パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

三つ子の魂40まで~自作ビックリマン

★フリーテーマ | コラム

三つ子の魂40まで~自作ビックリマン

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2017/01/10 01:12

子供の頃、ビックリマン(悪魔vs天使シリーズ)が大流行しました。僕も大好きで、この頃から収集癖は始まったのかもしれません。

ツイッターでカラスさんとも話しましたが、「あの店に入荷した」「あそこの店に最新弾がある」などの情報をききつけ、開店待ちをしてました。

開店待ち…。いまもやってること変わらない(笑)

ビックリマンにはいわゆる「当たり」に相当する「ヘッド」通称「キラ」があり、一箱40個中に2個の割合で入っていた。

これはパチンコと違って完全確率ではないので、同じ箱からなかなか出ない(はまる)とキラは出やすくなる。逆に二枚出てしまったら、もうキラはでない。

だからしばらく見ていてなかなかキラが出なかったら買う「ハイエナ」をしたりした。


また、上から何番目にキラが多いとか、対角線上にキラがあるなどのいわゆる「オカルト」も流行った。

やってること変わらんなあ。


話は変わりますが、僕はビックリマンが好きすぎて、自作のビックリマンを休み時間にノートにせっせと書いたりしました。

ビックリマンはあるテーマをもとに、天使、お守り、悪魔の3すくみで構成されてます。


先日、わたしの大好きな水道橋ですらさんに最近お会いできていないなと思い、その会えない寂しさを紛らわすために、ですらさんをビックリマン化させることにしました。こちらです。

{Photo01}



キャラ的に「お守り」っぽいのでお守り風にしました。

ビックリマンでは初期にはあまりありませんでしたが、色違いやバージョン違い、ビックリマン2000になると間違い探しのようなバージョン違いがあったりしてマニア心をくすぐりました。

有名なのはヘラクライストというヘッドで、通常の他に機械化赤、機械化緑というバージョン違いがあり、機械化赤は美品なら80,000円以上はします。

そんなわけで色違いも。

{Photo02}



バージョン違いで全部で4パターン作りました。

せっかくなんで3すくみ作りたいなと思い考えてました。天使かあ。神だよな。神。


ってことで。

{Photo03}


神だし。

じつはこれは髭を剃ったバージョン違いのほう。
こちらも4パターン作りました。

シークレットの日焼けバージョンは、なかなかいいできでした。


さて最後に悪魔か。

悪魔みたいな人なんかいないけど…。

ちょっと立候補があったので…。


{Photo04}



角と尻尾はリクエストです。


{Photo05}


こちらは色違い。

他に眼鏡無しなどのバリエーションも作りました。

タイトルの僕の含め今のところ4×4バージョンも作成したので全部のせれませんでした。

もし見たい方いたら…。まあご連絡ください(笑)


小学生の頃、一生懸命ノートに自作のビックリマンを描いていて、まさか40手前になっておんなじことしてるとは思わなかったろうな。

最後に間違い探し。

タイトルの絵のバージョン違いです。
2ヶ所の違いわかりますか?(わかるわ!)

{Photo06}








15

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(18 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/01/13
藤原ジェットさん

パチスロうまい???

パチスロうまい???

だ、だれが!???

誉められるのなれてないのでおやめください。
描きます。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/01/13
ボクまだ持ってるんですよねぇ・・。綺麗にファイルしたまんま。キャラ消しはガンケシの方なんですけど、ビックリマン、SDガンダムのカードダス・・・チョコエッグだけ途中で投げ出しましたね・・・。ダンボールに死ぬほどブチこんでおいてまして、それを見た母親が一言ボソっと「動物墓場・・」って。

あの頃の収集癖やトレードでの価値観に近い感覚というのが、自分の中で様々な根として残っている気がします。

それはそうと前々から思ってたんですけどポリンキーさんはイケメンですよ。雰囲気もデキメンだし、きっと昼も夜も実はバリバリなんだろうなぁ・・。

オシャレだしコミュ力高いし、パチスロも上手いし・・・なんて言うか・・
人生として目指したいものの一つが、ポリンキーさん。って言うんですかね。

あとちょっと話変わるんですけど、


ボクも書いて下さい。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/01/13
はらいそさん

個人的にスーパーは当時嫌いで買わなかったなあ

2000を大学生にもなってかなり集めてた…。未開封の2000の福袋みたいな9パック入りがあるんだよなぁ
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/01/13
うちの親はビックリマンで機嫌を取ればオーケーみたいな方針でした。
無印よりもスーパー、新の世代。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/01/11
さる(差分)さん

ありがとうございます。

子供の頃から落書きが好きなだけでございます。

ビックリマンのイラストは好きすぎてレイアウトも覚えてます。僕のは若干違うんですけどね。
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2017/01/10
こういう絵を書ける人っていうのは美的センスの持ち主なんだなぁって思ってしまいます!ビックリマンってあんまり思い入れないですけどビックリマンシールは何故か家に貼ってある。それくらい印象に残りやすい絵を自作で描けるのはすごいです!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/01/10
パチ7編集長さん

やはり衝撃的だったのはヘッドロココでしたねえ。

友人でげっそりしてたナガオくんのアダ名が「ネロ崩壊」でした…。ひどい…。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/01/10
ヘッドロココのかっこよさ、ネロのやばさ。忘れられない思い出。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/01/10
元店員ユイリィさん

わたしもチョコは兄にあげてました。ていうか昔のビックリマンはピーナッツ入っててうまかったのに、最近のは入ってないから美味しくない!
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/01/10
キラカードの取り合いが昔よく聞きましたね...。

ビックリマンチョコをたくさん貰った経験はあります(*´∀`)♪

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報