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  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. 実況BINGO倶楽部

実況BINGO倶楽部
新台スロット ビンゴ クラブ スペック 設定差 打ち方 動画 天井 解析まとめ

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

設定 ビンゴゲーム ボーナス合成 出玉率
1 1/82.5 1/313.5 97.5%
2 1/83.1 1/304.3 98.9%
3 1/83.4 1/291.0 100.5%
4 1/83.9 1/280.1 102.1%
5 1/84.1 1/261.5 104.6%
6 1/84.5 1/259.5 108.2%
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約50G

同社の「麻雀格闘倶楽部」シリーズ&「GⅠ優駿倶楽部」シリーズに次ぐ、倶楽部シリーズ第3弾が登場! 本機『実況BINGO倶楽部』は、誰もが知っているビンゴゲームをベースにしたAT機。ビンゴゲーム中にリールで揃った小役の色のマスが埋まっていき、BINGOを達成すればAT当選となる。

さらに、ビンゴゲーム中に押し順ナビが発生してBINGO達成率が格段にアップする「エキサイティングゾーン」や、初回BINGO達成時に抽選され、複数ラインBINGOによるゲーム数上乗せに期待できる「エクストラチャレンジ」といった機能も搭載。これらのパチスロならではの機能とビンゴゲームのルールが融合することによって、かつてないゲーム性を実現しているという訳だ。

また、AT「ビンゴボーナス」のラスト25Gは「コレクトチャンス」となり、引いた役に応じて計25マスのビンゴカードを作成。5連続目や交互目などの特定パターンならFREEゲットのチャンスとなり、次回ビンゴゲームが有利になるぞ!

天井機能
CZ天井 プチボーナス

CZ天井


約250G
 

プチボーナス天井


通常時に約573G(※)を超えて突入したCZ失敗で
プチボーナス当選

※非有利区間のゲーム数により数ゲーム前後する可能性アリ
 

基本情報
リール配列 配当表 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時の主なボーナス当選契機はCZ「ビンゴゲーム」。CZ中は規定ゲーム数内にビンゴ達成でビンゴボーナス当選となる。ただし、失敗してもプチボーナスが発動する可能性があるぞ。また、ビンゴ達成時は上乗せ特化ゾーン「リーチラッシュ」に突入することもアリ。

ビンゴボーナスは40G+αの擬似ボーナスで、消化中は成立役に応じてビンゴカードが作成される。完成したビンゴカードは、ボーナス終了後に突入するCZで使用されるため、いかにボーナス中にビンゴしやすいカードを作ることができるかがボーナス継続のカギとなる。
 

通常時の打ち方
順押し ハサミ打ち レア役

順押し・ハサミ打ち手順


全リールフリー打ちでOK
 

小役の取りこぼしがないため、基本的には全リールフリー打ちでOK。

ただし、レア役の強弱を確実に判別したいのであれば、下記の左リールBAR狙い手順で消化するのがオススメだ。


レア役の強弱判別手順
 

左リール枠内に2種類あるBARのどちらかを狙って中・右リールをフリー打ち。

レア役の停止形

《3枚役(入賞)》

《3枚役(入賞)》

《緑玉A》

上段or右下がりに揃う。

《緑玉B》

中段で揃う。

《赤玉A》

右上がりor下段で揃う。

《赤玉B》

中段で揃う。

緑玉と赤玉の強弱は左リールにいずれかのBARを狙うことで判別可能。3枚役はレア役ではないが停止パターンを覚えておこう。CZ中やボーナス中などでは、レア役とともに注目しておきたい小役となっているぞ。

成立役別CZ突入期待度
青・黄玉<緑玉<赤玉

打ち方別の停止出目法則

1リールおよび2リール停止の時点で小役成立濃厚となる出目パターンを紹介。停止出目の法則を知っておけば、ビンゴゲームをよりアツく楽しむことができるぞ。

 


順押しorハサミ打ち時・
1リールor2リール停止時点で
小役濃厚となる出目パターン

 

《順押し限定》

青玉or黄玉濃厚。

《順押しorハサミ打ち》

青玉or緑玉or赤玉濃厚。

《順押しorハサミ打ち》

青玉or緑玉濃厚。

《ハサミ打ち限定》

青玉or黄玉濃厚。

《順押しorハサミ打ち》

赤玉濃厚。

《順押しorハサミ打ち》

左リールが1コマ以上スベっていれば緑玉濃厚。

変則打ち時のレア役停止パターン

中押しフリー打ちor逆押しフリー打ちで消化すると、緑玉と赤玉の判別が簡単になるぞ。順押し・ハサミ打ち時とは少々停止パターンが異なるので注意しよう。


中押し時
 

《緑玉A》

《緑玉B》

《緑玉B》

《赤玉A》

《赤玉B》


逆押し時
 

《緑玉A》

《緑玉B》

《赤玉A》

《赤玉B》

ボーナス(AT)中の打ち方
押し順ナビ

ボーナス中の打ち方(全ボーナス共通)

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★ナビなし時は通常時と同じ打ち方で消化。

設定推測(高設定確定系)
ビンゴボーナス終了画面 スタジオモード

ビンゴボーナス終了画面

《基本パターン》

特別な示唆はナシ!?

《水着》

継続保証アリ(次回CZ継続)濃厚。

《白バニー》

高設定示唆。

《黒バニー》

高設定示唆。

《ドレス》

設定2以上示唆。

《アリスコスプレ》

設定2以上示唆かつ高設定のチャンス。

ビンゴボーナス終了画面別 示唆内容
終了画面
パターン
継続保証アリ時 継続保証ナシ時
白バニー 高設定示唆 高設定示唆
黒バニー 高設定示唆 設定2以上示唆
ドレス 設定2以上示唆 設定4以上示唆
アリスコスプレ 設定2以上&
高設定示唆
設定6示唆

継続保証があるかないかで、上記表のように示唆内容が変化。ビンゴボーナス終了後のCZに成功した場合、継続保証の有無を確実に見抜くことはできないが、CZに失敗して通常ゲームに戻った場合は継続保証ナシとなる。

また、ビンゴボーナスの3セット目&6セット目は、設定示唆画面がより出現しやすくなるぞ。

通常時のボーナス後・終了画面出現率
(継続保証ナシ時)
設定 白バニー 黒バニー
1 1/25.6
2 1/23.3 1/32.0
3 1/19.7 1/32.0
4 1/17.1 1/32.0
5 1/16.0 1/32.0
6 1/15.1 1/32.0
設定 ドレス アリスコスプレ
1
2
3
4 1/128.0
5 1/128.0
6 1/128.0 1/256.0

3セット目のボーナス後・終了画面出現率
(継続保証ナシ時)
設定 白バニー 黒バニー
1 1/9.1
2 1/8.5 1/8.0
3 1/7.9 1/8.0
4 1/6.8 1/8.0
5 1/6.4 1/8.0
6 1/6.0 1/8.0
設定 ドレス アリスコスプレ
1
2
3
4 1/21.2
5 1/21.2
6 1/21.2 1/32.0

7セット目のボーナス後・終了画面出現率
(継続保証ナシ時)
設定 白バニー 黒バニー
1 1/9.1
2 1/8.5 1/6.4
3 1/7.9 1/6.4
4 1/6.8 1/6.4
5 1/6.4 1/6.4
6 1/6.0 1/6.4
設定 ドレス アリスコスプレ
1
2
3
4 1/16.0
5 1/16.0
6 1/16.0 1/21.3

継続保証アリのボーナス後・終了画面出現率
設定 白バニー 黒バニー
1 1/9.1 1/8.0
2 1/8.5 1/8.0
3 1/7.9 1/8.0
4 1/6.8 1/8.0
5 1/6.4 1/8.0
6 1/6.0 1/8.0
設定 ドレス アリスコスプレ
1
2 1/8.0 1/32.0
3 1/8.0 1/10.7
4 1/9.5 1/10.7
5 1/10.9 1/10.2
6 1/10.9 1/10.2

スタジオモードの会話パターン

ボーナス後のCZ終了後に突入するスタジオモードでは、会話パターンで設定を示唆することがある。特に下記パターンはチェックしておきたい。

設定示唆となる会話の冒頭パターン
高設定示唆①
タマ蔵「さて 今回はどうやって間を繋げましょう?」

ミコ「タマ蔵さぁ…」


タマ蔵「なんか いつになくテンション低いですねぇ」


ミコ「私達って 一応パチスロ台の解説をしてるんだよね?」


タマ蔵「まぁ そうですが…」


ミコ「普通パチスロのメッセージ演出って
「怪しい!?」とか 「チャンス
!?」とか 「激アツ!?」とか
そういった事ばかり喋ったりするじゃない?」


タマ蔵「私達も言ってるじゃないですか たまに」

ミコ「そうなんだけど 凄く少なくないかな?
このままでいいのかな?」
高設定示唆②
ミコ「さあて始まりました! 「クイズ★ビンゴの不思議彼是~!」」

タマ蔵「これから生徒さんであるミコさんに
「実況!!BINGO倶楽部」の問題を3問出題します
全問正解で豪華和牛のすき焼きセット贈呈!」


 ミコ「よおっし!俄然やる気が出てきたよ!」


タマ蔵「はい第1問! ビンゴボーナスの終了画面の
パターンは全部で何種類あるでしょうか?
ハイ!お答えください!」


 ミコ「ええと これ私が写ってるやつだよね 確か…6種類かな?」


タマ蔵「正解ィ~  ちなみにワタシも
一枚だけ写ってますぞ では第2問!」
高設定示唆③
ミコ「…ということで 実況ビンゴ放送局~」

タマ蔵「イェーイ」


ミコ「今回はおはがきを紹介しま~す」


タマ蔵「イェーイ」


ミコ「えーと…「魔界観光協会」さんですね!
「実況!!ビンゴ倶楽部楽しんでます」
ありがとうございます魔界さん!」
高設定示唆④
タマ蔵「ところで…」

タマ蔵「あなたはお笑いとか興味あります?」


ミコ「無いよ 何で?」


タマ蔵「何だかこの配置は漫才のようだと思いまして」


ミコ「そうねぇ じゃあ 何か面白いこと言って」


タマ蔵「え? ええと…じゃあ声真似をします」


ミコ「お??」

タマ蔵「皆さんおなじみのあのSE!!」

ミコ「ワクワク…!」
設定6示唆
ミコ「ふっふっふ~」

タマ蔵「お!その含みはまさか!」


ミコ「そう!今日は実は特別な日なんだよね!
今こちらの世界では お祭り中なんだよ!」


タマ蔵「画面には恥ずかしがって皆出てきませんが
今日はこの国最大の「ビンゴ祭りの日」 なんですよね」


ミコ「そう!ここでは毎日早朝に王様がくじ引いて当りが出たら
その日は祭りの日なんだよ!」


タマ蔵「冷静に考えたら無茶苦茶ですよね…」

設定示唆となる会話パターン出現率
設定 高設定示唆会話 設定6示唆会話
1
2
3
4 1/8.5
5 1/7.5
6 1/6.7 1/128

通常時の会話パターン

通常時は、特定ゲーム数でのみ発生する会話パターンが存在。その中には、下記のように設定を示唆するものも存在するぞ。なお、特定ゲーム数はについては電源のON/OFFでリセットされる。

1~100G時
設定示唆となる会話パターン
高設定期待度アップ?
ミコ「ふんふ~んふ~ん♪まっだまっだこれから~♪」
高設定期待度アップ!
タマ蔵「ビンゴゲームまでの熱い戦いはまだ始まったばかりだ!」
設定4以上濃厚!?
タマ蔵「ここで今の気持ちを聞いてみましょう」

ミコ「スロット楽しい~!」

タマ蔵「以上 現場の声でした」

101~180G時
設定示唆となる会話パターン
高設定期待度アップ?
ミコ「サックリ当たってくれちゃってもいいのよ?」

タマ蔵「誰に言っているのですか?」


ミコ「台にかな~」

181~260G時
設定示唆となる会話パターン
設定4以上濃厚!?
タマ蔵「今 何を考えていました?」

ミコ「今日は美味しいごはん食べれるかな?って思ってた」

261~340G時
設定示唆となる会話パターン
高設定期待度アップ?
ミコ「ここで 今の気持ちを聞いてみましょう」

タマ蔵「このあたりで当たってくれ~」


ミコ「以上 現場の声でした」
設定2以上濃厚!?
タマ蔵「今の気持ちを代弁するコーナー! たまにはどうぞ」

ミコ「そろそろ当たってくれるよね?」
設定3以上濃厚!?
タマ蔵「現在の状況は 大当たりから少し時間が経ったようです」

ミコ「この後いっぱい出てくれたら許してあげるんだからね」

341~420G時
設定示唆となる会話パターン
高設定期待度アップ?
ミコ「ここで 今の気持ちを聞いてみましょう」

タマ蔵「そろそろ当たってほしいですね」


ミコ「以上 現場の声でした」
高設定期待度アップ!
ミコ「今の気持ちを代弁するコーナー!」

ミコ「タマ蔵 どうぞ」


タマ蔵「そろそろ当たってほしいですね」
設定2以上濃厚!?
タマ蔵「今の気持ちを代弁するコーナー! たまにはどうぞ」

ミコ「お願い当たって~!」
設定3以上濃厚!?
ミコ「ぎゃあああああ」

タマ蔵「落ち着いて!落ち着いてください!!」
設定4以上濃厚!?
タマ蔵「現在の状況は 大当たりからだいぶ時間が経ったようです」

ミコ「ここを乗り切ればいいことあるかも!」

421~500G時
設定示唆となる会話パターン
高設定期待度アップ?
ミコ「ここで今の気持ちを聞いてみましょう」

タマ蔵「なんで自分だけ」

ミコ「以上 現場の声でした」
高設定期待度アップ!
タマ蔵「現在の状況は 大当たりからかなり時間が経ったようです」

ミコ「まだまだこれからだよ」
設定2以上濃厚!?
タマ蔵「今の気持ちを代弁するコーナー! たまにはどうぞ」

ミコ「何か当たれ~」
設定3以上濃厚!?
タマ蔵「現在の状況は 大当たりからかなり時間が経ったようです」

ミコ「べ 別に意地になんかなってないんだからね!」

501G以上時
設定示唆となる会話パターン
高設定期待度アップ?
ミコ「ここで 今の気持ちを聞いてみましょう」

タマ蔵「何か悪いことしましたか?」


ミコ「以上 現場の声でした」
高設定期待度アップ!
ミコ「ちーん…」
設定2以上濃厚!?
タマ蔵「今の気持ちを代弁するコーナー! たまにはどうぞ」

ミコ「…」
設定4以上濃厚!?
タマ蔵「現在の状況は 大当たりからだいぶ時間が経ったようです」

ミコ「でも でもまだまだこれからなんだからね!」
設定6濃厚!?
ミコ「ハートブレイク」

タマ蔵「Broken heart!」


ミコ「タマ蔵は黙ってて~!」

通常時_概要
ゲーム性 チャンス玉 タマガチャ アイテム ステージ スタジオモード

基本的なゲーム性と画面の見方

《画面の見方》

画面の見方
①タマガチャ 4G間の小役履歴をチャンス玉の色で表示。
毎ゲーム「タマガチャ」で玉が消費されて
アイテムを獲得できることがある
②ジュークUI ランプの点灯数で
次回CZのゲーム数示唆
③アイランドUI 街の色や発展度でビンゴレベル(1~4)を示唆。
高レベルほど次回CZの成功期待度アップ
④FREE玉 ストックしたFREE玉(最大5個)を表示。
FREE玉1個につき次回CZ開始時の
FREEマスが1マス増える
⑤CZ回数 次回CZが何回目のCZかを表示。
特定回数のCZは成功期待度アップ!?

通常時はレア役や規定ゲーム数消化からのCZ突入を狙う。レア役からのボーナス直撃もあるが、CZ経由でのボーナス当選がメインルートとなるぞ。また、通常時はCZ抽選だけでなく、CZ成功率を高める様々な抽選(各種抽選の詳細は後述)も行われる。上記画像のように、通常時の各種UIを見れば現在の状況をチェックできるぞ。

タマガチャ&アイテム概要

《タマガチャの流れ①》

毎ゲーム、成立役に応じてチャンス玉が出現。色が成立役を示唆し、「!」などのマーク付きならチャンスアップとなる。

《タマガチャの流れ②》

チャンス玉は下から毎ゲーム消費される。消化時にアイテムが出現すれ次回CZが優位になるぞ。

チャンス玉のマークの種類とレベル
(高レベルほどアイテム獲得のチャンス)
ナシ レベル1
「?」 レベル2
「!」 レベル3
「★」 レベル4
(アイテム獲得濃厚)
「BINGO GAME」 レベル5
(CZ濃厚)
「V」 レベル6
(ビンゴボーナス濃厚)

通常時は、画面右上に4G間の小役履歴を4個のチャンス玉で表示。チャンス玉は毎ゲーム行われるタマガチャで消費され、緑玉や赤玉、またはマーク付きの玉消費時はアイテム獲得のチャンスとなるぞ。

タマガチャで獲得できるアイテムの種類と特徴
ハズレ玉
(ブランク玉)
何もナシ!?
ゲーム数玉
(「GAME」の文字付き玉)
次回CZのゲーム数が
1Gアップ
FREE追加玉
(「FREE」の文字付き玉)
次回CZ開始時に
FREEマスが1つ増加
アイランドUI玉
(「Lv」の文字付き玉)
次回CZのビンゴレベルが
アップして成功率上昇
エキサイティングゾーン玉
(「BINGO GAME」の文字付き玉)
次回CZ開始時に
エキサイティングゾーン突入
BB玉
(「V」の文字付き玉)
ビンゴボーナス当選濃厚


小役連続成立時のタマガチャアイテム抽選
 

同一小役が連続入賞すると、タマガチャで獲得できるアイテム振り分けが優遇される。アイランドUI玉やエキサイティングゾーン玉獲得に期待したい。

タマガチャの小役連続によるアイテム振分け抽選
小役 FREE玉 ゲーム数玉
青玉 12.5% 73.4%
黄玉 12.5% 73.4%
緑玉 46.9% 25.0%
赤玉 37.5% 25.0%
小役 アイランドUI玉 エキサイティング
ゾーン玉
青玉 12.5% 1.6%
黄玉 12.5% 1.6%
緑玉 25.0% 3.1%
赤玉 25.0% 12.5%

ジュークUI概要

タマガチャでアイテム「ゲーム数玉」を獲得すると、画面右下のジュークUIが点灯。点灯数が次回CZゲーム数を示唆しており、例えば上記画像の場合は9個点灯しているため、次回CZは基本ゲーム数20Gに9Gを加えた29Gとなる。

アイランドUI&ビンゴレベル概要

画面下部のアイランドUIはビンゴレベルを示唆。(上記はデフォルト)

アイランドUIが豪華になっていくほど高レベルとなりCZが優位になる。

タマガチャでアイテム「アイランド玉」を獲得すると、画面下部のアイランドUIが変化してビンゴレベルが上昇。ビンゴレベルはCZ成功率に関わる重要要素で、1~4まで存在。高レベルほど、成功率の高いビンゴカードが出現し、最大レベル時は緑&赤マスが1個もないカードが出現する(※)。

※基本的に緑マスと赤マスはレア役を引く、またはダイヤ獲得時の一部でしか開かないため、これらのマスが少ないほどチャンスとなる。

FREE追加玉概要

タマガチャでアイテム「FREE追加玉」を獲得すると、玉がそのまま画面下部にストックされる。ストックできる最大個数は5個で、ストック数だけ次回CZ開始時にFREEマスが増加するぞ。

通常時のステージ

《カードアイランド》

基本ステージの1つ。トランプの停止パターンで信頼度を示唆。

《ダイスアイランド》

基本ステージの1つ。ダイスを振ってスゴロクを進み、停止したマスで信頼度を示唆。

《ルーレットアイランド》

基本ステージの1つ。ルーレットのボールが入ったマスで信頼度を示唆。

《各ステージの夕方背景》

CZ前兆の可能性アップ。

《スロットアイランド》

高確濃厚。高確中はCZやボーナス直撃のチャンス!

通常時は上記のステージを往来。夕方になったりスロットアイランドへ移行すればチャンスだ。


カードアイランド滞在時の注目液晶出目一覧
 

カードアイランド滞在時の
液晶チャンス目&CZ以上濃厚目一覧
チャンス目
■偶数のみ ■奇数のみ
■絵柄のみ ■逆並び(32Aなど)
CZ以上濃厚目
■カブ目(足して9になる出目)

カードアイランド滞在時の
液晶
リーチ目一覧

■A75(イナゴ)■A84(イワシ)■A93(一休さん)
■296(フクロウ)■29Q(肉球)■35T(見事)
■365(一年)■3TA(サンドイッチ)■3T4(三銃士)
■4A5(良い子)■443(シジミ)■459(地獄)
■46A(ヨロイ)■573(コナミ)■5K4(コケシ)
■6K4(昔)■68A(無敗)■7A4(ナイス)
■753(七五三)■763(南無三)■83A(野菜)
■832(なちみつ)■845(ハシゴ)■873(花見)
■88A(ハワイ)■9A2(クイズ)■968(クローバー)
■965(黒子)■T3A(天才)■T46(とんじる)
■T52(豚骨)■T59(天国)■T9Q(特急)
■JA3(爺さん)■JTK(ジェット機)■Q4Q(給食)
■KA3(母さん)■K64(毛虫)

■ブラックジャック目(足して21になる出目※)
※Aは1と11の両方のパターンがあり
 

スタジオモード概要

ボーナス後のCZ終了後に移行。ココでレア役を引けば、上位ステージ(スロットアイランドなど)移行が期待できるぞ。また、2人の会話パターンでCZ天井や設定を示唆することも!?

スタジオモード中・CZ天井示唆演出

《パターン①》

100G以内のCZ突入濃厚!?

《パターン②》

32G以内のCZ突入濃厚!?

スタジオモード中は、画面上部に表示される文字情報にも注目。CZまでのゲーム数を示唆する情報が表示されることがあるぞ!

スタジオモード中・シナリオ示唆演出

ステージ移行時にミコ出現ならシナリオ3以上濃厚!

スタジオモード終了時はドラムロールによるステージ移行演出が発生するが、ドラムロールでのキャラ出現パターンはシナリオを示唆しているぞ。

選択シナリオ別・
スタジオモード中のドラムロール発生時の
出現キャラパターン振り分け
シナリオ キャラ
出現せず
タマ蔵
のみ出現
タマ蔵&
ミコ出現
A 100%
B 75.00% 25.00%
C 62.50% 25.00% 18.75%
D 62.50% 18.75% 18.75%
E 62.50% 18.75% 18.75%
F 62.50% 18.75% 18.75%
G 62.50% 18.75% 18.75%
H 62.50% 18.75% 18.75%
I 62.50% 18.75% 18.75%
J 62.50% 18.75% 18.75%

スタジオモード終了前兆によるシナリオ示唆

スタジオモードの終了5~2G間では特定の演出が発生することがある。この特定演出が発生したい場合、次回からの有利区間のシナリオ示唆となるぞ。

スタジオモード終了前兆時に発生で
シナリオ示唆となる注目演出
演出「今日のタマ占い」 シナリオ
示唆内容
近いうちにラッキーが待っている…かも!?
幸せをものに出来るかはあなたのヒキ次第!
C以上濃厚
今のあなたの運気は平均より上!
このチャンスをぜひモノにしてください!
J除くD以上濃厚
今のあなたはなかなかの運気です!!
運は味方しています! 後はヒキあるのみ!
J除くF以上
濃厚
今が勝負時! チャンスは目の前に! このチャンスを何としてでも掴むべし! IorJ濃厚
演出「タマ蔵アクション」  
タマ蔵の顔が2or3or4回転 上位シナリオほど
出現率アップ
演出「ミコアクション」  
ミコ「何かおいしそうな匂いがするわね!」 B以上濃厚
ミコ「これは確かにキテるわね!」 D以上濃厚
ミコ「キタァァアアアアアッッ!!
ふふん これはもらったわね!」
I濃厚
演出「カーテン開閉煽り」(※)  
第1停止で開く IorJ以外で
出現しやすい
第2停止で開く AorBorCで
出現しやすい
第1停止で開く→
開いた時にアイドル画面が変化
IorJ濃厚
第2停止で開く→
開いた時にアイドル画面が変化
D以上濃厚
第3停止で開く→
開いた時にアイドル画面が変化
D以上濃厚

※カーテン開閉煽りでカーテンが開いた際の普段の背景は通常ステージの紹介。変化した場合はビンゴボーナス中ステージの紹介。

通常時の各種前兆を示唆する会話パターン

以下は通常時(ダイスステージやスロットステージなど)にミコとタマ蔵の会話から発生する実況演出。スタジオモード中ではないので注意。

スロットステージ前兆示唆となる
レバーONで発生する会話パターン
パターン①
ミコ「この状況はどう?」

タマ蔵「…スロットステージ到達確率80%です」


ミコ「キタ~!」
パターン②
ミコ「S」

ミコ「R」


タマ蔵「O」


タマ蔵「T」


両方「スロット~!」


 タマ蔵「? さっきRって言いませんでした?」

ミコ「言ってないです」
パターン
タマ蔵「…」

ミコ「…」

タマ蔵「ガセ? いやこれは? この雰囲気は!!
まさか!? いや違う…いやこれは!? 」


ミコ「わからないなら黙ってて~ 」
パターン
タマ蔵「タマ蔵エネルギーチャージ開始
タマ蔵10%!タマ蔵20%!タマ蔵40%ォーッ!
タマ蔵50%ォーッ!
…ふう  今回はタマ蔵50%までいけましたね 」
CZ前兆示唆となる
レバーONで発生する会話パターン
パターン①
ミコ「この状況はどう?」

タマ蔵「…ビンゴゲーム到達確率80%です」


ミコ「キタ~!」
パターン②
ミコ「今は何だかイイ状態っぽいね?」

タマ蔵「これはアレですな「タマ蔵タイム」に入りましたな」


ミコ「勝手にタイムを作らないでよ で?要はどんな状態なの?」


タマ蔵「チャンスではあり しかし油断ならぬ状態?」


ミコ「タマ蔵に聞いたのが間違いだったわ…」
パターン
タマ蔵「うむむむ  出ました!」

ミコ「何が?」

タマ蔵「今日のホットワ~~ドッ!
頭に「び」お尻に「ご」中間に「ん」が付く
ワードがアナタの運命を大きく変えちゃうかも!?」


ミコ「え~「び」と「ご」と「ん」てなんだろ~?」
パターン
ミコ「いきなりイントロクイズ~!タマ蔵どうぞ!」

タマ蔵「それでは いきますよ!  ♪♪♪♪~~~~」


ミコ「このイントロは~そう! あれですよね!」


タマ蔵「お楽しみに~!」
ボーナス前兆示唆となる
レバーONで発生する会話パターン
パターン①
ミコ「さてさて!次回の「実況!!BINGO倶楽部」は~?」

タマ蔵「はいはい私 タマ蔵です
この前 祝いの席で余興のビンゴゲームで1等を頂きまして
賞品としてスペアの頭部を一年分頂きました
これってロボならではですよね
次回「タマ蔵 不意に来た幸せ」」


ミコ「急に振った割には 意外と乗ってくれるのね」
パターン②
ミコ「いきなり 10回言ってみるコーナー!
タマ蔵 蜂を英語で10回言ってみて!」


タマ蔵「Bee 
Bee ビー ビー B B B B B B

ミコ「どんな感じ?」


タマ蔵「何かテンション上がってきましたぞ~
こっ! これはもしかして」


ミコ「どうかなぁ~」
パターン
ミコ「この雰囲気は… テンション上げてもいいんじゃない?」

タマ蔵「上げてもいいんじゃない?」


ミコ「いいんじゃない?」


タマ蔵「いいんじゃない?」


両方「いえ~」
パターン
タマ蔵「タマ蔵エネルギーチャージ開始
タマ蔵10%!タマ蔵20%!タマ蔵40%ォーッ!
タマ蔵60%ォーッ! タマ蔵80%ォーッ!
タマ蔵100%ォーッ! 100%中の100%ォーッ!」


ミコ「何か ここらで止めないと
色々やばそうな気がしてきたよ…」

CZ天井ゲーム数&タマガチャ内部状態示唆演出

TVフレームの色(上記画像は赤)がCZ天井ゲーム数、ガチャフレームの種類(上記は金&豪華)はタマガチャからアイテムが出現する確率を示唆!

TVフレームの色別・
CZ天井ゲーム数の浅さ
通常(薄い紫)<青<緑<赤

ガチャフレームの色別・
タマガチャからアイテムが出現する期待度
通常(グレー&通常枠)<豪華(シルバー&豪華枠)
超豪華(金&豪華枠)

通常画面で表示されているガチャフレームは「タマガチャ内部状態(※)」、TVフレームはCZ天井ゲーム数を示唆。デフォルト以外のパターンが出現したら、ヤメずに少々様子を見たいところだ。

※「普通」「高確」「超高確」の3種類があり、上位状態ほどアイテム獲得率が高い。

UI成長別期待値

打ち始める際は、ジュークUI、FREE玉の数、アイランドUIのレベルを確認しておきたい(※)。状況次第では、期待値がプラスの状態から打ち始めることができるぞ。

※各UIの成長度はデモ画面からでも確認可能。

出玉率が100%超となる
UI状況
ジュークUIでランプが
3つ以上点灯
出玉率:102.5%
FREE玉を1個以上所持 出玉率:105.4%
アイランドUIがLV2以上 出玉率:108.1%

通常時_解析
小役確率

小役確率

小役 小役成立確率
(全設定共通)
青玉 1/7.3
黄玉 1/1.8
(入賞確率は1/8.0)
緑玉A 1/36.4
緑玉B 1/109.2
赤玉A 1/87.4
赤玉B 1/262.1
3枚役 1/5.7
(入賞確率は1/17.1)

※黄玉は6択押し順黄玉と共通黄玉の2種類があり。

成立役別のCZ/ビンゴボーナス/高確移行抽選

通常中・成立役別
CZ/ビンゴボーナス直撃/高確移行抽選
成立役 CZ ビンゴボーナス
緑玉A 9.4%
緑玉B 22.7% 0.8%
赤玉A 22.7%
赤玉B 50.0% 0.4%
成立役 高確移行 トータル当選率
緑玉A 5.7% 15.0%
緑玉B 9.6% 33.0%
赤玉A 0.3% 23.0%
赤玉B 0.4% 50.8%

高確中・成立役別
CZ/ビンゴボーナス直撃抽選
成立役 CZ ビンゴ
ボーナス
トータル
青玉 6.3% 6.3%
黄玉 0.8% 0.8%
緑玉A 98.4% 1.6% 100%
緑玉B 75.0% 25.0% 100%
赤玉A 98.4% 1.6% 100%
赤玉B 59.4% 40.6% 100%

CZ(通常時)_概要
ビンゴゲーム エキサイティングゾーン エクストラチャレンジ

ビンゴゲーム概要

突入契機 ★通常時のレア役
★規定ゲーム数消化
継続
ゲーム数
20~30G+α
備考 ★ビンゴ達成でビンゴボーナス当選
★失敗してもプチボーナス当選の可能性アリ

ビンゴゲームのルール
①リールで揃った小役に対応した色のマスが開く
②小役対応のマスがない時はダイヤが出現して
どこかのマスが1個開く
③ハズレ時は白玉が出現&宝箱ランプが1個ずつ光り、
6個のランプが全点灯すればダイヤが出現して
どこかのマスが1個開く
④3枚役は基本的には白玉対応だが
抽選で黄マスが開く可能性アリ
⑤2ライン以上のビンゴは1ライン追加につき
ビンゴゲーム10G上乗せ
⑥ジャックポット(全てのマスが開く)は
ビンゴゲーム180Gスタート
⑦規定ゲーム数を消化した後に
マスが開かなかった場合にCZは終了する

例えば上記画像の場合は青の17番が開けば成功となるため、リプレイが成立すればビンゴのチャンスだ。

ビンゴゲームはボーナス当選のメイン契機で、規定ゲーム数内にビンゴを達成できればビンゴボーナス当選。通常時は、CZ突入までの間にいかにアイテムを多く獲得して有利な状態でCZをスタートさせられるかが重要となる。

なお、約573G前後を超えて突入したCZが失敗だった場合、救済措置として終了後はプチボーナスが発動するぞ。

エキサイティングゾーン

突入契機 エキサイティングゾーン玉
獲得後にCZ突入
継続
ゲーム数
20~30G+α
ボーナス
期待度
75%超
備考 ★黄玉or3枚役成立時に押し順ナビが
発生することがある
★失敗後はプチボーナス発生

ビンゴゲームの上位版。基本的なゲーム性は通常のビンゴゲームと同じだが、黄玉or3枚役成立時に押し順ナビ発生抽選が行われるため、黄マスが開く確率が格段にアップ。よって、結果的にビンゴ成功率も大きく高まる。

エクストラチャレンジ

突入契機 通常時のCZでビンゴ成功時の1/8
継続
ゲーム数
ビンゴ達成時の残りCZゲーム数+5G
備考 CZがさらに継続して追加ビンゴによる
初期ゲーム数上乗せが期待できる

★黄玉or3枚役成立時に押し順ナビが
発生することがある

CZ成功時の一部で突入し、成功時のビンゴカードと残りゲーム数を引き継ぎ、さらにはCZゲーム数が5G上乗せされてCZが再スタートする。また、エキサイティングゾーンと同じく、黄玉や3枚役成立で押し順ナビが抽選で発生するようになるぞ。以降はCZが終了するまで、ビンゴするたびに10Gずつゲーム数が上乗せされる。

ビンゴ複数ライン達成の大チャンスだ!

CZ成功率を管理するシナリオと内部モードについて

通常時のCZ成功率はシナリオ(10種類)で管理されており、CZの突入回数によって成功率が変わる。なお、どのシナリオも4回目のCZは成功しやすくなっているぞ。

シナリオとCZ回数別・
CZ成功率
シナリオ
種別
CZ
1回目
CZ
2回目
CZ
3回目
CZ
4回目
A × × ×
B × ×
C × ×
D ×
E ×
F
G
H
I
J × ×

※成功率は×<△<〇<◎

上記シナリオで決定した抽選レベル(×◎)別の
内部モード振り分け抽選
選択される
内部モード
×
1 25.0% 12.5%
2 25.0% 12.5%
3 25.0% 12.5%
4 6.3% 18.8%
5 12.5% 18.8%
6 3.1% 6.3%
7 1.6% 15.6%
8 1.6% 3.1%
選択される
内部モード
1 50.0%
2
3
4 15.6%
5 31.3%
6 9.4%
7 37.5%
8 6.3% 50.0%

通常時は、滞在シナリオに応じて内部モード(全8種類)振り分け抽選が行われる。内部モードは初期アイテムの数、タマガチャのガチャレベル、CZ天井を管理しており、上位モードほど各要素が優遇されるためCZに当選しやすい。

内部モード別特徴
内部
モード
初期
アイテム
ガチャレベル
(アイテム
出現率)
CZ
天井
1 普通 1/33.6 通常
2 普通 1/33.6 浅い
3 普通 1/33.6 超浅い
4 多い 1/33.6 通常
5 普通 1/21.3 通常
6 普通 1/12.4 浅い
7 多い 1/21.3 通常
8 多い 1/12.4 超浅い

上記表内の
CZ天井のカテゴリー別天井ゲーム数選択期待度
CZ天井
ゲーム数
通常 浅い 超浅い
1~32
33~96
97~128
129~192
193~224

※△<〇<◎の順に選択されやすい

シナリオ選択抽選

シナリオは非有利区間から有利区間へ移行する際(主にスタジオモード滞在中)に抽選される。上位シナリオ選択率は基本的に高設定ほど優遇されているが、最上位の「シナリオJ」の選択率については全設定共通となっている。なお、非有利区間中にレア役を引くと上位シナリオ選択率がアップするぞ。

また、CZ5回目以降はシナリオが再抽選されるが、必ずシナリオD以上が選ばれるためチャンスとなる。

通常テーブルでのシナリオ選択率
設定 A B C D
1 25.0% 18.8% 9.4% 12.5%
2 15.6% 18.8% 12.5% 9.4%
3 9.4% 12.5% 12.5% 9.4%
4 9.4% 9.4% 12.5% 9.4%
5 6.3% 6.3% 12.5% 6.3%
6 6.3% 4.7% 12.5% 4.7%
設定 E F G H
1 9.4% 6.3% 3.1% 1.6%
2 12.5% 6.3% 6.3% 3.1%
3 14.1% 9.4% 9.4% 6.3%
4 18.8% 6.3% 6.3% 9.4%
5 18.8% 6.3% 12.5% 12.5%
6 12.5% 6.3% 9.4% 18.8%
設定 I J
1 1.6% 12.5%
2 3.1% 12.5%
3 4.7% 12.5%
4 6.3% 12.5%
5 6.3% 12.5%
6 12.5% 12.5%

シナリオJの選択率は全設定共通なので、ビンゴゲーム終了後1回目のビンゴゲームや設定変更後1回目のビンゴゲームは狙い目となる。

チャンステーブルでのシナリオ選択率
設定 A B C D
1 37.5%
2 15.6%
3 15.6%
4 6.3%
5 6.3%
6 6.3%
設定 E F G H
1 12.5% 25.0% 6.3% 3.1%
2 25.0% 25.0% 6.3% 12.5%
3 25.0% 12.5% 12.5% 18.8%
4 18.8% 6.3% 6.3% 25.0%
5 18.8% 6.3% 6.3% 25.0%
6 18.8% 6.3% 6.3% 25.0%
設定 I J
1 3.1% 12.5%
2 3.1% 12.5%
3 3.1% 12.5%
4 25.0% 12.5%
5 25.0% 12.5%
6 25.0% 12.5%

 


非有利区間中の
シナリオ選択テーブル振り分け抽選

 

非有利区間中は黄玉or緑玉or赤玉が成立すると有利区間移行抽選が行われる(緑玉&赤玉は必ず有利区間へ移行)。有利区間移行前にレア役を引ければ、シナリオ選択率が優遇されるチャンステーブルに振り分けられる可能性が高まるぞ。

非有利区間中・
成立役別有利区間当選率&
有利区間移行時のシナリオ選択テーブル振り分け抽選
成立役 有利区間
当選率
テーブル
「通常」
振り分け率
テーブル
「チャンス」
振り分け率
黄玉 25.0% 100%
緑玉A 100% 50.0% 50.0%
緑玉B 100% 100%
赤玉A 100% 50.0% 50.0%
赤玉B 100% 100%

CZ中のお楽しみ要素

CZ中にリーチがかかった後、小役が揃って第3停止ボタンをネジるとレインボーフラッシュが発生する可能性アリ。もちろん超激アツ!?

ビンゴレベル示唆演出

CZ中は、リーチがかかると背景の色が変化する。色は青、黄、緑、赤の4種類があり、それぞれビンゴレベルを示唆している。赤ならビンゴレベル4の可能性大!?

また、会話パターンでもビンゴレベルが示唆されることがあるぞ。

CZ中・リーチ後の背景別
ビンゴレベル示唆内容
全レベル対応
レベル2以上示唆
レベル3以上示唆
レベル4示唆

CZ中
ビンゴレベルを示唆する会話パターン
レベル3以上濃厚パターン
ミコ「何かいつものリーチと違う気がする…!!」

タマ蔵「ん?? 同じですよ」
ミコ「リーチだよ!!」

タマ蔵「今回はいける気がしないでもないですね」
レベル4濃厚パターン
タマ蔵「このリーチに全てをかける!」

ミコ「熱血だねぇ~!」
ミコ「べ 別にビンゴなんか欲しくないんだから!」

タマ蔵「いや欲しいでしょう 絶対」

ビンゴゲーム回数別期待値

通常時は、ビンゴゲーム回数が2回目以上(回数は液晶右下に表示)の台から打ち始めれば、理論上では出玉率は100%を超える。台選びのための1つの要素として覚えておこう。

液晶右下の
ビンゴゲーム回数
ビンゴゲーム回数別
出玉率
2回目 100.5%
3回目 102.8%
4回目 103.5%

マスオープン抽選について

ビンゴカードのマスは、リーチしている時としていない時とで抽選内容が少々異なる。ただし、「成立役に応じたマスが開く」という大前提が変わることはないぞ。

 


リーチしていない時のマスオープン抽選
 

ビンゴカード内のマス配置イメージ
B E D E B
E C E C E
D E A E D
E C E C E
B E D E B

※中央=A、角=B、内四隅=C、十字=D、その他=E

マスの開きやすさには序列があり、リーチしていない時は角<内四隅<十字<その他の順で開きやすい。なお、中央マスはCZ開始時からオープンしているぞ(通常時のCZのみ)。

 


リーチしている時のマスオープン抽選
 

非リーチ時のようにマスの位置による開きやすさの差はなく、下記の要素によってビンゴ成功率が変化する。

ビンゴ達成に影響する要素
①ビンゴレベル
(アイランドUI)
高レベルほど
ビンゴ成功率アップ
②赤or緑マスでのリーチ ビンゴ成功率が優遇される

ビンゴレベル(アイランドUI)別の
ビンゴ成功率
LV1 20.1%
LV2 32.5%
LV3 59.9%
LV4 87.4%

ビンゴボーナス(AT)_基本情報
ゲーム性 プライズゲーム コレクトチャンス

ビンゴボーナス概要

主な
突入契機
★CZ成功
★レア役直撃
★プチボーナスから昇格
終了条件 40G+α
獲得枚数 約120~750枚
純増枚数 約3枚/G
備考 ★内部的にATの擬似ボーナス
★前後半でゲーム性が異なる
★終了後はCZに突入

《前半(開始から残り26G目まで)「プライズゲーム」》

成立役に応じてFREE玉獲得抽選を行う。

《後半(ボーナス残り25G以降)「コレクトチャンス」》

成立役に応じて次回CZのビンゴカードを作成。

ビンゴボーナス中のゲーム数上乗せなどはなく、成立役に応じて次回CZで使うビンゴカードを作成するという、まったく新しいゲーム性を持つ。上記画像のようにビンゴボーナスはプライズゲームとコレクトチャンスの2部構成で、ビンゴカードはコレクトチャンス(後半25G)にて作成されるぞ。

BB継続レベルについて

BB継続レベル ボーナス後CZでのビンゴ成功率
LV1 37.0%
LV2 46.7%
LV3 69.0%
LV4 83.7%

ビンゴボーナスにはBB継続レベル(1~4)が存在。BB継続レベルはボーナス中のFREE玉出現率・CZ中3枚役からの黄玉出現率、リーチ後のビンゴ成功率などに影響し、高レベルほどビンゴ成功率も高まる。

また、高レベル時は液晶のステージが上位ステージになりやすいぞ。

プライズゲーム概要

ビンゴボーナス開始から、ボーナスの残りゲーム数が25Gになるまでの間はプライズゲームが展開。成立役に応じてFREE玉獲得抽選を行い、FREE玉獲得数だけマスが開いた状態でCZがスタートする。当然、FREE玉を多く獲得しているほどビンゴを達成しやすくなるぞ。

また、滞在ステージも重要で、オーシャンステージ<グランドステージ<スカイステージ<ギャラクシーステージの順にFREE玉獲得期待度がアップ。上位ステージなら青玉・黄玉・ハズレ・3枚役でもFREE玉獲得が期待できる。

上位ステージならFREE玉大量獲得のチャンス!

プライズゲーム中・
BB継続レベル&成立役別のFREE獲得確率
BB継続
レベル
青玉 黄玉 緑玉A
1 0.4% 0.4% 25.0%
2 0.8% 0.8% 25.0%
3 2.3% 2.3% 50.0%
4 4.7% 4.7% 50.0%
BB継続
レベル
緑玉B 赤玉A 赤玉B
1 100% 25.0% 100%
2 100% 25.0% 100%
3 100% 50.0% 100%
4 100% 50.0% 100%

コレクトチャンス概要

25G間、毎ゲーム成立役に応じて5×5マスのビンゴカードを作成。例えば上記画像の場合だと、コレクトチャンス開始から2G目にリールで青玉が揃っているので、ビンゴカードの上から2番目のマスが青になる。このように、1Gで1マスずつビンゴカードが作られていくぞ。

成立役に応じて作られるビンゴマスの種類
青玉揃い時 青マス出現
黄玉揃い時 黄マス出現
緑or赤玉揃い時 FREEマス出現
3枚役揃いorハズレ時 白マス(※1)or
ダイヤ(※2)出現

※1…白マスはCZ開始時に青・黄・緑・赤のいずれかの色に変換。
※2…ダイヤはビンゴマスの1列が完成した際にボタンPUSHで青・黄・FREEのいずれかに変換。

レア役はFREEマス獲得濃厚のためできるだけ多く引いておきたいところだ。


ダイヤからFREEが出現する確率
 

コレクトチャンス中にダイヤが出現すると、ビンゴカードの1列完成時にFREEへの変換抽選が行われる。BB継続レベルが高いほどFREE出現期待度が高まるぞ。

BB継続レベル ダイヤからFREEに変換される確率
1 7.7%
2 14.3%
3 25.0%
4 45.5%

特定の並び目によるFREEマス変換演出

例えばビンゴカードの1列が「白・黄・黄・黄・白」になれば「ホワイトリバーシ」成立。

左から2つ目と4つ目の黄マスがFREEマスに変換されるぞ!

上記のように、ビンゴカードの1列が特定の並び目になるとFREEマス変換演出が発生し、有利なビンゴカードが作成される。特定の並び目パターンは複数あり、中には1列すべてがFREEマスになるものも存在するぞ。

FREEマス変換演出が発生する特定の並び目
「白白白白白」
(オールホワイト)
全マスがFREEになる
「青
(オールブルー)
全マスがFREEになる
「黄
(オールイエロー)
中央のマスのみFREEになる

(ブルーフルハウス)
黄マスがFREEになる

(イエローフルハウス)
左から1番目と5番目の黄マスが
FREEになる

(ブルーストライプ)
青マスがFREEになる

(イエローストライプ)
左から1番目と5番目の黄マスが
FREEになる
「白青白青白」
(ブルーアイ)
白マスがFREEになる
「白白」
(イエローアイ)
黄マスがFREEになる
「白白黄白白」
(ワンオブザイエロー)
左から2番目と4番目の
白マスがFREEになる
「白白青白白」
(ワンオブザブルー)
左から2番目と4番目の
白マスがFREEになる

(ワンオブザホワイト)
中央の白マスがFREEになる
「黄白白白黄」
(イエローリバーシ)
左から1番目と5番目の黄マスが
FREEになる
「青白白白青」
(ブルーリバーシ)
左から2番目と4番目の
白マスがFREEになる
「白黄黄黄白」
(ホワイトリバーシ)
左から2番目と4番目の
黄マスがFREEになる

レア役でボーナス直撃時の初期ゲーム数

CZを経ずにレア役でビンゴボーナスを直撃した場合、初期ゲーム数は最低保証の40Gに加え、タマガチャでゲットしたアイテムの数によってさらに上乗せされるぞ。

アイテムの種類と上乗せゲーム数
FREE追加玉 1個につき+10G
(最大50G)
ゲーム数玉
(ジュークUI)
1個につき+10G
(最大100G)
アイランドUI玉
(ビンゴレベル)
1個につき+10G
(最大30G)
エキサイティングゾーン玉 +30G

ビンゴボーナス継続シナリオ詳細

ビンゴボーナス継続レベルはシナリオ(A~Jの全10種類)で管理されている。基本的に上位シナリオほどビンゴボーナスが継続しやすいが、下位シナリオでもロング継続の可能性は充分にあるぞ。なお、シナリオ選択率は設定によって異なり、また、上位シナリオのみが選ばれるチャンステーブル(※)も存在する。

シナリオ別のBB継続レベル示唆
ビンゴボーナス
継続シナリオ
ビンゴボーナス
1&2回目
ビンゴボーナス
3&4回目
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
ビンゴボーナス
継続シナリオ
ビンゴボーナス
5&6回目
ビンゴボーナス
7&8回目
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J

上記シナリオによるBB継続示唆内容(△〇◎★)別の
BB継続レベル内訳
BB
継続
レベル
1 75.0% 12.5%
2 25.0% 75.0% 25.0%
3 12.5% 68.8% 62.5%
4 6.3% 37.5%

※BB継続レベルが高いほどボーナス後CZ成功率も高まる

通常テーブル選択時の
シナリオ選択率
設定 A B C D
1 21.9% 7.8% 18.8% 6.3%
2 17.2% 12.5% 12.5% 9.4%
3 12.5% 12.5% 15.6% 9.4%
4 10.9% 15.6% 6.3% 12.5%
5 10.2% 12.5% 6.3% 9.4%
6 9.4% 9.4% 4.7% 6.3%
設定 E F G H
1 6.3% 25.0% 3.1% 6.3%
2 9.4% 23.4% 3.1% 6.3%
3 10.9% 18.8% 3.1% 9.4%
4 12.5% 9.4% 9.4% 12.5%
5 15.6% 9.4% 16.4% 6.3%
6 16.4% 6.3% 16.4% 6.3%
設定 I J
1 3.1% 1.6%
2 4.7% 1.6%
3 6.3% 1.6%
4 9.4% 1.6%
5 12.5% 1.6%
6 18.8% 6.3%

チャンステーブル選択時の
シナリオ選択率
設定 A B C D
1
2
3
4
5
6
設定 E F G H
1 50.0% 18.8% 18.8%
2 37.5% 25.0% 25.0%
3 25.0% 25.0% 25.0%
4 25.0% 25.0% 25.0%
5 18.8% 18.8% 18.8%
6 12.5% 12.5% 12.5%
設定 I J
1 6.3% 6.3%
2 6.3% 6.3%
3 18.8% 6.3%
4 18.8% 6.3%
5 31.3% 12.5%
6 50.0% 12.5%

チャンステーブルは通常ステージのTVフレームの色で示唆されることがある。TVフレームが緑でCZ天井が100Gを超えた場合、そのCZを成功させるとチャンステーブル濃厚。また、TVフレームが赤で、CZ天井が32Gを超えた場合、そのCZを成功させた場合もチャンステーブル濃厚だ。

継続時の特化ゾーン示唆演出

ビンゴボーナス継続時の会話パターンが下記のものであれば、リーチラッシュ突入濃厚だ!

リーチラッシュ突入濃厚となる会話パターン
ミコ「暗転しろ暗転しろ暗転しろ… 」
ミコ&タマ蔵「3 2 1」

プチボーナス(AT)_基本情報
ゲーム性 ビンゴボーナス昇格

プチボーナス概要

主な
突入契機
★約573Gを超えて当選したCZ失敗時
★エキサイティングゾーンに突入したCZ失敗時
終了条件 20G
純増枚数 約3枚/G
ビンゴボーナス
昇格期待度
45%
備考 内部的にATの擬似ボーナス

巨大タマ蔵が画面下部から出現すればビンゴボーナス昇格!?

20G固定のATで、消化中は成立役に応じてビンゴボーナスへの昇格抽選が行われる。昇格せずに20G消化した場合は、CZではなく通常ゲームに戻る。

成立役 プチボーナス中
成立役別ビンゴボーナス当選率
青玉 0.8%
黄玉 0.4%
緑玉A 40.2%
緑玉B 80.5%
赤玉A 40.2%
赤玉B 80.5%

上乗せ特化ゾーン
リーチラッシュ リーチラッシュファイナル

リーチラッシュ

突入契機 ボーナス開始時の一部
継続
ゲーム数
1セット5G+α
リーチラッシュ
突入時の平均
ボーナスゲーム数
100G以上
備考 ゲーム数上乗せ特化ゾーン

リーチラッシュ中は毎ゲーム、リーチがかかった状態のビンゴカードが出現。ビンゴ1ライン達成のたびに、ビンゴボーナスのゲーム数を10G上乗せする。なお、ビンゴカードのマスが開く条件はCZ中と同様で、例えば青マスが開けばビンゴとなる場合、リールで青玉が揃えばビンゴとなる。

リーチラッシュ中の
成立役別ビンゴ確率
成立役 1ライン 2ライン 3ライン
青玉 60.9% 37.5% 1.6%
黄玉 85.9% 12.5% 1.6%
緑玉A 75.0% 25.0%
緑玉B 25.0% 75.0%
赤玉A 75.0% 25.0%
赤玉B 25.0% 75.0%

リーチラッシュファイナル

突入契機 ビンゴボーナス8連後のCZ成功
継続
ゲーム数
1セット5G+α
平均上乗せ
ゲーム数
150G超
備考 超ゲーム数上乗せ特化ゾーン

基本的なゲーム性はリーチラッシュと同じだが、こちらはループ性が高いため大量ゲーム数上乗せが期待できる。また、終了後はエンディングに突入し、ゲーム数を消化した後は通常ゲームに戻る。

CZ(ボーナス後)_概要
ビンゴゲーム

ビンゴボーナス後のビンゴゲーム概要

突入契機 ビンゴボーナス終了後
継続
ゲーム数
25G+α
ボーナス
ループ率
最大84%
備考 ★ビンゴ達成でビンゴボーナス継続
★非AT状態なので押し順ナビは発生しない

基本的なゲーム性やルールは通常時のビンゴゲームとほぼ同じで、1ライン以上ビンゴを達成すればビンゴボーナス継続。ただし、ビンゴを達成してもCZが終わらず25G+α継続するため、早い段階でビンゴできればさらなるビンゴ達成(※)が期待できる。また、1ライン以上ビンゴを達成した後はCZ終了までビンゴ成功率が大幅アップするため、追加ビンゴ発生のチャンスとなるぞ。なお、エキサイティングゾーンやエクストラチャレンジは、ボーナス後のCZでは発生しない。

※ビンゴ1ライン追加につき10G上乗せ。全ラインビンゴ(ジャックポット)なら次回ボーナスが180Gからスタート。

継続保証示唆演出

下記の会話パターンが出現すれば継続保証アリが濃厚となる。

継続保証の有無を示唆する会話パターン
ミコ「大丈夫! まだいけるよね!」

タマ蔵「まぁ おそらくは… 」
タマ蔵「今回って…アレですか?」

ミコ「多分 ビンゴできなくても大丈夫…かな?」
ミコ「残ってたっけ??」

タマ蔵「残ってましたっけ?」

【動画】基本的なゲームの流れ
動画 ゲーム性 CZ ビンゴボーナス 継続

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