パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ただの雑記~女性のオタクについて~

★フリーテーマ | コラム

ただの雑記~女性のオタクについて~

プロフィール画像
ドロシーさん
好きなアニメとかマンガのやつばっかり打ってます。星矢、バジ、009ラブ。 戦国乙女も好きです★ 少し発酵していますので、無菌の方はご注意を。 立派な貴腐人になりたいです。
投稿日:2017/01/25 12:16

くずまろに女オタクの事がちょいと出てきたので個人的な考察を述べよう。



この話題は私の界隈では割りと活発で、うかつにツィッターなどで発言しようものならば、お胡夷並に四方から刺されるのでこちらで書けるのは大変嬉しい。


まず、女性のオタクというと最近は男性同士をすぐ掛け合わせる腐女子という単語が有名になっていますが、これだけではない色々な種類のオタクがいます。
それについて書き散らしたと思いますが、明るくない人に向けて単語解説をば。
たとえは皆様なじみがありましょうバジリスクで。


CP…カップリング、カプともいう。誰かと誰かをくっつけてカップルにする、ということですね。
公式~となると、作品中で出来上がっているカップルのことを指します。弾正とお弦の様に想い合っていたり、夜叉丸と蛍火の様に交際している関係。
名前の間に間に×を入れて表記しますが、最近はオタクの主戦場ツィッターの文字数制限の関係で名前や×を省略した形が主流です。表記と発音が違う事が多々あります。


天小→天膳と小四郎(読み方:てんこし)
左陽→左衛門と陽炎(さえかげ)
刑おこ→刑部とお胡夷(きょうおこ)←ここは見たことがないので発音自信がありません。

この様に付き合っていない人同士、同性同士、接点全然ない人、誰を誰と組み合わせようと勝手。
なのですが、時としてAB固定派とBA固定派で逆カプ潰しの戦争が始まる事がある。結構デリケートなところ。


攻受…男性カップルのどっちが凸でどっちが凹か。攻めが凸で受けが凹。カップリング表記では攻めが左、受けが右に来る事から、A左固定です!とか、右固定です!などという。(相手は誰でもいい。
A総攻めと書くと、Aが複数の人とカップリングにされ、尚且つ全員に対して攻めであるという説明になる。総受けはその逆。
ユリでのタチとネコで考えていただければなんとなくわかるでしょうか。


ナマモノ…現実に存在している芸能人やスポーツ選手などで二次創作などする場合に使う。生物の読み方を変えたもの。うっかり本人の目に触れて激怒されると訴訟にもなりかねない、かなりデリケートなジャンル。具体的なCPで述べるとDンナくんとYめちゃんはナマモノCPとなります。(すみません、睦まじくて羨ましいです。

NL…ノーマルカップル、略してノマカプ。異性同士のカップリング。普通の男女カップルについてわざわざノーマルと言わなくて派はいけないのはいかがなものかと思いますが、二次創作では圧倒的にBLが多いのでいたし方ないのでしょう。
弦朧(げんおぼ)の様な公式も、豹朱(ひょうあけ)なんていう接点がない組み合わせでも男女であれば全てノマカプです。

解釈違いとか、女体化ホモとか、まだ特殊な単語や概念はありますが、あまり長くなるのもよろしくないと思うので、ここらで種類分けにまいります。


・オタク
男性同士のCPは基本的に興味がなく、公式の作品が大好きで色々掘り下げる、聖地巡礼とか好き、男女カップルを応援する。腐女子扱いされて肩身が狭い。争いは好まず平和。公式は聖典で創作作品も設定に忠実に作成する。


・夢女子
THE乙女。キャラや芸能人×私という世界観。ドリー夢。名前変換機能のある創作小説サイトで楽しまれる小説を夢小説という。乙女ゲームの主人公の感覚ですね。他のファンとは積極的に交流しない。自分の脳内で世界が完結できるため。お花畑に住んでる。推しと結婚したい人。


・腐女子
これが皆さんご存知のBL萌えの方々です。ここの人たちは何でもありですね。恋人がいるキャラでもBLにしちゃう。弦天とか…。何でも掛け合わせたがる。推しは好きだけど、結婚とかそういうんじゃない人。むしろ、絶対嫌っ!って拒否る。推しは男と幸せになって欲しい人。小数の過激派が恐ろしく攻撃的。オタ活でお財布きゅうきゅう。175と呼ばれる旬ジャンルにバーッと群がって去っていく人は腐った女子の中でも嫌われている。


・貴腐人…腐女子が若年層で、腐婦人は大人で腐ってる人のことを言う。何でも楽しめるハイブリッドな人が多く、ある程度経済的にも余裕がある。女性オタク界の華だと個人的に思っています。

おおまかには、こんなわけ方でしょうか。
もちろん作品ごとに萌え方が違うとか、夢も好きだし腐も好きだよ!っていうのもあるかと思います。

いや、これ忘れてる!とか解釈違いなんだけど!っていう方がいれば、是非意見交換などしてみたいものです。


15

ドロシーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
ドロシー
投稿日:2017/01/29
さる(差分)さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。きっとお母様はショックだったでしょう…。
男性で言わば、さるさんがお母様と同年代の熟女物のAVが好きなのがバレてしまったのと同じ位のダメージかと思います。
自分から公言している人以外は今後そっとしておいてあげて下さい。
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2017/01/28
あんまりこうぶっちゃけたくないのですが、僕の母親・・・貴腐人です。
小学5,6年の時に、僕は父と一緒に本屋に行ってきました。
そこで見かけた以前母親が買ってた本の続編が出てたのです。
「じゃあ買ってこようよ!」って父に言うと父は(えぇ・・・)みたいな顔をしてました。
???別に絵の変わったナ〇トの本だよ?何がおかしいのかわからないよ。

そして母にあげると凍りつく。父に「なんでこんなもの買ったのだ?」と問い詰められ、「好きなんだからいいじゃない!!」と逆切れしてその場を乗り切ってました。

母親に許可をもらって読んでみるとナ〇トの凸部分をサ〇ケがお口で(ry
と、いう内容でした。当時衝撃を受けて以後母親とは若干の距離感を保ってます。(普通に一緒に打ちに行くくらい仲はいいですけども)
プロフィール画像
ドロシー
投稿日:2017/01/26
鬼倉みのりさん
コメントありがとうございます。
私はいまでもバリバリの夢女子です。腐も少し?好きな作品なら何でも良いやって感じです。

その、「ちなみに腐ではない」と言うと「隠さなくていい」というしりとりは私もやめて欲しいなって思います~。
例え腐ってても何で貴方にさらけ出さねばならんのだって思ってしまいますし、腐ってない人からしたら風評被害ですよね。
プロフィール画像
鬼倉みのり
投稿日:2017/01/26
色々「それな!」と思いながら読ませていただきました!
今は単なるアニオタですが中学・高校は夢女子でしたね(黒歴史)
夢女子の言葉ははじめて聞きましたが誰に何も言ってないのに高校時代仲の良い奴に"脳内お花畑"という通り名をつけられたことを思い出しましたw
見透かされていたのかなww怖いw
「ちなみに腐ではない」と言うと「隠さなくていい」というしりとりはやめてほしいものですw
プロフィール画像
ドロシー
投稿日:2017/01/26
パチ7編集長さん
うわあ、編集長!コメントありがとうございます。
何者と言われましても、通りすがりのオタクとしか名乗りがございません…。

パチ&スロ関係ない雑記ですみません。自由帳という事で好き勝手やらせていただいています。
プロフィール画像
ドロシー
投稿日:2017/01/26
ガル芝さん
コメントありがとうございます。
コミケ参戦されている方の前でこういった投稿をするのはお恥ずかしいですが、まだ続けておこうと思います。
ガル芝さんの知らない事が出てきて参考になれば幸いです。
プロフィール画像
ドロシー
投稿日:2017/01/26
のぶねこさん
コメントありがとうございます。
付いていかなくても…いい話題な気もしますが、参考になったのでしたら良かったです。
マンガ楽しみにしています!
プロフィール画像
ドロシー
投稿日:2017/01/26
ハンドルくんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
読みたいと言っていただけて大変嬉しいです。
解釈違いなど、他のワード集めてまた今度まとめさせていただきます。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/01/26
きさま、なにものだ(笑)

なんだよ、勉強になっちゃったよ。腐女子しか知らんかった…。

まろの漫画がトリガーでこんなに特異な投稿が出てくるとは思わなかった。
プロフィール画像
ガル芝
投稿日:2017/01/26
(全部知っていてちょっと泣けるガル芝さん。まぁ、コミケいくぐらいのオタクなら知ってないとぬっ〇されますからね・・・。)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報