パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

グレーゾーンなお話。

楽しかった話 | コラム

グレーゾーンなお話。

プロフィール画像
ぷらむさん
某星(プラネット星国)で記事を書いているとかいないとか。 一応「ライター」と名乗れる身分ではあるが自信が無いので正体は星の中。 ゲームセンター界にも詳しい何でも屋。
投稿日:2016/09/09 01:11

せっかくパチ7に会員登録したんだし。
昔のデータでも良いから自分の県のホル調見てみよう!
見事に0件でした、これだから田舎は…ッ!

セブンズビートで一曲終わる前にボーナスインしたぷらむでございます。

「e-motion 2003 -romantic extra -」って、2分15秒位しかないんですよね。
この曲の原曲となっている「e-motion」は1分10秒無い、っていう。
音ゲー史上で最短曲なんですよねー。



はい、ぱちすろのこと、かくです。ぐんまけん。



さて、設定変更にはかかせない「リールガックン」のお話。

たまにリールガックンってなんで起こるの? って聞かれるので。

「ググれ!出るから!」

…で、済ませるのもアレなので、雑に説明しますと。



設定変更→天井とか色々リセット→現在リールの位置もリセット



中の人がリールの位置忘れたから初期位置に戻ろうとする、けど戻れない。
そんな感じでリールが一瞬ブレたりするんですよねー。
検索すればもっと詳しく載ってると思いますが。





何故か一気に15年位前に戻ります。

それはCT全盛期の辺り、今なら更にグレー地雷を踏めるので書いちゃうと、
実は大花火との抱き○わせで渋々買わされたワードオブライツのお話。
既にワードが切ないけど気にしないで上げて下さい。

当時、おじいちゃんの7を揃えてあげるとコーヒーが貰えました。

うん、その話じゃないね。



この頃からリールガックンは存在しており、自分の通ってたホールも朝一7揃いになってました。
手動で回して7に合わせてるので、全台ガックンというか。
そういやバウンドストップ来るまでは「リールブルり」って言ってたっけ…とか思いつつ。

まぁ、全台ぶるぶるする訳です。

そんな折。

知り合いがパチ屋でバイトを始めた、と聞きまして。
無邪気に「設定教えて!」「6入れてるの!」とか周りから聞かれてるAさん。

当時はマイクパフォーンマンスありだったので。

Aさんの仕事は「(機種名)○○番台大当たりスタート、おめでとうございます」
ってジャグラー1G連みたいなトーンで喋るのが仕事でした。



まぁ入りたてのバイトが設定とか知ってる訳無いか…と思いつつ。
当時のこっちのホールは完全等価が多数だったので、イベ日以外はAさんのお店で打ってました。

そんな時に。

Aさんから「ぷらむくん、変な事知ってそうだから聞きたいんだけど」って嫌な前置きされ。

※当時はリプレイで台上のカウンターが1プラスされる機種とされない機種があったので仕組みを説明した経緯有り



A「最近、朝一にリールの7ランダムで並べてるの俺なんだけどさぁ」
A「アレって何かおかしくない?」

ぷ「そりゃぶるりすればリール回した時、いつもより軽いかもしれんな」
ぷ「でも基本、設定変更後って店長1G回してから7作らせるっしょ」



A「閉店時と出目一緒だったけど、俺朝合わせる時」



ぷ「なんで覚えてたの…?」



A「ワードって上段黄7、黄7、赤7、の斜め揃いってリーチ目じゃないやん、あれ出てた」



ぷ「………まさかと思うけど、今度その軽くなった台番メールで教えて」



えぇ、その「まさか」でした。
店長か主任さんかは解りませんでしたが、どうやら設定変更後ノータッチだったらしく、
Aさんはぶるりする台と思われる台が合わせる時に解ってしまう…若干軽くなるから。

ただし「Aさんの思い違い」「設定変更はしたけど上げ下げ不明」などありまして。

この技でお店から数百万抜いたぜヒャッハー!!

ってオチではなく。



「自分の設定変更の読みが疑心暗鬼になる」



っていう、楽しくもあり悲しいお話でした。

設定判別バトルならぬ、設定変更バトルでしたからね。
3日連続低設定挙動→今日もぶるりしてないよ報告→5000枚出たなぁ…とか。

台番は自分で選びましょう。

サミタはこれからメンテなので、外人さんと遊んできます。

{Photo01}

7

ぷらむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2016/09/09
パチ7編集長さん
本当に微細なモノですねー。
メーカーや当時の筐体によって変わってくるようですが、何かしら違いますねー。

実 際 に やってみましたから。

なんとなくでしか解りませんでしたが(苦笑)
イメージ
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/09/09
へぇ、変更するとリール動かすのが軽くなるんですね。全く知らんかった。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・