パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

まどマギ2実践報告、考察など※トータルG数訂正あり

機種に関する話 | コラム

まどマギ2実践報告、考察など※トータルG数訂正あり

プロフィール画像
さる(差分)さん
やりたいことをやり、やりたいことに生きていきたいそんなわがままな人間です。 好きな機種 モンキーターン 新鬼武者 ダンバイン 牙狼金色 押忍!番長2
投稿日:2016/09/20 21:28


朝一まどマギ2の整理券配布時間を勘違いして8時から並んでたさるです。



整理券配布は13時25分からだと言われ、じゃあリセット台を打とうと転生→転生→モンキーターン2を打って持ち玉を増やしてました。



整理券配布2時間前・・・

店員「あのーお客様」
僕「はい?」
店員「もう2人ほど並んでるのですが、整理券を確保できない場合がございます。」
僕「ファッ!?2時間前やぞ!?どういうことやねん!」


チラッと覗くと明らかに萌え豚な方が2人ほど特別席のようなとこで待機してた。


僕「おいおい早すぎるだろ!!並び順で取れるってことだけどはえーよ!」
店員「ですので、なるべく早めにお並びください。」
僕「わかりましたわ。」



整理券配布1時間前にモンキーターン2のATを取り切り、天国の確認もせずにダッシュで並ぶ。
幸い、持ち玉のメダルは保管してくれるということなので預けて漫画を読む。



午後13時30分
ようやく実践開始。ノートとカチカチくんを用意して記録を取りつつ回しました。
※僕の持ってるスマホはユニメモ対応してるようでしてないiPhone4Sなので手動で記録しました。

{Photo01}




ここから実践データ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

26G CZ(当選契機不明※リセットでのCZ天井?)杏子 リプ2、ベル3
38G ART当選
 チャンス目A+20G
マギカクエスト (チャンス目かG数当選)+40G
 チャンス目B+10
 弱チェ+10G
 チャンス目B+20G&赤同色BB
 BB中7揃い1回マギカクエスト当選 BBで+10G
マギカクエスト +10G

トータル 170G 428枚

732G CZ当選(スイカ?)さやか スルー リプ1
790G CZ当選(スイカ)さやか スルー リプ2
828G 強チェリーから赤同色BB
367G チャンス目Bから異色BB
 BB中7揃い1回 ART当選
ART準備中1G目
 強チェリー+30G&異色BB
 BB中7揃い1回 マギカクエスト当選 BBで+10G
マギカクエスト +120G

トータル 210G 649枚

22G CZ当選(引き戻しCZ)ほむら 弱チェ1、ベル3、リプ1
37G ART当選
マギカクエスト突入(ほむらCZ解除の恩恵)+185G
 強チェリー+20G
 チャンス目B+10G

トータル475G 1128枚 ※引き継ぎ

転落RT中、1G目強チェリーから異色BB+ART復帰 BBで+10G
 チャンス目A+10G
マギカクエスト (チャンス目orG数当選)+40G
 チャンス目A+10G

トータル595G 1439枚からのもうワンセットで+50G

 チャンス目A+10G
マギカクエスト (チャンス目A、高確滞在時)+60G
 弱チェリー+10G
 チャンス目A+10G

トータル735G 1685枚

82G CZ(強チェリー)マミ スルー ベル3
234G CZ(スイカ) さやか 弱チェリー1
248G ART当選
マギカクエスト(G数当選)+190G
 強チェリー+20G
マギカクエスト(強チェリー、高確滞在時当選)+10G
 チャンス目A+10G
マギカクエスト(チャンス目A、高確滞在時当選)+10G
 チャンス目B+20G
 チャンス目B+10G
マギカクエスト(チャンス目B、高確滞在当選)+35G
 チャンス目B+10G&赤同色BB BBで+10G
 チャンス目A+10G&紫同色BB BBで+10G
 チャンス目B+10G

トータル405G 944枚

284Gヤメ 


トータルG数 2021G ※訂正3111Gでした。申し訳ありません。訂正前は通常+準備中合算のみでした。
弱チェリー32回
スイカ42回 ※通常時スイカと分けてません。スイカからCZは3回
強チェリー11回
チャンス目A15回
チャンス目B11回
赤同色BB3回
紫同色BB1回
異色BB3回

投資10k 回収2170枚※転生やモンキーターン2も合わせて(まどマギ2だけなら約550枚プラス)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


と、こんな感じでした。明らかにBIGが足りず、合算にして289分の1(訂正※444分の1)で低設定、の可能性が極めて高く、危険と察してギブアップしました。





では考察に入ります。



■スイカからのCZ当選率に設定差あり

まわりの台の挙動を見ながら打ってましたが、右隣の台がよくスイカからCZに当選しており体感ではありますが、僕の台の1.5倍ほど当選してました。前作同様スイカからのCZ当選率に設定差があるように思えます。



■ボーナスの色に設定差あり?奇数偶数?

僕の台は赤同色が先行してましたが、右隣の台は紫同色が先行しており、もしや奇数偶数によって振り分けが違うのでは?と予想。設定6だけ色のバランスが均等とかありそうですね。



■ART中の低確高確移行はレア役以外でも抽選?共通リプレイで高確移行あり?ハーデスのシステムを流用?

これについてなんですが、非常に難しい。ART高確スタートの時もあれば、何も引いてないのにしばらく回していると勝手に高確移行したりするんです。その勝手に高確移行する時の違和感ですが、「共通リプレイ」によって管理されてるような気がするんです。押し順不問リプレイを規定回数、もしくは%振り分けで高確移行抽選が行われてるのでは?と僕は考えてます。
転落する時も共通リプレイが契機な気がしましたね。



■今作も穢れシステムは搭載!だが、もちろん減算システムも・・・?

ART準備中のハマリ、演出失敗、レア役間など様々な場面で穢れがソウルジェムに溜まっていく様子を見てました。しかし、「あれ?ソウルジェムの色さっきより明るいぞ?」っていうパターンがありました。これはもしかすると「穢れ減算システム」も搭載されてるからでは?と考えてます。実際、800Gくらいまでハマってた時とARTを2回消化した後のソウルジェムの色(穢れが貯まる時)が違っていると目で見て判断できました。ART当選やマギカクエストに当選すると穢れが減算されるのでしょうか。


 
■ART終了後の引き戻しCZに設定差あり?

ART終了後、前作同様ざわざわします。大体22G前後で引き戻しCZ当選することが割とありました。が、一番出ていなかった台では引き戻しCZすらなく、2500枚ほど飲み込んでました。ここはキーポイントの一つになるかもしれません。






※ここからは個人の感想


いやー悪くはないです。
低設定みたいな挙動しててもここ一発が噛み合えば1000枚くらいの波は作れます。
特に大事なのが「ARTの高確時にチャンス目強チェリー」ですねぇ。
ほんとここで引かないと伸びません。
マギカクエスト当選率がグンッ!と跳ね上がる高確で強レア役引かないと全然反応してくれません。


あとは、ボーナス中の7揃いですね。

{Photo07}


この中押しビシーッ!が非常に気持ちがいい。しかも割とくる。
低設定ならCZ当選率は低いのでボーナス中に7揃えて無理やりARTにブチ込むという意気込みがないとやってられないかもしれません。


上乗せ特化ゾーン「マギカクエスト」ですが、正真正銘の叩きどころです。
とにかくベル!ベルさえ引ければどうにかなる!というゾーンです。
特定のマスによって恩恵がありますが、通常マスでもレア役を引くと・・・

{Photo03}


左第一停止からの

{Photo04}



こんなの出ちゃいます!FUUUUUU!まどか様FUUUUUUUUU!!ヽ(´▽`)/※+100Gでした。
ちなみに、ベルでも100G上乗せを確認済み。QBマスでしたが。

{Photo05}




そんな中、右隣の席の方と和気藹々しながらレバー叩いてましたねw
※この右隣の方は朝一、僕と同じく勘違いをしていた方です。名前も知りません。しかも赤7が見えないので毎回ボーナスで赤同色だったら僕が目押ししてました。目押しでコーヒーはもらえませんでした。



あとコレなんですけど。

{Photo06}



これ完全に萌え豚に媚びてますよね?百合ってますよ?すごい百合ってますよ?興奮しますよ?
ほむらちゃん完全に意識してますよね?まどかのこと意識しまくってますよね?いいですとも!
これでほむらちゃんはまどかに対しては完全に「受け」であることが証明されました。


サムネにいる杏子(あんこ)なんですが、これも非常にあざとい。可愛すぎるだろふざけんな畜生。
※僕は某ピンクのツナギ着てる方と一緒で杏子推しです。



新基準特有の設定依存度は高いとは思いますが、低設定でも要所要所をきっちり掴み取れば出玉の波は作れるってことは今回判明出来たのは非常に良い収穫でした。
設定6を打ってみたい機種の一つです!



まだ打ってない方は是非打てる機会があれば触って欲しい台でした!!

{Photo02}



7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/09/21
さる(差分)さん

こっちは10台入って一撃5000枚吸い込んでる台あったけど吸い込みはそんなに強く無さそう。残りの9台はあんまり吸い込んでなかったもん。
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2016/09/21
すろ さんコメントありがとうございます。
僕も完全に1だと思って逃げ切りました。4台導入のお店だったのですが、22日がイベント日ということで初日から56ぶっこむようなことはしない感じがありましたね。
しかし、設定1でもこういう形で出てくれるのでヒラでも打てる台なのかもしれませんね。
ちなみに最高吸い込み時は1400枚以上吸い込まれました(´・ω・`)
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/09/21
1かな。あんこカットインいいね。(マミ推し)

設定差はいくらか出てるから次からはもっと分かるね。明日取れたら打つ。

さる(差分)さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ