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- AT「BIG BONUS」_解析
- ギャラガゾーン_概要
- デュアルモード_概要
- フリーズ演出
導入日 | 2019.04.22 |
---|---|
メーカー名 | メーシー |
タイプ | AT |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
設定 | ボーナス初当り確率 | トータルボーナス出現率 | 出玉率 |
1 | 1/249.1 | 1/145.5 | 97.3% |
2 | 1/239.9 | 1/138.7 | 99.1% |
5 | 1/212.6 | 1/121.9 | 103.0% |
6 | 1/179.4 | 1/109.8 | 107.0% |
本機はレトロゲームの名作「ギャラガ」をモチーフとしたAT機。擬似ボーナスと「ギャラガゾーン(32GのST式ボーナス高確率状態)」とのループにより出玉を獲得する仕様となっている。「BIG BONUS」は「ギャラガBONUS」と「ファイターBONUS」の2種類で、どちらも約155枚獲得。BBは25GのATで構成されており、リプレイを引くと4GのJACゲームが加算される。JACゲーム中は必ずスコアを獲得できるので、JAC INが多いほどATゲーム数が増える&高得点のチャンスだ。スコアが高いほど高ランクとなり、ランク(E~S)に応じてギャラガゾーン中のボーナス確率が約2~20倍へとアップするぞ。Sランクなら1G連濃厚だ。
ギャラガゾーン中に当選したボーナスはファイターBONUS濃厚。しかもファイターBONUSは、入賞時にF図柄がデュアル揃い(ダブル揃い)になると、得られる得点が2倍にアップするという性質を持っている。デュアル揃い時の次回ボーナス期待度は約90%! さらにデュアル揃いがループする「デュアルモード」も存在!?
初当りには「REG BONUS」もあり、こちらは約48枚獲得。ギャラガゾーンには突入しないが、毎ゲームファイターBONUSの1G連を抽選している。最終ゲームではジャッジ演出が発生するぞ。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
基本情報
- 配当表
- リール配列
- ゲームフロー
配当表
リール配列
ゲームフロー
通常時は成立役に応じて擬似ボーナスを抽選。BIG BONUS(ギャラガBONUS&ファイターBONUS)は、消化中のスコアアタックゲームで高得点を取るほど、終了後に突入するギャラガゾーンでボーナスに当選しやすくなる。REG中は毎ゲーム1G連抽選を行い、当選すればファイターBONUSが1G連で発生する。
ギャラガゾーン中は毎ゲームボーナス抽選を行う。突入前のボーナスで決まったランクに応じてボーナス確率が変わるぞ。なお、ギャラガゾーン中のボーナスはすべてファイターBONUSとなる。
設定推測(カウント系)
- 小役確率
- ボーナス当選確率
- 初回デュアルファイターBONUS確率
設定推測ポイント |
共通ベル、角チェリー、スイカ1確率 |
小役+ボーナス当選確率 |
初回ファイターBONUSトータル確率 |
REG1回あたりのトータル1G連当選率 |
通常時・チェリー/スイカ+ボーナス当選時の ボーナス振り分け率 |
共通ベル、角チェリー、スイカ1確率
小役確率 | ||||
設定 | 共通ベル | 角 チェリー |
スイカ1 (※) |
|
1 | 1/31.2 | 1/65.3 | 1/100.2 | |
2 | 1/30.9 | 1/65.3 | 1/98.0 | |
5 | 1/28.8 | 1/60.1 | 1/91.5 | |
6 | 1/27.3 | 1/60.1 | 1/84.6 |
※…スイカ1=左リールBAR狙い時に中段揃い。スイカ2=左リールBAR狙い時に斜め揃い。
上記3種の小役は、いずれも高設定ほど優遇されている。
特定小役+ボーナス当選確率
小役成立時のボーナス当選確率 | |||
設定 | 角 チェリー |
スイカ1 (※) |
|
1 | 5.1% | 12.5% | |
2 | 5.5% | 12.9% | |
5 | 6.3% | 14.1% | |
6 | 7.8% | 16.0% | |
設定 | スイカ2 (※) |
スイカ合算 | |
1 | 14.8% | 13.4% | |
2 | 15.2% | 13.8% | |
5 | 16.0% | 14.8% | |
6 | 18.0% | 16.7% |
※…スイカ1=左リールBAR狙い時に中段揃い。スイカ2=左リールBAR狙い時に斜め揃い。
角チェリーやスイカからボーナスに繋がった場合はカウントして設定推測に役立てよう。
初回ファイターBONUSトータル確率
初回ファイターBONUSトータル確率 | ||
設定 | 当選確率 | |
1 | 1/8192.0 | |
2 | 1/8192.0 | |
5 | 1/6553.6 | |
6 | 1/4096.0 |
設定6は、設定2以下よりも倍近く初当りがファイターBONUSになりやすいぞ。
REG1回あたりのトータル1G連当選率
設定 | REG1回あたりのトータル1G連当選率 |
1 | 10.2% |
2 | 10.2% |
5 | 14.9% |
6 | 16.8% |
REG中・特定役での1G連当選率 | |||
設定 | ハズレ | リプレイ 共通ベル 押し順ベル |
|
1 | 1/85.3 | 1/256.0 | |
2 | 1/85.3 | 1/256.0 | |
5 | 1/51.2 | 1/128.0 | |
6 | 1/28.4 | 1/128.0 |
REG中にレア役を引かなかったにも関わらず1G連に当選するようであれば、高設定の可能性が高まるぞ。
通常時・チェリー/スイカ+ボーナス当選時のボーナス振り分け率
チェリー・スイカからのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ギャラガBONUS | REG | |
1 | 50.0% | 50.0% | |
2 | 55.1% | 44.9% | |
5 | 52.0% | 48.0% | |
6 | 60.2% | 39.8% |
設定の偶奇で振り分け率に差があり、奇数設定より偶数設定の方がギャラガBONUSに当選しやすいぞ。
設定推測(高設定確定系)
- ギャラガゾーン終了画面
設定推測ポイント |
ギャラガゾーン終了画面 |
ギャラガゾーン終了画面
ギャラガゾーン終了時に「GALAGA」のタイトル出現なら設定5以上濃厚!
ギャラガゾーン終了画面のパターン別 設定示唆内容 |
|
銀河 (星が動かずそのまま表示) |
全設定で出現する可能性アリ |
銀河がスクロール (下から上へと流れる) |
設定2以上濃厚 |
流れ星 | 高設定ほど出現率アップ |
「GALAGA」のタイトル | 設定5以上濃厚 |
ギャラガゾーン終了画面振り分け率 | |||
設定 | 銀河 (デフォルト) |
銀河が スクロール |
|
1 | 84.4% | - | |
2 | 71.7% | 8.3% | |
5 | 64.9% | 8.3% | |
6 | 61.7% | 8.3% | |
設定 | 流れ星 | GALAGAの タイトル |
|
1 | 84.4% | - | |
2 | 71.7% | - | |
5 | 64.9% | 5.0% | |
6 | 61.7% | 5.0% |
通常時の打ち方
- ハサミ打ち
- 青7狙い
- BAR狙い
- レア役
- リーチ目
ハサミ打ち手順
左リール枠上~上段に青7を狙って 右リールをフリー打ち! |
《スイカテンパイ時》
中リールはBARを目安にスイカを狙う。スイカ非テンパイ時は中リールもフリー打ちでOK。
左リールはBAR狙いでも問題ないが、青7狙い手順よりもスイカを狙う頻度が高くなるため青7狙いがオススメ。なお、BAR狙いで打つ場合も、ハサミ打ちでスイカがテンパイした場合にのみ中リールにもスイカを狙えばOKだ。
レア役一覧
《スイカ》
《チェリー》
《確定チェリー》
《中段チェリー》
《リーチ目》
《リーチ目》
※★=V、BAR、青7、チェリー
ボーナス(AT)中の打ち方
- 押し順ナビ
全ボーナス共通の打ち方
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
通常時_概要&演出
- ボーナス当選期待度
- 演出
成立役に応じてボーナスを抽選
いきなりリーチ目が出現して当たることも多々アリ!
通常時は主にスイカやチェリーでボーナスを抽選(ベルの一部もチャンス!?)。レア役成立時にリールフラッシュ演出が発生したりボスバトルに発展すればボーナス当選のチャンスだ。また、いきなりリーチ目(特殊リプレイ)が停止してボーナス当選となるケースもアリ。
成立役別ボーナス当選期待度 | |
チェリー<スイカ<リーチ目・確定チェリー・中段チェリー |
※中段チェリーはデュアルファイターBONUS濃厚
リールフラッシュ演出
《青フラッシュ》
ボーナス期待度約30%!
《赤フラッシュ》
ボーナス期待度約75%!
チェリーやスイカ成立時はリールフラッシュの色に注目。白<青<赤の順にアツく、青以上ならボスバトル演出発展濃厚だ。
ボスバトル演出
レバーON時に発生し、撃破できればボーナス当選。ボスへの攻撃パターンによって撃破期待度が変化する。
攻撃パターン別撃破期待度 | |
ビーム1本<ビーム3本<ビーム大量 |
ビーム攻撃をリールフラッシュで再現。ビームの数が多いほどチャンス!
演出パターン別ボーナス当選期待度 | |
通常停止音発生時 | |
弱攻撃 | 約10.5% |
強攻撃 | 約36.7% |
■最強攻撃 ■プレミアム攻撃 |
ボーナス当選濃厚 |
トータル期待度 | 約12.5% |
特殊停止音発生時 | |
弱攻撃 | ボーナス当選濃厚 |
強攻撃 | 約37.7% |
■最強攻撃 ■プレミアム攻撃 |
ボーナス当選濃厚 |
トータル期待度 | 約50.0% |
いきなりボスバトル発生時 | |
トータル | 約51.7% |
ボスバトル演出中の法則 | |
リプレイ成立時に ビーム大量攻撃 |
ボーナス濃厚 |
特殊停止音発生(※) | ビーム大量攻撃発生 |
※通常停止音→テュルリ♪ 特殊停止音→テュルリルン♪
チャンスナビ演出
レバーON時に筐体右のランプがステップアップ形式で点灯。点灯数が多くなるほどアツく、最上段の「Crush!」が光ればボーナス当選だ。また、各ステップ段階に対応役があり、対応役以外が揃えば超激アツとなる。
チャンスナビ点灯パターン別の対応役 | |
SU1 (1個点灯) |
スイカ以外の全役 |
SU2 (2個点灯) |
ベルorスイカ |
SU3 (3個点灯) |
チェリーorスイカ |
SU4 (4個点灯) |
スイカ |
SU5 (5個点灯) |
ボーナス |
チャンスナビ演出の パターン別ボーナス当選期待度 |
|
SU1 | 約0.2% |
SU2 | 約2.3% |
SU3 | 約12.3% |
SU4 | 約73.8% |
SU5 | ボーナス当選濃厚 |
SU1→SU3昇格 | 約13.9% |
SU2→SU3昇格 | 約32.4% |
SU1→SU4昇格 | ボーナス当選濃厚 |
SU2→SU4昇格 | 約72.3% |
SU3→SU4昇格 | 約65.0% |
SU1~4→SU5昇格 | ボーナス当選濃厚 |
LEDフラッシュ+SU3 | 約41.7% |
LEDフラッシュ+SU4 | 約75.2% |
LEDフラッシュ+SU5 | ボーナス当選濃厚 |
チャンスナビ演出の法則 | |
SU1 | チェリー成立で ボスバトル発展ならチャンス |
SU2 | スイカ成立でボスバトル発展 |
SU3 | ■チェリー成立で青or赤フラッシュ発生 ■スイカ2(※)成立でボスバトル発展 |
SU4 | 青or赤フラッシュ発生 |
SU1→SU3 | チェリー成立でボスバトル発展 |
SU2→SU3or4 | スイカ濃厚&青or赤フラッシュ発生 |
LEDフラッシュ +SU3 |
チェリー濃厚&青or赤フラッシュ発生 |
※スイカ2=左リールBAR狙い時に斜めに揃うスイカ
リール消灯演出
消灯数が成立役を示唆しており、対応役が外れるとボーナス濃厚。
消灯数別の対応役 | |
1消灯 | チェリー・スイカ以外 |
2消灯 | ハズレorベル |
3消灯 | スイカ(ボスバトル発展濃厚) |
通常時_解析
- 小役確率
- 同時当選
- 確率
小役確率
小役確率 | ||||
設定 | 共通ベル | 角 チェリー |
スイカ1 (※1) |
|
1 | 1/31.2 | 1/65.3 | 1/100.2 | |
2 | 1/30.9 | 1/65.3 | 1/98.0 | |
5 | 1/28.8 | 1/60.1 | 1/91.5 | |
6 | 1/27.3 | 1/60.1 | 1/84.6 | |
設定 | スイカ2 (※1) |
中段 チェリー |
確定 チェリー |
|
1 | 1/148.9 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | |
2 | 1/148.9 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | |
5 | 1/148.9 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | |
6 | 1/148.9 | 1/16384.0 | 1/8192.0 | |
設定 | 通常 リプレイ |
共通 リーチ目 |
FBリーチ目 (※2) |
|
1 | 1/7.3 | 1/1456.4 | 1/8192.0 | |
2 | 1/7.3 | 1/1456.4 | 1/8192.0 | |
5 | 1/7.3 | 1/1394.4 | 1/6553.6 | |
6 | 1/7.3 | 1/1337.5 | 1/4096.0 | |
設定 | リーチ目 合算 |
|||
1 | 1/1236.5 | |||
2 | 1/1236.5 | |||
5 | 1/1149.8 | |||
6 | 1/1008.2 |
※1…スイカ1=左リールBAR狙い時に中段揃い。スイカ2=左リールBAR狙い時に斜め揃い。
※2…FB=ファイターBONUS
成立役別のボーナス当選確率
成立役別のボーナス当選確率 | ||||
設定 | 共通 リーチ目 |
FBリーチ目 (※2) |
角 チェリー |
|
1 | 1/1456.4 | 1/8192.0 | 1/1285.4 | |
2 | 1/1456.4 | 1/8192.0 | 1/1193.6 | |
5 | 1/1394.4 | 1/6553.6 | 1/962.0 | |
6 | 1/1337.5 | 1/4096.0 | 1/769.6 | |
設定 | 確定 チェリー |
中段 チェリー |
スイカ1 (※1) |
|
1 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/801.7 | |
2 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/759.9 | |
5 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/650.9 | |
6 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/528.0 | |
設定 | スイカ2 (※1) |
合算 | ||
1 | 1/1003.4 | 1/249.1 | ||
2 | 1/977.7 | 1/239.9 | ||
5 | 1/930.0 | 1/212.6 | ||
6 | 1/828.9 | 1/179.4 |
※1…スイカ1=左リールBAR狙い時に中段揃い。スイカ2=左リールBAR狙い時に斜め揃い。
※2…FB=ファイターBONUS
小役成立時のボーナス当選確率 | |||
設定 | 角 チェリー |
スイカ1 (※) |
|
1 | 5.1% | 12.5% | |
2 | 5.5% | 12.9% | |
5 | 6.3% | 14.1% | |
6 | 7.8% | 16.0% | |
設定 | スイカ2 (※) |
スイカ合算 | |
1 | 14.8% | 13.4% | |
2 | 15.2% | 13.8% | |
5 | 16.0% | 14.8% | |
6 | 18.0% | 16.7% |
※…スイカ1=左リールBAR狙い時に中段揃い。スイカ2=左リールBAR狙い時に斜め揃い。
初当り時の各ボーナストータル確率
初当り時の各ボーナストータル確率 | |||
設定 | ギャラガ BONUS |
ファイター BONUS |
|
1 | 1/489.0 | 1/8192.0 | |
2 | 1/437.9 | 1/8192.0 | |
5 | 1/408.0 | 1/6553.6 | |
6 | 1/310.5 | 1/4096.0 | |
設定 | デュアルファイター BONUS |
REG BONUS |
|
1 | 1/16384.0 | 1/560.0 | |
2 | 1/16384.0 | 1/587.6 | |
5 | 1/16384.0 | 1/490.3 | |
6 | 1/16384.0 | /488.1 | |
設定 | ボーナス合算 | ||
1 | 1/249.1 | ||
2 | 1/239.9 | ||
5 | 1/212.6 | ||
6 | 1/179.4 |
ボーナス当選時のボーナス種別振り分け
当選契機によりBIGとREGの割合、またはファイターBONUSとデュアルファイターBONUSの割合が変化。特に注目したいのが通常時のチェリーorスイカからのボーナス当選で、偶数設定ギャラガBONUSに当選しやすい。
通常時・ ボーナス当選時のボーナス種別振り分け |
チェリー・スイカからのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ギャラガBONUS | REG | |
1 | 50.0% | 50.0% | |
2 | 55.1% | 44.9% | |
5 | 52.0% | 48.0% | |
6 | 60.2% | 39.8% |
共通リーチ目・確定チェリーからのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ギャラガBONUS | REG | |
全設定 共通 |
66.0% | 34.0% |
FBリーチ目からのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
||
設定 | ファイターBONUS | |
全設定 共通 |
100% |
中段チェリーからのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
||
設定 | デュアルファイターBONUS | |
全設定 共通 |
100% |
ギャラガゾーン中・ ボーナス当選時のボーナス種別振り分け |
共通リーチ目・確定チェリーからのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ファイター BONUS |
デュアルファイター BONUS |
|
全設定 共通 |
89.8% | 10.2% |
FBリーチ目からのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
||
設定 | デュアルファイターBONUS | |
全設定 共通 |
100% |
ハズレ・リプレイ・共通ベル・押し順ベルからのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ファイター BONUS |
デュアルファイター BONUS |
|
全設定 共通 |
94.9% | 5.1% |
チェリー・スイカ1からのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ファイター BONUS |
デュアルファイター BONUS |
|
全設定 共通 |
93.8% | 6.3% |
スイカ2からのボーナス当選時・ ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ファイター BONUS |
デュアルファイター BONUS |
|
全設定 共通 |
91.8% | 8.2% |
Sランク到達による1G連時の ボーナス種別振り分け |
Sランク到達による1G連時の ボーナス種別振り分け抽選 |
|||
設定 | ファイター BONUS |
デュアルファイター BONUS |
|
1 | 84.8% | 15.2% | |
2 | 91.8% | 8.2% | |
5 | 87.5% | 12.5% | |
6 | 89.8% | 10.2% |
※デュアルモード中はデュアルファイターBONUS濃厚
AT「BIG BONUS」_基本情報
- ギャラガBONUS
- ファイターBONUS
- デュアルファイターBONUS
- スコアアタックゲーム
- ランク
BIG BONUS概要
主な 当選契機 |
★通常時のレア役成立時の抽選に当選 ★ギャラガゾーン中の抽選に当選 |
ゲーム数 | 小役ゲーム25G+JACゲーム (JACゲームは4G継続) |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
獲得枚数 | 約155枚 |
備考 | ★消化中はスコアアタックで 高ランク獲得を目指す ★終了後はギャラガゾーン突入 |
BIG中の基本的な演出の流れ |
《ゲームの流れ①》
BIGは小役ゲームからスタート。消化中は成立役に応じて得点を獲得できる。
《ゲームの流れ②》
リプレイが成立するとJACゲーム突入。毎ゲーム得点を獲得でき、4G消化で小役ゲームに戻る。
《ゲームの流れ③》
終了時の総得点数に応じてランクが決定。SランクならファイターBONUSが1G連!
総得点と対応ランク ※()内はギャラガゾーン中のボーナス確率 |
|
4999点以下 | Eランク (通常時の約2倍) |
5000~9999点 | Dランク (通常時の約3倍) |
10000~19999点 | Cランク (通常時の約6倍) |
20000~29999点 | Bランク (通常時の約8倍) |
30000~49999点 | Aランク (通常時の約20倍) |
50000~99998点 | Sランク→ファイターBONUS 1G連 |
99999点以上 | Sランク→ファイターBONUS 1G連+α |
BIGは2種類あるが、ゲーム性はどちらもほぼ同じ。通常時のBIGはギャラガBONUSになりやすく、ギャラガゾーン中のBIGは必ずファイターBONUSとなる。消化中は、毎ゲーム成立役などに応じて得点を獲得。得点が規定数に達するとランクがアップし、高ランクほどギャラガゾーン中の引き戻し率がアップするぞ。
また、消化中にリプレイを引くと4GのJACゲームが発生。JACゲーム中は毎ゲーム得点を獲得できるため、一度のBIG中にいかに多くJACゲームへ突入させられるかがボーナス連チャンのカギを握る。
スコアアタックゲームの注目ポイント | |
■ハズレを含む全役で得点を抽選し、 1Gごとの得点は0~5000点 |
|
■レア役は高得点のチャンス | |
■敵がドットの左に登場するとザコ敵となり 小役orJAC IN濃厚 |
|
■敵がドットの右に登場するとボス敵となり レア役orJAC INor高得点濃厚 |
|
■JAC中のリプレイは500点以上、 レア役は1000点以上 |
ギャラガBONUS概要
発生条件 | 青7揃い |
備考 | 通常時にのみ発生 |
通常時に青7が揃うと発生。ファイターBONUSと異なるのが終了後に突入するギャラガゾーン中の抽選で、ファイターBONUS後のギャラガゾーンは32G目のボーナス確率が大幅アップするが、ギャラガBONUS後だと32G目にボーナス確率が大幅アップすることはなく、ランクに応じた確率でボーナスが抽選される。
ファイターBONUS概要
発生条件 | F揃い |
備考 | ★ギャラガゾーン中の発生がメイン ★ダブルF揃いでデュアルファイターBONUS |
ゲーム性や獲得枚数はギャラガBONUSと同じ。異なるのは「ダブルF揃いなら得点が2倍」「終了後のギャラガゾーン最終ゲームのボーナス確率が大幅にアップする」の2点だ。
デュアルファイターBONUS |
ダブルF揃いはデュアルBONUSとなりゲットした得点が2倍になるため、ボーナス連チャンの大チャンスだ!
例えば5000点獲得した場合は…
2倍になって10000点に!
BIG中のスコア獲得法則
小役ナビの有無、成立役、登場する敵キャラなどによって、下記のように獲得スコアが変化するぞ。
小役ゲーム中のナビなし時・ 成立役別の獲得スコア |
|
ザコ出現時 | |
ハズレ | 100点 |
リプレイ | JAC IN |
共通ベル | 300 or 500点 |
チェリー/スイカ | 1000〜5000点 |
ボス出現時 | |
ハズレ | 200点 |
リプレイ | JAC IN |
共通ベル | 1000 or 2000点 |
チェリー/スイカ | 1000 or 2000 or 5000点 |
小役ゲーム中のナビあり時・ 成立役別の獲得スコア |
|
ザコ出現時 | |
リプレイ | JAC IN |
押し順ベル | 100~5000点 |
ボス出現時 | |
押し順ベル | 5000点 |
JACゲーム中のナビなし時・ 成立役別の獲得スコア |
|
ザコ出現時 | |
ハズレ | 100点 |
リプレイ | 500〜5000点 |
共通ベル | 300 or 500点 |
チェリー/スイカ | 1000〜5000点 |
ボス出現時 | |
ハズレ | 2000点 |
リプレイ | 1000 or 2000 or 5000点 |
共通ベル | 1000 or 2000点 |
チェリー/スイカ | 1000 or 2000 or 5000点 |
JACゲーム中のナビあり時・ 成立役別の獲得スコア |
|
ザコ出現時 | |
リプレイ | 500~5000点 |
押し順ベル | 100~5000点 |
ボス出現時 | |
リプレイ | 1000 or 2000 or 5000点 |
押し順ベル | 1000 or 2000 or 5000点 |
エンディングステージ
突入契機 | 獲得枚数が2150枚到達 |
備考 | 2400枚獲得するまでAT継続 |
ドットに「WARP」と表示されてリールでBARが揃うとエンディングが発生。2400枚を獲得するまでATが継続する。
AT「REG BONUS」_基本情報
- 1G連
- Crush!ランプ
REG BONUS概要
当選契機 | 通常時のレア役成立時の抽選に当選 |
ゲーム数 | 12G |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
獲得枚数 | 約48枚 |
備考 | 消化中は成立役に応じて1G連を抽選 |
通常時にのみ発生する擬似ボーナス。消化中は毎ゲーム、成立役に応じて1G連を抽選し、ボーナス終了時に当否が告知される。当選するとボーナス終了後1G目にF図柄が揃い、ファイターBONUSが発動する。
成立役別1G連期待度 | |
リプレイ/ベル<ハズレ<チェリー <スイカ<リーチ目 |
ボーナス終了後に筐体右のCrush!ランプが点灯すれば1G連!
REG1回あたりのトータル1G連当選率
設定 | REG1回あたりのトータル1G連当選率 |
1 | 10.2% |
2 | 10.2% |
5 | 14.9% |
6 | 16.8% |
REG中の1G連抽選詳細
REG中の1G連抽選 | ||||
設定 | ハズレ | リプレイ 共通ベル 押し順ベル |
チェリー | |
1 | 1/85.3 | 1/256.0 | 1/16.0 | |
2 | 1/85.3 | 1/256.0 | 1/16.0 | |
5 | 1/51.2 | 1/128.0 | 1/16.0 | |
6 | 1/28.4 | 1/128.0 | 1/16.0 | |
設定 | スイカ1 | スイカ2 | ||
1 | 1/7.1 | 1/6.2 | ||
2 | 1/7.1 | 1/6.2 | ||
5 | 1/7.1 | 1/6.2 | ||
6 | 1/7.1 | 1/6.2 |
高設定ほど、ハズレやリプレイ、ベルから1G連に当選しやすい。消化中にレア役を引いていないにも関わらず1G連に当選することが複数回確認できれば、高設定期待度がアップするぞ。
REG終了時・ジャッジ演出の法則
法則 | |
LEDの色が白 | 期待度 約7.0% |
LEDの色が赤 | 期待度 約87.0% |
白LED点灯中に⾚LEDに変化 | 1G連濃厚 |
REG中にレア役が成⽴していないのに ⾚LEDパターンでスタート |
1G連濃厚 |
REG中にリーチ目停止 | 1G連濃厚 |
《LED「白」》
筐体右のステップアップ形式で光るLEDランプの色は白がデフォルトで、赤だと激アツ!
AT「BIG BONUS」_解析
- 成立役別スコア獲得抽選
ギャラガBONUS中のスコア獲得抽選詳細
ギャラガBONUS「小役ゲーム」中・ 成立役別スコア獲得抽選 |
|||
点数 | ハズレ | リプレイ | 共通ベル |
100点 | 87.5% | JAC IN | - |
300点 | - | JAC IN | 79.2% |
500点 | - | JAC IN | 12.5% |
1000点 | - | JAC IN | 6.3% |
2000点 | 12.5% | JAC IN | 2.0% |
5000点 | - | JAC IN | - |
合算 | 100% | JAC IN | 100% |
点数 | 押し順ベル | チェリー | スイカ1 |
100点 | 34.0% | - | - |
300点 | 9.0% | - | - |
500点 | 5.1% | - | - |
1000点 | 1.6% | 61.3% | 56.2% |
2000点 | 0.8% | 33.6% | 37.5% |
5000点 | 0.4% | 5.1% | 6.3% |
合算 | 51% | 100% | 100% |
点数 | スイカ2 | ||
100点 | - | ||
300点 | - | ||
500点 | - | ||
1000点 | 39.0% | ||
2000点 | 50.8% | ||
5000点 | 10.2% | ||
合算 | 100% |
ギャラガBONUS「JACゲーム」中・ 成立役別スコア獲得抽選 |
|||
点数 | ハズレ | リプレイ | 共通ベル |
100点 | 59.8% | - | - |
300点 | - | - | 57.4% |
500点 | - | 60.5% | 25.0% |
1000点 | - | 25.0% | 12.5% |
2000点 | 40.2% | 12.5% | 5.1% |
5000点 | - | 2.0% | - |
合算 | 100% | 100% | 100% |
点数 | 押し順ベル | チェリー | スイカ1 |
100点 | 44.1% | - | - |
300点 | 25.0% | - | - |
500点 | 15.2% | - | - |
1000点 | 10.2% | 61.3% | 56.2% |
2000点 | 4.3% | 33.6% | 37.5% |
5000点 | 1.2% | 5.1% | 6.3% |
合算 | 100% | 100% | 100% |
点数 | スイカ2 | ||
100点 | - | ||
300点 | - | ||
500点 | - | ||
1000点 | 39.0% | ||
2000点 | 50.8% | ||
5000点 | 10.2% | ||
合算 | 100% |
各役成⽴時の平均獲得スコア | |||
成立役 | 小役ゲーム中 | JACゲーム中 | |
ハズレ | 338点 | 864点 | |
リプレイ | JAC IN | 903点 | |
共通ベル | 403点 | 524点 | |
押し順ベル | 139点 | 443点 | |
チェリー | 1540点 | 1540点 | |
スイカ1 | 1627点 | 1627点 | |
スイカ2 | 1916点 | 1916点 | |
押し順ベルかつ 敵出現時 |
272点 | - | |
JAC突入時の 平均獲得スコア (4G合計) |
- | 2376点 |
ファイターBONUS中のスコア獲得抽選詳細
ファイターBONUS「小役ゲーム」中・ 成立役別スコア獲得抽選 |
|||
点数 | ハズレ | リプレイ | 共通ベル |
100点 | 79.7% | JAC IN | - |
300点 | - | JAC IN | 59.7% |
500点 | - | JAC IN | 25.0% |
1000点 | - | JAC IN | 10.2% |
2000点 | 20.3% | JAC IN | 5.1% |
5000点 | - | JAC IN | - |
合算 | 100% | JAC IN | 100% |
点数 | 押し順ベル | チェリー | スイカ1 |
100点 | 37.5% | - | - |
300点 | 14.1% | - | - |
500点 | 7.0% | - | - |
1000点 | 2.3% | 61.3% | 56.2% |
2000点 | 1.2% | 33.6% | 37.5% |
5000点 | 0.4% | 5.1% | 6.3% |
合算 | 63% | 100% | 100% |
点数 | スイカ2 | ||
100点 | - | ||
300点 | - | ||
500点 | - | ||
1000点 | 39.0% | ||
2000点 | 50.8% | ||
5000点 | 10.2% | ||
合算 | 100% |
ファイターBONUS「JACゲーム」中・ 成立役別スコア獲得抽選 |
|||
点数 | ハズレ | リプレイ | 共通ベル |
100点 | 49.2% | - | - |
300点 | - | - | 46.9% |
500点 | - | 51.6% | 30.1% |
1000点 | - | 30.1% | 15.2% |
2000点 | 50.8% | 15.2% | 7.8% |
5000点 | - | 3.1% | - |
合算 | 100% | 100% | 100% |
点数 | 押し順ベル | チェリー | スイカ1 |
100点 | 31.2% | - | - |
300点 | 31.2% | - | - |
500点 | 16.8% | - | - |
1000点 | 12.5% | 61.3% | 56.2% |
2000点 | 6.3% | 33.6% | 37.5% |
5000点 | 2.0% | 5.1% | 6.3% |
合算 | 100% | 100% | 100% |
点数 | スイカ2 | ||
100点 | - | ||
300点 | - | ||
500点 | - | ||
1000点 | 39.0% | ||
2000点 | 50.8% | ||
5000点 | 10.2% | ||
合算 | 100% |
各役成⽴時の平均獲得スコア | |||
成立役 | 小役ゲーム中 | JACゲーム中 | |
ハズレ | 486点 | 1065点 | |
リプレイ | JAC IN | 1018点 | |
共通ベル | 508点 | 599点 | |
押し順ベル | 182点 | 560点 | |
チェリー | 1540点 | 1540点 | |
スイカ1 | 1627点 | 1627点 | |
スイカ2 | 1916点 | 1916点 | |
押し順ベルかつ 敵出現時 |
291点 | - | |
JAC突入時の 平均獲得スコア (4G合計) |
- | 2860点 |
デュアルファイターBONUS中のスコア獲得抽選詳細
デュアルファイターBONUS「小役ゲーム」中・ 成立役別スコア獲得抽選 |
|||
点数 | ハズレ | リプレイ | 共通ベル |
200点 | 64.8% | JAC IN | - |
600点 | - | JAC IN | 53.9% |
1000点 | - | JAC IN | 27.3% |
2000点 | - | JAC IN | 12.5% |
4000点 | 35.2% | JAC IN | 6.3% |
10000点 | - | JAC IN | - |
合算 | 100% | JAC IN | 100% |
点数 | 押し順ベル | チェリー | スイカ1 |
200点 | 27.3% | - | - |
600点 | 28.5% | - | - |
1000点 | 14.1% | - | - |
2000点 | 7.8% | 61.3% | 56.2% |
4000点 | 3.5% | 33.6% | 37.5% |
10000点 | 0.8% | 5.1% | 6.3% |
合算 | 82% | 100% | 100% |
点数 | スイカ2 | ||
200点 | - | ||
600点 | - | ||
1000点 | - | ||
2000点 | 39.0% | ||
4000点 | 50.8% | ||
10000点 | 10.2% | ||
合算 | 100% |
デュアルファイターBONUS「JACゲーム」中・ 成立役別スコア獲得抽選 |
|||
点数 | ハズレ | リプレイ | 共通ベル |
200点 | 49.2% | - | - |
600点 | - | - | 46.9% |
1000点 | - | 51.6% | 30.1% |
2000点 | - | 30.1% | 15.2% |
4000点 | 50.8% | 15.2% | 7.8% |
10000点 | - | 3.1% | - |
合算 | 100% | 100% | 100% |
点数 | 押し順ベル | チェリー | スイカ1 |
200点 | 31.2% | - | - |
600点 | 31.2% | - | - |
1000点 | 16.8% | - | - |
2000点 | 12.5% | 61.3% | 56.2% |
4000点 | 6.3% | 33.6% | 37.5% |
10000点 | 2.0% | 5.1% | 6.3% |
合算 | 100% | 100% | 100% |
点数 | スイカ2 | ||
200点 | - | ||
600点 | - | ||
1000点 | - | ||
2000点 | 39.0% | ||
4000点 | 50.8% | ||
10000点 | 10.2% | ||
合算 | 100% |
各役成⽴時の平均獲得スコア | |||
成立役 | 小役ゲーム中 | JACゲーム中 | |
ハズレ | 1538点 | 2130点 | |
リプレイ | JAC IN | 2036点 | |
共通ベル | 1098点 | 1198点 | |
押し順ベル | 743点 | 1120点 | |
チェリー | 3080点 | 3080点 | |
スイカ1 | 3254点 | 3254点 | |
スイカ2 | 3832点 | 3832点 | |
押し順ベルかつ 敵出現時 |
906点 | - | |
JAC突入時の 平均獲得スコア (4G合計) |
- | 5720点 |
ギャラガゾーン_概要
- ボーナス高確率
- ファイターBONUS
- ギャラガゾーンランプ
- 特殊抽選
ボーナス高確率モード「ギャラガゾーン」
突入契機 | BIG BONUS終了後 |
継続ゲーム数 | 32G |
備考 | ★BIG中に決定したランクに応じて 毎ゲームボーナスを抽選 ★最終ゲームはボーナス確率が大幅アップ(※) ※ギャラガBONUS後除く |
BIG中に決定したランクとギャラガゾーンランプの色はリンクしている。赤ならランクAだ!
BIG中のランク別・ ギャラガゾーン中のボーナス確率 |
|
Eランク(白ランプ) | 通常時の約2倍 |
Dランク(青ランプ) | 通常時の約3倍 |
Cランク(黄ランプ) | 通常時の約6倍 |
Bランク(緑ランプ) | 通常時の約8倍 |
Aランク(赤ランプ) | 通常時の約20倍 |
BIG後に突入するボーナス高確率ゾーン。32G間、BIG中に決まったランクに応じて毎ゲームボーナスを抽選する。また、32G目はランクに応じたボーナス抽選に加え、ランク不問で1/8という高い確率でボーナスに当選する特殊抽選(※)が行われるぞ。
※ギャラガBONUS後のギャラガゾーンでは特殊抽選が行われない。
ギャラガゾーン中のボーナス当選率
設定 | Aランク | Bランク | Cランク |
1 | 約1/12.4 | 約1/31.1 | 約1/41.5 |
2 | 約1/12.0 | 約1/30.0 | 約1/40.0 |
5 | 約1/10.6 | 約1/26.6 | 約1/35.4 |
6 | 約1/9.0 | 約1/22.4 | 約1/29.9 |
設定 | Dランク | Eランク | |
1 | 約1/83.0 | 約1/124.5 | |
2 | 約1/80.0 | 約1/119.9 | |
5 | 約1/70.9 | 約1/106.3 | |
6 | 約1/59.8 | 約1/89.7 |
ギャラガゾーン中はボーナス当選率が通常時の約2〜20倍にアップするが、通常時のボーナス確率にも設定差があるため、上記のようにギャラガゾーン中のボーナス当選率も変化する。C・Dランクの引き戻し率で設定推測をするのも手だろう。
ランク&成立役別のボーナス当選率 |
各役成⽴時のボーナス抽選確率 (設定1~5) |
||||
ランク | 共通リーチ目 FBBリーチ目 確定チェリー 中段チェリー |
ハズレ リプレイ 共通ベル 押し順ベル |
角チェリー | |
E | ボーナス 濃厚 |
1/256.0 | 1/11.6 | |
D | ボーナス 濃厚 |
1/128.0 | 1/11.1 | |
C | ボーナス 濃厚 |
1/51.2 | 1/9.8 | |
B | ボーナス 濃厚 |
1/32.0 | 1/7.8 | |
A | ボーナス 濃厚 |
1/13.5 | 1/6.6 | |
ランク | スイカ1 | スイカ2 | ||
E | 1/6.1 | 1/5.4 | ||
D | 1/5.8 | 1/5.2 | ||
C | 1/5.2 | 1/4.7 | ||
B | 1/4.6 | 1/4.3 | ||
A | 1/4.3 | 1/4.0 |
ランク別・ 1Gあたりのボーナス当選率 |
||||
ランク | 設定1 | 設定2 | 設定3 | |
E | 1/111.7 | 1/111.2 | 1/107.8 | |
D | 1/77.4 | 1/77.2 | 1/75.5 | |
C | 1/40.4 | 1/40.3 | 1/39.9 | |
B | 127.1 | 1/27.0 | 1/26.8 | |
A | 1/12.6 | 1/12.6 | 1/12.6 | |
成立役 | 設定6 成立役別ボーナス当選率 (全ランク共通) |
共通リーチ目 FBBリーチ目 確定チェリー 中段チェリー |
ボーナス濃厚 |
ハズレ リプレイ 共通ベル 押し順ベル |
1/64.0 |
角チェリー | 1/9.8 |
スイカ1 | 1/5.3 |
スイカ2 | 1/4.8 |
1Gあたりの ボーナス当選率 |
1/46.4 |
ギャラガゾーン32G目のボーナス当選率 | |||
設定 | デュアルモード 以外 |
デュアルモード | |
1 | 12.5% | 12.5% | |
2 | 12.5% | 12.5% | |
5 | 12.5% | 12.5% | |
6 | 19.1% | 38.3% |
※上記は(デュアル)ファイターBONUS後のみ抽選
ギャラガゾーン32G目の実質的なボーナス当選率 | |||
ランク | 設定1~5 | 設定6 (DM以外) |
設定6 (DM) |
E | 13.3% | 20.9% | 39.6% |
D | 13.6% | 20.9% | 39.6% |
C | 14.7% | 20.9% | 39.6% |
B | 15.7% | 20.9% | 39.6% |
A | 19.4% | 20.9% | 39.6% |
※DM=デュアルモード
(デュアル)ファイターボーナス後におけるギャラガゾーンの最終ゲームはギャラガゾーン中の抽選とギャラガゾーン最終ゲームの抽選がダブルで⾏われるので、実質的には12.5%よりもボーナス当選率が⾼くなる。
デュアルモード_概要
- デュアルファイターBONUS
デュアルファイターBONUSが連発するプレミアムモード!
主な 突入契機 |
★フリーズ発生時 ★REGで1G連獲得時の一部 ★ギャラガゾーン中ボーナス当選時の一部 |
備考 | デュアルゾーン滞在中のボーナスは すべてデュアルファイターBONUSとなる |
フリーズ演出などから突入する内部モードで、滞在中にボーナスを引くと必ずデュアルファイターBONUSとなるため、ボーナスの大連チャンが期待できる。
契機別のデュアルモード当選率
当選契機 | 契機別のデュアルモード当選率 (全設定共通) |
ギャラガゾーン中・ (デュアル)ファイターBONUS当選時 |
1/256.0 |
REG中・1G連抽選当選時 | 1/51.2 |
(デュアル)ファイターBONUS中・ Sランク到達時 |
1/128.0 |
(デュアル)ファイターBONUS中・ Sランク到達後のキリ番到達時 |
1/256.0 |
(デュアル)ファイターBONUS中・ カンスト時(99900点) |
当選濃厚 |
BIO中にスコアが99900点まで貯まると、それ以上数値が上がらなくなるが、99900点到達の時点でデュアルモード突入が約束されるぞ。また、デュアルモードへはREG中の1G連からも、若干ではあるが突入しやすい。
フリーズ演出
- プレミアム
- 恩恵
- デュアルモード
デュアルモード突入濃厚!
発生条件 | 中段チェリー成立時の一部 |
期待獲得枚数 | 平均1200枚以上 |
備考 | デュアルファイターBONUS当選+ デュアルモード突入 |
レバーON時に液晶が消灯すると発生。デュアルモード突入が約束されるためボーナス大連チャンの期待大!
【動画】フリーズ演出からボーナス連チャンの流れ
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
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Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
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