パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

【質問の回答】ペナルティ・プレミアムハズレ

フリーテーマ | コラム

【質問の回答】ペナルティ・プレミアムハズレ

プロフィール画像
佐々木 真さん
小役の取りこぼしには敏感も、人生で大切な何かを取りこぼしたことは気がつかないフリをする。そんな仕事をしています。
投稿日:2017/02/21 16:49

いもたろうさん、お元気ですか〜〜⁉︎

https://pachiseven.jp/columns/column_detail/8708#contents

ということで、大変遅ればせながら質問の回答です。


1)なぜペナルティは生まれたのか?

パチスロの出玉設計は「通常時のベース・ボーナスなど当たり時の獲得枚数・その当選確率」この3つがジャンケンのような関係になっています。

荒い機種を作るには、確率を下げて。通常時でもコインを削って……と、しなければなりません。リプレイ確率がアップする特殊リプレイや、押し順小役を中・右からにしておく。これで、順押しの期待値はグッと下がります。

このペナルティが廃止された5.5号機はベースが高くなっていますね。従来機と同じだけ出そうとすると、確率が激重になります。これが、5.5号機ATの特徴。いまは、傾斜値2.0枚で作る意味がなくなりましたけど。

というのが基本的な解説。多くの方は、ご理解いただけているかと思います。


で、いもたろうさんは、このように書かれていました。「AT機ならわかる」と。ということで、ART機の押し順ペナルティを考えてみましょう。

すべての押し順でOKとするのは大変ですが、順押し以外の打ち方も一部OKという形は作れます。初代『エウレカ』とか『北斗』シリーズとか。このあたりは、サミーが一番頑張っていたと思います。

ただ、そのメリットを感じるユーザーが少なかったのも事実。そこまで気を配った機種の開発には時間がかかります。なら、全部ペナルティにしてしまえ! ……そういうことです。

メーカーも企業なので、費用対効果が悪い方向は避けたいでしょう。何よりも作るのがラクになれば、多くの機種をリリースでき、収益も見込めます。また、特殊な打ち方で意図せぬ攻略をされることもありません。これ、意外と重要。

こんなところかと思います。正直なところ……メーカーの怠慢じゃないかと私も言いたいんですが(笑)。



2)先読み演出の解禁

ええ、アナログでないパチンコはまったくわかりません。すみません(笑)。




3)確定という表記ができない⁉︎

ジャグ系やハイビスカス系といった完全告知機は、文字通りガセなしで完全に告知されます。これは良いでしょう。タイミングも自由なので、数ゲーム後に告知が発生するアクロス系のノーマルも同様です。

しかし、さまざまな演出が絡む機種は、完全に告知することは許されていません。

全ての演出に対してなのか、いずれかの演出にあればいいのか。このあたりはわからないんですが、必ずハズレも持たねばならないようです。

最初に意識したのは、初代『ガメラ』。リール消灯の演出が1/65536でガセりました。それ以降、あまりそういうガセが話題になることもなく。一時的な内規だったのかな……なんて思っていました。

しかし、その項目は現在でも生きている模様。ま、演出なんでね。いろいろ多段階で抽選することもできます。1/65536のプレミアムハズレ選択時に、また1/65536で2段階目の抽選をする。こうすることで、ほぼ目につかないように隠している……と、聞きました。

ま、実際のところは。プレイヤーの勘違いを棚に上げて文句を言われることが多く。言い切らないほうがいいという後ろ向きな発想もありますけど。

こんな感じで如何でしょう?

10

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/03/08
いもたろうさん

機械割については、トリックがあると思いますよ(笑)。

リプレイを「3枚イン→3枚アウト」とするユーザー計算は、全体的に100%に近付きます。これを「3枚イン→0枚アウト→0枚イン」とすると、イン枚数が減る分だけ、100%から遠ざかります。それを使っているかと思います。

あ、この話は思考ルーチンに書き忘れてました。おそらくどこかで書きます(笑)。
プロフィール画像
投稿日:2017/03/07
お忙しいところありがとうございます!!
職場が異動になったりで、パチ7から出張している間で、遅くなってすいません。
知れば知るほどよく出来てるんだなあと、思わされる代物ですね
世紀末でしたっけ?北斗でアミバハズレのバグがあるって
そーいや動画でみたなと思い出しました!
新しい番長も119あるとか言う噂ですよね
本物の機械割もう出たんですかね?!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/02/21
ガラムさん

やはり1/65536程度だと身近なところで起きますね!

私も、これを見るまではヤメられない……と打っていました。スペックがアマかったからできたとも言えるんですが(笑)。
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/02/21
初代ガメラの全消灯ハズレって、1/65536で演出の抽選だったんですね!

連れが目撃して珍しいこともあるもんだと思ってましたが、やっと謎が解けました!

佐々木 真さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ