パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

答えは2択でも理由は人それぞれ…。「あなたにとってパチンコパチスロって??」ランキング

編集部の話 | コラム

答えは2択でも理由は人それぞれ…。「あなたにとってパチンコパチスロって??」ランキング

プロフィール画像
にわかさん
投稿日:2016/09/20 11:04

第27回「パチンコパチスロファン意識調査ランキング」はーじまーるよー。

テーマ:「あなたにとってパチンコパチスロって??」

{Photo01}



1位:ギャンブルだと思っています。(59.1%)
2位:遊技だと思っています。(40.9%)

2択となった今回の設問ですが、結果の方はご覧の通り。
「ギャンブルだと思っています。」が多数派を占めました。
ギャンブル派のコメントとしては、「お金が絡むから」というのが目立ちました。
加えて投資金額が遊技の域を超えているとの声も。
この遊技の範囲で済まされる金額というのは個人差も大きそうですし、
白黒つけようと徹底的に議論したら最大の論点になりそうなポイントですな。

続いて遊技派サイド。
「映像を見るために打っている」に代表されるように多少の投資は必要経費として、
自分なりの接し方なり楽しみ方なりを確立している感じでしょうか。
最近の版権機はパチ・スロオリジナル映像なんかも珍しくないですしね。
「スポーツだと思います」という意見もありましたが、消費カロリーめちゃくちゃ少なそう。

しかし2択ともなると「ランキングって何だよ」という哲学的な問いが浮かんできますなあ。
今後もこういったことがあるとは思いますが、生暖かい目で見守って頂けると幸いです。
それでは次回、
第28回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」でお会いしましょう。

0

にわかさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/09/23
すろ さん
自分も基本的にはギャンブル派ですが、
1パチ5スロになると遊技派に転身したり…。
ま、おっしゃる通り打ち手の考え次第ですな、ホントに。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2016/09/21
その打ち手の考えで何にでも変わるからなんとも言えぬ。普通にギャンブルだと思いますが。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報