パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

俺とスタドラ

★機種に関する話 | コラム

俺とスタドラ

プロフィール画像
たれめさん
ストップボタン押すために仕事してる
投稿日:2017/01/08 11:17

かつて、と言うほど過去の話でもないが、新日本プロレスに一人の偉大なレスラーがいた。彼は入団して間もなく頭角を現し、最年少でIWGPヘビー級王座の戴冠も果たした。だが、時代は折しも総合格闘技全盛。新日本のマットでも総合格闘家が活躍することがままあり、遂にはあのK-1ファイター「ボブ・サップ」が、その腰にベルトを巻くこととなった。次期挑戦者に決まっていた彼は、新チャンピオンとなった野獣の如き男に向かってこう言い放った。


「一番スゲェのは、プロレスなんだよ!」


彼がもし、台から吐き出されるメダルに愉悦を感じ、リーチ目に興奮を覚える類いの人間であったならば、きっとこう言うだろう。


「一番スゲェのは、YAMASAなんだよ!」



というわけで、今回の思い出の台は山佐の「パチスロ スタードライバー」
なお、本文に中邑真輔は一切関係ないし、彼はきっとこんな事言わないと思う。




「パチスロ スタードライバー 」(以下スタドラ)は山佐が2013年に世に送り出したA+ART機である。
スタドラの魅力は、挙げればそれこそ枚挙に暇がない。


ART中BIGのビタ押しによる上乗せ


BIG中の7揃いによる「ゼロアタック」


7が外れたとしても落胆することはない。次レバーで「リアルタイムフリーズ」が発動すれば、フリーズ秒数×10Gの上乗せとなる。ん?家康降臨?なんだそれは?こっちが本家だ!


BIGBIG言ってるけど、REGには夢がないんでしょ?いやいや、REGは「総会ボーナス」の可能性がある。総会ボーナス中は毎ゲーム上乗せ抽選。大量ゲーム数を掴み取れ。


ART中も叩きどころが満載だ。
CBである綺羅星目を引けば上乗せのチャンス、1ゲーム目が12枚の払い出しならば2ゲーム目に13枚のチェリーが成立。強チェリーなら上乗せだ。


上乗せ特化ゾーンの存在も忘れてはならない。
敵とのバトルに勝利すれば「銀河RUSH」に突入。リプレイ以外の子役で上乗せ。リプレイでも稀に上乗せ。5ゲーム終了後のバトル勝利で継続し、三回敵を倒せばエクストラ突入。最大80%で銀河RUSHがループする。


気を抜いたその時に、やって来るのが「封印解除」だ。封印解除目が揃えば突入。2分の1で7揃いし、ゲーム数を上乗せする。レア役当選時は特殊抽選となっているため、大量ゲーム数獲得に期待できる。
余談だが、この封印解除目はパチスロ史上指折で完成された出目であると思う。異論は認める。


フリーズなんて引こうものなら、プレミアの「ザメクBIG」「ザメク決戦」100ゲームの「エンディングART」が付いてくる。



と、ここまでは小冊子でも読めば書いてあることだが、スタドラの真価は演出のバランスと多彩さにあると思う。
熱めの演出から連続予告が始まり、期待感が高まっている中、しれっと払い出しのないチェリーが止まる。引いた瞬間、なんか駄目そうだ、そう感じた時は大体ビーチバレー対決に負ける。演出の熱さ寒さがしっかりしている分、一打一打のレバーに真剣になれるのだ。


こんなこともあった。
なかなか波に乗れず、モヤモヤした実戦中に強チャンス目を引いた。どうせ駄目なんだろうな…。半ば諦めながらレバーを叩く。あぁ、またピンク髪がアイス選んでやがる…どうせ外れるんだろ…ん、なんだ?ピンク髪が窓から飛び出していった…なんだ?一体何が起こっている?あ、バトルだ。相手はアインゴット…熱い!勝った!なんだ?ザメクBIGだ!こんな演出あったんかいワレェ!
こんな風に、打ち込んでも打ち込んでもまだ見たことない演出がザクザク出てくる。それを見たいが為にまた打ちたくなる。そんな素晴らしい台なのだ。


ゲーム数の直乗せがCBチェリーからしかほぼない分、特化ゾーンがしっかり強いのも嬉しいところだ。事実、俺も人生2度目の万枚は何を隠そうスタドラだった。バトル中のレア役からボーナスを引っ張ってきて強引にねじ込んだ銀河RUSHが暴れに暴れ、一気に900ゲーム以上の上乗せを叩き出した。その後はコンスタントに上乗せを重ね、ボーナスの引きも良く、あれよあれよという間に万枚達成となった。


万枚を出したことがあると言っても、打つ度に連戦連勝、このまま蔵の一つでも建ててしまおうか、というわけではなかった。散々ハマった挙句天井手前でREGを引いて、そのまま台にソバットかましたい衝動に駆られたことも一度や二度ではない。それでもなお、スタドラを打ち続けていたのは、やはりCBという明確な叩きどころがあることが大きいと思う。いつかじゃない、綺羅星目を引いたまさに今、強チェリーを引っ張ってこれればなんとかなるかもしれない。次のレバーにどれだけ自分を込めることが出来るかに熱くなる。それがあるからこそ、何度でも玉砕覚悟で立ち向かっていけるというものだ。



個人的には第1天井が1200、第2天井が1800と深いこと以外大きな欠点もなく、A+ARTとして高い完成度を誇ると思っているスタドラだが、悲しいかな、時代は5号機AT全盛期。大ヒット機種となることはなく、次第にその姿を消していった。



願わくば新基準となり、A+ARTの流れが来ている今、スタードライバー2が開発されることを望むばかりだ。その時は、ザメク決戦なくして銀河RUSH入りやすくしてほしいなぁ…第2天井もいらないからその分他に割回して欲しいなぁ…天井1200でいいからさ…でもやっぱり直前でREG引いて青ざめることになるんだろうな…

4

たれめさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
たれめ
投稿日:2017/01/11
とぅん先生さん
銀河ラッシュのぶっ壊れは体験すると病みつきになります笑
プロフィール画像
とぅん先生
投稿日:2017/01/09
スタドラ…
楽しいのは知っている…
ただ自分では出したことはない(笑)
プロフィール画像
たれめ
投稿日:2017/01/08
FLEAさん
アメリカ行ってもうすぐ一年経つなぁって思って…笑
やっぱりヤマサがナンバーワン
プロフィール画像
たれめ
投稿日:2017/01/08
異世界カラスさん
四方の巫女を表してる!って原作好きな友達も興奮してました。
子役が一コマづつ入ってて無駄がなくてすごい綺麗で好きです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/01/08
くだりで吹いた(笑)

一度もいい目を見ませんでしたが、いそまる氏も動画で万枚出してましたしポテンシャルはヤバイっすよね‼︎
プロフィール画像
異世界カラス
投稿日:2017/01/08
スタドラ面白いですよね〜!
封印解除目はタイアップ機の中でも原作を忠実に再現しているなぁと思います!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報