パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

【質問の回答】リールの自動停止

機種に関する話 | コラム

【質問の回答】リールの自動停止

プロフィール画像
佐々木 真さん
小役の取りこぼしには敏感も、人生で大切な何かを取りこぼしたことは気がつかないフリをする。そんな仕事をしています。
投稿日:2016/10/12 20:04

いもたろうさんから素敵な質問をいただきました。


スロットで、リールを回したまま放置して勝手に止まる台と止まらない台があるの何でなの?!

http://pachiseven.jp/columns/column_detail/8012#contents


いわゆる“リールの自動停止”というヤツですね。

4号機以前までは、自動停止するのが当たり前でした。しかし、5号機になってからは徐々に減っていき、今はほぼすべての機種がリールは回りっぱなし。液晶画面で「リールを止めてください」と表示されたりします。なんででしょうね。

ノーマルタイプやAT機など、システムによって異なるのか。RT中やART中など、滞在状態によって異なるのか。いろいろ想像してくださって嬉しい限りです。

こういった台の根本の作り方を調べる場合は、まず風適法の別表第5となるんですが「回胴の回転は、回転停止装置を作動させる場合を除き、すべての回胴の回転の速さが一定となつた後、30秒以内に停止するものでないこと。」としか書いておりません(笑)。



結論を書きますと、自動停止するか否かは、機種ごとで自由に決めて構いません。ただし、自動停止する機種なら、滞在している状態に関わらず必ず自動停止します。

なぜ、ほとんどの機種が自動停止しないのか?

現在は、ほぼ自動停止しないタイプの機種ばかりとなっていますが、その理由は“ユーザー保護”と“ゲーム性の維持”です。




○ユーザーの保護

4号機以前は、自動停止した際も小役やボーナスが成立していれば揃ってくれました。これによって、小役ハズレでリーチ目となる形を作って、残りを空回しする“トイレ目”や、自動停止でいきなりボーナスが揃って周りの人を驚かせる“セット目”などの楽しみが得られました。また、特定の停止形から空回すと勝手にリプレイハズシ(BIG獲得枚数を増やす技術介入)をしてくれる“オートハズシ”などもありましたね。

しかし、パチスロは技術介入を前提とした遊技機。空回しで揃うのは技術とは言わない。そんなお上の方針もあって、5号機では「自動停止した際になにも揃ってはいけない」そんな内規が追加されました。個人的には、取りこぼしご法度のリプレイは揃えろや……と思っていますけど(笑)。

「自動停止=出玉率0%」これを防ぐためには、自動停止自体をさせないのが一番。

特に目押しの苦手な年配層は、4号機まで空回しで勝手に揃ってくれるのを待っている人も多かったです。そういう方たちへの配慮……なら真っ先に『アイジャグ』がそうなったと思うんですけど。まあ、いずれにせよ、全体的にはユーザーの保護が目的です。




○ゲーム性の維持

5号機初期は、まだ押し順小役という概念はありませんでした。そこで流行したのが、パンク出目(主に色違いのチェリーなど)を回避しながら、RTを継続させていくゲーム性です。初代『リンかけ』などの“リプパンハズシ”だけではありません。獲得したゲーム数の間はパンク絵柄を回避するナビが発生し、それが尽きると自動的にRTから陥落する。そんなシステムが主流でした。


回避の“ナビがある”ので、分類的にはART機です。このようなART機で、なにも揃わない空回しをするとどうなるでしょう?

変則押しをして、陥落出目となる可能性が出た場合、残りのリールを空回し。これでパンクを回避できてしまいます。今のART機も、段階を踏んでRTモードを上げて、獲得ゲーム数を消化したらナビを発生させずにRTモードを陥落させているからです。

空回しをしたところでプラスにならないスペックバランスにすることも十分に可能ですが、自動停止させない作りにしたほうが開発するにはよほど簡単。そういったこともあって、自動停止する機種が減っていきました。


アクロスの『B-MAX』に自動停止があったら、もうちょっと稼働したかもしれませんね。RTに入れるためのラスト部分。空回ししておけば良いんですから。REGの難関は残りますけど(笑)。




○過去に使えた機種

5号機初期には、この空回しハズシをゲーム性に取り込んだ機種もありましたけどね。『キューティーハニー』は、チェリー濃厚の演出が発生した場合に空回しすれば、RTから陥落する危機を回避できました。初代『スカイラブ』も、CZ中に遅れ演出が出たら変則押しでボーナスかを確認しつつ、左リールは空回しでチェリーの入賞を拒否。これでCZを継続させられました。

それ以外の機種では、何かあったかな。最近は自動停止を確かめなくなってしまったので、これまた5号機初期となりますが。『サンダーVスペシャル』は、全リールを自動停止させると左リールに3連Vとか、えげつないリーチ目になりました。微妙なリーチ目でないから騙される人はいなかったかと(笑)。


そうそう。最近の「何分以上経過」という表示は、空回ししたままヤメられないための対策です。「空回し=台をキープ」という図式が昔はありまして。約40秒で帰ってこなければなりませんが、ジュースとか1万円札の両替など当たり前の光景でした。ちょっと席をハズしているのか、ヤメる際の嫌がらせなのか。それを店員さんが判断するためのものです。なので、許してあげてください。




○古き佳き自動停止時代の遊び

ちなみに、私は自動停止で小役も揃う4号機以前のほうが好きです。小役ハズレ目などトイレ目は使いまくり。今はジャグ系で左にチェリーが出た時くらいしかありませんもんね。オートセットもよく探したなあ。空回しリプレイハズシは時間が勿体ないとやらなかったですが。


そんな4号機以前の自動停止処理も機種によってマチマチでした。『クランキーコンドル』『タコスロ』では、レバーを下げっぱなしにしておくとずっとリールが回りました。レバー部分におしぼりとかを絡めておくと永久に回転し続けましたよ。

このタイプ。そのレバー部分を解放してあげると、そこでリールが止まったんです。一瞬だけ解放して左リールを止める。また一瞬だけ解放して中リールを止める。こんなストップボタンを使わない目押しもできました。普通の目押しができるなら慣れれば簡単。スロゲーセン愛好家の方は、ぜひチャレンジしてみてください。


その『タコスロ』と同じ筐体で、少しだけ後に出た初代『サンダーV』以降は、規定時間がくれば何をやっていてもリールが勝手に止まるタイプとなってしまいました。初代『ハナビ』でもできていたなら、これももうちょっと有名だったかもしれませんね。



なんか思考ルーチンを1回分書いた気分だわ(笑)。楽しかったです。質問という名のネタ提供。ありがとうございます!

18

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(17 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/10/19
うわぁ!!お絞りで回しておく!
こういう、現場ならではのなんというか、臨場感ある光景の話が聴けるのが佐々木先生のコラムの面白さとしてわたしは楽しませてもらってます!(っ*´ェ`*c)
知らない時代の話を私も名まで佐々木先生に緑茶杯で怒られながらききたいなぁ(っ*´ェ`*c)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/13
ザンボさん

偶然停止した出目に意味を持たせられるか……まだ、このようなケースの機種は出てきてないですね!

チェリーを避けて、リプレイ確率変動目を避けて。なんか大変なことになりそう。まあ、チェリーを3リール役にすればなんとかなるかな。と考えるのが面倒だから、自動停止しないようにしているんですね(笑)。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/10/13
放置対策かわからないんですけどプレイモアの後期の機種(コブラとか)は回転中状態で一定時間経過するとけたたましい音が鳴るので良くないですね…後ろでビクッ!てなります。

空回しハズシ、周知されていなければ初代のマジカルハロウィンなんか徹底攻略できたでしょうに…実に惜しい。

ふと思いつきましたが、昨今のART機だとナビハズレでRT終了目が出て終了する仕組み、仮に昔のように空回しハズシが有効だった場合どうなるんでしょう?
「何も揃ってはいけない」に0枚のこぼし目は含まれるのか否かが気になります。含まれないにしても、偶々その位置に揃うこともありそうですし…
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/13
FLEAさん

個人的には、今の法律や内規は好きじゃないんですけど。ユーザー保護の観点は、4号機以前よりも強いかもしれません。ただ、それを超えるものをメーカーが作ってきてしまうんですけど(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/10/13
規制でこうなってんだよ。

で終わらせてたんじゃ分からなかった深良い話ですな‼︎

僕のウンチクにまた1ページ刻みました‼︎
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/13
貯金爆弾さん

はっ! スーバニも空回しだと揃いませんね!

BIGは枚数管理。小役も1本テーブル。フルーツをRTに変えれば完全再現できそう。オリンピアさんに期待したいです(笑)。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/13
いもたろうさん

小役優先とボーナス優先もそうですが、先にどちらか決めておけばいいですよ……というパターンが多いですね。

AT機やストック機が出てくる前の4号機は、完全に遊技しかなかったです。その時代を満喫したので、こういう遊び心に繋がるテーマを振られると喜び勇みます(笑)。

こちらこそ、素敵なテーマをありがとうございます!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/13
たけださん

ど……同時当選と言い張るのも一つの手です(笑)。

アステカルーレット懐かしい。キャンセルがきかなくてイライラもしましたね(^^;;
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/13
ポリンキーさん

停止する瞬間、台を眺めているとトップランプが光るかでわかってしまいましたね(笑)。

告知が大きい機種では、変則押しの2確を作って左を空回し。周りのオッチャンに嫌がらせしてました(^^;;
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/10/13
ガラムさん

空回し小役ハズシは、凄いことができそうなんですけどね。空回しするだけでコインの出る箱とならないバランス。そして、後から来るであろう保通協からのお怒りに耐える必要はありますけど。

せめて、リプレイだけは空回しで揃って欲しいと思う今日この頃。これだけでトイレ目の復活です(笑)。

佐々木 真さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ