パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

100台設置のパチスロ専門店って案外大きいですな

【佐々木真のお題】100台のパチスロ専門店を考えよう | コラム

100台設置のパチスロ専門店って案外大きいですな

プロフィール画像
さる(差分)さん
やりたいことをやり、やりたいことに生きていきたいそんなわがままな人間です。 好きな機種 モンキーターン 新鬼武者 ダンバイン 牙狼金色 押忍!番長2
投稿日:2016/09/01 16:46




実際に僕はパチンコパチスロ全台合わせて86台くらいしか設置してないホールで働いてたことがあるので非常に興味を持ちましたねこのお題。

まず、その店の店長が発言していたことを書きましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県某所小型店(交換率7枚※現在は6枚かな?)

ある日のこと。閉店作業を終えて、タイムカードを押して着替えてた後、コーヒー飲みながら店長と談笑してた時のお話


Z店長「うちは小さいホールだろ?だから新台入荷なんかも他より2週間遅くして、値下がりしたいい台を設置するんだ。俺もお前によく聞いてるだろ?どんな台がいいのかって。ジャグラーシリーズはそんなの度外視で買うけど、ART機とかって飽きるの早いことが多いのなんの困るんだ。」

僕「そうですねぇ。」

Z店長「んでもって回収できねぇのなんの。等価じゃないし設定1なんか入れてみろ。速攻で客とぶのわかってんだよ。だからコケる台なんざ買いたくないわけ。ジャグラーが約4割くらいの設置にしてるのはそういう理由もあるわけ。」

僕「ほー。店長も大変ですね。話題の新機種って言っても旬はいつか下がると読んでるわけですね。」

Z店長「そういうことだ。お前らだって給料欲しいだろ?だから新台はジャグラー以外最速で買うことはしないの。」

僕「はえ~。」

Z店長「この際言ってやるよ。うちは普段中間設定メインでイベント(当時はイベントあり)の時にメイン機種3台島に1台56ぶち込んでるってわけ。ジャグラーは3456だな。」

僕「店長それバイトの俺に言っていいんですか?(笑)」

Z店長「いいんだよ。お前どうせ常連さんと話すときに設定どうだとか色々聞かれるだろ?お前天然っぽいとこあるから「これ1ですよ!」って言うかもしれねぇだろうが。それにイベントの告知する時はお前が一人一人常連に「ちゃんと6入れる」って言ってくれたほうが心象はいいんだよ。」

僕「はっはっはっはwww(やべぇバレてるわぁ・・・)」

・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


てなことがありました。(後々、店長から暴力受けたりなんだりあって辞めたのはまた別の機会に)



店長から得た情報と経験、そして経営者となったら島設置はどうするかを導き出しますと・・・


関東地方でやる場合
・ジャグラー40台
・A+ART、Aタイプ機20台
・AT機40台

中部地方でやる場合
・ハナハナシリーズ40台
・沖ドキ20台
・A+ART、Aタイプ機20台
・AT機20台

って感じですね。ざっと考えるならば。
あくまでバランス重視の場合ですが、いろんな客層を考えていかないと空回りするのでこのような組み立てを基盤にします。



んで、佐々木真さんは設置機種も明確にリアリティが欲しいとのことなので、近々新規オープンする店舗さん構成を考えました。



これが、私さるの考えた構成です。


都内20円スロット専門店(交換率5.6枚)


・北斗の拳~修羅の国編~ 20台
・まどかマギカ2 6台
・クレアの秘宝伝2 4台
・バジリスク絆 10台
・沖ドキ 5台
・アナザーゴッドハーデス 8台
・ミリオンゴッド~神々の凱旋~ 8台
・マイジャグラー3 10台
・ファンキージャグラー 10台
・ハナビ 6台
・バーサス 5台
・リノ 2台
・南国物語スペシャル 2台
・偽物語A 2台
・北斗の拳将 2台



こんな感じです。

店の色としては、これから出る北斗の拳~修羅の国編~をプッシュしていく形ですね。
あとはやっぱり外せないユニバーサルラインナップです。というか単純にユニバーサルの台じゃないと客付かないって店側の人間になると感じちゃいます。
ここ3年以内っていう制限がホント辛いですね個人的に・・・。

あと、規制による撤去問題があるのでそこがなぁ~。大丈夫なニュースが最近入ってきましたけども、結局どうなるかわからないっていう不安に駆られると思うんですよ。
だから新基準機で尚且つ流行るだろう!と思うラインナップにしました。

さらに言うのであれば、AT機客層って客観的に見ると非常にお店に貢献してくれるんですよね。優良店ならバジ絆に6入れる!とかそんなんばっかりですが、んなもんイベント時しか入れないってのに平日でも投資してくれるので。
なのでAタイプを多めにしています。中間設定を平日に入れてあげるだけでも優良店扱いしてくれることが多いのでお客様の印象を考えてのこと。


え?ゴッド系はもちろんベタピンですよ(笑)リセットだけやってあげるよーって感じで。

あ、でもリノスペック台は気分でRAMクリアしてあげようかな。お客様が「うえぇ!?状態入ってるじゃん!」って顔を後ろからそっと見たいです。
(個人的に南国スペシャルで朝一サプライズモード遊戯してる人ならたぶん椅子から転げ落ちるんじゃないかなぁって思います)



1でも暴れる台は基本設定は1。逆に設定1だとダメになる台は中間設定メイン(Aタイプ)。
北斗の拳~修羅の国編~はしばらくオール設定にする。


もちろんグランドオープン時は設定1なしでやるってことを重視しますかね。
バジリスク絆は全台設定4でいいんじゃないでしょうか。勝手に勘違いするでしょうから(笑)




あ!そうそう。島構図ですが、ペンタブを持っていないのと絵心待ったなくないので自力製作は勘弁して頂きたいです・・・申し訳ありません。

{Photo01}




この図式の左上が好きですかね個人的に。
円形の島にメインm9( ゚Д゚) ドーン!とぶち込んで「これが一押しです!」ってやりたい。


あとはパーソナル・・・うーんどうしようかな。
うん、パーソナルやります。出玉感煽るとかそういうのよりも打ってる本人がわかってるなら別にいいですし、データロボなりで出玉くらいわかるでしょうから、お客様の負担とスタッフの負担を考えてパーソナルにします。



こんな感じです。自分が店長になったらやりたいことってのが書いてるうちにドンドン湧き上がってきて文章長くなってしまいました(笑)。申し訳ありません。
実際に店長がこの構成でやったら朝から並ぶ人多いんだろうなぁって自分で思っちゃいます。


では、ここまでご観覧頂き、ありがとうございました!

4

さる(差分)さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2016/09/02
佐々木 真さん返信ありがとうございます。

あーその手がありましたか・・・個人的にかなり前の機種ぶち込めるならスタードライバーとかコードギアス(初代)新鬼武者、番長2とか色々入れたかったんですけども、制限かかってるし「お前それ完全に趣味じゃねぇか!」って突っ込まれると思って自粛したんですよね(笑)

AT機に関して(絆、GOD系)などはもう回収用ってことで設置しましたので撤去などされてもいいやって状態を作ろうと思ってました。

北斗修羅に関しては、自分自身期待を込めて大量導入したということですね。システム的に世紀末救世主と転生の複合スペックなのが北斗ユーザーが求めていたものではないかな?と考えてもあります。
でもコケたら大打撃待ったなしなのも否めませんね(笑)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/09/02
超力作ありがとうございます。リアリティありすぎで、素晴らしいです!

実際は、新規オープンとなると、完全5.5号機以降しか導入できないのですが、そのあたりは同じ県にあるチェーンから移動してきたとしておきましょう(笑)。

しまったなあ。タイプごとの設置比率の話とか、最終発表の時に書こうと思っていたんですけど。傾斜値2.0枚が進んで行く過程なので、今後を考えると関東もAT機の比率は下がるでしょうね。ハズせないものは、3年経過後に部品が壊れないことを祈るのみ。

『北斗修羅』20台が博打に思えますが、お店の命運をかけるシマということで納得。バランスを取りつつ、ホールの個性になっているのも流石です。
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2016/09/01
パチ7編集長さん返信ありがとうございます。

ほんとこれ正直に言いますとマジネタです。
当時大学生だった僕が田舎のパチ屋でバイトして生計立ててた時ですね。

今考えると朝一店員の僕が朝一高確台チェック、デモズレ台チェックして、夕方になってすげー負けてるお客さんにオススメですよーってやってたのはおかしいことですわwww(もちろん営業前に設定とかは教えてもらえませんでしたが、自分で推測してました。)


んで、店長に「今日設定入れてましたー?」って聞いたら山佐バイオに5を入れたり、リングにかけろ(初代)にも5を入れたり平日営業でそれは赤字じゃねぇの?って思ったりしましたねw
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2016/09/01
ぬっこさん返信ありがとうございます。
仙台ですか!いいですねぇ!

告知あったら積極的に申し出ます!(なお、金銭面でアレな状況を除く)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/09/01
店長とのやりとりが(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/09/01
さる(養分)さん

読んでくださったんですね!
ありがとうございます(*^^*)

また仙台あたりでやる予定なので
その時はお声をかけさせていただきますね(*^^*)

もし告知をした段階で
連絡がいっていなければ
漏れているだけだと思うので
教えていただけると助かります(^_^;)
プロフィール画像
さる(差分)
投稿日:2016/09/01
ぬっこさん返信ありがとうございます。

ありがとうございます!純粋に店長になったらって考えたのと、自分自身打ち手なので6:4くらいで気持ち分担して書きましたw

ぬっこさんのフルカラー漫画を拝見させて頂いたのですが、コメントをしてなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほんとすいません。
(面白かったにはクリックしてます)

今僕自身東北に住んでいるのでまた機会があったらそういう会にお邪魔させていただけたらなぁって思っておりますwww
プロフィール画像
投稿日:2016/09/01
ここ、私が通いたいです(ФωФ)
妙にリアルで、すごくいいですね!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報