- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- 回胴黙示録カイジ4
回胴黙示録カイジ4
- スロット
- スペック
- 設定差
- 打ち方
- 動画
- 天井
- 解析まとめ
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
- 導入日
- スペック
- 確率
- 出玉率
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- 基本情報
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- ART中の打ち方
- 設定推測
- 通常時_概要
- 通常時_解析
- CZ「逆境チャレンジ」
- 限定ジャンケンBONUS
- BIG BONUS
- 美心のらぶらぶデートBONUS
- (SUPER)ZAWAZAWA BONUS
- ボーナス_解析
- ART_基本情報
- ART_解析
- 特化ゾーン
- 試打解説動画
- 【動画】PV
導入日 | 2018.12.17 |
---|---|
メーカー名 | サミー |
タイプ | ノーマル+ART |
天井G数 | 天井機能ナシ |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
設定 | ボーナス合成 | ART初当り | ボーナス+ ART合成 |
出玉率 |
1 | 1/198.6 | 1/299.8 | 1/119.5 | 97.5% |
2 | 1/189.4 | 1/299.0 | 1/116.0 | 98.7% |
3 | 1/187.2 | 1/298.9 | 1/115.1 | 100.2% |
4 | 1/171.6 | 1/297.8 | 1/108.9 | 104.1% |
5 | 1/156.8 | 1/296.2 | 1/102.5 | 110.0% |
6 | 1/145.0 | 1/294.9 | 1/97.2 | 114.1% |
パチスロ「カイジ」シリーズの第4弾。ボーナスとART「黙示録モード」で出玉を獲得していくタイプだ。
ARTは1セット30G+α継続のセット継続型。消化中に獲得した「運ポイント」に応じて1セット終了時に継続抽選が行われる。運ポイントは5ポイント貯めればセット継続濃厚で、余った分は次セット以降に持ち越される。ポイント獲得の特化ゾーンなどから大量ポイントゲットを狙おう。ARTは純増枚数こそ約0.3枚/Gと控えめだが、初当り時の平均継続ゲーム数は約145Gと、続きやすさの比重を高めた設計となっている。
ボーナスは3種類あるが、中でも「限定ジャンケンBONUS」がART突入率&ストック期待度70%オーバーと期待できるぞ。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
基本情報
- 配当表
- リール配列
- ゲームフロー
配当表
リール配列
ゲームフロー
ARTへはレア役やCZ、ボーナスなどから突入。ボーナスの中で特に注目なのが限定ジャンケンBONUSで、ART期待度が約70%と高い。ARTは継続抽選タイプだが、継続ストック上乗せもアリ。ART中はレア役などを機に運ポイントを貯めるほど継続期待度がアップするぞ。特化ゾーンは2種類あり、ワンポーカーは運ポイント上乗せ特化ゾーン、麻雀17歩は継続ストック上乗せ特化ゾーンとなっている。
通常時の打ち方
- 順押し
- ハサミ打ち
- レア役
- リーチ目
1000円(50枚)あたりのゲーム数
設定 | 1000円(50枚)あたりのゲーム数 |
1 | 33.42G |
2 | 33.43G |
3 | 34.37G |
4 | 34.70G |
5 | 35.09G |
6 | 35.47G |
順押し・ハサミ打ち手順
左リール枠内に黒BARを狙って 残りリールをフリー打ち |
基本的には全リールフリー打ちでもレア役を取りこぼすことはないが、枠内黒BAR狙いをしておけば、成立しているレア役の判別が容易となる。
レア役一覧
《リプ・リプ・ベル》
《黒揃い》
《紫揃い》
《上段紫揃い》
※順押し、ハサミ打ち時のみ有効
リーチ目一覧
限定ジャンケンBONUSorBIG BONUS濃厚の リーチ目 |
限定ジャンケンBONUSor同色BIG濃厚の リーチ目 |
※順押し、ハサミ打ち時のみ有効
ボーナス中の打ち方
- 逆押し
- 1枚役
限定ジャンケンBONUS中の打ち方
《3択ナビ》
★3択ナビ発生時は好みの押し順でフリー打ち。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
BIG BONUS中の打ち方
同色BIG中の打ち方 |
オールフリー打ちでOK。
異色BIG中の打ち方 |
《打ち方①》
逆押しで全リールに紫BARを狙う。
《打ち方②》
上段で紫BARが揃えば14枚役ゲット。
上記手順で一度だけ14枚役を獲得したら、以降は順押しで左リールに紫BARを避けてフリー打ちすれば最大枚数を獲得できるぞ。
黒BAR揃いボーナス中の打ち方
フリー打ちでOKだが、まれに1枚役が成立する可能性がある。1枚役をフォローしたいのであれば、下記手順で消化しよう。なお、フリー打ちで消化する場合は、小役が揃わず払い出しがなければ1枚役の取りこぼし濃厚だ。
1枚役獲得手順 |
《手順①》
毎ゲーム左リール枠上~中段に黒BARを狙う。
《手順②》
左リール下段に黒BARが停止したら、中・右リールにも黒BARを狙う。
《手順②》
上記出目停止で1枚役獲得となるぞ。
右下がりに「ベル(※)・黒or紫BAR・黒or紫BAR」と並ぶと1枚役。なお、手順①で左リール下段にBARが止まらなかった場合は、中・右リールはフリー打ちでOKだ。
※黒BARの2コマ上のベル(色が青のベル)
ART中の打ち方
- 押し順ナビ
押し順ナビに従って消化!
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時は通常時と同じ打ち方で消化。
設定推測
- サミートロフィー
- ざわざわステージ
- BIG中ART告知
設定推測ポイント |
ART終了画面のサミートロフィー |
ART「ざわざわステージ」選択時9&16セット目の エンディングエピソード |
BIG開始後のART当選告知演出 |
設定差のある赤7同色BIG当選率 |
ART終了画面のサミートロフィー
ART終了画面でサミートロフィーが出現すれば設定4以上濃厚。なお、サミートロフィー出現率は累計消化ゲーム数に応じて変化する。
サミートロフィーの種類と設定示唆内容 | |
金 | 設定4以上濃厚 |
キリン柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
総ゲーム数が1~1000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 99.00% | 1.00% |
5 | 98.90% | 1.00% |
6 | 98.80% | 1.00% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 0.10% | - |
6 | 0.10% | 0.10% |
総ゲーム数が1001~2000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 99.50% | 0.50% |
5 | 99.40% | 0.50% |
6 | 99.30% | 0.50% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 0.10% | - |
6 | 0.10% | 0.10% |
総ゲーム数が2001~3000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 99.00% | 1.00% |
5 | 98.50% | 1.00% |
6 | 98.00% | 1.00% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 0.50% | - |
6 | 0.50% | 0.50% |
総ゲーム数が3001~4000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 98.00% | 2.00% |
5 | 97.50% | 2.00% |
6 | 97.00% | 2.00% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 0.50% | - |
6 | 0.50% | 0.50% |
総ゲーム数が4001~5000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 97.00% | 3.00% |
5 | 96.00% | 1.00% |
6 | 95.00% | 1.00% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 3.00% | - |
6 | 1.00% | 3.00% |
総ゲーム数が5001~6000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 95.00% | 5.00% |
5 | 93.33% | 1.67% |
6 | 91.66% | 1.67% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 5.00% | - |
6 | 1.67% | 5.00% |
総ゲーム数が6001~7000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 90.00% | 10.00% |
5 | 86.67% | 3.33% |
6 | 85.00% | 1.67% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 10.00% | - |
6 | 3.33% | 10.00% |
総ゲーム数が7001~8000G時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 80.00% | 20.00% |
5 | 73.33% | 6.67% |
6 | 70.00% | 3.33% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 20.00% | - |
6 | 6.67% | 20.00% |
総ゲーム数が8001G~時・ ART終了時のサミートロフィー出現率 |
||
設定 | 出現ナシ | 金 |
1 | 100.00% | - |
2 | 100.00% | - |
3 | 100.00% | - |
4 | 98.00% | 2.00% |
5 | 97.50% | 2.00% |
6 | 97.00% | 2.00% |
設定 | キリン柄 | 虹 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | 0.50% | - |
6 | 0.50% | 0.50% |
ART「ざわざわステージ」選択時9&16セット目のエンディングエピソード
ざわざわステージ選択時の9セット目&16セット目は、Episodeステージ選択時と同様にセット開始画面でエピソードのエンディングが発生。その際に流れるエピソードの種類や演出内容で設定示唆を行っている。
9セット目&16セット目に発生で 設定示唆となるエンディングエピソードパターン |
|
9セット目にカーテン(柄不問) →失望の獄編エンディング開始 |
設定3以上濃厚 |
16セット目にカーテン(キリン柄) →欲望の沼編エンディング開始 |
設定4以上濃厚 |
16セット目はピンク色のカーテンから欲望の沼編エンディングへ移行するのがデフォルトだ。カーテンがキリン柄なら設定4以上が濃厚となる。
BIG入賞後のART告知演出
BIG図柄を揃えたら次ベットの演出に注目。
いきなりART当選告知が発生すれば偶数設定示唆!
BIG入賞時にART初当り抽選に当選すると、BIG入賞直後に美心のART当選告知画面が出現することがある。このART告知パターンは偶数設定ほど出現しやすい特徴があるぞ。
設定 | BIG入賞直後の 美心ART告知パターン発生率 |
1 | 12.5% |
2 | 33.3% |
3 | 12.5% |
4 | 33.3% |
5 | 12.5% |
6 | 33.3% |
設定差のある赤7同色BIG当選率
有利区間非当選(設定差アリ)の赤7同色BIG確率には大きな設定差が存在。非有利区間で赤7同色BIGを引いた際は、有利区間ランプの点灯の有無を確認し、点灯しなければ設定4以上の可能性が高まるぞ!
同時当選役別・ 設定差のある赤7同色BIG当選率 |
||||
設定 | リリベ | 黒揃い | 紫揃い | |
1 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | |
2 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | |
3 | 1/8192.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | |
4 | 1/3640.9 | 1/7281.8 | 1/7281.8 | |
5 | 1/2184.5 | 1/4369.1 | 1/4369.1 | |
6 | 1/1560.4 | 1/3120.8 | 1/3120.8 | |
通常時_概要
- ステージ
- 前兆
- ざわざわTIME
- ワンポーカー編
通常ステージ
《公園》
《坂崎邸》
《居酒屋》
《夜街》
通常時の基本ステージは上記4種類。夜街へ移行すれば前兆!?
前兆ステージ「ざわざわTIME」
ART期待度 | 約25% |
継続ゲーム数 | 約16G |
「昇騰」発生で左右の帯の色が変化&信頼度アップ。
帯の色は青<緑<赤の順にチャンスとなるぞ。
左右の帯の色でART期待度を示唆。最終的に連続演出へ発展して成功すればART当選となる。昇騰が4回発生すれば超激アツ!? 途中でボーナスが成立する場合もあるが、ざわざわTIMEはARTの前兆だ。
帯の色別ART期待度 | |
変化せず | 約17% |
青 | 約20% |
緑 | 約35% |
赤 | 約86% |
虹 | ART当選濃厚 |
前兆ステージ「ざわざわTIMEワンポーカー編」
ART期待度 | 約86% |
継続ゲーム数 | 約20G |
悪魔的直感発生のたびに背景エフェクトの色が変化。
背景エフェクトは青<黄<緑<赤の順に期待できる。
通常のざわざわTIMEよりもART期待度が高い前兆ステージ。終盤になると和也との最終決戦演出へ発展し、カイジがワンポーカーで勝利すればART当選だ。
背景の色別ART期待度 | |
白 | 約81% |
青 | 約83% |
黄 | 約85% |
緑 | 約88% |
赤 | 約99% |
虹 | ART当選濃厚 |
通常時_解析
- 小役期待度
通常時の小役確率
通常時の小役確率 | ||||
設定 | ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
|
1 | 1/2.0 | 1/8.5 | 1/3.8 | |
2 | 1/2.0 | 1/8.6 | 1/3.8 | |
3 | 1/2.1 | 1/8.6 | 1/3.8 | |
4 | 1/2.1 | 1/8.6 | 1/3.8 | |
5 | 1/2.1 | 1/8.6 | 1/3.8 | |
6 | 1/2.1 | 1/8.6 | 1/3.8 | |
設定 | 共通ベル | リリベ | 黒揃い | |
1 | 1/10.4 | 1/50.0 | 1/99.9 | |
2 | 1/10.4 | 1/49.5 | 1/99.6 | |
3 | 1/9.8 | 1/49.5 | 1/99.4 | |
4 | 1/9.6 | 1/48.9 | 1/98.3 | |
5 | 1/9.4 | 1/48.2 | 1/96.9 | |
6 | 1/9.2 | 1/47.7 | 1/95.7 | |
設定 | 紫揃い | 上段 紫揃い |
||
1 | 1/150.0 | 1/8192.0 | ||
2 | 1/149.3 | 1/8192.0 | ||
3 | 1/148.9 | 1/8192.0 | ||
4 | 1/146.3 | 1/8192.0 | ||
5 | 1/143.4 | 1/8192.0 | ||
6 | 1/140.6 | 1/8192.0 |
ボーナス内部成立中の小役確率 | ||||
設定 | ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
|
1 | 1/2.4 | 1/6.8 | 1/3.8 | |
2 | 1/2.4 | 1/6.8 | 1/3.8 | |
3 | 1/2.5 | 1/6.8 | 1/3.8 | |
4 | 1/2.5 | 1/6.8 | 1/3.8 | |
5 | 1/2.5 | 1/6.8 | 1/3.8 | |
6 | 1/2.5 | 1/6.8 | 1/3.8 | |
設定 | 共通ベル | リリベ | 黒揃い | |
1 | 1/10.4 | 1/50.0 | 1/99.9 | |
2 | 1/10.4 | 1/49.5 | 1/99.6 | |
3 | 1/9.8 | 1/49.5 | 1/99.4 | |
4 | 1/9.6 | 1/48.9 | 1/98.3 | |
5 | 1/9.4 | 1/48.2 | 1/96.9 | |
6 | 1/9.2 | 1/47.7 | 1/95.7 | |
設定 | 紫揃い | 上段 紫揃い |
リーチ目 リプレイ |
|
1 | 1/150.0 | 1/8192.0 | 1/20.0 | |
2 | 1/149.3 | 1/8192.0 | 1/20.0 | |
3 | 1/148.9 | 1/8192.0 | 1/20.0 | |
4 | 1/146.3 | 1/8192.0 | 1/20.0 | |
5 | 1/143.4 | 1/8192.0 | 1/20.0 | |
6 | 1/140.6 | 1/8192.0 | 1/20.0 |
※黒BAR揃いのボーナス以外が内部成立している場合、リーチ目リプレイが成立するとリーチ目が出現
ボーナス確率詳細
ボーナス確率 | |||
設定 | 限定ジャンケン BONUS |
同色BIG | |
1 | 1/1985.9 | 1/612.5 | |
2 | 1/1985.9 | 1/612.5 | |
3 | 1/1985.9 | 1/612.5 | |
4 | 1/1985.9 | 1/516.0 | |
5 | 1/1985.9 | 1/434.0 | |
6 | 1/1985.9 | 1/374.5 | |
設定 | 黒BAR揃い | 異色BIG | |
1 | 1/595.8 | 1/819.2 | |
2 | 1/595.8 | 1/682.7 | |
3 | 1/595.8 | 1/655.4 | |
4 | 1/595.8 | 1/585.1 | |
5 | 1/595.8 | 1/528.5 | |
6 | 1/595.8 | 1/489.1 |
ボーナス同時当選詳細
「リプレイ・リプレイ・ベル」+ ボーナス同時当選確率 |
||||
設定 | 限定JB | 同色BIG (設定差ナシ) |
同色BIG (設定差アリ) |
|
1 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/8192.0 | |
2 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/8192.0 | |
3 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/8192.0 | |
4 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/3640.9 | |
5 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/2184.5 | |
6 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/1560.4 | |
設定 | 異色BIG (設定差ナシ) |
異色BIG (設定差アリ) |
黒BAR揃い | |
1 | 1/4096.0 | 1/2730.7 | 1/1820.4 | |
2 | 1/4096.0 | 1/1820.4 | 1/1820.4 | |
3 | 1/4096.0 | 1/1724.6 | 1/1820.4 | |
4 | 1/4096.0 | 1/1489.5 | 1/1820.4 | |
5 | 1/4096.0 | 1/1310.7 | 1/1820.4 | |
6 | 1/4096.0 | 1/1213.6 | 1/1820.4 |
黒揃い+ ボーナス同時当選確率 |
||||
設定 | 限定JB | 同色BIG (設定差ナシ) |
同色BIG (設定差アリ) |
|
1 | 1/9362.3 | 1/2114.1 | 1/16384.0 | |
2 | 1/9362.3 | 1/2114.1 | 1/16384.0 | |
3 | 1/9362.3 | 1/2114.1 | 1/16384.0 | |
4 | 1/9362.3 | 1/2114.1 | 1/7281.8 | |
5 | 1/9362.3 | 1/2114.1 | 1/4369.1 | |
6 | 1/9362.3 | 1/2114.1 | 1/3120.8 | |
設定 | 異色BIG (設定差ナシ) |
異色BIG (設定差アリ) |
黒BAR揃い | |
1 | 1/16384.0 | 1/4681.1 | 1/1872.5 | |
2 | 1/16384.0 | 1/4096.0 | 1/1872.5 | |
3 | 1/16384.0 | 1/3855.1 | 1/1872.5 | |
4 | 1/16384.0 | 1/3276.8 | 1/1872.5 | |
5 | 1/16384.0 | 1/2849.4 | 1/1872.5 | |
6 | 1/16384.0 | 1/2520.6 | 1/1872.5 |
紫揃い+ ボーナス同時当選確率 |
||||
設定 | 限定JB | 同色BIG (設定差ナシ) |
同色BIG (設定差アリ) |
|
1 | 1/10922.7 | 1/2048.0 | 1/16384.0 | |
2 | 1/10922.7 | 1/2048.0 | 1/16384.0 | |
3 | 1/10922.7 | 1/2048.0 | 1/16384.0 | |
4 | 1/10922.7 | 1/2048.0 | 1/7281.8 | |
5 | 1/10922.7 | 1/2048.0 | 1/4369.1 | |
6 | 1/10922.7 | 1/2048.0 | 1/3120.8 | |
設定 | 異色BIG (設定差ナシ) |
異色BIG (設定差アリ) |
黒BAR揃い | |
1 | 1/16384.0 | 1/4681.1 | 1/1872.5 | |
2 | 1/16384.0 | 1/4096.0 | 1/1872.5 | |
3 | 1/16384.0 | 1/3855.1 | 1/1872.5 | |
4 | 1/16384.0 | 1/3276.8 | 1/1872.5 | |
5 | 1/16384.0 | 1/2849.4 | 1/1872.5 | |
6 | 1/16384.0 | 1/2520.6 | 1/1872.5 |
単独ボーナス当選確率 | ||||
設定 | 限定JB | 同色BIG (設定差ナシ) |
同色BIG (設定差アリ) |
|
1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | - | |
2 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | - | |
3 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | - | |
4 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | - | |
5 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | - | |
6 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | - | |
設定 | 異色BIG (設定差ナシ) |
異色BIG (設定差アリ) |
黒BAR揃い | |
1 | 1/16384.0 | - | 1/16384.0 | |
2 | 1/16384.0 | - | 1/16384.0 | |
3 | 1/16384.0 | - | 1/16384.0 | |
4 | 1/16384.0 | - | 1/16384.0 | |
5 | 1/16384.0 | - | 1/16384.0 | |
6 | 1/16384.0 | - | 1/16384.0 |
小役期待度
前兆ステージ突入期待度 | |
「リプ・リプ・ベル」<黒揃い<紫揃い<上段紫揃い |
CZ突入期待度 | |
「リプ・リプ・ベル」<紫揃い<黒揃い |
ボーナス当選期待度 | |
「リプ・リプ・ベル」<黒揃い<紫揃い |
レア役成立時のボーナス期待度
レア役成立時のボーナス期待度 | |||
設定 | リリベ | 黒揃い | 紫揃い |
1 | 9.5% | 14.5% | 21.7% |
2 | 10.3% | 14.7% | 22.1% |
3 | 10.4% | 14.9% | 22.3% |
4 | 11.5% | 15.9% | 23.7% |
5 | 12.7% | 17.0% | 25.2% |
6 | 13.7% | 18.1% | 26.6% |
設定変更時&電断時のポイント
設定変更時&電断時のポイント | |||
- | 設定変更時 | 電断時 | |
有利区間 | 非有利区間 | 引き継ぐ | |
RT状態 | 引き継ぐ | 引き継ぐ | |
ステージ | 公園ステージ | 公園ステージ |
通常時の有利区間移行抽選
「リプ・リプ・ベル」がボーナス当選とならなかった場合、有利区間への移行抽選が行われる。なお、「リプ・リプ・ベル」以外のレア役は、ボーナス非当選だと必ず有利区間へ移行するぞ。
「リプ・リプ・ベル」でボーナス非当選時・ 有利区間移行率 |
|
10.94% |
通常時の状態移行抽選
特定小役がボーナス非当選だった場合、状態移行抽選が行われる。非有利区間時の「リプ・リプ・ベル」の抽選は、有利区間移行抽選に当選した場合に行われるぞ。
非有利区間時・ レア役成立時の状態移行抽選 |
|||
抽選結果 | リリベ | 黒揃い | |
有利区間へ | 71.48% | 76.95% | |
CZ前兆へ | 17.97% | 20.31% | |
ART前兆へ | 10.55% | 2.73% | |
抽選結果 | 紫揃い | 上段紫揃い | |
有利区間へ | 73.44% | - | |
CZ前兆へ | 8.59% | - | |
ART前兆へ | 17.97% | 100% |
通常時の有利区間中・ レア役成立時の状態移行抽選 |
|||
抽選結果 | リリベ | 黒揃い | |
ハズレ | 96.88% | 76.95% | |
CZ前兆へ | 1.95% | 20.31% | |
ART前兆へ | 1.17% | 2.73% | |
抽選結果 | 紫揃い | 上段紫揃い | |
ハズレ | 73.44% | - | |
CZ前兆へ | 8.59% | - | |
ART前兆へ | 17.97% | 100% |
CZ前兆中・ レア役成立時の状態移行抽選 |
|||
抽選結果 | リリベ | 黒揃い | |
ART前兆へ | 1.17% | 2.73% | |
抽選結果 | 紫揃い | 上段紫揃い | |
ART前兆へ | 17.97% | 100% |
非有利区間中にレア役で有利区間移行時の 前兆ゲーム数振り分け |
|||
前兆 ゲーム数 |
リリベ | 黒揃い | 紫揃い |
17G | 70.31% | 89.45% | 26.56% |
32G | 29.69% | 10.55% | 73.44% |
前兆ゲーム数 | CZ前兆当選時の前兆ゲーム数振り分け |
12G | 4.30% |
13G | 3.52% |
14G | 17.19% |
15G | 35.16% |
16G | 39.84% |
前兆ゲーム数 | ART前兆当選時の前兆ゲーム数振り分け |
31G | 79.69% |
32G | 10.16% |
33G | 10.16% |
CZ「逆境チャレンジ」
- ゲーム性
- ART期待度
CZ概要
突入契機 | レア役成立 |
ART期待度 | 約40% |
継続ゲーム数 | 約15G |
備考 | ★突入画面+最初の10G間は 成立役に応じてポイント獲得抽選 ★総獲得ポイント数に応じてART抽選 ★ボーナス成立ならART当選濃厚 |
左右帯の色(白<青<黄<緑<赤)でART期待度変化。
CZ中はレア役が成立するとチャンス。ARTの当否は11G以降で発生するバトル演出で告知される。なお、10GまでにART当選とならなかった場合、11G目以降は勝利書換抽選が行われるぞ(※)。
※10GまでにARTに当選した場合、11G目以降は運ポイントを抽選
帯の色別ART期待度 | |
白 | 約10% |
青 | 約20% |
黄 | 約30% |
緑 | 約50% |
赤 | 約80% |
虹 | ART当選濃厚 |
CZ中の勝利抽選
CZ中は前半(開始画面+10G)でポイントを貯め、後半でポイントに応じてART抽選が行われる。なお、ポイントによる抽選に漏れた場合、後半では成立役に応じて勝利書換抽選が行われる。また、前後半問わずCZ中にボーナスが成立した場合はART当選も濃厚だ。
CZ前半のポイント加算抽選 | |||
加算 ポイント |
リリベ | 黒揃い | 紫揃い |
0 | - | - | - |
1 | 97.66% | 94.53% | 89.45% |
2 | 1.95% | 5.08% | 10.16% |
5 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
加算 ポイント |
上段紫 | 押し順 ベル |
|
0 | - | 57.42% | |
1 | - | 42.19% | |
2 | - | 0.39% | |
5 | 100% | - | |
加算 ポイント |
設定差なし 共通ベル |
押し順 リプレイ |
|
0 | 57.42% | 99.61% | |
1 | 42.19% | - | |
2 | 0.39% | 0.39% | |
5 | - | - |
前半終了時の勝利抽選 | |||
ポイント数 | 勝率 | 書換込 (設定1) |
|
0 | 8.20% | 10.56% | |
1 | 16.80% | 18.93% | |
2 | 25.00% | 26.92% | |
3 | 50.00% | 52.09% | |
4 | 80.08% | 81.16% | |
5 | 100% | 100% |
成立役 | 後半での勝利書換確率 (全設定共通) |
リリベ | 1.95% |
黒揃い | 5.08% |
紫揃い | 10.16% |
上段紫 | 100% |
後半のゲーム数抽選
CZの前半終了時はポイントを参照し、後半のゲーム数を下記の振分で決定する。
勝利予定時・ 獲得ポイント別後半ゲーム数抽選 |
|||
後半 ゲーム数 |
0~2p | 3p | |
1 | - | - | |
4 | 79.69% | - | |
5 | 20.31% | - | |
6 | - | 37.11% | |
7 | - | 23.05% | |
8 | - | 14.06% | |
9 | - | 12.11% | |
10 | - | 11.33% | |
11 | - | 2.34% | |
後半 ゲーム数 |
4p | 5p | |
1 | - | 100% | |
4 | - | - | |
5 | - | - | |
6 | 19.92% | - | |
7 | 15.23% | - | |
8 | 6.25% | - | |
9 | 23.83% | - | |
10 | 28.91% | - | |
11 | 5.86% | - |
敗北予定時・ 獲得ポイント別後半ゲーム数抽選 |
|||
後半 ゲーム数 |
0~2p | 3p | |
1 | - | - | |
4 | 100% | - | |
5 | - | - | |
6 | - | 60.55% | |
7 | - | 28.91% | |
8 | - | 4.69% | |
9 | - | 3.13% | |
10 | - | 2.73% | |
11 | - | - | |
後半 ゲーム数 |
4p | ||
1 | - | ||
4 | - | ||
5 | - | ||
6 | - | ||
7 | 33.98% | ||
8 | 5.86% | ||
9 | 30.08% | ||
10 | 30.08% | ||
11 | - |
限定ジャンケンBONUS
- 3択
- ART期待度
限定ジャンケンBONUS概要
発生条件 | 青7揃い |
獲得枚数 | 288枚 |
ART期待度 | 70%OVER |
備考 | ■打ち方は「ボーナス中の打ち方」参照 ■ジャンケンバトルで 12G間★を3つキープできれば勝利 |
前半8Gで対戦相手を決定。船井<北見<バランス野郎<メガネの順にチャンス。
後半ではジャンケンバトルが展開。12G間、★を3つキープできれば勝利!
ジャンケンバトル中・ 出現小役別の★のやりとり |
|
黒揃い | ★を1個獲得 |
ベル揃い | 引き分け (★のやりとりはナシ) |
ハズレ目 | ★を1個失う |
ボーナス中盤から12G継続するジャンケンバトル中は毎ゲーム3択演出or押し順ナビが発生し、揃う小役によって★の数が増減。12G消化時に、所持している★が3個以上ならART当選(ART中ならストック獲得)となる。
★キープ失敗時に発生する逆転演出 |
所持している★が0個になる、またはジャンケンバトル最終ゲームで★が2個以下の場合はカイジが別室に連行され、仲間がカイジを助けるか否か決断する演出が展開。最終的に救出を決意すれば逆転のART当選となる。
ジャンケンバトル中のレベル抽選
ジャンケンバトルには内部レベルが存在し、高レベルほど押し順ナビが発生しやすくなる。
レベル振り分け抽選と レベル別の押し順ナビ発生率 |
|||
レベル | レベル 振り分け率 |
ナビ率 | |
0 | 70.70% | 4.30% | |
1 | 20.31% | 8.59% | |
2 | 5.08% | 20.31% | |
3 | 3.13% | 40.23% | |
4 | 0.78% | 100% |
レベル | レベル別の勝率 (逆転勝利込) |
0 | 68.13% |
1 | 73.44% |
2 | 85.21% |
3 | 96.10% |
4 | 100% |
ジャンケンバトル敗北時の逆転抽選
ジャンケンバトル終了時に★が3個未満だった場合、★の残り数に応じて逆転抽選が行われる。
残りの★の数 | 逆転発生確率 |
0個 | 12.50% |
1個 | 14.45% |
2個 | 16.80% |
ジャンケンバトル勝利時の運ポイント追加抽選
★を3個以上キープできた場合、通常時なら初当りゲットだけでなく、残りの★の数に応じて運ポイントが上乗せされる。また、残りの★の数÷3の余りの値を参照して、さらに運ポイント5を加算する抽選も行われる。
ジャンケンバトル勝利時の 運ポイント上乗せ抽選 |
|||
残りの ★の数 |
通常時 | ART中 | |
3~5 | 0pt | 5pt | |
6~8 | 5pt | 10pt | |
9~11 | 10pt | 15pt | |
12~14 | 15pt | 20pt | |
15 | 20pt | 25pt |
残りの★の数÷3の 余り値 |
運ポイント5の加算確率 |
余り0 | 0.39% |
余り1 | 14.45% |
余り2 | 16.80% |
対戦相手別の勝利期待度 | |
船井 | 約68% |
北見 | 約73% |
バランス野郎 | 約85% |
メガネ | 約96% |
BIG BONUS
- ART抽選
BIG BONUS概要
発生条件 | ★赤7揃い ★赤7・赤7・青7揃い |
獲得枚数 | ★同色BIG…288枚 ★異色BIG…最大167枚 |
備考 | ★打ち方は「ボーナス中の打ち方」参照 ★ART当選の可能性アリ |
揃う図柄によって獲得枚数や打ち方が変わるが、専用演出成功でART当選となる点は共通だ。
全リール停止後に画面が割れてカイジが登場すると「運命を切り拓け演出」発展。演出成功でART当選濃厚だ。
運命を切り拓け演出発生時の ART期待度 |
|
トータル | 約65% |
(青)STEP1 | ART当選濃厚 |
(緑)STEP2 | 約50% |
(赤)STEP3 | 約80% |
(虹)STEP4 | ART当選濃厚 |
美心のらぶらぶデートBONUS
- 前兆期待度
美心のらぶらぶデートBONUS概要
発生条件 | 通常時の黒BAR揃い |
獲得枚数 | 約40枚 |
ざわざわTIME 突入期待度 |
約50% |
備考 | ★打ち方は「ボーナス中の打ち方」参照 ★ART中に当選すると ZAWAZAWA BONUS発生 |
成立役に応じて画面上部エフェクトの色変化を抽選。
消化中は「リプ・リプ・ベル」や下段ベル、1枚役などが成立するとエフェクト変化のチャンス。エフェクトの色が前兆ステージ突入期待度を示唆しているぞ。ART当選が直接告知されることも!?
ボーナス中の抽選について
美心のらぶらぶデートボーナス中は、成立役に応じてポイント加算抽選が行われる。ポイントが5以上になるとART当選濃厚で、4以下の場合はポイント数に応じてART前兆移行抽選が行われ、この抽選に当選するとART前兆ゲーム数が決定される。
また、ART前兆に非当選だった場合は、ポイント数に応じて有利区間のゲーム数が決定される。
5p以上獲得時・ ポイント別のARTレベル振分抽選 |
||
ART レベル |
5~6p | 7~9p |
1 | 48.44% | - |
2 | 40.23% | 87.50% |
3 | 10.16% | 10.16% |
4 | 1.17% | 2.34% |
ART レベル |
10~14p | 15p以上 |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | 75.00% | - |
4 | 25.00% | 100% |
美心のらぶらぶデートボーナス中・ ポイント加算抽選 |
|||
加算 ポイント |
リプレイ | リリベ | 上段 ベル |
0 | 99.61% | - | 100% |
1 | 0.39% | 98.83% | - |
2 | - | 0.78% | - |
5 | - | 0.39% | - |
10 | - | - | - |
加算 ポイント |
1枚役 | 下段 ベル |
|
0 | - | - | |
1 | - | - | |
2 | 99.22% | - | |
5 | 0.78% | 50.00% | |
10 | - | 50.00% |
ポイント数 | 4p以下時・ART前兆移行率 |
0 | 6.25% |
1 | 8.59% |
2 | 10.16% |
3 | 25.00% |
4 | 50.00% |
前兆ゲーム数 | ART前兆移行時の 前兆ゲーム数振り分け |
31G | 79.69% |
32G | 10.16% |
33G | 10.16% |
ART前兆非当選時・ 獲得ポイント数別有利区間ゲーム数抽選 |
|||
有利区間 ゲーム数 |
0p | 1P | 2P |
10G | 40.23% | 35.94% | 33.20% |
17G | 39.84% | 35.94% | 32.81% |
32G | 19.92% | 28.13% | 33.98% |
有利区間 ゲーム数 |
3p | 4p | |
10G | - | - | |
17G | - | - | |
32G | 100% | 100% |
(SUPER)ZAWAZAWA BONUS
- 上乗せ
ZAWAZAWA BONUS概要
発生条件 | ART中の黒BAR揃い |
獲得枚数 | 約40枚 |
備考 | ★打ち方は「ボーナス中の打ち方」参照 ★運ポイント獲得のチャンス |
消化中は成立役に応じて運ポイントアップを抽選。リールで「昇運」が揃えば運ポイントアップだ。
SUPER ZAWAZAWA BONUS概要
発生条件 | ART中の黒BAR揃いの一部 |
獲得枚数 | 約40枚 |
備考 | ★打ち方は「ボーナス中の打ち方」参照 ★継続ストック獲得の大チャンス |
黒BARを揃えた後に液晶が暗転すると発生!
僥倖図柄が揃うたびに継続ストックを上乗せするぞ!
SUPER ZAWAZAWA BONUS発生率
ART中の黒BAR揃いボーナス成立時は、0.78%の確率でSUPER ZAWAZAWA BONUSに昇格する。
消化中のポイント加算抽選
ZAWAZAWA BONUS中・ ポイント加算抽選 |
|||
加算 ポイント |
リプレイ | リリベ | 上段 ベル |
0 | 99.61% | - | 100% |
1 | 0.39% | 98.83% | - |
2 | - | 0.78% | - |
5 | - | 0.39% | - |
10 | - | - | - |
加算 ポイント |
1枚役 | 下段 ベル |
|
0 | - | - | |
1 | - | - | |
2 | 99.22% | - | |
5 | 0.78% | 50.00% | |
10 | - | 50.00% |
SUPER ZAWAZAWA BONUS中・ ポイント加算抽選 |
|||
加算 ポイント |
リプレイ | リリベ | 上段 ベル |
0 | 19.14% | - | 89.84% |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
5 | 80.08% | 94.92% | 10.16% |
10 | 0.78% | 5.08% | - |
加算 ポイント |
1枚役 | 下段 ベル |
|
0 | - | - | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
5 | 50.00% | - | |
10 | 50.00% | 100% |
ボーナス_解析
- 小役確率
ボーナス中の小役確率
小役 | 限定ジャンケンBONUS中 小役確率 (全設定共通) |
黒揃い | 1/16384 |
小役A | 1/3.0 |
小役B | 1/3.0 |
小役C | 1/3.0 |
※黒揃い…左第1停止でベル揃い。中or右第1停止で黒揃い。
※小役A…左第1停止でベル揃い。中第1停止で黒揃い。右第1停止で小役揃わず。
※小役B…左第1停止で小役揃わず。中第1停止でベル揃い。右第1停止で黒揃い。
※小役C…左第1停止で黒揃い。中第1停止で小役揃わず。右第1停止でベル揃い。
小役 | 同色BIG中 小役確率 (全設定共通) |
15枚役 | 1/1.0 |
小役 | 美心のらぶらぶデートBONUS中 (SUPER)ZAWA ZAWA BONUS中 小役確率(全設定共通) |
上段ベル | 1/1.2 |
通常リプレイ | 1/11.5 |
リリベ | 1/11.5 |
目押し1枚役 | 1/199.8 |
下段ベル | 1/993.0 |
設定差ナシのBIG当選時の抽選
BIGには設定差のあるものと設定差がないものが存在。設定差がないBIGについては、当選時にART抽選や運加算抽選などが行われる。
BIGの種類 | 設定差がないBIG確率 |
同色BIG | 1/720.2 |
異色BIG | 1/2340.6 |
抽選結果 | 通常時・ 設定差がないBIG当選時の ART初当り確率 |
ART初当り | 20.31% |
ART初当り +運5加算 |
0.78% |
抽選結果 | ART中・ 設定差がないBIG当選時の 運加算確率 |
5加算 | 20.31% |
10加算 | 0.78% |
ART非当選ボーナス終了時の抽選
限定ジャンケンBONUS、およびBIGがART非当選だった場合、終了時に前兆移行抽選が行われる。この抽選は有利区間中であれば、設定差があるボーナスに対しても行われるぞ。なお、ART前兆非当選だった場合は10G以上の有利区間へ移行する。
ART非当選の限定ジャンケンBONUS&BIG終了時 ART前兆移行率 |
|
6.25% |
前兆ゲーム数 | ART前兆移行時の前兆ゲーム数振り分け |
31G | 79.69% |
32G | 10.16% |
33G | 10.16% |
有利区間ゲーム数 | ART前兆非当選時の 有利区間ゲーム数振り分け |
10G | 40.23% |
17G | 39.84% |
32G | 19.92% |
ART_基本情報
- ART概要
- 運ポイント
- カイジの策略
ART「黙示録モード」概要
主な 突入契機 |
★通常時のレア役 ★通常時のボーナス ★CZ成功 |
ゲーム数 | 1セット30G+α |
純増枚数 | 約0.3枚/G |
備考 | ★継続抽選型ARTだが継続ストック上乗せもアリ ★演出が異なる2種類のステージを選択可能 ★運ポイント不問で継続率80%以上となる プレミアムモードも搭載 |
《ざわざわステージ》
『カイジ』ならではの液晶リール演出で期待感を煽る!
《Episodeステージ》
原作エピソードを堪能しながらARTを楽しめる!
両ステージ共通で成立役に応じて運ポイント(サブ液晶に表示)を抽選。ポイントが多いほど継続のチャンス!
ART中は、レア役や特化ゾーンなどでいかに多く運ポイントを貯められるかが継続のカギとなる。5ポイント貯まるとART継続濃厚で、5ポイントを超えて獲得したポイントは次セットに持ち越されるため引き損はないぞ。
サブ液晶の運カウンタの色別 セット継続期待度 |
|
白 | 約35% |
青 | 約50% |
黄 | 約65% |
緑 | 約75% |
赤 | 約85% |
虹 | 継続濃厚 |
ART終盤の継続演出
《デッドオアアライブ》
ざわざわステージ選択時に発生。赤文字図柄が揃えばセット継続、金文字図柄が揃えばARTレベル4濃厚!?
《決着の刻》
Episodeステージ選択時に発生。演出成功でセット継続だ。
ARTの終盤では、ART継続の可否を告知する専用演出が展開。演出内容は、選択しているステージによって上記画像のように異なるぞ。
カイジの策略_概要
セット開始時に「カイジの策略」が発生するとカードを獲得(最大3枚)し、当該セットでカードの効果が発動して様々な抽選が優遇される。カードの種類は豊富で、中には継続濃厚となるプレミアムカードも用意されている。
カードの種類と効果 | |
運ポイントアップ系 | |
「混色の昇運」 | 「リプ・リプ・ベル」の 運ポイント加算抽選優遇 |
「黄鈴の好機」 | 押し順ベル、共通ベルの 運ポイント加算抽選優遇 |
「黒影の昇運」 | 黒揃いの 運ポイント加算抽選優遇 |
「紫衣の昇運」 | 紫揃いの 運ポイント加算抽選優遇 |
「稀役の昇運」 | 「リプ・リプ・ベル」、黒揃い、紫揃いの 運ポイント加算抽選優遇 |
特化ゾーン突入系 | |
「倍加の天運」 | 運ポイント加算とベース上乗せを もう一度加算 |
「村岡の気配」 | 麻雀17歩当選の高確率状態 |
「村岡の招待」 | セット継続で 麻雀17歩当選濃厚 |
「和也の気配」 | ワンポーカー当選の高確率状態 |
「和也の招待」 | セット継続で ワンポーカー当選濃厚 |
プレミアム系 | |
「美心の祝福」 | 巻き戻しを含むセット開始時に 運ポイント+5 |
ART突入画面はARTレベルを示唆
赤ならレベル4濃厚!
ARTにはレベルの概念が存在し、高レベルほどART継続期待度もアップ。レベルは最大4で、レベル4時は運ポイントが0でも80%以上で継続する。また、ART開始画面の色はARTレベルを示唆しているため要注目だ。
ART開始画面の色とARTレベル | |
青 | 全レベルの可能性アリ |
緑 | レベル2以上濃厚 |
赤 | レベル4濃厚 |
その他ARTレベル示唆演出
《決着の刻最終ゲーム「美心PUSH」》
セット継続+ARTレベル2以上濃厚!
《決着の刻最終ゲーム「美心PUCHU」》
セット継続+ARTレベル4濃厚!
《デッドオアアライブ「金図柄揃い」》
セット継続+ARTレベル4濃厚!
上記以外にもARTレベル示唆演出が存在。ART中に楽曲「烏(からす)」が流れた場合はARTレベル2以上+ART継続濃厚だ。
ART_解析
- 小役確率
ART中の小役確率
ART中の小役確率 | ||||
設定 | ハズレ | リプレイ | 押し順 ベル |
|
1 | 1/34.9 | 1/1.7 | 1/3.8 | |
2 | 1/34.9 | 1/1.7 | 1/3.8 | |
3 | 1/37.0 | 1/1.7 | 1/3.8 | |
4 | 1/37.2 | 1/1.7 | 1/3.8 | |
5 | 1/38.5 | 1/1.8 | 1/3.8 | |
6 | 1/38.9 | 1/1.8 | 1/3.8 | |
設定 | 共通ベル | リリベ | 黒揃い | |
1 | 1/10.4 | 1/50.0 | 1/99.9 | |
2 | 1/10.4 | 1/49.5 | 1/99.6 | |
3 | 1/9.8 | 1/49.5 | 1/99.4 | |
4 | 1/9.6 | 1/48.9 | 1/98.3 | |
5 | 1/9.4 | 1/48.2 | 1/96.9 | |
6 | 1/9.2 | 1/47.7 | 1/95.7 | |
設定 | 紫揃い | 上段 紫揃い |
||
1 | 1/150.0 | 1/8192.0 | ||
2 | 1/149.3 | 1/8192.0 | ||
3 | 1/148.9 | 1/8192.0 | ||
4 | 1/146.3 | 1/8192.0 | ||
5 | 1/143.4 | 1/8192.0 | ||
6 | 1/140.6 | 1/8192.0 |
準備中の運ポイント天井
ART準備中は25G経過すると運ポイントが1加算される。以降は、5G経過ごとに1ポイント加算されるため、準備中にハマるほどART継続のチャンスとなる。
ARTレベル概要
ARTレベルとはART中の継続率に関わるレベルのこと。当然、高レベルほどARTのロング継続が期待できるぞ。ARTレベルは初当り時に決定され、欲望の沼編到達時に、ARTレベル2以上に昇格する。
ARTレベル | ART初当り時のARTレベル抽選 |
1 | 48.44% |
2 | 40.23% |
3 | 10.16% |
4 | 1.17% |
ARTレベル別・ 運ポイント毎の継続率 |
|||
運ポイント | ART レベル1 |
ART レベル2 |
|
0 | 20.31% | 40.23% | |
1 | 40.23% | 50.00% | |
2 | 60.16% | 65.23% | |
3 | 70.31% | 75.00% | |
4 | 85.16% | 85.16% | |
5以上 | 100% | 100% | |
運ポイント | ART レベル3 |
ART レベル4 |
|
0 | 60.16% | 80.08% | |
1 | 65.23% | 82.81% | |
2 | 70.31% | 85.16% | |
3 | 80.08% | 87.50% | |
4 | 90.23% | 90.23% | |
5以上 | 100% | 100% |
ストーリー「沼」到達時のARTレベル昇格抽選
沼到達時は下記表のように、現在のARTレベルに応じてARTレベル昇格抽選が行われる。レベル1滞在中なら、レベル2以上への昇格が濃厚となるぞ。
「沼」到達時のARTレベル昇格抽選 | |||
抽選 結果 |
レベル1 滞在時 |
レベル2 滞在時 |
レベル3 滞在時 |
レベル 2へ |
94.14% | 94.14% | - |
レベル 3へ |
5.08% | 5.08% | 94.92% |
レベル 4へ |
0.78% | 0.78% | 5.08% |
ART中の運ポイント抽選
ART中はレア役成立時などに運ポイント獲得抽選が行われるが、策略発動中だと抽選が優遇される。また、ベル優遇時は押し順ベル、又は共通ベルのうち設定差のない部分(1/10.4で出現)成立時の25%で1加算される。
対応する策略ナシ時・ 成立役別運ポイント加算抽選 |
|||
加算 ポイント |
リリベ | 黒揃い | |
0 | 97.66% | 79.30% | |
1 | 1.95% | 20.31% | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
5 | 0.39% | 0.39% | |
10 | - | - | |
加算 ポイント |
紫揃い | 上段 紫揃い |
|
0 | 48.44% | - | |
1 | 50.00% | - | |
2 | 0.78% | - | |
3 | 0.39% | - | |
5 | 0.39% | 50.00% | |
10 | - | 50.00% |
※設定差ありボーナスと同時当選している場合、またはすでにボーナスが成立している場合は除く。
対応する策略ナシ時・ 成立役別運ポイント加算抽選 |
|||
加算 ポイント |
リリベ | 黒揃い | |
0 | - | - | |
1 | 97.66% | 97.66% | |
2 | 1.17% | 1.17% | |
3 | 0.78% | 0.78% | |
5 | 0.39% | 0.39% | |
10 | - | - | |
加算 ポイント |
紫揃い | 上段 紫揃い |
|
0 | - | - | |
1 | 50.00% | - | |
2 | 47.66% | - | |
3 | 1.56% | - | |
5 | 0.78% | 50.00% | |
10 | - | 50.00% |
※設定差ありボーナスと同時当選している場合、またはすでにボーナスが成立している場合は除く。
ART中のベース上乗せ抽選
ART中は、セット開始時にベース上乗せ抽選(セット開始時の運ポイント加算抽選)が行われる。ベースの上乗せは3つのシナリオによって管理されており、シナリオはARTレベルごとに下記表のように振り分けられる。
ARTレベル別・ベース上乗せシナリオ振り分け | |||
ART レベル |
偶数話 優遇 |
奇数話 優遇 |
全話 優遇 |
1 | 10.16% | 88.67% | 1.17% |
2 | 21.09% | 76.56% | 2.34% |
3 | 30.08% | 64.84% | 5.08% |
4 | 40.23% | 49.61% | 10.16% |
ベース上乗せシナリオ別・ セット開始時のベース上乗せ抽選 |
|||
上乗せする 運ポイント |
冷遇時 | 優遇時 | 超優遇時 (※) |
0 | 83.20% | 33.20% | 8.59% |
1 | 8.20% | 30.08% | 25.00% |
2 | 5.08% | 20.31% | 30.08% |
3 | 1.95% | 10.16% | 25.00% |
4 | 1.17% | 5.08% | 10.16% |
5 | 0.39% | 1.17% | 1.17% |
※超優遇は奇数話優遇の1セット目。
※ボーナスにより再度セット開始に戻った場合にもベース上乗せ抽選は行われる。
ART1セットのゲーム数決定抽選
セットごとのARTゲーム数は、ベース上乗せ抽選による加算値を参照して下記表のように決定される。このため、ART1セットのゲーム数は不定となっている。
ベース上乗せ抽選での加算値別・ ART1セットのゲーム数決定抽選 |
|||
ART 1セットの ゲーム数 |
運pt 0加算時 |
運pt 1加算時 |
運pt 2加算時 |
30 | 27.73% | - | - |
31 | 67.19% | 57.42% | 5.08% |
32 | 5.08% | 37.50% | 52.34% |
33 | - | 5.08% | 37.50% |
34 | - | - | 5.08% |
35 | - | - | - |
36 | - | - | - |
37 | - | - | - |
ART 1セットの ゲーム数 |
運pt 3加算時 |
運pt 4加算時 |
運pt 5加算時 |
30 | - | - | - |
31 | 2.34% | 1.56% | 1.17% |
32 | 2.34% | 1.56% | 1.17% |
33 | 52.73% | 1.56% | 1.17% |
34 | 37.50% | 52.73% | 1.17% |
35 | 5.08% | 37.50% | 52.73% |
36 | - | 5.08% | 37.50% |
37 | - | - | 5.08% |
勝利書換抽選
ARTの継続抽選に漏れた場合、継続演出中は下記表のように成立役に応じて継続書換抽選が行われる。
成立役 | 勝利書換成功率 |
「リプレイ・リプレイ・ベル」 | 1.95% |
黒揃い | 5.08% |
紫揃い | 10.16% |
上段紫揃い | 100% |
ART本編中の特化ゾーン抽選
ART中は成立役に応じて特化ゾーン突入抽選が行われる。セット開始時に「村岡の気配」や「和也の気配」の、どちらかの策略が発動していると特化ゾーン突入抽選が優遇されるぞ。なお、上段紫揃いは策略の有無を問わず、麻雀17歩orワンポーカー突入濃厚(振り分けは1:1)だ。
策略「村岡の気配」「和也の気配」ナシ時・ 成立役別特化ゾーン突入抽選 |
|||
特化 ゾーン |
リリベ | 黒揃い | 紫揃い |
麻雀17歩 | 2.34% | 3.52% | 15.23% |
ワンポーカー | 0.39% | 1.17% | 5.08% |
策略「村岡の気配」アリ時・ 成立役別特化ゾーン突入抽選 |
|||
特化 ゾーン |
リリベ | 黒揃い | 紫揃い |
麻雀17歩 | 40.23% | 60.16% | 75.00% |
ワンポーカー | 0.39% | 1.17% | 5.08% |
策略「和也の気配」アリ時・ 成立役別特化ゾーン突入抽選 |
|||
特化 ゾーン |
リリベ | 黒揃い | 紫揃い |
麻雀17歩 | 2.34% | 3.52% | 15.23% |
ワンポーカー | 40.23% | 60.16% | 75.00% |
策略抽選の詳細
セット開始時に策略が発動するか否かの抽選は「策略シナリオ」によって管理されている。まず「策略シナリオ」に応じて策略抽選レベルが決定され、続いて策略抽選レベルに応じて策略発動抽選が行われるぞ。なお「策略シナリオ」は16種類あり、ART開始時にいずれかに振り分けられる。
策略シナリオ別の セットごとの策略抽選レベル ※表内の「S」=シナリオ |
|||||||||
セット 数 |
S0 | S1 | S2 | S3 | S4 | S5 | |||
1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | |||
2 | 1 | 1 | 0 | 1 | 3 | 3 | |||
3 | 0 | 2 | 2 | 2 | 0 | 1 | |||
4 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | |||
5 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | |||
6 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | |||
7 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | |||
8 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | |||
セット 数 |
S6 | S7 | S8 | S9 | S 10 |
S 11 |
|||
1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | |||
2 | 3 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | |||
3 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | |||
4 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | |||
5 | 1 | 0 | 1 | 1 | 3 | 3 | |||
6 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 0 | |||
7 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | |||
8 | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | |||
セット 数 |
S 12 |
S 13 |
S 14 |
S 15 |
|||||
1 | 1 | 0 | 0 | 2 | |||||
2 | 1 | 3 | 3 | 2 | |||||
3 | 1 | 0 | 2 | 2 | |||||
4 | 1 | 1 | 1 | 2 | |||||
5 | 3 | 3 | 3 | 2 | |||||
6 | 1 | 1 | 2 | 2 | |||||
7 | 1 | 0 | 0 | 2 | |||||
8 | 1 | 1 | 1 | 2 |
※9セット目はエンディングとなり策略は発生しない。
※欲望の沼編ではエンディングが7セット目となるため、表中の6セット目までを使用。
策略シナリオの振り分け率 | |||
策略シナリオ | 1周目 | 2周目以降 | |
0 | 16.02% | 100% | |
1 | 25.00% | ー | |
2 | 1.56% | ー | |
3 | 1.56% | ー | |
4 | 25.00% | ー | |
5 | 1.56% | ー | |
6 | 1.56% | ー | |
7 | 10.16% | ー | |
8 | 1.56% | ー | |
9 | 1.56% | ー | |
10 | 10.16% | ー | |
11 | 1.56% | ー | |
12 | 1.56% | ー | |
13 | 0.39% | ー | |
14 | 0.39% | ー | |
15 | 0.39% | ー |
※1周目=1~9話目まで。
2周目以降=10話目以降(欲望の沼編以降)
策略抽選レベル別の策略発動期待度 | |||
策略抽選 レベル |
特殊策略 | 通常策略 | |
0 | 約2% | 約10% | |
1 | 約10% | 約20% | |
2 | 約20% | 約80% | |
3 | 約80% (招待系が大きく優遇) |
約10% |
策略のカテゴリーについて | |
特殊策略 | 「倍加の天運」 「村岡の気配」 「村岡の招待」 「和也の気配」 「和也の招待」 「美心の祝福」 |
通常策略 | 上記以外 |
策略抽選 |
通常策略抽選 | |||
抽選結果 | 策略抽選 レベル0 |
策略抽選 レベル1 |
|
非当選 | 89.45% | 79.69% | |
紫衣の昇運+ 黒影の昇運 |
3.52% | 7.03% | |
混色の昇運 | 3.52% | 7.03% | |
混色の昇運+ 紫衣の昇運 |
1.17% | 2.34% | |
混色の昇運+ 黒影の昇運 |
1.17% | 2.34% | |
稀役の昇運 | 0.39% | 0.78% | |
黄鈴の好機 | 0.39% | 0.39% | |
稀役の昇運+ 黄鈴の好機 |
0.39% | 0.39% | |
抽選結果 | 策略抽選 レベル2 |
策略抽選 レベル3 |
|
非当選 | 19.53% | 89.45% | |
紫衣の昇運+ 黒影の昇運 |
28.13% | 3.52% | |
混色の昇運 | 28.13% | 3.52% | |
混色の昇運+ 紫衣の昇運 |
9.38% | 1.17% | |
混色の昇運+ 黒影の昇運 |
9.38% | 1.17% | |
稀役の昇運 | 3.13% | 0.39% | |
黄鈴の好機 | 1.17% | 0.39% | |
稀役の昇運+ 黄鈴の好機 |
1.17% | 0.39% |
特殊策略抽選 | |||
抽選結果 | 策略抽選 レベル0 |
策略抽選 レベル1 |
|
非当選 | 97.66% | 89.45% | |
倍加の天運 | 0.39% | 3.13% | |
村岡の気配 | 0.39% | 3.13% | |
和也の気配 | 0.39% | 0.39% | |
村岡の招待 | 0.39% | 3.13% | |
和也の招待 | 0.39% | 0.39% | |
美心の祝福 | 0.39% | 0.39% | |
抽選結果 | 策略抽選 レベル2 |
策略抽選 レベル3 |
|
非当選 | 79.69% | 19.92% | |
倍加の天運 | 6.25% | 1.17% | |
村岡の気配 | 5.86% | 1.17% | |
和也の気配 | 0.78% | 1.17% | |
村岡の招待 | 5.86% | 70.31% | |
和也の招待 | 0.78% | 5.08% | |
美心の祝福 | 0.78% | 1.17% |
通常策略昇格抽選 |
セット開始時(ボーナスによるゲーム数再セット時も含む)は、策略シナリオや策略レベルの種類を問わず、下記の振分で通常策略の昇格抽選が行われる。
下記振分表におけるカテゴリーと通常策略の対応 | |
カテゴリーA | 策略ナシ |
カテゴリーB | 紫衣の昇運+黒影の昇運 |
カテゴリーC | 混色の昇運 |
カテゴリーD | 混色の昇運+紫衣の昇運 |
カテゴリーE | 混色の昇運+黒影の昇運 |
カテゴリーF | 稀役の昇運 |
カテゴリーG | 黄鈴の好機 |
カテゴリーH | 稀役の昇運+黄鈴の好機 |
エピソードボーナス当選時のキャラクター選択率 | |||
抽選 結果 |
昇格前が A |
昇格前が B |
昇格前が C |
Aに昇格 | 97.27% | - | - |
Bに昇格 | 0.39% | 97.27% | - |
Cに昇格 | 0.39% | - | 97.27% |
Dに昇格 | 0.39% | 0.78% | 0.78% |
Eに昇格 | 0.39% | 0.78% | 0.78% |
Fに昇格 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
Gに昇格 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
Hに昇格 | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
抽選 結果 |
昇格前が D |
昇格前が E |
昇格前が F |
Aに昇格 | - | - | - |
Bに昇格 | - | - | - |
Cに昇格 | - | - | - |
Dに昇格 | 97.27% | - | - |
Eに昇格 | - | 97.27% | - |
Fに昇格 | 1.95% | 1.95% | 97.27% |
Gに昇格 | 0.39% | 0.39% | - |
Hに昇格 | 0.39% | 0.39% | 2.73% |
抽選 結果 |
昇格前が G |
昇格前が H |
|
Aに昇格 | - | - | |
Bに昇格 | - | - | |
Cに昇格 | - | - | |
Dに昇格 | - | - | |
Eに昇格 | - | - | |
Fに昇格 | - | - | |
Gに昇格 | 97.27% | - | |
Hに昇格 | 2.73% | 100% | |
特殊策略昇格抽選 |
セット開始時(ボーナスによるゲーム数再セット時も含む)は、特殊策略を獲得していない場合に限り、下記の振分で特殊策略昇格抽選が行われる。
抽選結果 | セット開始時に策略ナシの場合に行われる 特殊策略昇格抽選 |
昇格ナシ | 97.66% |
倍加の天運 | 0.39% |
村岡の気配 | 0.39% |
和也の気配 | 0.39% |
村岡の招待 | 0.39% |
和也の招待 | 0.39% |
美心の祝福 | 0.39% |
特化ゾーン
- ワンポーカー
- 麻雀17歩
ワンポーカー_概要
突入契機 | ★レア役成立時の一部 ★カイジの策略で「和也の招待」獲得後に ARTが継続する |
平均上乗せ 運ポイント |
約8ポイント |
終了条件 | カイジのLIFEが0になる |
備考 | ★運ポイント上乗せ特化ゾーン ★ポイントが0になっても継続演出が 発生してLIFEが回復する可能性あり |
液晶左上のLIFEが0になるまで毎ゲーム運ポイント獲得抽選!
和也より大きな数字のカードを出せば勝利となり、運ポイント&LIFE獲得!
和也とのワンポーカーバトルで勝つたびに運ポイントを獲得。レア役成立なら勝利の可能性大&運ポイントを一気に複数獲得できることも!?
レア役成立時などに「追加」が発生すれば一気に運ポイント&LIFEを獲得するチャンス!
【動画】ワンポーカー
麻雀17歩_概要
突入契機 | ★レア役成立時の一部 ★カイジの策略で「村岡の招待」獲得後に ARTが継続する |
継続ストック 上乗せ期待度 |
約50% |
終了条件 | カイジか村岡がアガる |
備考 | 継続ストック特化ゾーン |
カイジが勝利すれば継続ストック獲得。また、その際のカイジの手役によってストック個数が変化する。
カイジ勝利時の手役 |
上位の役ほどストック数が多くなる!
カイジ勝利時の手役別・ 継続ストック獲得数 |
|
満貫 | 1個 |
倍満 | 2個 |
役満 | 4個 |
注目チャンスアップ |
カイジの待ち牌が多いなどのチャンスアップあり!
注目チャンスアップパターン | |
■カイジの待ち牌が多い | |
■村岡が牌を切る | |
■安牌確保演出発生 (数ゲーム間カイジが負けない) |
【動画】麻雀17歩
「回胴黙示録カイジ4」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)福本伸行/講談社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ(C)福本伸行/講談社・VAP・NTV(C)Sammy
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする