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押忍!サラリーマン番長|演出の奥底
演出の奥底
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導入日 |
2014-09-07 |
---|---|
メーカー名 |
大都技研 |
口コミ・評価 |
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前兆に潜む奥底①
まずは前兆の基本をおさらい! |
サラリーマン番長はボーナスやATに当選した場合、前兆状態(液晶演出がざわざわする)を経由して放出される。この前兆状態が何ゲーム続くか?どこで対決演出に発展するか?を把握できれば、一足早くボーナス察知が可能になったり、熱くなれたりする。 番長を打つ以上は前兆を意識して打った方が、楽しくなることは間違いない!
32Gを超えれば本前兆 |
本前兆のG数 (ボーナス時) |
ガセ前兆のG数 |
31or32or34or最大36G | 31or最大32G |
まずは基礎の基礎として、前兆には大きく2種類が存在することを把握して欲しい。ボーナスやATが放出される「本前兆」と、一種の煽り演出として出現する「ガセ前兆」の2種類。ガセ前兆からは当然だが、ボーナスやATが放出されることはない。
ここで注目して欲しいのが上表。ガセ前兆と本前兆状態は何G続くかが予め決められており、上表の通りに振り分けられる。特に重要なのが、最大G数。
ガセの場合は「最大でも32G」、本前兆の場合は「最大で36G」となっている。つまり32Gを超えて前兆状態が続けばボーナス濃厚となる。
※上記は自力(高確MAP)でのボーナス当選時。レア役解除の際はちょっと異なります。
《ガセ、本前兆のイメージ》
前兆の基本パターン(自力ボーナス時) |
前兆G数に関してお話したところで、次は前兆状態の基本パターンについて。前兆状態は演出内容は異なるが、毎回ほぼ同じパターンを辿る。それが下記2パターン。
ほぼ全ての前兆状態は上記の流れとなり、それ以外の流れになればボーナスの期待度が一気にUPするので、頭に入れておこう。
前兆G数を数える楽しみ |
正直、前兆についての知識を深めても勝率が劇的に上がることは無い。だがパチスロは楽しんでナンボ!と私は考えているので、「番長をより楽しみたい!」という方は是非この項を読んで頂きたい。
前兆ゲーム数を数えると楽しさが倍増する!
前兆が32Gを超えればほぼボーナスという前述した点もそうだが、実は基本パターン毎に対決に発展するゲーム数、研修に突入するゲーム数などにも法則が存在する。
この法則が崩れるとボーナス期待度が激増する。
つまり前兆ゲーム数を数えるとより熱く、より楽しく打てるようになるという訳だ。
これらの法則が崩れると激アツ!
上図のように研修は「12G~15G」に突入することがほとんどなので、「16G目突入でややアツ、17G18G目で突入すると激アツ」となる。もちろん12G~15Gで研修突入してもボーナスの可能性は多いにあるのでご安心を。
特に重要なのが「研修後の対決発展ゲーム数」。ほぼ「27G目or28G目」に発展するので、「29G目発展でややアツ、30G目以降発展で激アツ」となる。30Gまで対決発展しなければ、そのまま研修中で当たるパターンも多い。
通常G数 | アツイG数 | |
対決発展G数 | 11G目or12G目 | 13G目or14G目 |
研修突入G数 | 12G目~15G目 | 16G目or17G目 |
研修後 対決発展G数 |
27G目or28G目 | 29G目or30G目 |
また研修後対決演出の継続G数にも注目。「食堂」は2G(タイトル告知を含めて3G)で終わることがほとんどなので、29G目に発展しても「29G+3G=32G」でがっかりというパターンが多いが、それ以外は基本3G継続なので、29G目に発展すれば「29G+4G=33G」となりガセ前兆を否定、ほぼボーナスとなる。
左仁王像に注目! |
27G目or28G目に左仁王像がでなければ!?
前述したように研修後の対決演出発展G数は重要なポイント。研修から対決発展はほぼ「左仁王像演出」を経由する。つまり27G目or28G目に左仁王像演出が出現しなければ、アツイ!ちなみに左仁王像以外から対決に発展すると総じて期待度UPとなる。
どうやって数えるの? |
前兆G数を数えることでボーナス察知を早めること、熱く打てるようになることはご理解頂けたという前提で、ではどうやって数えれば良いか?について。
非常に簡単です。
前兆状態に滞在している時は特定の演出(前兆示唆演出)が飛躍的に出現しやすくなります。この前兆示唆演出が出現したゲーム数を「1G目」としてカウントし、次ゲームから「2、3、4…」と数えていくだけです。
またはサラ番の液晶右下には現在のゲーム数を表示する小窓があるので、前兆演出が出たゲーム数を覚えておき、対決発展ゲーム数や研修突入ゲーム数をから引けば、何ゲーム目で発展したかを把握できます。
暗算が得意な方は後者がおすすめです。私は苦手ですので前者で(笑)。
個人的には前者のほうがドキドキしながらゲーム消化出来るので好きですね~。
ただし前兆開始ゲームで必ず前兆示唆演出が出現するわけではありません。このあたりは「慣れ」も必要になるので、とにかくトライしてみてください!
全ステージ共通の前兆示唆演出 |
第一消灯(拳出現)でハズレ目 | 「轟」ランプパンチで右側選択 |
名刺演出「平」でリプレイ | 名刺演出「雫」でハズレ目 |
「鏡」駐車場演出で車一杯 | 「剛天」崖登りでハズレ目 |
セリフ演出 敵キャラ | セリフ演出 あやしいな~ |
どんぶり演出でどんぶり一杯 | 社旗カットインでレア役否定 |
特に重要なのが第一消灯ハズレ。この演出が最も出現率が高い。また偉そうな演出でハズレ、普段はハズレの弱い演出なのに小役成立などはパターンとして覚えやすい。
セリフ演出はパターンが豊富。あやしいな以外にも「もしかして…」、「準備はいい?」、「会議の資料できてる?」→誰かが答える、などが前兆示唆で登場する。
轟ステージの前兆示唆演出 |
電車演出「人が多い」
釣り演出「魚が多い」
鏡ステージの前兆示唆演出 |
タオル演出「女性一杯」
シュレッダー演出「書類一杯」
雫ステージの前兆示唆演出 |
試着演出「ドレスorビキニ」
雨宿り演出「木がデカイ」
※上記は前兆示唆演出の一部です。
というわけでサラリーマン番長の前兆についてお話してみました。やはりパチスロは楽しんでナンボということで、気になった方は是非とも実践してみてくださいね。
まぁでもここだけの話。番長2と比べると数え甲斐が無いんですよね。。。
全ては「対決告知画面の期待度示唆」が悪いと思っています。ここでデカ旗やステップUPが無いとほぼ無理状態になるのはよろしくないです。。。
チャンス演出が増えるということは、非チャンス状態も増えちゃうわけで。。。
あと研修中の仁王像点灯2個が弱すぎると思うわけで。。。
「でも」です!
チャンスアップパターンが無くても前兆を数えていればニヤニヤ出来ることがあるので、それだけでおつりが来ますよ!
研修に潜む奥底
熱いパターン① |
「研修前と研修後の対決演出が同じ」
見逃しそうになるが上記パターンが出現すれば「ボーナスorAT」の期待度が跳ね上がる。また残念ながら対決演出で敗北した場合でも「通常B」以上に滞在していることが確定する!
対決演出から研修に突入した場合は、研修後の対決種類にも注目しよう。旗も通常で、背景色変化も無くてガッカリしていたら同じ対決、といった嬉しいパターンもある。
熱いパターン② |
「弱い対決演出を否定する対決発展」
研修前対決が「カプセルホテル」以上
擬似連からの対決演出
仁王像右からの対決演出
仁王像3点灯からの対決演出
上記パターンが出現すれば、期待度が低めの「食堂、花見、工事現場」への発展が否定され、必然、ボーナスorAT期待度が高まる。
注目すべきはもうひとつ。上記パターンが出現したにも関わらず「食堂、花見、工事現場」が出現した場合は逆に「ボーナスorAT確定」となる。こういう法則は大好物です。
タッチセンサーに潜む奥底
液晶とリールの間に鎮座
普段は小憎たらしいほど微動だにしない「タッチセンサー」ですが、ひとたび光れば確定演出へと早変わりし、特定のタイミングで触ると様々なヒントをくれる場合があります。ここではタッチセンサーに関する情報をお伝えします!
タッチセンサー:光る! |
光ると言っても一瞬だけ「チカッ」と光るだけ、かつ光るタイミングもランダムなので見逃さないようにしよう。
前兆中 |
光ると「本前兆」確定!
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対決演出中 |
光ると「勝利」確定!
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7を狙え! |
光ると「7揃い」確定!
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轟BB中 |
7を狙え!
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光ると「7揃い」確定!
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7揃い前兆中
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光ると「7揃い」確定!
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鏡BB中 |
ほっとっとタイム突入時
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光ると「7揃い」確定!
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タッチセンサー:触る! |
特定のタイミングでタッチセンサーに触ると現在の状態などを示唆してくれる場合がある。条件を満たしていても必ず示唆演出が発生しない場合もあるので、発生しない=ガッカリではない。
タイミング | 変化 | 示唆内容 |
「タッチセンサは液晶の すぐ下にあるよ!」 セリフ発生時 |
「そう、それそれ」 | 通常パターン |
「焦っちゃダメ!」 | ・前兆中に出現率UP ・否前兆中で通常B期待度UP |
|
「ふむ、おぬし感情線が強いな」 | ・前兆中に出現率UP ・否前兆中で通常B期待度UP |
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「あ~そこそこ!きく~!」 | ・本前兆期待度UP ・否前兆中で天国準備以上確定 |
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「大丈夫?熱くなかった?」 | ・本前兆期待度大 ・否ボーナスorATで 天国準備以上確定 |
タッチによるセリフは前兆中に出現しやすい。また滞在しているモードを示唆していることもある。「大丈夫?熱くなかった?」は本前兆の期待度が高いだけではなく、その前兆でボーナスorAT非当選となった場合も天国準備モード以上に滞在していることが確定する。
雫BB中 |
ナビ無し時
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触って光れば「7揃い権利保持状態」確定!
その際、中リールに「鍛・弁当箱・鍛」を狙うと停止する |
AT種類 | 変化 | 示唆内容 |
轟AT中 | 曲変化 |
100G以上の潜伏確定!
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雫AT中 | 曲変化 |
100G以上の潜伏確定!
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鏡AT中 | OK!ボイス |
上乗せ前兆中に触って、鏡が「OK!」と言うと、
上乗せ確定! |
一瞬光る |
VIPルーム中に触って、一瞬チカッとすると、
本前兆確定! |
G数上乗せに潜む奥底
下パネル消灯 |
「パンダおっかけ演出」と「俺の歴史上乗せ演出」が発生するゲームのウエイト時、筐体下部のパネルが消灯する。「俺の歴史」の場合は上乗せ確定となるので、下パネルが消灯した際は上乗せのチャンス!
コパンダ演出の法則 |
コパンダ シングル |
第2リール停止時にチェリーナビ | 上乗せ確定 |
第2リール停止時に弁当箱ナビ | 上乗せ確定 | |
強チェリーorチャンス目時、 第2停止でいずれかのナビ |
30G以上の上乗せ確定 | |
小役ナビ大量出現 | 50G以上の上乗せ確定 | |
第2停止時に小役ナビ大量出現 | 100G以上の上乗せ確定 | |
コパンダ ダブル |
右側のナビ獲得 | 上乗せ確定 |
紫と赤or緑ナビで 赤or緑ナビ獲得 |
30G以上の上乗せ確定 |
ヘリ演出の法則 |
白ヘリ | レア役成立 | 上乗せ確定 |
弁当箱成立 | 50G以上の上乗せ確定 | |
双子登場 | 50G以上の上乗せ確定 | |
剛天登場 | 200G以上の上乗せ確定 | |
迷彩ヘリ | 双子登場 | 50G以上の上乗せ確定 |
ジャンボ ジェット |
剛天登場 | 100G以上の上乗せ確定 |
秘書登場 | 200G以上の上乗せ確定 | |
双子登場 | 300G以上の上乗せ確定 | |
不問 | タッチ演出出現 | 50G以上の上乗せ確定 |
気合(BET)上乗せ演出の法則 |
往生せいやー! | 不問 | 30G以上の上乗せ確定 |
弁当箱成立 | 50G以上の上乗せ確定 | |
復活 | 300G以上の上乗せ確定 | |
剛天 | 不問 | 100G以上の上乗せ確定 |
虹 | 300G上乗せ確定 | |
不問 | タッチ演出出現 | 50G以上の上乗せ確定 |
タッチ後 | ・うらぁ!:300G以上の上乗せ確定 ・押忍!:200G以上の上乗せ確定 |
|
SRUSH中 | うらぁ!出現 | 100G以上の上乗せ確定 |
俺の歴史上乗せ演出の法則 |
「俺の歴史上乗せ」は出現時点で上乗せ確定の激アツ演出。演出が発生するのは「レバーON時or第1リール停止時」。第1リール停止時は「コパンダorヘリor漢気」演出から発展する場合がある。
漢気演出から俺の歴史上乗せに発展した場合は、300G上乗せが確定する!
パンダ追っかけ演出の法則 |
パンダ追っかけ演出は各リール停止時に上乗せが確定する可能性がある。
★第1リール停止で上乗せ:50G以上の上乗せ確定!
★第2リール停止で上乗せ:30G以上の上乗せ確定!
前兆に潜む奥底② AT中前兆
前兆中が確定する演出 |
ハマー演出:平同席 | ・看板がサイorパンダ ・ウエイトのキャラが部長or秘書 |
会話演出 | 赤会話以上 |
コパンダ演出 | ・第3停止時にリプレイナビ ・コパンダダブルでリプレイナビ獲得 |
漢気演出 | 上乗せor漢気メーターMAX以外で出現 |
ヘリ演出 | 青or黄の押し順ナビと複合出現 |
上記の演出が出現するとガセを含む前兆中に滞在していることが確定する。
本前兆の期待度が高い演出 |
山頂ステージ:期待度40%
看板にパンダ:期待度50%
山頂ステージに移行 | 40% |
ハマー演出で秘書同席 | 50% |
ハマー演出でパンダ看板 | 50% |
コパンダ演出で小役大量 | 80% |
迷彩ヘリ演出で否レア役 | 90% |
会話演出で青 | 90% |
絶頂RUSHが期待できる演出 |
迷彩ヘリ連続は熱い!
漢気演出連続も熱い!
剛天 交渉開始 | 20% |
本前兆期待度が高い演出の連続 | 20% |
迷彩ヘリ演出の連続 | 20% |
上記2つの組み合わせ | 70% |
上記3つの組み合わせ | 95% |
漢気演出の連続 | 90% |
連続演出等に発展せず直撃当たり | 25% |
漢気ポイントに潜む奥底
漢気ポイント2個以上獲得確定演出 |
演出なし | 1枚役or共通ベル成立 |
コパンダシングル | 共通(ナナメ)ベル成立 |
1枚役or共通ベル成立時、 第1or第3停止でナビ発生 |
|
コパンダダブル | 1枚役成立 |
共通ベル成立時に右側のナビ獲得 | |
会話演出 | 遊技説明セリフで共通ベル成立 (ハンコください!などは除く) |
AT中の1枚役or共通ベル成立時は、必ず漢気ポイントを獲得するが、上記演出を伴えば「2pt以上」の獲得が確定する。また青頂RUSH中は漢気ポイント獲得時は必ず倍になるので、「4pt以上」の獲得が確定する。
漢気ポイント満タン獲得確定演出 |
会話演出:赤 |
ハマー演出:部長同席 |
漢気演出 |
上記演出発生時に1枚役or共通ベルを獲得すると、一気に漢気ポイント満タン(10pt)獲得が確定する!
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