーステージ
ストーリーステージ別の CZ突入期待度 |
|
五十嵐華、決意します | ★×2 |
沙織さんを探索します | ★×2 |
あんこうチームを結成します | ★×2.5 |
秋山優花里、偵察します | ★×3 |
仮想アンツィオ高校です | ★×3 |
雪の進軍です | ★×3.5 |
西住みほ、葛藤しています | ★×4 |
西住流の名にかけて | ★×4 |
露天風呂で癒されます | CZ濃厚!? |
全9種類あり、それぞれCZ突入期待度が異なる。いずれのステージもストーリー成功でCZ突入となる。
なお、ストーリーステージには「フェイク」と「本前兆」の2状態があり、フェイク時は成立役に応じて本前兆への格上げ抽選が行われる。また、6周期目は本前兆濃厚となるぞ。
■フェイク中の格上げ抽選
成立役 | 当選率 (全設定共通) |
弱チェリー/強ベル | 1.6% |
双眼鏡/強チェリー | 33.2% |
ロングフリーズ
通常時に逆押しカットインが発生するとCZ突入orフリーズ発動のチャンス!
みほ図柄がテンパイしてハズれるとマウスへの挑戦経由でのAT当選が濃厚!
突入契機 | 通常時のみほ図柄テンパイハズレ |
出現率 | 1/52272.6〜1/58786.8 |
恩恵 | マウスへの挑戦+AT後CZ濃厚 |
カットイン発生時に逆押しでみほ図柄が揃えばCZ突入、みほ図柄テンパイハズレとなるとロングフリーズ発動となる。
解析_CZ
- 準備中
- 戦車道チャレンジ
- あんこう祭り
- AT期待度
CZ準備中
CZ当選時は、準備状態を経てCZの種類が告知される。その多くは戦車道チャレンジとなるが、あんこう祭りが告知されると期待大だ。
パンツァー革命が発生してAT直撃となることも!
■CZ準備中の抽選
まずCZの種類が決定された後、下記表のように成立役に応じてCZの格上げ、またはATへの格上げ抽選が行われる。
CZ種別抽選
設定 | 戦車道チャレンジ | あんこう祭り |
1 | 97.7% | 2.3% |
2 | 96.9% | 3.1% |
3 | 96.5% | 3.5% |
4 | 95.3% | 4.7% |
5 | 94.9% | 5.1% |
6 | 89.8% | 10.2% |
CZ格上げ抽選(全設定共通)
成立役 | 当選率 |
弱チェリー/強ベル | 1.6% |
双眼鏡/強チェリー | 25.0% |
※上記抽選当選で戦車道チャレンジはあんこう祭りに、あんこう祭りはATに格上げ
戦車道チャレンジ概要
《昇格パート》
成立役に応じて対戦校パネルの昇格を抽選。
《ジャッジバトルパート》
バトル勝利でAT突入。
主な 突入契機 |
★あんこうカウンター0到達 ★通常時のレア役 ★カットイン時のみほ図柄揃い |
昇格パート ゲーム数 |
20G |
AT当選 期待度 |
40%超 |
備考 | 昇格パートからスタート |
設定 | AT当選期待度 |
1 | 40.6% |
2 | 41.6% |
3 | 41.6% |
4 | 42.1% |
5 | 42.1% |
6 | 45.6% |
昇格パートとジャッジバトルパートの2部構成で、昇格パートでパネルが昇格するほどAT当選期待度もアップ。ジャッジバトルパートでは3回バトルが発生し、1度でも勝てばAT突入となる。
抽選システムの詳細は、まず昇格パートでAT抽選を行い、その結果がジャッジパートで告知される。また、リプレイ成立時はみほ図柄カットインが発生し、みほ図柄の停止数に応じてAT抽選が行われる。
■昇格パートの注目ポイント
昇格パート中・成立役による勝利抽選
成立役 | 当選率 (全設定共通) |
1枚役/ベル | 0.4% |
弱チェリー/強ベル | 25.0% |
双眼鏡/強チェリー | 50.0% |
《狙え!演出》
逆押しでみほ図柄が停止するほど昇格のチャンス。みほ図柄が全リールに止まればAT濃厚!?
みほ図柄揃い確率
美穂図柄揃い 種別 |
出現率 (全設定共通) |
1個停止 | 1/9.7 |
2個停止 | 1/39.7 |
みほ揃い | 1/2048.0 |
昇格パート中・みほ図柄停止数による勝利抽選
設定 | 1個 | 2個 | みほ揃い |
1 | 5.1% | 25.0% | 100% |
2 | 5.9% | 25.0% | 100% |
3 | 5.9% | 25.0% | 100% |
4 | 6.3% | 25.0% | 100% |
5 | 6.3% | 25.0% | 100% |
6 | 9.0% | 25.0% | 100% |
みほ図柄1個時の勝利抽選に設定差アリ。特に設定6は優遇されているので注目しよう。
■ジャッジバトルパートの注目ポイント
《対戦校》
対戦校の種類で勝利期待度変化。
《攻撃する味方チーム》
あんこうチームが攻撃すればアツい!
対戦校別の勝利期待度 | |
黒森峰女学園 | ★×1.5 |
プラウダ高校 | ★×2 |
サンダース大学付属高校 | ★×2.5 |
聖グロリアーナ女学院 | ★×3.5 |
ジャッジパート中・成立役による勝利抽選
成立役 | 当選率 (全設定共通) |
弱チェリー/強ベル | 25.0% |
双眼鏡/強チェリー | 50.0% |
※上記表内以外の小役では勝利抽選ナシ
あんこう祭り概要
主な 突入契機 |
★あんこうカウンター0到達 ★通常時のレア役 |
継続 ゲーム数 |
20G+α |
AT当選 期待度 |
70% |
20G以内に告知演出発生、または20G消化後の連続演出成功でAT当選。前作同様、突入時点でかなりアツいCZだ。
■AT当選期待度(全設定共通)
開始時期待度 | 52.7% |
レア役期待度(※) | 36.5% |
トータル期待度 | 70.0% |
※23G以内にレア役成立でAT当選濃厚
CZ当選率
設定 | 戦車道 チャレンジ |
あんこう 祭り |
合算 (※) |
1 | 1/162.4 | 1/5854.5 | 1/158.0 |
2 | 1/161.1 | 1/4477.3 | 1/155.5 |
3 | 1/158.9 | 1/3947.4 | 1/152.8 |
4 | 1/151.7 | 1/2859.5 | 1/144.0 |
5 | 1/141.2 | 1/2466.9 | 1/133.6 |
6 | 1/141.3 | 1/1208.6 | 1/126.6 |
※優勝後のCZ含む
段階的に設定差が存在。特にあんこう祭り突入率は設定差が大きい(設定6は設定1の4.5倍以上当たりやすい)ので注目だ。
解析_AT
- パンツァーアタック
- ランク
- 報酬
- 特化ゾーン
- ダージリン
- カチューシャ
- マウスへの挑戦
- チョビっとチャンス
パンツァーアタック
突入契機 | ★AT初当り時 ★AT継続時の一部 |
継続 ゲーム数 |
2~10G |
備考 | 戦略アイテム特化ゾーン |
突入時のステップアップで登場したキャラに応じて、パンツァーアタックのゲーム数や報酬期待度が変化。STEP5(紫)なら10G続くだけでなく、獲得報酬が作戦orVのどちらかになる。
突入時はステップアップ式のイルミ演出が発生。選択キャラによってゲーム数や報酬期待度が変わる。
2~10G数間、毎ゲーム戦略アイテムを獲得できるぞ。
ステップアップパターン別 パンツァーアタックのゲーム数 |
|
■STEP1(白):2G以上 ■STEP2(黄):3G以上 ■STEP3(緑):4G以上 ■STEP4(赤):5G以上 ■STEP5(紫):10G |
獲得できる戦略アイテムの種類と役割 | |
■CHANCEチーム:味方チームの攻撃が成功しやすくなる!? ■作戦:バトル中にいずれかの作戦が発動 ■V:AT1セット継続 |
■キャラ振り分け抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
みほ | 50.0% | - | - |
ダージリン | 37.5% | 50.0% | - |
ケイ | 9.4% | 43.8% | - |
カチューシャ | 2.7% | 5.5% | 75.0% |
まほ | 0.4% | 0.8% | 25.0% |
■パンツァーアタックゲーム数抽選(全設定共通)
抽選結果 | みほ | ダージリン | ケイ |
2G | 93.8% | - | - |
3G | - | 87.5% | - |
4G | 3.1% | - | 75.0% |
5G | 1.6% | 6.3% | - |
6G | 0.4% | 3.1% | 12.5% |
7G | 0.4% | 1.6% | 6.3% |
8G | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
9G | - | - | - |
10G | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
抽選結果 | カチューシャ | まほ | |
2G | - | - | |
3G | - | - | |
4G | - | - | |
5G | 25.0% | - | |
6G | - | - | |
7G | 25.0% | - | |
8G | 25.0% | - | |
9G | - | - | |
10G | 25.0% | 100% |
■みほorダージリン出現時・報酬獲得抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
チャンス チーム |
89.8% | - | - |
作戦 | 9.8% | 75.0% | 50.0% |
Vストック | 0.4% | 25.0% | 50.0% |
■ケイ出現時・報酬獲得抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
チャンス チーム |
75.0% | - | - |
作戦 | 24.6% | 50.0% | 25.0% |
Vストック | 0.4% | 50.0% | 75.0% |
■カチューシャ出現時・報酬獲得抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
チャンス チーム |
75.0% | - | - |
作戦 | 15.2% | 50.0% | - |
Vストック | 9.8% | 50.0% | 100% |
■まほ出現時・報酬獲得抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
チャンス チーム |
- | - | - |
作戦 | 50.0% | - | - |
Vストック | 50.0% | 100% | 100% |
戦車道概要
主な 突入契機 |
★CZ成功 ★CZ準備中から直撃 |
純増枚数 | 約2.6枚/G |
備考 | ★初回はパンツァーアタックから開始 ★バトル勝利でAT継続&報酬獲得 |
ノンストップバトル型AT。消化中は前作同様のガチバトルが展開し、勝利でAT継続だ。突入前にパンツァーアタックで戦略アイテムを獲得しているとバトルが有利になるぞ。
《演出の流れ①》
まずは対戦校と、味方&対戦校の隊数を決定。
《演出の流れ②》
バトル中は成立役に応じて車輌撃破を抽選。
《演出の流れ③》
全車輌撃破でAT継続&ランクに応じて報酬ゲット。特化ゾーンへ突入することもアリ。
《演出の流れ④》
勝利後は数ゲームの準備状態を経てATが再開する。
■エピソードバトル関連の抽選
エピソードバトルへは、1対1になった時、またはレア役成立時の一部で移行(アンツィオ戦除く)。開始時に勝利抽選を行い、抽選に漏れても消化中にレア役を引けば勝利濃厚となる。また、バトル勝利時のゲーム数は6Gor7Gor10Gと決まっており、10Gが選択されると次回予告が発生する。
戦車道中のエピソードバトル当選率(全設定共通)
成立役 | 当選率 |
弱チェリー/強ベル | 0.4% |
双眼鏡/強チェリー | 25.0% |
勝利時ランクと報酬
強豪校に早く勝つほど高ランク獲得のチャンス。
謎のDランクならVストック特化ゾーン突入濃厚!?
ランク決定後の次ゲームで報酬の種類が告知される。
ランク別の獲得報酬期待度 | |
C<B<A<S<SS |
報酬の種類 | |
■7表示(AT継続) ■パンツァーアタック ■ダージリンのこんな格言を知ってる? ■地吹雪のカチューシャ ■マウスへの挑戦 |
■勝利時ランク割合(全設定共通)
黒森峰 | プラウダ | サンダース | |
ランクC | - | 45.6% | 49.0% |
ランクB | 76.3% | 34.0% | 39.5% |
ランクA | 18.0% | 17.4% | 9.4% |
ランクS | 4.9% | 1.8% | 1.2% |
ランクSS | 0.7% | 0.7% | 0.6% |
Dランク | - | 0.4% | 0.3% |
グロリアーナ | アンツィオ | トータル | |
ランクC | 44.0% | 26.9% | 37.4% |
ランクB | 49.3% | 63.2% | 50.2% |
ランクA | 5.0% | 6.8% | 9.7% |
ランクS | 1.1% | 2.3% | 1.9% |
ランクSS | 0.3% | 0.4% | 0.5% |
ランクD | 0.3% | 0.4% | 0.3% |
■ランク別の報酬振り分け抽選(全設定共通)
ランクD | ランクC | ランクB | |
継続のみ | - | 99.6% | 50.0% |
パンツァー アタック |
- | 0.4% | 49.2% |
ダージリン | 100% | - | 0.4% |
カチューシャ | - | - | 0.4% |
マウス | - | - | - |
ランクA | ランクS | ランクSS | |
継続のみ | - | - | - |
パンツァー アタック |
98.4% | - | - |
ダージリン | 0.8% | 66.8% | - |
カチューシャ | 0.4% | 31.6% | - |
マウス | 0.4% | 1.6% | 100% |
■ランク決定に影響する要素
・対戦校の種類 (黒森峰に勝利ならランクB以上)
・チャレンジバトルの有無
・勝利までに費やしたゲーム数
・勝利時に残っている自校の隊数 (2輌以上ならランクB以上)
・セット開始時の次回予告の有無
・エピソードバトル開始時の次回予告の有無 (発生ならランクA以上)
・眠れる本能ボーナス当選の有無
・作戦発動時の抽選
・特殊抽選(※)
※特殊抽選とは、Vストック、チャンスチーム、作戦がのすべてがない状態でセットが始まり、かつあんこうで勝利した場合に行われるランクDへの書き換え抽選。
ちょっと休憩します
AT継続時は「ちょっと休憩します」を経て次セットが始まる。滞在中は成立役に応じて戦略アイテムの獲得抽選が行われるぞ。
■ちょっと休憩します&戦車道プロローグ中の抽選
成立役 | チャンスチーム当選率 (全設定共通) |
作戦当選率 (全設定共通) |
弱チェリー/強ベル | 4.7% | 0.4% |
双眼鏡/強チェリー | 89.8% | 10.2% |
AT中の注目演出
《対戦校の種類》
アンツィオ高校なら勝利濃厚。なお、対戦校の出現順は10戦ごとにシナリオ(30種類)で管理されている。
■対戦校出現割合&勝率(全設定共通)
対戦校種別 | 出現割合 | 勝率 |
黒森峰 | 10.4% | 42.7% |
プラウダ | 23.5% | 49.6% |
サンダース | 22.5% | 72.4% |
グロリアーナ | 24.4% | 78.3% |
アンツィオ | 19.3% | 100% |
《ラウンド開始画面》
背景の色で勝利期待度が変化!?
《チャレンジバトル》
AT開始時の一部で発生。勝利すれば高ランク獲得!
《カットイン》
逆押しでみほ図柄が揃えば眠れる本能BONUS当選!
《作戦》
発動すれば車輌撃破の大チャンス。作戦の種類は豊富に存在。
■作戦発動率&平均撃破数(全設定共通)
作戦はレア役やパンツァーアタックでなどでストック。キャラ作戦ともくもく作戦があり、前者は規定ゲーム数消化まで毎ゲーム1隊撃破、後者は攻撃レベルと回避レベルが6にアップする。
作戦種別 | 発動率 | 平均撃破数 |
キャラ作戦 | 1/109.9 | 1.9 |
もくもく作戦 | 1/96.3 | 2.0 |
■戦車道中の作戦当選率(全設定共通)
成立役 | 当選率 |
弱チェリー/強ベル | 3.1% |
双眼鏡/強チェリー | 33.2% |
■作戦当選時の種別抽選(全設定共通)
作戦種別 | 振り分け率 |
キャラ作戦 | 66.8% |
もくもく作戦 | 33.2% |
■もくもく作戦のゲーム数振り分け(全設定共通)
ゲーム数 | もくもく作戦 |
1G | - |
2G | - |
3G | - |
4G | 93.8% |
5G | - |
6G | 5.9% |
7G | - |
8G | 0.4% |
■キャラ作戦のゲーム数振り分け(全設定共通)
かめ | かば | あひる | |
1G継続 | - | 59.8% | 50.0% |
2G継続 | 96.9% | - | 25.0% |
3G継続 | 1.6% | 30.1% | 12.5% |
4G継続 | 0.4% | - | 6.3% |
5G継続 | 0.4% | 7.0% | 3.1% |
6G継続 | 0.4% | - | 1.6% |
7G継続 | 0.4% | 3.1% | 1.6% |
うさぎ | ありくい | ||
1G継続 | 66.4% | 25.0% | |
2G継続 | - | 50.0% | |
3G継続 | - | 21.9% | |
4G継続 | 25.0% | 1.6% | |
5G継続 | 6.3% | 0.8% | |
6G継続 | 1.6% | 0.4% | |
7G継続 | 0.8% | 0.4% |
※敵隊数が1隊になると強制的に終了する
エピソード
AT開始時にバトルではなくエピソードが発生すればAT継続濃厚!?
バトル開始前に次回予告発生ならエピソード濃厚!?
眠れる本能BONUS
突入契機 | AT中のみほ図柄揃い |
出現率 | 1/2048.0(全設定共通) |
継続 ゲーム数 |
20G |
備考 | ★実質ATの擬似ボーナス ★当該セットは勝利扱いになる (ランクB以上) |
AT中のカットイン発生時に逆押しでみほ図柄が揃うと発生。戦略アイテム(CHANCEチームor作戦)ストックが期待できる擬似ボーナスだ。
■消化中の抽選
成立役 | チャンスチーム当選率 (全設定共通) |
作戦当選率 (全設定共通) |
リプレイ | 19.9% | 5.1% |
弱チェリー/強ベル | 75.0% | 25.0% |
双眼鏡/強チェリー | - | 100% |
Vストック特化ゾーン
■ダージリンのこんな格言を知ってる?
突入契機 | AT継続時の一部 |
平均Vストック数 | 2.1個 |
継続 ゲーム数 |
1G |
1G間で数回格言が出現し、そのたびにVストック獲得。レバーで演出をスキップできるが、その場合はVストック総獲得数が表示されなくなる。
なお、内部的には開始時に1/256で8つの格言革命を抽選(当選するとVストック9個獲得)し、この抽選にハズれると1個のVストックを獲得後、さらに抽選で0~8個加算される。
Vストック抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
0個 | 33.2% | - | - |
1個 | 47.3% | 33.2% | - |
2個 | 12.5% | 40.2% | 33.2% |
4個 | 6.3% | 25.0% | 54.3% |
8個 | 0.8% | 1.6% | 12.5% |
■地吹雪のカチューシャ
突入契機 | AT継続時の一部 |
平均Vストック数 | 3.6個 |
継続 ゲーム数 |
9G |
9G間、全役でVストックを抽選。内部的には開始時に1/256で8つの地吹雪革命を抽選(当選するとVストック9個獲得)し、この抽選にハズれると1個のVストックを獲得後、さらに毎ゲーム、成立役に応じてVストックが抽選される。
成立役 | Vストック当選率 (全設定共通) |
1枚役 | 0.4% |
リプレイ | 0.4% |
ベル | 50.0% |
弱チェリー/強ベル | 100% |
双眼鏡/強チェリー | 100% |
■マウスへの挑戦
突入契機 | ★AT継続時の一部 ★ロングフリーズ |
平均Vストック数 | 6.5個 |
継続 ゲーム数 |
8G |
ゲーム性は地吹雪のカチューシャと同じで毎ゲームVストックを抽選。ただしVストック期待度が高く、大量ストックに期待が持てる。
なお、内部的には開始時に1/256でマウス完全攻略革命を抽選(当選するとVストック9個獲得)し、この抽選にハズれると1個のVストックを獲得後、さらに毎ゲーム、1枚役以外の小役成立のたびにVストックを獲得する。
成立役 | Vストック当選率 (全設定共通) |
1枚役 | - |
リプレイ | 100% |
ベル | 100% |
弱チェリー/強ベル | 100% |
双眼鏡/強チェリー | 100% |
チョビっとチャンス
突入契機 | ATが1セットで 終了した時の25% |
継続 ゲーム数 |
1G |
平均チャンスチーム ストック数 |
3.5個 |
平均作戦ストック数 | 2.5個 |
平均Vストック数 | 1.6個 |
備考 | ★AT引き戻しゾーン ★突入時点で引き戻し濃厚 |
引き戻しゾーンだが、戦略アイテム特化ゾーンとしての役割も持つ。アンチョビが眠っている間は戦略アイテムを次々と獲得し、アンチョビが目を覚ますと終了となりATに復帰する。
■Vストック抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
1個 | 50.0% | - | - |
2個 | 44.9% | 50.0% | - |
3個 | 3.1% | 45.3% | 50.0% |
4個 | 1.6% | 3.1% | 46.9% |
5個 | 0.4% | 1.6% | 3.1% |
■チャンスチーム抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
1個 | - | - | - |
2個 | 25.0% | - | - |
3個 | 25.0% | 33.6% | - |
4個 | 25.0% | 33.2% | 50.0% |
5個 | 25.0% | 33.2% | 50.0% |
■作戦抽選(全設定共通)
抽選結果 | 1枚役 /リプレイ /ベル |
弱チェリー /強ベル |
双眼鏡/ 強チェリー |
1個 | - | - | - |
2個 | 75.0% | - | - |
3個 | 12.5% | 75.0% | - |
4個 | 6.3% | 12.5% | 75.0% |
5個 | 6.3% | 12.5% | 25.0% |
表彰式
戦車道10連勝達成で発生(表彰式後もバトルで負けるまでAT継続)。AT終了後はCZからスタートするため、さらなる連チャンが期待できる。
パンツァー革命
通常時からAT中まで様々な場面で出現。発生状況に応じて恩恵内容が変わり、一気に形勢を逆転できる可能性を秘めた灼熱アクションとなっている。下記画像はその一例だ。
不利な状況のAT中に発生すると、味方と対戦校の隊数が入れ替わって一気に大チャンスに!
AT勝利後のランク表示画面で発生して高ランクに変わることもあるぞ!
■隊数逆転革命抽選
隊数逆転革命は、自校が1隊になった際に行われる、自校と対戦校の対数を入れ替えて勝利となる演出。リプレイと1枚役成立時に行われ、数の差が大きいほど発生しやすい。
条件 | 隊数逆転革命発生率 (全設定共通) |
1対2 | - |
1対3 | - |
1対4 | 0.4% |
1対5 | 0.8% |
1対6 | 3.1% |
1対7 | 6.3% |
1対8 | 50.0% |
「ガールズ&パンツァーG~これが私 の戦車道です!~」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)GIRLS und PANZER Projekt
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
パチスロ定番機種
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2025年1月6日導入予定
パチンコ
パチスロ
2025年1月20日導入予定
パチンコ
Pブラックラグーン4 EXTRA BULLET 129ver.
パチスロ
2025年2月3日導入予定
パチンコ
Pとある魔術の禁書目録2 Light PREMIUM 2000 ver.
eルパン三世 ONE COLLECTION 超ブチヌキLTver.
P冬のソナタ My Memory Sweet GORAKU Version
PAシン・エヴァンゲリオン 99 遊タイム付 ごらくver.
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする