パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【ガル芝の考え】ガルパンを打て#2【さぁ装填だ】

★機種に関する話 | コラム

【ガル芝の考え】ガルパンを打て#2【さぁ装填だ】

プロフィール画像
ガル芝さん
元々はパチンコメインだったが、思う所があり、パチスロに2016/5へ主軸を移す。ちなみにスロはガルパンが初めてで、まだド素人です。目押しできません、パチスロ遊戯の仕方もほとんど理解できてません。
投稿日:2017/02/20 23:50

これはひとつの考え方なので、私のより知識のある人が見たら笑われるかもしれませんが、パチスロ ガールズアンドパンツァー(以後、ガルパン)20万回以上回している人から一筆。
みんなもっとガルパン打って設定入ればなぁと思う願望で書きます。

前回、「ガルパンを打つ上で重要なのはチェリー1個役(以後、弱チェ)です。」

と書きました。しかし、ガルパンの基本的な初当たりまでのゲームフローは

1.ゾーンが動く
2.砲弾リプレイ(設定1 1/20、設定6 1/18.5) or 双眼鏡(1/250)を引く
3.前々兆、前兆ゾーンに入れる
4.チャンスゾーン(以後、CZ)に入れる
5.CZで当たりを引いて戦車道(ART)に突入

大当たりまで5つのステップがあります。また初当たりの基本は必ずCZ経由で、CZの当選契機は2.の砲弾リプレイ(ピンク色のリプレイ)と双眼鏡になります。双眼鏡についてはCZ当選自体が30%なのと単独で引く場合が殆どなので基本は無視です。
また、砲弾リプレイも設定差はありますが、設定差を見切れる確率ではないのでカウンターを使わなくてもOKです。

ここで弱チェが重要と言っているのに当選に絡まないじゃないかと思う方はちょっと待ってください。
確かにCZの当選契機は砲弾リプレイですし、通常リプレイ(約1/7)よりも確率は重いですが、基本的にゾーンが動かないと砲弾リプレイはほぼ落ちてきません。
高確ゾーンに持っていくことで砲弾リプレイが落ちやすくなりますし、そのソーンの動く契機は弱チェにかかっているので、弱チェが引ければゾーンの動く契機が上がり、CZに入りやすくなり、初当たりが引きやすくなり、結果、設定判別につながる事になります(まれに設定確定演出有)。もっとも高設定(特に設定6)なら、悩む以前にCZが引けて初当たりもガンガン引けるという別物の台を打っているので、その時点で設定差という考えは吹き飛ぶと思います。

しかし、低設定でも高確ゾーンにいる時だけ打つと、ベル、リプレイが良く引け、メダル50枚で軽く50G以上回ったりするので高設定を打っているかの錯覚に陥りやすいです(回ってるから当たるだろうは、それパチンコの考えです)。
解析情報がないのに弱チェだけでわかる訳ないだろという人は、CZに入った数とCZから戦車道に入った数をちゃんと把握してください。
幸いガルパンはCZと戦車道の履歴は見ることができますので、ちょいちょい確認することをお勧めします。

・・・ぶっちゃけ、低設定はそのCZすら来ない事が多く、この台のきつい所の1つなので実際はCZを引くまでという悠長な事は言ってられません。
履歴での判断は、基本的には後ヅモする人の立ち回り判断材料です。

「朝一から高設定に期待ができないホールで、0Gから低設定を疑いながら打つのなら台を打つのを止める選択肢の鍵は弱チェの数という結論は変わりません。」

本当に低設定は弱チェはなし、砲弾リプレイもなかなか落ちてこない(1/40とかになる)ので、朝一から打っていてストレスたまるなと思ったら、弱チェと砲弾リプレイの確率だけでもざっくり数えてください。5千円も突っ込むころには、ゾッとした数字になるはずです。強引きが無ければ当たってもAT Lvが低レベルなのでART自体が直ぐ終わります。ARTが直ぐ終わってCZが来ないというループにはまります。
天井は1280G、50枚=1000円貸出として、3万円ほどかかる台です。

リセット恩恵、666GのCZ、あんこう祭りおいしい。

それはCZで1万5千円かかりますが、おいしいですか?

そりゃ、ミリオンゴッド凱旋の半分の額で天井行けますので、おいしいかも知れませんが、そんな打ち方するならパチンコを打つことをお勧めします。
打ちたいけど危険だなと思ったら、一度、その台を放流してみるのも一つの手です。特に設定が入りづらいホールという意識があるならなおさらです。

好きな台だけど、あえて打たない、その判断材料の1つに弱チェの確率を取り入れるというのは立ち回る上で重要です。
その時のその台の弱チェの確率を知っているというのは打った貴方しか知らない貴重な情報源なのですから、それだけでも有利に立ったといえるんですよ。

楽しい時ってどんな時ですか?大当たりが連荘して出玉が下皿を埋めて箱を使って、そういう時が普通は一番楽しいときじゃないんですか?

次回はCZは何でどのポイントで楽しむを書きたいと思います。

4

ガル芝さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報